注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

新生児の子育てについて

レス9 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 12:35(更新日時)

現在生後6日の娘がいます
現在3時間に1回のミルクは50mlあげていて
ミルクを飲んでいる途中にうんちやおしっこをしてしまうことがあり
取り替えるのですか
ミルクを飲んでいるときに眠くなっていて
取り替えると目が覚めてしまいます
寝かせてあげたいのですが
かぶれたりするのが怖いのでこまめに取り替えます
寝ているときは取り替えはしません。

ミルクをあげても寝付けないことがあり
泣いてしまうのですか
抱っこしてあやして寝るのですが
数分後また泣いてしまうことがあり
1時間半ぐらいでミルクを20mlたすこともあります
そうすると3時間の授乳時間に起きなくなってしまうことがあり
あげていいものか困っています

泣いてしまったらミルクは授乳時間関係なく
あげてしまっていいものなのでしょうか?
また授乳途中うんちやおしっこをした際
取り替えるべきか
次の授乳時間までは取り替えずないで
いた方がいいのでしょうか?
はじめての子育てでわからないことだらけなので
子育て経験のある方お願いします。

No.2850411 19/05/18 05:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/18 06:38
通りすがり ( ♀ 5otJe )

新生児の赤ちゃんだと、授乳で寝たなら無理におむつ換えなくても、下痢してない限りは早々被れないと思う・・・。
紙おむつですよね?

そもそも、おむつでの不快感すらない可能性もあります・・・。

授乳の度に、おむつかえますから、3時間おきに変えてるわけで

お世話は
どの順番にされてますか?

おむつかえ→授乳→寝かし付け
授乳→おむつかえ→寝かし付け

新生児って、1日にすごく何回も出すので
飲めば出るし
そもそも、おむつかえの時に、拭くと出るんですよね・・・。(哺乳類なので、そう出来ています。)

泣くのは赤ちゃんの仕事なので
泣かせていいんですよー?
産後でお辛いとは思いますけど

おむつかえして泣いても起きても気にしなくて大丈夫です。

お腹すいて泣くのはミルク足して大丈夫です。

赤ちゃん寝たら、主さんも一緒に寝てくださいね。

全然眠れないですけど・・・。

赤ちゃんの体重が順調に増えていくと
だんだん、間隔もあいてきますから
頑張って

  • << 3 コメントありがとうございます お世話は おむつ替え、ミルク、寝かしつけの 順番にしています。 飲んでるときにまたウンチをしてしまった際は 取り替えるようにしています あまりおむつ替えは頻繁にはしないほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんも目を覚ましてしまいますよね。 ミルクは助産師さんに三時間おきにと言われていたので それを守っていたのですが きつく守りすぎると赤ちゃんに対しても 可哀想ですよね。 入院中一度多めにミルクをあげて 5時間ぐらい起きないことがあったので あまりあげさせないほうがいいのかなと思ってしまいました

No.2 19/05/18 07:29
匿名さん2 

2ヶ月の子がいます。
ミルクは三時間置かないと…消化するのに時間かかるから。
抱っこしてあやして寝るなら三時間経つまでそれでやった方がいいです。
ミルクは母乳みたいに飲み放題にするものではないですよ。
オムツは変える。
かぶれますよ。
お尻拭きの摩擦でもかぶれるほど肌が弱いので放置はだめ。

  • << 4 抱っこしてあやすのですが 結局数分で起きてしまうんですよね… ミルクを上げれば寝るのですが もしかしたら一度のミルクの量が少ないのかもしれないのかなと 考えています。

No.3 19/05/18 08:16
匿名さん0 

>> 1 新生児の赤ちゃんだと、授乳で寝たなら無理におむつ換えなくても、下痢してない限りは早々被れないと思う・・・。 紙おむつですよね? そも… コメントありがとうございます

お世話は
おむつ替え、ミルク、寝かしつけの
順番にしています。
飲んでるときにまたウンチをしてしまった際は
取り替えるようにしています

あまりおむつ替えは頻繁にはしないほうがいいのでしょうか?
赤ちゃんも目を覚ましてしまいますよね。

ミルクは助産師さんに三時間おきにと言われていたので
それを守っていたのですが
きつく守りすぎると赤ちゃんに対しても
可哀想ですよね。
入院中一度多めにミルクをあげて
5時間ぐらい起きないことがあったので
あまりあげさせないほうがいいのかなと思ってしまいました

No.4 19/05/18 08:18
匿名さん 

>> 2 2ヶ月の子がいます。 ミルクは三時間置かないと…消化するのに時間かかるから。 抱っこしてあやして寝るなら三時間経つまでそれでやった方がい… 抱っこしてあやすのですが
結局数分で起きてしまうんですよね…
ミルクを上げれば寝るのですが
もしかしたら一度のミルクの量が少ないのかもしれないのかなと
考えています。

No.5 19/05/18 08:20
匿名さん5 

新生児のうちは、胃も小さいし、飲みたいときにあげていいと思います。オムツは被れたらかわいそうだから、こまめに替えて起きちゃったらだっこで寝かしつけたり、ダメなときはミルクあげたり。

No.6 19/05/18 10:59
♀ママ6 ( ♀ )

うんちの場合は漏れると大変ですし変えてあげた方がいいでしょうけどおしっこは無理に変えなくてもいいかと思いますよ!

かぶれが酷い場合はこまめにがいいですが。

授乳も赤ちゃんによって違うでしょうし時間はその子によってマチマチですし、体重が増えてればいいかと思います!

子供が泣くのもお腹空いたなのか、オムツなのか、寂しいからなのかもありますからね。

No.7 19/05/18 11:39
匿名さん7 

うんちしたなら、また起きて泣いてもいいから替えたほうがいい。
まめに替えても、結局はオムツカブレしちゃうけど。
退院したらワセリンかサンホワイト(精製されたワセリン)買っておむつかえのたびにおしりに塗ってもいいかもね。
あと、新生児の、おっぱいうんちおむつおっぱいうんちおむつ…の数時間にわたる無限ループは絶対ある。

No.8 19/05/18 22:25
匿名さん8 

うんちの場合はかぶれてしまうので、変えてあげた方がいいです。
おしっこのときは、そのまま寝かせてしまうことも多かったです。

でも、本当はお尻が冷えてしまうので、おしっこでも変えてあげた方がいいですけどね。
ちょっとくらい起きたって、問題ないですよ。

ミルクは3時間おきじゃなくても、気にしなくていいです。
1回にたくさん飲める子もいれば、ちょっとづつの子もいます。

うちの場合は混合→母乳に移行しましたが、飲み方が下手で、4か月半すぎまで1時間半ごと授乳でした。
(新生児のうちは、もっと頻繁だったかも。)

でも、3歳の今、ぜんぜん平均体重・平均身長だし、やんちゃで元気です。

No.9 19/05/21 12:35
匿名さん9 

私もそんな感じでした!1、2時間で泣き出すので授乳していましたが、1ヶ月検診の際に医師に「こまめにミルクあげてたから体重は問題なく増えてるけど、お母さんがしんどくなるから3時間立たずに泣いてもミルクあげずにおしゃぶりしたりしてみて!」といわれました。
オムツは汚れたら換えていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧