注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

試験前にバイトを頼まれた

HIT数 856 あ+ あ-

名無し
19/05/17 06:47(更新日時)

6月の半ばに試験があるのですが、その4日くらい前にバイトに入れないかと聞かれました。
普段は試験10日前からと試験期間は快くお休みすることを了承してくれます。
なので今回も普通に試験前だからと断ろうと思ったのですが…
閉店作業の30分だけでもいいから本当に人がいない…と相談を受けてしまって。
一度OKすると繰り返し頼まれてしまうかもしれませんし、
試験前ということで行きたくありません。でも30分だけ!って言われるとなんか試験勉強したいからって断るのがとても難しくて、、(30分出たところで影響が大きいわけではありませんし受験生でもありませんし…)
どうすればいいでしょうか(>_<)

タグ

No.2849790 19/05/16 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/16 23:36
匿名1 

どうしても試験で外せない場合は、キッパリと断ってください。
優柔不断で口約束で安易に返事するのはよくありませんよ?。

• << 3 分からないっていうと入れられちゃうと思ったので、厳しいと思います。と言っておきました…どうしても無理な場合は断るのも大切ですよね、ありがとうございました。

No.2 19/05/16 23:58
名無し2 

普段は試験10日前からと試験期間は快くお休みすることを了承してくれます=そのお店の方針ではあるかもしれませんが、普段はという事ですと、そうやって、バイト先が恩を売ってるという考えもできます。
恩を売っておけば何かの時に、無理をお願いできる可能性があるからです。

社会のほとんどは、利害や損得をある程度計算して動いてます。

だからあなたも考えるべきです。
その一回を出ることで、バイト先に若干でも恩を売るような方向に持って行って、何かの時には自分の有利になるように動いてもらえるようにできるかが考えてもいいと思う。打算的で嫌な世界ですけどね。
そういうのは無理だと思うなら、断ってもいいかなと思いますよ。

条件提示をするとか、次の確約を得るとか、いろいろあるんですが、どこかでそういう考えを持てるというのは、スキルとして必要になります。
恩をあだで返さない代わりに、それを恩として売りつけるという事もできます。

学生のバイトはいくらでもあるので、今のうちに失敗も経験のうちと、頼みを断るとどうなるか、受けた場合、自分にどんな得があるか。いずれにせよ、社会勉強の一環として見てみるのもいいと思います。
「学生のバイト」という枠を過ぎた瞬間、どこかに魑魅魍魎の部分が必ず存在してる。
失敗しても痛手が小さい間に、試してみてもいいかもしれませんよ。

• << 4 いつも不足してる所が出たら最低1月に3~5日くらいは追加でシフトに入っているのですがやはり2週前後の休みをもらうにはそれだけでは足りないでしょうか… 自分の勉強の出来とよく相談してから引き受けるか考えてみます。視野が広がりました、ありがとうございます!

No.3 19/05/17 00:06
名無し0 

>> 1 どうしても試験で外せない場合は、キッパリと断ってください。 優柔不断で口約束で安易に返事するのはよくありませんよ?。 分からないっていうと入れられちゃうと思ったので、厳しいと思います。と言っておきました…どうしても無理な場合は断るのも大切ですよね、ありがとうございました。

No.4 19/05/17 00:12
名無し 

>> 2 普段は試験10日前からと試験期間は快くお休みすることを了承してくれます=そのお店の方針ではあるかもしれませんが、普段はという事ですと、そうや… いつも不足してる所が出たら最低1月に3~5日くらいは追加でシフトに入っているのですがやはり2週前後の休みをもらうにはそれだけでは足りないでしょうか…
自分の勉強の出来とよく相談してから引き受けるか考えてみます。視野が広がりました、ありがとうございます!

No.5 19/05/17 00:35
名無し2 

>> 4 バイトは時給制で、社会保険とかないし、会社の保障も小さいんだから、逆に何人いてもいいのよ。
シフトが回せるのに十分なだけ入れても大丈夫。

ざっくり言うと、週一3時間だけで、各曜日ごとに雇ってもいいのよね。
その時の店側のリスクはあるんだけど、バイト側は関係ないですよね。

試験前でも、その曜日だけは既定の時間だけ、出勤でと、最初に条件づけて、でったいにシフトを崩さない(病気怪我は除く)状態にして、もっと入りたい人に関しては条件的な曜日を新たに設ければいい。

条件提示というのは、夏休みのシフトは、私が希望するところを、8~9割程度、糖してもらえるなら受けますとか、そういうのですね。
それでもいいからとなれば、1回くらいは聞いてみてもいいのかなと。試験的に。
その約束を、口約束で憶えてないと、反故にするなら、そこはある意味、勤めにくい職場と考えてもいい。

往復の時間も考え、たったの1時間や30分が、どれくらいのスパンになるかの計算もいれて、要望を受けるかどうかを考えてもいいと思います。

No.6 19/05/17 06:47
名無し6 

何が嫌かって、30分くらいならって思って出勤したはいいけど結局30分で帰れないことだよな。
30分経ったんで帰りますって帰りにくいし。
結局落ち着くまで居ることになったり。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧