注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

浴槽の詰まり

レス11 HIT数 1038 あ+ あ-

大学生
19/05/25 01:53(更新日時)

大学生女です。9月に行った県外の友人の家で浴槽を詰まらせてしまいました。入浴剤の袋を詰めてしまい、流れるのには流れるのですが全て流れ終わるのに一時間かかるようになってしまいました。
友人に言って大家さんから紹介された業者さんに見てもらうように頼んだのですが、3日前に業者の方に見てもらったようで、5万かかると言われたそうです。
私に非があるので全額支払わなければいけないのですが、私も事前に水道業者の方にお聞きしたり、自分で調べていたところでは入浴剤の詰まりは5000円~高くても2万程度と言われていたのでそのくらいだろうと勝手に思っていた節があり、高額で驚いたのですが普通はこのくらいするものでしょうか。友人が業者さんに言われたことによると、元々の作りがあまり水を通しにくいようにできているらしく配管を開かないといけないのと薬品を入れないと取れないからしょうがない、という風なことを言われたらしいです。
また、友人が電話をする際対応がとても悪かった上、見積りを聞いても教えてくれず明細書もくれなかったというのが少し気になっています。大家さんに紹介された建設会社の人に見てもらったそうなので大丈夫だとは思うのですが皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

タグ

No.2849976 19/05/17 11:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/17 11:19
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

他の業者にも見積もりを取った方がいい。 ぼったくりのような業者もたまにあるからね。 (^^;)

No.2 19/05/17 11:50
匿名2 

建築会社で無く水道専門の会社で相談して下さい。

No.3 19/05/17 12:01
匿名3 

一度風呂桶をどかす作業が必要ですかね?
それにしても高いですね。
薬品を入れて袋を溶かすのですか?
何か細い棒の様な物で排水口の方から突いたら出て来ませんか?

No.4 19/05/17 12:45
名無し4 

♂ですが。

パッキンを交換する半日程度ならその辺りの金額かもしれませんが、
一般人を相手に、直らないかもしれない詰まりをとる作業ならば五万でも私なら請け負いません。

高い安いは、あなたがその金額を受け取って、
その作業をやりきれるか否かです。

No.5 19/05/17 17:50
匿名5 

クラ○アンみたいなところだとバカ高い。

今回のケースは、多分建物を建てた時の会社にお願いしたんだと思いますが…。
水道局に依頼してみては?多分安いですよ。

No.6 19/05/17 19:37
大学生0 

投稿者です。皆さんご意見ありがとうございます。
今日、友人宅の浴槽の状態や金額の内訳など詳しい話を聞きたいと思い大家さんに連絡しました。私も友人も業者さんの連絡先が分からなかったため業者さんの会社の連絡先を教えてほしいと言うと、自分を通してすればいいからその必要はないと言われました。
しかし、どういう状態でこれからどのような作業が必要となるのか、配管がおかしい場合は費用は負担してくれるのか、見積りはどうなっているのかなど聞いていくと「それはこれからにならないと分からない」「暮らしの快適さを考えたら見積りなんかやってられない」「お金はこれから上がっていく」と言われてしまい「そんなに不信に思うなら他の業者に頼んだらいい」とかなり言われて話が終わってしまいました。二人で相談して建設会社ではなく他の水道業者さんに頼もうとしていたところ、建設会社の方から直接連絡を頂いたのですがその話をお聞きすると大家さんと言っていることに若干矛盾がありました。
まずお金は5万が最高ラインで、それ以上上がることはなく出張費やつまりだけだと15000円で修理してくれるそうです。この最上限ももしつまり以外の大きな問題があれば考えられるケースなのだそうです。
そして大家さんを通して業者の方と連絡を取るようにとのことでしたが、直接業者さんと連絡を取っても大丈夫なようです。配管については単純に排水口が狭いので見にくい、という意味だったらしく友人と私の勘違いであったようです…
一回では入浴剤が原因ということを確認できなかったようで次にもう一度来てその時に除去するつもりだとおっしゃっていました。
長くなってしまい申し訳ないのですが以上が今日起こったことになります。今のところ友人と話して大家さんではなく直接業者さんと連絡を取りながら取り除いてもらおうと思っているのですがそれでも大丈夫でしょうか?
現在の身の回りの環境上、周りに相談できる人がおらず不安なのですが、皆さんにご意見を頂けて本当にありがたいです。回答してくださった皆様ありがとうございます。よろしくお願い致します。

• << 8 追加ですみません 友人が電話したのは大家さんで、紹介された業者さんにお願いしているとはいえその会社の電話番号などを知っているのは大家さんだけです。 建設会社の方の説明や作業の内容は分かりやすかったですし自身納得できるような説明をしてくださいました。 見積りを聞いても、内訳のこともどんなことをしていて、どういう状態なのかということも大家さんに聞くと分からないと言われてしまってたのですが、建設会社の方に聞くと全て教えてくださいました。

No.7 19/05/17 19:48
匿名5 

>> 6 もちろん直接で大丈夫ですよ。
ただしその場合、業者さんに「工事終わってちゃんと流れてます」って工事修了書のようなものを出してもらって、必要なら大家を工事に立ち会わせた方が良いです。

卑しい大家だと難癖つけて、家賃の値上げやら退去の時に敷金返さないやらトラブりますからね。
動画等も録っておいた方が安心です。

• << 9 ご回答ありがとうございます。大家さんとお話をしているときにとても喧嘩腰の口調で話されたのですごく怖かったですし7様のお言葉を聞くと用心した方が良いかもという気持ちになりました。後々トラブルが起こらないとも限らないような印象を受けてしまったのでこの事も友人に話したいと思います。本当にありがとうございます。

No.8 19/05/17 19:50
大学生 

>> 6 投稿者です。皆さんご意見ありがとうございます。 今日、友人宅の浴槽の状態や金額の内訳など詳しい話を聞きたいと思い大家さんに連絡しました。私… 追加ですみません
友人が電話したのは大家さんで、紹介された業者さんにお願いしているとはいえその会社の電話番号などを知っているのは大家さんだけです。
建設会社の方の説明や作業の内容は分かりやすかったですし自身納得できるような説明をしてくださいました。
見積りを聞いても、内訳のこともどんなことをしていて、どういう状態なのかということも大家さんに聞くと分からないと言われてしまってたのですが、建設会社の方に聞くと全て教えてくださいました。

No.9 19/05/17 19:55
大学生 

>> 7 もちろん直接で大丈夫ですよ。 ただしその場合、業者さんに「工事終わってちゃんと流れてます」って工事修了書のようなものを出してもらって、必要… ご回答ありがとうございます。大家さんとお話をしているときにとても喧嘩腰の口調で話されたのですごく怖かったですし7様のお言葉を聞くと用心した方が良いかもという気持ちになりました。後々トラブルが起こらないとも限らないような印象を受けてしまったのでこの事も友人に話したいと思います。本当にありがとうございます。

No.10 19/05/18 10:19
匿名10 

賃貸って何件も住んでて覚えてないけど、排水口に網はないんですか?

網がないと、また詰まらせることになるし、これって管理している不動産屋さんの落ち度じゃないの?って思うし、なんで大家さんと直接やり取りしてるんですか?

ふしぎー…。

普通だったら、目の前に大家さんが住んでいようが直接やり取りって、やっぱりそういうトラブルを避けて管理している不動産屋さんですよね?まず。

ふしぎー…。

親には連絡したのだろうか…子供らだけで勝手にやるって、なんだか怖いですね。

No.11 19/05/18 10:41
大学生 

>> 10 ご回答ありがとうございます。
浴槽の中の排水溝なので網とかは無く、小さい穴から黒いふたをとったら水が流れるような仕組みになっています。
大家さんが修理のことは自分を介して業者の人と連絡とればいいからと友人に言ったらしく、業者さんの会社の電話番号や連絡先は教えてくれなかったそうです。なので大家さんの連絡先しか分からず、詳細を聞くため電話した際に修理のことや状況は全部自分に聞いてもらえばいいからと言われたため直接電話をさせて頂きました。
私は親に連絡しましたが業者の方が仰ってくれたように大家さんを介さずに修理を進めた方が良いと言われました。
友人が親御さんに連絡したのか分からないので、今日電話してみて確認したいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する