注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

日々是好日

レス500 HIT数 13396 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
20/01/23 07:06(更新日時)

年齢も考慮して、ミクルも卒業を決意していたのですが10年も続けていると、朝起きるとミクルに投稿する事が習慣になり、辞めようと思いながら指がミクルに向かいます。
もう、少しミクルさんに、お世話になろうと思います。
ミクルさん、宜しくお願い致します。

タグ

No.2848193 19/05/14 05:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 19/07/23 05:48
匿名 ( 60代 ♀ )

月曜は夜更かしを観ながら結局、途中半ばで寝てしまった。
今朝も曇り空ではありながら何種類もの野鳥の囀ずりの声音に聞き入っています。
目覚めの時には野鳥の声は聞こえなかった。
山鳩の声でめざめたのだったから。
あの山鳩は何処に行ったのかしら❓
かわりに野鳥のオンパレード。
やはり、この場所は私の健康と元気の源泉。
いつまで居られるかは分からないけれど出来るだけ、この場所に長く居たいと思う。

No.152 19/07/23 06:13

📺️ZIPで枡さんが「東京オリンピックが来年の今日開催します。
丁度、1年後と迫りました。」と、えっ❗️来年の7月23日なんですねぇ。
来年の3月で私も65歳になる。
小学校4年の時に東京オリンピックを初めて観て、そして65歳で2度目の東京オリンピックを観れるなんて、こんな幸せな事があるだろうか。
今年の契約更新の時にあの鬼の、ニヤケ🥒主任に「定年後は何もしないで楽をしていると惚けるばっかりだからパートとして続けないか」と言って貰ったけど、65歳後は縛られる組織から自分を解放したい。
この組織にいれば身の保証、安全は守られるけど、それであっという間に1日が終わってしまう。
せめて東京オリンピック、私の人生の中でおそらく、2度と見られないであろう東京オリンピック、もしテレビがあのまま無かったら、主任の言いなりになって情けで置いて貰っていたかもしれない。いや、そのつもりでいたのだけど、残りの人生は自分の好きなように生きようときめた❗️テレビは、きっと、まゆの計らい。
東京オリンピック、じっくり余すことなく最初から最後まで楽しく観戦したい。
もう長く働くのは止めにしょう。
年金もらいながら最短、3時間位のパートをしながら残りの時間を自分のやりたいことに遠慮なく使いたいと思います。

No.153 19/07/23 06:17

あ~ぁ❗️
23日は、まゆの月命日だった。
まゆ、これもご縁だねぇ。
まゆ、母さん、1人ポッチだけど図太く図々しく若い人と一緒に頑張っているよ😃

No.154 19/07/23 06:29

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
又、やっちまいました。
私の早とちり(^-^;
今、📺️で東京オリンピックの開催日を、もう一度、言われてました。
「来年の明日で丁度1年に迫りました」だそうです。
紛らわしい~😱
って言うか、私の早とちりが情けない😅

No.155 19/07/23 07:12

何か、📺️チャンネル変えても変えても、あの会見…
テレビを消しました。
名物マネージャーで、おかもっちゃんと親しまれて有望な仕事されてたんですねぇ。
まだ社長になって3年なんだとか。
完全に部下に舐められてる、そんな感じもなきにしもあらず。
プロ野球で言うなら、名選手は名監督にはなれないとジンクスがあるけれど、ここでも、そんな感じ、岡本さんはマネージャーとしては優秀でも社長としては器量がないのかも…
しかし、これが元で宮迫さんが英雄気取りになったら、私は永遠に宮迫って人を見ないだろうと思う。

No.156 19/07/24 06:55

完全な寝不足❗️
何の工事かは知らないけれど深夜から現在にかけて、この工事、寝ないで働いておられる方も仕事と言え大変でしょうが、今日も仕事の私らのような者にとっては正直、大変な迷惑。
しかし真冬の時などは深夜から早朝にかけて除雪車がフル稼働する我が地域、深夜の仕事の騒音には誰1人、文句を言う肩はおられない。
あの騒音爺さんの、たけしさんでさえ、大人しくしているのだから。
工事のお陰で今朝は野鳥さんの囀ずりどころか野鳥の姿さえ見えず、寂しい騒音の朝です。😓

No.157 19/07/24 07:02

😅アララ、誤字を訂正したのに改めて見たら訂正になってないし(^-^;
やだわぁ😝もう。
しかし寝れなくてもご機嫌宜しいです。
ハッハッハ
出ないと諦めてた、ボーナス支給日だから😄
まさに現金は元気の元です。

No.158 19/07/25 06:49

昨日は仕事の帰りに⭕️⭕️⭕️に立ち寄ったら我が町出身の中澤卓也君のイベントコンサートをやっていた。
人だかりの中に、いるわいるわ職場の仲間お局様達(笑)
常日頃、若い人達に煙たがられているのに、ここではスマホ片手に黄色い声を発して魑魅魍魎のごとく叫んでいた。
卓也君、ご苦労様です。

No.159 19/07/25 07:30

なんて言うのかしら、
若い男の子を見てキャーキャー言う年配の女性達を今まで異邦人を見るように、違和感を感じてまったく自分とは無関係と思っていたけれど最近、にわかに私自身、心境の変化に戸惑っています。
男性を見ると心が拒否をし、我が息子でさえ男にはかわりないのだからと、違う低次元で息子でさえ息子らの中の男の部分を嫌っていて、どちらかと言うと息子らより嫁さんと接している方が気持的にリラックスができる、そんな私は、異常なのだと最近、思い知るようになりました。
原因は元、主人がネックになっているのだけれど13年の月日が、ようやく、その呪縛から解放してくれたかのように今、少しずつだけど、ようやく普通の自分に戻りつつあるように思います。
男性はみな本能で生きている頭から決めつけて男性拒否を通し男性をことごとく、野生の生き物のようにしか思えなかった私ですが、最近にわかに、そうではないと心に余裕が持てるようになりました。
そう私を変えてくれたのは、恥ずかしながら、この人の笑顔。
小さな体で、辛い事だらけだろうに、いつも爽やかな笑顔で画面に蒼風を送ってくれる、この人の優しい笑顔に私の長年の心の闇を消し飛ばして貰ったような、いやまさに炎鵬さんの笑顔と頑張りに人生を変えてもらいました。
一期一会に感謝して。

No.160 19/07/25 10:15

蒸し風呂状態で部屋の掃除、中途半端になる。少し片付けては冷蔵庫を開けては冷たいものを飲んだり食べたり、どうも電化製品が我が家に来てから心も体も怠慢になり、持続力が欠損しつつある感じ。
やっぱり何にもなかった時の方が、小まめに稀釈に動いていたように思う。
贅沢は、やっぱ自分を怠慢にさせてしまうわ。
夏ちゃんが花火を見に来るまで、もう1週間を切ったと言うのに。
去年の夏は電化製品も何も無かったから、おもてなし一切なしの気の使わないものだったけど今度はそうは行きません‼️
何を、拵えたら喜んでくれるだろうか、あれもこれもと考えると、考えるだけで、この蒸し暑さに、やる気が0になってしまう。
冷たい飲み物に救いを求め結果ますます、体がダルく、行動が鈍る始末。
困ったちゃんです。

No.161 19/07/26 05:16

今朝は、一段と野鳥の囀りが賑やかです。
聞きなれた囀ずりの中から、初めて聞く、珍しい音色の囀ずりに、今朝は新参の🐦️さんに思いを馳せています。
昨日は掃除を終えてから背中まで伸びた髪をバッサリカットして貰ってきました。
好きでロングにしていた訳でなく4月から車の支払いや昨年12月から通い続けていた歯の治療のために出費がかさみ、髪をカットする暇と余裕がなかったわけで昨日、あの猛暑の中を汗だくで掃除してから、長い髪の煩わしさに耐えかねて、今年初の美容院に行ってまいりました。
私の場合は、運任せ人任せで注文はつけず担当になったスタッフさんに全てお任せすると言う、いたっていい加減な客でして、昨日、担当になったスタッフさんは息子よりはるかに若いイケメンさんでした。
そのスタッフさんに何でもいいから似合うようにバッサリカットしてください。と御願いしたら、なんとショートカットよりボブヘアが似合うと言われて前髪垂らした耳スレスレの短さのボブショット❗️
恥ずかしながら、ちょっと😵💧かな❓
でも、結構、気に入っています。
イメチェンして髪も心も軽くなりました。

No.162 19/07/27 05:43

夏ちゃんから25日の夜に「これから苗場の一日じゅう音楽の鳴り止まない森に隠りに行ってきます。」と🤷なラインが届いて、隠るなんて穏やかでない。もしかして息子と喧嘩でもしたのかな❓と思ったら息子いわく笑いながら「夏ちゃんは深夜バスで苗場のFUJI rock festivalに2泊3日のコンサートに出かけて行ったよー」との事、追って夏ちゃんから昨夜、泊まっていると言う宿泊のテントの写メが、何でも苗場で世界中のアーテストが集まるイベントコンサートだとか😳
息子は仕事で休めず、お留守番だそうです。
しかし、こんな凄いコンサート有るのですね。
びっくりです。

No.163 19/07/27 05:50

深夜には夏ちゃんから、「ケミカルプラザーズの生音で踊っています。最高に幸せー」ケミカルプラザーズなんてアーティストいただろうか❓
さっぱり、ちんぷんかんぷんで、私には分からないけれど興奮おさまらないようです。
苗場ってスキー場しか知らない私には、何もかもが驚きで「井の中の蛙、大海を知らず」世の中、色んなイベントあるのですね。

No.164 19/07/27 07:08

たった今、夏ちゃんから写メ入りラインが😃
昨夜、ボヘミアンの上映があったそうです。
映画館での鑑賞では、さほど感動したなんて何も言わなかった夏ちゃんが、ロックフェスティバルでの爆音上映では、ボヘミアンのライブには魂が揺さぶられるほどの感動したそうです。
ボヘミアンと聞くだけで涙がでます。
狭い監獄ロックのアパートにいながらにして嫁さんが色んな世界を見せてくれるから私も細胞がリフレッシュします。

No.165 19/07/28 07:06

深夜じゅう、ゲリラ豪雨だったけれど残業の疲れと、仮に大洪水になって避難勧告が来ても2階なので不安はなく、ずぼらな私は、とにかく睡眠、身体が眠気を要求しているときは身体の要求に従っています。
あまりのゲリラ豪雨の屋根を叩きつける音に何度か目を覚ましながら傍らのスマホで時間を確認するとラインが入っているし、雨の音でラインの音がかき消され気がつかなかったにしても深夜零時過ぎに苗場にいる夏ちゃんから「こちらも凄い雨ですが、私は元気いっぱい‼️」の報告、それは良かった❗️と一応、安心の返信をして再び眠りに意識が薄れていく中でテントの宿泊の場合こんな大雨のときはどうなる( -_・)?( -_・)?んだろうとか、3日もマンションで留守をしている長男は、大人しく1人でいるのだろうかと、色んな心配しながら、いつの間にか爆睡してしまった。
迎えた朝、雨は小やみながら野鳥は囀ずり早朝から花火の爆音。
花火の音に刺激して、からすの雄叫び(笑)
なんとも下町情緒の日曜日の朝を迎えました。

No.166 19/07/28 07:29

その夏ちゃんからラインが先ほど来ました。
苗場の昨夜は壮絶な状況だったんだそうで、今、温泉の順番を待っているんだとか、今日は温泉で身体を温存してからコンサート最終日を思い切り楽しむのだそうです。
埼玉のマンションで1人で3日目の朝を迎えている長男は、どうしているのかと思いきや、朝から豪勢に自分の好きな食べ物を作り、🍷で1人祝杯してるんだとか🤯
早朝から🤭
笑っちゃつたけど、長男は趣味が料理だから、夏ちゃんが居ないときは、逆に自分の好きなレパートリーを広げ楽しんでる節があります。
さてさて、私もお腹が、これから朝ごはんの準備にかからなければ😃

No.167 19/07/28 07:35

その長男、先ほど朝メニューの画像が(笑)
これって朝ご飯じゃなくて、お酒のつまみじゃない(笑)(笑)
お嫁さん帰って来るのに酔っぱらってちゃダメでしょう🤣

No.168 19/07/29 06:46

久し振りに、お見受けした、小池都知事、世間はいろいろな事に翻弄されて、ズット、姿をお見受けしなかったけど、今📺️ZIPで久々に拝見したら、暫く見ないうちに、なんと、ふくよかになられた事だろうか。
全身、黒で コーディネーターされながら、それでも、ふっくら見えるのは、公私共に充実されているからだのだろうけど、貫禄パワーで、びっくりです。
小池都知事が考案されたと言う、かぶり日傘、さすが小池さんらしい発想だなぁと関心しつつ、お元気でなによりです。

No.169 19/07/29 07:10

吉本興業が又また、取り沙汰されてるけど、発端は宮迫さんの、あの記者会見でしょう。
自分の、これまでしてきた罪を棚に上げて勝手に暴走して波紋を広げ、ますます宮迫って人、嫌いになる。
このバカらしい騒動、本当に爽やかな朝を台無しにしてくれる。
お笑いが仕事の芸人さん、こんな時こそ、お笑いでピンチをチャンスに切り替えてほしいと思います。

No.170 19/07/30 06:48

昨日は、ちょっと、ショックな事があって仕事帰りにビールを500を1缶買って部屋で飲んでるうちに、もっと酔いたくて近所のコンビニにして、もう1缶買ってきて500を2缶飲み干しました。
しかし全然、酔わず、これ以上は身体が悲鳴をあげるので飲むのを止めにして夜の23時近く閉館ギリギリにスーパー銭湯にかけこみました。
23時半が閉館なので僅か30分足らずの入浴でしたが、これが、入浴客が3人しかおらず、日替わり湯も、露天風呂も独り占め、最高の一時でした。
今朝は涼しくて肌もベタつかず、ベランダから、運ばれてくる涼風が、なんとも気持ち良くて出勤前の時間を楽しんでいます。

No.171 19/07/30 07:02

昨日の、ヤケビールを飲んだのは長男夫婦からのラインで相撲のチケット抽選に外れてしまった連絡が届いたからです。
誰でも簡単に料金を払えば見れるものと首を長くして待っていただけにショックは大きく、それでビールで、憂さ晴らしをしたわけですが、いかんせん、お腹の調子が、いかばかか、ヤバい。
アルコールを身体が徐々に受け付けなくなってきていると言うか、そう言う年代なんだと自覚しつつ、あ~ぁ( ̄▽ ̄;)~相撲観賞を見たかった‼️
便利な世の中にあって、何とも不条理な今の時代、腹立つわぁ😒💢💢

でも不思議なんだけど📺️で見ていると毎回、桝席に同じ方を見かけるけど、こう言う方々や芸能人なんかは、コネがアルのでしょうねぇ。
いつも損をしてバカ見るのは我々一般庶民。
ますます腹がたってきたけれど、まぁ、諦めた訳で無し、庶民でなければ味わえない醍醐味だってあるのだからさ。
次、頑張ろう❗️。

No.172 19/07/30 07:15

もっと腹が立つのは昨日、またジャイアンが当日欠勤をした事。
ただでも人数が少ないのに当日欠勤ほど大迷惑な事はない。
多分、職場内の冷房が壊れていて修理不能で暫くは冷房無しでの仕事なので職場内は蒸し風呂状態。
これが原因に違いないのは一目瞭然で誰もが熱さに耐えて仕事をしているのである。
ましてや、ジャイアンの場合は自宅は近くだし勤務時間も9時―4時の6時間のパートである。
8時間勤務の私から見たらジャイアンの我が儘は相撲チケットより腹が立つけれど、いかんせん、もっと腹が立つのは、こんなわがままを好き勝手にさせている会社側に超、腹がたちます。
正直者バカを見るとは良く言ったもので、真面目にやっていることがアホらしくなりますが、人それぞれだから私がどうこう言う権限はないのだから今日も矛盾を払拭して、いやいや、ぼちぼち行って来ます。

No.173 19/07/31 06:20

神楽南蛮の季節到来😄
昨日、深雪ちゃんから、大粒の神楽南蛮を沢山頂きました。
半分は神楽南蛮味噌にして、ただいま、我が家の狭い台所、神楽の辛味噌の匂いが新鮮な朝の空気に混じって目が染みるほど充満しております。
この辛さ、この香り朝からご飯がすすみそう🤭
明日から祇園祭、明後日は夏ちゃんが、花火を見にくるし、今日は忙しいですが、もう、ここまで来たら、じたばたしたって、始まらないし、ありのまま、幸い、長男の嫁さんは、お掃除、お調理が苦手なので、散らかっていようが、部屋に、ゴキちゃんが出現しょうが、キャーキャー騒ぐだけで逃がしてあげる、そんな嫁さんなので、私も気を使わず、やっぱり気は使いますが、来てくれると言うのは有難いです。
去年の猛暑と違い今年は、かなり涼しいので、クーラーのない我が家、去年よりもしのぎやすいかも、しかし夏場は息子でさえ死ぬと言って絶対、来ない、この灼熱の我が家、長男の嫁さんだけは、なぜ来てくれるのだろう。
最近では、なんと言うか、説明がつかないのですが自分の若い時を、この嫁さんに見ています。
人間の縁とは不思議なものですね。

No.174 19/07/31 07:09

名馬、ディープ インパクトが亡くなった。
競馬は興味もないし、むしろ人間の勝手で競走馬にされる馬の運命が可哀想で競馬なと見向きもしなかったのだけれど、私が家を飛び出した2006年、着のみ着のままでボストンバック1つで今の住んでる駅に到着した時に駅前の目の前にビジネスホテルが目にはいりました。
その日、泊まる所がなかったので、突然駆け込み、お願いしたら、予約無しでの受付はとらないのだけれどと、同じくらいの世代と思われる、その受付の女性が私の身なりを見て多分、察してくださったのだと思ういます。
「先ほど1つ部屋が空いたので、そこになさいますか」とにこやかに対応してくださり、そのホテルから就活が始まり今のスタートがきれた場所であります。ホテルの名は「インパクト」
昨日テレビで偶然、同じ名前のディープインパクトの訃報を知り、ディープインパクトがめざましい活躍のスタートをきったのも2006年と知りました。
偶然とは言え何かの導きなのだろうか悟りのご縁を感じます。
あれから13年、ディープインパクトは華々しい活躍をして、この世を全うした。私はって言ったら何の変化もなく、ただ生かして貰ってる。
それでも私は一生懸命、私なりに生きています。
これからも、ずっと、変わりなく。

No.175 19/07/31 07:21

やったー😃✌️
今年初の、神楽南蛮味噌のでき具合、味加減は最高のでき具合でーす❗️
これから朝ご飯、食べ過ぎちゃいそうだなぁ。
私のささやかで最高に幸せを感じる瞬間です。

No.176 19/07/31 08:23

今年初物の、なんばん味噌、やっぱり自分の言うのもおこがましいですけど自分のつくったものは旨い😋
ご飯が進みすぎて気がつけば3膳目、腹は八分でなく六分と決めてから体重46キロを、ずっと維持しています。
2膳で止めて青汁を飲んで孤高の至福の一時を堪能しています。
今日1日で予定していることを全てやらなきゃと思うんだけど、なんて言うのかなぁ、我が家に入ったら何にもしたくなく、ただ、この私だけの空間に浸っている事が、それが最高の幸せです。
仕事場では完璧に身の回りを整理整頓してチリひとつないなかで面倒くさい人間と1日の半分を職場で過ごすのだから家に帰ってきて更に完璧に掃除をし、快適な私生活なんかしていたら身がもちません。
何処かで気を抜かないと精神が壊れてしまうと思う。
完璧にしようと真面目に取り込む人ほど壊れてしまうのではないだろうか。
だから私は仕事場では気は抜かないけど自分の部屋では、ぐうたらになります。
だから今更、完璧な大掃除なんて、やっぱりしません。それを全部、承知で夏ちゃんは来るのだから、もう、このまま、ありのまま、それよりも何よりも花火の場所取りを優先にしなければ、このアパートは直ぐ目の前が花火打ち上げの場所なので場所取りには苦労しませんが、何しろ早い者勝ちなので3つくらい、ビニールシートで陣取り一人で、この炎天下しなきゃなので、部屋の掃除をしてる暇なんぞありません。なんて言いながら、行動は夕方あたりから、あんまり早く陣取ると、監視の目がうるさいので世の中、思うようにはいかないものですよねぇ。(笑)

No.177 19/07/31 08:41

そうそう、昨日は出勤しようとしたらしいジャイアンが上から「完璧に体調改善してから出勤しなさい。今は暇だし人も足りてるから休んでていいよ。ただし日曜当番は出なさい」と言われたそうです。
こんなこと今までなかった事で内心ジャイアンは慌てふためいてオロオロしているのではないかと思う。
あまりの我が儘に内部の誰かが横やりを入れたのではないかとのもっぱらの噂。
多分、それは今は出世して派遣から一躍、正社員になったヒロさんが上層部に進言したのだろうと皆は言っている。
ヒロさん、入りたての頃はジャイアンに呼び捨てにされて子分扱いを受けていたけれど出世した今は立場が逆になり、今や従業員の全ての身柄はヒロさん一人に任されている。
日頃からジャイアンに不満を持っていた、ヒロさん、こんな風な扱いを受けるなど、だから人間関係は怖い。
ジャイアン、日曜日は当番だから、来にくいだろうな。しかし、今までやって来た事の結果だから仕方ないのかもしれない。
首にならないだけ有難いと感謝できればジャイアンは人に尊敬されるのだけれど。

No.178 19/08/01 05:55

昨日は朝から、八色の4Lのスイカを求めて魚沼まで行ったので結局、1日、外にいる時間が多くアパートに帰ってきたのは夕方近く、暑いのと疲れとで、掃除どころでなく、帰宅と同時に冷たいシャワーで汗を流して冷たいビールを飲んだら一気に酔いが回り、そのまま寝てしまた。
しかもビールを半分も残してである。
何で、夏ちゃんの実家に夏ちゃんの指定で、しがな1日を🍉のために動かなきゃならないのか、4Lのスイカ、送料含めて7千円弱…
まぁね、🍉の大好きなお宅だし喜んでもらえれば、それがなによりです。
お金がでる。ため息がでる。
明日は、その夏ちゃんが来る。
その夏ちゃんから夕方、埼玉のか川口は真っ赤な夕日が綺麗です。と写メを送ってくれました。
なんか、さっきまでスイカ探しで、不平不満だった私、やっぱり人のために動く1日は、いいもんですね。単純な私です。

No.179 19/08/01 06:06

夏ちゃんに電話をした。
「夏ちゃん❗️もう、掃除できないから、汚い部屋でも我慢してね」と言うと、夏ちゃんたら「お母さん、オッケーです。全然、平気ですから」と元気な声。
夏ちゃん自身も、お掃除、お料理苦手なので、掃除は、もっぱら息子の仕事。
断捨離魔の長男に対して嫁の夏ちゃんは、何でも大切に保存しておく全く対照的な二人。
彼ら夫婦のマンションは寝室の他に、それぞれ二人の部屋があり、必要な物以外は一切置かないシンプルな部屋に対して夏ちゃんの部屋は足の踏み場もない騒然とした部屋で、夏ちゃんいわく物に囲まれているのが幸せな空間なんだそうです。
息子いわく、夏ちゃんの部屋を覗く度に「捨ててぇー❗️すっきりさせてぇよ、夏ちゃんの部屋、イライラしてくる。」
面白い夫婦です。

No.180 19/08/01 06:34

いましがた、三男から電話❗️実に1年ぶりの電話です。
まゆを亡くしてから毎日毎日、ダラダラ泣いている私に、業を煮やした三男が、「いい加減にせいよ❗️いつまでも甘えてんじゃねぇよ❗️猫一匹ごときに❗️」の言葉から更にショックを受けて以来、三男とはラインも電話もしていなかったのですが、どういう風の吹き回しか、先ほど電話がきました。恐る恐る電話にでると、変わらぬ元気な優しい声…「母さん、突然で、悪いけど7日、新潟に仕事で行くから泊めてよ。昨日のうちに電話しようと思ったけど母さん、夜は早く寝るからさ、だから今した。」とのこと。
7日は丁度、私が休みにあたってるので何の支障もないけれど何で今頃、多分、長男か嫁さんのカナちゃんが気を効かせて三男を差し向けてくれたのだとおもいます。
1年ぶりに会う三男、やっぱり嬉しいです。

No.181 19/08/01 07:11

祭りの前夜祭の今日は快晴☀️
花火の爆音❗️
直ぐ後が打ち上げ場所だから、アパートが揺らぐ。
ここに初めて来た日の最初の祭り日、アパートが壊れるんじゃないかと震えていた13年まえが懐かしい。
元もと空襲で市の八割が消失して市民の多くが犠牲になられた⭕️⭕️空襲のあったこの日を祭りにされたのだと言う。
花火は戦争犠牲者の弔いの花火だせそうです。
終戦終わって初めての祭りの日、この花火の音が爆音に聞こえて体が震えて見上げる余裕がなかったと同時の方々がいちょうに言われる。
そのお気持ちがとても良くわかります。
ようやく私も花火を一緒に見てくれる人ができました。

No.182 19/08/02 07:34

早朝4時から花火の場所取りに来ました。
既に良い場所は陣取られていて花火の自由席も自由とはいっても毎年の常連先取りの方々にはかないません。
しかし何とか3ヶ所ゲットしてきました。
今シャワーをあびて汗を流してさっぱりしたところで、これから一時間以内に掃除をしなきゃです。
夏ちゃんが来るまで後、五時間、気温は上昇するし、たまに人を招くと、この慌ただしさ、だから私は1人が好きなんですが、いつの間にか、1人になれなくなりました。感謝しなきゃいけないのですけどねぇ。😔

No.183 19/08/02 07:40

因みに、この朝陽は、場所取りに来た早朝四時半の打ち上げ河川敷から眺めた朝陽です。
とっても綺麗でため息がでました。
我が家のボロアパートも、そびえる越後三山も、私は、この環境に救われて今があります。
思わず手を合わせ合掌してしまいました。

No.184 19/08/04 05:38

今年の花火は場所が良かったのもありますが、回りの見ず知らずの方々とひとつになれて盛大な花火に一喜一憂、最高の花火鑑賞できました。
終了してからも余韻覚めきらず回りに誰もいなくなってからも夏ちゃんと二人で誰の目も憚らず大の字になって天をあおぎ、広大な空が迫ってくるような荘厳な感動に、夏ちゃんなどは、涙したほど。
この場所で最初の試し爆弾が投下されてからはじまった長岡空襲、こんなに身近に迫る大空が70年以上前の空は、どんなだったのだろうと当時を思い二人で話合いながら、わたしの祖母や両親、夏ちゃんの、お婆ちゃまや、ご両親の長岡空襲の話をしながら、いつか生まれて来たら自分の子にも、ここで花火を見ながら戦争があったこと、多くの犠牲者様とともにある花火大会を語り継いで行くのだと夏ちゃんは、目をキラキラさせて語ってくれました。
素晴らしい夏の祭典でした。

No.185 19/08/05 05:50

職場の冷房が完全に壊れ、送風のみ、その送風が生暖かかく、かえって気分が悪くな者が続出、うちの部署だけでなく2Fの製造部署の冷房も壊れ、こちらは送風も完全にシャツトアウト、締めて修理にかかる費用が300万弱と報告があったけれど、だからって夏うち冷房なしで冬の暖房は必ず修復するなんて、そんなのありだろうか。
それでいて事務所は北極にいるような冷え冷えで、長袖の制服を着用して仕事をしている総務の事務員を見ると、差別❓と思わず言いたくなるのを押さえて、夏うちは水筒、保冷剤、各自持参で体調気遣いながら仕事をするよう朝礼で報告があったが、昨日の1日は大変な暑さの中、小さな保冷剤をハンカチに包み首に巻きながら仕事の合間に冷たい水を補給しながら、辛うじて勤めたけれど保冷剤など小一時間も持たず、温かくなってしまう…
これから、どんどん暑くなって行くと言うのに、先がおもいやられてしまう。
田舎とはいえ、大企業が300万足らずの冷房設置ができないなんて先がおもいやられてしまう。
おまけに小さな保冷剤がない人の為に会社は保冷剤集めを始める始末。
戦前の世の中じゃあるまいし、バカみたいな本当の話。
まぁ、私なんか元々、冷房無しで通しでやって来た人間だから平気だけれどクーラー頼りの人達は、この夏、地獄だろうな。
夏ははじまったばかり。
どうなることやら。

No.186 19/08/05 06:12

相撲の抽選に外れたと、前に連絡があったから、そのチケットに使うはずでとって置いた代金を、もう使う必要がないと、夏ちゃんが花火を見に泊まりに来た時に、その分を豪勢に使って、帰る時は、お土産いっぱい持たせてあげたのが災い😰して1人留守番をしていた長男は、かえって執念を燃え上がらせ、どんな手を使ったかは知らないけれど相撲のチケットが手に入ったと連絡があった。😱そんなー💦
相撲観戦は中止とばかりチケット代金使いきってしまったあとに、それはないでしょう。😔
喜んで狂喜しているのは、あの夫婦二人なり(ーー;)
おまけにチケット代金がなんとなんと❗️4万5千円だなんて😤
やってらんないし👹
日にちは来月の20日、
千秋楽三日前と言えば盛り上がってる時期である。
かえって出費が高騰してしまった。
何でコウナルワケ😤
相撲観戦どころじゃないわ。
これからお盆、孫の誕生日も12日に控えておると言うのに、中元の品も孫のプレゼントも買えないじゃない❗️
この夫婦、親孝行なのか親不孝なのか分かりません‼️
落選したんだからそれでよかったのにー😢

No.187 19/08/05 06:27

明後日、仕事で我が町に立ち寄る三男。
泊まりに来てくれるのは1年ぶりだから嬉しいのに、金欠病だから何もしてやれない。
バカな母、人生、思うように行かないものですね。
( ´Д`)ハァー
出るのは、いつもいつも、お金とため息😵💨
さすがに、凹んでます。

No.188 19/08/06 05:10

セミの声と野鳥の声で目が覚める。
夏真っ盛りだなぁと当たり前の事なのに、夏の朝の自然音に子供の頃を思いだし懐かしんでいます。
子供の頃は自然が豊富で自然の中で遊び学び暮らしていた、あの時代、いつの間にか大人になり、自然の声よりも人間の声に翻弄されて自然界から遠く離れ自然の声に耳を傾ける事が全くなくなっていた。
今こうして自然界の音と共に目覚め1日が始まる。
こんな当たり前の事が実は、どんなに大切な事なのか、この年になり、この環境だからこそ気づかせてもらいました。
鳥の声、セミの声、ただ鳴いているいるわけじゃない。生きる為に躍動して鳴いているのだ。
人間のなんて無駄な遠吠え、下らない事ばかり言葉を発している事か。
そんな下らない言葉に、人生下らないことに巻き込まれ、いつか自然界の恵みから離れ五濁悪世に身を溺れさせ苦しんでしまう。仕方の無いことだけど。
私は少なくとも今は自然と共に生かしてもらっています。
自然に癒され自然と共感して今朝も爽やかにスタートはじまります。

No.189 19/08/06 06:05

大阪に出張の長男から宿泊先のホテルに文理の生徒達が宿泊していたと昨夜、ラインがはいりました。
奇跡に近い偶然に興奮したのは夏ちゃんで1人留守をあずかる夏ちゃんは、長男になんとしても応援メッセージをとラインの中で興奮が伝わってきて思わず笑っちゃいました。
その長男は大阪での仕事を昨日で済ませ今朝は福岡に仕事に向かうそうです。
長男いわく、こっちはそれどころじゃないよ❗️次の仕事で頭がいっぱいなのに、嫁のために追っかけなんかやってらんねぇ(*>д<)よだって(笑)
嫁さんいわく「ダメ‼️こんな偶然ないんだから❗️同じ故郷なんだから声かけてあげるべき」
わが息子、監督は嫁さんにありでした。(笑)

No.190 19/08/06 06:15

その夏ちゃんに大好きな🍉を送って上げました。
何をおいても🍉が大好きで🍉と息子をどちらを選ぶかと問われたら迷わず🍉をとるとの事(笑)又。新たに🍉を送ってあげました。野菜室が🍉2つで占領されて狂喜の悲鳴ラインが、これ2つあれば息子の留守中、快適に過ごせると思います。😄

No.191 19/08/06 06:23

その嫁さんから、先ほど、厚切りの🍉の写メが送信されてきました。
これが☕️😃ですって(*`・ω・)ゞ
厚切り🍉のステーキだとか🤣
こんなに喜んでもらうと、送りがいがあるものです。
わが口にも入らぬ4Lの八色🍉、私も食べたい。😓

No.192 19/08/07 07:11

今や職場ない、灼熱地獄で一挙に社内の雰囲気が、ガラリと変わった☺️
どちらかと言うと家庭にいるより職場ないが快適な仲間が多く職場の中でしっかり自分の居場所を掴んで君臨して幅を聞かせていた者ほど元気がなくなっている。
あれだけ、1日じゅう大声を張り上げていたジャイアンも番長も全く無言、こう言う時こそ自分が試されるのになぜ普段の大声で「暑いのがなんだ❗️これしきで、ぐうたらぐうたらしてんじゃねぇや」と皆を元気づけてこそ、年輩の株が上がると言うものではないだろうか。
あれだけわがまま言いたい放題遣りたい放題、君臨していた輩が今や、灼熱で無言で背中を丸め口をへの字にしてタラタラ仕事をしてる番長やジャイアンの姿‼️全くヘドがでる。
逆境の時に人の価値が分かると言うが本当にそうだとおもう。
全くみっともない、だから、若い人に嫌われるのだと私はおもう。

No.193 19/08/07 09:04

暑い❗️
何のこれしき…と思っても、私の子供の頃の夏とは違って異常気象の暑さだから、さすがの私も本音は、タジタジ。
しかし本当に運が良かった‼️
この5月に冷蔵庫が、もしなかったら。
思っただけで、ぞっとする。
冷蔵庫と氷、助かった❗️
息子に感謝し、ようやく朝ごはん炊き上がりました。

No.194 19/08/07 09:42

夏の炊きたて朝ごはんは、より汗が吹き出して全身、サウナ部屋から出てきた感じ❗️
冷たいむぎ茶の何て美味しい事。
あ~ぁ、冷蔵庫が有難い。
そして思うのは3年間冷蔵庫無しで普通にやってこれたのが、やたら不思議でならないのです。
って言うか、何よりも職場が冷房が効かないのが何よりの地獄。
冷蔵庫がなかったら、間違いなく私、絶対、倒れていたに違いない。
本当に有難い❗️
ご縁に心から感謝しています。

No.195 19/08/07 15:33

三男から4時50分の新幹線で駅に到着すると連絡があり、ただいま猛暑の中
、外出中。
正直、クーラーのない我が家を嫌って夏は絶対に来ない三男が何で今のこの時期に仕事と言え泊まりにくるのか、正直、迎える私も迷惑。

しかし冷蔵庫があって良かった❗️
うだるような暑さ、三男を迎えに行き、その足で実家の私の両親のお墓参りがしたいという三男。長男にしろ次男にしろ私を訪ねると必ずお墓参りを先にでなければアパートには入らない。
今持って父と母の息子達への愛情、涙がでます。

No.196 19/08/09 06:51

2年半ぶりに会った三男は別人のように、丸々太りかっぷくが良くなって、見た瞬間、長男に、そっくりになった事。
やはり兄弟だなぁと口に出して言うと三男は不機嫌になるため心の中で1人ほくそ笑む。☺️
面白いもので男3兄弟と言えど、みんな、それぞれ個性が違う。幼い頃は長男を中心に回っていた兄弟社会が、結婚して家庭を持つと一転して変わる。
幼い頃は、兄ちゃん、兄ちゃんとまとわりついて離れなかった三男が今や長男とはライバル意識、同じ営業職も関連してくるのだろうけどヘッドハンティングで今や勢いに乗ってる長男に対して三男は同じ会社で8年目、地道に確実に石橋を叩いて渡っている。
派手に交遊関係で真の友を作れない兄を、いつの間にか三男は批判し始めるありさま。
その裏には、長男への嫉妬もあるのだろうけれど、長男は自分が兄で長男としての威厳を保つために必死のようです。
離れて暮らしていて、たまに楽しみにして会うと、各々が、各々の不満を漏らしにくる。
私の年齢や体の事なんか何にも心配してくれず(笑)まぁ、それだけ私は変わりなく元気に見えてるのでしょうが、明日はどうなるかわからない崖っぷちを生きてる老母に、たまに訪ねて来ると、兄弟通しの不満タラタラ😟
息子達、中年になったとしても私の前では幼い頃のまま。
はぁー😞💨
どうしたものでしょう。

No.197 19/08/10 06:12

早朝は涼しくて過ごしやすい、この束の間の僅かな自然のクーラーで一瞬のパワーを充電してもらう。
後、数十分もしないうちに
気温がみるみる上昇するから、今のこの時間が私の
勝負時。
早朝から、神楽南蛮の佃煮と卵の炒り煮、冷蔵庫に残っていた蒲鉾を煮物にして、これから朝食です。
新聞を取りにドアを開けるといちばん、端の部屋の👱さんが又夜中、寝苦しさからドアを全開にして、外の通路にムシロを敷いて寝ていたらしく、ムシロと枕が無造作に置かれていた。
全くもってこの👱人は、意味不明な謎の行動ばかりしている。
もう68歳は過ぎているであろうに10年前から、ここに入居してから働いている形跡はないのに毎朝、車で出かけては夜に帰宅する。夜中に洗濯機を回し、訳のわからない、どこの国の言葉か分からない言葉の交信音がボリュームいっばいに流れてくる。
部屋の中で自分だけで聞いていればよかろうにわざわざ部屋中の窓、ドアをオープンにして自慢してるかのように流している。
2メートルもあろうかと思われるへんてこ輪な巨大なアンテナを我が家の前まで占領してなんの断りもなく、テラス越しにかけている。別に私はほとんど寝に帰ってくるだけで邪魔にはならないから苦情は言わないけれど、よくまぁ、生活
できているなぁと感心しています。

No.198 19/08/10 06:47

朝食後、一気に気温ウナギ上り、📲操作する最中から身体中、フツフツと汗が滲んでくる。
職場に行けば更なる灼熱が夕方まで続くし😰
しかし私には冷蔵庫があるから、なんのこれしき☺️
7日に泊まりに来た三男が、この部屋に全く合わない新品の冷蔵庫と洗濯機と、大型のテレビを見て「母さん、もしかして、いい人できたのか」って疑問投げ掛けて来たけど(笑)
「兄ちゃんが買ってくれたんだよ。」って言うと
「兄ちゃん、悔しいけど、やっぱ凄い‼️凄いけど俺は兄ちゃん、尊敬できない」と末っ子特有の批判が。
しかし今この現状になって素直に長男夫婦に感謝しております。
冷蔵庫なかったら、流石の私も、どうなっていたか分かりません。
ただただ感謝です。
これからバスルームで冷水シャワーをして、水筒に氷をいっばいに詰めて冷たい保冷剤も一束、保冷ケースに詰めて、いざや出陣です。
私には冷蔵庫と言う強い強い味方が有りますから😃

No.199 19/08/10 07:10

不思議なんですが、なぜか元気で健康的な20代の若い男女社員が、続々、体調不良になり、倒れて行きます。
私が倒れないでいられるのは、この冷蔵庫のお陰、冷凍室で保冷剤を補充できるお陰で、私は回りには申し訳ないけど、高見の見物で頑張っています。
あらためて、たった今、長男夫婦にお礼のラインを命を長らえさせてもらいました。
この命、更にハッスルしてまいります。
しかーし🔥🔥🔥
熱いでーす❗️

No.200 19/08/11 07:03

13日から特売が始まるので、お盆休みは交代で2日間づつ仮連休をとらされる。
初日の今日明日連休は私の他にジャイアン、つね子さん、ヒロさん、横ちゃん、堀ちゃんの5人、肝心の13日から15日が、いつも特売で、しかも15日は班長にさせられてしまう始末😓
仕方ない人間社会なんか、何処に行っても、自分の意思とは真逆になるもの、逆らわず抗わず、黙々とこなすだけだわ。
それが1番賢い選択と思うようになるまで10年かかった。
しかしながら、悟りを得た頃には定年を迎えるのだから世の中良くできていると思う。
どんどん陽が高騰してくる。
町子さんの旦那さんが熱中症で倒れたそう。
数分、遅れたら命があぶなかったんだとか、驚く私に町子さんは、淡々と「病院では、そう言うのよ。でもなんて事はない。点滴であっという間に元に戻って前より元気になってベッドの上で、タバコ買って来いだの、雑誌を買って来いだの威張ってんのよ。」町子さんに言わせると数分駆けつけるのが遅かったら危なかったと言う病院側の言葉が旦那さんには勲章のような名誉な言葉らしく、熱中症で命に及ぶほど頑張っていたんだをアピールしたいのか、もっと俺を大事にしろと言わんばかりの怠慢な態度なんだとか。(笑)
実際、外に働きに出ているのは町子さんなんだし、3歳年下の旦那さんは61で既に退職し、勤めもせず家で畑三昧の日課をすごしている。畑で草むしり中に倒れて近所の人に発見されて助かったらしいのですが、町子さん、なんか不機嫌でした。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧