注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

2人目出産の時上の子は

レス13 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 12:13(更新日時)

8月2人目出産予定です。
里帰り予定でしたが現在私の姉が出産で里帰りしており、ちょうど入れ違いになります。
実母は今でさえ疲れているようです。
私まで2歳の子を連れて里帰りしたらさらに疲労すると思います。何も言いませんが私が里帰りする事でため息をつく母親の姿が目に浮かびます。

自分で頑張ろうかと思いましたが陣痛中上の子をどうするかで悩んでいます。
旦那がいる時に陣痛がきてくれればいいですが仕事中だったら、、
義理の姉が2人目出産で車で五分の病院まで間に合わず、車内で出産したと聞き、これが旦那がいない時だったらと怖いです。
一つの病院には陣痛室にも子どもは入れないと言われました。
皆さんはどう乗り切りましたか?


タグ

No.2848995 19/05/15 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/15 19:15
匿名さん1 

助産院なら子供OKだったりするんですけどね。
うちも大きい病院だったので、子供は完全NGでした。
出産までは実家にお世話になって、産まれたら帰ればそれほど負担にはならないのでは?

  • << 4 生まれてからすぐ帰ると負担を減らせるかもしれませんね。 しかし実家から家まで3時間あり新生児をずっと車に揺らしておくのも良くないと聞き迷っています。

No.2 19/05/15 21:19
匿名さん2 

予定日から夫の実家に預けてました。
実家同士そう遠くなかったので、出産後も会いに来てくれてました。

  • << 5 私も実家同士が遠くない距離です。 周りが苦笑いする程母親べったりな子なのですが、旦那に預けて義理の実家に泊まってもらう事も検討してみます。

No.3 19/05/15 22:15
匿名さん3 

里帰りしないで産みました。
普段はワンオペ育児でしたが、生き死にレベルなら夫の仕事が調節できたのも理由です。
臨月から上の子を託児所に預けて、2、3回目の出産は偶然にも、健診からの入院と、逆子のため一週前に言われた予定分娩でしたので調整が効いたのもあります。
経産婦は早めに入院するので、一人目より自宅で待ちません。
子供は託児所に2ヶ月間預けました。
主さんもそうやって準備して、それでもダメならお母さんにお願いすれば良いのでは。

  • << 6 余裕を持って入院できたら安心ですね。 私の頭が悪く、保育園、幼稚園などの手続きや手順を考えると何をすれば良いのか頭が回らなくなって不安ばかりが募ります 情けないです

No.4 19/05/16 07:11
匿名さん0 

>> 1 助産院なら子供OKだったりするんですけどね。 うちも大きい病院だったので、子供は完全NGでした。 出産までは実家にお世話になって、産まれ… 生まれてからすぐ帰ると負担を減らせるかもしれませんね。
しかし実家から家まで3時間あり新生児をずっと車に揺らしておくのも良くないと聞き迷っています。

No.5 19/05/16 07:13
匿名さん 

>> 2 予定日から夫の実家に預けてました。 実家同士そう遠くなかったので、出産後も会いに来てくれてました。 私も実家同士が遠くない距離です。
周りが苦笑いする程母親べったりな子なのですが、旦那に預けて義理の実家に泊まってもらう事も検討してみます。

No.6 19/05/16 07:17
匿名さん 

>> 3 里帰りしないで産みました。 普段はワンオペ育児でしたが、生き死にレベルなら夫の仕事が調節できたのも理由です。 臨月から上の子を託児所に預… 余裕を持って入院できたら安心ですね。

私の頭が悪く、保育園、幼稚園などの手続きや手順を考えると何をすれば良いのか頭が回らなくなって不安ばかりが募ります
情けないです

No.7 19/05/16 13:03
匿名さん7 

陣痛中くらいは上の子を見てもらってもいいんじゃないでしょうか。

疲れるのって、数日のことじゃなく、期間が長いから、だと思いますよ。
陣痛中~産後数日くらいは、見てもらってもいいと思います。

No.8 19/05/19 15:35
匿名さん 

>> 7 結局里帰りする事になりました
私も母親に負担をかけないようなるべく家事をするつもりです。

No.9 19/05/20 14:53
匿名さん7 

良かったですね~。

ところで、家事はしないほうがいいですよ。
産後養生は本当に大事です。
しかも、一人目よりも確実に年を取ってるので、回復は遅いと思います。

無理すると、産後鬱になったりもするので、しっかり甘えてたくさん休んで、日数を早めに自宅に帰るのを目標に、というのがいいと思います。

  • << 11 ありがとうございます 一人目の時は洗濯物を畳んだりお皿を洗ったり程度していましたが、 今回も任せっきりは申し訳ないので上の子と遊び感覚でそのくらいはしようと思います でも早めに帰ります。

No.10 19/05/20 15:58
匿名さん3 

産後の日明けも済んでない娘に家事させる親はいないです。
となると、家事育児全てまた疲れている母親に任せることになります。
里帰り先から通える保育園か託児所を探して下さい。
送迎がおばあちゃんの仕事になっても、乳児が家にいるより楽です。

  • << 12 ちょうどお盆も来る為、旦那と息子は義理の実家にいてもらう事も考えています。 託児所なども念のため調べておきます

No.11 19/05/20 16:41
匿名さん 

>> 9 良かったですね~。 ところで、家事はしないほうがいいですよ。 産後養生は本当に大事です。 しかも、一人目よりも確実に年を取ってるの… ありがとうございます
一人目の時は洗濯物を畳んだりお皿を洗ったり程度していましたが、
今回も任せっきりは申し訳ないので上の子と遊び感覚でそのくらいはしようと思います

でも早めに帰ります。

No.12 19/05/20 16:43
匿名さん 

>> 10 産後の日明けも済んでない娘に家事させる親はいないです。 となると、家事育児全てまた疲れている母親に任せることになります。 里帰り先から通… ちょうどお盆も来る為、旦那と息子は義理の実家にいてもらう事も考えています。

託児所なども念のため調べておきます

No.13 19/05/21 12:13
匿名さん13 

やはりお母さまに頼られた方がいいと思います。大変だけど娘のためなら動いてくれますし、孫は可愛いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧