注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

祖母の恋人の肩書きで悩んでいます。

レス11 HIT数 1899 あ+ あ-

あずき( 20代 ♀ THjQLb )
19/05/28 00:12(更新日時)

結婚式の親族紹介で
母方の祖母の恋人の肩書きに悩んでいます。

祖母には恋人がいて、現在一緒に暮らしています。(本当の祖父はわたしが産まれる前に亡くなっています)
しかし、訳あって籍は入れておらず別姓で事実婚状態です。

祖母に恋人が出来たのは、わたしが地元を出てからなのでほとんど会ったことはないのですが、わたしを本当の孫のように思ってくれています。

なので、祖母と共に結婚式へ招待したのですが、

・母や姉が祖母の恋人に対して複雑な思いをしている
・父方の親戚は事実婚状態を知らない
・結婚相手のご両親には(本当の)祖父は亡くなっていると伝えている

祖母は「祖父」として欲しかったようですが、上記の理由で無難に肩書きは「親戚」としました。(祖母のいとこの肩書きも「親戚」なので浮いてはいないです)

ですが、実際に親族紹介となると
詳しく関係を言ったりすると思います。
そこでなんと紹介していいのか分からず悩んでいます。

・「祖父」
→祖母と名字が違うのと、実際の肩書きと違う、伝えた話と食い違う

・「祖母の再婚相手」
→事実ですが少し冷たい

・「遠い親戚」
→ぼかされてる感じですがあり?

「祖父」「祖母友人」の肩書きにしなかった自分を恨んでいます…

なにかアドバイスをお願いいたします。

No.2855620 19/05/27 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/27 19:29
通行人1 

祖父でいいんじゃない?苗字が載るのって、席札ぐらいじゃないっけ?
それぐらいなら別に本当の苗字じゃなくたっていいんじゃない?絶対に戸籍どおりの苗字じゃないとダメではないですよね?

  • << 7 (本当の)祖父は亡くなっていると相手方のご両親にも伝えているので、疑問に持たれないでしょうか?

No.2 19/05/27 19:29
匿名2 

主さん、ちょっと考えなしだったと思うよ。

主さんの親族でさえ複雑な思いでいる人や存在を知らない人がいるなら招かない方が良いです。

彼の親族ならもっと理解出来ないかもしれません。

友達がお母さんの彼氏も身内のみの結婚式に呼んでお父さんも来てて友達の身内は理解してたけど旦那さん側の身内からは引かれて義父母の兄弟からは友達が非常識だと思われてましたよ。

結婚式は遠慮してもらっては?

  • << 6 祖母のいとこもくるので、遠い親戚扱いで自分ではいいかな?と思っていました。 結婚式に招待したのも、祖父母の強い希望や母にも招待してあげて?と言われたからです。

No.3 19/05/27 19:30
通行人3 ( ♀ )

お祖母さんに、お伺うしかないと思いますよ。

  • << 8 祖母はおじいちゃんで!と言っていますが、(本当の)祖父は亡くなっていると伝えているので、相手方のご両親に変に思われるかな…と

No.4 19/05/27 19:30
匿名4 

母親や姉があまりよく思っていないなら招待しないという選択肢は無いのですか?
家族に複雑な気持ちを抱かせるのも良くないと思います。

  • << 9 招待しないという選択肢はないです。 祖父母共に出席にする気マンマンで、母にも楽しみにしてるから招待してあげて?と言われました。

No.5 19/05/27 19:49
匿名5 

やっぱり「祖父」で良かったかも
事実婚なんだから

No.6 19/05/27 20:17
あずき ( 20代 ♀ THjQLb )

>> 2 主さん、ちょっと考えなしだったと思うよ。 主さんの親族でさえ複雑な思いでいる人や存在を知らない人がいるなら招かない方が良いです。 … 祖母のいとこもくるので、遠い親戚扱いで自分ではいいかな?と思っていました。

結婚式に招待したのも、祖父母の強い希望や母にも招待してあげて?と言われたからです。

No.7 19/05/27 20:18
あずき ( 20代 ♀ THjQLb )

>> 1 祖父でいいんじゃない?苗字が載るのって、席札ぐらいじゃないっけ? それぐらいなら別に本当の苗字じゃなくたっていいんじゃない?絶対に戸籍どお… (本当の)祖父は亡くなっていると相手方のご両親にも伝えているので、疑問に持たれないでしょうか?

No.8 19/05/27 20:20
あずき ( 20代 ♀ THjQLb )

>> 3 お祖母さんに、お伺うしかないと思いますよ。 祖母はおじいちゃんで!と言っていますが、(本当の)祖父は亡くなっていると伝えているので、相手方のご両親に変に思われるかな…と

No.9 19/05/27 20:21
あずき ( 20代 ♀ THjQLb )

>> 4 母親や姉があまりよく思っていないなら招待しないという選択肢は無いのですか? 家族に複雑な気持ちを抱かせるのも良くないと思います。 招待しないという選択肢はないです。

祖父母共に出席にする気マンマンで、母にも楽しみにしてるから招待してあげて?と言われました。

No.10 19/05/27 23:43
匿名10 

お母さんは複雑な思いを抱いてるというから、てっきり反対なのかと思いきや、むしろ乗り気なのですね。
だったらお母さんに決めてもらえばどうですか?

No.11 19/05/28 00:12
結婚したい11 

「祖母の今の伴侶です。本当の孫のようにかわいがってもらっている、私の三番目のおじいちゃんです。」
じゃだめかな。
式場に聞いてみたら。
担当者は多分慣れてると思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧