注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

祖母の一周忌に

レス15 HIT数 1005 あ+ あ-

名無し
19/05/15 18:35(更新日時)

3歳の子供の手術を控えています。

その2、3週間前に祖母の一周忌があります。往復5時間ほど、電車かバスで娘と2人で行く予定だったのですが、大きな手術で少しの熱や風邪症状がでただけでも様子次第では延期になる可能性があるそうです。
延期になれば、手術はまた数ヶ月先になってしまうし人混みには行かないのが基本です。
人混みや買い物も控えて体調を整えていくつもりで、手術の1週間前からはなるべくお家で過ごします。
なので娘を連れての一周忌は控えたほうが良いのかなと考え中です。
高速バスの中や慣れない環境で、風邪などひくリスクはもちろんあるし、でも家で大人しくしていても子供なんていつ体調を崩すかわからないけれど…

義母や実家の母に預けることも考えましたが、なかなか私と一緒にいるように色々と気をつけてもらうのは難しいのかなと思います。預かってもらって、娘の事に関して手術前だからといっても、アレはダメ、コレもダメとお願いするのも気が引けます。
あれこれ心配するくらいなら、私が行かないのが一番かなとも思います。
とても思い入れがあり大切な祖母の一周忌、高齢の祖父も病気でいつどうなるかわからない状況の中で親戚が集まるのをずっと楽しみにしています…
でも娘だって1番大切です。
皆さんならどうしますか??

タグ

No.2848027 19/05/13 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/13 22:37
匿名1 

日帰りですよね?
実母や義母に預けられるなら行きます。
預かる側も注意点は言ってもらった方がいいです。
何日も預かってもらうわけでもないし一周忌は節目でもあるので余程のことがない限り行きます。

• << 3 日帰りです。 朝早く出て、夕方には家に着きます。 私ももちろん出席のつもりで、行きたいのですが…泣 実母も義母もお願いしようと思えば出来るかもしれないけど、どちらもあまり預かりたくない様子で過去を振り返っても預けるのは控えたいのです…

No.2 19/05/13 22:48
匿名2 

祖母って、あなたの実母は法要に出席でしょ?
義母に預けるか、旦那。
出来なければ連れていく。
祖母の法要に出席しないってのは、私はなしナシ。

• << 4 ありがとうございます。 私の両親は離婚しているので、実母は出席しません。 旦那にも相談しましたが、激務で仕事を休めないです。 義母には以前どうしてもの用事で預けた時にお願いした約束を守ってくれなかったり、嫌味を言われたりして預けづらいというのが本音です。 実母に預けるとしても、娘と2人でお留守番などは今までしたことが無く、実母の希望で私の自宅ではなく実家にいてもらうことになるのですが、慣れない家で1日お願いするのは母も不安そうだし危なっかしいなというのもあり。 実母から私が欠席するのが1番問題無いと言われて、確かにそうだけど…でも…です。 結局は普段なら連れていくのが1番なのですが、手術前という状況なので… 私も欠席は出来るだけ避けたいですが悩んでます。

No.3 19/05/13 23:05
名無し0 

>> 1 日帰りですよね? 実母や義母に預けられるなら行きます。 預かる側も注意点は言ってもらった方がいいです。 何日も預かってもらうわけでもな… 日帰りです。
朝早く出て、夕方には家に着きます。
私ももちろん出席のつもりで、行きたいのですが…泣
実母も義母もお願いしようと思えば出来るかもしれないけど、どちらもあまり預かりたくない様子で過去を振り返っても預けるのは控えたいのです…

No.4 19/05/13 23:17
名無し 

>> 2 祖母って、あなたの実母は法要に出席でしょ? 義母に預けるか、旦那。 出来なければ連れていく。 祖母の法要に出席しないってのは、私はなし… ありがとうございます。

私の両親は離婚しているので、実母は出席しません。
旦那にも相談しましたが、激務で仕事を休めないです。
義母には以前どうしてもの用事で預けた時にお願いした約束を守ってくれなかったり、嫌味を言われたりして預けづらいというのが本音です。
実母に預けるとしても、娘と2人でお留守番などは今までしたことが無く、実母の希望で私の自宅ではなく実家にいてもらうことになるのですが、慣れない家で1日お願いするのは母も不安そうだし危なっかしいなというのもあり。
実母から私が欠席するのが1番問題無いと言われて、確かにそうだけど…でも…です。
結局は普段なら連れていくのが1番なのですが、手術前という状況なので…
私も欠席は出来るだけ避けたいですが悩んでます。

No.5 19/05/13 23:27
名無し5 

今回欠席しても体調崩すかもしれないけど、手術を控えてるから二人とも行かない。
来年三回忌だからそっちには出ましょう。

• << 7 ありがとうございます。 そうですね、それが良いかもしれませんね。 祖父も高齢で病気なので、いつどうなるかわからないし、どうしても行きたかったけどなかなか難しいです。

No.6 19/05/13 23:40
匿名6 

3歳で手術ですよね?

私なら一周忌を欠席します
お父さんに御塔婆料を渡して立ててもらう等をお願いすると思います

1年後には三回忌もありますし、手術後安定し落ち着いてからお彼岸や月命日にお仏壇やお墓にお参りに行きます

お母さんに預けるにしてもその状況で初めてだとちょっと心配ですから…

それに預けて出席したとしてもお子さんの事が気掛かりで精神的に法要どころではなくなる可能性もありますよね

手術が無事に終わってお祖母様にも無事に終わった報告と共にお参りされてはいかがでしょうか

• << 8 ありがとうございます。 その通りだと思います。 私が運転して行ければ良いのですが、もともと運転が苦手な上、高速を何時間も子供連れというのは怖くて。 旦那にも優先順位を考えてと言われ、どちらも大切ですが、今は娘の事を1番に考えなくてはと思います。 旦那が近々休日に車を出してくれるというので、法要には出られなくてもお墓参りをしてこようと思います。 娘もその方が慣れた環境で休憩しながら 行けるので負担は少ないと思います。 本当に残念ですが、仕方ないです。

No.7 19/05/14 06:14
名無し 

>> 5 今回欠席しても体調崩すかもしれないけど、手術を控えてるから二人とも行かない。 来年三回忌だからそっちには出ましょう。 ありがとうございます。

そうですね、それが良いかもしれませんね。
祖父も高齢で病気なので、いつどうなるかわからないし、どうしても行きたかったけどなかなか難しいです。

No.8 19/05/14 06:21
名無し 

>> 6 3歳で手術ですよね? 私なら一周忌を欠席します お父さんに御塔婆料を渡して立ててもらう等をお願いすると思います 1年後には三回… ありがとうございます。

その通りだと思います。
私が運転して行ければ良いのですが、もともと運転が苦手な上、高速を何時間も子供連れというのは怖くて。

旦那にも優先順位を考えてと言われ、どちらも大切ですが、今は娘の事を1番に考えなくてはと思います。
旦那が近々休日に車を出してくれるというので、法要には出られなくてもお墓参りをしてこようと思います。
娘もその方が慣れた環境で休憩しながら
行けるので負担は少ないと思います。

本当に残念ですが、仕方ないです。

No.9 19/05/14 07:09
主婦9 

今回は欠席しかないよね?
出た案、全て否定だし
はなから行かないが決まってる

旦那激務って、法事は前から
決まってるよね? 何故休めないの?
休む気無いんだよね。
主も祖母は大事と言いながら
行かない空気だし。

主は中途半端。
とことん自己流ワンオペ育児
するなら 全ての行事は蹴り、
育児しなよ。
そりゃ、貴女みたいに旦那も母親達
も出来るわけがない無い!
預けてクレーム付けるなら
何が何でもお一人様でどーぞ。

でもこれから沢山の人の手を借りて
子供は育って行くしその方が
いいですのよ。もう少し柔軟にね。

一周忌は欠席でどーぞ。

No.10 19/05/14 10:04
名無し5 

>>9
前からわかっていても人が足りないとか、足りていても任せられないとか、繁忙期だとか、色々ありますから。
いくら大事な人だったとはいえ、死んだ人より生身を優先してくださいね。

No.11 19/05/15 07:40
匿名11 

その家の考え方なので、これが正解ってないですよ。一周忌は絶対じゃないです。うちの実家は一周忌に孫達は来ないので、主さんの場合は事情もあるので、行かなくても良いかなって思います。
もちろん事情を話してですけど、後日お墓まいりでよくないですか?

No.12 19/05/15 08:31
名無し12 

結石。手術前の子をつれまわさない。預けるにも、手術前の子をでしょう?何かあったら困るから預かりたけないですよね。あなたも、預けて後悔することになったらお互いに不幸です。

葬式でなし、術後にでも訪問したければできることです。

No.13 19/05/15 08:48
匿名13 

うちも子供が小さい時に手術経験あるから、風邪をひかせないように!と言われ、注意してたので、すごくわかりますよ。
本当は、一周忌も欠席したくない気持ちもわかりますし、辛いですが、今回は子供さん優先で、手術も無事終わり、子供さんが日常生活に戻ったら、また日を改めて家族でお墓参りされたらいいと思います。

連れて行って、万が一風邪をひかせたら、行かなきゃ良かったと後悔するはずですから。

No.14 19/05/15 10:40
匿名14 

私なら行きません。子供の体調の方が優先です。
多分、お葬式でもそうします。
手術が終わって安定してからご挨拶させてもらいます。

うちの身内ならそんなごちゃごちゃ話さなくても納得してくれますが、主人側だと悩んだかもしれません。(うちの場合)
それでも多分欠席させてもらうと思います。孫は可愛がってくれているので「手術前で風邪引いたり疲れさせないよう先生からも言われていて、行きたいけれど心配なので後日いかせてください」と言います。その場合手術が延期になって次いつになるかわからないということも伝えます。

No.15 19/05/15 18:35
名無し 

>> 14 皆さんありがとうございます。
一括のお礼になりすみません。

実父に行けないかもしれないと相談すると、私だけはなんとか来て欲しいということでどうしようかと色々考えてました。
でもそうですね、手術前の子を預かるのは気がひけますよね。やっぱり親の私でしかわからないこともあるし、自分で見るべきですよね。
確かに、無理して法事に行っても娘が気になってしまうし、もし風邪や怪我など何かあったらすごく後悔するし、預かった方だって嫌な思いしますよね。
冷静に考えて、買い物さえ空いてる時間を狙って出かけているし、遠出はもちろん人混みを避けてお友達とも遊べない状況なのに…無しですよね。
今回は娘を最優先に考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する