注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

万引きされた理由を私のせいだと言われた。

レス11 HIT数 905 あ+ あ-

社会人
19/05/16 20:46(更新日時)

サービス業です。
主→女 25
店長→女 30

この前店内で万引きがあり、私はそのお客に商品について聞かれたので接客をしました。
その後、そのお客に接客した商品が盗まれている事に気づき防犯カメラを確認した結果、盗まれていました(詳しい状況は省略します。)
万引きされた当日は私と後輩しか店頭には居なかった為、その日はメールで店長に連絡。出勤した時に詳しい状況を説明しました。

説明後、店長から
「主をみてこの人なら盗んでもバレないだろうなーって思われて万引きされたんじゃないの??それも理由にある気がする。」

その後の言葉が出ませんでした。苦笑でした。そんなこと普通いいますか?
この言葉を聞いて、店長のことは元から苦手でしたがもっと嫌いになりました。
その場で泣き崩れれば良かったですが、その時は涙が出てきませんでした。

なのに、帰り道は涙が止まらなくて家に帰っても辛い気持ちになってしまいます。

*こんなこと言われた時、どう言い返せば良かったのでしょうか
*この事を上のマネージャーに相談するべきなのか、迷っています。

長くなりました。
宜しくお願い致します。

タグ

No.2849287 19/05/16 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/16 01:48
通行人1 ( ♂ )

完全なパワハラ発言。

店長より上の人間に相談するのはもちろんのこと、何だったら名誉毀損で訴えてもいい。

• << 3 レスありがとうございます。 訴えるまではしませんが、普段の言葉からも威圧的な言葉を投げかける時があります。やはりパワハラっぽい所があるのでしょうか。 このようなタイプの上司に、今まで会ったことないので混乱してます。

No.2 19/05/16 01:49
匿名2 

店長の意見は間違ってはないと思う。
盗みやすそうな店員と盗みにくそうな店員は実際いるんではないかな。
自分は泥棒じゃないから厳密にはなにを嗅ぎ分けてるのかはわからないけど。

店長の発言のあと苦笑いして終わるのは間違ってる。「ではどこを直せば盗んでもバレないと思われる店員になれるんですか?」くらい聞けばよかったと思う。そこでハッとするような返答が聞けた可能性だってある。

この発言だけではパワハラなどには到底該当しないのでマネージャーに報告してもあなたが浮くだけだからおすすめしません。

• << 4 レスありがとうございます! 確かに、実際そう見られてしまってるのかもしれませんね。話しやすい店員、そうじゃない店員もいるわけですし… 確かに、その言い返しもありですね。 しかしその場では、やはりビックリして物が言えませんでした。 今後はすぐ言えるようにしたいです。

No.3 19/05/16 01:54
社会人0 

>> 1 完全なパワハラ発言。 店長より上の人間に相談するのはもちろんのこと、何だったら名誉毀損で訴えてもいい。 レスありがとうございます。
訴えるまではしませんが、普段の言葉からも威圧的な言葉を投げかける時があります。やはりパワハラっぽい所があるのでしょうか。
このようなタイプの上司に、今まで会ったことないので混乱してます。

No.4 19/05/16 01:56
社会人 

>> 2 店長の意見は間違ってはないと思う。 盗みやすそうな店員と盗みにくそうな店員は実際いるんではないかな。 自分は泥棒じゃないから厳密にはなに… レスありがとうございます!
確かに、実際そう見られてしまってるのかもしれませんね。話しやすい店員、そうじゃない店員もいるわけですし…

確かに、その言い返しもありですね。
しかしその場では、やはりビックリして物が言えませんでした。
今後はすぐ言えるようにしたいです。

No.5 19/05/16 02:10
大学生5 ( ♀ )

完全にパワハラでしょ?私の知り合いで、同じような発言(容姿で売り上げが落ちた)とか発言した店長は、上に話したら店飛ばされたそうですよ!

• << 9 そんなこと言う上司もいるんですね… 飛ばされたようでよかったです。

No.6 19/05/16 15:31
匿名6 

「この前の事でずっと引っかかってまして”万引きされやすさ”ってどういう意味でしょうか?」

って私だったら聞いちゃうな。「店長やからって偉そうにしてたらいてまうど」という気合を持って頭の中で試合開始のゴングを鳴らす(笑)

その後気まずいとか何とかばっかり考えてたらなーんも出来ない。言った後はケロッとしてりゃいいし。

店長としたら万引きが発生したら上から怒られるのかもしれないけど、それを部下の子にぶつけるのはどうよ?と思いますよ。

こちらから殴りかかりはしませんが、殴られた分は殴り返しますんで。そこんとこヨロシク、ロッケンロールって感じです。

頑張れ主さん!

• << 10 思わず笑ってしまいましたが、匿名6さんのように言い返すのもアリだなと思いました!! 私は普段、周りに噛みつかないようなタイプなのですが今回の件でもっと自分の意見を主張してみようと思います! ロッケンロール!笑

No.7 19/05/16 17:22
匿名7 

それなら、接客態度悪くなるけど、万引きしたくなくなるような接客しますね。と言ってやるとか?

No.8 19/05/16 20:05
匿名8 

犯人だって捕まりたくはない。店員を見て万引きするタイミングをはかると思うよ。主さんは万引きしやすそうな店員に入るんだと思う。

でもさ、万引きしにくそうな店員って、そんなに多くないのでは? 私、普段買い物してて、万引きしてもバレないだろうなって、よく思うもん。万引きしやすそうな店員の方が多いと思う。

だからそんなに凹むことないよ。主さんが悪いわけじゃないんだし。万引きする人っているんだな、明日からちょっとキリッとした顔してみようかな?と考えてみるくらいで十分だと思うよ。

主さんは真面目な人だね。でも、自分が悪くないことまで凹んでたらキリがないよ。スルー、スルー。

• << 11 優しいお言葉ありがとうございます! たしかにそうですね、万引きしにくそうな店員っていうのも言われるとよく分からないです。ムスッとしていればいいのかとも思ってしまいますし。 時間経って、皆さんのコメントを見ていたら元気が出ました。 気にすぎてしまいました^^; ありがとうございました。

No.9 19/05/16 20:41
社会人 

>> 5 完全にパワハラでしょ?私の知り合いで、同じような発言(容姿で売り上げが落ちた)とか発言した店長は、上に話したら店飛ばされたそうですよ! そんなこと言う上司もいるんですね…
飛ばされたようでよかったです。

No.10 19/05/16 20:44
社会人 

>> 6 「この前の事でずっと引っかかってまして”万引きされやすさ”ってどういう意味でしょうか?」 って私だったら聞いちゃうな。「店長やからって… 思わず笑ってしまいましたが、匿名6さんのように言い返すのもアリだなと思いました!!
私は普段、周りに噛みつかないようなタイプなのですが今回の件でもっと自分の意見を主張してみようと思います!
ロッケンロール!笑

No.11 19/05/16 20:46
社会人 

>> 8 犯人だって捕まりたくはない。店員を見て万引きするタイミングをはかると思うよ。主さんは万引きしやすそうな店員に入るんだと思う。 でもさ、… 優しいお言葉ありがとうございます!
たしかにそうですね、万引きしにくそうな店員っていうのも言われるとよく分からないです。ムスッとしていればいいのかとも思ってしまいますし。

時間経って、皆さんのコメントを見ていたら元気が出ました。
気にすぎてしまいました^^;
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新