注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

劣等感や嫉妬心を抑える方法

レス12 HIT数 588 あ+ あ-

名無し
19/05/24 09:03(更新日時)

(個人が特定できるので、細かい年齢と職業と住所は書き込みません)
性別は女です。年齢は20〜30です。

わたしは反社会性人格障害です。
一般的にいうとサイコパスです(犯罪はしていません、これからする予定もありません。)
この障害は、発達障害のようなもので、生まれつき''共感性がない''です。
(精神病質や発達障害は、詳しいわけではないので、間違っているところがあるかもしれません)

本題に戻りますと、わたしは自身が、
''共感性がない''ことに、劣等感があります。
共感性のある定型発達(普通の人)に激しく嫉妬します。
わたしは感情のコントロールができません。外には出しませんが、心の中でよくない考えをしています。そのため自身に都合よいよう周りを動かします。身内の人間以外は、わたしの本性を知りません。
ただし鋭い人は、違和感を感じ、普通には見えないようで、「よそよそしい」「距離を感じる」「冷めてる」「なにを考えてるのかわからない」などと言われます。
わたしは付き合いはいい方ですが、共感性がないので、誰かと感情の共有(喜怒哀楽)ができません。できるふりをしてます。
そこで嫉妬が生まれます。普通の人はなにもしなくても、他人に共感し、先が読め、周囲と馴染むことができます。その恩恵も受け取れる。わたしは常に努力しなければ、全くできないことです。
わたしは賢いと言われますが、反社会性人格障害(サイコパス)は知能が低いです。定型発達の方々の方が上です。これがわたしにとって劣等感を感じる理由でもあります。

なにが知りたいかというと、
わたしは劣等感や嫉妬心を抑える方法が知りたいです。
できるだけ詳しい方に回答してほしいです。

タグ

No.2850389 19/05/18 02:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/18 08:43
名無し1 

主さんの今後の目的によりますね
恋愛や結婚などについてはどんな状況ですか?

他人ばかりが共感性が高いように書かれてますが、みんな多少は無理に合わせてたり努力してたりするものですよ。

• << 6 レスありがとうございます >今後の目的 平和に暮らすことです >恋愛や結婚 未婚です。恋人もいません。 必要なら相手をつくりますが、今は必要性を感じません。 >他者ばかりが共感性が高いように書かれていますが 共感性、というのは、他人が怪我をしたとして、それを痛そうだと瞬時に思える(感じる)のかということです。 わたしは自分が大怪我をしても痛みが(0ではないが)ないこともあり、他人の痛みが理解できないです。わたしを心配して駆け寄られたとしても、邪魔をするなと感じる。 他にも、普通の人は、まず共感性があって、自分の欲や感情を、どう表現するのか、相手と関係を円滑にするため、衝突しないように、どう動けばいいのか、ということを悩むでしょう。 邪魔な人間ですら、自分と同じ考えだったり、辛い過去があったら、同情するでしょう、仲良くなることもあるかもしれません。 わたしは表には出しませんが、邪魔な人間は、利用価値のないゴミだと感じます。相手する時間が勿体無い、なにもしてない方がまだましだ、と。場合によっては人より虫の方が大事になります。(虫は嫌いです) >努力してたりする 知ってます。そういう本たくさんありますし、他人と関わっていれば目にしますから、 一般的に人間関係の悩みは誰でも持っている、と、わかります。

No.2 19/05/18 08:49
匿名2 

他者を気にしすぎ。

• << 7 レスありがとうございます わたしが他者を、気にするのは、周りと溶け込むためです。劣等感や嫉妬心は、副産物みたいなものです。切り離せないです。 気にしないでいいのなら、そうしますが、

No.3 19/05/18 09:28
匿名3 

嫉妬は性格の問題。

• << 8 レスありがとうございます そうですよ。

No.4 19/05/18 10:59
匿名4 

普通の人だって周囲の人と馴染むために気を遣い努力しています。
心から共感できる人は少ないですよ。
イジメも嫁姑問題も、自然に共感できてないから、いつまで経ってもなくならないです。
ごく少数の同じ立場の人達が、そうよね~わかる~と言っているだけです。

他人の一人一人の本音までは知らないでしょう。
悩んだり考えたりしているのは自分だけじゃないんです。
自分と普通の人たちと比べても意味はないんですよ。
主さんの思う普通の人は、まぼろし~です。

• << 9 レスありがとうございます (コピペです) 共感性、というのは、他人が怪我をしたとして、それを痛そうだと瞬時に思える(感じる)のかということです。 わたしは自分が大怪我をしても痛みが(0ではないが)ないこともあり、他人の痛みが理解できないです。わたしを心配して駆け寄られたとしても、邪魔をするなと感じる。 他にも、普通の人は、まず共感性があって、自分の欲や感情を、どう表現するのか、相手と関係を円滑にするため、衝突しないように、どう動けばいいのか、ということを悩むでしょう。 邪魔な人間ですら、自分と同じ考えだったり、辛い過去があったら、同情するでしょう、仲良くなることもあるかもしれません。 わたしは表には出しませんが、邪魔な人間は、利用価値のないゴミだと感じます。相手する時間が勿体無い、なにもしてない方がまだましだ、と。場合によっては人より虫の方が大事になります。(虫は嫌いです) >努力している> 知ってます。そういう本たくさんありますし、他人と関わっていれば目にしますから、 一般的に人間関係の悩みは誰でも持っている、と、わかります。 続きます
  • << 10 続きです >イジメも嫁姑問題も、自然に共感できないから これは(基本的には)周囲と共感できる人間がおこす問題ですが、加害者と被害者のみで考えるのは問題を理解していないだけです。 優しくしたり、愛したり、気を遣ったりするだけが共感でもありません。 イジメ加害者や、被害者に、共感する人間は多くいます。

No.5 19/05/18 13:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に抑える必要はないと思う。
相手に対して攻撃を加えるとかはしてはいけないけど
発言として、いいな―とか、苦手なんだと、発信はしてもいいと思います。

まあ、したところで、本人いわく
共感できないわけだから
それで周囲に理解して貰ったりも
癒やしに繋がる事はないのかもしれませんけどね。

定型だろうが、人って個々で脳が別々なので、皆、各々悩んで努力してますよ?

• << 11 レスありがとうございます >抑える必要はない 抑えないと、攻撃的になります。 他人の存在は、わたしには攻撃性のガソリンみたいなものです。多ければ多いほど長く、力が増します。 また、わたしにとって、攻撃は欲なので、飢えています。のどが渇いて水が飲みたいのを、我慢しているような感じです。 >いいなーとか、苦手なんだと、発言してもいい いいなーとか、は使いますね。本心の一部でもあるので。 仮にですが、「お前らを見てると、苛立つからしんでくれ」と、心の底から思ったとしても、言ってはいけませんよね。これは言葉の暴力です。 >癒しに繋がることはない そうですね。 >各々努力してる それは知ってます。

No.6 19/05/18 16:59
名無し0 

>> 1 主さんの今後の目的によりますね 恋愛や結婚などについてはどんな状況ですか? 他人ばかりが共感性が高いように書かれてますが、みんな多少… レスありがとうございます

>今後の目的
平和に暮らすことです
>恋愛や結婚
未婚です。恋人もいません。
必要なら相手をつくりますが、今は必要性を感じません。

>他者ばかりが共感性が高いように書かれていますが
共感性、というのは、他人が怪我をしたとして、それを痛そうだと瞬時に思える(感じる)のかということです。
わたしは自分が大怪我をしても痛みが(0ではないが)ないこともあり、他人の痛みが理解できないです。わたしを心配して駆け寄られたとしても、邪魔をするなと感じる。
他にも、普通の人は、まず共感性があって、自分の欲や感情を、どう表現するのか、相手と関係を円滑にするため、衝突しないように、どう動けばいいのか、ということを悩むでしょう。
邪魔な人間ですら、自分と同じ考えだったり、辛い過去があったら、同情するでしょう、仲良くなることもあるかもしれません。
わたしは表には出しませんが、邪魔な人間は、利用価値のないゴミだと感じます。相手する時間が勿体無い、なにもしてない方がまだましだ、と。場合によっては人より虫の方が大事になります。(虫は嫌いです)
>努力してたりする
知ってます。そういう本たくさんありますし、他人と関わっていれば目にしますから、
一般的に人間関係の悩みは誰でも持っている、と、わかります。

No.7 19/05/18 17:05
名無し 

>> 2 他者を気にしすぎ。 レスありがとうございます

わたしが他者を、気にするのは、周りと溶け込むためです。劣等感や嫉妬心は、副産物みたいなものです。切り離せないです。
気にしないでいいのなら、そうしますが、

No.8 19/05/18 17:07
名無し 

>> 3 嫉妬は性格の問題。 レスありがとうございます

そうですよ。

No.9 19/05/18 17:11
名無し 

>> 4 普通の人だって周囲の人と馴染むために気を遣い努力しています。 心から共感できる人は少ないですよ。 イジメも嫁姑問題も、自然に共感できてな… レスありがとうございます

(コピペです)
共感性、というのは、他人が怪我をしたとして、それを痛そうだと瞬時に思える(感じる)のかということです。
わたしは自分が大怪我をしても痛みが(0ではないが)ないこともあり、他人の痛みが理解できないです。わたしを心配して駆け寄られたとしても、邪魔をするなと感じる。
他にも、普通の人は、まず共感性があって、自分の欲や感情を、どう表現するのか、相手と関係を円滑にするため、衝突しないように、どう動けばいいのか、ということを悩むでしょう。
邪魔な人間ですら、自分と同じ考えだったり、辛い過去があったら、同情するでしょう、仲良くなることもあるかもしれません。
わたしは表には出しませんが、邪魔な人間は、利用価値のないゴミだと感じます。相手する時間が勿体無い、なにもしてない方がまだましだ、と。場合によっては人より虫の方が大事になります。(虫は嫌いです)
>努力している>
知ってます。そういう本たくさんありますし、他人と関わっていれば目にしますから、
一般的に人間関係の悩みは誰でも持っている、と、わかります。
続きます

No.10 19/05/18 17:23
名無し 

>> 4 普通の人だって周囲の人と馴染むために気を遣い努力しています。 心から共感できる人は少ないですよ。 イジメも嫁姑問題も、自然に共感できてな… 続きです

>イジメも嫁姑問題も、自然に共感できないから
これは(基本的には)周囲と共感できる人間がおこす問題ですが、加害者と被害者のみで考えるのは問題を理解していないだけです。
優しくしたり、愛したり、気を遣ったりするだけが共感でもありません。
イジメ加害者や、被害者に、共感する人間は多くいます。

No.11 19/05/18 17:42
名無し 

>> 5 別に抑える必要はないと思う。 相手に対して攻撃を加えるとかはしてはいけないけど 発言として、いいな―とか、苦手なんだと、発信はしてもいい… レスありがとうございます

>抑える必要はない
抑えないと、攻撃的になります。
他人の存在は、わたしには攻撃性のガソリンみたいなものです。多ければ多いほど長く、力が増します。
また、わたしにとって、攻撃は欲なので、飢えています。のどが渇いて水が飲みたいのを、我慢しているような感じです。

>いいなーとか、苦手なんだと、発言してもいい
いいなーとか、は使いますね。本心の一部でもあるので。
仮にですが、「お前らを見てると、苛立つからしんでくれ」と、心の底から思ったとしても、言ってはいけませんよね。これは言葉の暴力です。
>癒しに繋がることはない
そうですね。

>各々努力してる
それは知ってます。

No.12 19/05/22 22:12
名無し 

これ以上レスがないようでしたら、閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する