注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

統合失調症になってる友達と別れたい。もう限界です。

レス36 HIT数 7102 あ+ あ-

名無し
19/10/31 14:24(更新日時)

昔から統合失調症にかかっている友達がいます。今年に被害妄想が強くなって支離滅裂なメールを送ってきて、心当たりのない内容で責められるようになりました。

今までも家族と上手くいかななくて情緒不安定なことがありましたが、八つ当たりされることは年に一回あるかないかでした。


しかし今回はあらぬことでメール攻撃をされ、やはり事の発端は友達の家族のトラブルで苛立っていたとのことでした。

友達が抱えている問題と私に責めてきた内容は全くの無関係です。

病気がそうさせているとわかってますが、家族と揉めたからといってなぜありもしないことで責められなくてはならないのか怒りがこみ上げてきました。

今回も向こうが冷静になって謝ってきましたが、もう限界で関係を断ちたいです。

そこで質問ですが、縁を切る時に友達にはっきりと理由を言う方が良いでしょうか?でもそれが返って病気を悪化させることになるのではと気になっています。

経験がある方にぜひ助言をお願いしたいです。

No.2848889 19/05/15 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/15 12:29
匿名1 

病気の悪化は気にしなくていいです。今後、自分に被害が出ないことを最優先に考えてください。
あまり友達を怒らせすぎずに、なるべく穏便に縁を切りたいですね。逆恨みされると怖いですから。
本当の理由は言っても言わなくてもいいと思いますが、言い方は充分に考えた方がいいです。

No.2 19/05/15 12:34
匿名2 ( ♀ )

ピシャリと言ったほうがいいです。
何も言わなかったり曖昧なままだとお友達はずっと気づかないと思います。

甘えがあるんです、
病になっても「この人なら聞いてくれる」というのは分かるらしくて。
絶対聞いてくれなそうは人にはそういう事はしません。

病気が悪化したとしても、
それはお友達の問題です。

No.3 19/05/15 12:38
匿名3 

伺いますが、今まで全ての友達と疎遠になる時は宣言してきたの?
そして、主が疎遠にされる時はみんな疎遠理由を伝えてきたの?

言うべきか言わずにいるべきかは、その子に限らず考えてみてください。

No.4 19/05/15 12:44
名無し4 

その友人は主さんのプライベートをどこまでご存知なのですか?自宅までご存知なら完全に切る事は難しいです。

共通の知り合いかご友人の家族の方たちから伝言なさったほうがよいかもしれませんよ。

No.5 19/05/15 13:35
匿名5 

メールとかLINEですよね?

普通にブロックしちゃって後はスルーで良いですよ。
病気だからって言って良いこととダメなことがあるわけで。
主さん。「病気だから」我慢してたわけですよね?
じゃあ病気じゃなかったら?

普通に接して良いんですよ。
それでもしつこく連絡してきたりしたら、「私も嫌なことがある。そう言う態度されたら傷付くんだよ」と言って大丈夫です。

No.6 19/05/15 13:57
名無し6 

私は統合失調症です。
周りはそっとしてくれてます。何か言うてもそうなん?程度。深く付き合うからお互いがしんどいと思います。統合失調症の人はあまり構われたりどうしてるの?とかでも疑いもちますから気をつけましょう。私が心許せるのはきょうだいくらいと思ってます。助けたいと言われたことありますがうざいんです。そういうの。

No.7 19/05/15 13:59
匿名7 

言わない方がいいと思います。

No.8 19/05/15 14:03
匿名8 

もう限界これ以上付き合いきれない、連絡しないで!って突き放したら?
病気が酷くなるのも、友達失くすのも、それは友人の問題だから気にしなくていいと思う。
病気だからって甘やかすのも、友人の為にはならないよ。

No.9 19/05/15 14:51
匿名9 

結構長い付き合いの友達ですよね?

若い頃は白黒はっきりさせるのがいいと思っていたけど今ははっきりさせなくてもいいと思うようになりました。

例えば偶然会った時に避けたり気まずくなるような関係ではない方がいいかなと。

友達は謝ってきてますし
だから水に流すではなくて主さんが今は付き合いたくなければ体調が悪い、仕事が忙しい、彼氏が出来たとか断ってもいいんですよ。

友達が病気を悪化させるのではないかと気にしているので露骨に言うより距離を置くようにしたらいいと思います。

私も同じ病気の友達いますが刺激を与えないように接してます。

気が乗らない時は誘われても断りますし
そんなに親しく付き合ってないです。


No.10 19/05/15 15:57
名無し10 

わたしは鬱の友達と絶縁しました。

愚痴?ばかりの友達に「もう無理」と伝えてLINEブロックしてそれっきりです。

共通の友人づてに今までのお礼?めいたメッセージが届きましたがそれもスルー。

出来ないことは出来ないとハッキリ言った方がお互いの為かと。

No.11 19/05/15 17:02
名無し11 

病気だからってわがまましたい放題言いたい放題の人を擁護してあげるのは、神様じゃないんだから無理に決まっているんです。
【あなたと付き合ってたら私も病みそうだから もうごめんなさい】

No.12 19/05/15 18:19
王道 ( Cm29Sb )

おっさんも精神科に通院しているけど、静かに去り相手にしない方がいいと思うよ。

相手は抗うつ薬を服用しており、抗うつ薬の副作用でイライラしているから、最悪包丁で刺されますよ。

おっさんも病院関係者が揃いも揃ってバカだから、包丁を持って行き殺せるだけの人間を殺そうかと思った時期がありました。

病院関係者には、『喋りかけるな💢殺害するぞ💢』と予防線を張って、バカどもに喋らせないようにしています。

空気を読んで逃げるしかないですよ。

友達の親や精神病院に相談してみたら、解決する問題だとおっさんは思うよ。

No.13 19/05/15 21:35
匿名13 

静かに去ればいいのでは?追いかけてくるのかな?こないかもしれないし、気にしすぎじゃないの?

No.14 19/05/16 05:40
knako ( UajBSb )

私はきったよ。
人生背負いきれないしね。
それに無料のカウンセラーでもないから友達って。
メリットデメリットとかいうと酷い人間って思うのはやめといたら?
楽しい時間お互いに持てない関係意味ないし、相談もさお互いし合ってるなら成り立つけど、一方的にくるからね。病気なんだから全て理解し受け入れろ!友達やろ?的な感じでね。
いや友達じゃねーよそんなんで終わり。友達なら迷惑かけないように頑張るしな。

No.15 19/05/16 06:01
名無し15 

なにも言わずに消えたら、苦しむと思いますよ。

こういうことが続くのがつらいし、仕事も大変なので、距離をおきたいとおもう。元気でね。

とかでよいのでは?

No.16 19/05/16 07:51
名無し16 

2ヶ月ほど前、職場の頭お花畑の年上の友達から絶縁宣言されました。
グループLINEで失礼過ぎる事を言われて私がグループLINEを彼女に言わずに抜けました。
3日後位に気がついて言及されたので、思いを伝えましたが、受け入れられず、

あなたとはお友達付き合いは続けられません。ジェネレーションギャップを感じました。
今後のLINEは全て無視します。

と来たのでもう無理して興味のない宝塚の話とか聞かなくて済むなあと思っていました。

彼女は喘息で、私が心配していたと他者から伝わり、また彼女は普通に話しかけてきて、
またご飯には一緒に行くつもり。😆
とか言っていますが、私にはそのつもりはありません。
LINEは来たら返信するし、
話しかけられたら話します。体調の心配もします。職場の付き合いなので。


頭お花畑なので元通りと思っているかもしれませんが、絶縁されたので受け入れています。
でも、彼女がそれに気がつく日は来ないです。

統合失調症に限らず、心の病の人は主観しかありませんから、言わずにフェードアウトが良いと思います。
話しても理解しませんから。
この友達だった彼女は私とは親子ほどに年が離れた68才です。
大人げないババアだと思いましたが病気だから仕方ないです。

No.17 19/05/16 08:03
匿名17 ( ♀ )

ありもしない事で責められなくてはならないのか怒りが込み上げて来るならば、無理だと思いますよ。

ありもしない事で責められている、自分が悪い訳ではないのは理解しているのですから、そういう事のある人として、仕方ない、と、気にしない事。
それが出来ない人、真っ向から受け止めてしまう人は、上手く付き合って行く事は出来ないのではないかと思います。

理由を伝えて縁を切るならば、出来れば、その場で言いたいことがあるならば言って喧嘩別れの方が縁を切りやすかったのではないかと思います。
そうすればその後音信不通にしても、主さんの主張やその問題自体に納得したり受け入れられなくても、何でなのか理解位は出来るでしょうし。
相手が主さんを責めた時に絶句したり有耶無耶にしたり特に何も言わずその場を治めたならば、相手は何で拒否られたのかすら解らないかも知れませんし。

縁切るつもりで後から理由を伝えたら、もしかしたら謝って来て仲直りって事になるかも知れませんし、また同じ事で悩むかも知れません。

全く何も通じない訳でも無いでしょうから、伝え方も考える必要もあると思いますし。
あまり病気という風に考えるより、彼女の特徴を考え、そういった相手として考えた方が腑に落ちた対応が出来るものかもしれません。

今後どうしたいかは、主さんがよく考えて、自分のしたい様にするしかないのではないかと思いますよ。

No.21 19/05/16 09:35
匿名17 ( ♀ )

>> 19 削除されたレス そういう人も居るでしょうね。
だからこそ、病気と思わずに、そういう人として認識する必要があるのだと思いますよ。
病気と捉えると、遠慮し過ぎてしまって我慢してしまい、イライラしてしまうものでしょうし。
そういう人として認識すれば、そういう人だから仕方がないと、呆れ諦められ気にしない様になったり(ある意味相手にしないとも言います)、遠慮迄せず付き合いたくなければ疎遠にも出来るでしょうから。

No.23 19/05/16 10:39
匿名17 ( ♀ )

>> 22 私に言われましても…
長年付き合って来た友達で、普段はそれなりに付き合いが出来る相手であり、一年に一度位問題があった相手が、最近酷くなり初めて、限界が来るまでになった、しかも、相手の事を主さんは気にかけて居ますから、そんな主さん、そんな相手に対してレスした迄で、その相手は、あなたの問題の相手程ではないみたいですし、あなたの言っている相手ではありませんからねぇ…

そこまで異常ならば異常な時点で速やかに疎遠にする迄だと思います。
そもそも、あなたの様に「じゃあ、確認するね」なんて言ったりするのは辞めた方が良いと思います。反感買うので。
そこまでだと酷いストーカーと同レベルと考えた方が良いですし、病気だと警察も宛にならないでしょうから、真っ向から取り合わず興味を無くさせる対処をする事であり、それも通用しない場合、最悪住む場所を変えるとか、職場を変えるとかの対処も必要な場合もあると思います。

No.25 19/05/16 12:37
匿名17 ( ♀ )

>> 24 解らなかったなんて事もあるし、本人すら気付いて居なかったり、見逃されている事もあるからこそですよ。
病気でも健常者でも、何かあるならば相応の認識で、「○○な人」、は、○○な人に変わりないですから。

私がどうとかではなく、
主さんへの心配レスならまだしも、そこまででもない人の話題のレス者のレスに関してああいうレスを返したら、まるで一緒くたにしている様に見えてしまうからです。
統合失調症でも軽度で努力している人も居て、殆ど解らない位努力している人迄一緒くたにしている様に書いたら失礼だと思っただけですよ。
なりたくてなった訳でも無いでしょうし、そんな方が見たら傷付くでしょうし。

そもそも、とは健常者だと思っていてもって事です。健常者でそういう事を言って来る人に対しても「じゃあ、確認するね」なんて言わない方が良いですよ。
黙って確認すればいいのだし。

No.27 19/05/16 15:56
匿名27 

私の場合は前に疎遠した人が、何事もなかったように連絡をしてきたところから、関係は切らずに「闇友」としてもう割りきっちゃってますね。

余計な話しをすると「興味がない」「他でやれ」「そういうのも勉強がいいよ」で幸せだから僻んでいるんだか、ガールズチャンネルだと思って割りきって、こちらも鬱憤がたまっている時のゴミ箱以外、何も考えてない。

主人だと駆け込み寺のように世話を焼いている人が凄くよくしてくれて、私の父の香典や子供にもお祝いをくれたりしてくれるので、こんな友達を持っているじたい謎めかれているし、恥ですらない。

No.29 19/05/16 23:03
匿名29 

絶対に言わない方がいいと思います。
あなたと縁を切るといわれて嬉しい人いますか?
ましてや彼女は被害妄想のある精神病でしょ?
何をされるかわかりませんよ、彼女のためにもそーっと穏便に離れてあげて。

No.30 19/05/17 01:19
匿名30 

はっきり言わない方がいいに決まってるじゃない。
相手は病人よ。しかも、心の病気。
ただでさえ、自分で自分のコントロールきかないのに大ダメージあたえたらその友達どうなるかわからないよ。自殺の可能性もあるし、あなたがさらに被害を受けることもある。

頭に来るのはわかるよ、でもそっと離れるのがお互いのため。

No.31 19/05/21 00:15
名無し0 

皆さんアドバイスありがとうございます。
トピを立ててからお礼もせずに日にちが経ってしまいすみません。
昨日友達に会ってありもしないことを言われて傷ついたこと、こういったことが続くと付き合えないとこを伝えました。

しかし友達は頑として折れずに未だに私が悪いような言い方をしてきて話し合いになりませんでした。しかも家族の悪口、生活音のイライラなどが出てきてはコロコロと話が変わるし、脈絡もないしまともな会話ができない状態でした。

なんだか腑に落ちませんが、これ以上何を話しても無駄なのでこのまま離れることにしました。

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。

No.32 19/05/21 00:37
名無し16 

>> 31 お疲れ様でした。

触らぬ神に祟りなし。

No.33 19/05/21 02:14
名無し 

>> 32 ありがとうございます。
こればかりはご家族や病院に任せるしかないですね。

No.34 19/10/27 08:55
名無し34 

統合失調症なら、薬のせいでそうなってるのかもしれません。

No.35 19/10/27 14:19
匿名35 

精神の病気は人とのふれあいで治ると医学書に書いていました。私も一時期統合失調症でB型作業所に行ったこと有りました。時間はかかると思いますが時間を友達のためにさいてあげてください、友達なんだから。

No.36 19/10/31 14:24
匿名7 

謝っても謝ってもまたすっきりして、同じ事を繰り返すようだし、
こっちはもう疲れた。

とか言えばいいと思います。

ちゃんと通院はしてるんですか?その友だち。

薬のせいで病気が言わせている事かもしれないのですが・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧