注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

終身雇用の維持は困難

レス9 HIT数 1040 あ+ あ-

匿名
19/05/24 22:28(更新日時)

日本自動車工業会の豊田章男会長は、「雇用を維持し、税金を払っている企業にとってもう少しインセンティブが出てこないとなかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきたのではないか」と述べ、現状では終身雇用を続けていくことは難しいという認識を示しました。

一方、「最近は派遣社員や途中入社、転職など以前より会社を選ぶ側に選択の幅が広がった」と述べ、多様な働き方ができるという考えもあわせて示しました。

※トヨタ社長としてではなく日本自動車工業会の会長としてのコメントです。

日本は正規雇用の解雇規制が厳しい国と言われていますが、厳しいがために企業は解雇規制の束縛がない非正規を増やし、二極化が進んでいる原因になっていると思います。

タグ

No.2848296 19/05/14 12:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/05/14 19:11
匿名0 

>> 1 60歳からの再雇用制度とか設けている企業では就労者も経営側も終身雇用みたいな雰囲気がある。 再雇用制度で働いている方は、定年まで働いている方が殆どでしょうから終身雇用ですよね。

終身雇用とは一生涯働くという意味ではなく、定年まで無期雇用という意味です。

経営者側はそもそも雇用されているわけではありませんので、役員自身の任意や業績次第、もしくは事業継承など、被雇用者の事情とはだいぶ異なります。

No.6 19/05/14 19:30
匿名 

>> 2 全員終身雇用は無理だから派遣や中途採用がいるのでは。 羽振りいい民間の社員は50歳あたりの早期退職まで突っ走って、ある程度貯めたら見切りつ… 大手ならキャリアを積めなければ出向もあり得るでしょうね。
引きがある人材ならマネージャーなどで転職もありますね。

無期雇用で中途採用されれば良いですが、有期雇用も多いんじゃないでしょうか。
企業としては正規雇用のリスクを負いたくないことはわかりますが、非正規だと住宅ローンや人生設計も組みにくいですよね。
正規雇用の解雇規制が厳しいことが問題だと思います。
解雇規制を緩和するか、正規雇用にインセンティブを付ける必要があると思いますが、政府は及び腰で対策を打てていませんね。

No.7 19/05/14 19:39
匿名 

>> 3 とっくの昔に終身雇用なんて崩壊してるでしょ? 少なくとも今の20代にアンケートを取れば、定年まで勤め切ろうなんて奴は間違いなく少数派。… そうですね。
20~30代の多くは、定年まで勤められるとは思っていないでしょう。

終身雇用というより無期雇用(正規社員)の在り方の問題だと思いますけどね。

正規雇用が厳しいだけに非正規の増加を招いている問題に取り組まないと、二極化や少子化の解決にはならないと思っています。

No.8 19/05/14 23:57
匿名 

>> 4 要するに、無能な者、向上心の無い者を、長期に渡り雇う価値は無いと云うコト。 会社にリスクの少ない、派遣会社等を上手に利用し、雇う側… 雇用形態によって二極化してくるというか、既になっているように感じます。

能力があるかないかというよりは、業務内容によるところが大きいと思います。
リスクを負わずに非正規で回転できる業務なら能力があっても非正規で働いている人は多いかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧