注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

葬儀屋さんで働かれている方にお聞きしたいです

レス11 HIT数 635 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/05/16 13:11(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

早速ですが葬儀屋さんで働かれている方、又は働かれている方をご存知の方おられますか?

結構時給とかいいので転職しようかと悩んでいるのですが。
介護職も経験があり体力はあるのですがパソコンが出来ません。

パソコンは必須でしょうか?

アイデムに数時間程度のパートで募集がありました。

よろしくお願いします。

タグ

No.2849368 19/05/16 07:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/16 08:20
匿名1 

今の葬儀て結構デジタルですよ。
遺影の写真が変わったり、思い出の写真とかも流すから当然パソコンは使うと思います。
請求書とかも印刷だからパソコンは使うでしょうね。

でも写真編集とかそんなに難しくないと思いますけどね。

それより夜中とかの怪奇現象の方が怖いと思うけど、そっちの心配はないんですね。

時給が高いのは人が長続きしないからで、時給だけで決めて大丈夫ですか?

No.2 19/05/16 08:33
匿名2 

>> 1
すみません、投稿したのと別の携帯ですが、スレ主です。

早速のご丁寧なレスありがとうございます。
時間は朝9時から16時までの5時間程度の簡単作業とありましたので。
やっぱりパソコン必須ですよねぇ。

今の職場は5年いて、人間関係も悪くないけど、年下の上司が少し面倒な人で。
もう少し我慢してみます。

ありがとうございました。

No.3 19/05/16 08:38
匿名3 

葬儀屋ではないですが、主人が葬儀関係です。
パートがやる事務などなら、請求書や見積もりがメインだと思いますよ。

どの程度の規模の葬儀屋なのかにもよりますが、さがみ典礼などの大きなところですか?
個人の小さなセレモニーホールなどでしょうか?
JAなどの葬祭業や創価学会などの宗教団体の葬儀部署などだと、またやる事は変わると思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 町に3支店ある、普通規模の葬儀屋です。 請求書や見積りですかぁ。 やはりパソコンですね。 今の職場も少しパソコン使いますが、時間の空いた時に出来るので、皆優しく教えてくれます。 所詮パートなので転職も考えましたが、もう少し今の職場で頑張ってみようかな。 ありがとうございました。

No.4 19/05/16 08:43
匿名4 

部署があると思うんですが?
私は互助会の営業でした。
時給は最低賃金でしたが、ノルマも無く パートさんの天国wでした。
事務員さんは古かった方が二人。
パートさん達は 必要最低限のパソコンスキルが無いと 最初は馴染めていなかったです。営業は、ガッツがあれば需要があるので大丈夫でした。

冠婚部も似た感じでした。

大変そうだったのが、葬祭部です。
式の進行からお世話などもやっていましたが、
お給料は仕事の割に、、、だったと思います。パートさんはやはり時給800円前後。それで責任重大なので 入れ替わりが激しかったです。

生花部は 私の部に似ていて、休みの融通もあったです。
軽トラで移動が主でしたが、
みなさん古かったですよ?長く居る方がほとんでした。

主さんはどの部なのでしょうか?

県に互助会に属さない会社も数社ありますが、
葬儀が入っていない時は営業(自社の会員制度)で回る会社もあります。
アイデムさんを聞いた事がないです🙇‍♂️
多分県外ですね。

湯灌などは専用業者さんに頼む会社もあるし、どんな内容かは聞いてみないと分からないですが、もし営業なら 互助会 があって、有名な会社が強いですよ。
自社会員は 頑張ってもなかなかです。
同じ互助会に属している会社でも 私が勤めていた会社は良かったんですが もう一つはきつかったです。何処を回っても 〇〇会員だから!って門前払いでした。

時給が高い会社は何かしらあります。最初に時給で選んだ会社がもうひとつの方ですが、半年行けなかったです。
時給が安い方は、10年勤務出来ました。

問い合わせてみて、営業で時給が高い所は キツイかも知れないですね。
でも頑張れば評価もされると思いますよ?

パートで数時間オーケーって 営業だと思います💦でも両社とも研修はバッチリでした。合うかどうかは働いてみないと分からないと思います。

  • << 7 経験者様のレスありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございます。 今、きちんと見てみたら、葬儀関係のみで施設の清掃、タオル類の洗濯、来客対応、電話応対などとありました。 時給1000円からで昇給有とありました。 今現在は介護のパートをしていて、便や死体は大丈夫なんですが、パソコンが。 そう考えるともう少し我慢しようかなと。 本当にありがとうございました。

No.5 19/05/16 08:46
匿名2 

>> 3 葬儀屋ではないですが、主人が葬儀関係です。 パートがやる事務などなら、請求書や見積もりがメインだと思いますよ。 どの程度の規模の葬儀…
レスありがとうございます。

町に3支店ある、普通規模の葬儀屋です。

請求書や見積りですかぁ。
やはりパソコンですね。
今の職場も少しパソコン使いますが、時間の空いた時に出来るので、皆優しく教えてくれます。

所詮パートなので転職も考えましたが、もう少し今の職場で頑張ってみようかな。

ありがとうございました。

  • << 9 普通規模の割と地域密着的なものなら、雑用のパートかもしれないですね。 大きなところは事務は事務のみになるけど、小さなとこはなんでも屋みたいな。 パソコンについて書かれてなければ、そこまで気にしなくてもいいかもしれません。 泊まっている親族のお世話係りのような場合もあるかと。 お茶の用意とか、お風呂掃除とか。 もし迷っているなら、電話で問い合わせしてもいいと思います。

No.6 19/05/16 08:51
匿名6 ( ♀ )

その仕事、紹介してほしいです💦(笑)
勤務時間が魅力です。

葬儀屋さんというと、コトがいつ動くか分からないので、定休がとれない、遠方への旅行ができない、というイメージがありますが、事務補助的な仕事だったらそういうこともないのでしょうか。

  • << 8 レスありがとうございます。 ですよねぇ! 私も子持ちの主婦なので時間的にも魅力的と思いました。 一緒に働きたいです笑 でもパソコンが泣 因みにこちら関西です。

No.7 19/05/16 08:56
匿名2 

>> 4 部署があると思うんですが? 私は互助会の営業でした。 時給は最低賃金でしたが、ノルマも無く パートさんの天国wでした。 事務員さんは古… 経験者様のレスありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。

今、きちんと見てみたら、葬儀関係のみで施設の清掃、タオル類の洗濯、来客対応、電話応対などとありました。

時給1000円からで昇給有とありました。
今現在は介護のパートをしていて、便や死体は大丈夫なんですが、パソコンが。

そう考えるともう少し我慢しようかなと。

本当にありがとうございました。



No.8 19/05/16 08:59
匿名2 

>> 6 その仕事、紹介してほしいです💦(笑) 勤務時間が魅力です。 葬儀屋さんというと、コトがいつ動くか分からないので、定休がとれない、遠方…
レスありがとうございます。

ですよねぇ!

私も子持ちの主婦なので時間的にも魅力的と思いました。

一緒に働きたいです笑

でもパソコンが泣

因みにこちら関西です。

No.9 19/05/16 09:10
匿名3 

>> 5 レスありがとうございます。 町に3支店ある、普通規模の葬儀屋です。 請求書や見積りですかぁ。 やはりパソコンですね。 今… 普通規模の割と地域密着的なものなら、雑用のパートかもしれないですね。
大きなところは事務は事務のみになるけど、小さなとこはなんでも屋みたいな。

パソコンについて書かれてなければ、そこまで気にしなくてもいいかもしれません。
泊まっている親族のお世話係りのような場合もあるかと。
お茶の用意とか、お風呂掃除とか。

もし迷っているなら、電話で問い合わせしてもいいと思います。

No.10 19/05/16 10:03
匿名2 

>> 9
何度もありがとうございます。

そうですね、電話して聞いてみるか久々にハローワークでも行ってみようかな笑

主人が来月転職するので、早朝の仕事になるんです。
今の私の職場は朝8時出勤なので、今回の葬儀屋は朝9時からなので魅力的ではあります。
ただ勤務日数がもう少し欲しいかなと。

皆様の貴重なレス、とても参考になりました。
見ず知らずの私にご丁寧にありがとうございました。

No.11 19/05/16 13:11
社会人11 

パソコン必須です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧