注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

出産祝いって何に使います?

レス9 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 12:24(更新日時)

13日に初出産をして
可愛い女の子が産まれました。
はじめてのお産ですごく不安で
自宅で家事をしていた際破水がきました
即病院へいき陣痛室で一日過ごしたのですか
子宮口は4センチほど
結局陣痛も1日経っても来なかったので
点滴をして薬で陣痛を越させる事に
破水からだったので薬もすぐ聞いて
陣痛からの出産は3時間ほどでした
初出産にしては早いと言われました
破水が来る二日前に婦人科へ行った際
赤ちゃんが2600gだと聞いていたのですが
はかってみると3100gありました
予想以上に大きくて出血も多かったです
今日病院から赤ちゃんと一緒に退院するのですか
前日義母が旦那と一緒に赤ちゃんを見に来ました
すぐ帰ってしまったんですが
その後連絡で旦那からだったのですが
親から出産祝いを貰ったと
でも車の税金とクレジットの支払いで使ったからと
相談無しに。
しかも車は結婚前から旦那か使っていたものであって
そのローンさえ結婚祝い金に使われてしまいました。
出産祝いって子供に使うお金じゃないんでしょうか、、、
使うにしても相談の一つもしてくれないなんてと
だいぶ怒りが溜まっているのですが
怒ってもいいのでしょうか。
お産で疲れてこれから子育ても始まるのにと憂鬱です。
旦那家からもらった祝い金は旦那に持たせて
私の親戚からもらったものは
私が手にしてもいいのでしょうか
といっても旦那に渡すと使ってしまいそうなので
私が手にして娘のものを買うか
今後娘に何か買うときに貯めておこうかと思っているのですが
他の家庭の皆さんは出産祝い金は
何に使っていますか?

タグ

No.2849959 19/05/17 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/17 11:02
匿名さん1 ( ♀ )

それは旦那さんに激怒して良いと思います。
相談しないなんてあり得ません。
独身じゃないんだから。

使用用途はそれぞれの家族によって異なりますが
現実的に支払い等のその場対応に使う場合もありますし
子供の為に全て貯金する人もいます。

我が家の場合は、子供用品に使っていました。

あと、お祝いをもらった後は貰った金額の約半分の
お返しをしなければならないので(一般的にです)
そこが大変でした。。。
内祝いの「のし」をつけてお返しするの大変ですよね…

無理せずに考え込まない様、毎日を赤ちゃんと楽しく
過ごして下さい。

No.2 19/05/17 11:03
通行人2 

今後の為にもブチ切れて下さい

祝金は貯めて成長と共に必要なものに使いました。


No.3 19/05/17 11:15
匿名さん3 

怒る以前の問題。
信用ならん、離婚案件。
離婚出来ないなら、自分の親族のお金は私が勝手に使っても文句言わないでね!って釘を刺しておく方がいいよ。

No.4 19/05/17 12:06
匿名さん4 

ありえないですね。

ところで、主さんも、つかうつかう、って。。半分くらいは内祝いとしておかえししてくださいね。お祝い事が返るように。

No.5 19/05/17 12:11
匿名さん4 

>> 4 それすらも残ってなさそうだけれどねー

No.6 19/05/17 12:14
匿名さん6 

出産おめでとうございます。
私も払いに使うかも(あればですが)用途は決まっていない。お家によってそれぞれだと思います。
ただ 使うにしても半分かな?
お返しすると赤になりますよ💦

昔はこだわりがあって、子供のお金(子供手当て、お祝い、お年玉、学資保険、お祝いなど)は子供の為!主人はお小遣いなので頼って来ましたが 拒否していました。
でも子供が増えて、生活がカツカツになって来たら そんな事言っていられなくなりました。今年は特に二人が進学。年子で受験生がいますw少しずつ貯金をしていた事もあって、上を大学に行かせる事が出来ましたが、昔からお金の事で良く揉めました。
末の貯金まで上二人に使ってしまいました。
1からスタートですね⤵︎

私だったら、お返しどうするん?って聞いて これからは伝えて欲しいと伝えます。税金もローンも結局残しておいても仕方ないですし。。。

お金が絡んで揉めるのって 本当に悲惨だと思っています。
お金持ちが怒らないと聞いた事がありますが、40にして実感しています😅

この先、同じ様に気分が悪い思いをしないで済むようにお互い話し合うことをお勧めします。使ったお金は戻りません。
主さんのご両親から頂くお祝いを主さんが好きに使ってしまうのも自由ですが、ご主人様も気分悪いと思います。
これから、何十年も一緒にいるのだから、幾ら貰ったケドお返しに幾ら払う。
子供の為にも使いたい。など、きちんと伝えた方が良いと思いました。
やり返すだけでは 先にまた同じ事がありそうな気がします。

No.7 19/05/17 13:56
匿名さん7 

出産祝いは旦那にもらったものじゃなくて、子供にもらったもの。

怒って当然です!

私は子供の将来のために全額貯金してます。

No.8 19/05/19 19:29
匿名さん8 

旦那内祝いの分おいてなさそう。
多分なんかの祝=臨時収入と思ってるアホでしょうね。

話変わりましたかうちは出産祝い貯金してます。多分学資になるでしょう。

No.9 19/05/21 12:24
匿名さん9 

私の家庭では出産祝いは一切手をつけずに子ども名義の通帳に全て貯めています。子どものために使うものですよね、私だったら怒ってしまいそうです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧