異性の同僚との関係

HIT数 919 あ+ あ-

名無し
19/05/19 16:25(更新日時)

面談で男性同僚数人と仲が良いことを指摘されました。
理由は新入社員の中で近寄りにくい人として私の話が上がるそうで、仲良くするなとは言わないけど多少控えてほしいといわれてしまいました。

仲が良いと言っても喫煙所で話したり
週に1度男性社員3人と4人で大盛ランチに行く、月に1度仕事終わりに飲みに行く位です。

女性の同僚ともそれ以上に遊びや食事に行ったりしますが
やはり男性と話しているほうが目に付くらしく私たちの会話の内容が上司にダダ洩れでした…
(○○に美味しい店がある・おすすめされた映画みたよ・今度友達とBBQ行くんだ~等)


また居酒屋で男女数人で食事をしていた所を新入社員に目撃されていて、その時に先輩後輩関係なくタメ口で喋っていたことも注意されます。

確かに職場であまり男性社員と話すべきでは無かったと反省すると同時にそんなことまで上に伝えるほとんど話したことのない新入社員達と、仕事後の飲み会についてまで聞いてくる上層部に対して少しめんどくさいと感じました。


ここまで干渉してくる会社ってどう思いますか?
完全に私がわるいのでしょうか
私が食事に誘っているわけでもなく、会社でベタベタと不適切な話をしていたわけでもなく、正直全く腑に落ちずにモヤモヤします。

No.2851118 19/05/19 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/19 14:09
心配性 ( ♀ C8q4re )

仕事中に、仕事と関係のない話を
男性陣とよく大きな声で話していたわけではなくですか?

No.2 19/05/19 14:29
匿名2 

主さんが不適切でないと思っていても周りが不適切だと感じてるから、結果的に注意されるんだと思う。主さんは干渉だと受け取るけど、客観的に見たら社風を乱してるとかネガティブに感じてるんだろうね。主さんが悪いとかではなく、考え方や価値観の違いだと思う。
干渉されるのが嫌なら関わりを控えるか、転職するしかないと思う。

No.3 19/05/19 14:39
匿名3 

男性社員がどうとかは、実は後付けな理由じゃないですか?
本題としては、近寄りにくい人と言うことで。
男性社員と上下関係なくタメ口で話す男勝りなところが近寄りにくい、と言うイメージを持たれているのかもしれないですね。

新入社員が聞き取り調査をされたときに、上手く交わしたり当たり障りない事をまだ言えないところは仕方無いです。
答えなきゃ、近寄りにくい理由言わなきゃと絞り出した結果かもしれません。

上司としては、新入社員が真似して上下関係なくタメ口にされたら困るわけです。
お手本となる先輩がいるので、新入社員に注意することが困難なことから指摘したのかもしれない。

色々考えられますが、私個人の考え方としては、新入社員と仲良くすれば解決すると思います。
近寄りやすくなれば老若男女に分け隔てない人となります。
分け隔てを感じる人がいるから起きた問題かと思います。
あくまでも個人的な意見です。

No.4 19/05/19 16:20
通行人4 

上司に話がダダ漏れなのは、上司に密告してる奴が側に居るって事でしょ?
それともデカイ声で叫ぶように話してるの?それなら言われても仕方無いね。迷惑だもの。

No.5 19/05/19 16:25
通行人5 

あまり干渉してくるのもどうかと思うけど、指摘されることに何か良くないところはなかったのか考えてみたらどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧