注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

姑との関係

レス22 HIT数 2107 あ+ あ-

既婚者
19/05/22 01:00(更新日時)

私だけでしょうか?
孫に中々会えないからと義母にテレビ電話で様子を見せていると、約1ヶ月違いの従姉妹の子は、6ヶ月で「つかまり立ちしてたよ。」と義母から話しがあり、なんだか比べられているように感じます。
食事に行く約束をしていたが、私の体調が悪く行けなくなったことを伝えるも、孫に会いたい一心で「食事だけだと大丈夫じゃないか?」と言ってきます。孫に会いたいのは分かりますが、私の事も考えて欲しいです。
私の考えが間違っているのでしょうか?また、このように思う事は私のわがままなのでしょうか?

タグ

No.2850858 19/05/18 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/19 00:06
通行人1 

間違ってもないしワガママでもないけど、姑に限らず人と関われば、そういう時もあると理解することが大事だと思います。

No.2 19/05/19 00:10
既婚者0 

>> 1 理解はしているつもりです。
育児に家事、ほとんど一人でやっている為、ストレスからちょっとしたことでイライラしてしまいます。

No.3 19/05/19 00:34
匿名3 

主さん自身もピリピリしすぎだと思う。
どうしたって共通の知り合いに子供が居れば子供の話題になるし、
体調が悪いというのも、どの程度の体調の悪さか知らないから、
その後の日程は無理でも食事くらいなら行ける?それも無理?
軽い物なら食べられるのかまったく動けないのかどっち?
って聞かれるのも、わりと想定の範囲内かと。
いくら体調でも、約束ドタキャンには変わりないんだから。
変に従姉妹の子供の話題が出なかったら、
それはそれで私に気を遣ってるの?うちの子が出来ないから?
つかまり立ちしてたの私に気を遣って隠してたわけ?何それ?
って、別の被害妄想炸裂するだけだと思うよ。
それとさ、私が間違ってるの?私がわがままなの?と聞いてるけど、
どうせあなたが間違ってるよ、わがままだよって言われたら、
私はワンオペ育児でこんなに頑張ってるんですよって、烈火のごとく怒るんだから、
答えが複数あるように見せかけた一択はやめなよ、姑とも揉めるだけだし、
主さん自身も求めてない回答ついてイライラするだけだよ。
私は間違ってないですよね、わがままじゃないですよね、
体調考慮してくれない姑が酷いですよねって、
変に保険掛けないで、自分の意見はきちんと書いた方がいいと思うよ。
姑世代、そういう謙虚アピールして裏ではでもでもな嫁、大嫌いだからもめる。

  • << 6 3さんのレスが的を得ていると思う。 旦那にだって上手く伝わらないことがあるんだから、姑相手なら尚更、で当たり前と思っておけばいいのに。 主さんは「こうしてくれたらいいのに」「普通ならこうなのに」って思い過ぎなんだよ。姑なんて、まだ付き合い浅い他人と同じなんだから、良い意味で適当に付き合えば良いだけ。いちいち気にしてたら仲良くできる相手ともできないよ。 軽く受け流すことを覚えたら楽になるし、孫が可愛い姑は上手く付き合えば頼もしい味方になる。
  • << 8 私が従姉妹を嫌いなのは義母も知っています。 体調が悪いと言うのも、ご飯を食べるのも辛い状態だと言うことを知った上で、食事だけでも無理かと誘ってくるのですよ?確かに、わがままなのでしょうか?などという質問は私が間違っていました。

No.4 19/05/19 00:44
匿名4 

主さんは義母が苦手ですか?

私はいろいろあったせいで嫌いになってしまいましたが、義母の発すること全てが、かんにさわるようになりました。
6ヶ月でつかまり立ちしてたから何?それぞれペースがあると思います。早すぎても赤ちゃんの股関節にあまり良くないと聞いた事があります。

体調が悪い時まで義母に気を使いたくないと思います。
日にちを改めてもらうことをオススメします。

あまり考え過ぎずに赤ちゃんと楽しく過ごしてください。
こんな可愛い時期は今だけですから

No.5 19/05/19 01:32
既婚者5 

生まれて〇か月とか、生まれた時期にもよるし、その時にかかりやすい病気もあるし、何か月かは関係ないですよ。
無理して出かけて、子供が生死をさまようような感染症にかかったら、お義母さんは、全ての責任を負ってくれるのですか?
そんなはずはない。

立ったとか、そんなのも気にしなくていいですよ。
それが病気である場合もあるんです。しかも先天性で、修正できなくて短命であることもあります。
一般的な枠に入ってることがどれほど安全で、健康体の証明の一つか。

筋力って、早くからついてもいいことがないという事例もあるんです。
稀なケースですが、そういう病気があります。

お義母さんは、生きてるうちに見たいから、より早い成長をよしとするかもしれませんが、早いことはいいことではない。
早く育つのがいい事なら、プロジェリアは、どうでしょうか?
生きてる時間も、早送りですよ。
そんなに早いことが重要なら、命尽きる速さならいくらでもある。

認識の甘さに対する無責任な人の要望に応える必要はありません。
応えて何かがあると、連れてくることを判断したのはそっちだとか、運が悪かったのね弱い子だったからと、さらに追い打ちをかけられても、甘んじて受け止めるだけの覚悟を持ったほうがいい。

世の中には、自分の子供の子供が死んでも、結局弱かったのよ。できたら生まれてきて、育つのが普通で、途中で死ぬほうがだめなのよ。って平気で言いますよ。

  • << 9 回答ありがとうございます。 私にも非はあると思いますが、分かってくれる方がいて良かったです。

No.6 19/05/19 06:20
通行人6 ( ♀ )

>> 3 主さん自身もピリピリしすぎだと思う。 どうしたって共通の知り合いに子供が居れば子供の話題になるし、 体調が悪いというのも、どの程度の体調… 3さんのレスが的を得ていると思う。
旦那にだって上手く伝わらないことがあるんだから、姑相手なら尚更、で当たり前と思っておけばいいのに。
主さんは「こうしてくれたらいいのに」「普通ならこうなのに」って思い過ぎなんだよ。姑なんて、まだ付き合い浅い他人と同じなんだから、良い意味で適当に付き合えば良いだけ。いちいち気にしてたら仲良くできる相手ともできないよ。
軽く受け流すことを覚えたら楽になるし、孫が可愛い姑は上手く付き合えば頼もしい味方になる。

No.7 19/05/19 06:23
匿名7 

間違ってはないけど、姑が嫌いだから袈裟まで嫌いなんだろうね。
私にはただの会話のネタにしか思えないかな。
つかまり立ちしてたって言われても、あんたの娘は出来ないの?と言ってるようには感じないし、体調悪い時に食事を誘われた事だって無理に連れ出してないんだから嫌がらせとも思わない。
嫌いな人に言われたから一語一句が気に触るって典型だよね、コレ。

  • << 10 回答ありがとうございます 義母は私が従姉妹を嫌いなのは知っていての発言です。

No.8 19/05/19 08:44
既婚者 

>> 3 主さん自身もピリピリしすぎだと思う。 どうしたって共通の知り合いに子供が居れば子供の話題になるし、 体調が悪いというのも、どの程度の体調… 私が従姉妹を嫌いなのは義母も知っています。
体調が悪いと言うのも、ご飯を食べるのも辛い状態だと言うことを知った上で、食事だけでも無理かと誘ってくるのですよ?確かに、わがままなのでしょうか?などという質問は私が間違っていました。

No.9 19/05/19 08:45
既婚者 

>> 5 生まれて〇か月とか、生まれた時期にもよるし、その時にかかりやすい病気もあるし、何か月かは関係ないですよ。 無理して出かけて、子供が生死をさ… 回答ありがとうございます。
私にも非はあると思いますが、分かってくれる方がいて良かったです。

No.10 19/05/19 08:47
既婚者 

>> 7 間違ってはないけど、姑が嫌いだから袈裟まで嫌いなんだろうね。 私にはただの会話のネタにしか思えないかな。 つかまり立ちしてたって言われて… 回答ありがとうございます
義母は私が従姉妹を嫌いなのは知っていての発言です。

No.11 19/05/19 09:05
通行人1 

家事育児に旦那が参加しないことが原因なら、旦那に文句を言えば良いのではないですか。

No.12 19/05/19 09:51
既婚者 

>> 11 休みの日は少しはしてくれますが、仕事も忙しいの時期でグッタリになって帰ってくるので、無理は言えません。

No.13 19/05/19 09:58
通行人1 

>> 12 でもあなたのイライラの原因はそこなんでしょう。
イライラしてるのは納得してないからで、そこを解決しないと姑に限らず他でも問題が起きますよ。

No.14 19/05/20 04:58
匿名14 

つかまり立ちは比べているのかはわかりませんが、食事の方は行けなくなったのは申し訳ないけど、そういうことを言われるのは私も嫌ですね

No.15 19/05/20 07:03
ベテラン主婦15 

体調悪い時はいつもスルー出来ることでも気に触るものです。
主さんなりの気遣いかもしれませんが、テレビ電話や連絡などは元気になってからで良いと思いますよ。
そういう時の連絡は旦那を通してして貰うようにすれば、関係を悪くすることも無いです。
孫が可愛いと言ってくれるだけ有難いことです。
嫁は他人と割り切れるとスルー出来るようになると思います。

  • << 18 回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 血のつながりもないし、割りきって行こうと思います!!

No.16 19/05/20 08:47
結婚したい16 

具合が悪いなら、子どもだけどこか連れ出してもらえば?お世話してもらったらよい。

隣の部屋でもいいし。ねてたらよいよ?

  • << 19 回答ありがとうございます。 色々あって義母の所までは、私が連れて行かないと行けないので・・・。

No.17 19/05/20 11:49
匿名17 

どんなにいいお姑さんでも
しょせん、嫁は他人よ

孫は可愛い息子の子供だからね
結局嫁はどうでもええんかい!と思う事が多々あった

旦那実家の中で同じように扱ってもらえると思うのがそもそも間違いと気づいた

主様のお姑さんも同じタイプと感じました。

適当にあしらっておけばいいと思います。体調悪い、といってる人間に無理意地するような人ですよ。主さんが病むことないと思います

  • << 20 回答ありがとうございます。 あまり考えずに適当に対応していきたいと思います。 同じように思ってくれる方がおり、気持ち的にもスッキリしました。 ありがとうございました。

No.18 19/05/20 14:27
匿名18 

>> 15 体調悪い時はいつもスルー出来ることでも気に触るものです。 主さんなりの気遣いかもしれませんが、テレビ電話や連絡などは元気になってからで良い… 回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
血のつながりもないし、割りきって行こうと思います!!

No.19 19/05/20 14:29
匿名18 

>> 16 具合が悪いなら、子どもだけどこか連れ出してもらえば?お世話してもらったらよい。 隣の部屋でもいいし。ねてたらよいよ? 回答ありがとうございます。
色々あって義母の所までは、私が連れて行かないと行けないので・・・。

  • << 21 え。来てはくれないんだ?

No.20 19/05/20 14:31
匿名18 

>> 17 どんなにいいお姑さんでも しょせん、嫁は他人よ 孫は可愛い息子の子供だからね 結局嫁はどうでもええんかい!と思う事が多々あった … 回答ありがとうございます。
あまり考えずに適当に対応していきたいと思います。
同じように思ってくれる方がおり、気持ち的にもスッキリしました。
ありがとうございました。

No.21 19/05/20 15:12
結婚したい16 

>> 19 回答ありがとうございます。 色々あって義母の所までは、私が連れて行かないと行けないので・・・。 え。来てはくれないんだ?

No.22 19/05/22 01:00
匿名22 

従姉妹嫌いって義母に言ってるんですか^^;?
実母ならまだしもよく言えますね。
あとは、主さんのレスも含め全部読んだけど、3さんに同意かな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧