生命保険料のオススメの支払い方法や貯蓄法

HIT数 702 あ+ あ-

社会人
19/05/17 06:51(更新日時)

31歳独身です。
将来のことを考え、生命保険に入りました。外資系保険会社で、ドルで貯めるタイプの貯蓄型の保険です。
月払いより数パーセント支払い額が安くなるとのことで年払いにしました。
これを機に給与振込口座である三井住友銀行のアプリで、ネット上で定期預金を登録しました。定期預金の期間を1年定期にして、月々を保険料の月払い金額に近い金額に設定して、1年満期を迎えたら生命保険の年払いをする…というふうにすればお得に無理なく保険料も支払いができるかなぁと考えているのですが、他にもっと良い方法はありますでしょうか?
貯金や節約など、工夫されていること、オススメの貯蓄の仕方などがありましたら教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

No.2849850 19/05/17 01:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/17 01:56
名無し1 

めちゃ微妙ですねぇ。
今の政権から言うと、ドルが危うくなる時て、一瞬で起こるような気がしてるんです。
私は外貨で生活してるので、今はできるだけドルでおかないようにしてます。

トランプ氏、予測不能ですしね。
オバマさんの時のほうが気楽だった気がしてます。

ため込んでおけるなら、おろすタイミングを見計らってもいいと思います。

日本の保険会社も、どうなのかなと思うところはあるけど、年金型とかどうですか?
死んでから受け取っても、あなたは得しないです。
生きてるうちに受け取れるものを検討し、余生を裕福に過ごすのもいいと思いますよ。

うちの主人は、年金のかさ増し系に投資してるみたいです。
生命保険もかけてますが最低保証程度ですかね。

No.2 19/05/17 06:51
匿名2 ( 40代 ♂ )

面倒なので、あまり細かいところまで書きませんが

ご質問の保険料の支払方法という観点で、
月払いより年払いがお得。
年払いは一年分の利息を割り引いていて、割引率は普通預金より若干良い。
そして更に別途銀行で運用する。
というのはその通り賢い方法だと思います。

リスクの観点で見ると、
為替リスクを平準化するために保険料は一時払いでなく年払いにするのは良いと思います。ただ、平準化するためにもっと細かい月払いの方がリスクは軽減します。

保険は本質的な部分は貯蓄ではないので、私は、貯蓄は貯蓄、保険は保険で掛け捨てと割り切ってます。
また、保険で貯蓄する場合は長期で途中解約しないことが大前提ですので、外貨などのリスク商品をとるときは資産をそこに集中しないように、別途円建ての運用を行って分散するなどしたほうがよいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧