注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

義理母と実母が同じ時期に

レス54 HIT数 4039 あ+ あ-

通行人
19/09/13 09:16(更新日時)

実家の母と旦那のお母さんが同じ時期に入院になってしまいました。

私の母は、私の兄弟と私で交代にお世話に行くと話し合って決めました。
以前からもしもの時などはみんなで協力しあってやろうと話していたからです。

兄がいますが、仕事や家庭の時間の合間を見つけてちゃんと私だけが負担にならないようにしてくれています。

なので私の母の方は大丈夫なのですが…問題は旦那のお母さんです。

義理父や旦那は私語が忙しくていますそんな時間作れない、嫁のワタシがするのが当たり前だろ?と言ってきます。

旦那にも姉と妹がいますが、結婚して嫁いだからこちらの事はできない長男の嫁がするのが普通でしょ?と言ってきます。

でも、この二人は都合のいいときは結婚してもこの家の娘だしといって何度も義両親にお金を貰いに来たり、お正月なども娘が家に来てるんだからゆっくりさせてよと、来ても何もしませんでした。

そんなときは娘だとか、この家の子供なんだからと言っていたのに、いざ入院のお世話など面倒な事があると長男の嫁の仕事、私達は家を出たからと言って逃げます。

普段なら我慢して義理母のお世話もしますが、今回は私の母も入院してるためそちらに付き添いたいのがほんねです。

うちの兄も頑張ってお母さんのためにやっているのに、旦那は自分の親の事を一切やろうとしないのにも腹が立ちます。

こんな時くらい、義理母は俺たち兄弟で見るから私はお母さんのほうみてあげてとか言って欲しかったのに。

なんだかもううんざりしてきました。

結婚してからお正月もお盆もずっと義実家に行ってうちの実家には嫁いだのに非常識と言われ帰らせてもらえなかったり。

このままだと将来介護などが必要になった時のことを思うとゾッとします。
このことで離婚も頭によぎってます。

でもとりあえずは義理母は旦那の家族でどうにか見てほしいです。

私がわがままでしょうか?でも本当に離婚しかないこのままではと思ってしまいます。

No.2849693 19/05/16 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/05/20 00:56
匿名28 

主さん、離婚を決心されたんですね。
親の入院期間より離婚手続きの方が長引くと思いますが、頑張って下さい。

No.52 19/05/31 05:36
匿名52 

「旦那の家に嫁いだ」とか時代錯誤なことを言ってる人がいますが、主は義両親と同居ではなく世帯主も別なんですよね?
だとしたら主は旦那さんと結婚しただけであって義実家に嫁いだわけではないですよね。
旦那は家族だけど、旦那実家は主にとっては他人ですよ。家制度はとっくの昔に終わってます。義実家の人達に「嫁だから」などと言われる筋合いはないのです。主は実両親を優先してください。

No.53 19/09/04 09:23
通行人53 

旦那は他人。結局は血縁ですよ。

わたしは初めから線引きして付き合ってます。多少の協力はするが、基本は旦那兄弟でやってくれと言ってますね。

自分が入院したときに下着がどうとかの前に嫁には頼みにくい。

No.54 19/09/13 09:16
匿名54 

離婚でおっけー!
嫁に義理実家の親の介護義務はない。
逃げて!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧