注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

日々是好日

レス500 HIT数 13420 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
20/01/23 07:06(更新日時)

年齢も考慮して、ミクルも卒業を決意していたのですが10年も続けていると、朝起きるとミクルに投稿する事が習慣になり、辞めようと思いながら指がミクルに向かいます。
もう、少しミクルさんに、お世話になろうと思います。
ミクルさん、宜しくお願い致します。

タグ

No.2848193 19/05/14 05:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 19/06/07 08:01
匿名 ( 60代 ♀ )

もしかして、梅雨に入ったのかもしれない。
今朝も雨で寒いくらい。
先ほど冷凍ストックしてある、うどんで、これも冷凍ネギや、かき揚げの冷凍てんぷらで鍋焼きうどんをつくって食べました。
生卵を1つ落として、あたたかいうどんが丁度よい今朝の気温です。

No.52 19/06/07 08:22

先週、コンビニのATMに銀行のキャッシュカードを置き忘れてから現金をいまだに引き落としていなかった。
4日前に本店にカードが届いているので郵送しましょうかと連絡があったけど、この本店が近々、ある銀行と合併するため店名が変わるので、その書面の書き方が良く分からないので、その手続きも兼ねて自ら行くとこたえたのは良いけれど、ずっと休みなかったから行くに行けず、しかし冷蔵庫のあるお陰で食料は常に冷凍保存で蓄えてあるのでスーパーに行く必要なく現金も使う事なく、先月の28日の給料から全くお金を使っていない。
冷蔵庫は本当に有難い。
対して、いつでもあるカードがあると、ちょいちょい引き出すのが癖になっていたことに気づかせて貰いました。
私みたいな者はカードない方が、無駄使いしないのかもしれない。
知れないが、このまま銀行に行かない訳に行かないし、重い腰を上げて、行くかな。

No.54 19/06/08 06:30

今年は梅雨入りが早かった。
いつもなら梅雨入りは中旬前後で、空梅雨が多かったように思う。
梅雨入り宣言したかと思ったら、あっという間に猛暑になり梅雨の間隔が分からないうちに夏を迎えていたように感じる。
今年の露は久々の梅雨らしい梅雨を味わっています。

No.55 19/06/08 07:01

先ほど、町子さんやヒロタさんから猫の写メが送られて来た。
可愛いい猫の写真や動画を見つけると送ってくれるのだけど、こんな梅雨の雨が降って暗い朝は、猫の写メや動画は心が重くなる。
まゆの、1番辛い最期の月が、この6月だっただけに去年の6月を思いながら雨の音が涙の音に聞こえて寂しくなる。
まゆの祥月命日まで2週間、まゆは闘病中、この雨の音を、どういう心境で聞いていたのだろう。
涙雨…今一切、猫が見れない、触れない。
仲間の気持ちには感謝しながら送ってもらった写メを消す。
みんな、ごめんね。ごめんね。
私はいまだにペットロスから脱出できずにいます。

No.56 19/06/09 05:15

雨の降らない朝を迎えた。
野鳥の囀ずりが色鳥どりに飛び交って、聞いているだけで心が癒される。
このまま、ずっと聞いていられたら、いやいや、僅かな時間に瞬間、聞けれるから、なおいっそう美しく響くのだと思う。
職場に美しい声の仲間がたくさんいます。
自分の声に自信があるから多分、大きな声を出すのだろうと思う。
ジャイアンも番長も、しかし、せっかく響く美しい声を持ちながら、やくざな言葉は美しい声どころか性格さえも歪ませてしまいかねない、実に勿体ないとしか言いようがありません。

No.57 19/06/09 05:41

いや、所が美しい声に上品さを備え、会話がいつも高貴なベティさんの場合は、なぜか、皇族のような気品を備えながら逆に神経を逆撫でる。
これは、一体全体どういう皮肉な事だろう。
やくざ的な番長やジャイアンと違いベティさんの場合は、その正反対なのだけれど、あんな宇宙人的行動をとるタイプは早々いないのではないかと思う。
そんな裕福層が何故こんな貧乏庶民会社に勤めなきゃならないのか、こんなに回りを混乱させて好き放題やり誰に何を言われても上品にスルーし、やりたい放題やっている、こんな図々しい還暦女性見たことがない。
強いのか弱いのかはたまた、心が病んでいるのか、詮索しかねないけれど。
色んな人がいて、それでいいとは金子みすゞさんの言葉だけれど、人のふり見て我がふり直せの如く私はあぁ言う風にだけはなりたくない。
ジャイアンや番長は、まだ庶民的であたたかさがある。愛嬌がある。
ベティさんは本当、自分以外を愛せない自分が絶対と言うナルシスト、財産のある人は、それが表にでるのだろうな。
だったら、自分に合ってないと卑下する、こんな会社に何で、全身ブランドで身を固め自転車を中腰で

エンヤコラペダルを踏んで通勤なさるのだろうかしらね。
人間って実に変で面白い。
ベティさんの場合は、そんなこんな全て超越して、全ての動作が回りにストレスを与えている。
人間様々です。

No.58 19/06/09 06:05

今、会社は生産コストが激変し在庫の処理にも苦悩し、派遣、アルバイトも撤退させら、正社員と常勤、パートでやりくりしている中で去年、雇用になった19歳のユウ君が来週の月曜日から3Fのボイラー室の雑務整理に配属が決まった。
彼はサポートセンターからの雇用で、うちの部署に勤務になったのだけれど仕事を覚えるのが遅く1年過ぎてもミスを繰り返す事から
、ボイラー勤務になったのだと思われますが、それに対して、ベティさんは冷たく「あのこはダメよ❗️何で首にしないの」の言葉に、ベティさんも、確か勤めて1年じゃないの。
確か、ユウ君が4月入社してきて8月にベティさんがパートで入社してきたのだ。
元々、ユウ君は障害を持っているのだから仕事を覚えるのは並大抵ではないのだ。
しかし、どんなに怒られようが、怒鳴られようが、涙をためながら頑張って来た、ユウ君は立派です。
たかだか1年たらずの勤務で、しかも大卒を鼻にかけ、亡き親が地元の有力者だったと言うだけで、好き勝手な行動をとっている、こんな人間が、ユウ君にとやかく言う権利はないと思う。

No.59 19/06/09 07:34

朝陽が、爽やかに光照していく。
今日はA班の私は休日だったのだけど、登山会のメンバーと米山登山をすると言う、艶子さんに代わって私が出勤する事になりました。
B班には番長とベティさんがいるのでできたら代わりたくなかったのだけど日頃、世話になってる艶子さんの頼みを無下にできず、代わる事に、仕事だから、人間関係も仕事のうち。
この頃どうにも不平不満が止まらなくて私は自ら運を減らしているように思う。
気を付けなければ、相手に振動されるのは、己れの心が動揺しているからだと思う。
人は皆、違ってそれでいいのだ。
大事なのは、今日やることを無事にやり通す事。
それが大事❗️
さて❗️頑張ろう😤

No.60 19/06/11 05:53

今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨時で本来なら、鬱陶しいと思うのだけれど今の私は、この梅雨時期を楽しんでいると言うか、この感触を大切にしています。
会社にあっては、この大不景気の中、U君がボイラー室に移動になってから今度は誰が飛ばされるか疑心暗鬼的な雰囲気になっているので人間関係、今が1番ギクシャクしているありさま。
私や、つね子さん、町子さんの3トリオは年齢が年齢だから、本来なら飛ばされて当たり前の立場なので既に腹が決まっているので今さら、どうって事はないのですが、番長、ジャイアン、ベティさんは、プライドと威圧感で絶対、自分たちは大丈夫と、この3トリオは相も変わらず威厳を振り撒いています。
昨日は米山登山から帰ってきた艶子さんが、さっそうにジャイアンに皮肉られ散々、嫌みを言われていたけれど立場上、若い40代の艶子さんの方が役職が上なので、ジャイアンの威嚇など、へつらえる事などないのだけれどジャイアンの方が勤務歴長いだけで年輩を考慮してジャイアンを立てて艶子さんは好きなようにさせてやっているのだ。
この艶子さん、中々の強者である事、私は長年の経験から何となく直感で感じるので、艶子さんが本当に怒った時はと思うと、背筋が凍る思いです。

職場内で起きてる事を逐一、抜かりなく報告しているのは艶子さんなのだから。

No.61 19/06/13 06:18

シャワーを浴びて、さっぱりした体にベランダからの涼風が最高に心地良く聞こえて来る野鳥の声に、孤高の至福を全身に感じています。
このアパートも住人が5世帯になった。
できたら、ずっと、このボロアパートで一生終えたいほど私自身は、ここが気に入っている。
色んな声がかかり息子らからも色々、言われているけれど、もう、集団の中での生活は会社だけでも充分。
この誰にも邪魔されない空間が私の生きる原動力になっているのだから。
たまに、プライベートを共にする、ほどほどの距離感が綺麗に生きられる、ここから移動したら、多分、又、昔のような、干からびた生き方になってしまうような気がする。
このまま、ありのまま、私は今の、この環境と生き方が好きです。
お願い、一人でいさせて。

No.62 19/06/13 06:48

この年になって、こんな事実を公にしたら顰蹙を浴びる事は間違いない事でリアルでは息子達には、勿論の事、職場でも近所でも知られる事を恥として一人、墓場に持って行こうと思っている。
ミクルでは自分一人の投稿だから、書く気になったのは、もしかして、ここだけが唯一、私の遺言書になるかもしれない。
遺言なんて遺す財産などまるでないけれど1人の生活が希に私に合っていて、実に楽しんでいた事、知ってもらう事も悪くないかなって、こんな事があったんだと言う羞恥の事実を知らせてもいいかなって、いわばミクルはタイムカプセルとして遺して置こうと言う気に変わりました。
悪戯母で、ごめんね。😅

No.63 19/06/13 07:04

狸さんにプロポーズされた。
それも突然。
なんと、その言葉が
「あんたに断られた猫が発情期になって、どうしてやったらいいのか分からなくなった❗️一緒に面倒見てもらえないだろうか。近い将来、ペットショップを開設しようと計画を立てている。是非、力を貸してほしい。」私が
生体販売を誰よりも反対しているのを、彼はもう忘れている。
こんな欲狸に何で私が、ノコノコと着いていくとでも思ったのだろうか❗️
甚だしい😠
彼が飼ってる猫ちゃん2匹は気になって仕方がないけれど、Nさんに、それとなく監視をお願いしてあるので何かあったら駆けつけて行く体勢はとってあります。
私は、もうペットは飼えません。
まゆ以外に今は考えられないから…
猫ちゃん2匹にはマイクロチップを取りつける事は約束させて来たけれど。

No.64 19/06/15 07:32

今や職場内は、かってない不穏な空気が充満して、いつ爆発してしてもおかしくない状況。
仕事の疲れは、当たり前の事で疲れるほど、一生懸命、仕事をしたのだからと自分への評価にもなり程よい疲労感に浸る事ができる。
しかし、下らない人間の感情がらみの毎日の繰り返しの疲労感は、どうにも対処しきれない。
そんな中で帰宅と同時に寝てしまう。
部屋の掃除より寝る事が優先の私に、あろうことか、昨夜、夏ちゃんから、こんな写メが😅
夏ちゃんが制作したものだけど、なんてまぁ、我が家が夏ちゃんには見えておるのだろうか😳
思わず❗️冷や汗😨💦
だって、その通りなんだものねぇ❗️
我々の年代になると、体が若い頃と違い固くなるため動くほど疲労が蓄積する。
掃除より睡眠💤
多少のゴミやチリで人は死なないなんてと思いながら気がつけばゴミ屋敷❗️
朝から食事より掃除徹底して済ませました。

No.65 19/06/15 07:46

うちは一緒に住んでいないとは言え、嫁さんの方が人生観が私より上なので、どちらかと言うと、お嫁さんから学ぶ事が多く頭の上がらない私です。
いってん、天然のような夏ちゃんだけど、徹底して、卒のない行動力と思考力は、並外れていて、この子は何者❓と(゜ロ゜)とさせられる事の連続。
だから長男も仕事で大成できたのだと思う。
そんな夏ちゃんが、この8月に花火を見に来ると予告が入ったものだから、それにあのポスター(^^;
今から、完璧に整理整頓しなきゃです。
うちは嫁と姑の接点が逆の関係です。😊

No.66 19/06/15 08:42

柏崎市で昨日から「えんま市」が始まった。
昔、子供が幼い頃、毎年「えんま市」に出掛けたものでした。
人生が大きく変わり、えんま市にも行く機会がなくなり、はや13年になりました。
たまたま今日と明日は連休になったので、何気にいってみようかなとフッと思って見たけれど今朝は朝から雨が降っている。
通例なら、えんま市が終わる辺りから本格的な雨に見回れるのに今年は、えんま市なかびから雨とは。
これは行くなと言う、いざなりの雨かしらなんて思ったりして。
あの活気に満ちたパワーを13年ぶりに体に充電してもらって来ようかなんて思案中です。
車を運転するのも最近は億劫になっていますしね。
はてさて、どうしょうかしらねぇ。

No.67 19/06/17 05:40

昨日は1日、暴風雨で予定していた、えんま市は中止になり又、今年も行けなかった。
えんま市が悪天候で中止なるなんて、あの街で結婚生活を27年間過ごした期間1度もなかったことである。
来年は行けるだろうか、何はともあれ今年は海水浴に挑戦しようと思っています。
海の街に27年住みながら1度も私だけが海水浴をしなかった、元気なうちに思い切り海の感触を楽しみたいと何故か思うようになりました。
水着を着れるのも65歳までがギリギリかなんて真剣に思うので今年は内密で海にトライしてきます。

No.68 19/06/17 05:58

昨日は本当に荒れた天気の1日で台風並みの暴風雨だった。
あまりの寒さにストーブを日中にも関わらず点火したくらい。

ベランダの、簾も吹き飛ばされ、プランターもひっくり返されてしまった。
嵐の1日、早朝から休みだと言うのに会社から電話が来る。
またもや代出勤かと思いきや21日の休みを22日に変えてもらいないかと言うと主任からの電話と月曜日から4人のメンバーが1週間交代で製造部署に移動が決まったと言う連絡。
それは以前から言われていた事で誰が指名されるのか、まずは私や町子さんが絶対に選ばれるとはなから覚悟を決めていたけれど、その連絡電話かと一瞬、身がまえちゃつたけど、意外な人が選ばれてしまった。
なんと、ジャイアン、番長、ベティさん、キューピーちゃんの4人だった。
絶対に自分は大丈夫と言っていた、大御所二人が真っ先に選ばれるなんて、こちらの嵐は収まっても職場の嵐は、これから荒れ狂うのではないかと躊躇しています。
昨夜、こちらは嵐だったけど埼玉からは綺麗な満月の写メが送られて来ました。
同じ日本でこんなに違うのですね。

No.69 19/06/18 05:44

4人限定と他部署移動の通達が一昨日発表になったものの昨日の朝の朝礼で主任の説明に釈然…
指名された者が1人1週間他部署に出向と言う形をとるそうだ。
しかし出向場所は定まらず、何処をどう回されるかは現場での、その時の状態で随時、たらい回しのようにされるそうで、それは製造かはたまた誰も望まないボイラー室になるか、行って見なければ全く分からないと言うサバイバル的な説明だった。
そのあとの話の内容に聞く耳を疑ったが、後でその内容をテープに録音して起きたかった。それほどパワハラ的な内容だった。

No.70 19/06/18 06:01

主任いわく「この不況を脱却するには派遣、アルバイトから斬り捨て、そこに社員を随時割りいれる。それでも、どこも人はいっぱいなのだ、この現状に文句のある人は、この会社には合わない者と判断する。うちの部署に関しては事務の仕事、進物、インターネットができる者は回さない能力のない者を対象に、どんどん回す。そう決定した❗️」聞いて、その場は真っ二つに割れた。
回される者と回されない者が、はっきり区別されたからだ。
ならば回される対象に私も当然、入る事になるではないか。
主任のやり方は、いつも差別的な冷酷なやり方だったけど、この不況で、ここまで言い切るとは、何も今に始まった事ではないが、これは立派なパワハラである。
とにかく秋までは堪え忍ばなければ、もはやジャイアンも番長もベティさんも今までのような威厳を放つなんて状況ではない、そんな事に同情の余地なく無能な私自身も身の危険を、ひしひし感じた昨日の朝礼でした。

No.71 19/06/18 06:15

つね子さんが泣いた。
主任の言葉を聞いて強いショックを受けたのか町子さんと私の3人だけの間で「まるで私達の追い出しじゃない❗️」そう言って、おいおい泣いた。
秋には忙しくなる忙しくなれば今度は逆に残業残業と容赦なく弱者を馬馬車のように扱き使う。
そうやって何十年間、つね子さんも、町子さんも生き抜いて来たのだ。その人達が、泣いているのだ。
後、残り少ない定年までの期間、何故このような仕打ちを冷酷にするのか。
しかし、つね子さんも町子さんも、逆境がバネになってる逞しさがある。
弱者は弱者なりに、そう言う時は結束して強くなれるものです。
そう、私達、踏まれるほどに蘇ってきた、妖怪3婆だから。
何の、これしき、屁のかっぱでございまーす。

No.72 19/06/18 07:01

キッチンの窓を全開にして、爽快な青空と新鮮な空気、小鳥の囀りを聞きながら朝から、エビフライを揚げた。
🍤の香りが、爽やかな早朝の空気と混合し、幸せって思う瞬間は、こんな何気ない日常の、フッとした瞬間に、しみじみ感じる。
今、悩んでいること、辛いとか思う事、実は悩みでも辛い事でも何でもないんだと、バカらしくなってしまう。
そう、今こうして元気で、好きな事ができる、それだけで、何で乗り越えられない事があるだろうかと、幸せな気持ちの方が大きな気持ちにしてくれる。
海老フライ最高😃⤴️⤴️
気分も揚げ上げ、さてさてコーヒー飲んで行きますか😊

No.73 19/06/20 05:37

いつもの事ながら、毎日、同じ繰り返しの日常なのに、毎日、色々な出来事に翻弄される。
この2日間に起きた事、書くに足らず、何をどう書いて良いのやら、静寂の今朝は小鳥の囀ずりが一切、聞こえて来ないかわりに東側の向こうで、カラスの大群の騒ぐ鳴き声が、同じ鳥の声でも、小鳥とカラスでは、聴き感じる感覚が、全然、違う。
小鳥の声に癒されても、カラスの声には癒されないのは何故かしら⁉️
フッとした、下らない疑問、しかし、一生懸命、鳴いてるのに、耳障りのカラスさんの声、これは差別的、発言になるのだろうか、人間に置き換えて考えると、いつも、大声を張上げている、ジャイアンと番長の声、カラスさんに置き換えて、ついつい比べてしまう。
いけないことなんですが。

No.74 19/06/20 05:51

しかし、そのジャイアンは月曜から1週間、人員削減の為に他ラインに出向中である。
出向先でも、同じラインに就けては貰えず、人の使い走りで2F3Fはたまたボイラー室と、たらい回しされて今や、ふんぞりかえって威張っている元気もなく声も出さず無言で人に使われているようである。
ジャイアンが、大人しく人に使われているなんて、情報を耳にするたびに、辛いだろうなぁと逆に心配になってくる。
明日はジャイアン1週間の出向を済ませ帰って来る。
かわりに番長が今度は出向になるのだけれど、この番長はジャイアンのようには頑張れないのではないかと思う。
その番長に迷惑せん万、全く根も葉もない嘘を流されて、とんでもない目にあってしまった。
今さら、詫びの電話もラインも、一切、無視を続け今日、会社で番長に会うのだけれど腹わた煮えくり返っているので、無視無言を遠そうと決め混んでいる。

No.75 19/06/20 06:16

書いているうちに、腹が立ってきて誤字噴出、いつもの事なので笑って許してください。
一昨日の夜、そう地震の来る2~3時間前に明日は休日だと言う前夜のその日に、人員削減で少ない人数で一時間の残業終えて、やれやれと久しぶりにビールを1缶飲んでいたら番長からラインがはいった。内容を見て驚愕❗️
「⭕️さん❗️大変な情報だよ。山形の女医殺人犯、⭕️さんの近所の⭕️⭕️医院の息子だって❗️」
はぁ😵💨
一挙に、微酔い気分が引いてしましまう。
番長の言う⭕️⭕️病院なんて我が地区に聞いた事がないし、って言うから病院なんぞ歯医者しか知らないし、我が地区と言えど広いから私が知らないだけで、その病院は何処かにあるのかも、Nさんや、他の方々に連絡をして、慌てふためいているところに地震が、酔っていたので病気が出たのかと錯覚する始末、下の部屋の、たけし爺さんがベランダから「地震だー❗️でかいぞ、潰れるぞ❗️」と騒ぐ声で目眩でなくて地震と認識、祖母と両親の遺影は落下し、蛍光灯もしかり、ちいちゃんとまゆの、骨壷も倒れてしまった。
その後、テレビでは大々的に地震の速報が、次々と息子から嫁さんから電話がはいる。
無事を伝えてから例の番長の話を息子、嫁さんにすると「えー❗️そうなんだぁ❗️おい❗️お袋、気を付けてくれよな。鍵かけをいつも忘れてるからさ❗️」と地震よりそちらを心配し、番長の噂が拡散していきました。
そして休日の昨日の朝、番長からラインが「⭕️さん、ゴメーン、あれ間違いだった。川崎の人だってさ」
川崎がなんで新潟なんだよ、間違いにも程がある、あれから番長8回のラインと3回の電話、全くスルーしております。

No.76 19/06/20 06:55

そもそも、その情報元が番長の娘んさが勤めている動物病院の院長が言った事を看護師達の噂になり番長の耳に伝わり、その町に住む私に詳しく確証しないうちに速攻にラインしてきたのだそうで、番長が「院長は年だから良く間違えるらし」と、あくまでも院長の過失にして、自分は謝らず、いつもの事ながら、さすがに昨日は腹に据えかねて、ラインを消去しようかと思っている。
聞捨てならないのは、あろう事か、同じ医者が、しかも院長ともあろう人材がありもしない医院名と我が地域を名指しで言う辺りからして問題だとおもう。
ボケが始まったのは実は番長じゃないのかと疑ってしまった。
冗談にも程がある、笑えない冗談は信用問題に関わる。
このままで済まされる問題ではないとおもう。
自分の中の怒りが、どうにも収まらなくどうしょうもない。
まずはコーヒーをいっぱい飲んで冷静にならなきゃです。

No.77 19/06/20 07:39

コーヒーのんで行って来ます。

No.78 19/06/21 06:55

とうとう番長と、やっちゃいました。
と、言うか、一方的に怒りまくって、ライン電話を無視し続けた私の行動も問題だけど、どうにも八方美人にはなっていられませんでした。
番長、今日、明日は休み来週1週間は製造部署に出向だから顔を合わす事はないけれど、帰って来てからの反逆がどうでるか。
後、1年と言う定年間近で我慢が出来なかった❗️
定年前にして、この有り様。
仕方ないわ、だって、なるようにしかならないんだから。
野となれ山となれ、最悪な事態になっても、私は自分を誉めたい。
辞める事になっても生きる道は、ここばかりじゃないしね。
人生100年の今の時代に60半ばでリタイアそれも、あんな幼稚な61歳の年下の番長に生き方では負けてない自負がある。
今日は今日を懸命に生き明日は明日は頑張る❗️
それでいいじゃないかと自分を慰める。
一匹狼、いつも群れから離れて、それでも私、頑張っています。 

No.79 19/06/23 06:01

今日は、まゆの祥月命日、1年になりました。
まゆ、まゆ、まゆ…
私、良く一人で耐えて来たなぁ時としておもう。
これからも、ずっと一人で死ぬまで、このままで寿命が尽きるまで1人を貫き通す、それが私の信念だけど、まゆを亡くしてからの今日までは、ほんとに孤独地獄との闘争の日々だった。
ペットロスから脱出できなくて1度は誘惑に負けそうになったけど、自然や身内からの応援で、こうして生き抜いて来られた。
まゆ、喪があけたら、まゆとの約束、母さん、頑張るから。
どうか応援してね。
いや、まゆは、もう生まれかわって新しい猫生を送っているかもしれないね。
巡り会えますように、ご縁ありますように。
同じ地球の私達は家族なのですもの。
まゆ、頑張ろうね。

No.80 19/06/23 10:11

ダメでーす❗️
心が沈んで、やたら感傷的になり見るもの聞こえるもの涙になって視界がぼやけて見えません。
涙で顔が、ヒリヒリして、鏡を見るのが怖く恐らく今の私、酷すぎるほど恐ろしく見窄らしい顔をしているのでしょうね。
元気でません。
外は梅雨で重たく、しかも暗く、まるで私の気持ちを物語ってる如く…
気張って生きてきた1年間、崩れかけています。

No.81 19/06/24 07:16

今年は本当に梅雨らしい梅雨を迎えているとおもう。
去年のこの日は暑いくらいで既に梅雨は明けていた。
昨日1日、何処にも出掛けず全てのラインを拒否してた部屋で無気力に過ごしていた。
これが世に言う、引きこもりと言うものなのだろうか。
そろっと、立ち上がらなきゃ。
昨夜の、📺️ナニコレで1人暮らしの102歳のお爺さんが現役でマラソンをしておられる姿を見て、負けてはおられないなぁと元気を貰った。
お爺さんが言われる事には筋肉をつける事が大事だそうで、それは私が常々、心がけていること。
いっそう、筋トレして、頑張らねば❗️

No.82 19/06/25 06:00

外は激しい雨が降っている。
ここ2~3日、連続して降りつづけているけれど、恐らく、この雨が上がると真夏が一気に訪れるような気がします。
こんなに降っていながら、なぜか野鳥の声が、とぎまなく聞こえて、しかも飛び交っているのだけれど、羽が雨で濡れて大丈夫なのだろうかと、心配してしまう。
しかし、私の心配をよそに賑やかに飛び交う野鳥の声、良く聴くと、穏やかな天候の時と違い、やはり、こう言う気候の時の鳴き声は、いつにも増して大変さが伝わって来ます。
雨の音、ますます激しく、いつの間にか雨音で野鳥の声が聞こえなくなりました。
早く雨が上がりますように。

No.83 19/06/25 06:25

昨日の朝礼でMちゃんが自ら入籍報告をした。
その5日前からラインで彼と市役所で入籍してきた写メが送られてきたけれど、何故かしら、大丈夫なのだろうかと、つい老婆心で心配してしまう。
今までのMちゃんと彼の経緯が、あまりにも、すっとんきょうだったので、これからの長い人生、こんな、おちゃらけて、人生を二人で生き抜いて行けるのか、不安になってくるけれど、天然のMちゃんは、とにかく一緒になれた事、それが嬉しくて、1人はしゃぎまくっては、誰かれなく幸せオーラを振り撒いています。
とりあえず就職が決まり21日から働く事になり、その前日に入籍。
彼の就職先が⭕️越なので、アパートを借りて引っ越しはしたものの、Mちゃんが、いきなりの報告に会社側は今、報告を受けて、直ぐに寿退社は認められないので3ヶ月は働いて貰わなければ規定に反すると言う事で8月20日まで一応、勤める事となりMちゃんと彼は、その間、通い婚になるんだそうです。
当初は、お婿さんに来てくれるとか姓をMちゃん側に彼が承諾してくれたと大々的に喜びの報告をしながら四月の選挙で最下位で落選し全財産を使い果たし、地元に再就職すれば良いと思うのだけれど何故か遠くの⭕️越に再就職をして、結局は、お婿さんにはなってもらえなかった、とはいえ、Mちゃんいわく、将来は、うちの両親を呼び寄せるから大丈夫なんです。と満面の😃で事前報告するMちゃん、結婚は色々なスタートがあるけれど、Mちゃんは回りを振り回す娘だなぁと、まぁ長い人生、思う通り行けば良いのだけどね。
ともかくMちゃん、一件落着でした。

No.84 19/06/25 06:36

そのMちゃんの彼なのですが、凄い倹約化で、テレビも冷蔵庫も冷房も使わないんだそうで、そんな倹約の中で貯金をして全財産をなげうって立候補したものの落選し、住むところは新しい就職先の提供するアパートだから家賃は0だそうです。
しかし家電がパソコンとピアノと炊飯器、スマホしかないそうで聞くほどにMちゃんの彼、❓❓❓
人生は小説より奇なりって本当ですよね。
それでも嬉しくて仕方ないって言うMちゃん、若いって、いいですね。

親御さんは、大変でしょうけど、まさに親の心、子知らずですが。

No.85 19/06/26 06:43

昨日は殺人的な忙しさと、必死にこなしても数は増えるばかりで、4人のメンバーで、もうダメかと思ったけれど定時ギリギリに数をこなす事が出来た。
ジャイアン、町子さん、ベティさん、そして私の4人で、午前中のデーターでは、受注数は平行線で、この調子なら仲良し4人組で、楽勝なんてユーモア交えながら楽しくやっていたのに後半から、まるで怒濤のように数が増え続け、何がなんだか誰1人、言葉を発する余裕全くなく常にノー天気の豪快なジャイアン、ベティさん二人さえ完全、無口、押し寄せて来る膨大な数を必死にこなした。
終了してから、その数が何と‼️1万を越えていたから、ビックリ❗️
とたんに、ジャイアンとベティさんの感情が爆発した。
「ふざけんじゃねぇや❗️不景気だとか人を出向させておいて、何が不景気だよ❗️これは、苛めか❗️なめたら、ぶっ殺すぞ」と物騒な事をジャイアンは喚いてしまう始末。
昨日は主任もう総責任者もいないから、だから、言えたのだと思う。
あの上品がキャラのベティさんも、汗で崩れたメイクと、そのせいで落っこちた
、つけまつげをつけながら「本当だわよ❗️私達を何だと思ってるのよ」とヤクザの姐さんみたく、ドスのきいた声で抗議していた。
来週はベティさんが出向だけに憤まんしたのだと思うけれど、内心、私も町子さんも、声に出して発狂したいくらい大変でした。
良くやったと本当に私達4人、60組。
まだまだ若い人達に負けてはおられません。
が…疲れました❗️

No.86 19/06/26 07:18

今、出向中の番長には何ら同情も仲間意識もいまだにわかないけれど、どう言うものか、昨日のようなサバイバルな中で、ジャイアンとベティさんは、これが意図的な私達に向けられた行為なら受けて立とうじゃない、応援も助けもいらん、4人で、遣り通そうじゃない❗️となりふり構わず時間と数字と気力、忍耐で残業どころか応援も要請せず、ひたすら頑張った。
一応、私が班長なんですが、ジャイアンの行動とベティさんの頭脳明晰で私は二人に指図されるまま、町子さんは裏方に徹して、これが最高のチームワークになって不可能を可能にしてしまった。
不思議なもので達成感が絆になり人間とは言うものの摩訶不思議なものだと思います。

No.87 19/06/27 07:49

殺人的な超多忙、これでもか、これでもかと襲いかかってくる発注数の数字、それに対して少人数で働かせる総責任者のやり方、何を考えているのか分からない。
しかし、やっと終わった❗️明日のG20の為に、こんなにバカに働かされて、総責任者のE、あだ名を、ニヤケ🥒にしよう、ニヤケ🥒の奴、彼はゲーム感覚で楽しんでいる所がある。
いや❗️絶対そうだ。
G20が終わってから人員削減すれば良いではないか。
恐らく、これからが本当に暇になるのだろうとおもう。

しかし、半端なく疲れた。
昨夜は、どうやって帰宅して、いつ寝たのかも、記憶になく、気がつけば、こうして朝を迎えている。
全身疲労で、こんなに疲れたのは初めて、年齢のせいかしらねぇ、まだ64歳で、それはないわ。
私に関しては。

No.88 19/06/27 08:21

仏壇に、野沢菜パンが、ちょこんと上がっている。
あれ❓
この🍞いつ買ったのかしら😮
あ~ぁ❗️そうだった。
昨日、お昼に食堂に福祉パン工房の生徒さんの手作りのパンを販売に来ていたので町子さんと二人でパンを買ったのだった。
確かクリームパンと野沢菜パンを買った( -_・)?んだっけ😅
仏壇に供えたのも忘れているし、もう一個のクリームパンが無いのは❓
えっ😱💥なぜなぜ❓
あっ😃
思い出した❗️
ご飯作る気力もなく、這いつくばってクリームパンを食べながら寝てしまったのだ。
今朝もご飯食べたい所だけど、お米をとぐ気力なく野沢菜🍞とアイスコーヒーで朝食します。

No.89 19/06/27 09:51

野沢菜パンと🍅ジュースで朝食をした。
朝は米飯と頑なに定着していた私だけど人間、疲労困憊すると、定着も観念も無くなるようです。
とにかく疲労蓄積の体でも身体は食べる事を求めている。
自然の欲求に、たまたま、🍞があってコーヒーは切れて無かったので、代わりに冷蔵庫に🍅ジュースが残っていたので、それを朝食にしたまでだけど不思議なもので食べているうちに、めきめき元気が回復、「医食同源」とは良く言ったものだとおもう。
今、食べたものが身体に良いかとは別にして食べる事は生気を養う事に違いないのだから。
人間、老いて最後まで残る欲が「食欲」「色欲」「金欲」と言われてるのが何となく理解できます。
まぁ、私は「食欲」だけだけど後の2つの「欲」は全く関係なく、ただただ「食欲」
それも貧乏だからグルメにはまったく無縁。
有るもので食べれる、それが私の生きる原動力と楽しみ。
変な私ですが。☺️

No.90 19/06/27 10:05

開け放ったベランダから、澄んだ空に小鳥の囀ずり、そして優しい風が小鳥の囀りがいちだんと賑やかに、そして近くに聴こえてくる。
あ~ぁ、しあわせだなぁ、これ以上の平安が何処にあるだろうか。

23日の、まゆの祥月命日から重なって精神的に落ち込み一瞬にフラッシュバックして、危なかった私だけど同時に押し寄せて来た仕事で気がつけば乗り越える事ができたのだ。
過ぎて見て過酷のような現実に実は又、救われていた事に気づかせてもらう。
何て私は幸せ者なのだろう。
この1週間、戦い抜いて大好きお風呂も沸かす元気なくシャワーだけで汗を流して、そのまま寝ていた1週間だった。
昨日は確か6月26日、露天風呂の日なんだとか。
1日過ぎてしまったけど近くのスーパー銭湯の露天風呂、行ってきます。

No.91 19/06/28 06:19

激しい雨が降っています。
🐦️の声まったく聞こえず、土砂降りの叩きつけるような容赦ない音。
こんな日に出勤とは、しかし、こんなんで負けてたまるか。
朝から🍅と🍆のマリネを作って久し振りに朝ご飯、たらふく食べて、いざや出勤します。

No.92 19/06/28 06:55

やっぱり、朝は🍚と、お味噌汁❗️
世間がどう言おと私は炭水化物抜きではパワーは得られない。
昨日は露天風呂で体重を計ったら❗️何と48から46に減量していた。
えっ😱
なんでだろー
ここ数週間、ハードな仕事で帰宅=爆睡で夜は全く食べず間食する時間もなかったから、朝食と会社の食堂のお昼の二食だけだった。
後は青汁と🍅ジュースを常に水がわりに飲んでいたから、それが体重減になったのだろうか。
ずっと48をキープしていただけに気がついたら2キロ減なんて、あまり嬉しくない。
貧乏で1人暮らしのスラムアパートの環境だけにやせていては外見で損をしてしまう。
こんな環境だからこそふくよかに、艶々していたいのだ😤
ダイエットしてる訳じゃないんだから、これは😵💧だった❗️
やっぱり、規則正しく三食しっかり食べよう。

No.93 19/06/28 07:19

ホットコーヒーを飲みながらベランダの、まゆ専用の長椅子に座り土砂降りの雨を眺めています。
この雨が上がったら猛暑がやってくる。
今、時間待ちにミクル散歩していたら、ある男性のスレが、いつの間にか終了していた。
その男性が書かれていた。自分はペットロスにはならないと。
愛する猫ちゃんが亡くなったら、おそらく自分も生きてはいられないだろうと。
それまで、付き合っておられた女性はどうされたのだろうか。
色々、紆余曲折あっての部屋閉じだろうけれど、どんな状況になろうと、人間そんなにペットと一緒に寿命全うはできないとおもう。
遺された者が生き抜くことでペットの供養になるのだから。
生きてなんぼですよ。

No.94 19/06/30 05:45

ずっと降り続いている雨、今朝は昨日より激しく、容赦なく叩きつけるような激しさ。
災害起きなければ良いけれど。
それよりも、こんな雨の時は野良猫ちゃんたはちは、どこで、この雨に耐えているのだろう。
どうか、この雨で全ての生き物さんに災害ありませんように祈るばかりです。
生き物さんたちの敵は人間ばかりじゃない。
自然は時として人間より恐ろしく襲いかはかってくる。
どうか全ての生き物さんが、この激しい雨を乗り越える事ができますように。祈らずにはおられません。

No.95 19/06/30 06:15

読み返す度に誤字、脱字が多く、かといって投稿する前に読み直し訂正する気もなく、ケ・セラ・セラ、人の目を気にして書いている訳でなく、ここはあくまでも私個人の落書き告知の場所だから。
しかしながら滝のような雨の音に混じって聴こえてくる🐦️の声、多分このアパートのどこかに巣があるのだろう。
巣のなかで親子で囀ずっているのでしょう。
こんな雨の中、餌を探しにもいけないものね。
お腹をすかした雛達が鳴いているのだろうと思う。
下のベランダを見る。
たけしさんの餌皿は空っぽ。
たけしさん、多分この激しい雨でコンビニで買い物出来ずに、たけしさん自身、食べずに空腹と戦っているのに違いない。
ここずっと朝、コンビニに行く姿を見ていないから。
こんな時いつでも力になれるのだけれど、なんたって人間嫌いの変人こきさんだから、どうしょうもないしね。
たけし爺さん、このアパートで、いつ寿命がつきても、それが自然流と腹が据わっておられるのだろうと思う。
身内、兄弟、近所、行政、全てを遮断し、何処に出掛けもせず、早朝コンビニに買い物に行く、杖を持ちながら杖を使わず、横に持って中腰で歩く、しかしながら足取りはしっかりして小走りに歩く姿は、こんな引きこもった生活をしながら、医者にも行かず大した原始人だと思う。
唯一の生き甲斐はベランダに餌を求めて群がる野鳥をふすまの隙間から覗いて観察する事が生き甲斐なのだと思う。
それはそれなりに、孤高の至福で楽しんでおられる気もする。
多分、たけし爺さんは人といること事態が煩わしいのだと思う。
孤高の至福、この人を見ると最近つくづくそう思う。
怖いものはないのだろうな。
本当に強い人だとおもう。

No.96 19/06/30 06:33

昨日の日曜日、夏ちゃんからラインで一匹の子猫ちゃんを捕獲したと写メが送られて来ました。
夏ちゃんのオフィスに子猫が現れるようになり捕獲したのだと言う。
これで2匹目の子猫ちゃんだそうです。
何でも夏ちゃんもボランティア活動で野良ちゃんを見つけると捕獲して個人で負担して去勢して、サクラ猫として放してあげる活動をしているのだそうです。
夏ちゃんの地域は地域猫として野良ちゃんへの補助金が出るそうで、そのボランティアに頑張っているそうです。「お母さん、この仔どうですか❓」いつも呼び掛けて貰うけどごめんなさい。
私は、まゆだけで、飼えないです。
この頑固さ自分でも嫌になります。
本当の敵は私自身かもしれないですね。

No.97 19/06/30 07:12

早朝から煮込んだ、イカと大根の煮物、しっかり味が染み込んで最高の出来ばえ、歯がなくても噛まずに食べられるほど柔らかく、これなら、たけし爺さん食べれるかも、大根おろし和えの納豆と食べていたら、あっという間に一合のご飯を平らげちゃいました。
朝は、やっぱりご飯です。
私はね😃
雨☔️ますます激しく、こりゃ、たけしさん餓死するわ😓

No.98 19/06/30 07:29

考えて見れば、たけし爺さんには散々、暴言、騒音で悩まされ苦しめられたけど、お陰で忍耐強くしてもらった。
ペット禁止のアパートに大家さん内緒で、まゆを飼って、まゆは、何回も脱走しながら、たけし爺さんの部屋に遊ばせてもらった。
動物に優しい、たけしさん、人間には極悪非道だけど、まゆは、この人が好きでよく可愛がってもらった。
大家さんにも黙っててくれて、だから、まゆと過ごすことができた。
まゆ❗️わかったよ。😊変人、狂人と世間に嫌われても、まゆの大好きな恩人さんなんだものね。
たけしさんに、お裾分けしてから出勤します。

No.99 19/07/01 09:43

あ~ぁ❗️
良く寝ちゃいました。
雨も、すっかりあがって青空が覗いているし。
寝すぎて月曜日、生ゴミを出し遅れてしまった❗️
大雨の昨日、出勤前に、嫌々、たけし爺さんのドアを叩くけど返答なし雨の音でドアノックの音が聞こえないのではない、だって、この人、年のわりに耳だけは異常に鋭いのだから、なんたって1日部屋にいて目と耳だけは常に外に向けられていて、それが、たけし爺さんの日課で尚且つ訓練になって聴力視力、ずば抜けてるようなのだから。
しかしながら部屋にばかりいて運動しないから足が弱っているようで昨日、たけしさん、応答ないから鍵のかかってないドアを開けたら、やっぱり、ゴミの山の中で仰向けに横になっていた。
たけしさん、怒りもしないで言う事には「パンを買って来てくれ」と言う。
それも🍞だけ。
何でも野鳥にやらなければならないのだという。
野鳥を心配する前に貴方自身の心配がまず最初でしょうよ❗️
がぜん、私の中に仲間意識が彷彿してコンビニに行き🍞を買い私の部屋に戻り炊いたご飯、全部タッパーに入れて、たけしさんに、意地悪で、イカの煮付け足の部分しかいれなかったので、慌てて柔らかい胴体の輪切りを沢山入れて、持って行って上げた。
たけし爺さん、みるみる顔に正気に戻って、更に頼まれたのは「ビール買って来てくれ」と言うので、しぁない、こんな土砂降りなんだしと我が家の冷蔵庫のビール1缶を差し上げたら、両手合わせて頭を下げられて上げた顔から目から大粒の涙が…
まゆの顔が重なって私まで貰い泣き。
お陰で昨日は遅刻しちゃいました。

No.100 19/07/02 08:50

連休2日目の今朝は寝坊しました。
昨夜は久し振りに夜更かしを楽しみました。
明け方の3時半近くまで時刻をハッキリと覚えているので夜が苦手な私にとっては正に異例なこと。
連休でもなければ夜更かしなど出来ないので眠気が訪れるまで暗闇と静寂の中で色んな事を考えました。
全く静寂、雨は降らないものの星も月もない闇夜の深夜、なんとなく仰向けに天を仰ぎながら、これまでの私自身の人生を走馬灯のように模索しているうちに、いつの間にか深い眠りに入り8時過ぎに起床と相成りました。
今朝は凄い🐦️の声。
ベランダから身を乗り出して下を見ると、あるある、🐦️さんの餌が、いるいる雀さんに混じって野鳥さんが、って事は、たけし爺さん早朝からお買い物されたらしい。
そうか元気になったんだ。
良かった❗️良かった❗️

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧