関連する話題
夫婦喧嘩、夫がパニック状態な私を撮影しました
出産祝い…ありえない
旦那が半身不随。離婚したい

義理母と実母が同じ時期に

レス 52 HIT数 1882 あ+ あ-

通行人( 匿名 )
19-05-31 05:36(更新日時)

削除投票

実家の母と旦那のお母さんが同じ時期に入院になってしまいました。

私の母は、私の兄弟と私で交代にお世話に行くと話し合って決めました。
以前からもしもの時などはみんなで協力しあってやろうと話していたからです。

兄がいますが、仕事や家庭の時間の合間を見つけてちゃんと私だけが負担にならないようにしてくれています。

なので私の母の方は大丈夫なのですが…問題は旦那のお母さんです。

義理父や旦那は私語が忙しくていますそんな時間作れない、嫁のワタシがするのが当たり前だろ?と言ってきます。

旦那にも姉と妹がいますが、結婚して嫁いだからこちらの事はできない長男の嫁がするのが普通でしょ?と言ってきます。

でも、この二人は都合のいいときは結婚してもこの家の娘だしといって何度も義両親にお金を貰いに来たり、お正月なども娘が家に来てるんだからゆっくりさせてよと、来ても何もしませんでした。

そんなときは娘だとか、この家の子供なんだからと言っていたのに、いざ入院のお世話など面倒な事があると長男の嫁の仕事、私達は家を出たからと言って逃げます。


普段なら我慢して義理母のお世話もしますが、今回は私の母も入院してるためそちらに付き添いたいのがほんねです。

うちの兄も頑張ってお母さんのためにやっているのに、旦那は自分の親の事を一切やろうとしないのにも腹が立ちます。

こんな時くらい、義理母は俺たち兄弟で見るから私はお母さんのほうみてあげてとか言って欲しかったのに。

なんだかもううんざりしてきました。

結婚してからお正月もお盆もずっと義実家に行ってうちの実家には嫁いだのに非常識と言われ帰らせてもらえなかったり。

このままだと将来介護などが必要になった時のことを思うとゾッとします。
このことで離婚も頭によぎってます。

でもとりあえずは義理母は旦那の家族でどうにか見てほしいです。

私がわがままでしょうか?でも本当に離婚しかないこのままではと思ってしまいます。

No.2849693 19/05/16 21:12(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-05-16 21:22
ベテラン主婦1 ( 匿名 )

削除投票

娘が2人もいるのだから、ご主人に相談して、きちんと話して貰うしかないですね。
因みに、兄嫁さんは実母さんのお世話とか協力して貰えないのでしょうか?

No.2 19-05-16 21:31
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

そういう家に嫁いでしまったんだからやるしかない。
家の数だけ価値観も違う。
私は母が入退院を繰り返していたから、子供の頃からずっと病院生活を見てきたけど、
大体、どのご家庭も、お嫁さんが頑張っているところばっかりだったよ。
男性に女性のお世話は、お世話される本人の感情を含めて難しいものがある。
お母様だって我慢してるだけで、お兄様に下着触られたくないと思ってるよ。
日ごろからこうなった時にはって話し合えている家庭ばかりじゃないし、
主さんのご主人がそもそも、お前の母親なんてどうでもいいだろう、
俺の母親を介護しろよって言っている、ということは、
ご主人の姉と妹の夫だってそういっている可能性だってある。
結局は、お金を貰えなかった僻みじゃない?
嫁いだ以上は介護のリスクもあるのは大前提じゃない。
主さんも、自分の親のことはよく話し合っていたけど、
姉も妹もいるから義実家はどうせ大丈夫よねって甘く考えてなかった?

No.3 19-05-16 21:39
通行人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
そうですね。難しいと思いますがもう一度旦那に相談してみます。
両方をというのはワタシも体一つしかないので無理なので。

兄のお嫁さんも仕事をしているのと、兄の子供が障害があるのとで家の事を今はほとんど任せっきりにしているみたいです。

兄もそれを申し訳ないと思っています。でも、兄のお嫁さんも、できるだけ家のことや子供の事仕事のことなどをやるから兄は家の事は心配しないでお母さんのそばにいてあげてと言ってくれてるみたいです。

なのでお嫁さんは時々お見舞いに来てきれいにしてくれたりするくらいです。
子供も障害があるので手がかるなかお見舞いに来てくれるだけでもありがたいです。

No.4 19-05-16 21:52
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
私は嫁いたとかそういった考えではなかったのです。長男とか普通のサラリーマンなのにいまだにそんな考えとは結婚してから知りました。
結婚前は旦那も義実家もそんな空気は全く無く、結婚後から嫁なんだからと言われるようになりました。

結婚して旦那の名前になっただけで旦那の家に入ったとは思いませんでした。
だからといって旦那の家を見捨てるとかそういうのではなく、普通に、私の家にも帰省したり同じようにと思っていました。
結婚って対等なはずです。親に対してもそうだと思ってます。

それが結婚した途端許されなくなり、帰省もなかなかできずずっと義実家優先するのが当然だと言われそういった積み重ねも今回のことで離婚を考えた一因かもしれませんね。


下の世話の方はどちらの病院も完全看護なのでそこまでなく、身の回りの用事とか洗濯とかそういうのですね。下着だけは私がしてます。

お金云々より、都合のいい時だけ子供だからと主張し、都合の悪いことはもう他所の家の人間だからと逃げるのに納得できないのです。

No.5 19-05-16 21:57
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
姉も妹もいるから大丈夫というより、自分の親の事をしたがらない、やる気もない子供がいるとは思いもしませんでした。

特に普段はこの家の人間だからと主張してただけに余計そう思いました。

嫁いだのだから介護の覚悟?なぜ女性ばかり覚悟が必要なのですか?
どうして嫁だのなんだの結婚したら女性だけ我慢させられるのかがわかりません。

今回のことで旦那の実家とはもう無理かも、そもそもの考え方が違ったんだと痛感しました。
旦那含め昔の家制度の時のように嫁は義実家のもの、介護もなんでもやるのが当たり前という考え方のままで私の事や私の実家のことは考えてくれていないことがわかりましたので本当に離婚が頭をよぎります。

どちらにもそのほうが良いのかもしれません。

No.6 19-05-16 22:23
既婚者6 ( 匿名 )

削除投票

長男の嫁なら普通かなって思うところもあるけど…。今は長男の嫁とか関係ないんですかね。
とりあえず旦那に自分の気持ちを伝えて、それでもわかってくれないならその時は離婚も視野にいれていいのかも。

No.7 19-05-16 22:29
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

長男の嫁だから、、、って
今の時代はないよね。

よく話合って自分の気持ち
伝えた方がいいですよ。

No.8 19-05-16 23:03
匿名8 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

長男とか関係ないよね。
扶養義務は実子のみにあるんだから。

私は、旦那にも義家族にもそう言ってるよ。助けたい気持ちがあるならしてもいいけど、無理なもんは無理。
自分の生活が一番だし

No.9 19-05-16 23:56
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

誰も主の代理じゃないし、今後のこともあるからよく考えて。

主のご主人やご主人の姉妹は何もしないでしょう。
将来の介護の時もそうだよ。

No.10 19-05-17 00:05
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

他の方が言う通り今時、長男とか関係ないです!
私は同居をしてた事もあり離婚もしているので義理母の面倒はパスです。
自分の親も入院しているなら自分の親、優先です。
旦那さんが親の面倒を見ないって言うのが1番の問題ですね。それでも見ないって言うなら離婚もありだと思います。

最初
ページ : 1 / 10

お知らせ

6/7 若葉マークの廃止

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト