注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

印刷した型紙の写し方

レス4 HIT数 673 あ+ あ-

通行人さん
19/05/18 00:36(更新日時)

今年の秋にコスプレをしようと考えているので、そのためにズボンを作らなければいけなくなりました。かぼちゃパンツで丈は短めです。
フリーの型紙を見つけたのでお借りして印刷しようと思っているのですが(縫い代やギャザーをいれる時に必要な印なども載っていてそのまま使えるタイプです)、
作ったことのあるものと言えばカバンなどの小物のみで、洋服なんか縫ったことのない裁縫初心者なもので
印刷した型紙を縫い代や印もそのままどうやって写すのか分かりません。

裏側に写さないといけないというのは分かるのですが。
輪郭なら縁取りをすればできますが、印や中側に引かれている線を写すなんてどうやればいいんですか……?
貼り合わせて切るだけとしか書いておらず。

無知なものでアホみたいな質問をしているかもしれませんが優しく教えてくださると嬉しいです。必要であればダウンロードしたい型紙のリンクも貼りますので…

No.2850302 19/05/17 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/17 23:39
匿名さん1 

チャコペーパーとかいかがですか?
布、チャコペーパー、型紙の順で下から重ねます。
型紙の上からルレットという、ピザカットするようなローラーでぐりぐりやると、
間に挟まったチャコペーパーが布に転写します。
宅急便の伝票みたいなイメージです。

No.2 19/05/17 23:48
通行人さん0 

>> 1 ありがとうございます、そんなものがあるんですね!
でぃあこすさんの型紙を使おうと思っているのですが、
印刷した型紙を貼り合わせてパーツごとに切って、裏地の上に置いて形をとってからなぞればいいんでしょうか……

No.3 19/05/18 00:15
匿名さん1 

>> 2 チャコペーパーの使い方は、宅急便の伝票を想像してください。
宛名をボールペンで書くと、下まで書かれますよね。
でも書いていないところは書かれません。
圧力で下に転写されているんです。
チャコペーパーも同じ役割をしますが、ボールペンだと下が布で微妙なので、
ルレットというギザギザローラーがあった方が上手くいきます。
たぶんダイソーで売ってますし、小学生の時の裁縫セットにも恐らく入ってます。
ですから、例えばA4サイズの真ん中に、〇という形があって、
〇の中に×が描いてあるとします。
〇を切り取って、その周りをぐるっと書いてもいいですし、
切り取らずそのまま〇の部分をローラーでぐりぐりしてもかまいません。
また、中の×もぐりぐりすれば転写されます。
パーツが何枚も貼り合わせないといけないほど大きい物でしたら、
まず切り取って型紙を作るところから作業が必要です。
チャコペーパーはあくまでも、内側の印付け用ですから、
切り取って外側がわかる場合は、外側はチャコペンでも大丈夫です。
チャコペーパーは印をつけると、そこがルレットでボロボロになるので、
大量に使うのにはあまり向いていません。
上手く使い分けてみてください。

No.4 19/05/18 00:36
通行人さん 

>> 3 なるほど、美術にあるカーボン紙と同じようなものですか…!
分かりやすい回答ありがとうございます、印刷して頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧