注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

義理親、義家族が好きな人集まれ

レス10 HIT数 472 あ+ あ-

名無し
19/07/16 21:16(更新日時)

姑さんや舅とのいざこざ、ストレスに関する話題はたくさん見かけますが
その逆の方もいらっしゃるんじゃないかな!?
わたしは実家がいわゆる毒親で、かなり歪んだ性格にそだちましたが
旦那や義家族が本当に愛情豊かな人達で、かなり救われました

No.2882646 19/07/15 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/15 22:32
匿名1 

私も実母より義母の方が波長が合う。
実母は、あんたこれ好きだったよね?と変なものを持ってくるけど、
義母はこれ前に好きだって言ってたよね?と、話を覚えてくれている。
子供も実父母より義父母の方が好きっぽい。
実母は小さい頃の私の失敗談をすぐ子供に話して、私をからかうけど、
義母は私が失敗しても、そこから学ぶことがあるのよって言ってくれる。
夫もそんな義父母に育てられたせいか、おっとりしているけど、
叱るときは毅然として、褒めるときは全力。
ぶっちゃけ私も義父母の子供に生まれたかった。

• << 4 >>ぶっちゃけ私も義父母の子供に生まれたかった。 最後のこの1行が分かりすぎて。親が子供を選べないように、子供も親を選べないですもんね。

No.2 19/07/15 22:38
名無し2 ( ♀ )

私の義母はよく喋る明るい人です。
義父といつも一緒でしゃべりすぎる義母を義父がたしなめていました。
その優しい義父が2年前に亡くなり悲しすぎて、沢山泣きました。
義母は今一人暮らし。うちから車で10分くらいの距離。心配ですが元気に暮らしてます。

結婚して20年。一度も嫌な気持ちにさせられたことはありません。とてもよくしてもらってます。うちは子どもがいないから、私をとても大切にしてくれ、毎年誕生日にはプレゼントをくださるし、
食事に行けば大体ご馳走してくれます。
本当に優しいです。私は幸せものだと思います。一緒に暮らしてないというのもあるかもしれませんが、とてもいい関係です。ずっと元気でいてほしい。

No.3 19/07/15 22:42
名無し3 

>> 2 私も子供いないんですけど、それについて罪悪感とか感じて苦しくなったりしませんか…?

• << 10 最初の頃は申し訳ない気持ちもありましたし、今も少しはあります。 でもそのことでせかされたり、責められたり、何か言われたりは一度もありませんでした。 その分義父母を大切に思ってきましたし、義父母も私を優しく可愛がってくれました。義父はもういないけど、いつまでも大切な人だし、義母ももちろん大切。実家の両親も。 私は今の家族が大好きです。

No.4 19/07/15 23:01
名無し0 

>> 1 私も実母より義母の方が波長が合う。 実母は、あんたこれ好きだったよね?と変なものを持ってくるけど、 義母はこれ前に好きだって言ってたよね… >>ぶっちゃけ私も義父母の子供に生まれたかった。

最後のこの1行が分かりすぎて。親が子供を選べないように、子供も親を選べないですもんね。

No.5 19/07/15 23:28
匿名5 

実家も好きだけど、義実家も好き。
義母は優しくて、てきぱきした人だから尊敬する。

No.6 19/07/15 23:31
通行人6 

うちは、嫁の私が娘みたいで
息子の旦那がマスオさんみたい(笑)

No.7 19/07/16 00:04
名無し7 

義理親死ね、義理家族死ねってスレが乱立する中、ほっこりして心が暖まった…

うちの息子は小学生
結婚なんてずっと先だけど、一応姑予備軍となる自分は義理親死ね系のスレを見るたびに気が重くなり
子どもが独立したらいないものと考えて極力関わらないようにと思っていたけど…
レスにある方々のように好きって言ってくれる女性がお嫁さんになってくれたら嬉しいな、でも私自身ポンコツの無能だから無理だろうな

No.8 19/07/16 01:44
匿名8 ( ♀ )

義母は本当に賢い人。
穏やかで無益な争いは好まないし、私も結婚してから、誉められることはあっても叱られたことや嫌みを言われたことなんか無い。
私たちが家を買ったときには
「○○さん(私)がしっかりしてるからね。持つべきものはやりくり上手で計画性のあるお嫁さんだわ」
子供のことでちょっと悩んでいたときには
「大丈夫。○○さんの子だもの。ちゃんといい子に育つから。私は何も心配してないわよ。あとになれば全部楽しい笑い話になるから」

実母はやっぱり私と似ていて、気は合うんだけど落ち込んだり解決できない方向性も被ってしまう。
そんな中で義母の視点や励ましにたくさん助けられてきました。

私も息子がいますが、義母のような姑になることが私の目標です。

No.9 19/07/16 08:06
名無し 

いつまでもラブラブな義両親が大好きです。
この前カラオケをご一緒したら、とても胸の温まるエピソードがありました。
お義母さんが歌った曲を聴いて、お義父さんが顔をぐしゃぐしゃにして泣いてるんです。
「出会った頃を思い出しちゃって涙が止まんねえよ〜、またママの声が天使みたいに綺麗だからさぁ」と言ってる姿が素敵でした。
お義母さんはお義母さんでそんなお義父さんの姿に涙して「こんなに幸せな時間を過ごせるなんて、ママは恵まれてるね」って。
わたしのことも本当に大事にしてくださいます。大好きだーー

No.10 19/07/16 21:16
名無し2 ( ♀ )

>> 3 私も子供いないんですけど、それについて罪悪感とか感じて苦しくなったりしませんか…? 最初の頃は申し訳ない気持ちもありましたし、今も少しはあります。

でもそのことでせかされたり、責められたり、何か言われたりは一度もありませんでした。

その分義父母を大切に思ってきましたし、義父母も私を優しく可愛がってくれました。義父はもういないけど、いつまでも大切な人だし、義母ももちろん大切。実家の両親も。

私は今の家族が大好きです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧