住宅ローン

HIT数 6252 あ+ あ-

名無し
19/06/24 09:40(更新日時)

現在家を建てるか検討中です
近々2人目出産予定で、家計は最近やりくりし出したので貯金は100万程とほとんどありません。
セキスイハイムで話が少しずつ進んでいるのですが、
年収550万に対し土地建物太陽光で4300万ほどの住宅ローンです。

安い家に比べて10年後から定期的にかかる塗装150万がいらないと言う事です。
月7万9千円、ボーナスで25万です。

太陽光なのでオール電化で電気代はかかりません。
それを考えるとトータル的に安い家とさほど変わらないのかなと思っています、ら営業の方は生活もやっていけますよと言うのですが、買って欲しいがために言ってるみたいで怖いです。

出産したら私もパートに出る予定ではいます。
そしてネットでも年収550万なら3000万の住宅ローンが妥当だ!と書いてありそれをはるかに上回るローンを組んで大丈夫なものか悩んでいます。

皆さんはどう思いますか?

No.2851226 19/05/19 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/05/19 17:34
匿名1 

アドバイスになってないですが、塗装代ってそんなにかかるものなんですか?
築20年の家に住んでますがまだまだ外壁綺麗です。
ご近所さんが外壁塗装してもらって60万くらいって聞きましたが、、地域で変わるのでしたらすみません。

  • << 6 だいたいどのメーカーの営業の方に聞いても100万以上らしいです。 20年塗装されてないんですか 見た目より雨漏りなどの心配でした方がいいと言われました

No.2 19/05/19 17:46
匿名2 

リフォーム会社に勤めていましたが、家の寿命は乱暴に言うと、早ければ10年です。
建てた当時は最新設備のピカピカ新築も、10年経てばすべてが型落ち品。
一応、10年はメーカーも修理できるようにしておかないといけないので、
10年検診ではなんとかなっても、15年頃に、ちょっとしたトラブルで修理が必要な時、
部品がなくて修理できず、丸ごと交換しないといけないことがよくあります。
一番困ったお客様の例は、給湯のリモコンが壊れてしまった、というものです。
リモコンの部品を交換したいのですが、リモコン、という大きな部品扱いになり、
取り扱いがなく、本体ごと丸ごと交換か、リモコンなしで直接操作しか出来なくなりました。
お客様はご不便を感じながらも、ないならいいですと、直接操作をなさっているようです。
また、あるお客様は、お風呂の折戸が壊れてしまった、というのですが、
ただ代わりの折戸を買って取り付ければいいだけの話だったのに、
寸法が現在の基準と異なっており、かなりの大工事になってしまいました。
太陽光は、電気代が掛からないというメリットがありますが、
電気代を素直に支払っていたほうが安かったかも、というデメリットも、場合によってはあります。
壊れたら太陽光も取り換えですし、太陽光はどれもこれも部品が高いです。
家だけではなく、10年経てば、テレビやスマホ、エアコンといった高額家電も壊れていきますので、
個人的には太陽光は削った方がいいような気がしますが・・・こればかりは好みや生活によります。
中には電気代がとてもかかって、かなりお得になる方もいらっしゃいますので。
もう少しお考えになった方が宜しいのではないかと思います。
例えば太陽光を外したお見積もりをお願いして、日々の電気代と交換代を比較するとか。

  • << 13 家の中もろもろ壊れていった場合またお金かかりますもんね、、 太陽光はもう一つ見積もりしてもらっている工務店では無料で付けてくれるみたいです。 その代わり売電料は付けてくれた会社にいくみたいです。

No.3 19/05/19 18:15
主婦3 

そのくらいの年収の時に、
2,400万のローンを組んで家を建てました。子供は1人ですが年寄りがいます。
正直カツカツですよ。家は建てたら終わりじゃないです。維持するのにお金がかかります。
長いローン返済の期間中、お子さん二人は高校や大学に行きますよね。私立だったら?
車も買い替えが必要です。家電も壊れます。カーテンは破れるし畳も痛む、外壁だっていずれは塗装しないといけない。水回りのリフォームもしなきゃ。ソーラーパネルも汚れてきたり年数が経つと発電効率は落ちますよ。
昨年の台風でわが家は雨樋に被害を受けて、火災保険でいくらか賄えても15万くらいの出費がありました。被害を受けたのがソーラーパネルだったら大変だったわ。それら全てを賄える貯蓄が今後見込めるならアリだと思いますが、厳しいならもう少し頭金を貯めて、ローンを減らすか家のグレードを下げる方がいいです。
わが家は計画した様に進んでません。
ちなみに、教育にどれだけお金をかける予定でしょうか?わが子は高校生ですが、トップ校を目指していたので通っていた塾代が年間7~80万近くかかりました。今は大学入試を見据え塾通いしてますが、同じくらいかそれ以上塾代がかかっています。自学出来るお子さんならこの費用は不要ですが。
大学も理系志望で自宅通学出来ない某旧帝大を目指しているので、学部~大学院の学費と生活費で1000万近く必要です。なまじ勉強が出来たのでさらに上を目指した部分はありますが、正直ここまで要るとは思ってなかったです。わが家も見通しが甘かったですね。

  • << 15 2400万円のローンでカツカツてすか、、 月々いくら払っているのか教えて頂けたら有難いです ファイナンシャルプランナーの方に家計診断してもらってここをこう抑えれば大丈夫という結果だったのですが信用ならないですね、、 子供もどこまで目指すか分からないので備えておこうと思います

No.4 19/05/19 18:16
通行人4 

我が家はハウスで建て替えましたが、今やこのクラスのHMは塗装や防水メンテは30年。入居時に色々買い揃え100万なんか軽く飛びますよ。また可処分と返済比率は20%が安全圏、30%以上ならローン破綻リスク有りと言われてますから参考まで。

  • << 16 ありがとうございます! 参考にさせて頂きます

No.5 19/05/19 18:38
匿名5 ( ♀ )

え?
預貯金100万で住宅購入?
100%ローンですよね?

まさかその100万に出産費用は含まれていないと思いますが。
新居の家具備品、引っ越し代なんかで、100万なんて軽く飛びますよ?

あと、主さんもパートに出るつもりなんですよね?
小さなお子さん二人抱えてパートって、二人の保育園料、いくらかかるか試算していますか?パート代なんて飛びますよ?

せめて。
家を考えるのは、お子さんが生まれて、うまく保育園に入れて、主さんがパートの仕事を見つけてからにしましょうよ…………。
あと、お子さんの教育費を試算して、教育資金の貯金が軌道に乗ったら。
現実の厳しさを目の当たりにしてからね。

うち、預貯金2000万越えてから、ようやく家の購入にふみきりましたよ、
頭金1000万は入れたかったし、引っ越しや諸費用もかかったので残貯金800万。
でも、そのくらい残さないと、怖くて家は買えませんでした。



  • << 17 私も家を建てるとは考えておらず旦那の周りが建てている事で先々月から旦那が家賃がもったいないから建てると聞かなく探し始めました 最初貯金もないし私が働き初めてから考えようよと言っても定年が早い職業の為家賃がもったいないと言い張ります もう一度言ったらじゃあもう建てない!!とヤケクソになる始末です

No.6 19/05/19 19:01
名無し0 

>> 1 アドバイスになってないですが、塗装代ってそんなにかかるものなんですか? 築20年の家に住んでますがまだまだ外壁綺麗です。 ご近所さんが外… だいたいどのメーカーの営業の方に聞いても100万以上らしいです。

20年塗装されてないんですか
見た目より雨漏りなどの心配でした方がいいと言われました

No.7 19/05/19 19:02
匿名7 

住宅メーカーの営業マンはノルマがあります。
建ててもらえる契約さえ取れれば、
その後、お客様がローンで四苦八苦したところで知ったこっちゃないわな。

  • << 18 その通りです。 家計を見てもらって大丈夫と言われ乗せられる所でした

No.8 19/05/19 19:07
匿名8 

貯金が100万円で年収550万円で4300万円のローンって無謀過ぎると思います。
もう少し安い家を探してみるか、探しつつ貯金をしたらどうですか?塗装代とか先の話は置いておいて、貯金です。
私も家を購入しましたがさすがに4300万円のローンを組む自信はありません。

  • << 20 旦那の周りは同じ職業で恐らく給料も同じくらいで4000万ローンを組んでいるから大丈夫っしょと旦那は言っていました 生活カツカツなんじゃないの?と聞いたらなんとかなるよと返答あったそうです。 信じないようにします。

No.9 19/05/19 20:12
sanjan201 ( 10代 ♂ KaD4re )

年収の8倍近い家を建てる??しかも、貯金が100万円しかなくて、フルローン?無理に決まってるじゃん。
「年収の8倍」って、売り手にとって都合が良い金額であって、買い手にとってはすごく苦しい。
そもそも、子ども1人で貯金出来てないのに、2人目を産むことからおかしい。
2人目が生まれたらもっと支出が増えるけど、今貯金出来てないのに、2人目が生まれたら貯金できるわけないし、生活するのも無理じゃないの?
学費とかどうするつもりなの?仮に家を建てなくて、2人目の子どもを産まなかったとしても、用意できないんじゃないの?
そんな無計画な家庭に生まれる子供がかわいそう。

  • << 21 本当情けないです。 家計を本気で見つめなおしててから最近旦那のカードから7万リボ払いで支払われている事がわかりました。 そんなにカード使っていないはずなのになぜこんなにひかれているのか聞いても詳細を携帯で見るパスワード忘れたと言われ調べる気も無かった為、カードが止まってから始めて旦那も私も知れた所です。 カードは没収し一括で返せたら返す予定です

No.10 19/05/19 21:02
名無し10 

無理じゃないですか? 電気の買い取りは終了するけれど、自家発電でまかなうということですか? 賄える量を発電できるのですか? ほこりかぶると機能が低下したり、機械が壊れたりするようで、割高みたいですけど、大丈夫なんですか?

  • << 22 発電量は減るが半永久的に壊れないと説明受けたのですが、、 壊れるのですね

No.11 19/05/19 21:19
匿名11 

うち子供2人で3600万フルローン、年収600でキツキツですよ。
地域差はあるだろうけど、太陽光あって光熱費があまりかからなかったら生きてはいけるくらいかな。
子供にはお金はかけれないと思っておいた方がいいです。

  • << 23 子供には我慢させるのは可哀想ですよね、、 考え直します

No.12 19/05/19 22:20
通行人12 

え、今妊娠中で預金が100?それで4300万の住宅ローン?新しい家で預金ゼロスタートになりません?無謀だと思いますけど…いざと言う時のお金が何もないじゃないですか。車の買い替えとかは?その新しい家への引っ越しは?冠婚葬祭は?月7万9千円でボーナス25なら、旦那さんそれなりに稼いでるんだろうけど、それで預金が100って…主さんってやりくり下手なんじゃないの?だからそんな価格の住宅ローン組もうとしてるんだよね。
それに太陽光発電ってそんなにいいとは思わないですけど…太陽光発電って今立て続けに倒産したり、撤退したりしてるし、ソーラーパネルだって永久じゃないからメンテナンスは必要、ソーラーパネルだけじゃなくて、それが載ってる屋根だってメンテナンスが必要になってくるし…

  • << 25 やりくり下手ですね。 私も服は10着程度しか持っていなく化粧品もほぼ買っていないので贅沢はしてないと思っていたのですが、恐らく子供に良いものを食べさせようと食費に相当かけていたのかもしれません。 あと旦那のカードのリボ払い7万も影響しています 職業柄飲み会も多く一回1万5千円程使っているようです。 色々見つめ直します

No.13 19/05/19 22:32
名無し 

>> 2 リフォーム会社に勤めていましたが、家の寿命は乱暴に言うと、早ければ10年です。 建てた当時は最新設備のピカピカ新築も、10年経てばすべてが… 家の中もろもろ壊れていった場合またお金かかりますもんね、、

太陽光はもう一つ見積もりしてもらっている工務店では無料で付けてくれるみたいです。
その代わり売電料は付けてくれた会社にいくみたいです。

No.14 19/05/19 22:34
匿名14 

セキスイハイムゴリ押し凄かったイメージです。
我が家は夫が年収700万ちょっとで、内覧した物件が太陽光付いて同じく4500万程でした。
ボーナス払いなしの光熱費込みで月々13万程と言われました。
とにかく営業のゴリ押しが凄かったです。
結局セキスイハイムではなく他のメーカーの3000万の物件にしたのですが、私もパートで働いて小学生の子供一人居ますが結構月々かつかつなんですよね。
買わなくてよかったと思っています。
ご参考までに。

  • << 26 セキスイハイムは質はいいかもしれませんが無理ですね、、 参考になりました

No.15 19/05/19 22:37
名無し 

>> 3 そのくらいの年収の時に、 2,400万のローンを組んで家を建てました。子供は1人ですが年寄りがいます。 正直カツカツですよ。家は建てたら… 2400万円のローンでカツカツてすか、、
月々いくら払っているのか教えて頂けたら有難いです
ファイナンシャルプランナーの方に家計診断してもらってここをこう抑えれば大丈夫という結果だったのですが信用ならないですね、、

子供もどこまで目指すか分からないので備えておこうと思います

  • << 27 ローンは月は5万円、ボーナス時に25万です。他にローンはありません。 わが家の場合はやはり教育費の割合が高いです。学校(公立高校)と塾で月5万~くらいですね。夏期や冬季、春期には別に講習代が必要です。塾通いさせるなら、わが家の倍かかりますね。 お金のかかる部活でもやろうもんなら、恐ろしいことに(汗) 息子の友達はとある野球の強豪校に行きましたが、授業料とは別に部活関連で年間数十万円~かかるそうです。 男の子なら中~高校生になると、幼児の頃からは考えられない量を食べますよ。お子さんが自分の部屋を使うようになったらエアコン等で光熱費も跳ね上がりますよ。 ファイナンシャルプランナーはハウスメーカーの紹介ですか?ちょっと信用できませんね。あまりお金のかからない子供が小さい内だけは大丈夫でも、10年後や20年後は? 家のローン返済のために子供の進学や部活を諦めさせるなら大丈夫かもしれませんが、そもそも年収の8倍は無謀だとアドバイスするのがプロですよ。 わが家はローンを組んだ頃に比べると夫の年収は200万円ほど増え、私もパートには出ていますが、代わりに当時はかからなかった教育費が増え、家の修繕やら進学費用や老後の為の蓄えを少しすると本当にカツカツです。定年前にローンは終わりますが、高齢の親もいるので不安しかないです。

No.16 19/05/19 22:38
名無し 

>> 4 我が家はハウスで建て替えましたが、今やこのクラスのHMは塗装や防水メンテは30年。入居時に色々買い揃え100万なんか軽く飛びますよ。また可処… ありがとうございます!
参考にさせて頂きます

No.17 19/05/19 22:43
名無し 

>> 5 え? 預貯金100万で住宅購入? 100%ローンですよね? まさかその100万に出産費用は含まれていないと思いますが。 新居の家… 私も家を建てるとは考えておらず旦那の周りが建てている事で先々月から旦那が家賃がもったいないから建てると聞かなく探し始めました

最初貯金もないし私が働き初めてから考えようよと言っても定年が早い職業の為家賃がもったいないと言い張ります

もう一度言ったらじゃあもう建てない!!とヤケクソになる始末です

  • << 19 じゃあ建てなきゃ良いじゃん

No.18 19/05/19 22:44
名無し 

>> 7 住宅メーカーの営業マンはノルマがあります。 建ててもらえる契約さえ取れれば、 その後、お客様がローンで四苦八苦したところで知ったこっちゃ… その通りです。
家計を見てもらって大丈夫と言われ乗せられる所でした

No.19 19/05/19 22:46
sanjan201 ( 10代 ♂ KaD4re )

>> 17 私も家を建てるとは考えておらず旦那の周りが建てている事で先々月から旦那が家賃がもったいないから建てると聞かなく探し始めました 最初貯金… じゃあ建てなきゃ良いじゃん

  • << 28 そうですね 建てない事も頭に入れています

No.20 19/05/19 22:47
名無し 

>> 8 貯金が100万円で年収550万円で4300万円のローンって無謀過ぎると思います。 もう少し安い家を探してみるか、探しつつ貯金をしたらどうで… 旦那の周りは同じ職業で恐らく給料も同じくらいで4000万ローンを組んでいるから大丈夫っしょと旦那は言っていました

生活カツカツなんじゃないの?と聞いたらなんとかなるよと返答あったそうです。
信じないようにします。

  • << 88 それって、頭金がおおきかったり、援助してくれる、おやだったりしませんか?

No.21 19/05/19 22:52
名無し 

>> 9 年収の8倍近い家を建てる??しかも、貯金が100万円しかなくて、フルローン?無理に決まってるじゃん。 「年収の8倍」って、売り手にとって都… 本当情けないです。

家計を本気で見つめなおしててから最近旦那のカードから7万リボ払いで支払われている事がわかりました。

そんなにカード使っていないはずなのになぜこんなにひかれているのか聞いても詳細を携帯で見るパスワード忘れたと言われ調べる気も無かった為、カードが止まってから始めて旦那も私も知れた所です。

カードは没収し一括で返せたら返す予定です

  • << 24 月7万円のリボ払いって、下手したら借金の総額300万円ぐらい無い? 住宅建てる、子ども産む以前に、任意整理(債務整理の一種)も検討するレベル。

No.22 19/05/19 22:54
名無し 

>> 10 無理じゃないですか? 電気の買い取りは終了するけれど、自家発電でまかなうということですか? 賄える量を発電できるのですか? ほこりかぶると機… 発電量は減るが半永久的に壊れないと説明受けたのですが、、
壊れるのですね

No.23 19/05/19 22:55
名無し 

>> 11 うち子供2人で3600万フルローン、年収600でキツキツですよ。 地域差はあるだろうけど、太陽光あって光熱費があまりかからなかったら生きて… 子供には我慢させるのは可哀想ですよね、、
考え直します

No.24 19/05/19 22:58
sanjan201 ( 10代 ♂ KaD4re )

>> 21 本当情けないです。 家計を本気で見つめなおしててから最近旦那のカードから7万リボ払いで支払われている事がわかりました。 そんなに… 月7万円のリボ払いって、下手したら借金の総額300万円ぐらい無い?
住宅建てる、子ども産む以前に、任意整理(債務整理の一種)も検討するレベル。

  • << 29 現在総額130万みたいです。 ボーナス入り、私の貯金からもいくらか出して返済できればなと思います

No.25 19/05/19 23:00
名無し 

>> 12 え、今妊娠中で預金が100?それで4300万の住宅ローン?新しい家で預金ゼロスタートになりません?無謀だと思いますけど…いざと言う時のお金が… やりくり下手ですね。
私も服は10着程度しか持っていなく化粧品もほぼ買っていないので贅沢はしてないと思っていたのですが、恐らく子供に良いものを食べさせようと食費に相当かけていたのかもしれません。

あと旦那のカードのリボ払い7万も影響しています
職業柄飲み会も多く一回1万5千円程使っているようです。

色々見つめ直します

No.26 19/05/19 23:04
名無し 

>> 14 セキスイハイムゴリ押し凄かったイメージです。 我が家は夫が年収700万ちょっとで、内覧した物件が太陽光付いて同じく4500万程でした。 … セキスイハイムは質はいいかもしれませんが無理ですね、、

参考になりました

No.27 19/05/19 23:06
主婦3 

>> 15 2400万円のローンでカツカツてすか、、 月々いくら払っているのか教えて頂けたら有難いです ファイナンシャルプランナーの方に家計診断して… ローンは月は5万円、ボーナス時に25万です。他にローンはありません。
わが家の場合はやはり教育費の割合が高いです。学校(公立高校)と塾で月5万~くらいですね。夏期や冬季、春期には別に講習代が必要です。塾通いさせるなら、わが家の倍かかりますね。
お金のかかる部活でもやろうもんなら、恐ろしいことに(汗)
息子の友達はとある野球の強豪校に行きましたが、授業料とは別に部活関連で年間数十万円~かかるそうです。
男の子なら中~高校生になると、幼児の頃からは考えられない量を食べますよ。お子さんが自分の部屋を使うようになったらエアコン等で光熱費も跳ね上がりますよ。
ファイナンシャルプランナーはハウスメーカーの紹介ですか?ちょっと信用できませんね。あまりお金のかからない子供が小さい内だけは大丈夫でも、10年後や20年後は?
家のローン返済のために子供の進学や部活を諦めさせるなら大丈夫かもしれませんが、そもそも年収の8倍は無謀だとアドバイスするのがプロですよ。
わが家はローンを組んだ頃に比べると夫の年収は200万円ほど増え、私もパートには出ていますが、代わりに当時はかからなかった教育費が増え、家の修繕やら進学費用や老後の為の蓄えを少しすると本当にカツカツです。定年前にローンは終わりますが、高齢の親もいるので不安しかないです。

  • << 30 教えて頂きありがとうございます。 ファイナンシャルプランナーはセキスイハイムからの紹介です。 なので最初は信用していなかったのですが大丈夫大丈夫と言われながら10年後にはこれだけ貯金できる余裕があると説明されるうちに20パーセントくらい大丈夫かもと思ってしまっていました。 大きくなると今とは全く違ってお金が相当かかるのですね、、 旦那にも教えて頂いた事を話してみます

No.28 19/05/19 23:06
名無し 

>> 19 じゃあ建てなきゃ良いじゃん そうですね
建てない事も頭に入れています

No.29 19/05/19 23:08
名無し 

>> 24 月7万円のリボ払いって、下手したら借金の総額300万円ぐらい無い? 住宅建てる、子ども産む以前に、任意整理(債務整理の一種)も検討するレベ… 現在総額130万みたいです。
ボーナス入り、私の貯金からもいくらか出して返済できればなと思います

No.30 19/05/19 23:16
名無し 

>> 27 ローンは月は5万円、ボーナス時に25万です。他にローンはありません。 わが家の場合はやはり教育費の割合が高いです。学校(公立高校)と塾で月… 教えて頂きありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーはセキスイハイムからの紹介です。

なので最初は信用していなかったのですが大丈夫大丈夫と言われながら10年後にはこれだけ貯金できる余裕があると説明されるうちに20パーセントくらい大丈夫かもと思ってしまっていました。

大きくなると今とは全く違ってお金が相当かかるのですね、、
旦那にも教えて頂いた事を話してみます

  • << 33 やはり紹介でしたね(笑) プランナーはハウスメーカーからアドバイス料などの名目でお金をもらってるか、または客を紹介してもらえるのですから当然メーカーの味方です。 買わせるためのアドバイスですよ。契約してしまえば、何年か後に主さんが破綻しようと関係ないですから。 子供にかかるお金は幼児期と高校~大学頃とでは驚くほど違います。そして人間生きていれば、病気や不測の事態も起こります。私は無保険の外国人に追突され、結局車を買い替えるはめになったこともあります。痛い出費でした。 まだ主さんはお若いのかな? お子さんが産まれて、ある程度大きくなるまでは働きながら頭金を貯めて、家を建てるのはそれからでも遅くないと思いますよ。 わが家は田舎の戸建てですが、庭など管理が大変で、今思えば駅近のマンションにしとけば良かったと思ってます(笑)自分も歳を取るのでね。

No.31 19/05/19 23:19
匿名2 

後出し凄すぎます、家を買う以前のレベルです。
リボの話をしてもいけると言ったなら、そのFPは無能です。
家賃が勿体ない、ローンを組むなら早く、
その気持ちはわからないでもないですけど、
私は築浅の中古物件にグレードを落とした方がいいと思います。
今は中古を買ってリノベーションがとても流行っています。
最近は、お金がないなら高校までで、という考えは否定され、
子供は大学まで進学できないなんて可哀想と、無責任な発言をする人も多く、
スマホ以上に高価で必要不可欠なものが出てくるとも限りません。
どう考えても、主さんのプランは無理だと思います。
中古でもクリーニング入っているので綺麗ですし、
水回りだけでもリノベーションしたら全然違いますよ。
リフォームもご検討ください。
また、半永久的に壊れないものなんて、この世にありません。
型落ちになれば最初に書いた通り、部品がなくなり本体ごと交換です。
ましてや太陽光は雨風に晒されるのですから、耐久性は室内の備品より低いです。
積水さんは、物はいいですがお高いです。
積水さんで家を建てたというのが自慢、という人も世の中にはいるくらいです。
新築にこだわるなら、他社さんもお見積もりした方がいいと思います。

No.32 19/05/19 23:25
名無し 

>> 31 リボ払いは7月完済予定としていた為入れていませんでした
その代わり9月でおわる旦那の車のローン2万を入れていました。

築浅の中古物件も頭に入れておきます。

No.33 19/05/19 23:35
主婦3 

>> 30 教えて頂きありがとうございます。 ファイナンシャルプランナーはセキスイハイムからの紹介です。 なので最初は信用していなかったのですが… やはり紹介でしたね(笑)
プランナーはハウスメーカーからアドバイス料などの名目でお金をもらってるか、または客を紹介してもらえるのですから当然メーカーの味方です。
買わせるためのアドバイスですよ。契約してしまえば、何年か後に主さんが破綻しようと関係ないですから。
子供にかかるお金は幼児期と高校~大学頃とでは驚くほど違います。そして人間生きていれば、病気や不測の事態も起こります。私は無保険の外国人に追突され、結局車を買い替えるはめになったこともあります。痛い出費でした。
まだ主さんはお若いのかな?
お子さんが産まれて、ある程度大きくなるまでは働きながら頭金を貯めて、家を建てるのはそれからでも遅くないと思いますよ。
わが家は田舎の戸建てですが、庭など管理が大変で、今思えば駅近のマンションにしとけば良かったと思ってます(笑)自分も歳を取るのでね。

No.34 19/05/19 23:37
匿名34 


家賃を払うなら
ローンで!と思いますよね。

でも、もしも
ボーナスがなくなったら?
もしも産後働けなかったら?
と考えて、ボーナス分も毎月の給料から払えるのなら良いですが。

せっかく家を買ったのに
ローンの為に働いて
昼間は誰もいない?
お金で夫婦喧嘩しても勿体ないし、、、と思いました。


No.35 19/05/20 13:36
匿名35 

うちもセキスさんではすごい豪邸計画立てられました(笑)
頭金なし・フルローンで同じように蓄電池やソーラーパネル等不要なものがテンコ盛りもりです。

うちは住宅にそこまでかける気ないと言っても計画も見直さず、うち(セキスイ)で建てたいなら山奥じゃないと無理ですねと言われました。
うちは土地も探して、土地と建物と諸経費で主さんところがマックスの予算でしたが、計画だと6000万代のお家でした。

セキスイさんでも、なんだかんだ言ってメンテナンス進められて壁の補修でも軽く3桁飛ぶそうですよ。
で、メンテナンスしないなら保障できないとかなんとか言って他の保障なくなることもありますし。
売って終わりどころか、なくても絞り取られます。
向こうも家売れなくなってきているので、建てた人から収入得ようとします。

ハウスメーカーが紹介するFPさんは、家計診断かなり楽観するので宛てにならないと思いました。

大手じゃなく中堅や、工務店などいろいろ比較してみたり、中古やマンションなど広く情報収集しながら、もう少し勉強した方が良いと思います。

高い買い物なので、不安に煽られながら買うより、きちんと勉強した方がちょろまかされたり騙されたりしませんよ。

あ、どこのハウスメーカーさんでも、予算よりどんどん足がでることもあるので、提示されたものがマックスだと思わずもっと余裕見た方が良いですよ。

希望をだせば、他で調整ではなくどんどん上乗せされがちです。
こちらにわからないように、希望通っているように見せかけ、実際建築進んでから問題が出てきても、営業は知らんぷり、結局コスト上乗せというあくどいところもあります。
相見積もりとって他社同士の見せ合うと、抜けもれが発覚とか良くありました。


家を建てるのは無理ではないかもしれませんが、家のことだけでも何にいくらかかるか、何年後どのお金が掛かるかネットでも調べられますので、リスト作って旦那さんと予算の再検討した方が良いと思います。

No.36 19/05/20 13:51
匿名36 

建てる家の大きさにも拠りますが、毎年固定資産税の支払いがありますよ。
うちは広さはわかりませんが、2階建て5LDKで今年は15万支払いました。
ボーナスないと支払いができません。

No.37 19/05/20 13:52
匿名37 

旦那さんの借金も住宅ローンに組み込み中古は嫌 新築の家だとスレしてた人でしょう。


見栄で家を買っては後々 苦しくなりますし会社の人が同じ給料で購入してる話しも貯蓄があったり親から援助があったり給料は同じでも他の境遇が違うように思います。


No.38 19/05/20 14:05
匿名38 

うちは安い建売住宅2000万ローン頭金400万の家にしました。
都会でも田舎でもない住みやすい地域です。

豪華な設備はないけれど、壁紙も安っぽいけど落書きされても気にならないし、気に入っています。

子供3人、世帯年収500万、月々6万返済です。

No.39 19/05/20 14:18
knako ( S5h4re )

貯蓄額で無理。
年収ボーナスみても無理。
カードの支払い…はぁ?
で総合的に無理。
子供の教育費考えないならいいんじゃない?

No.40 19/05/20 14:45
匿名40 

もうちょっと頭金を貯めてからと説得しましょう
無謀です
払えなくて手放せば大損です

No.41 19/05/20 15:17
匿名41 

うちは主人のお給料のみ、子供3人いますが 一昨年に購入しました。
年収ボーナス込みで、480万くらいですw
貯金はありません(。・ω・。)何とかなっています。
小さいですが、平屋で4部屋。
地方です。土地は坪8万円ですが、800万。家自体は1800万程度。
三千万で収まりました。
太陽光は、ちょっと勿体ない気がします。
うちはオール電化ですが、間取りを考えて貰って、エアコン一台で大丈夫です。電気代は 5人家族ですが 月に多くても13000で終わっています。今の時期は8000円前後です。
特に節約もしていませんが、
そんなにかかりませんよ?
太陽光を考えましたが、2万かかったとして20年しないと元が取れない計算でした。うちだと30年弱。
その頃にはきっとリフォームですw

新築で後悔しているのは、貯金が貯まったら!と伸ばした事です。
結果、払える額と年齢で考えると 今の大きさになりました。
月に7万ですが、フルローンです。35年ですが、終わるまで働いていないです。
生命保険の積立が満期になると払おうかと。。。

3人子供がいて まともに貯まるはずが無く 主人が38で購入しました。
ローンの長さが長くなれば?もう少し内装などに気を使う事が出来たのかな?って思っています。

払いは何とかなると思います。
頭金を入れて、繰上げ返済をして。。。理想ですが、子供がいると 食費や学校にたくさんかかってしまいます。40前に勢いで買いました!

セイキスイさんは高いので、もう少し安くて 太陽光を考えるとボーナス払いが無くても月8万前後でありそうな気がしました。私が無職なので ボーナスは貯金しています。そこから足ら無い生活費を出しています。
実家はセキスイですが、
住んでみるとうちもさほど変わりません😓

主さんも良いお家が出来ると良いですね。
生活は大変ですが、何とかなっています。かっつんかっつんですけどね。特に 不幸せだと感じる事も無いです。
5人で謳歌しています(。・ω・。)

No.42 19/05/20 15:27
匿名42 

主さん宅の収支を見るなら、旦那さんのリボ払い7万円も入れないと。
住宅ローン+リボ7万
余裕で払えますか?

住宅ローンが無い今ですら、リボ払いに頼るってどういう状況ですか?
しかもカード止まったって、限度額マックス?延滞?

住宅ローンの審査時は、信用情報機関でローンやカードの残高・支払実績を照会されますから、
延滞等があれば不利になりますよ。
債務残高の分が融資額から減らされるので、希望額に届かないかもしれませんね。
完済が融資条件になるなんてケースも。

他の方もおっしゃる通り、メーカー紹介のファイナンシャルプランナーは信用できません。
メーカーからギャラ貰ってるわけですから。

有料でも無関係のプランナーに相談した方がいい。
もちろん、リボ払いの件や残高を正確に伝えてね。

我が家は年収600万台後半で3,600万円のローンを組みました。
それ以上の物件も検討しましたが、不動産会社の担当者が、
「〇〇さんの場合4,500万くらい与信出ると思いますが、辞めた方がいいですよ。
今後かかるのは住宅ローンだけじゃありませんから。何かあったら立て直しできませんよ」
と言ってくれました。

客の今後なんて知ったこっちゃないって姿勢の担当者なんて関わらない方がいいかと。
自衛できるくらいの経済力があるか、プロ顔負けの知識があるなら話は別だけど。

No.43 19/05/20 17:06
名無し 

皆さんありがとうございます
2歳の子供のお金は学資保険以外にも別で50万ですが現在溜めています
出産費用は私の貯金から出す予定です


無謀な事を旦那にもしっかり理解してもらい、家は買うなら2000万程かと考え直しました
旦那が理解してくれるかわかりませんが、、

太陽光も固定資産税の事も頭に入れて家の事やこれからかかるお金を勉強して話し合おうと思います

No.44 19/05/20 17:56
匿名44 ( ♀ )

うちもハイムで建てました。
主人のお兄様がハイムで働いて居ます。
今、実家が諸事情により今の家を売却して他県に引越し家を新築するのでハイムさんにまたお世話になっています。

正直、いろんな担当さんが居ると思います。
例えば、担当さん次第では、なるべく安く建てたい(奥さんの意向)としていると、いざこれはもう少しグレードを上げたい(旦那さんの意向)と思っても、高くなります…高くなります…としか言わなくなりひたすら抑えようとして来る担当さんも居ますし(主人の同僚の家を建てた時のハイムの担当さんの例。旦那さんはちょっと困って居たそうです)。

これは何処で建てるか関係なく、色々とあれをつけたい等考えながら進めて居ると、当初の予定よりも結構高くなって居たりするのもあるあるなんですよね。高いものをあれこれ見ていると麻痺してしまったりもするので、財布の紐が緩んだりするみたいなので。

なので一応ハイムさんでは、お客様側の思い思いの希望を色々と聞いて、一番高い見積もりで出して、要らないものを引いて行く、金額に応じて下げて行くっていうやり方をする事が多い様ですけどね。

なので、色々な担当さんが居ますし、色々な担当さんが居る以上、色々な場合を想定して大丈夫な金額を自分で設定して自分で判断するしか無いと思いますよ。
担当さんに聞いたとしても、どの様に生活するのか実際に見た事がある訳でも無いですし、本当に大丈夫かなんて解らないですから。
担当さんが、自分の中の標準での生活での、大丈夫だと思いますよ。ですから。

  • << 55 今担当して頂いている方達は売らなきゃ上に怒られるから結構安くしているつもりです、、 みたいな感じです。 必死な感じが伝わってきます。 実際ハイムで建てたとのことですが、メンテナンスや外壁塗装などはどうなのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

No.45 19/05/20 18:18
主婦45 

我が家の住宅ローンは、あと半年。

家代3900万
土地は親のもの
夫と私で、住宅金融公庫で30年ローンを組みました。
頭金は、600万円
夫の年収は、当時550万くらい
私は長男を出産するため、正社員を辞め、出産後1年くらいして、パートタイマーに

子育てしながら、生活に余裕がある時には専業主婦に…生活が苦しくなったらパートタイマーに…

5年ほどで、住宅金融公庫から、地元銀行の住宅ローンへ借り換えをしました→夫が60歳で返し終えるはずの住宅ローンが、55歳で終了することに

住宅金融公庫のローンは、夫婦で毎月85000円ほどでしたが、地元銀行の住宅ローンは、夫の分だけ、毎月80000円ほどに

地元銀行の住宅ローンは、はじめ固定金利→途中から変動金利
毎月79000ほどに

ボーナス月は約38万(年2回)
1年で約150万円を返済している事になります

我が家では、レンガの外観&出窓など、レトロな感じを出したかったのと、当時は、まだそんなに太陽光が流行っていなかったこと等で、太陽光発電にはしていません。

生活は、ハッキリ言って、楽ではなかったです。

でも、1度決めて取り掛かった事。
やるしかないと思い、覚悟を決めて頑張りました!

節約できるところは節約して、お金を掛けるべきところには掛けました

節約したのは食費、衣服代、生活用品代など

できるだけ底値で買うようにしたり、
工夫して、カサ増し料理を作ったりしました

お金を掛けたのは、教育費
習い事(スイミング、体操、絵画、ピアノ、英語、書道、学習塾)など

交際費も、できるだけケチらず、はずかしくない範囲で、それなりに…

次男が、県外下宿の大学生(20歳)なので、まだまだお金は掛かりますが、あと半年で住宅ローンが終わるので、その点は、ホッ

でも、他にも教育ローン、銀行の各種ローンが残っています

家のリフォームは、ほとんどしていません。
レトロな外観なので?(自分達が、そう思っているだけかも)多少古ぼけても大丈夫?

反抗期だった次男が、お風呂のスイッチを壊したので、それを取り替えたくらい
38万円ほどでした

思いきって、家を建てるのもよし、今ならまだ間に合うのでしたら、もう少し費用が安くなるように、工夫するのもよし。

何とかなると思います。

  • << 56 やりくり上手な方みたいで尊敬します。 それだけの住宅ローンを組んで習い事をきちんとさせられるって凄いです。 頑張ります

No.46 19/05/20 19:11
匿名42 

旦那さんのリボ癖を辞めさせるのが先。
支払い先延ばし体質。
余計な利息を払って、節約以前の問題では。

その金銭感覚で「なんとかなる」は通用しなさそう。

もともと固いうちの夫は引くぐらいお金にシビアになりましたよ。

3600万のローン。
現在夫婦共働き、世帯年収800万。
それでも余裕な感じはしません。

子供2人が公立の中高卒業し即就職なら余裕かもね。

でも子供の将来を考え大学まで予定してます。
その為の塾や習い事でお金出ていきますよ。

何かあった時の為の生命保険。
その他、外貨建て年金保険・積立型学資保険・普通預金合わせて総額500万。
それでも不安は尽きないです。

親の介護や自分たちの老後を考えるとね。
まだまだ。

  • << 57 現在カードは没収しています。 本人もクレジットカードを若い時から持ち、リボ払いなどの説明がよくわかっておらず、毎月使った額が全額ちゃんと引かれていると思っていたそうです。 私も備えをしっかりしたいと思います

No.47 19/05/20 19:21
匿名47 

その4300万を建てる土地から近隣の市や区で少し不便な田舎にしたり、墓地近くを探したり、売れ残った区画整理の土地にしたり、土地の坪単価を抑えたらどうでしょうか?
4300万の内、いくらが建物代でいくらが土地代か分かりませんが、探せばマイナス500万位の土地は隣近隣(車で30分〜1時間)であると思いますよ!
500万少なければ、ボーナス払いがだいぶ楽になります。

フルローンでも買いたい時に買うべきです!言われたと思いますが・・・消費税上がるし!
小学校や幼稚園の前に定住して、子供には引っ越しを経験させたくないですしね!

主さんの選択肢は
①セキスイで安い土地にする。
良い家を手に入れるんだから、少しの不便は我慢
②安いハウスメーカーにして今の土地にする
タマホームとか個人工務店とか

嫌味ではなく、流石に両方を希望通りには無理だと思います。

うちは両方妥協しました(笑)

  • << 59 土地代1000万程でこの値段みたいです。 他の工務店にも相談はしているのですが高ければ考えます、

No.48 19/05/20 19:49
名無し48 

うちも同じくセキスイだけど、世帯年収1200万。4000万の家だけど、頭金1500万入れた。子供二人地方都市。十三年目に外壁をタイルに変えて450万くらい飛んだ。そろそろキッチンの水回り(ホースとか)が傷んでて、ここもフルリフォームしないといけない感じ。アイランドキッチンに作り変えて、好きなメーカーを指定したら諸々で最低300万かかるかな。両家が裕福なので、教育資金は贈与にてもうすでに用意してあるから生活できるけど、それがなかったら詰んでたかも。

  • << 60 皆さんの生活スタイルがわからないのですが、その年収であっても厳しいのですね、、

No.49 19/05/20 20:11
匿名44 ( ♀ )

他にも書き込もうと思ったのですが、
旦那さんカード止められたのですか?
うちは建てる時に、支払い遅れたりした事が一度でもあるか聞かれましたよ?勿論一度も無いので大丈夫でしたが。
車のローンもありましたが、一応無い方が良いらしいので、一括で返済してから借り入れしましたし。

カード止められる様では、やって行けるかも然る事乍ら、そもそも借り入れ出来ないのではないかと…

  • << 61 リボが上限に達して使えなくなっていたそうです。 通帳にはお金があったので支払い遅れとかはありません。

No.50 19/05/20 20:41
匿名50 

現在家を新築中。
太陽光は蓄電出来ない事をご存知でしょうか?
多分、主さんは数百万円分の太陽光を乗せる事を勧められていると思います。検討の余地有り。

  • << 62 太陽光で蓄電できないのですか、、 てっきりできるものかと思っていました。 営業の方も蓄電つきますと言っていただけで、、
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧