注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

お金を返してくれない

レス28 HIT数 2232 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 12:55(更新日時)

友達から相談を受けて私の判断では分からないので投稿させていただきます。


友達 20歳 元彼 25or26歳


友達は彼氏と別れているようなのですが以前お金を貸してしまったそうです。というのも一緒にホテルに行った際に帰り際になっていきなり俺今日お金持ってきてないと言われたらしく(そのホテルはお金を払わないとドアが開かない仕組み)なくなく彼の分のお金も出してあげたそうです。これが初めてではないらしく合計で6500円ほど貸してあげる状態(彼は今日は俺が払うよ、などと言っていたのにも関わらずお金がないなどとホテルを出る直前になって嘘をついていた)らしいのですが、その友達が別れる1ヶ月ぐらい前にお金返してと言ったところ「今俺がお金ないの知ってるじゃん、みんなで寄ってたかって金金って本当うるさい」などと言われたそうです。それで友達にお金は返さず友だちとお酒を飲みに行ったりしてたそうで、、こんな男がいるのかと腹が立ちました。そしてお金を返してもらえない状態で振られ一方的にブロックされてしまったそうなのです。そこで質問なのですが、やはり連絡手段がつかない状態なのでこのお金は諦めた方がよいのでしょうか、、?

タグ

No.2850524 19/05/18 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/18 12:20
ラブラブさん1 ( ♂ )

無理かな
カス野郎に費やす労力勿体ない

No.2 19/05/18 12:28
匿名さん0 

>> 1 やっぱり無理ですよね、、世の中にはこんなクズやろういるんですね。驚きです。その人の家は知ってるらしいですけど、、

  • << 4 いい勉強になったと思うようにしたらいかがですかね

No.3 19/05/18 12:42
匿名さん3 

6500円で済んでラッキー❗と思おう

  • << 6 やはりそうですよね、、ありがとうございます。

No.4 19/05/18 12:49
ラブラブさん1 ( ♂ )

>> 2 やっぱり無理ですよね、、世の中にはこんなクズやろういるんですね。驚きです。その人の家は知ってるらしいですけど、、 いい勉強になったと思うようにしたらいかがですかね

  • << 8 そうですよね、、。ありがとうございます。

No.5 19/05/18 13:00
通行人5 

そもそも貸したお金かどうかすらはっきりしない状況ですね。
2人で楽しんだときにその費用をどう負担するかについて、明確な合意があって、その合意が果たせないために一方が一方に金銭を貸し付けたとは認識できないのではないか、もしくは立て替えたので返済義務があるということであるかもしれませんが、ここは立て替えるのでいつまでに返すのかなどの合意があったともいえないように思うのです。
つまり、男女が共通の目的のもとに費用が必要になったときに、共同して支払うのは当然で、そこになんらかの明確な合意がない限り、法的な返済義務は認識できないというべきでしょう。
もちろん、最低な男ではありますが、その程度の男を好きになったんだからしょうがない的な問題ではないでしょうか。よって、互いの協議で解決すべき程度の話でしょうね。解決できないならそれまでですね。

  • << 7 ありがとうございます。後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので無理ですよね、、。しかし、ここには書き忘れてしまったのですがこの時はちゃんと返すと言っていたのに後日にあれ?お前返さなくて良いって言ったじゃんと言われたらしいです。完全に詐欺ですよね?

No.6 19/05/18 13:01
匿名さん 

>> 3 6500円で済んでラッキー❗と思おう やはりそうですよね、、ありがとうございます。

No.7 19/05/18 13:04
匿名さん 

>> 5 そもそも貸したお金かどうかすらはっきりしない状況ですね。 2人で楽しんだときにその費用をどう負担するかについて、明確な合意があって、その合… ありがとうございます。後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので無理ですよね、、。しかし、ここには書き忘れてしまったのですがこの時はちゃんと返すと言っていたのに後日にあれ?お前返さなくて良いって言ったじゃんと言われたらしいです。完全に詐欺ですよね?

  • << 16 >後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。 「みたいな感じ」では無理ですね。借用書がないのもそうですが、いつどのような状況下で何を言ったのかが「みたい」ではほぼ話になりません。このいい加減な状況がそもそも貸したのですかという私の疑問に至るということなんです。恋愛関係にある男女間において、そのような行為に至った直後の支払い云々の会話で明確な金銭貸借であると認定していいのか、私には疑問です。 >確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので無理ですよね、、。 証拠の問題としてはまあ無理ですよね。ご認識通りです。でも、証拠以前に、その合意が法的な意味において本当にあったのかについて、私は疑問を持っています。何らかの会話はあったんでしょうけど。 >しかし、ここには書き忘れてしまったのですがこの時はちゃんと返すと言っていたのに後日にあれ?お前返さなくて良いって言ったじゃんと言われたらしいです。完全に詐欺ですよね? 完全な詐欺とは到底言えません。詐欺とは、騙してお金を取ることですが、お金を受け取るときなどにすでに返す意思がなかったことが必要です。そのとき返すと言っていたわけですから、そのときには返す意思があったとすると、そもそも詐欺にはなりません。後に都合が悪くなって返さないというのは詐欺ではありません。つまり、はじめから返すつもりなどないことが明確でないと詐欺ではないのです。 そうした証拠がそろっていない状況下では、「完全な詐欺」などとは到底言えるものではありませんよ。 繰り返しのようになりますが、法的な契約関係性が成立するのは、相対立する当事者においてです。売る人と買う人のように。恋愛中の男女において、数千円程度の金銭のやり取りに契約関係性が存在するものなのか、私には疑問に思えてなりません。

No.8 19/05/18 13:06
匿名さん 

>> 4 いい勉強になったと思うようにしたらいかがですかね そうですよね、、。ありがとうございます。

No.9 19/05/18 13:41
匿名さん9 

6500円回収するために、弁護士を雇って数十万使いますか?
彼を教育したいのなら良いですが、彼を教育しても友達に利点はありません。
貸した証拠もないでしょうから、友達も良くなかったですね。

No.10 19/05/18 14:16
匿名さん 

>> 9 やはりそうですよね、、。何百万円貸したなら分かりますが、、。とりあえずお金を借りる時点で大切にされていなかったということですよね。

No.11 19/05/18 14:35
通行人11 ( ♀ )

>> 10 お友達の事をそんなに悪く言うの?

大切にされてない。なんて大きなお世話だわ。

  • << 13 なので私は友達が大切にされていなかったなんて微塵も思っていませんよ。誤解をお招きして申し訳ありません。

No.12 19/05/18 14:45
匿名さん 

>> 11 すいません。友達も隣にいて私の携帯で私が友達に言われて投稿しているのです。ですから友達が大切にされていなかったと送ってくれと私が頼まれているので送っている状況です。

  • << 15 友達自分で 投稿したら? 横で言われたままを 投稿するの? へんな話ー笑

No.13 19/05/18 14:46
匿名さん 

>> 11 お友達の事をそんなに悪く言うの? 大切にされてない。なんて大きなお世話だわ。 なので私は友達が大切にされていなかったなんて微塵も思っていませんよ。誤解をお招きして申し訳ありません。

No.14 19/05/18 15:06
通行人11 ( ♀ )

>> 13 なんか胡散臭いけど、クレーマーになりたくないので ご自由に!


失礼します。

No.15 19/05/18 17:15
匿名さん15 

>> 12 すいません。友達も隣にいて私の携帯で私が友達に言われて投稿しているのです。ですから友達が大切にされていなかったと送ってくれと私が頼まれている… 友達自分で 投稿したら?
横で言われたままを 投稿するの?
へんな話ー笑

  • << 17 そうですよね笑笑 今度から自分で投稿するって言ってました笑笑
  • << 19 わざわざご指摘ありがとうございます笑
  • << 20 横からですがあなた相当うざいですね。誹謗中傷?のことは自分の胸にとどめておいたらよろしいのでは?

No.16 19/05/18 18:29
通行人16 

>> 7 ありがとうございます。後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので… >後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。

「みたいな感じ」では無理ですね。借用書がないのもそうですが、いつどのような状況下で何を言ったのかが「みたい」ではほぼ話になりません。このいい加減な状況がそもそも貸したのですかという私の疑問に至るということなんです。恋愛関係にある男女間において、そのような行為に至った直後の支払い云々の会話で明確な金銭貸借であると認定していいのか、私には疑問です。

>確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので無理ですよね、、。

証拠の問題としてはまあ無理ですよね。ご認識通りです。でも、証拠以前に、その合意が法的な意味において本当にあったのかについて、私は疑問を持っています。何らかの会話はあったんでしょうけど。

>しかし、ここには書き忘れてしまったのですがこの時はちゃんと返すと言っていたのに後日にあれ?お前返さなくて良いって言ったじゃんと言われたらしいです。完全に詐欺ですよね?

完全な詐欺とは到底言えません。詐欺とは、騙してお金を取ることですが、お金を受け取るときなどにすでに返す意思がなかったことが必要です。そのとき返すと言っていたわけですから、そのときには返す意思があったとすると、そもそも詐欺にはなりません。後に都合が悪くなって返さないというのは詐欺ではありません。つまり、はじめから返すつもりなどないことが明確でないと詐欺ではないのです。
そうした証拠がそろっていない状況下では、「完全な詐欺」などとは到底言えるものではありませんよ。

繰り返しのようになりますが、法的な契約関係性が成立するのは、相対立する当事者においてです。売る人と買う人のように。恋愛中の男女において、数千円程度の金銭のやり取りに契約関係性が存在するものなのか、私には疑問に思えてなりません。

  • << 18 色々勉強になりました。ありがとうございます。

No.17 19/05/18 19:15
匿名さん 

>> 15 友達自分で 投稿したら? 横で言われたままを 投稿するの? へんな話ー笑 そうですよね笑笑

今度から自分で投稿するって言ってました笑笑

No.18 19/05/18 19:19
匿名さん 

>> 16 >後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。 「みたいな感じ」では無理ですね。借用書がないのもそうですが、いつどのよう… 色々勉強になりました。ありがとうございます。

  • << 21 あなたが勉強しても意味がないとは言いませんが、緊急性があるのはご友人の方です。 よろしくお伝えください。

No.19 19/05/18 19:21
匿名さん 

>> 15 友達自分で 投稿したら? 横で言われたままを 投稿するの? へんな話ー笑 わざわざご指摘ありがとうございます笑

No.20 19/05/18 20:17
大学生さん20 

>> 15 友達自分で 投稿したら? 横で言われたままを 投稿するの? へんな話ー笑 横からですがあなた相当うざいですね。誹謗中傷?のことは自分の胸にとどめておいたらよろしいのでは?

  • << 23 どこが誹謗中傷か疑問ですが、横からなら貴方のほうが ご自分の胸に留めておくべきですよ。私は主さんへレスしたのであり これは主さんのスレです。

No.21 19/05/18 20:21
通行人16 

>> 18 色々勉強になりました。ありがとうございます。 あなたが勉強しても意味がないとは言いませんが、緊急性があるのはご友人の方です。
よろしくお伝えください。

No.22 19/05/18 20:24
匿名さん 

>> 21 今友達に内容を伝え反省しており貴方様に感謝しておりました。本当にありがとうございます。親身になって聞いてくださる方がいて大変嬉しく思います。感謝致します。

No.23 19/05/18 20:29
匿名さん15 

>> 20 横からですがあなた相当うざいですね。誹謗中傷?のことは自分の胸にとどめておいたらよろしいのでは? どこが誹謗中傷か疑問ですが、横からなら貴方のほうが ご自分の胸に留めておくべきですよ。私は主さんへレスしたのであり これは主さんのスレです。

No.25 19/05/18 20:35
匿名さん15 

>> 24 そうして下さいな

No.26 19/05/18 20:59
通行人26 ( ♀ )

>> 24 削除されたレス ちゃんと自分でスレをしなさいよ。
きっと共感2から増えないでしょうね。

No.27 19/05/19 11:35
匿名さん27 

というかホテル代って、それって“貸したお金”になるの?だってホテルでお友達も楽しい時間を共有したわけだよね??
なんていうか、金払うと言いつつ払わずにいてバックれる男もクソ野郎だけど、お友達はお友達で6500円ぽっちでみみっちいなとしか思えないんだけどさ。

No.28 19/05/19 12:55
匿名さん 

>> 27 学生からしたら6500円は大金ではないでしょうか、、?相手は社会人らしいので

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧