注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

障害を振りかざす知人について

レス18 HIT数 2873 あ+ あ-

名無し
19/05/17 20:42(更新日時)

余計な一言が、失言が多い友達がいます。

会話をしていると、とにかく不快になります。

例えば…こちらから何のお願いもしていないのに

「私はあなたのためにこれはできないから」


みたいな感じです。

どうやら 広汎性発達障害と診断されたらしく、精神病棟へ入院した事もあるらしいです。

本人も辛いだろうと、不快な感情も抑えてきましたが、何かにつけて

「あたし、発達だから〜」と、

障害を印籠を振りかざすかのような表現にもなんだかなぁ…と言う気持ちにさせられます。

旦那も正社員に付け加え、自身が発達障害であるが故の国から守られてる待遇さと、いかに自分が安泰で優遇されているかを語り出す始末です…。

「作業療法士にも洋服をアイロンがけさせたりしてるしぃ〜、だから家事がラクなの♪」

と、自慢に語っていました。

障害にも色々あるのは承知の上ですが、
こう言う人って多いんですかね?







タグ

No.2849542 19/05/16 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/16 17:05
名無し1 

そういう部分が発達障害なのだと思いますよ。普通なら言わないことを言う、考える。
主さんその人とのお付き合いやめられたらいいと思います。

No.2 19/05/16 17:13
名無し0 

>> 1 なるほど〜。
そう言うことなんですね。

少し距離を置く方向でいきます。
悪気がないからこそタチが悪いですよね

No.3 19/05/16 17:45
匿名3 

障害より性格だと思います。
私の知人にもいて、鬱だから〜発達だから〜周りが配慮しろという態度です。もちろん友人関係は築けないから、色々コミュニティを渡り歩いています。

  • << 8 確かに…元からの性格もあるかもしれませんね。 この子も趣味で色んな教室?行ってるみたいですが、辞めては新しいところへ行っての繰り返しなので、人間関係を上手く築けていないのかもしれません。

No.4 19/05/16 18:08
匿名4 ( ♀ )

昔からの友人に発達障害の子いますけど
発言が幼稚かな?
くらいでめちゃめちゃ気遣う子ですよ
悪意とか裏読んだりが無いから一緒にいて癒されます

人によると思います

  • << 9 裏表のない子で謙虚さがあればいいのですが…この子は裏表がありすぎるんです。 「ちょっと静かにしてね」と言うと、 わざと声を荒らげて (空気読めてないのかな?)と、思ってスルーしてたんですが、数時間して急に… 「やだっ(笑)さっき静かにしてって言われたのに大声出しちゃったね、あたしったら💕テヘペロ」 みたいな感じで意図があるのかないのかよく分からない態度を取られます〜(;´Д`)

No.5 19/05/16 18:49
匿名5 

悲劇のヒロイン気取りたいんじゃ⁉️
放置に限る

  • << 10 それもあるかもしれません。。。 構ってほしい気持ちもあるんでしょうね💧

No.6 19/05/16 19:00
匿名6 

障害当事者です。
人によるとは思いますが、障害だけというわけでもないと思います。
生まれ持った性格や、育った環境なども関係してくるでしょうし。

友達なら、関係を断つのも一つです。
会話をしていて、不快に感じるなら「ごめんなさい」をして関係を断つぐらいは必要です。
それは、障害の有無関係なと思います。

  • << 12 育った環境もいいとは言えないようでした。 家族、親族とも絶縁状態で その理由は家族、親族に嫌がらせをされたから…と聞きましたが、 今さらながらに思うと、ホントに? と疑問を抱きますね。 そっと距離を置こうと思います。

No.7 19/05/16 19:07
knako ( UajBSb )

それ性格の問題。障害ワードを免罪符やと思って開き直る性格。
軽度発達障害はあまりにも障害と呼ぶに値しない障害と思ったほうが良い。
向き不向きの問題で空気読めないなどは健常者にもゴロゴロいる。厳密に言えば健常者も発達障害にあてはまる。その程度の障害。軽度と重度の落差があり過ぎる障害でもあります。発達障害関連の本を読んだら、だったらみんな発達障害やん?ってなりますよ。
障害者勤務者より。

  • << 13 やっぱり性格の問題なんでしょうね。 。。 そっと距離を置こうと思います。

No.8 19/05/16 19:20
名無し 

>> 3 障害より性格だと思います。 私の知人にもいて、鬱だから〜発達だから〜周りが配慮しろという態度です。もちろん友人関係は築けないから、色々コミ… 確かに…元からの性格もあるかもしれませんね。


この子も趣味で色んな教室?行ってるみたいですが、辞めては新しいところへ行っての繰り返しなので、人間関係を上手く築けていないのかもしれません。

No.9 19/05/16 19:30
名無し 

>> 4 昔からの友人に発達障害の子いますけど 発言が幼稚かな? くらいでめちゃめちゃ気遣う子ですよ 悪意とか裏読んだりが無いから一緒にいて癒さ… 裏表のない子で謙虚さがあればいいのですが…この子は裏表がありすぎるんです。

「ちょっと静かにしてね」と言うと、
わざと声を荒らげて
(空気読めてないのかな?)と、思ってスルーしてたんですが、数時間して急に…

「やだっ(笑)さっき静かにしてって言われたのに大声出しちゃったね、あたしったら💕テヘペロ」

みたいな感じで意図があるのかないのかよく分からない態度を取られます〜(;´Д`)

No.10 19/05/16 19:31
名無し 

>> 5 悲劇のヒロイン気取りたいんじゃ⁉️ 放置に限る それもあるかもしれません。。。

構ってほしい気持ちもあるんでしょうね💧

No.11 19/05/16 19:32
匿名11 

障害者に優しくという考えが主さんの頭にあるから嫌な思いをしても指摘しなかったり関わらないという選択をしないのだろうか。
私発達だから~と開き直るタイプは見たことないけど凄い性格の人は居るよね。無理して関わることはないと思うよ。

  • << 14 そうですよね…。。。 無理して関わってもこちらの身が持ちませんし…。。。 そっと距離を置くのが一番ですね。

No.12 19/05/16 19:37
名無し 

>> 6 障害当事者です。 人によるとは思いますが、障害だけというわけでもないと思います。 生まれ持った性格や、育った環境なども関係してくるでしょ… 育った環境もいいとは言えないようでした。

家族、親族とも絶縁状態で
その理由は家族、親族に嫌がらせをされたから…と聞きましたが、

今さらながらに思うと、ホントに?
と疑問を抱きますね。

そっと距離を置こうと思います。

No.13 19/05/16 19:39
名無し 

>> 7 それ性格の問題。障害ワードを免罪符やと思って開き直る性格。 軽度発達障害はあまりにも障害と呼ぶに値しない障害と思ったほうが良い。 向き不… やっぱり性格の問題なんでしょうね。
。。

そっと距離を置こうと思います。

No.14 19/05/16 19:40
名無し 

>> 11 障害者に優しくという考えが主さんの頭にあるから嫌な思いをしても指摘しなかったり関わらないという選択をしないのだろうか。 私発達だから~と開… そうですよね…。。。

無理して関わってもこちらの身が持ちませんし…。。。

そっと距離を置くのが一番ですね。

No.15 19/05/16 19:54
匿名11 

>> 14 健常発達関係なく無理な関係は避けた方が良いです。権利ばかり主張して努力しないタイプの人や何でも自分の都合で相手を振り回す人を許してしまうと自分が壊れるし相手の為にならないです。因みにとんでもないのは健常者にもいますから障害抜きで健常者への対応と同様に考えて下さい。

No.16 19/05/16 22:03
名無し16 

かまってちゃんのおばかちゃんですね。

No.17 19/05/17 14:24
名無し17 

自称ですが自分もグレーゾーンじゃないかと疑いを持って生活しております。
発達障害だとしてもそれをふりかざすつもりは一切ありません。
理解して欲しいですが、(行き過ぎた発言)不快にしたのを感じたら謝ります。おそらく、主さん優しいから何でも受け止めてくれるかと勘違いしてるんじゃないでしょうかね?!たぶんその方には、物事をはっきり伝えた方がその方の為になるかと思います。もしまだ友達でいてくれるなら。

No.18 19/05/17 20:42
匿名18 ( ♀ )

色々じゃないですか?
性格であったり。
その人の発達障害の特性にも寄るでしょうし。
だからこそ良くも悪くも本来の自分や本性が出やすくもなるものでもあるのでしょうし。
人間関係等、今までの環境や経験が関係している場合もあるでしょうし。

その様に発達障害に胡座をかく人も居るし、
発達障害だから気を付けて居てそれでも上手く人と関わろうとしている発達障害に胡座をかかない人も居るし。
上手くコントロール出来る術を身に付けている人は、周りに知られずに働いて居る人も居るくらいですし。(会社の了承は受けている)

主さんの相手は前者だったって事だと思います。
他の方も言ってましたが、それがその人の発達障害って場合もあるのでしょうし、それが難しい人も居るのだと思います。

可笑しな人ヤバイ人は健常者にも居ますしね。

関わりたくないならば疎遠にすればいいと思います。

関わらざるを得ない、関わるのならば、その人の個性として、気にしない事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧