注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

義弟のお嫁さんに嫌われています

レス30 HIT数 3019 あ+ あ-

名無し
19/05/17 20:13(更新日時)

わたしは半年前に結婚をして、お正月に義実家で初めて義弟夫婦に会いました。

夫は三兄弟の長男で、次男、三男も結婚していてお嫁さんがいます。
次男のお嫁さんはあたりさわりなく接してもらえました。
三男のお嫁さんはわたしと同い年なのですが、少しよそよそしい感じで、話しかけても会話を続けようとしてくれない印象でした。わたし以外の人とは仲良く会話をしていました。

少しさみしく思いましたが、これから少しずつ仲良くなれたらいいなと思っていたのですが、嫌われているのではと思うことがありました。

一つは、義父の誕生日があって、夫は誕生日はなにもしないタイプなのですが、お嫁さん達はお祝いはどんな風にしているのか気になり、三男のお嫁さんにLINEで聞いてみたのですが、ずっと未読スルーされています。

二つ目は、たまたま人が多いところで私たち夫婦、三男夫婦でばったり会った時、会話をしたのですが私に対して冷たい印象でした。
わたしが仕事を探している話になったのですが、「どんな仕事がしたいの?」と聞かれ、「調理系か作業系」と答えたら、「あーないでしょ」と、バッサリ。
ちなみにそんなに仕事がないような土地には住んでいません。
夫が、弟夫婦のところで雇ってよと冗談で言ったのですが、すごく嫌そうな顔をされました。

これは完璧に嫌われているんだと思い、とても悲しいです。
これから先、お盆もお正月も顔を合わせることになるので、どうしたらいいのか悩んでいます。
三男のお嫁さんは他の人とはニコニコしているので、嫌われるわたしにも問題があると思うのですが、何か悪いことをしたのか、お正月に会った時のことを思い出しているのですが、分からないです。
わたしは声が高くて話し方がゆっくりしていると言われるので、ぶりっこみたいでいやなのかもしれません。敬語で話していたのもいけなかったかもしれません。あと、緊張していてみんなの輪には入りきれませんでした。

これから会う時はどうしたらいいでしょうか?嫌いな人に話しかけられたくないだろうから、距離をおいたほうがいいですか?
わたしだけみんなの輪に入れない気がして心が折れそうです。

No.2848893 19/05/15 12:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/15 13:46
匿名1 

友達じゃないから仲良しこよししなくてもいいと思う。
窓口は旦那でいいし、お付き合いだよ。
多分弟嫁もそんな感じで上辺の付き合いを望んでるんじゃない?

• << 5 アドバイスありがとうございます そうですね、たしかに仲良しこよししなくてもいいですね。 次男のお嫁さんと三男のお嫁さんは仲がいいようですが、わたしは嫌われてしまっている以上、上辺のつきあいでいいですね。 お嫁さんにとってもそれがいいと思うと、納得です。

No.2 19/05/15 14:00
匿名2 

主さんが新参者なら、周りが既に関係性が出来上がってるのも当たり前だと思うよ。
嫌われてるからといって距離置くのはやめた方がいいよ。毎日一緒に生活する訳じゃないし、会った数時間我慢するのも大人の対応だよ。

• << 6 アドバイスをありがとうございます。 周りの関係ができあがっていて当たり前なのに、あせっていたのかもしれません。はっとしました。 そうですね、やっぱり距離をあからさまにあけるのも失礼ですし、年に数回だと我慢して、ちゃんと礼儀正しく接しようと思います。

No.3 19/05/15 16:58
匿名3 

あとから入ってくる人をとにかく虐めたがる人がいます
わざと冷たくする
キツく当たる
無視する
入れてあげない
その人の心が貧相なんです
主さんは笑顔で笑っていればいいですよ
周りはしっかり見てるものだからです
対抗心燃やすと、やはりそこは周りからも嫌われるのは主さんになります 後参者なので仕方ない
理不尽ですけどね
嫁問題では特に こういう事は 度々起こるでしょう
厄介な人間が一人はいるものです
嫁仲間って

がんばれ!

• << 7 アドバイスをありがとうございます。 世の中にはそんな人もきっといますよね。 義母はみんないい人だから安心してね、と言っていたので、みんなに優しいお嫁さんが嫌ってしまった私に何か原因があるのではと思ってしまいます。 距離をおくのではなく笑顔で接する、周りにとってもそれがいいですよね がんばって!という言葉に励まされました。次に会うのがとても怖いですが、笑顔でがんばります

No.4 19/05/15 17:09
匿名4 

当たり障りなく主さんは普通にしとけばいいんじゃない?

無理に仲良しこよししなくても年に数回ならスルーしてこっちは普通に必要なことだけのやりとりしてたらいいと思います。

あっちがどういう態度だろうと、主さんは気にせず笑顔で挨拶とか受け答えしてたら問題ないと思いますよ。
主さんは普通に笑顔で接し続けてて、でも向こうがずっとそんな態度だとあちらの方がどうなの?って周りに思われはじめると思います。

• << 8 アドバイスありがとうございます そうですね、普通に、あたりさわりなくを心がけようと思います! 笑顔で接し続ける、めげそうになるかもしれませんが、笑顔でいることが自分にとっても、お嫁さんにとっても、周りにとっても一番いいことだと思いました。 頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

No.5 19/05/15 19:53
名無し0 

>> 1 友達じゃないから仲良しこよししなくてもいいと思う。 窓口は旦那でいいし、お付き合いだよ。 多分弟嫁もそんな感じで上辺の付き合いを望んでる… アドバイスありがとうございます
そうですね、たしかに仲良しこよししなくてもいいですね。
次男のお嫁さんと三男のお嫁さんは仲がいいようですが、わたしは嫌われてしまっている以上、上辺のつきあいでいいですね。

お嫁さんにとってもそれがいいと思うと、納得です。

No.6 19/05/15 20:03
名無し 

>> 2 主さんが新参者なら、周りが既に関係性が出来上がってるのも当たり前だと思うよ。 嫌われてるからといって距離置くのはやめた方がいいよ。毎日一緒… アドバイスをありがとうございます。
周りの関係ができあがっていて当たり前なのに、あせっていたのかもしれません。はっとしました。
そうですね、やっぱり距離をあからさまにあけるのも失礼ですし、年に数回だと我慢して、ちゃんと礼儀正しく接しようと思います。

No.7 19/05/15 20:13
名無し 

>> 3 あとから入ってくる人をとにかく虐めたがる人がいます わざと冷たくする キツく当たる 無視する 入れてあげない その人の心が貧相なん… アドバイスをありがとうございます。
世の中にはそんな人もきっといますよね。
義母はみんないい人だから安心してね、と言っていたので、みんなに優しいお嫁さんが嫌ってしまった私に何か原因があるのではと思ってしまいます。
距離をおくのではなく笑顔で接する、周りにとってもそれがいいですよね
がんばって!という言葉に励まされました。次に会うのがとても怖いですが、笑顔でがんばります

No.8 19/05/15 20:18
名無し 

>> 4 当たり障りなく主さんは普通にしとけばいいんじゃない? 無理に仲良しこよししなくても年に数回ならスルーしてこっちは普通に必要なことだけの… アドバイスありがとうございます
そうですね、普通に、あたりさわりなくを心がけようと思います!
笑顔で接し続ける、めげそうになるかもしれませんが、笑顔でいることが自分にとっても、お嫁さんにとっても、周りにとっても一番いいことだと思いました。
頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

No.9 19/05/15 20:43
主婦9 

主さん
長男の嫁なんだから
良いことも悪いことも
長男の嫁と思って
弱気にならず、三男嫁ちゃん
私と喋りたくないの?みたいに( *´艸`)

親が死んだら
長男の嫁が采配を振るわなくてはいけません。
弟嫁から好かれようと嫌われようと、お義母様だけに気を使って主さんは堂々としていましょうよ。

No.10 19/05/15 21:16
名無し 

>> 9 アドバイスをありがとうございます
わたしには長男の嫁という自覚がなかっと思います。
どう思われようと堂々とする、わたしの性格ではとても難しいです。
ですが、将来的にわたしが一番しっかりしなくてはいけないのなら、頑張らないとですね。

No.11 19/05/15 21:24
主婦9 

>> 10 小姑なら大変だけど
ご主人の弟の嫁でしょ?

先に嫁いだ
あとから嫁いだ
関係ありません。
好かれようと無理してたら
病気になりますよ。

歳も関係ありません。

主さん
ご主人を大事にして
いい家庭を作ってくださいね\(^-^)/

No.12 19/05/15 21:55
名無し 

>> 11 ありがとうございます。
わたしはみんなに好かれたいという思いが強いのかもしれません。
もっと気楽にどう思われてもいいや、と考えられたらいいのに、そう考えていけたらと思います。

夫はわたしのことを大事にしてくれているので、それだけで十分に幸せですね。嫌われている事を考えるのではなく、好きな人の事を考えたら前向きになれました(*^^*)

No.13 19/05/16 15:33
匿名13 

実際のところ
次男のお嫁さんと三男のお嫁さんが
本当に仲が良いかはわかりません。
次男のお嫁さんももしかしたら苦手で我慢しておつきあいしているかもしれませんよ。

無理して仲良くしなくても
適当でいいんじゃないかな

当たり障りなく、適当におつきあいしましょ。

私は兄嫁、長男のお嫁さんに嫌われてます、明らかに私にだけ敵意があるようで意味がわかりません。三男のお嫁さんとはランチに行ったりしてるみたいです。それを自慢げに話してきます。うざっ!と思いながら、適当にながしてます。

ウマが合う合わないがあると思いますが三男のお嫁さんの態度は大人気ないですよね。程度の低い人間だと思っておきましょうよ。

• << 18 アドバイスをありがとうございます そうですね、たぶん仲良くなるのは難しいと思うので、当たり障りない付き合いを目標にしようと思います。 わたしと同じような思いをされているんですね。辛い思い、よく分かります。 わたしも適当に流すことにします。 お互い頑張りましょうね(;_;)

No.14 19/05/16 15:55
主婦14 ( 30代 ♀ )

同じ年齢なのにかたや三男、かたや長男・・・
でも義弟奥さんは「同じ年齢でも私は先に入り、主さんより長く義家族と付き合っている」って思いが強いのかもしれませんね。
同じ年齢だってだけで嫌でも比較されてる感覚になりますし・・・

まずは義母に付き、家のやり方を覚える方が大事です。
ある程度実力で地位を築いてから出ないと、何を言っても聞いてもらえなさそうですからね。

• << 19 アドバイスをありがとうございます。 同じ年齢ということで、かえってギクシャクしてしまう場合もあるんですね。対抗はしたくないのですが。 義母はとてもいい人で、みんなに平等でわたしにもあたたかく接してくれます。 よく家のことを覚えて一員になれるように頑張りたいと思います。

No.15 19/05/16 18:09
匿名15 

一緒に暮らす訳じゃないんだから、気にしない!

主さんは義両親さんや、ご主人の兄弟と仲良く出来たら良いじゃないですか?

その妻達は、当たり障りの無い会話が出来たらそれで十分。

意識したらギクシャクしてしまいますよ。主さんが気にしすぎないこと。

• << 20 アドバイスをありがとうございます。 そうですよね!一緒に住むわけではないですもんね。 できれば、ちゃんと仲良くなりたかったですが、たまに会う程度なので表面的だけの付き合いでいいんですね。 当たり障りなく、誠実に接しようと思います。気楽になります、ありがとうございます。

No.16 19/05/16 18:37
名無し16 ( ♀ )

義父の誕生日に何をしているか聞いたの?
それって私なら嫌かも。
私が御祝いをしていたら、主さんもして、私が御祝いをしていなかったら主さんもしないってこと?
ちょっとめんどくさい義姉だと思うかも。
だけど嫌な態度はムカつくよね。
主さん、あんまり頑張りすぎないほうがいいよ。
義妹なんてたまに会うだけなんだからさ。
義父の誕生日も一度やれば毎年やらなきゃいけなくなるよ。
父の日母の日だけで私は充分だと思うよ。
肩の力を抜いて頑張ってね。

• << 21 アドバイスをありがとうございます。 義父の誕生日のことを聞いてしまったのはたしかに嫌に思われたかもしれません。わたしも後で少し思いました。 やはり、他にも気づかないうちに嫌な思いをしていたのかもしれません。 誕生日はどうしたらいいか悩み、結局何もできませんでしたが、母の日は独断で義母にお花をプレゼントしました。それでよかったのかなと思いました。 少し肩の力をぬこうと思います。あたたかい言葉をありがとうございます。

No.17 19/05/16 19:02
匿名17 

新人が気に入らない お局っているじゃないですか?
あんな感じでは?
時間が経てば あちらの態度も変わってくるかもしれませんよ

次男さんのお嫁さんが いい人そうでなによりでしたね

• << 22 ありがとうございます。 時がたてば状況も変わってくるでしょうか。できたら仲良くとまではいかなくても、たまに会った時くらいは普通にお付き合いしたいです。 私自身みなおして反省し、当たり障りなく誠実に接しようと思います。 次男のお嫁さんも当たり障りなく接してくれるので、見習おうと思います。

No.18 19/05/16 20:33
名無し 

>> 13 実際のところ 次男のお嫁さんと三男のお嫁さんが 本当に仲が良いかはわかりません。 次男のお嫁さんももしかしたら苦手で我慢しておつきあい… アドバイスをありがとうございます
そうですね、たぶん仲良くなるのは難しいと思うので、当たり障りない付き合いを目標にしようと思います。

わたしと同じような思いをされているんですね。辛い思い、よく分かります。
わたしも適当に流すことにします。
お互い頑張りましょうね(;_;)

No.19 19/05/16 20:39
名無し 

>> 14 同じ年齢なのにかたや三男、かたや長男・・・ でも義弟奥さんは「同じ年齢でも私は先に入り、主さんより長く義家族と付き合っている」って思いが強… アドバイスをありがとうございます。
同じ年齢ということで、かえってギクシャクしてしまう場合もあるんですね。対抗はしたくないのですが。
義母はとてもいい人で、みんなに平等でわたしにもあたたかく接してくれます。
よく家のことを覚えて一員になれるように頑張りたいと思います。

No.20 19/05/16 20:47
名無し 

>> 15 一緒に暮らす訳じゃないんだから、気にしない! 主さんは義両親さんや、ご主人の兄弟と仲良く出来たら良いじゃないですか? その妻… アドバイスをありがとうございます。
そうですよね!一緒に住むわけではないですもんね。
できれば、ちゃんと仲良くなりたかったですが、たまに会う程度なので表面的だけの付き合いでいいんですね。
当たり障りなく、誠実に接しようと思います。気楽になります、ありがとうございます。

No.21 19/05/16 20:59
名無し 

>> 16 義父の誕生日に何をしているか聞いたの? それって私なら嫌かも。 私が御祝いをしていたら、主さんもして、私が御祝いをしていなかったら主さん… アドバイスをありがとうございます。
義父の誕生日のことを聞いてしまったのはたしかに嫌に思われたかもしれません。わたしも後で少し思いました。
やはり、他にも気づかないうちに嫌な思いをしていたのかもしれません。

誕生日はどうしたらいいか悩み、結局何もできませんでしたが、母の日は独断で義母にお花をプレゼントしました。それでよかったのかなと思いました。
少し肩の力をぬこうと思います。あたたかい言葉をありがとうございます。

No.22 19/05/16 21:08
名無し 

>> 17 新人が気に入らない お局っているじゃないですか? あんな感じでは? 時間が経てば あちらの態度も変わってくるかもしれませんよ 次男… ありがとうございます。
時がたてば状況も変わってくるでしょうか。できたら仲良くとまではいかなくても、たまに会った時くらいは普通にお付き合いしたいです。
私自身みなおして反省し、当たり障りなく誠実に接しようと思います。
次男のお嫁さんも当たり障りなく接してくれるので、見習おうと思います。

No.23 19/05/17 13:59
名無し23 

私はけっこうな人見知りで、慣れれば普通に仲良く接することができますが、慣れるまでが素っ気ないとかこわいって昔から言われてました。会話も続けられないからその場から逃げたくなって話をピシャンッと終わらせてしまったり、失礼なことを言ってしまったかしら?と後々悩むことも多いです。別に意地悪したいとかじゃなくて、慣れてなかったら居心地が悪く感じてしまって普段通りの自分が出せないというか…。

義弟のお嫁さんはただの意地悪かもしれませんが、こういう人がいるっていうのも一応参考に。

仲良くできるに越したことはないとは思いますが、年に数回しか会わない相手にそこまで悩まなくてもいいと思いますよ。

• << 26 アドバイスありがとうございます 悪気はなくても、人見知りでそういう風になってしまう人もいるんですね。 それで悩まれているほど。 誰でも嫌われたと決めつけるより、そんな人もいると理解が必要ですね。しっかり心にとめておきます。参考になります。 悩みすぎるより、前向きにわたしにできることを頑張ろうと思います。ありがとうございます。

No.24 19/05/17 14:05
匿名24 

声が高くて、ゆっくり話すって分かってるなら低い声で話したら?なぜ分かってるのに改善しようとしないのですか?

• << 27 ご指摘とアドバイスをありがとうございます。 今まで高い声でも周りに許されていた(不快と言えなかった人もいると思います)ので、甘えていたと思います。 嫌われていると思った時に、自分の言動を思い返したら、自分の話し方がテレビで見るぶりっ子の悪役に似ていると思っていました。 これからしっかり気を付けていこうと思います。

No.25 19/05/17 17:09
通行人25 

まだ半年なんですね。
人見知りな性格の方なんじゃないんですか?
慣れるまでどう接して良いかわからないから淡泊な反応をしてしまう。
ぐいぐいこられても直ぐには慣れれないしもっとこられたらどうしょうと警戒心を持ちます。。
歳が離れていたらまだ対応もある程度テンプレートがありますが同い年なら尚更微妙で難しいです。
同い年の兄嫁から敬語だと気楽に話せない雰囲気をまとっているように取られたのかもしれません。
LINEもそう。どう返して良いかわからないから気付かないことにしたとか。
他の家族の方にも結婚当時からから今みたいに和気あいあいだったのでしょうか?旦那さんはどう言ってますか?

今の段階で合わないと判断するなら距離をおいてもいいですし、もう暫く様子見してから判断してもよいかと思います。

• << 29 アドバイスありがとうございます。 もしかしたら、お嫁さんもそういうタイプなのかもしれません。 友達は多いようですが、付き合いはじめはどうか分かりません。 夫は最初どんなかんじだったか覚えていないそうです。 あまり決めつけず、もう少し様子をみることにします。わたしも、敬語で話したりLINEをしたりして、近寄りがたい雰囲気をだしてしまったのを反省しました。 笑顔で当たり障りなく、こころがけて接しやすいように頑張ります。

No.26 19/05/17 18:14
名無し 

>> 23 私はけっこうな人見知りで、慣れれば普通に仲良く接することができますが、慣れるまでが素っ気ないとかこわいって昔から言われてました。会話も続けら… アドバイスありがとうございます
悪気はなくても、人見知りでそういう風になってしまう人もいるんですね。
それで悩まれているほど。
誰でも嫌われたと決めつけるより、そんな人もいると理解が必要ですね。しっかり心にとめておきます。参考になります。
悩みすぎるより、前向きにわたしにできることを頑張ろうと思います。ありがとうございます。

No.27 19/05/17 18:24
名無し 

>> 24 声が高くて、ゆっくり話すって分かってるなら低い声で話したら?なぜ分かってるのに改善しようとしないのですか? ご指摘とアドバイスをありがとうございます。
今まで高い声でも周りに許されていた(不快と言えなかった人もいると思います)ので、甘えていたと思います。
嫌われていると思った時に、自分の言動を思い返したら、自分の話し方がテレビで見るぶりっ子の悪役に似ていると思っていました。
これからしっかり気を付けていこうと思います。

No.28 19/05/17 18:47
匿名28 

>> 27 そうだったのですね!やっぱり高い声だと同性に嫌われやすい傾向にあると思います!主さんは元から地声が高いのですか?それとも、わざと声を高くして話されてるのですか?声が高い女性は自分を可愛く見せる為に声を作っているとずっと思ってました

• << 30 やはり声が高いと嫌われる傾向にあるのですね。 わたしは地声が高いですし、無意識に声が高くなる傾向にあります。 決して可愛く見せようというつもりはないです。 声真似をされることがたまにあるのですが、その声真似が本当にぶりっ子の悪役みたいです。 声真似をした人はいじって笑いに変えてくれていましたが、不快に感じる人もいるし、自分でもぶりっ子みたいだなと思うので、本当に気をつけようと思います。

No.29 19/05/17 18:55
名無し 

>> 25 まだ半年なんですね。 人見知りな性格の方なんじゃないんですか? 慣れるまでどう接して良いかわからないから淡泊な反応をしてしまう。 ぐい… アドバイスありがとうございます。
もしかしたら、お嫁さんもそういうタイプなのかもしれません。
友達は多いようですが、付き合いはじめはどうか分かりません。
夫は最初どんなかんじだったか覚えていないそうです。
あまり決めつけず、もう少し様子をみることにします。わたしも、敬語で話したりLINEをしたりして、近寄りがたい雰囲気をだしてしまったのを反省しました。
笑顔で当たり障りなく、こころがけて接しやすいように頑張ります。

No.30 19/05/17 19:22
名無し 

>> 28 そうだったのですね!やっぱり高い声だと同性に嫌われやすい傾向にあると思います!主さんは元から地声が高いのですか?それとも、わざと声を高くして… やはり声が高いと嫌われる傾向にあるのですね。
わたしは地声が高いですし、無意識に声が高くなる傾向にあります。
決して可愛く見せようというつもりはないです。
声真似をされることがたまにあるのですが、その声真似が本当にぶりっ子の悪役みたいです。
声真似をした人はいじって笑いに変えてくれていましたが、不快に感じる人もいるし、自分でもぶりっ子みたいだなと思うので、本当に気をつけようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する