注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

日々是好日

レス500 HIT数 13398 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
20/01/23 07:06(更新日時)

年齢も考慮して、ミクルも卒業を決意していたのですが10年も続けていると、朝起きるとミクルに投稿する事が習慣になり、辞めようと思いながら指がミクルに向かいます。
もう、少しミクルさんに、お世話になろうと思います。
ミクルさん、宜しくお願い致します。

タグ

No.2848193 19/05/14 05:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/05/14 06:09
匿名0 ( 60代 ♀ )

休日の昨日は、待望の相撲中継が観られ久々に我を忘れてTVに食い入りました。
貴景勝の1番で思わぬ方を発見😃
なんと、高須院長と漫画家の西原理恵子さんを発見❗️
高須院長、両拳を握りしめ白熱の応援姿に、全身がんを公表されたお身体ながら、お元気な姿に、お目当ての貴景勝の試合を観損ねてしまいました。
お元気で何よりです。

No.2 19/05/14 06:33
匿名 ( 60代 ♀ )

米歌集、ドリス デイさんの訃報を知る。
ケ・セラ・セラを私の人生に与えて下さった人。
97歳、ご冥福お祈り致します。
私も令和を、どのくらい生きられるから分かりませんが寿命が来るまで、ケ・セラ・セラを通したいと思います。

No.3 19/05/16 09:23
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は休日。
快晴です。6時半まで寝坊してしまいました。
今日は危険物を出す日、階下に危険物を出しに行き戻りぎわに青空を見上げ深呼吸。
今朝は洗濯日よりだ❗️もう、浴槽で足踏み洗濯をする事もなく半日がかりで古今奮闘する必要なくなり、部屋に戻って洗濯機にお任せ、お米をとぎながら、朝から、カレーが食べたくなり、食べたいと思うものを即、食べるのが何よりの至福と冷蔵庫を覗く。
冷凍庫に残りの固形カレールーが半分あり、玉葱一個、貰い物のじゃが芋と、茄子が一個、これでカレーの具が決まり❗️
誰かが言っていたっけ☺️
「肉の入らないカレーなんてカレーじゃない」って、でもベジタリアンの私には、これで充分。
お米一合炊いて、腹八分で納めようと思ったけど、カレールーの濃く味だけで、炊いた一合ペロリとたいらげてしまいました。
炭水化物は敵のように思われてる現代にあって私は逆に炭水化物で生き延びてると言えるほど、そう言えば火曜日に観たTV「夜の巷を徘徊」で、マツコさんが「私は炭水化物で生きてる人間よ‼️逆に炭水化物無しではダメ人間」と豪語されてて思わず、やったー‼️
共感押したかったです。
炭水化物は普通に食べるぶんには支障はないんじゃないかと思います。
摂りすぎたら「淡水怪物」になってしまうでしょうが。

No.4 19/05/16 10:27
匿名 ( 60代 ♀ )

野暮用済ませて、ミクル開くと、あれ😱私、また字を間違ってるし😞💦
「淡水怪物」じゃなくて「炭水怪物」でした。
全く、考えてみたらまともに文章を書いた試しがないのだから「慌てる乞食は貰いが少い」それは私の事です。
誰に貰ってもらおうとは思いませんが。
そそっかしいのは生まれ持ったものでどうしょうもない。
しかし、これが若い時は、若さゆえにユーモアで済まされたけど、この年齢になると「惚け」とか「痴ほう」とかに結びつけられ兼ねないから、それが、チョイイヤ🤫
気を付けないとね。
常に自分の脳に騙さてる私です。

No.5 19/05/17 06:11
匿名 ( 60代 ♀ )

小鳥の声が賑やかです。
昨夜は汗ばむほどの蒸し暑さで窓を開けて網戸にしたまま朝を迎えました。
タオルケット1枚で迎えた今朝は、最高の目覚めです。
しかし、野鳥の今朝の何て素敵な、賑やかさ、この場所は最高です。
昨日は待望の相撲を見る事ができました。
今日、目にした芸能人の方です。

No.6 19/05/17 06:16
匿名 ( 60代 ♀ )

(;^_^A
又、文章間違えました。
「今日」でなくて「昨日です。

No.7 19/05/17 06:51
匿名 ( 60代 ♀ )

貴景勝は新大関の初場所で怪我で休場はしたものの必ずや、その怪我をバネにして更に強靭なパワーで来場所、活躍してくださる事を私は期待して1日も早い回復を祈っております。
しかし弟弟子の貴源氏も十両で5連勝を貫いておられし、貴乃花は、どういう面持ちで元自分の可愛いい、弟子達の活躍を見ておられるのだろうか。
こんなに立派に育てながら自ら手放してしまった貴乃花元親方。
複雑な心境で見ております。
しかしながら、小さな身体を逆に武器にして一生懸命、頑張っている、炎鵬、小さいながらオーラーが半端なく輝き眩しいくらいの小さな巨人を発見❗️
期待に胸がときめきます。

No.8 19/05/17 07:26
匿名 ( 60代 ♀ )

元、舞の海が平成の牛若丸と言われてたそうで、炎鵬は令和の牛若丸と言われてるとか。
なるほど😊納得❗️

No.9 19/05/18 07:06
匿名 ( 60代 ♀ )

とても快適な朝を迎えています。
TVが我が家に来てから寝起きと同時にリモコンの電源を入れるのが習慣になっていたのですが、どうも心がスカスカしてるような何か足りない感に、ある日、気がついたのは、自然界の音。
そうなんですね、野鳥の声は勿論の事、その日の木々の葉を揺らぐ風の音とか、雨音等々。
聞かないでアパートを出た瞬間からリズムが噛み合わないような気がするのです。気のせいと言えばそれまでですが、毎朝、自然界のパワーが原動力の私には、自然界の音は潤い剤に他なりません。
以来、目覚めたら、以前のように部屋中の窓を開けて風を入れ新鮮な空気を身体いっぱいに吸い込んで、自然と合体を心がけています。
やはり、自然はありがたいです。

No.10 19/05/18 07:18
匿名 ( 60代 ♀ )

26日、相撲の千秋楽にアメリカのトランプさんが観戦に来るとか、その26日、本来ならば休みなのでしたが、番長ごときに、休みを変わって来れと頼まれて、力関係上、嫌とは絶対、言えず、泣く泣く代わる羽目に、だから千秋楽は見れません。
録画機能はあるのだけれど、やり方を息子夫婦から聞いていなかったので今さら面倒くさいし、諦めが肝心、好感持てないトランプさんが土俵に来るなら、観なくて結構❗️
観れる日に、しっかり観て楽しもうと思います。
トランプさんが来るために入場を制限規制されるのも、バカらしい話ですが(*´・ω・`)b

No.11 19/05/18 07:25
匿名 ( 60代 ♀ )

朝から、マイナス発言をしてしまった❗️
いけない、いけない。
お金は中々、貯められないけれど、運の貯金を心がけているのに、貯めかけてる運を自ら減らす言霊は、慎まなくては…と反省しながら、あんまり、いい人間ぶってる方が、もっと減らしかねないのではないかと思うのですが…。
言うときには言う事も天は多目に見てくださるでしょう。
勝手な見解で申し訳ありません。😤

No.12 19/05/18 07:35
匿名 ( 60代 ♀ )

やったー😃✌️
貴景勝、8日めから復帰するそうです。
無理してほしくないけど、でも正直、嬉しい❗️
♠️トランプは別として、貴景勝が出場するとなれば、千秋楽、見たかった❗️
くそっー😠
番長の奴、なーんちゃつて。
番長に反論できない私自身に腹を立てております。
ひ弱な自分が悔しい❗️
しかし弱くても負けた訳じゃないのだから。
人生の土俵、私だって毎日、気合いだけは負けてはいませんよー😝

No.13 19/05/20 06:36
匿名 ( 60代 ♀ )

今日と明日は連休ですが、お給料日前の連休は正直あんまり嬉しくありません。
が、しかしTVと洗濯機が我が家に来てから部屋の中での楽しみが増えました。
今朝も快晴☀️
洗濯日和、もう、早速、洗濯をはじめています。
昔は今より大きな洗濯機で1日3回は洗濯機を稼働する忙しさ、何度洗濯機を買い変えた事か。
熟年離婚をした事で180度、環境と生活が、激変して今や昭和の一桁時代の生活に、しかし人間とは不思議なもので、あればあったなりの生活をし、無ければ無いなりの生活が、普通にできるから良くしたものだと感心しています。
どういう状況になろうと楽しむ余裕だけは心がけています。

No.14 19/05/21 06:52
匿名 ( 60代 ♀ )

全国的に雨模様と言う今朝は、我が県も大粒の雨が降り注いでいます。
久しぶりの雨音を聞きながら雨が送ってくれる雨風を全身に受けながら、心地よさから肌寒さに変わって来て今は寒いくらい。
関東辺りでは大雨予報が呼びかけられてるけど、長男、三男夫婦は今朝の出勤が思いやられます。
大した雨になりませんように。
長男、三男共に営業が仕事なので、ついついお天気が荒れると心配になります。
いい中年の、おっさんの息子達だけど親にとっては、中年になろうが、いくつになっても子供は子供です。
何て言ったら、お嫁さん達にマザコンと思われかねないから、ここで、ちょこっとだけ、心配グチグチして、今日も皆、精一杯、今日を頑張る事でしょう。
私は今日も休み。
雨の休日を部屋に居ながらにして楽しもうとおもいます。
雨は小雨になり午後からは晴れるとの事。
雨ながら野鳥の声はかわりなく飛び交っています。

No.15 19/05/21 07:42
匿名 ( 60代 ♀ )

雨が大降りになってきました。
今日も休みで良かった。
車が汚れる心配から免れただけ、本来は今日は出勤だったのを26日の日曜日と代わってくれと、番長に頼まれて、力関係上、逆らえず、仕方なく代休交換させられての今日の休みだったけど逆に良かった❗️
ありがたや、ありがたや、です。
千葉は、凄い雨だと香奈ちゃんから返信LINEが、関東やっぱり心配です。

No.16 19/05/21 08:35
匿名 ( 60代 ♀ )

(笑)📺️
ZIPを視ていたら関東近辺の雨の様子を地区別の映像が紹介されてたけど、新浦安駅の駅前バス停の長者の列に三男を発見❗️
これじゃ、LINEの返事どころじゃないなぁ😅
息子の、たまたま垣間見た出勤姿、ご苦労様です。
やっぱりTVは有難いです。

No.17 19/05/22 05:03
匿名 ( 60代 ♀ )

本当に良く寝た。
昨日は1日雨のせいもあり昼頃から昼寝をして、そのまま4時過ぎまで寝てしまい、慌てて相撲中継を観る。
炎鵬は今日は負けて勝ち越しならず、小さな身体が弾き飛ばされる。
土俵の社会は厳しい、ましてや、小さな身体で、この世界で巨人を相手に戦うのだから、舞の海も、そうだけれど、到底、無理と思われるような世界に自分から飛び込むその姿勢に、いつもながら学ばさせて貰っています。
今日は勝ち越せますように。
もう休みはないから、相撲を観るのはこれが最後。
頑張って勝ち越しできますように。

No.18 19/05/22 05:39
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の解説者のゲストは元北の富士さん。
稀勢の里の名前入りの浴衣を着て出演されていた。
その訳を後で知り胸が熱くなり涙がじわりじわり。
何でも、その生地は稀勢の里から現役の頃、贈られたものだそうです。

再起復活したら着ようと大切にしまっておいたのだけれど、それはかなわなかった。そう言う背景があったのだそうです。
今は親方となり、ご自分の部屋を持ち、現役の頃よりも今の方が皆様から愛され人気のある元稀勢の里、それが北の富士さんには嬉しいらしく、着てきたのだそうです。
良い話ですね。ちょっと、うるっときました。

No.19 19/05/22 06:05
匿名 ( 60代 ♀ )

北の富士さんが言っていたけれど十両で、ただ1人、全勝している貴源氏、昨日も勝ちました。
北の富士さん、いわく「十両で全勝優勝できたら、行く末は大関間違いなしだ」とはっきり断言された。
つくづく思う。人生の厳しさを、貴乃花さん、こんなに立派な弟子力士を持ちながら、何故、全てを投げ出してしまわれたのか、昨日から相撲を海外に広める為にイタリア入りされたと聞いたけれど、なんかねぇ…相撲の事は本当に良く分からないけれど、貴乃花さんの考えが私には、全くわからない。
道筋が違うのではないかと思うのですが、人それぞれの考えがあるのだから、一概にはいえませんけどねぇ。

No.20 19/05/23 06:56
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は町子さんの🎁誕生日。やっと私と同じ64歳に追い付いてくれました。
昨年の11月に既に64歳になっている、つね子さんと、そして私と町子さん、これで共に64三婆トリオ、なんか異常に我ら絆が深まりまして(笑)残りの社内寿命、楽しもうと決めました。
早速、早朝から、LINE、フェイスブックを使い派手なカード流しまくりました。
町子さん、明日から、埼玉の娘さんのお孫さんの運動会に行くため5日間の有休に入ります。
三婆の1人が減ると、ちょっと寂しいけどたくましくなった、つね子さんと頑張ります😊

No.21 19/05/24 09:28
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は今月最後の休日。
近くの会社からラジオ体操のメロディが聞こえて来ます。
9時をとうに過ぎているのに、この会社は、この時間にラジオ体操なんて企業様々なんですね。
小鳥の声が一段と賑やかになった理由を昨日の出勤時に発見。
以前住んでおられた母子家庭のお宅が空き家になり、その軒下に雀さんが巣を作り子育てをしているのを発見。
その隣は暴れん坊の、たけし爺さんの、お部屋、でも、たけしさんベランダに、パンくずの餌皿を備えつけておられるので子育てしながら餌を貰い、この場所を選んだ雀さんは、なんて幸運なんでしょう。
このアパートは、もう誰も入居者は募集していないから、巣を壊す人間はいないし蛇にも、カラスにも、襲われる心配は全くないですもの。
だって1日、部屋で野鳥と花を生きがいにしてる、たけし爺さんは常にベランダから監視して天敵から雀さんを昼夜、守っておられるのですから。それが今や彼の仕事みたいです。
人間には疎まれる厄介者の、たけし爺さん、でも動物達には神様的な存在なんだろうと私は思いました。

No.22 19/05/24 09:46
匿名 ( 60代 ♀ )

素敵なTVを贈って貰いながら、ここ最近、仕事から帰宅すると楽しみにしていた番組を観ながら寝てしまう始末。「白い巨塔」どれだけ楽しみにしていた事か、なのに先週も今週も途中半ばにして又、爆睡。
全く持って、そんな自分に業を煮やしています。
しかも、必ず夢を観るのですが最近は夢の内容を鮮明に覚えていて、その夢たるもの、その日あった日常での、ちょっとした後悔や嫌な思いが夢になって目が覚めるのですから、どうにも目覚めが、スッキリ爽やかとはいかない、因みに今朝、目覚める前に観た夢はジャイアンの夢、なんともまぁ、後味の悪い目覚めとなりました。
だからでしょうか、静寂の中での自然界の音に癒されています。

No.23 19/05/24 10:30
匿名 ( 60代 ♀ )

まゆと生活していた時は窓を全開には絶対出来ず常に網戸からの風を部屋に入れる事が通常でした。
部屋の空気を入れ替える時は、まゆの首輪にリードをつけて、まゆをベランダに出して、部屋中の窓を全開にして空気の入れ替えをしたものでした。
今は、愛するまゆを失い、失意のどん底にいながらに、窓を開け放ち、風が陽射しが部屋中に優しさを届けてくれる、まゆの闘病中、この子が居なくなったら、たった1人ぽっちの、この荘厳な静寂の中をどうやって私は生きて生けるだろうか、毎日、不安と恐怖に苛まれながら、いざそれが現実になってみると、不思議なものです。逆にその静寂の中で元気づけてもらって、こうして自然の風、陽射しが、空気が、説明つかないのですが、まゆの息吹を感じて安らぎさえ感じています。
まゆ、きっと生まれ変わっているかな。
来月は、まゆの祥月命日、母さん、1年、頑張ったよ❗️
これからも死ぬまで、ペットは飼わないよ。
頑固な私で、どうしょうもないけど、まゆ、貴方は私の人生のパートナーだった。
姿は猫かもしれないけれど人間より人間以上の猫さんでした。
人間の方が、ほんとに人間面して実は中身は動物以下の人のなんと多い事か。
まゆ、ありがとう。
ペットは飼えないけど犬猫さんの為に残りの人生、使って貰いますね。
それまでは、もう少し辛い会社務めに頑張りますね。

No.24 19/05/25 05:35
匿名 ( 60代 ♀ )

野鳥の声が賑やかな朝です。
日中は暑いながら早朝は肌寒く、おかしな話、早朝だけストーブをつけています。
これが後数時間で真夏日の暑さになるのですから、4月に入っても雪が降り、中々、春が来ないかと思えば、僅か数週間で、この真夏日ですもの、春が無くなって行くのではないだろうか、これだけ世の中が進化している結果が招いた天変地異、このままにしていて良いのだろうか。
私の息子、孫の世代は大変な時代になるのでは、今でさえ危機感があるのだから、しかし、誰も不安を感じながら、今を普通に生きていられる事で不安を忘れ日々の忙しさに埋没している。
書く私もその1人だけれど、だからといって非凡な私に何ができる訳でなし、ただ思うのは貧乏で省エネには貢献している、自惚れております。(笑)

No.25 19/05/25 06:02
匿名 ( 60代 ♀ )

スポーツを見ると、いつも人生の縮図を見させてもらっているように色んな事を学ばせて貰っています。
昨日の相撲中継は実に力士の性格や力関係、運なるものを、様々な観点から見させてもらって感嘆の二時間でした。
後、一勝で念願の勝ち越しが決まる炎鵬は、その一勝が中々、取れず、昨日の明生との取り組みで、行司は炎鵬に軍配を挙げたのに審判になり結果、相手を倒す前に炎鵬の左手が土に付いたと言う判断で炎鵬、勝ち越しならず思わずため息が、しかし、そんなことより、右ももを負傷したようで痛みに顔を歪めていた炎鵬の今日が心配です。
対して、昨日、勝てば大関に返り咲きできる、非常に大切な勝負になる、栃乃心と朝乃山の1番では、栃乃心の意気込みは、花道を通る控えの時から、意気込みが凄く会場に入るそのさまは、全身、気迫にみちみちて、まるで赤鬼のようでした。対戦相手の朝乃山は、10勝しており横綱と並んで2敗だけの好成績、注目期待されているのに朝乃山は欲のない顔で、現状で満足している穏やかな顔に、昨日は解説でゲストの高砂親方、自分の弟子の朝乃山の、穏やかな表情以上に親方さんも、ここまで来れた事を喜んでおられ、なんともほっこりした、子弟関係が伺えました。

No.26 19/05/25 06:24
匿名 ( 60代 ♀ )

誰もが栃乃心が優勢と思われた、その一戦は、その通り栃乃心の勝ちのように思われました。行司も栃乃心に軍配を挙げましたが、物言いがつき、この審判が長すぎて中々、物言いがつかず観客席からは「取り直しさせろう‼️」と声があちらこちらからおきる始末、それでも審議は続き、その長い待ち時間に解説者が高砂親方に意見を求めると、あくまでも敵を立てておられたが心中穏やかでは無かったろうと親心が分かりすぎて待ち時間が異常に長く感じられましたが審議の結果、朝乃山を倒す以前に栃乃心の足が土俵外に出たと審判が下され朝乃山の勝利になりました。
栃乃心、これで今場所も大関復帰できず、どちらのファンでないけれど、人生の厳しさを感じました。
横綱と高安戦では、まさかの横綱の敗けで土俵には座布団が舞う始末。
はてさて今日明日の結果が楽しみだけど番長のせいで明日の千秋楽、仕事になり見れません❗️
悔しいけれど私の所も女の土俵場、力関係、せつないです。しかし気持ちまで負けたくないです。

No.27 19/05/26 05:44
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は全身筋肉痛で、昨夜は暑さもさることながら暑さよりも疲れの方が勝って暑さなど感じるより先に寝おちしてしまった。
人が足りない為に裏方の力仕事を午前中に順番が回ってきて必死に、立ち回って、しかも動きぱなし。
その時は何ともなくとも一晩、寝て起きたら、筋肉痛のオンパレード。
しかも今日は番長の代わりに出勤で、あろうことか、
ヤマトの班長にさせられるし、三隣亡の日曜日です。
こんな日は休んで寝ていたい。
しかし、ままならぬ、勤め人の辛さです。
私だけでなく会社勤めされてる方々は皆さんそうなのだから、頑張らなきゃね。

No.28 19/05/26 06:41
匿名 ( 60代 ♀ )

山鳩の鳴き声に筋肉痛も癒されています。
何とも哀愁漂う鳴き声。
ちょっとした事に感動すると気持ちがほぐれリラックスすると、お腹がすく。
ご飯を食べれば元気が彷彿してくる。
氷をいっぱい入れた食後のアイスコーヒーを飲みながら、そう言えば自宅で飲むアイスコーヒーは今年初飲みなんだと、何でもないことに又、喜びを感じて、さてさて今日は何がおきるやら、平凡を期待しながら、毎日何かしら人間関係トラブル続出。
これが世の中、逆手に取って、お笑いでのりきりましょう。📺️サンデーliveのバックミュージックが、ズットフレディマーキュリーの歌なので、筋肉痛なんぞ、どこへやらです。😃

No.29 19/05/26 06:57
匿名 ( 60代 ♀ )

朝乃山、優勝決まりましたね。
本人は10勝したことだけで満足で、できたら横綱との取り組みを躊躇していたようですが、その横綱と取り組みは24日対戦した栃乃心の一戦で負けたかのように思われたものの審判で判定勝ち、栃乃心は大関に返り咲きを遮断されると言う不運だったけど、その栃乃心が朝乃山との対戦で負けたお陰で恐れていた横綱との対戦を栃乃心が受ける事になる。
栃乃心は横綱と対戦して見事、勝ち大関に返り咲き。
人生の縮図の思わぬ拾い物、もって持たれつ的な、そんなこんな刹那的なものを感じました。
しかも朝乃山が栃乃心に、すみませんなどと流儀に頭を下げる辺り、朝乃山の人となりが憎めない。
稀乃里にしてもしかり、色々、励みになります。

No.30 19/05/27 06:44
匿名 ( 60代 ♀ )

全国各地で猛暑が報道される中で、私の所は、極めて普通に過ごさせてもらっている。
今、お孫さんの運動会で5日間有休を取って埼玉に行っている町子さんから25日ラインが届き、あまりの暑さで徒走競争が中止になり、1~2年生は教室の中から応援することになったと知らせが届いて、こんな気候状況、昔では、とても考えられない事です。
しかし、考えられないような事が今、現実に、どんどん起きている。
どうなって行くのでしょうね。
でも、どういう状況になろうと、なったでなったで、順応して生きて行くしかないのですが。

No.31 19/05/27 06:54
匿名 ( 60代 ♀ )

今、投稿している最中に、番長から、ラインがはいった。
番長の、たっての頼みで、嫌とは言えず代わって昨日の日曜出勤したものの、お陰でヤマトの班長にさせられてしまった。
メンバーにベティさんが入っていたので、スタート時点から嫌な予感がしていたけれど、案の定、1日、好き勝手を通して平気でにこやかに虚言癖で回りを混乱に導いて、散々な日曜当番だった。
番長のライン、見るのを少し抵抗して間を置いてから開こうと思う。
60代、少しは年齢を考えて、行動を取ってもらいたいものです。

No.32 19/05/27 07:08
匿名 ( 60代 ♀ )

暫く、会っていなかったNさんからも、ラインが入っていたのですが、内容を見て愕然、オシドリ夫婦だとばかり思っていたNさんの旦那さんが浮気していたそうで、その悩みを打ち明けられたけれど、その返事もまだしていない。
と、言うか、その種の悩みは、もう感知したくなく、私の経験を話した所で何の役にはたちはしないし、夫婦の事は夫婦でしか分からない。
他人の意見に同情を求めるうちは、まだ、大した事はないんじゃないかな。
あれだけ素晴らしい環境にいて、それで浮気をする、人間の感情と行動は抑制はできないと思う。
今の立場の私には、私自身のようになりたくなかったら忍耐で、夫の浮気が浮気で終了するまで耐える事が大事じゃないかとしか言えません。
あっ、今度は埼玉からいる町子さんからラインが、みんな、暇でいいなぁー
ついつい朝から愚痴がでちゃいました。

No.33 19/05/30 07:07
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は快晴ですが朝は、肌寒く、ほんの少しの時間、ストーブをつけてしまいました。
しかし、小さな部屋、あっという間に温まりサウナ状態に😰
うまくいきません。
銀行から連絡が入り、コンビニのATMに私の現金引き落としのカードの届け出があったと連絡が来て、慌てて財布を見て初めて気がつく始末。
本店にカードが届くまで数日かかるとの事。
引き落としは印鑑と通帳で落とす事に、カードの大切さを改めてしみじみ感じました。

おまけに、先週、長男夫婦に変な約束をしてしまいました。
相撲にはまってる私に二人で色々、情報を仕入れてくれたり長男などは仕事で両国に行く事があれば必ず両国国技館や、お相撲さんが歩いてる姿等を写メにして送ってくれるのが嬉しくて9月に両国で秋場所が有ること、その9月に会社の旅行積み立て金が戻って来るので、軽い気持ちで、積み立て金で秋場所皆で見に行こうか❗️と言ってしまったら、二人して、「やったー‼️」と狂喜されてしまい、訂正できなくなり、その場で、枡席Bを予定に予約する羽目になりました。その先行予約が7月から始まるとのことで、スマホの操作が簡単にはできない私に代わって夏ちゃんが全て気引き受けてくれる事に、まぁいいか、TV、冷蔵庫、洗濯機を買ってもらったのだから、そんな先々の事を考えていてのカード取り忘れでした。
暇なしに、お金とため息が出て行きます。

No.34 19/05/31 04:54
匿名 ( 60代 ♀ )

日中、真夏日のような暑さかと思えば朝は、この肌寒さ、しかも深夜に雨が降ったらしくアスファルトが濡れている。
昨夜は帰宅してから、冷凍のご飯に高菜を混ぜて炒飯にして、即席の玉子スープで簡単に夕食を済ませて、洗顔をして、そのまま横になり、TVの、特捜を観ながら寝てしまったようです。
しかし、朝、目が覚めたらTVは、ちゃんと消してあるのですが、消したと言う記憶が全くない、つまり寝落ちする瞬間、意図的に消したらしい、私にしたら上等だけど記憶がないと言うのはね、ちょっと怖いです。

No.35 19/05/31 07:16
匿名 ( 60代 ♀ )

有休を取って埼玉のお孫さんの運動会に行っていた町子さんが帰ってきて、昨日お土産を貰いました。
お孫さんの1人が少年サッカーに入っているので、全くサッカーの事など分からない町子さんが今やサッカー熱高じて、お孫さん家族とサッカーの自慢、地元、浦和レッズだから運動会が終わった翌日は家族でサッカー観戦に行ってきたそうです。
今、こんな、素敵な選手の
顔入りプリントのクッキーがあるんですね。
暫く眺めてから食べようと思います。

No.36 19/06/01 07:04
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は、とにかく野鳥の囀りが賑やか過ぎて、囀ずり大会を演じてるみたい😃
TVを消して、その賑やか合唱を聞きながら投稿しています。
我が会社、夏から秋初頭にかけて生産コストが、半端なく落ちるのですが、今年は異常な落ち込みで、派遣、バイト関連は土日は完全な休み。
生産ラインも土日、休みになり、うちの部署だけが、年中無休の交代勤務をしていますが、生産が落ちれば無論、出荷、配送も少なくなるので、今日から主任が平等に有休を配分して今日は、つね子さん、深雪ちゃん、番長が有休を貰い急遽、休みになりました。
ジャイアンは昨日、急に体調を崩し2時で早退したので、今日も多分、休むと思われます。
今日は番長、ジャイアンが共に居ないので気分は楽とは言え、この少人数で、いくら暇とは言え、それはそれなりに大変です。
今日はどうなるやら、あんまり楽で逆に気を抜きすぎてクレーム出さないよう気を付けなくちゃです。

No.37 19/06/03 07:08
匿名 ( 60代 ♀ )

爽やかな朝❗️
しかし、現実は厳しく、人間模様、毎日、破天荒です。
仕事は夏から秋まで暇になるので、その分、人間関係に逆にしわ寄せが、来るわけで、これからが正念場。
毎年の事だけど、災いをもたらすのは若い人達より、大年よりの60世代のキャリアに問題があるようです。
色々、波乱万丈、皆、違って、それはそれでいいんだけどね自分の怠慢を回りにごり押ししてはミスを、言い訳し、他者に押し付ける見苦しさは如何なものか、自業自得にならなきゃ良いのだけれど、私もそうならないように気を付けなきゃです。
若い人達をあなどると、いつか倍になって気がついたら自分の居場所を失ってしまいかねないのが、どうして分からないのでしょうね。
ジャイアンと番長、暴走路線ましっぐらしております。

No.38 19/06/04 05:13
匿名 ( 60代 ♀ )

日中は暑いけれど、朝は肌寒く、その肌寒さが心地良い。
夜も蒸し暑さはなく、程よい涼しさで、布団に入ると、そのまま一気に寝落ちしてしまうので、この季節が1番、1年のうちで快適かも。
小鳥の声がとにかく賑やか。
子育ての雛達の巣立ちが始まっている時期だからなおのこと賑やかなのかも知れない。
ここ2年くらい、アパートの駐車場でも会社の、社員用入り口や、配送現場の駐車場でも、巣から落ちた雛を見ていないから、無事に子育てが今年もできたのだと、胸を撫で下ろしています。
小鳥の声を聞きながら、平凡に目覚められる朝に感謝して、今日も朝のスタート、小鳥の囀ずりと共に、起きる事にします。

No.39 19/06/04 05:38
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は、涼しさを、ちょっと通り越して、寒いくらいなので、温かいものが食べたくて、先ほど、煮込みうどんをつくりました。
冷蔵庫が我が家に来てから冷凍保存が、どれだけ重宝しているか、刻みネギ、てんぷら、冷凍保存で食べたいときに直ぐに取り出せて好きな調理が速攻に出来る。
今の時代に当たり前の事なんですが、ここ2年、当たり前の事がない我が家だったので、毎日が、進化の日々で、かなり 生活空間に余裕ができました。
って言うか、これが普通何でしょうけどね。

No.40 19/06/04 06:13
匿名 ( 60代 ♀ )

何気に開いたスマホに、樹木希林さんの「いっさい、なり行き」と言う希林さんの名言が、あ~ぁ、とても同感、離婚してから12年、その言葉そのままに今日まで生きて来れたから、死ぬその日まで、一切なり行きな私だと思われます。(笑)
しかし、希林さんのように、自分の寿命に制限が、かかり、いつ最期が訪れるか、そのような状況になったら、果たして「一切なり行き」と腹をくくられ笑顔で、閉めくくりを出来るだろうか。
いや、正直、そこまで人生、醍醐味になれるほどの、自分になれていない。
私は、まだまだ弱く卑怯な人間です。
しかし、希林さんは強い‼️本当に、お強い‼️
今度のタイトルは…一切成り行きにしようかしら。な~んちゃつて。
スレは新しく立てたばかりなのにね。

No.41 19/06/05 05:45
匿名 ( 60代 ♀ )

来週から臨時の人員移動が始まるとの事。
生産ラインも人手が余り、全ての派遣やアルバイトは、長期休暇になるのだそうです。
その分、社員や常勤に配置させる画策をとるらしいのだけれど、それでも人が余るらしい。
リーマンショック以来の、生産落ち、我が部署も、数名、出向に赴かなければならないと主任が朝礼で発表された。

多分、動かされるのは私じゃないかと、もう覚悟は決めています。
この年になって、数ヶ月とは言え他姉妹工場に出向は、気落ちするけれど、そうなったらそうなったで、樹木希林さんじゃないけど、一切なり行き任せ。
ケ・セラ・セラです。

No.42 19/06/05 05:55
匿名 ( 60代 ♀ )

「腹が減ったらイクサが出来ず」
昔の人は良く言ったものだけど本当にそうだ事。
こんな、気分の時こそ、食べて気を充満しなきゃ。
朝から、イカ焼き、目玉焼き、手当たり次第に冷蔵庫から取り出して、けっこう、ゴージャスにキッチン演出しました。
落ち込む前に食べる‼️
食べたら、思う存分、会社で動く❗️
無言で、がむしゃらに働く、これが1番❗️
口ばかり達者で自分は動かず人ばかり指図する輩とは私は違うのだ。
さぁ❗️
何が起きても私流の生き方で頑張るのだ。
ファイト✊

No.43 19/06/05 07:00
匿名 ( 60代 ♀ )

鋭気を養う為にと意気込んで食べたら何と❗️三膳も、ご飯おかわりしてました。(^-^;
少々、やけ食いの感もなきにしもあらず(笑)
どうだっていいわ😃
満腹感から、俄然やる気が起きて来た❗️
職場が楽しかったら、それは仕事じゃないと誰かが言っていたけど、それは一理あるように思う。
だからこそ、頑張ろうと言う気になる。
働いていられるから切磋琢磨できるのだ。
なんて立派な事を言いながら実は、その真逆、1人の私には、愚痴を聞いて暮れる、まゆも居ない。
1人で、ぶつぶつ言いながら、ヤバいよ❗️
まゆ、眠くなって来ちゃつた。
このまま、ごろんと横になって眠れたら、どんなに幸せだうな。
夢うつつから現実に戻って、さあきますや

No.44 19/06/06 06:03
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は何時に寝落ちしたのだろうか、会社から帰宅して軽く夕食を済ませ、横になったことまで覚えている。確か番長からラインが来て、疲労困憊ながら返事を義理立てして早々に返しそのまま爆睡したのではないかとおもわれる。
深夜に長男から、ラインの音で目が覚めて、時間を見ると深夜の1時を過ぎていた。
仕事の付き合いで終電に乗り遅れてしまい、赤羽まで来たとか、対して1人留守を預かる夏ちゃんが赤羽に速攻に泊まれるホテルがないかなどとの二人のラインを、夢うつつに見ながら、返事をしたものかどうかと悩みながら睡魔には勝てなくて、そのまま寝てしまった。
今朝は激しい雨の音で目が覚めて、雨が運んでくれる涼風に昨日までの疲労が消えてなくなってしまった。
日常は常に変転して止まない激動の毎日だけど、自然は常に平等に癒しと力を与えてくれる、実にありがたい、この年になって自然への感謝に手を合わせる毎日です。

No.45 19/06/06 06:17
匿名 ( 60代 ♀ )

会社は今、窮地の現状にあるようで、派遣、アルバイトの姿が消えて、広大な駐車場は普通の日でありながらがらんどうになってしまった。
女子更衣室も、派遣やアルバイトの、フィリピンや中国人の、うるさいほどの賑やかさが全く無くなり本来の静寂が戻って来た。
逆にその静寂が、これからも下半期にかけて、どういう体制になるのか、派遣やアルバイトの方々を全面、撤退させて、通常の勤務体制に社員や我々常勤にあてがうのだろうけれど、それでも人事異動を考慮中なのだから、どうなるのかな。
忙しい時よりも、こんな暇な時の方が精神的に疲れる、多分、皆もそうだと思う。

No.46 19/06/06 07:23
匿名 ( 60代 ♀ )

山ちゃんと、蒼井優さんの結婚会見、滅多に感動しない私が久しぶりに、泣いちゃつた。
山ちゃんの「頑張っていれば、こう言う御褒美が貰える」その何気ない言葉の、その厳しい芸能界で生きて来た彼なりの苦労を垣間見て感動が伝わりました。
素敵な会見でした。

No.47 19/06/07 05:07
匿名 ( 60代 ♀ )

ようやく休日。
この4連勤は長かった。
夜が、すっかり弱くなり、テレビがありながら、テレビを観ながら寝てしまう。
しかし、いつ電源を切っているのか、いつもなら、つけっぱなしのまま寝てしまうのに、寝落ちする前にリモコンでスイッチを切る、その記憶が全くないのだけど、昨日、会社に行って、その話を不安げに話したら、横ちゃんや深雪ちゃんに笑われた。
「それって、もしかして、寝ちゃうと自動的にスイッチが消えるんじゃない」と爆笑された。
帰宅して、息子夫婦にラインで聞いたら「あれ?お袋、知らんかったん」と爆笑された。
本当、世の中、凄い便利なんですねー😱
ってか、そんな暮らしの私が、おかしいですかね(^-^;

No.48 19/06/07 05:29
匿名 ( 60代 ♀ )

そう言えば、山ちゃんと蒼井優さんの突然の結婚報道が昼休みの休憩時間に誰かがスマホから情報をキャッチして、休憩室が騒然としたっけ。
誰もが「えっー‼️嘘❗️何でー」とか騒いでいる中で、何で、そんなに騒いでいるのか分からなかった私。
そもそも、山ちゃんは知ってても、蒼井優さんは、顔はなんとなく知ってても、テレビを見なかった私には、蒼井優なる女優さんは、あんまり詳しくありませんでしたし。
会見で、山ちゃんが「魔性の女」発言をして彼女をフォローしたあの言葉が、全く分からなかったのだけど、ミクルで、お二人の事を取り上げてたスレを偶然、見つけて、あ~ぁ、そうなんだ❗️と納得。
尚更、二人に交換が持てました。
私は昔から、山ちゃんって人と、しずちゃんコンビニは、哀愁を感じながら、その奥に秘められた人生の真髄や知性の深さに尊敬していた1人だから、こう言う人を選んだ女優さんは、中々だなぁと感心してました。
ますます、お二人の、お幸せ、祈っております。
男性は外見じゃないですよ。
中身、懐の深さ、包容力と言いながら私も、狸と外見で小バカにして恩を仇で返した、私こそ、あばずれ女であります。
ってか、もう女返上ですけど(笑)
蒼井優さんは、とても清純ですよ。
素敵な家庭を築いてくださいね。
お幸せに。

No.49 19/06/07 05:47
匿名 ( 60代 ♀ )

恩人を狸と小バカにした訳じゃないんだけど、本当に、そう言わさざるを得ないほど、あの人は、良く、お店前に、ドンと構えてる、焼酎徳利をぶら下げてる狸の銅像に、そっくりなんですもん。
私と誕生日が10日しか違わない、いわば同級生どうし、男性と言うより仲間に見えてしまう。
悔しいのは、あの肌の艶の良さ、シミ、シワ1つもない、しかも、お酒が大好きときている。
64歳でありながら、あの艶と血色の良さ、行動力、飲むほどに饒舌かになる、あのパワーは悔しいけれど、敬服する。
するけれど尊敬なんか全然できません。
何故なら、あの人は自分が絶対だと自分中心のナルシストだから。
だから、助けてくださった人だけど、直ぐに野生の狸化する野心が大嫌いです。

No.50 19/06/07 06:23
匿名 ( 60代 ♀ )

良く「女は灰になるまで女」なんて言葉を、希に耳にするけど、その言葉の語源はどこから来ているのだろうか。
多分、勝手に酔った殿方が吹いたホラではないかと勝手に想像しております。
私的に言えば、男性の方が「灰になっても男」と思ってしまう。
多分、男性は、どんなに老いても惚けようが最期まで性欲と食欲の煩悩が強いように思う。
70過ぎても子供を産ませる事ができるのだから。
男性は最後まで本能に支配されているように思う。
魔性の女にしたのは男性だし、それを払拭してくれるのも男性。
女性は、いつも受け身、お互い様。
トータルして言えば男性は女性無しではいられない。
女性は守るものがあれば男性無しでも生きていけるものです。

No.51 19/06/07 08:01
匿名 ( 60代 ♀ )

もしかして、梅雨に入ったのかもしれない。
今朝も雨で寒いくらい。
先ほど冷凍ストックしてある、うどんで、これも冷凍ネギや、かき揚げの冷凍てんぷらで鍋焼きうどんをつくって食べました。
生卵を1つ落として、あたたかいうどんが丁度よい今朝の気温です。

No.52 19/06/07 08:22
匿名 ( 60代 ♀ )

先週、コンビニのATMに銀行のキャッシュカードを置き忘れてから現金をいまだに引き落としていなかった。
4日前に本店にカードが届いているので郵送しましょうかと連絡があったけど、この本店が近々、ある銀行と合併するため店名が変わるので、その書面の書き方が良く分からないので、その手続きも兼ねて自ら行くとこたえたのは良いけれど、ずっと休みなかったから行くに行けず、しかし冷蔵庫のあるお陰で食料は常に冷凍保存で蓄えてあるのでスーパーに行く必要なく現金も使う事なく、先月の28日の給料から全くお金を使っていない。
冷蔵庫は本当に有難い。
対して、いつでもあるカードがあると、ちょいちょい引き出すのが癖になっていたことに気づかせて貰いました。
私みたいな者はカードない方が、無駄使いしないのかもしれない。
知れないが、このまま銀行に行かない訳に行かないし、重い腰を上げて、行くかな。

No.54 19/06/08 06:30
匿名 ( 60代 ♀ )

今年は梅雨入りが早かった。
いつもなら梅雨入りは中旬前後で、空梅雨が多かったように思う。
梅雨入り宣言したかと思ったら、あっという間に猛暑になり梅雨の間隔が分からないうちに夏を迎えていたように感じる。
今年の露は久々の梅雨らしい梅雨を味わっています。

No.55 19/06/08 07:01
匿名 ( 60代 ♀ )

先ほど、町子さんやヒロタさんから猫の写メが送られて来た。
可愛いい猫の写真や動画を見つけると送ってくれるのだけど、こんな梅雨の雨が降って暗い朝は、猫の写メや動画は心が重くなる。
まゆの、1番辛い最期の月が、この6月だっただけに去年の6月を思いながら雨の音が涙の音に聞こえて寂しくなる。
まゆの祥月命日まで2週間、まゆは闘病中、この雨の音を、どういう心境で聞いていたのだろう。
涙雨…今一切、猫が見れない、触れない。
仲間の気持ちには感謝しながら送ってもらった写メを消す。
みんな、ごめんね。ごめんね。
私はいまだにペットロスから脱出できずにいます。

No.56 19/06/09 05:15
匿名 ( 60代 ♀ )

雨の降らない朝を迎えた。
野鳥の囀ずりが色鳥どりに飛び交って、聞いているだけで心が癒される。
このまま、ずっと聞いていられたら、いやいや、僅かな時間に瞬間、聞けれるから、なおいっそう美しく響くのだと思う。
職場に美しい声の仲間がたくさんいます。
自分の声に自信があるから多分、大きな声を出すのだろうと思う。
ジャイアンも番長も、しかし、せっかく響く美しい声を持ちながら、やくざな言葉は美しい声どころか性格さえも歪ませてしまいかねない、実に勿体ないとしか言いようがありません。

No.57 19/06/09 05:41
匿名 ( 60代 ♀ )

いや、所が美しい声に上品さを備え、会話がいつも高貴なベティさんの場合は、なぜか、皇族のような気品を備えながら逆に神経を逆撫でる。
これは、一体全体どういう皮肉な事だろう。
やくざ的な番長やジャイアンと違いベティさんの場合は、その正反対なのだけれど、あんな宇宙人的行動をとるタイプは早々いないのではないかと思う。
そんな裕福層が何故こんな貧乏庶民会社に勤めなきゃならないのか、こんなに回りを混乱させて好き放題やり誰に何を言われても上品にスルーし、やりたい放題やっている、こんな図々しい還暦女性見たことがない。
強いのか弱いのかはたまた、心が病んでいるのか、詮索しかねないけれど。
色んな人がいて、それでいいとは金子みすゞさんの言葉だけれど、人のふり見て我がふり直せの如く私はあぁ言う風にだけはなりたくない。
ジャイアンや番長は、まだ庶民的であたたかさがある。愛嬌がある。
ベティさんは本当、自分以外を愛せない自分が絶対と言うナルシスト、財産のある人は、それが表にでるのだろうな。
だったら、自分に合ってないと卑下する、こんな会社に何で、全身ブランドで身を固め自転車を中腰で

エンヤコラペダルを踏んで通勤なさるのだろうかしらね。
人間って実に変で面白い。
ベティさんの場合は、そんなこんな全て超越して、全ての動作が回りにストレスを与えている。
人間様々です。

No.58 19/06/09 06:05
匿名 ( 60代 ♀ )

今、会社は生産コストが激変し在庫の処理にも苦悩し、派遣、アルバイトも撤退させら、正社員と常勤、パートでやりくりしている中で去年、雇用になった19歳のユウ君が来週の月曜日から3Fのボイラー室の雑務整理に配属が決まった。
彼はサポートセンターからの雇用で、うちの部署に勤務になったのだけれど仕事を覚えるのが遅く1年過ぎてもミスを繰り返す事から
、ボイラー勤務になったのだと思われますが、それに対して、ベティさんは冷たく「あのこはダメよ❗️何で首にしないの」の言葉に、ベティさんも、確か勤めて1年じゃないの。
確か、ユウ君が4月入社してきて8月にベティさんがパートで入社してきたのだ。
元々、ユウ君は障害を持っているのだから仕事を覚えるのは並大抵ではないのだ。
しかし、どんなに怒られようが、怒鳴られようが、涙をためながら頑張って来た、ユウ君は立派です。
たかだか1年たらずの勤務で、しかも大卒を鼻にかけ、亡き親が地元の有力者だったと言うだけで、好き勝手な行動をとっている、こんな人間が、ユウ君にとやかく言う権利はないと思う。

No.59 19/06/09 07:34
匿名 ( 60代 ♀ )

朝陽が、爽やかに光照していく。
今日はA班の私は休日だったのだけど、登山会のメンバーと米山登山をすると言う、艶子さんに代わって私が出勤する事になりました。
B班には番長とベティさんがいるのでできたら代わりたくなかったのだけど日頃、世話になってる艶子さんの頼みを無下にできず、代わる事に、仕事だから、人間関係も仕事のうち。
この頃どうにも不平不満が止まらなくて私は自ら運を減らしているように思う。
気を付けなければ、相手に振動されるのは、己れの心が動揺しているからだと思う。
人は皆、違ってそれでいいのだ。
大事なのは、今日やることを無事にやり通す事。
それが大事❗️
さて❗️頑張ろう😤

No.60 19/06/11 05:53
匿名 ( 60代 ♀ )

今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨時で本来なら、鬱陶しいと思うのだけれど今の私は、この梅雨時期を楽しんでいると言うか、この感触を大切にしています。
会社にあっては、この大不景気の中、U君がボイラー室に移動になってから今度は誰が飛ばされるか疑心暗鬼的な雰囲気になっているので人間関係、今が1番ギクシャクしているありさま。
私や、つね子さん、町子さんの3トリオは年齢が年齢だから、本来なら飛ばされて当たり前の立場なので既に腹が決まっているので今さら、どうって事はないのですが、番長、ジャイアン、ベティさんは、プライドと威圧感で絶対、自分たちは大丈夫と、この3トリオは相も変わらず威厳を振り撒いています。
昨日は米山登山から帰ってきた艶子さんが、さっそうにジャイアンに皮肉られ散々、嫌みを言われていたけれど立場上、若い40代の艶子さんの方が役職が上なので、ジャイアンの威嚇など、へつらえる事などないのだけれどジャイアンの方が勤務歴長いだけで年輩を考慮してジャイアンを立てて艶子さんは好きなようにさせてやっているのだ。
この艶子さん、中々の強者である事、私は長年の経験から何となく直感で感じるので、艶子さんが本当に怒った時はと思うと、背筋が凍る思いです。

職場内で起きてる事を逐一、抜かりなく報告しているのは艶子さんなのだから。

No.61 19/06/13 06:18
匿名 ( 60代 ♀ )

シャワーを浴びて、さっぱりした体にベランダからの涼風が最高に心地良く聞こえて来る野鳥の声に、孤高の至福を全身に感じています。
このアパートも住人が5世帯になった。
できたら、ずっと、このボロアパートで一生終えたいほど私自身は、ここが気に入っている。
色んな声がかかり息子らからも色々、言われているけれど、もう、集団の中での生活は会社だけでも充分。
この誰にも邪魔されない空間が私の生きる原動力になっているのだから。
たまに、プライベートを共にする、ほどほどの距離感が綺麗に生きられる、ここから移動したら、多分、又、昔のような、干からびた生き方になってしまうような気がする。
このまま、ありのまま、私は今の、この環境と生き方が好きです。
お願い、一人でいさせて。

No.62 19/06/13 06:48
匿名 ( 60代 ♀ )

この年になって、こんな事実を公にしたら顰蹙を浴びる事は間違いない事でリアルでは息子達には、勿論の事、職場でも近所でも知られる事を恥として一人、墓場に持って行こうと思っている。
ミクルでは自分一人の投稿だから、書く気になったのは、もしかして、ここだけが唯一、私の遺言書になるかもしれない。
遺言なんて遺す財産などまるでないけれど1人の生活が希に私に合っていて、実に楽しんでいた事、知ってもらう事も悪くないかなって、こんな事があったんだと言う羞恥の事実を知らせてもいいかなって、いわばミクルはタイムカプセルとして遺して置こうと言う気に変わりました。
悪戯母で、ごめんね。😅

No.63 19/06/13 07:04
匿名 ( 60代 ♀ )

狸さんにプロポーズされた。
それも突然。
なんと、その言葉が
「あんたに断られた猫が発情期になって、どうしてやったらいいのか分からなくなった❗️一緒に面倒見てもらえないだろうか。近い将来、ペットショップを開設しようと計画を立てている。是非、力を貸してほしい。」私が
生体販売を誰よりも反対しているのを、彼はもう忘れている。
こんな欲狸に何で私が、ノコノコと着いていくとでも思ったのだろうか❗️
甚だしい😠
彼が飼ってる猫ちゃん2匹は気になって仕方がないけれど、Nさんに、それとなく監視をお願いしてあるので何かあったら駆けつけて行く体勢はとってあります。
私は、もうペットは飼えません。
まゆ以外に今は考えられないから…
猫ちゃん2匹にはマイクロチップを取りつける事は約束させて来たけれど。

No.64 19/06/15 07:32
匿名 ( 60代 ♀ )

今や職場内は、かってない不穏な空気が充満して、いつ爆発してしてもおかしくない状況。
仕事の疲れは、当たり前の事で疲れるほど、一生懸命、仕事をしたのだからと自分への評価にもなり程よい疲労感に浸る事ができる。
しかし、下らない人間の感情がらみの毎日の繰り返しの疲労感は、どうにも対処しきれない。
そんな中で帰宅と同時に寝てしまう。
部屋の掃除より寝る事が優先の私に、あろうことか、昨夜、夏ちゃんから、こんな写メが😅
夏ちゃんが制作したものだけど、なんてまぁ、我が家が夏ちゃんには見えておるのだろうか😳
思わず❗️冷や汗😨💦
だって、その通りなんだものねぇ❗️
我々の年代になると、体が若い頃と違い固くなるため動くほど疲労が蓄積する。
掃除より睡眠💤
多少のゴミやチリで人は死なないなんてと思いながら気がつけばゴミ屋敷❗️
朝から食事より掃除徹底して済ませました。

No.65 19/06/15 07:46
匿名 ( 60代 ♀ )

うちは一緒に住んでいないとは言え、嫁さんの方が人生観が私より上なので、どちらかと言うと、お嫁さんから学ぶ事が多く頭の上がらない私です。
いってん、天然のような夏ちゃんだけど、徹底して、卒のない行動力と思考力は、並外れていて、この子は何者❓と(゜ロ゜)とさせられる事の連続。
だから長男も仕事で大成できたのだと思う。
そんな夏ちゃんが、この8月に花火を見に来ると予告が入ったものだから、それにあのポスター(^^;
今から、完璧に整理整頓しなきゃです。
うちは嫁と姑の接点が逆の関係です。😊

No.66 19/06/15 08:42
匿名 ( 60代 ♀ )

柏崎市で昨日から「えんま市」が始まった。
昔、子供が幼い頃、毎年「えんま市」に出掛けたものでした。
人生が大きく変わり、えんま市にも行く機会がなくなり、はや13年になりました。
たまたま今日と明日は連休になったので、何気にいってみようかなとフッと思って見たけれど今朝は朝から雨が降っている。
通例なら、えんま市が終わる辺りから本格的な雨に見回れるのに今年は、えんま市なかびから雨とは。
これは行くなと言う、いざなりの雨かしらなんて思ったりして。
あの活気に満ちたパワーを13年ぶりに体に充電してもらって来ようかなんて思案中です。
車を運転するのも最近は億劫になっていますしね。
はてさて、どうしょうかしらねぇ。

No.67 19/06/17 05:40
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は1日、暴風雨で予定していた、えんま市は中止になり又、今年も行けなかった。
えんま市が悪天候で中止なるなんて、あの街で結婚生活を27年間過ごした期間1度もなかったことである。
来年は行けるだろうか、何はともあれ今年は海水浴に挑戦しようと思っています。
海の街に27年住みながら1度も私だけが海水浴をしなかった、元気なうちに思い切り海の感触を楽しみたいと何故か思うようになりました。
水着を着れるのも65歳までがギリギリかなんて真剣に思うので今年は内密で海にトライしてきます。

No.68 19/06/17 05:58
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は本当に荒れた天気の1日で台風並みの暴風雨だった。
あまりの寒さにストーブを日中にも関わらず点火したくらい。

ベランダの、簾も吹き飛ばされ、プランターもひっくり返されてしまった。
嵐の1日、早朝から休みだと言うのに会社から電話が来る。
またもや代出勤かと思いきや21日の休みを22日に変えてもらいないかと言うと主任からの電話と月曜日から4人のメンバーが1週間交代で製造部署に移動が決まったと言う連絡。
それは以前から言われていた事で誰が指名されるのか、まずは私や町子さんが絶対に選ばれるとはなから覚悟を決めていたけれど、その連絡電話かと一瞬、身がまえちゃつたけど、意外な人が選ばれてしまった。
なんと、ジャイアン、番長、ベティさん、キューピーちゃんの4人だった。
絶対に自分は大丈夫と言っていた、大御所二人が真っ先に選ばれるなんて、こちらの嵐は収まっても職場の嵐は、これから荒れ狂うのではないかと躊躇しています。
昨夜、こちらは嵐だったけど埼玉からは綺麗な満月の写メが送られて来ました。
同じ日本でこんなに違うのですね。

No.69 19/06/18 05:44
匿名 ( 60代 ♀ )

4人限定と他部署移動の通達が一昨日発表になったものの昨日の朝の朝礼で主任の説明に釈然…
指名された者が1人1週間他部署に出向と言う形をとるそうだ。
しかし出向場所は定まらず、何処をどう回されるかは現場での、その時の状態で随時、たらい回しのようにされるそうで、それは製造かはたまた誰も望まないボイラー室になるか、行って見なければ全く分からないと言うサバイバル的な説明だった。
そのあとの話の内容に聞く耳を疑ったが、後でその内容をテープに録音して起きたかった。それほどパワハラ的な内容だった。

No.70 19/06/18 06:01
匿名 ( 60代 ♀ )

主任いわく「この不況を脱却するには派遣、アルバイトから斬り捨て、そこに社員を随時割りいれる。それでも、どこも人はいっぱいなのだ、この現状に文句のある人は、この会社には合わない者と判断する。うちの部署に関しては事務の仕事、進物、インターネットができる者は回さない能力のない者を対象に、どんどん回す。そう決定した❗️」聞いて、その場は真っ二つに割れた。
回される者と回されない者が、はっきり区別されたからだ。
ならば回される対象に私も当然、入る事になるではないか。
主任のやり方は、いつも差別的な冷酷なやり方だったけど、この不況で、ここまで言い切るとは、何も今に始まった事ではないが、これは立派なパワハラである。
とにかく秋までは堪え忍ばなければ、もはやジャイアンも番長もベティさんも今までのような威厳を放つなんて状況ではない、そんな事に同情の余地なく無能な私自身も身の危険を、ひしひし感じた昨日の朝礼でした。

No.71 19/06/18 06:15
匿名 ( 60代 ♀ )

つね子さんが泣いた。
主任の言葉を聞いて強いショックを受けたのか町子さんと私の3人だけの間で「まるで私達の追い出しじゃない❗️」そう言って、おいおい泣いた。
秋には忙しくなる忙しくなれば今度は逆に残業残業と容赦なく弱者を馬馬車のように扱き使う。
そうやって何十年間、つね子さんも、町子さんも生き抜いて来たのだ。その人達が、泣いているのだ。
後、残り少ない定年までの期間、何故このような仕打ちを冷酷にするのか。
しかし、つね子さんも町子さんも、逆境がバネになってる逞しさがある。
弱者は弱者なりに、そう言う時は結束して強くなれるものです。
そう、私達、踏まれるほどに蘇ってきた、妖怪3婆だから。
何の、これしき、屁のかっぱでございまーす。

No.72 19/06/18 07:01
匿名 ( 60代 ♀ )

キッチンの窓を全開にして、爽快な青空と新鮮な空気、小鳥の囀りを聞きながら朝から、エビフライを揚げた。
🍤の香りが、爽やかな早朝の空気と混合し、幸せって思う瞬間は、こんな何気ない日常の、フッとした瞬間に、しみじみ感じる。
今、悩んでいること、辛いとか思う事、実は悩みでも辛い事でも何でもないんだと、バカらしくなってしまう。
そう、今こうして元気で、好きな事ができる、それだけで、何で乗り越えられない事があるだろうかと、幸せな気持ちの方が大きな気持ちにしてくれる。
海老フライ最高😃⤴️⤴️
気分も揚げ上げ、さてさてコーヒー飲んで行きますか😊

No.73 19/06/20 05:37
匿名 ( 60代 ♀ )

いつもの事ながら、毎日、同じ繰り返しの日常なのに、毎日、色々な出来事に翻弄される。
この2日間に起きた事、書くに足らず、何をどう書いて良いのやら、静寂の今朝は小鳥の囀ずりが一切、聞こえて来ないかわりに東側の向こうで、カラスの大群の騒ぐ鳴き声が、同じ鳥の声でも、小鳥とカラスでは、聴き感じる感覚が、全然、違う。
小鳥の声に癒されても、カラスの声には癒されないのは何故かしら⁉️
フッとした、下らない疑問、しかし、一生懸命、鳴いてるのに、耳障りのカラスさんの声、これは差別的、発言になるのだろうか、人間に置き換えて考えると、いつも、大声を張上げている、ジャイアンと番長の声、カラスさんに置き換えて、ついつい比べてしまう。
いけないことなんですが。

No.74 19/06/20 05:51
匿名 ( 60代 ♀ )

しかし、そのジャイアンは月曜から1週間、人員削減の為に他ラインに出向中である。
出向先でも、同じラインに就けては貰えず、人の使い走りで2F3Fはたまたボイラー室と、たらい回しされて今や、ふんぞりかえって威張っている元気もなく声も出さず無言で人に使われているようである。
ジャイアンが、大人しく人に使われているなんて、情報を耳にするたびに、辛いだろうなぁと逆に心配になってくる。
明日はジャイアン1週間の出向を済ませ帰って来る。
かわりに番長が今度は出向になるのだけれど、この番長はジャイアンのようには頑張れないのではないかと思う。
その番長に迷惑せん万、全く根も葉もない嘘を流されて、とんでもない目にあってしまった。
今さら、詫びの電話もラインも、一切、無視を続け今日、会社で番長に会うのだけれど腹わた煮えくり返っているので、無視無言を遠そうと決め混んでいる。

No.75 19/06/20 06:16
匿名 ( 60代 ♀ )

書いているうちに、腹が立ってきて誤字噴出、いつもの事なので笑って許してください。
一昨日の夜、そう地震の来る2~3時間前に明日は休日だと言う前夜のその日に、人員削減で少ない人数で一時間の残業終えて、やれやれと久しぶりにビールを1缶飲んでいたら番長からラインがはいった。内容を見て驚愕❗️
「⭕️さん❗️大変な情報だよ。山形の女医殺人犯、⭕️さんの近所の⭕️⭕️医院の息子だって❗️」
はぁ😵💨
一挙に、微酔い気分が引いてしましまう。
番長の言う⭕️⭕️病院なんて我が地区に聞いた事がないし、って言うから病院なんぞ歯医者しか知らないし、我が地区と言えど広いから私が知らないだけで、その病院は何処かにあるのかも、Nさんや、他の方々に連絡をして、慌てふためいているところに地震が、酔っていたので病気が出たのかと錯覚する始末、下の部屋の、たけし爺さんがベランダから「地震だー❗️でかいぞ、潰れるぞ❗️」と騒ぐ声で目眩でなくて地震と認識、祖母と両親の遺影は落下し、蛍光灯もしかり、ちいちゃんとまゆの、骨壷も倒れてしまった。
その後、テレビでは大々的に地震の速報が、次々と息子から嫁さんから電話がはいる。
無事を伝えてから例の番長の話を息子、嫁さんにすると「えー❗️そうなんだぁ❗️おい❗️お袋、気を付けてくれよな。鍵かけをいつも忘れてるからさ❗️」と地震よりそちらを心配し、番長の噂が拡散していきました。
そして休日の昨日の朝、番長からラインが「⭕️さん、ゴメーン、あれ間違いだった。川崎の人だってさ」
川崎がなんで新潟なんだよ、間違いにも程がある、あれから番長8回のラインと3回の電話、全くスルーしております。

No.76 19/06/20 06:55
匿名 ( 60代 ♀ )

そもそも、その情報元が番長の娘んさが勤めている動物病院の院長が言った事を看護師達の噂になり番長の耳に伝わり、その町に住む私に詳しく確証しないうちに速攻にラインしてきたのだそうで、番長が「院長は年だから良く間違えるらし」と、あくまでも院長の過失にして、自分は謝らず、いつもの事ながら、さすがに昨日は腹に据えかねて、ラインを消去しようかと思っている。
聞捨てならないのは、あろう事か、同じ医者が、しかも院長ともあろう人材がありもしない医院名と我が地域を名指しで言う辺りからして問題だとおもう。
ボケが始まったのは実は番長じゃないのかと疑ってしまった。
冗談にも程がある、笑えない冗談は信用問題に関わる。
このままで済まされる問題ではないとおもう。
自分の中の怒りが、どうにも収まらなくどうしょうもない。
まずはコーヒーをいっぱい飲んで冷静にならなきゃです。

No.77 19/06/20 07:39
匿名 ( 60代 ♀ )

コーヒーのんで行って来ます。

No.78 19/06/21 06:55
匿名 ( 60代 ♀ )

とうとう番長と、やっちゃいました。
と、言うか、一方的に怒りまくって、ライン電話を無視し続けた私の行動も問題だけど、どうにも八方美人にはなっていられませんでした。
番長、今日、明日は休み来週1週間は製造部署に出向だから顔を合わす事はないけれど、帰って来てからの反逆がどうでるか。
後、1年と言う定年間近で我慢が出来なかった❗️
定年前にして、この有り様。
仕方ないわ、だって、なるようにしかならないんだから。
野となれ山となれ、最悪な事態になっても、私は自分を誉めたい。
辞める事になっても生きる道は、ここばかりじゃないしね。
人生100年の今の時代に60半ばでリタイアそれも、あんな幼稚な61歳の年下の番長に生き方では負けてない自負がある。
今日は今日を懸命に生き明日は明日は頑張る❗️
それでいいじゃないかと自分を慰める。
一匹狼、いつも群れから離れて、それでも私、頑張っています。 

No.79 19/06/23 06:01
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は、まゆの祥月命日、1年になりました。
まゆ、まゆ、まゆ…
私、良く一人で耐えて来たなぁ時としておもう。
これからも、ずっと一人で死ぬまで、このままで寿命が尽きるまで1人を貫き通す、それが私の信念だけど、まゆを亡くしてからの今日までは、ほんとに孤独地獄との闘争の日々だった。
ペットロスから脱出できなくて1度は誘惑に負けそうになったけど、自然や身内からの応援で、こうして生き抜いて来られた。
まゆ、喪があけたら、まゆとの約束、母さん、頑張るから。
どうか応援してね。
いや、まゆは、もう生まれかわって新しい猫生を送っているかもしれないね。
巡り会えますように、ご縁ありますように。
同じ地球の私達は家族なのですもの。
まゆ、頑張ろうね。

No.80 19/06/23 10:11
匿名 ( 60代 ♀ )

ダメでーす❗️
心が沈んで、やたら感傷的になり見るもの聞こえるもの涙になって視界がぼやけて見えません。
涙で顔が、ヒリヒリして、鏡を見るのが怖く恐らく今の私、酷すぎるほど恐ろしく見窄らしい顔をしているのでしょうね。
元気でません。
外は梅雨で重たく、しかも暗く、まるで私の気持ちを物語ってる如く…
気張って生きてきた1年間、崩れかけています。

No.81 19/06/24 07:16
匿名 ( 60代 ♀ )

今年は本当に梅雨らしい梅雨を迎えているとおもう。
去年のこの日は暑いくらいで既に梅雨は明けていた。
昨日1日、何処にも出掛けず全てのラインを拒否してた部屋で無気力に過ごしていた。
これが世に言う、引きこもりと言うものなのだろうか。
そろっと、立ち上がらなきゃ。
昨夜の、📺️ナニコレで1人暮らしの102歳のお爺さんが現役でマラソンをしておられる姿を見て、負けてはおられないなぁと元気を貰った。
お爺さんが言われる事には筋肉をつける事が大事だそうで、それは私が常々、心がけていること。
いっそう、筋トレして、頑張らねば❗️

No.82 19/06/25 06:00
匿名 ( 60代 ♀ )

外は激しい雨が降っている。
ここ2~3日、連続して降りつづけているけれど、恐らく、この雨が上がると真夏が一気に訪れるような気がします。
こんなに降っていながら、なぜか野鳥の声が、とぎまなく聞こえて、しかも飛び交っているのだけれど、羽が雨で濡れて大丈夫なのだろうかと、心配してしまう。
しかし、私の心配をよそに賑やかに飛び交う野鳥の声、良く聴くと、穏やかな天候の時と違い、やはり、こう言う気候の時の鳴き声は、いつにも増して大変さが伝わって来ます。
雨の音、ますます激しく、いつの間にか雨音で野鳥の声が聞こえなくなりました。
早く雨が上がりますように。

No.83 19/06/25 06:25
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の朝礼でMちゃんが自ら入籍報告をした。
その5日前からラインで彼と市役所で入籍してきた写メが送られてきたけれど、何故かしら、大丈夫なのだろうかと、つい老婆心で心配してしまう。
今までのMちゃんと彼の経緯が、あまりにも、すっとんきょうだったので、これからの長い人生、こんな、おちゃらけて、人生を二人で生き抜いて行けるのか、不安になってくるけれど、天然のMちゃんは、とにかく一緒になれた事、それが嬉しくて、1人はしゃぎまくっては、誰かれなく幸せオーラを振り撒いています。
とりあえず就職が決まり21日から働く事になり、その前日に入籍。
彼の就職先が⭕️越なので、アパートを借りて引っ越しはしたものの、Mちゃんが、いきなりの報告に会社側は今、報告を受けて、直ぐに寿退社は認められないので3ヶ月は働いて貰わなければ規定に反すると言う事で8月20日まで一応、勤める事となりMちゃんと彼は、その間、通い婚になるんだそうです。
当初は、お婿さんに来てくれるとか姓をMちゃん側に彼が承諾してくれたと大々的に喜びの報告をしながら四月の選挙で最下位で落選し全財産を使い果たし、地元に再就職すれば良いと思うのだけれど何故か遠くの⭕️越に再就職をして、結局は、お婿さんにはなってもらえなかった、とはいえ、Mちゃんいわく、将来は、うちの両親を呼び寄せるから大丈夫なんです。と満面の😃で事前報告するMちゃん、結婚は色々なスタートがあるけれど、Mちゃんは回りを振り回す娘だなぁと、まぁ長い人生、思う通り行けば良いのだけどね。
ともかくMちゃん、一件落着でした。

No.84 19/06/25 06:36
匿名 ( 60代 ♀ )

そのMちゃんの彼なのですが、凄い倹約化で、テレビも冷蔵庫も冷房も使わないんだそうで、そんな倹約の中で貯金をして全財産をなげうって立候補したものの落選し、住むところは新しい就職先の提供するアパートだから家賃は0だそうです。
しかし家電がパソコンとピアノと炊飯器、スマホしかないそうで聞くほどにMちゃんの彼、❓❓❓
人生は小説より奇なりって本当ですよね。
それでも嬉しくて仕方ないって言うMちゃん、若いって、いいですね。

親御さんは、大変でしょうけど、まさに親の心、子知らずですが。

No.85 19/06/26 06:43
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は殺人的な忙しさと、必死にこなしても数は増えるばかりで、4人のメンバーで、もうダメかと思ったけれど定時ギリギリに数をこなす事が出来た。
ジャイアン、町子さん、ベティさん、そして私の4人で、午前中のデーターでは、受注数は平行線で、この調子なら仲良し4人組で、楽勝なんてユーモア交えながら楽しくやっていたのに後半から、まるで怒濤のように数が増え続け、何がなんだか誰1人、言葉を発する余裕全くなく常にノー天気の豪快なジャイアン、ベティさん二人さえ完全、無口、押し寄せて来る膨大な数を必死にこなした。
終了してから、その数が何と‼️1万を越えていたから、ビックリ❗️
とたんに、ジャイアンとベティさんの感情が爆発した。
「ふざけんじゃねぇや❗️不景気だとか人を出向させておいて、何が不景気だよ❗️これは、苛めか❗️なめたら、ぶっ殺すぞ」と物騒な事をジャイアンは喚いてしまう始末。
昨日は主任もう総責任者もいないから、だから、言えたのだと思う。
あの上品がキャラのベティさんも、汗で崩れたメイクと、そのせいで落っこちた
、つけまつげをつけながら「本当だわよ❗️私達を何だと思ってるのよ」とヤクザの姐さんみたく、ドスのきいた声で抗議していた。
来週はベティさんが出向だけに憤まんしたのだと思うけれど、内心、私も町子さんも、声に出して発狂したいくらい大変でした。
良くやったと本当に私達4人、60組。
まだまだ若い人達に負けてはおられません。
が…疲れました❗️

No.86 19/06/26 07:18
匿名 ( 60代 ♀ )

今、出向中の番長には何ら同情も仲間意識もいまだにわかないけれど、どう言うものか、昨日のようなサバイバルな中で、ジャイアンとベティさんは、これが意図的な私達に向けられた行為なら受けて立とうじゃない、応援も助けもいらん、4人で、遣り通そうじゃない❗️となりふり構わず時間と数字と気力、忍耐で残業どころか応援も要請せず、ひたすら頑張った。
一応、私が班長なんですが、ジャイアンの行動とベティさんの頭脳明晰で私は二人に指図されるまま、町子さんは裏方に徹して、これが最高のチームワークになって不可能を可能にしてしまった。
不思議なもので達成感が絆になり人間とは言うものの摩訶不思議なものだと思います。

No.87 19/06/27 07:49
匿名 ( 60代 ♀ )

殺人的な超多忙、これでもか、これでもかと襲いかかってくる発注数の数字、それに対して少人数で働かせる総責任者のやり方、何を考えているのか分からない。
しかし、やっと終わった❗️明日のG20の為に、こんなにバカに働かされて、総責任者のE、あだ名を、ニヤケ🥒にしよう、ニヤケ🥒の奴、彼はゲーム感覚で楽しんでいる所がある。
いや❗️絶対そうだ。
G20が終わってから人員削減すれば良いではないか。
恐らく、これからが本当に暇になるのだろうとおもう。

しかし、半端なく疲れた。
昨夜は、どうやって帰宅して、いつ寝たのかも、記憶になく、気がつけば、こうして朝を迎えている。
全身疲労で、こんなに疲れたのは初めて、年齢のせいかしらねぇ、まだ64歳で、それはないわ。
私に関しては。

No.88 19/06/27 08:21
匿名 ( 60代 ♀ )

仏壇に、野沢菜パンが、ちょこんと上がっている。
あれ❓
この🍞いつ買ったのかしら😮
あ~ぁ❗️そうだった。
昨日、お昼に食堂に福祉パン工房の生徒さんの手作りのパンを販売に来ていたので町子さんと二人でパンを買ったのだった。
確かクリームパンと野沢菜パンを買った( -_・)?んだっけ😅
仏壇に供えたのも忘れているし、もう一個のクリームパンが無いのは❓
えっ😱💥なぜなぜ❓
あっ😃
思い出した❗️
ご飯作る気力もなく、這いつくばってクリームパンを食べながら寝てしまったのだ。
今朝もご飯食べたい所だけど、お米をとぐ気力なく野沢菜🍞とアイスコーヒーで朝食します。

No.89 19/06/27 09:51
匿名 ( 60代 ♀ )

野沢菜パンと🍅ジュースで朝食をした。
朝は米飯と頑なに定着していた私だけど人間、疲労困憊すると、定着も観念も無くなるようです。
とにかく疲労蓄積の体でも身体は食べる事を求めている。
自然の欲求に、たまたま、🍞があってコーヒーは切れて無かったので、代わりに冷蔵庫に🍅ジュースが残っていたので、それを朝食にしたまでだけど不思議なもので食べているうちに、めきめき元気が回復、「医食同源」とは良く言ったものだとおもう。
今、食べたものが身体に良いかとは別にして食べる事は生気を養う事に違いないのだから。
人間、老いて最後まで残る欲が「食欲」「色欲」「金欲」と言われてるのが何となく理解できます。
まぁ、私は「食欲」だけだけど後の2つの「欲」は全く関係なく、ただただ「食欲」
それも貧乏だからグルメにはまったく無縁。
有るもので食べれる、それが私の生きる原動力と楽しみ。
変な私ですが。☺️

No.90 19/06/27 10:05
匿名 ( 60代 ♀ )

開け放ったベランダから、澄んだ空に小鳥の囀ずり、そして優しい風が小鳥の囀りがいちだんと賑やかに、そして近くに聴こえてくる。
あ~ぁ、しあわせだなぁ、これ以上の平安が何処にあるだろうか。

23日の、まゆの祥月命日から重なって精神的に落ち込み一瞬にフラッシュバックして、危なかった私だけど同時に押し寄せて来た仕事で気がつけば乗り越える事ができたのだ。
過ぎて見て過酷のような現実に実は又、救われていた事に気づかせてもらう。
何て私は幸せ者なのだろう。
この1週間、戦い抜いて大好きお風呂も沸かす元気なくシャワーだけで汗を流して、そのまま寝ていた1週間だった。
昨日は確か6月26日、露天風呂の日なんだとか。
1日過ぎてしまったけど近くのスーパー銭湯の露天風呂、行ってきます。

No.91 19/06/28 06:19
匿名 ( 60代 ♀ )

激しい雨が降っています。
🐦️の声まったく聞こえず、土砂降りの叩きつけるような容赦ない音。
こんな日に出勤とは、しかし、こんなんで負けてたまるか。
朝から🍅と🍆のマリネを作って久し振りに朝ご飯、たらふく食べて、いざや出勤します。

No.92 19/06/28 06:55
匿名 ( 60代 ♀ )

やっぱり、朝は🍚と、お味噌汁❗️
世間がどう言おと私は炭水化物抜きではパワーは得られない。
昨日は露天風呂で体重を計ったら❗️何と48から46に減量していた。
えっ😱
なんでだろー
ここ数週間、ハードな仕事で帰宅=爆睡で夜は全く食べず間食する時間もなかったから、朝食と会社の食堂のお昼の二食だけだった。
後は青汁と🍅ジュースを常に水がわりに飲んでいたから、それが体重減になったのだろうか。
ずっと48をキープしていただけに気がついたら2キロ減なんて、あまり嬉しくない。
貧乏で1人暮らしのスラムアパートの環境だけにやせていては外見で損をしてしまう。
こんな環境だからこそふくよかに、艶々していたいのだ😤
ダイエットしてる訳じゃないんだから、これは😵💧だった❗️
やっぱり、規則正しく三食しっかり食べよう。

No.93 19/06/28 07:19
匿名 ( 60代 ♀ )

ホットコーヒーを飲みながらベランダの、まゆ専用の長椅子に座り土砂降りの雨を眺めています。
この雨が上がったら猛暑がやってくる。
今、時間待ちにミクル散歩していたら、ある男性のスレが、いつの間にか終了していた。
その男性が書かれていた。自分はペットロスにはならないと。
愛する猫ちゃんが亡くなったら、おそらく自分も生きてはいられないだろうと。
それまで、付き合っておられた女性はどうされたのだろうか。
色々、紆余曲折あっての部屋閉じだろうけれど、どんな状況になろうと、人間そんなにペットと一緒に寿命全うはできないとおもう。
遺された者が生き抜くことでペットの供養になるのだから。
生きてなんぼですよ。

No.94 19/06/30 05:45
匿名 ( 60代 ♀ )

ずっと降り続いている雨、今朝は昨日より激しく、容赦なく叩きつけるような激しさ。
災害起きなければ良いけれど。
それよりも、こんな雨の時は野良猫ちゃんたはちは、どこで、この雨に耐えているのだろう。
どうか、この雨で全ての生き物さんに災害ありませんように祈るばかりです。
生き物さんたちの敵は人間ばかりじゃない。
自然は時として人間より恐ろしく襲いかはかってくる。
どうか全ての生き物さんが、この激しい雨を乗り越える事ができますように。祈らずにはおられません。

No.95 19/06/30 06:15
匿名 ( 60代 ♀ )

読み返す度に誤字、脱字が多く、かといって投稿する前に読み直し訂正する気もなく、ケ・セラ・セラ、人の目を気にして書いている訳でなく、ここはあくまでも私個人の落書き告知の場所だから。
しかしながら滝のような雨の音に混じって聴こえてくる🐦️の声、多分このアパートのどこかに巣があるのだろう。
巣のなかで親子で囀ずっているのでしょう。
こんな雨の中、餌を探しにもいけないものね。
お腹をすかした雛達が鳴いているのだろうと思う。
下のベランダを見る。
たけしさんの餌皿は空っぽ。
たけしさん、多分この激しい雨でコンビニで買い物出来ずに、たけしさん自身、食べずに空腹と戦っているのに違いない。
ここずっと朝、コンビニに行く姿を見ていないから。
こんな時いつでも力になれるのだけれど、なんたって人間嫌いの変人こきさんだから、どうしょうもないしね。
たけし爺さん、このアパートで、いつ寿命がつきても、それが自然流と腹が据わっておられるのだろうと思う。
身内、兄弟、近所、行政、全てを遮断し、何処に出掛けもせず、早朝コンビニに買い物に行く、杖を持ちながら杖を使わず、横に持って中腰で歩く、しかしながら足取りはしっかりして小走りに歩く姿は、こんな引きこもった生活をしながら、医者にも行かず大した原始人だと思う。
唯一の生き甲斐はベランダに餌を求めて群がる野鳥をふすまの隙間から覗いて観察する事が生き甲斐なのだと思う。
それはそれなりに、孤高の至福で楽しんでおられる気もする。
多分、たけし爺さんは人といること事態が煩わしいのだと思う。
孤高の至福、この人を見ると最近つくづくそう思う。
怖いものはないのだろうな。
本当に強い人だとおもう。

No.96 19/06/30 06:33
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の日曜日、夏ちゃんからラインで一匹の子猫ちゃんを捕獲したと写メが送られて来ました。
夏ちゃんのオフィスに子猫が現れるようになり捕獲したのだと言う。
これで2匹目の子猫ちゃんだそうです。
何でも夏ちゃんもボランティア活動で野良ちゃんを見つけると捕獲して個人で負担して去勢して、サクラ猫として放してあげる活動をしているのだそうです。
夏ちゃんの地域は地域猫として野良ちゃんへの補助金が出るそうで、そのボランティアに頑張っているそうです。「お母さん、この仔どうですか❓」いつも呼び掛けて貰うけどごめんなさい。
私は、まゆだけで、飼えないです。
この頑固さ自分でも嫌になります。
本当の敵は私自身かもしれないですね。

No.97 19/06/30 07:12
匿名 ( 60代 ♀ )

早朝から煮込んだ、イカと大根の煮物、しっかり味が染み込んで最高の出来ばえ、歯がなくても噛まずに食べられるほど柔らかく、これなら、たけし爺さん食べれるかも、大根おろし和えの納豆と食べていたら、あっという間に一合のご飯を平らげちゃいました。
朝は、やっぱりご飯です。
私はね😃
雨☔️ますます激しく、こりゃ、たけしさん餓死するわ😓

No.98 19/06/30 07:29
匿名 ( 60代 ♀ )

考えて見れば、たけし爺さんには散々、暴言、騒音で悩まされ苦しめられたけど、お陰で忍耐強くしてもらった。
ペット禁止のアパートに大家さん内緒で、まゆを飼って、まゆは、何回も脱走しながら、たけし爺さんの部屋に遊ばせてもらった。
動物に優しい、たけしさん、人間には極悪非道だけど、まゆは、この人が好きでよく可愛がってもらった。
大家さんにも黙っててくれて、だから、まゆと過ごすことができた。
まゆ❗️わかったよ。😊変人、狂人と世間に嫌われても、まゆの大好きな恩人さんなんだものね。
たけしさんに、お裾分けしてから出勤します。

No.99 19/07/01 09:43
匿名 ( 60代 ♀ )

あ~ぁ❗️
良く寝ちゃいました。
雨も、すっかりあがって青空が覗いているし。
寝すぎて月曜日、生ゴミを出し遅れてしまった❗️
大雨の昨日、出勤前に、嫌々、たけし爺さんのドアを叩くけど返答なし雨の音でドアノックの音が聞こえないのではない、だって、この人、年のわりに耳だけは異常に鋭いのだから、なんたって1日部屋にいて目と耳だけは常に外に向けられていて、それが、たけし爺さんの日課で尚且つ訓練になって聴力視力、ずば抜けてるようなのだから。
しかしながら部屋にばかりいて運動しないから足が弱っているようで昨日、たけしさん、応答ないから鍵のかかってないドアを開けたら、やっぱり、ゴミの山の中で仰向けに横になっていた。
たけしさん、怒りもしないで言う事には「パンを買って来てくれ」と言う。
それも🍞だけ。
何でも野鳥にやらなければならないのだという。
野鳥を心配する前に貴方自身の心配がまず最初でしょうよ❗️
がぜん、私の中に仲間意識が彷彿してコンビニに行き🍞を買い私の部屋に戻り炊いたご飯、全部タッパーに入れて、たけしさんに、意地悪で、イカの煮付け足の部分しかいれなかったので、慌てて柔らかい胴体の輪切りを沢山入れて、持って行って上げた。
たけし爺さん、みるみる顔に正気に戻って、更に頼まれたのは「ビール買って来てくれ」と言うので、しぁない、こんな土砂降りなんだしと我が家の冷蔵庫のビール1缶を差し上げたら、両手合わせて頭を下げられて上げた顔から目から大粒の涙が…
まゆの顔が重なって私まで貰い泣き。
お陰で昨日は遅刻しちゃいました。

No.100 19/07/02 08:50
匿名 ( 60代 ♀ )

連休2日目の今朝は寝坊しました。
昨夜は久し振りに夜更かしを楽しみました。
明け方の3時半近くまで時刻をハッキリと覚えているので夜が苦手な私にとっては正に異例なこと。
連休でもなければ夜更かしなど出来ないので眠気が訪れるまで暗闇と静寂の中で色んな事を考えました。
全く静寂、雨は降らないものの星も月もない闇夜の深夜、なんとなく仰向けに天を仰ぎながら、これまでの私自身の人生を走馬灯のように模索しているうちに、いつの間にか深い眠りに入り8時過ぎに起床と相成りました。
今朝は凄い🐦️の声。
ベランダから身を乗り出して下を見ると、あるある、🐦️さんの餌が、いるいる雀さんに混じって野鳥さんが、って事は、たけし爺さん早朝からお買い物されたらしい。
そうか元気になったんだ。
良かった❗️良かった❗️

No.101 19/07/02 09:07
匿名 ( 60代 ♀ )

で、今日は資源ごみ収集の日、さっそくプラゴミを出しにドアを開けようとしたら、ドアの外で何か鈍く倒れる音が不審に思って外に出ると、一昨日たけし爺さんに、お裾分けしたタッパーの容器と500のビール
1缶と猫の🥫と、まゆの大好きなチュールがコンビニの袋に無造作に入ってドア越しに置かれていた。
たけし爺さんだ。
多分、朝寝坊している間に
置かれたものだと思う。
たけし爺さんは、まゆが亡くなった事を知っていてなぜ、まゆがいないのに、まゆの大好きなチュールを買って来てくれたのだろう。
まゆの祥月命日を、もしかして覚えてくれていたのだろうか。
あの日は、会社を3日休み、朝から晩まで3日3晩、四六時中、号泣してアパート中、知らない人がいないほど悲しみに声をあらげて泣きとおしたから、やっぱり、たけし爺さんは全部、聞いていたのだ。
まゆの遺影に、そっと添えて手を合わせて合掌。
「まゆ、ちゃんと覚えててくれたよ。まゆ、嬉しいね。有りがたいね。いっぱい食べてね」語りかけました。
ありがとう。たけし爺さん。

No.102 19/07/02 09:29
匿名 ( 60代 ♀ )

やっぱり、私は1人でいるのが好きなくせに、人が好きなんだとつくづく思う。
それも振りかえって見ると、いつも敵対視し攻撃してくる相手や、1番、苦手で生理的に無理と思うような人を最後は、どういう訳か、気がつけば1番の気の合う関係になってしまっている。
これって一体全体どうしてこうなるんだろう。
なるようにしかならない、結局、私は、はみ出し者の人と波長が合うのだろうと思う。
あんなに大嫌いだったベティさんも今では漫才コンビの相方みたくタックル組んでしまったし。
見るのも胸くそ悪くて、その人が📺️に写るとチャンネル切り替えていたほど大嫌いだった、長嶋一茂さん。今じゃ彼のキャラクターが面白くて彼の出る番組を探して見るようになる始末。
自分自身が謎です。😅

No.103 19/07/02 11:13
匿名 ( 60代 ♀ )

たまたま📺️をつけたら、東大の入学式の祝辞を1人の女性が述べられていた。
その祝辞の言葉に衝撃を受けました。
「男性の価値と成績の良さは一致しているのに女性の価値と成績との間には捻れがある。女子は子供の時から可愛いい事を期待されます。だから女子は自分が成績が良い事や東大生である事を隠そうとするのです。
頑張ったら報われると貴方が思える事のそのものが貴方方の努力のせいでなく環境のお陰だったことをわすれないようにしてください。貴方がたの恵まれた環境と能力とを恵まれない人達を⭕️める為にではなく、そう言う人々を助けるために使って下さい。ようこそ東京大学へ」
賛否両論で一躍、時の人になった女性だそうですが。
まぁね…
私は少し違う意見。
人それぞれだから。

No.104 19/07/02 11:18
匿名 ( 60代 ♀ )

後で、上野さんの著書に「お一人様、老後」と言う本も出版されてたことを知りました。
お一人様の言葉は私は高槁真麻さんが流行らした言葉とばかり思っていたけれど元祖は、この女性だったのか。
改めて知りました。

No.105 19/07/02 12:02
匿名 ( 60代 ♀ )

頭を柔らかくするために外気に触れて来なくては。
環境最悪でも、明日の食べるのに苦慮しょうとも自然は平等なのだ。
それでも人間は生きて行く。
行かなきゃいけないのだ。
優劣となえる言葉より、今この時を、どう生き抜くか、ただただ全てに恵まれた人達に、どれだけ貧乏人の気持ちが分かるだろうか。本当にどん底を経験した人と、そうでない人の言葉では価値観なんてわかりあえないと思う。
お一人様老後なんて、全て兼ね揃えて仰有る言葉は、ついつい富裕層の言葉にしか伝わらない。
芯からどん底の、お一人様の私が言うのも何ですけどね😉

No.106 19/07/05 05:56
匿名 ( 60代 ♀ )

雨も上がり小鳥の声が響く、涼しく爽やかな朝。
会社はリーマンショック以来の不景気とは言え
またまた今月の夏のボーナスがでないなどとドラえもん、ジャイアン、つね子さんが話していたが、いつも、そんな噂が巷に噂しあうのは常勤やパートの人間だけ、正社員は絶対、言わない。
我々、常勤の夏のボーナスなど元々謝礼の額に過ぎず、不景気にボーナスカットは社員のボーナスを確保するために我々は犠牲になるのだ。
働かせて貰えるだけ喜ばないと、出なきゃ出ないで、そう言うものかと生活はたいして変わらないし、お金などなければないなりに、どうにかなるものと思っている。
体が健康であればこそですもの。
お金に執着して過ぎて、会社の奴隷になるのも最近では嫌になってきたし。
体と心の平安を大切にする事が1番。
欲に絡んでろくな事はないから。
お米と塩と味噌、水があれば全然、大丈夫。
生きているだけ儲けものでーす。

No.107 19/07/05 06:11
匿名 ( 60代 ♀ )

この3日間、中学2年の女の子が学校から社会研修実地のため、うちの部署に送られて来た。
これまでも色んな沢山の若い学生さんが研修で訪れたけれど、今回の女の子は希に見る清純可憐な女の子で、なんと言うのだろう、今時の浮いた感じが全くなく本当に久々の原石を見た感じだった。
昨日で研修が終わり、3時半で帰る時、つね子さんと私は別れが辛くて握手をして別れを惜しんだ。
涙もろい、つね子さんは、又、泣くし☺️
「お世話になりました。ありがとう御座いました。」
爽やかな笑顔を残し何度も何度も振り替えって、お辞儀していく彼女を見送りながら傍らで泣いている、つね子さんに「あの純朴さ綺麗さを、ずっと保って貰いたいね。社会の中に入って汚されなさたくないね」と思わず呟いてしまった。
つね子さん泣きながら「私達だって昔は、あんな心が一応綺麗だった❗️いつの間にか、こんなになっちゃつてさ」と又、泣く始末。
世の中とは、そう言うものだとは言え酷なものですよね。
だけど生き抜かなきゃ。

No.108 19/07/06 06:06
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は何時に寝たのかも覚えていない。
仕事は不景気で忙しくないと言うのに、忙しくないからこそ気持ちが😣💦なのかも。
ありがたい事は夜と朝は涼しいだけに部屋に帰ると安堵から直ぐに寝てしまうのだと思う。
朝、小鳥の声で目覚め、傍らのスマホに目をやると寝ている間に何件かのラインが最近では既読スルーだと不評言われてるけど、そもそも夜は寝るもので夜遅くまでラインしてくる方が、ちよつと、どうかな❓って思う。
しかし、そう言うと異口同音に言われる。
「○さんの寝るのが早すぎるんだよ」って😑
そうなのかしら❓
睡眠だけは邪魔されたくありません。😤

No.109 19/07/06 08:17
匿名 ( 60代 ♀ )

久し振りの土日連休。
爽やかな涼風と清清しい小鳥の声を聞きながら早朝から髪染めを先ほど完了。
気分転換に明るい色に染めちゃいました。
何だかんだで出費が続き、それに加え、この不景気、ボーナスカットもささやかれてる現状、髪カットもできず気がつけば髪は伸び放題、肩を通貨して背中にまで毛先が伸びてきました。
いい年してロングなんて、カッコつけてる訳じゃなく、ただただ自分にお金が今はかけられなくて伸びほうだいにしてるだけ。この蒸し暑さに我が家には冷房がないから拷問に等しい、このロングヘアー❗️
来月お給料貰ったら真っ先に髪をショートにしてこよう❗️
髪は自分ではカットできないから我慢😓
しかし、それに加え白髪も我慢なんて、山姥だって😱

染めるのは、お手のもの気持ちも明るくなるように、明るい色にチャレンジしたわけで、これが結構、気に入りました。
不思議なもので気分も爽快です。😃

No.110 19/07/07 08:13
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は夜更かしをしました。
暇潰しに観ていた📺️で矢沢永吉さんのステージを観て、ファンではないのに、言い知れぬ感動に全身の魂が揺さぶられたような衝撃を受けました。
70歳か…
フレディ マーキュリーも生きていれば同世代なのだと言い知れぬ感嘆に咽びながら、矢沢さんの人生は何度も何度も信頼していた仲間に裏切られ、そのストレスで全身に激痛が伴う何とかと言う疾患に苦しめられたと本人が語っておられたこと聞いた事がありました。
矢沢さん、いわく「裏切らないで支えてくれたのは酒と家族そして音楽だ」と特に、お酒は飲むほどに奮い起たせてくれたと、この方は本当に上手くお酒を効用されていると改めて思います。
老いても尚、世代関係なく感動を与えられる、素晴らしい方だと思います。

No.111 19/07/07 08:40
匿名 ( 60代 ♀ )

どう言う風に表現したら分かってもらえるのかしら😳

格好良くないのに、物凄く格好良くオーラ半端なく発している人。
本当のカッコよさは、その人の生き方、栄光と挫折を繰り返し、どん底から這い上がって来られた、そう言う全ての要因が内面から滲め出て感動を与えるのだと思う。
嘘がないから、有りのままに頑張って戦い抜いて来られたから、だから普通にしていても普通の身なりでも、輝きが違うのだと思う。

No.112 19/07/07 09:02
匿名 ( 60代 ♀ )

そんな感動の余波で昨夜は夜風が火照る体に気持ち良くベランダに出て夜空を見上げたら、なんとまぁ、輝く星が沢山だこと😃
久々にゴージャスなプラネタリウムを満喫しながら、時刻を確認すると深夜の零時を過ぎておりました。
って事は日付が代わり、7日、七夕に入ったわけです。
天の川は確認できなかったけど煌めく星ぼしを観ながら牽牛と織姫は今夜辺り1年に1度の逢瀬を叶える事ができるかしら⁉️と願わずにはおられませんでした。
なぜ二人は引き離されたのか、後で知ってびっくりしたのですが二人は愛し合うあまり、あまりの仲の良さに働く事をせず、牛は痩せて機織機は止まったまま、そんな二人に天が怒られて引き離されたのだとか、本当の真意の伝説はわかりませんけど何となく私は、こちらの伝説に淡い切なさを感じて、牽牛と織姫の大切な逢瀬にため息ついております。
この時期は、いつも雨、今夜はどうか天の川りっぱにかかりますように。

No.113 19/07/09 05:49
匿名 ( 60代 ♀ )

終活に備えて少しづつ断捨離を初めています。
1人暮らしになってから何故か物が捨てられなくなると言う習慣がついてしまいました。
全ての物に、それなりの思い入れがあり、執着し過ぎて増えるばかり、長男に言わせると必要最小限の物だけを置き古いもの汚いものは処分していく習慣をつけないと良い運気が入って来ないと言うのが長男の信条で、まずは整理整頓、散らかった汚部屋には気が滞って悪い運気が充満する。
常にいい加減な気持ちになり全てが中途半端で生活の乱れが全てを乱してしまう。
まずは整理整頓、綺麗に掃除された部屋から運気が向上して心身共に頑張れるなど、どっちが親だか子だかわからない説教をされました。
この年になって、運気がどうのなんて加齢と共にどんなに頑張ったって体は下降していくだけ、しかし心の向上には人一倍、努力している訳で今更、伜から、イッチョマエの理論整然など、全く迷惑なだけでーす。で、整理してたら、家族で使ってた、古い携帯が出てきました😝

No.114 19/07/09 06:25
匿名 ( 60代 ♀ )

これが、その携帯で、かれこれ古いもので15~6年たった携帯もあります。
今は私をお説教する長男ですが、その昔は、長男の癖に1番、不良してまして、高校生時代なんぞ部屋の中はゴミ屋敷、ベッドの下は色本と使い捨てた、ティッシュの山😱
知らないで掃除して、見つけてビックリ❗️
もっとビックリしたのは長男で烈火の如く怒られました。
元、主人からも「それはお前が悪い‼️見つけても知らぬふりをして掃除も何もしないのが思春期の息子への配慮だ」と、そうやって大人になっていくのだと、だから私は思春期の息子の部屋は、余程の事がない限り掃除はしませんでした。
だから逆に、どの息子も自分の部屋、車は完璧なくらい徹底して掃除します。
しなきゃずっとしないで散らかった部屋で平気で過ごして居るくせに、一旦、掃除を始めると、完璧になるまでやらないと気が済まないと言う固い男達です。
しかしながら、この携帯は長男と元主人の物、しかも、この携帯の中身は大変な証拠がはいっております。
これは捨てず、このまま保管して私が寿命尽きてこの世に居なくなったら嫁に見てもらうため大切に保管しておきます。
って言うより、もう再生機能は不可能だと思います。
それで、この写真を長男に送ったら慌てておりました。(笑)
できたら嫁さんに内緒で会社に送れと言ったけど送りませーん。
何故なら長男は、その復元可能とする企業の営業マンなのだから☺️
まだまだ息子に説教される私じゃありませんよーだ。
私は母親なのだから、息子と言えど父親と同じDNAを持つ男、都合の悪いときだけ男同士、同盟するんじゃないわよ。
私には嫁さんと言う強い助っ人がいるのだからね。
一応、元主人の昔の愛人との熱いラブコールの満載メールの入った携帯だけは送ってあげました。
もう時効だし、いいかなって、女を甘くみたらいかんぜよ。な~んちゃつて。

No.115 19/07/09 06:37
匿名 ( 60代 ♀ )

でも、それでは私のしている事は卑怯なので、セーフティセーフティで私の携帯も3つ同じに送りました。
私の古い携帯には、まゆや、その親のチィちゃんの写メが沢山あるのです。
携帯からの画像撮影は出来ないものと思っていたけれど長男いわく出来るとの事。その貴重な大切な写メが手にできるなら私のメール交友など職場仲間の愚痴り愛だけですから、今更、覗かれたところで何の苦にもなりません。
お互い様の人間ですから。

No.116 19/07/09 07:05
匿名 ( 60代 ♀ )

私の携帯の中にも、8歳年下の松ちゃんとの2年に及ぶメールのやり取りもあるのだから、これは夏ちゃんに、たとえメル友でも男の人は下心ありますから、お義母さんは独身の時そうやって、あの義父さんを捕まえたんですか❗️と一喝されて、本当にそうだ、と心に思う事あり松ちゃんとのメールは松ちゃんにとっても失礼だから止めました。
今、彼も56歳。
独身で兄夫婦と、お母さんと暮らしています。
自分の家庭が欲しい❗️それが彼の口癖でした。
せめて彼が居候せず立派に1人で生活している人であれば、そう思います。
ごめんね。私は、小悪魔です。
嫌われるなぁ。息子夫婦に
。本当の遊び人は、この私ですね。

No.117 19/07/10 07:05
匿名 ( 60代 ♀ )

ジャニー喜多川さんが亡くなられた。
SMAP解散から一躍、その存在が表面化され世に取り沙汰される以前から、私は、これだけの無名の原石の発掘をされ世に送り出されながらご自分は一切、現れずと言う、その存在感が、ずっと気になっていました。
訃報に接し初めてジャニーさんの、お姿を拝見して、あ~ぁ、此の方がジャニーさんご本人のお姿なのか、思わず手を合わせました。
敬語で話すことをさせず、ため口で会話していた、そんな話を聞くたびに、そのお人柄が偲ばれてなりません。
立派な方ほど表に立たず、裏方に回る、こういう方は、これからはでないだろうな。
ご冥福、心よりお祈り致します。

No.118 19/07/11 04:44
匿名 ( 60代 ♀ )

目覚めたら白のレースのカーテンが真っ赤なので、火事かと、ビックリして、飛び起きて外を見ると、朝焼けでした。
こんな朝焼け今迄見たことがないぐらいの鮮烈な色彩でした。
小鳥達は普通に穏やかに囀りをしているので不吉な兆候はないのでしょうが、あまりの鮮烈さに一瞬、言葉を失いました。
自然は色んな感動を与えてくれます。

No.119 19/07/11 07:22
匿名 ( 60代 ♀ )

雅さん、初めて知る。
若い人達に笑われました。
しかし凄い衝撃💥
一挙に細胞が活性化しました。
ワンオクファンの総括に写メ送ってもらい早速、待ち受け画面に。
お二人のパワー
我が命に充電して欲しいと願いを込めて。
まだまだ、これから頑張らなくちゃ❗️

No.120 19/07/12 06:37
匿名 ( 60代 ♀ )

最強に不吉な夢を見て目が覚める。
それも連続して、職場の仲間関係から始り、息子、元、夫、そして両親、極めつけ最後は祖母と何故か、とあるホテルに宿泊し、そこでいきなり祖母が倒れてしまい、助けを呼ぼうにも声がでなく叫ぶにさけべない不安と恐怖で、ハッっと目が覚めた。
夢ってなんだろう、何故、こんな夢を見なきゃならないのだろう。
倒れた祖母の苦渋の顔が脳裏から離れず、なんとも気持ちが重く沈む。
今日は休み、たかが4勤務、されど今回は長く感じた4勤、昨日は芯から疲れ、ようやくたどり着いた我が家に、横になるなり爆睡して明け方、こんな夢にさいなまれる。
夢ごときでと思いながら、こんな不吉な夢を総まとめで見るのには、それなりの私の脳が反応して疲労感からフラッシュバックさせて、こういう現象を起こさせるのか、たかが夢されど夢、大好きな、滅多に出てこなかった祖母が、こんな風に目覚めに出てこられては気にせずにはいられない、よもや私も終盤に来ているのかな😓
ついつい弱気になりつつ、いや弱気になっております。

No.121 19/07/12 07:01
匿名 ( 60代 ♀ )

改めて、祖母の事を、走馬灯の如く思いを手繰ってみた。
祖母は私が15歳の冬に76歳で亡くなった。
亡くなる、その年まで駄菓子屋をやり、胃ガンで闘病してからも亡くなる3ヶ月まで駄菓子屋の店を閉めなかった。
最後の1ヶ月は寝たきりになりながらも娘の母に自分が亡くなってからの店の閉店の事などを繊細に病床の中から指導をあたえていた。
1人娘で世間知らずの母は夫である父よりも祖母を頼っていたので母は祖母の遺言よりも亡くなったら自分はどうなるのか、そんな事ばかり心配していたようである。
母は社交的な祖母に比べ依存が強すぎて逆に人とのコミュニケーションがうまくできない人だったから全ては祖母の言いなりで父を婿養子に迎え、祖母が大黒柱だった。
今、思うと婿に来てくれた父の大変さが今になって身にしみてわかります。
苦労した父は、1人生き残り実家を守ってくれました。
しかし地震で半壊し結局は実家は更地になって、その面影はないけれど、つまりは3代目の私が大切にしてきた実家を無くしてしまったのだ。
祖母はその無念さを伝えたく現れたのだろうか…

No.122 19/07/12 07:57
匿名 ( 60代 ♀ )

私も波乱万丈って言うか全ては自分が招いた自業自得のように暴走してきての今だから行く末は行き止まりの崖っぷち、堕ちたら、それで終焉かは分からないけれど、じたばたしたってどうなるもんじゃない。なるようにしかならないのが人生だと思。
ならば人がどう言おうが自分の人生は自分流に、今がどうあれ過去もどうあれ、後悔しない❗️それだけで充分。
最後で決まる。私はそう思って生きている。
婿、婿とバカにされながら、その婿に来て散々バカにされた、その家に祖母を見送り、私を嫁に出して最後は母を見送り父はそこで1人生き残り、その苦労した家で好きな事をし余生を楽しんでいた。

そこで死にたいとの良く言っていた。地震がなければ、父は、あの家でもっと長生きできたと思う。
あの地震がなかったら、そして我が家に父を迎えたばかりに父は、一挙に弱り衰え惚けてしまった。
慣れない環境で私や元、夫に気を使わせてしまった事が原因だと思う。
親孝行のつもりで我が家に招いた事が逆に父の命を縮めてしまった。
本当の親孝行とは一緒に住む事もそうだけれど親の望みを聞いて、そのようにさせてあげる事だったと、今、変な夢を見てから、しみじみ後悔している。
この後悔は、もう取り返しつかないけれど、でも父も母も祖母のそれぞれの人生が今、私に最後の終活にアドバイス送ってくれてるように思う。

No.123 19/07/12 09:13
匿名 ( 60代 ♀ )

世の中、明日から3連休なんだ。😳
私の部署はカレンダー関係無いから📺️で聞いて、あっ❗️そうなんだ☺️とはじめて知る。
それより今日から4日間、東武の特売セールが始まるから、こちらは連休どころじゃないし😱
キューピーちゃんは昨日は1日2Fの作業現場に島流しにされたばかりなのに今日は特売セール、しかも初日にして班長だなんて、このシフトを組む人間の何て底意地の悪さ。
絶対、人間見てシフトを組んでいる。
まるでゲーム感覚でシフトを組んでいるようにしか思えない。
それでもキューピーちゃんは、姑が二人いる家にいるよりは職場にいる方が精神が落ち着くと言う。
みんな、それぞれ色々あるんだなと考えさせられる毎日です。

No.124 19/07/12 09:20
匿名 ( 60代 ♀ )

エッー(;゜∇゜)ゎ❗️
「パタハラ」何て言葉でたのね。
パタニティハラスメントですって。
男性の育児休業習得をめぐり職場で嫌がらせを受ける行為を言うらしい。
我が社など女性でも休みを取りにくいのに男性の育児休暇何て無理だと思うし、そうなったら…ヘ(゜ο°;)ノとても考えられない‼️

No.125 19/07/12 09:55
匿名 ( 60代 ♀ )

ミクルで目覚めの悪さから、愚痴続出して、ついつい甘えて本年止まらなくなっちゃつたけど、でもお陰様で、ちょいスッキリさせてもらった☺️
できたら、もう一つ。
これから市役所、収納課に行って来まーす。
5月に払う車の税金まだ払わなかったので督促状が来たからでーす。
しかも私の愛車13年を経過しているから今年から税金が7千2百から一挙に1万2千円に羽上がりました❗️
やってらんない❗️いくら古くたって税金まで上げる事ないじゃん❗️
だったら車を買い替えたらいいじゃないかと言われるけれど私は初期高齢者で、しかも正真証明、お一人様の身で明日のご飯も食べれるか保証のない我が身、何で新しい車なんか簡単に買う事ができるだろうか、腹立つてくる。
3月は車検で高く経費がかかったばかりで月々払いの催促なしの恩情で日々頑張っておると言うのに、市役所は冷たい❗️
少しくらい遅れたからって、督促状はないでしょうよ。たった2ヶ月だけなのに❗️
これから行ってお金払って税金の額以上の文句を言ってくるわ😠

No.126 19/07/12 18:26
匿名 ( 60代 ♀ )

市役所に税金の支払いに行き、自分の怠慢さを反省しました。
滞納していたのに関わらず、丁重な職員の対応に自分の傲慢さ心の汚さ、しみじみ感じて、
いつのまにか、1人の生活で逞しくなりすぎた自分の精神の図太さ、情けないです。
やはり人は有難い。人あって気づかされる事のなんと有難い事か、謙虚の心がけに努めます。

No.127 19/07/12 18:53
匿名 ( 60代 ♀ )

反省しながら外に出ると、涼しい風が気持ち良く見上げる青空が眩しかった。
足元を見ると偶然マンホールの蓋が、📺️でマツコさんの番組で、マンホールの蓋の絵柄に魅せられて全国を旅している人の話を思い出す。
マンホールの絵柄には、その街の特徴が描かれているのだと確か言われていたような。
足元のマンホールの絵柄を見ながら我が町の、お城と花火と桜は分かるけど土器は、エッー‼️なんだったけ❓何て考えたり、外は色んな刺激と発見が沢山あります。
そんなこんなで帰りが遅くなりました。

No.128 19/07/13 06:22
匿名 ( 60代 ♀ )

たった今しがた長野の安曇野に住んでいる、こちらもお一人様くらしの従兄からメールが入る。「今、村上に入った❗️飯でも食いに行かないか」
御年68歳の従兄は趣味のカメラを車につぎ込んで日本全国旅をしています。
いきなり我が県の近くまで来ると時間、昼夜問わず自分の気分次第でいきなり、飯食いに行かないかと連絡してくる。
しばらくなかったから、すっかり忘れていたら早朝に連絡、全く迷惑な話😠
私は現役で働いておると言うのに。

No.129 19/07/14 07:35
匿名 ( 60代 ♀ )

東武の特売の中日、膨大な発注数で心底、疲れてしまった。何とか残業にならず、定時で終わったもの、疲労困憊で、どうやって帰宅した事か…
こんなとき迎えてくれる、まゆが、いつも元気を与えてくれたのに、迎えてくれるもののいない寂しさは、更に疲労感に押し潰されてしまいそう。
夕食より先に横になって、そのまま、微睡んでいたらラインの連続音に目覚めさせられ見ると夏ちゃんから。「お母さん❗️9月の相撲、秋場所の千秋楽を第三希望まで今、申し込みました。」との事。
息子は千秋楽は人気があるから倍率が高くて当たる確率低いのじゃないか、普通の日が俺はいいと思うんだけどと言う息子の意見に、夏ちゃんは、頑として、千秋楽の、それも枡席と拘っている。しかも必ず当選すると強い信念でおるから、当選は今月の末辺りにわかるらしいけれど、それよりも何よりも、頼んでいたらお土産セットの高額に疲労が更に疲労感を煽る始末❗️こんな、高いんだなぁ❗️
相撲中継を見ていると画面に紙袋のお土産セットを係の人が両手に沢山、ぶら下げて、お客様に届けているのを良く見かけて、それならば私もと、3つくらい頼もうと思ったら、まぁ‼️なんと高い事か❗️😖⤵️
あっ❗️仕事だわ行かなきゃ

No.130 19/07/15 09:21
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日も残業になってしまった。
帰宅してから、横になったまでは覚えているけれど、その後の記憶が全くなく目が覚めたのが午前8時、まゆの長椅子に大きな、ぬいぐるみが並んでいるのを見て、ようやく昨日の事を思い出した。
ジャイアンが、家族でユーホーキャッチャで、ぬいぐるみをゲットしてきたとかで、それを、わざわざ会社に持って来てくれたのだった。
まゆがいなくなって1人ポッちが寂しいだろうからってのジャイアンなりの気遣いしてくれたのだろうけれど、御年64になって、ぬいぐるみを抱いて寝る年齢じゃないし、しかし、気持有難かったです。
狭い部屋が尚、狭くなりました。

No.131 19/07/16 06:36
匿名 ( 60代 ♀ )

爽やかな小鳥の囀りを聞きながらテレビを見ていたら、恐ろしい映像が写し出されていた。
朝鮮か韓国かは知らないが犬を解体している場面が、二人の男がいて手にはナイフ、その手は真っ赤に染まっていた。
不要になった犬だからとか、犬だから問題ないとか、良く、しゃあしぁと、平気で言うその神経が私には全く理解できない。
SNSでは犬猫の食肉加工は普通だとの事、ある中国人の男は仔犬を生きたまま、焼いている場面を投稿したものが写し出されていた。
以来、私は動物のそう言う場面を見たくなく一切スマホは閉じている。
今この時代に犬や猫を食べなきゃ生きていけないとでも言うのか、悲しくなって、人間の何て非道悪徳、そんな事を当たり前に平気で欲の為にやっている輩が反日とかわめいていること事態、絶対おかしい❗️
まさか爽やかな朝に、あのような場面を報道するなんて、テレビ局側も考慮してほしいと思う。

No.132 19/07/17 05:48
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は、雨と稲妻の連続で、大雨洪水注意報が出されていたけれど、激しい落雷音と稲妻の光の中で眠気が勝って寝てしまった。
私は、いつの間にか、こんなに神経が鈍感になってしまったのだろうか。
気がつけば、人間関係でも、ジャイアンや番長より強くなってしまった。
番長と距離を置いて早いもので1ヶ月、今では、あの一件があってから番長からのラインは、あのときのラインから全く既読スルーしている。
削除しないのは既読スルーのまま放置しておく方が番長には苦痛にちがいないから。
ジャイアンは昨日は欠勤した。
その前日に、共に休日だったジャイアンからメールが入った。「さし歯3本取れてしまった。今日は日曜日なので医者に行けないから明日、会社に電話して行って来ようと思う。」と連絡があった。
ジャイアンは当日欠勤や早退を過去に繰り返しているので今さら歯がどうのこうのと正当な理由を言っても誰もが又かと内心、ばかにしている。ジャイアン自身も居場所が狭められて、遠慮し始め真面目に欠勤せずにいたけれど事が歯になると流石に休まずにはいられないだろうけど案の定、主任に電話で欠勤を頼んだら、こう言われたそうだ。
「明日、出勤したら、本当に3本抜けたのか証拠を見せろ」と言われたそうだ。
今日、出勤のジャイアン、どうやって主任に証拠を披露するのだろうな。
職場ないでは、噂は広まり笑いのネタになっています。

No.133 19/07/17 07:02
匿名 ( 60代 ♀ )

朝からカレーライス🍛を食べる。
昨夜、冷蔵庫を開けたら、🥔と🥕と玉ねぎとカレールーの残りがあったのでそれをそのまま使った。
外は激しい雨と落雷で会社から帰宅するのがやっとだったからスーパーに立ち寄る余裕なんかなかった。
有り合わせの野菜だけの質素なカレーだけど、それで充分😄
今朝は、その残りを食べた訳だけど、何だかんだと言って1合炊いてカレーの味に加速を加えあっという間に1合平らげてしまった。
で、気がついたら今日は水曜日だった。
水曜日の会社の食堂メニューはカレーライスだった。😰
やだなぁ…夜朝、昼と連続カレーライス
まぁ、贅沢は言わないで食べれて満腹を感じられるだけ有りがたく思わなきゃ。
しかし、朝の1合を脂肪に蓄えないために燃焼させるために、めっちゃ、今日は動かなきゃ❗️
現在、体重46をキープ
体が資本だから、いつも若い人と体力比べをする。まだまだ若い人に負けない自負はある。
しかし頭脳だけは、どう鍛えたらよいのやら。
さて、お口直しにアイスコーヒーを飲んで支度しなきゃ。

No.134 19/07/18 06:01
匿名 ( 60代 ♀ )

このところ、毎日、残業で、かなりへたり気味。
夕方5時を過ぎると脱力感と眠気に襲われる。
気合いと精神力で頑張っているけれど18時を過ぎる頃には気合いも、どこへやら、早く終了しないか、そればかり考えるようになる。
思考能力も、曖昧になり、誰がが私に声をかけて来たけれど誰かれなく、曖昧な返事をしていたら、それは番長だった。
ずっと無視し続け絶交していたのに無意識に頷いたみたい。
番長が何を言いに来たのか全く持ってわからないが、あの場合は回りの誰かれなくいい加減に頷いていたのは確かで、後で、番長が謝りに来たのだとジャイアンに教えられビックリしてしまった。
いつの間にか番長の態度がかわり、気がついたらニコニコして話しかけて来る始末。私は今でさえ番長とは壁を作っているのに、退職するまで、この態度をかえない意思でいるのに忙しさに紛れて私が疲労困憊の時にフッと幽霊の如く現れサッと言葉を投げ掛けて勝手に私が頷いて赦したと思ってる。
( ゚д゚)ハッ!
いい加減にしてほしい❗️
こう忙しく、疲れると、何もかもが面倒くさくなり、今は、もう、どうにもなれやって心境。
とにかく現状を打破したい。
それだけ。

No.135 19/07/18 06:13
匿名 ( 60代 ♀ )

それで、昨夜は残業終わり部屋にたどり着くなり、カーペットの上に腹這いになり、そのまま寝てしまった。
気がつくと早朝4時で、あれから、ずっと1度も目覚めず爆睡していた訳で目覚めた自分の姿、昨夜のまま。
しかし
良く寝たせいか、疲労はとれて代わりに空腹と汗臭さで尋常でなくあわてふためき、すぐにシャワーを
あ~ぁ、生きてるって、こういう爽快感の時にいつも感じる。
誰よ❗️今年は不景気で、人員削減とかボーナスカットとか❗️全然、噂と事実、違うじゃない❗️
とにかく、梅雨時と夏場にかけての多忙は体力がものを言う。
忙しい事は有難い事とはいえ人間、疲労困憊すると意志が曖昧になってしまう。
番長の件が悔しい😓

No.136 19/07/18 06:41
匿名 ( 60代 ♀ )

大好きな相撲も名古屋場所が始まってから、まだ2度しか見ていない。
炎鵬の勝ち越しを見たいと思いながら現実に終われ相撲取り組み結果も検索する前に睡魔に押したおされる。有難い事に朝起きると、誰かが炎鵬の結果を教えてくれる。
昨日の試合も惜しくも負けたそうだけど、その取り組みは立派で感動したと町子さんの旦那さんが言っていたそうで、又また勇気づけられる。
私も、よりいっそう、叩き込みに拍車かけないと💪

No.137 19/07/18 06:47
匿名 ( 60代 ♀ )

しかし、こんな小さな体で、良くがんばっている。
横綱の露払の炎鵬の優姿に我が子を見る思いで涙がでてしまった。
ダメだなぁ…
どうも最近、涙もろくなって。

No.138 19/07/19 06:35
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日、お昼休み、自動販売機で、いつもの70円のアイスコーヒーを購入するため10円玉7枚を投入したら1枚だけ戻ってくる。
何回しても1枚の10円が戻って来るので何でだろうと腹立たしく思っていたら私の後で順番待ちしていた他の部署の男性が「その硬貨、軽いんだよ。多分、ギザ10じゃないか」と言われて見てみると本当に10円の縁がギザギザになっていた。
その男性が言うには、キザ10はプレミアムで年代によっては高値がつくものもあると言う事で昨夜、家に帰って調べてみたら、ギザ10は昭和26年から33年にしか製造されなかったものだそうで、因みに昭和26年と32年33年は6万円の価値があるとか。しかし、それは、未使用の場合みたい。しかし保存状態が良ければ、望みは可能性大との事。
因みに私のギザ10は昭和27年のものでした。未使用であれば、1万8千円との事。
そんな事より私が嬉しかったのは、私の人生の中で自販機で購入しても何回も戻って来たのは今回が初めてというか自販機での購入は会社の昼休みがほとんど今までそんな経験1度もなかっただけに、奇跡的な廻り合い、10円の縁取りに偶然ではない、ご縁を感じて大切にお守りとして保管します。

No.139 19/07/19 07:04
匿名 ( 60代 ♀ )

ギザ10の希少価値は、げんざいでは昭和33年ものが少しあるくらいとの事。
希少価値とかプレミアムとか問題でなく、巡りめぐってたどり着いてくれたと言う奇跡が、とっても嬉しい😃💕
単純に感動の私です。

No.140 19/07/19 07:16
匿名 ( 60代 ♀ )

今、長男に笑われたけど、私の長い人生の巡りあった、宝物❗️
理由なく嬉しい❗️

No.141 19/07/20 09:02
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は休み。
たったの4勤が、こんなに疲れるのは、職場の冷房の空調が調子がわるいせいか、加齢によるものなのか、何だか知らないけれど、極端に疲労が増す日々、もはや帰宅時は起きてられず、直ぐに爆睡。
爆睡できるのは夜が本当に涼しいから、これだけ眠れるのだと思う。
その代わりラインの既読スルーが多くなり早朝に集中してしまうようになった。
明日は新商品が入るため1時間早く出社しなきゃいけないため忘れないようにしなければ。
不景気だ何だと言いながら、結局、去年より忙しい気ぜわしさ。
私達は、単に、煽らされて、踊らされているにすぎないのだ。
しかし、いくら、凌ぎやすい気候だからとは言え1日の大半を職場で過ごしているのだから冷房を直して欲しいと思う。
事務所だけは、ガンガン冷房が効いていて現場が蒸し風呂状態で、もっと効率上げろなんて現場の人間を見下してるだけに過ぎないと思う。
梅雨の上がらないこの時期のベタつく気持ち悪さで八時間ないし毎日の残業は拷問に他ならない。
まぁ、仕方ないとしてもねぇ😤
ついつい愚痴がでちゃいました。

No.142 19/07/20 17:10
匿名 ( 60代 ♀ )

小さな体で良く頑張りました。
初の勝ち越し、インタビュー姿に、感無量です。
おめでとう。

No.143 19/07/21 05:34
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は新商品導入のために1時間早く出社しなければならない。
お盆の15日は特売だし、その日も当番に当たる始末。
なぜ、日曜祝日のレギュラーメンバーの少ない時を狙って大変な作業を、わざわざわ組むのか。
上の考える事は理解しがたい。
それでミスが出れば朝礼で名指しで発表し記載して1ヶ月、ボードに貼り出され、おまけにブラックリストの名簿に記録され評価の基準にされる。
たかが、こんな田舎工場で、やることは都会並。
こんな事が日常毎日、繰り返されているのだから、時々、バカらしくなる。
良く持ったなぁと、しみじみ思う。とにかくやるしかないのだから。

No.144 19/07/21 06:12
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は長男の嫁さんの誕生日。
朝1で、お祝いのメッセージを送りました。
プレゼントは彼女の場合は大の🍉好きだから、八色🍉の特上大玉を2個届けています。
しかし八色の出荷は7月末からなので、お届けは8月初旬。
🍉が届く頃、本格的な夏が来る。
今年は冷夏と言われているけれど、お米のできが心配です。
平成6年のあのときの米事情が起きなければ良いのだけれど。
いや、例え起きても私は自分の身1つだから、お米に困る事は幸いにはないけれど、あの当時は息子達も成長期の真っ只中で、1日炊く炊飯量は一升五合だったから、大変だった。
それも今では懐かしい。

No.145 19/07/21 06:57
匿名 ( 60代 ♀ )

いつも千秋楽は休みにならず観ることができない。
しかし炎鵬は勝ち越してくれたし豊山も勝ち越してくれた。
昨日は白鵬が破れて二敗して土俵に紫座蒲団が乱舞したけれど今日の軍配は、どちらに勝敗が決まるのだろうか。
それは別として、相撲観戦の千秋楽チケットは外れてしまったようです。
夏ちゃん、頑張って普通の日を第3希望にして再度、チャレンジしてくれたようです。
結果7月29日分かるとの事。
当選しますように。
今は、それが張り合いです。

No.146 19/07/22 05:10
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の千秋楽見たさに必死になって仕事をこなして5時に帰宅。
兼ねてから予想は聞いていたけれど炎鵬、勝ち越しが決まれば賞が貰えるのではないかと😃
やっぱり戴けました❗️
「技能賞」
嬉しい😆
やったー😃✌️
炎鵬❗️おめでとうございます。

No.147 19/07/22 06:09
匿名 ( 60代 ♀ )

吉本興業って、もっと懐が大きく広く深いと思っていたけど、見解違いだった。
関西人は口は悪いけど情けに熱く懐は深い人が多く強く優しく涙のある土地柄だと今でも私は信じているのに吉本興業にガックリ😞💨
罪を憎んで人は憎まずじゃないのかしら。
腹立つんだけど。
宮迫さんや亮さんにはまったく感心なかったんだけど、この会見みて、親が吉本なら子はかすがい、簡単に切り捨てるな❗️と私は思う。
人間なんだから、お互い様
やない❗️

No.148 19/07/22 06:23
匿名 ( 60代 ♀ )

吉本興業に限らず、どこの企業でも同じ事が言えるけど、じゃあ、その企業は完璧に立派な事ばかりしているのだろうか…
そんな訳ないじゃない。
人間なんだから、神でもないんだから…

No.149 19/07/22 23:01
匿名 ( 60代 ♀ )

私の中で吉本興業の神話が崩れてしまった。
完全に崩壊した。
元々、会話が下手な人だとは聞いてはいたけど、それだけに包容力のある人間だと勝手に想像していたけど、狸と狐の化かしあいみたい。
社長たるもの、人前で、泣くのもどうかと思う。
岡本社長って人は 元はダウンタウンのマネージャーだった人だって言うから松ちゃんが動いたのも納得。
宮迫って芸人も岡本社長も、どっちもどっちって感じで途中でチャンネルを変えた。
バカらしい❗️実にバカらしい❗️
宮迫さんや亮さんの相方は、立派にやっているのに、情けない❗️
真面目にガンバってる芸人さんのために、しっかりして貰いたいと思う。
あの社長にして、あの芸人、本当、胸くそ悪い。

No.150 19/07/23 00:03
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は1日、部屋にいて、その大半を寝て過ごしたように思う。
思うと言うのは、起きては寝て寝ては起きるを繰り返し気がついたら、もうこんな時間。
何なんでしょうねぇ。
とにかく昼夜問わず仕事から離れると体が起きてる事を拒否するごとく、ちょっと横になると直ぐに爆睡する、それほど疲れているって訳でもないのだけれど、そんなわけで1昼夜、寝て過ごしたから、今、目がギンギン、こうなったら眠くなるまで起きてるしかないわ。ちょうど、マツコの月曜は夜更かしが始まったし、久しぶりに観ることにしましょう。
これも何かの巡り合わせかも。

No.151 19/07/23 05:48
匿名 ( 60代 ♀ )

月曜は夜更かしを観ながら結局、途中半ばで寝てしまった。
今朝も曇り空ではありながら何種類もの野鳥の囀ずりの声音に聞き入っています。
目覚めの時には野鳥の声は聞こえなかった。
山鳩の声でめざめたのだったから。
あの山鳩は何処に行ったのかしら❓
かわりに野鳥のオンパレード。
やはり、この場所は私の健康と元気の源泉。
いつまで居られるかは分からないけれど出来るだけ、この場所に長く居たいと思う。

No.152 19/07/23 06:13
匿名 ( 60代 ♀ )

📺️ZIPで枡さんが「東京オリンピックが来年の今日開催します。
丁度、1年後と迫りました。」と、えっ❗️来年の7月23日なんですねぇ。
来年の3月で私も65歳になる。
小学校4年の時に東京オリンピックを初めて観て、そして65歳で2度目の東京オリンピックを観れるなんて、こんな幸せな事があるだろうか。
今年の契約更新の時にあの鬼の、ニヤケ🥒主任に「定年後は何もしないで楽をしていると惚けるばっかりだからパートとして続けないか」と言って貰ったけど、65歳後は縛られる組織から自分を解放したい。
この組織にいれば身の保証、安全は守られるけど、それであっという間に1日が終わってしまう。
せめて東京オリンピック、私の人生の中でおそらく、2度と見られないであろう東京オリンピック、もしテレビがあのまま無かったら、主任の言いなりになって情けで置いて貰っていたかもしれない。いや、そのつもりでいたのだけど、残りの人生は自分の好きなように生きようときめた❗️テレビは、きっと、まゆの計らい。
東京オリンピック、じっくり余すことなく最初から最後まで楽しく観戦したい。
もう長く働くのは止めにしょう。
年金もらいながら最短、3時間位のパートをしながら残りの時間を自分のやりたいことに遠慮なく使いたいと思います。

No.153 19/07/23 06:17
匿名 ( 60代 ♀ )

あ~ぁ❗️
23日は、まゆの月命日だった。
まゆ、これもご縁だねぇ。
まゆ、母さん、1人ポッチだけど図太く図々しく若い人と一緒に頑張っているよ😃

No.154 19/07/23 06:29
匿名 ( 60代 ♀ )

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
又、やっちまいました。
私の早とちり(^-^;
今、📺️で東京オリンピックの開催日を、もう一度、言われてました。
「来年の明日で丁度1年に迫りました」だそうです。
紛らわしい~😱
って言うか、私の早とちりが情けない😅

No.155 19/07/23 07:12
匿名 ( 60代 ♀ )

何か、📺️チャンネル変えても変えても、あの会見…
テレビを消しました。
名物マネージャーで、おかもっちゃんと親しまれて有望な仕事されてたんですねぇ。
まだ社長になって3年なんだとか。
完全に部下に舐められてる、そんな感じもなきにしもあらず。
プロ野球で言うなら、名選手は名監督にはなれないとジンクスがあるけれど、ここでも、そんな感じ、岡本さんはマネージャーとしては優秀でも社長としては器量がないのかも…
しかし、これが元で宮迫さんが英雄気取りになったら、私は永遠に宮迫って人を見ないだろうと思う。

No.156 19/07/24 06:55
匿名 ( 60代 ♀ )

完全な寝不足❗️
何の工事かは知らないけれど深夜から現在にかけて、この工事、寝ないで働いておられる方も仕事と言え大変でしょうが、今日も仕事の私らのような者にとっては正直、大変な迷惑。
しかし真冬の時などは深夜から早朝にかけて除雪車がフル稼働する我が地域、深夜の仕事の騒音には誰1人、文句を言う肩はおられない。
あの騒音爺さんの、たけしさんでさえ、大人しくしているのだから。
工事のお陰で今朝は野鳥さんの囀ずりどころか野鳥の姿さえ見えず、寂しい騒音の朝です。😓

No.157 19/07/24 07:02
匿名 ( 60代 ♀ )

😅アララ、誤字を訂正したのに改めて見たら訂正になってないし(^-^;
やだわぁ😝もう。
しかし寝れなくてもご機嫌宜しいです。
ハッハッハ
出ないと諦めてた、ボーナス支給日だから😄
まさに現金は元気の元です。

No.158 19/07/25 06:49
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は仕事の帰りに⭕️⭕️⭕️に立ち寄ったら我が町出身の中澤卓也君のイベントコンサートをやっていた。
人だかりの中に、いるわいるわ職場の仲間お局様達(笑)
常日頃、若い人達に煙たがられているのに、ここではスマホ片手に黄色い声を発して魑魅魍魎のごとく叫んでいた。
卓也君、ご苦労様です。

No.159 19/07/25 07:30
匿名 ( 60代 ♀ )

なんて言うのかしら、
若い男の子を見てキャーキャー言う年配の女性達を今まで異邦人を見るように、違和感を感じてまったく自分とは無関係と思っていたけれど最近、にわかに私自身、心境の変化に戸惑っています。
男性を見ると心が拒否をし、我が息子でさえ男にはかわりないのだからと、違う低次元で息子でさえ息子らの中の男の部分を嫌っていて、どちらかと言うと息子らより嫁さんと接している方が気持的にリラックスができる、そんな私は、異常なのだと最近、思い知るようになりました。
原因は元、主人がネックになっているのだけれど13年の月日が、ようやく、その呪縛から解放してくれたかのように今、少しずつだけど、ようやく普通の自分に戻りつつあるように思います。
男性はみな本能で生きている頭から決めつけて男性拒否を通し男性をことごとく、野生の生き物のようにしか思えなかった私ですが、最近にわかに、そうではないと心に余裕が持てるようになりました。
そう私を変えてくれたのは、恥ずかしながら、この人の笑顔。
小さな体で、辛い事だらけだろうに、いつも爽やかな笑顔で画面に蒼風を送ってくれる、この人の優しい笑顔に私の長年の心の闇を消し飛ばして貰ったような、いやまさに炎鵬さんの笑顔と頑張りに人生を変えてもらいました。
一期一会に感謝して。

No.160 19/07/25 10:15
匿名 ( 60代 ♀ )

蒸し風呂状態で部屋の掃除、中途半端になる。少し片付けては冷蔵庫を開けては冷たいものを飲んだり食べたり、どうも電化製品が我が家に来てから心も体も怠慢になり、持続力が欠損しつつある感じ。
やっぱり何にもなかった時の方が、小まめに稀釈に動いていたように思う。
贅沢は、やっぱ自分を怠慢にさせてしまうわ。
夏ちゃんが花火を見に来るまで、もう1週間を切ったと言うのに。
去年の夏は電化製品も何も無かったから、おもてなし一切なしの気の使わないものだったけど今度はそうは行きません‼️
何を、拵えたら喜んでくれるだろうか、あれもこれもと考えると、考えるだけで、この蒸し暑さに、やる気が0になってしまう。
冷たい飲み物に救いを求め結果ますます、体がダルく、行動が鈍る始末。
困ったちゃんです。

No.161 19/07/26 05:16
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は、一段と野鳥の囀りが賑やかです。
聞きなれた囀ずりの中から、初めて聞く、珍しい音色の囀ずりに、今朝は新参の🐦️さんに思いを馳せています。
昨日は掃除を終えてから背中まで伸びた髪をバッサリカットして貰ってきました。
好きでロングにしていた訳でなく4月から車の支払いや昨年12月から通い続けていた歯の治療のために出費がかさみ、髪をカットする暇と余裕がなかったわけで昨日、あの猛暑の中を汗だくで掃除してから、長い髪の煩わしさに耐えかねて、今年初の美容院に行ってまいりました。
私の場合は、運任せ人任せで注文はつけず担当になったスタッフさんに全てお任せすると言う、いたっていい加減な客でして、昨日、担当になったスタッフさんは息子よりはるかに若いイケメンさんでした。
そのスタッフさんに何でもいいから似合うようにバッサリカットしてください。と御願いしたら、なんとショートカットよりボブヘアが似合うと言われて前髪垂らした耳スレスレの短さのボブショット❗️
恥ずかしながら、ちょっと😵💧かな❓
でも、結構、気に入っています。
イメチェンして髪も心も軽くなりました。

No.162 19/07/27 05:43
匿名 ( 60代 ♀ )

夏ちゃんから25日の夜に「これから苗場の一日じゅう音楽の鳴り止まない森に隠りに行ってきます。」と🤷なラインが届いて、隠るなんて穏やかでない。もしかして息子と喧嘩でもしたのかな❓と思ったら息子いわく笑いながら「夏ちゃんは深夜バスで苗場のFUJI rock festivalに2泊3日のコンサートに出かけて行ったよー」との事、追って夏ちゃんから昨夜、泊まっていると言う宿泊のテントの写メが、何でも苗場で世界中のアーテストが集まるイベントコンサートだとか😳
息子は仕事で休めず、お留守番だそうです。
しかし、こんな凄いコンサート有るのですね。
びっくりです。

No.163 19/07/27 05:50
匿名 ( 60代 ♀ )

深夜には夏ちゃんから、「ケミカルプラザーズの生音で踊っています。最高に幸せー」ケミカルプラザーズなんてアーティストいただろうか❓
さっぱり、ちんぷんかんぷんで、私には分からないけれど興奮おさまらないようです。
苗場ってスキー場しか知らない私には、何もかもが驚きで「井の中の蛙、大海を知らず」世の中、色んなイベントあるのですね。

No.164 19/07/27 07:08
匿名 ( 60代 ♀ )

たった今、夏ちゃんから写メ入りラインが😃
昨夜、ボヘミアンの上映があったそうです。
映画館での鑑賞では、さほど感動したなんて何も言わなかった夏ちゃんが、ロックフェスティバルでの爆音上映では、ボヘミアンのライブには魂が揺さぶられるほどの感動したそうです。
ボヘミアンと聞くだけで涙がでます。
狭い監獄ロックのアパートにいながらにして嫁さんが色んな世界を見せてくれるから私も細胞がリフレッシュします。

No.165 19/07/28 07:06
匿名 ( 60代 ♀ )

深夜じゅう、ゲリラ豪雨だったけれど残業の疲れと、仮に大洪水になって避難勧告が来ても2階なので不安はなく、ずぼらな私は、とにかく睡眠、身体が眠気を要求しているときは身体の要求に従っています。
あまりのゲリラ豪雨の屋根を叩きつける音に何度か目を覚ましながら傍らのスマホで時間を確認するとラインが入っているし、雨の音でラインの音がかき消され気がつかなかったにしても深夜零時過ぎに苗場にいる夏ちゃんから「こちらも凄い雨ですが、私は元気いっぱい‼️」の報告、それは良かった❗️と一応、安心の返信をして再び眠りに意識が薄れていく中でテントの宿泊の場合こんな大雨のときはどうなる( -_・)?( -_・)?んだろうとか、3日もマンションで留守をしている長男は、大人しく1人でいるのだろうかと、色んな心配しながら、いつの間にか爆睡してしまった。
迎えた朝、雨は小やみながら野鳥は囀ずり早朝から花火の爆音。
花火の音に刺激して、からすの雄叫び(笑)
なんとも下町情緒の日曜日の朝を迎えました。

No.166 19/07/28 07:29
匿名 ( 60代 ♀ )

その夏ちゃんからラインが先ほど来ました。
苗場の昨夜は壮絶な状況だったんだそうで、今、温泉の順番を待っているんだとか、今日は温泉で身体を温存してからコンサート最終日を思い切り楽しむのだそうです。
埼玉のマンションで1人で3日目の朝を迎えている長男は、どうしているのかと思いきや、朝から豪勢に自分の好きな食べ物を作り、🍷で1人祝杯してるんだとか🤯
早朝から🤭
笑っちゃつたけど、長男は趣味が料理だから、夏ちゃんが居ないときは、逆に自分の好きなレパートリーを広げ楽しんでる節があります。
さてさて、私もお腹が、これから朝ごはんの準備にかからなければ😃

No.167 19/07/28 07:35
匿名 ( 60代 ♀ )

その長男、先ほど朝メニューの画像が(笑)
これって朝ご飯じゃなくて、お酒のつまみじゃない(笑)(笑)
お嫁さん帰って来るのに酔っぱらってちゃダメでしょう🤣

No.168 19/07/29 06:46
匿名 ( 60代 ♀ )

久し振りに、お見受けした、小池都知事、世間はいろいろな事に翻弄されて、ズット、姿をお見受けしなかったけど、今📺️ZIPで久々に拝見したら、暫く見ないうちに、なんと、ふくよかになられた事だろうか。
全身、黒で コーディネーターされながら、それでも、ふっくら見えるのは、公私共に充実されているからだのだろうけど、貫禄パワーで、びっくりです。
小池都知事が考案されたと言う、かぶり日傘、さすが小池さんらしい発想だなぁと関心しつつ、お元気でなによりです。

No.169 19/07/29 07:10
匿名 ( 60代 ♀ )

吉本興業が又また、取り沙汰されてるけど、発端は宮迫さんの、あの記者会見でしょう。
自分の、これまでしてきた罪を棚に上げて勝手に暴走して波紋を広げ、ますます宮迫って人、嫌いになる。
このバカらしい騒動、本当に爽やかな朝を台無しにしてくれる。
お笑いが仕事の芸人さん、こんな時こそ、お笑いでピンチをチャンスに切り替えてほしいと思います。

No.170 19/07/30 06:48
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は、ちょっと、ショックな事があって仕事帰りにビールを500を1缶買って部屋で飲んでるうちに、もっと酔いたくて近所のコンビニにして、もう1缶買ってきて500を2缶飲み干しました。
しかし全然、酔わず、これ以上は身体が悲鳴をあげるので飲むのを止めにして夜の23時近く閉館ギリギリにスーパー銭湯にかけこみました。
23時半が閉館なので僅か30分足らずの入浴でしたが、これが、入浴客が3人しかおらず、日替わり湯も、露天風呂も独り占め、最高の一時でした。
今朝は涼しくて肌もベタつかず、ベランダから、運ばれてくる涼風が、なんとも気持ち良くて出勤前の時間を楽しんでいます。

No.171 19/07/30 07:02
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の、ヤケビールを飲んだのは長男夫婦からのラインで相撲のチケット抽選に外れてしまった連絡が届いたからです。
誰でも簡単に料金を払えば見れるものと首を長くして待っていただけにショックは大きく、それでビールで、憂さ晴らしをしたわけですが、いかんせん、お腹の調子が、いかばかか、ヤバい。
アルコールを身体が徐々に受け付けなくなってきていると言うか、そう言う年代なんだと自覚しつつ、あ~ぁ( ̄▽ ̄;)~相撲観賞を見たかった‼️
便利な世の中にあって、何とも不条理な今の時代、腹立つわぁ😒💢💢

でも不思議なんだけど📺️で見ていると毎回、桝席に同じ方を見かけるけど、こう言う方々や芸能人なんかは、コネがアルのでしょうねぇ。
いつも損をしてバカ見るのは我々一般庶民。
ますます腹がたってきたけれど、まぁ、諦めた訳で無し、庶民でなければ味わえない醍醐味だってあるのだからさ。
次、頑張ろう❗️。

No.172 19/07/30 07:15
匿名 ( 60代 ♀ )

もっと腹が立つのは昨日、またジャイアンが当日欠勤をした事。
ただでも人数が少ないのに当日欠勤ほど大迷惑な事はない。
多分、職場内の冷房が壊れていて修理不能で暫くは冷房無しでの仕事なので職場内は蒸し風呂状態。
これが原因に違いないのは一目瞭然で誰もが熱さに耐えて仕事をしているのである。
ましてや、ジャイアンの場合は自宅は近くだし勤務時間も9時―4時の6時間のパートである。
8時間勤務の私から見たらジャイアンの我が儘は相撲チケットより腹が立つけれど、いかんせん、もっと腹が立つのは、こんなわがままを好き勝手にさせている会社側に超、腹がたちます。
正直者バカを見るとは良く言ったもので、真面目にやっていることがアホらしくなりますが、人それぞれだから私がどうこう言う権限はないのだから今日も矛盾を払拭して、いやいや、ぼちぼち行って来ます。

No.173 19/07/31 06:20
匿名 ( 60代 ♀ )

神楽南蛮の季節到来😄
昨日、深雪ちゃんから、大粒の神楽南蛮を沢山頂きました。
半分は神楽南蛮味噌にして、ただいま、我が家の狭い台所、神楽の辛味噌の匂いが新鮮な朝の空気に混じって目が染みるほど充満しております。
この辛さ、この香り朝からご飯がすすみそう🤭
明日から祇園祭、明後日は夏ちゃんが、花火を見にくるし、今日は忙しいですが、もう、ここまで来たら、じたばたしたって、始まらないし、ありのまま、幸い、長男の嫁さんは、お掃除、お調理が苦手なので、散らかっていようが、部屋に、ゴキちゃんが出現しょうが、キャーキャー騒ぐだけで逃がしてあげる、そんな嫁さんなので、私も気を使わず、やっぱり気は使いますが、来てくれると言うのは有難いです。
去年の猛暑と違い今年は、かなり涼しいので、クーラーのない我が家、去年よりもしのぎやすいかも、しかし夏場は息子でさえ死ぬと言って絶対、来ない、この灼熱の我が家、長男の嫁さんだけは、なぜ来てくれるのだろう。
最近では、なんと言うか、説明がつかないのですが自分の若い時を、この嫁さんに見ています。
人間の縁とは不思議なものですね。

No.174 19/07/31 07:09
匿名 ( 60代 ♀ )

名馬、ディープ インパクトが亡くなった。
競馬は興味もないし、むしろ人間の勝手で競走馬にされる馬の運命が可哀想で競馬なと見向きもしなかったのだけれど、私が家を飛び出した2006年、着のみ着のままでボストンバック1つで今の住んでる駅に到着した時に駅前の目の前にビジネスホテルが目にはいりました。
その日、泊まる所がなかったので、突然駆け込み、お願いしたら、予約無しでの受付はとらないのだけれどと、同じくらいの世代と思われる、その受付の女性が私の身なりを見て多分、察してくださったのだと思ういます。
「先ほど1つ部屋が空いたので、そこになさいますか」とにこやかに対応してくださり、そのホテルから就活が始まり今のスタートがきれた場所であります。ホテルの名は「インパクト」
昨日テレビで偶然、同じ名前のディープインパクトの訃報を知り、ディープインパクトがめざましい活躍のスタートをきったのも2006年と知りました。
偶然とは言え何かの導きなのだろうか悟りのご縁を感じます。
あれから13年、ディープインパクトは華々しい活躍をして、この世を全うした。私はって言ったら何の変化もなく、ただ生かして貰ってる。
それでも私は一生懸命、私なりに生きています。
これからも、ずっと、変わりなく。


No.175 19/07/31 07:21
匿名 ( 60代 ♀ )

やったー😃✌️
今年初の、神楽南蛮味噌のでき具合、味加減は最高のでき具合でーす❗️
これから朝ご飯、食べ過ぎちゃいそうだなぁ。
私のささやかで最高に幸せを感じる瞬間です。

No.176 19/07/31 08:23
匿名 ( 60代 ♀ )

今年初物の、なんばん味噌、やっぱり自分の言うのもおこがましいですけど自分のつくったものは旨い😋
ご飯が進みすぎて気がつけば3膳目、腹は八分でなく六分と決めてから体重46キロを、ずっと維持しています。
2膳で止めて青汁を飲んで孤高の至福の一時を堪能しています。
今日1日で予定していることを全てやらなきゃと思うんだけど、なんて言うのかなぁ、我が家に入ったら何にもしたくなく、ただ、この私だけの空間に浸っている事が、それが最高の幸せです。
仕事場では完璧に身の回りを整理整頓してチリひとつないなかで面倒くさい人間と1日の半分を職場で過ごすのだから家に帰ってきて更に完璧に掃除をし、快適な私生活なんかしていたら身がもちません。
何処かで気を抜かないと精神が壊れてしまうと思う。
完璧にしようと真面目に取り込む人ほど壊れてしまうのではないだろうか。
だから私は仕事場では気は抜かないけど自分の部屋では、ぐうたらになります。
だから今更、完璧な大掃除なんて、やっぱりしません。それを全部、承知で夏ちゃんは来るのだから、もう、このまま、ありのまま、それよりも何よりも花火の場所取りを優先にしなければ、このアパートは直ぐ目の前が花火打ち上げの場所なので場所取りには苦労しませんが、何しろ早い者勝ちなので3つくらい、ビニールシートで陣取り一人で、この炎天下しなきゃなので、部屋の掃除をしてる暇なんぞありません。なんて言いながら、行動は夕方あたりから、あんまり早く陣取ると、監視の目がうるさいので世の中、思うようにはいかないものですよねぇ。(笑)

No.177 19/07/31 08:41
匿名 ( 60代 ♀ )

そうそう、昨日は出勤しようとしたらしいジャイアンが上から「完璧に体調改善してから出勤しなさい。今は暇だし人も足りてるから休んでていいよ。ただし日曜当番は出なさい」と言われたそうです。
こんなこと今までなかった事で内心ジャイアンは慌てふためいてオロオロしているのではないかと思う。
あまりの我が儘に内部の誰かが横やりを入れたのではないかとのもっぱらの噂。
多分、それは今は出世して派遣から一躍、正社員になったヒロさんが上層部に進言したのだろうと皆は言っている。
ヒロさん、入りたての頃はジャイアンに呼び捨てにされて子分扱いを受けていたけれど出世した今は立場が逆になり、今や従業員の全ての身柄はヒロさん一人に任されている。
日頃からジャイアンに不満を持っていた、ヒロさん、こんな風な扱いを受けるなど、だから人間関係は怖い。
ジャイアン、日曜日は当番だから、来にくいだろうな。しかし、今までやって来た事の結果だから仕方ないのかもしれない。
首にならないだけ有難いと感謝できればジャイアンは人に尊敬されるのだけれど。

No.178 19/08/01 05:55
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は朝から、八色の4Lのスイカを求めて魚沼まで行ったので結局、1日、外にいる時間が多くアパートに帰ってきたのは夕方近く、暑いのと疲れとで、掃除どころでなく、帰宅と同時に冷たいシャワーで汗を流して冷たいビールを飲んだら一気に酔いが回り、そのまま寝てしまた。
しかもビールを半分も残してである。
何で、夏ちゃんの実家に夏ちゃんの指定で、しがな1日を🍉のために動かなきゃならないのか、4Lのスイカ、送料含めて7千円弱…
まぁね、🍉の大好きなお宅だし喜んでもらえれば、それがなによりです。
お金がでる。ため息がでる。
明日は、その夏ちゃんが来る。
その夏ちゃんから夕方、埼玉のか川口は真っ赤な夕日が綺麗です。と写メを送ってくれました。
なんか、さっきまでスイカ探しで、不平不満だった私、やっぱり人のために動く1日は、いいもんですね。単純な私です。

No.179 19/08/01 06:06
匿名 ( 60代 ♀ )

夏ちゃんに電話をした。
「夏ちゃん❗️もう、掃除できないから、汚い部屋でも我慢してね」と言うと、夏ちゃんたら「お母さん、オッケーです。全然、平気ですから」と元気な声。
夏ちゃん自身も、お掃除、お料理苦手なので、掃除は、もっぱら息子の仕事。
断捨離魔の長男に対して嫁の夏ちゃんは、何でも大切に保存しておく全く対照的な二人。
彼ら夫婦のマンションは寝室の他に、それぞれ二人の部屋があり、必要な物以外は一切置かないシンプルな部屋に対して夏ちゃんの部屋は足の踏み場もない騒然とした部屋で、夏ちゃんいわく物に囲まれているのが幸せな空間なんだそうです。
息子いわく、夏ちゃんの部屋を覗く度に「捨ててぇー❗️すっきりさせてぇよ、夏ちゃんの部屋、イライラしてくる。」
面白い夫婦です。

No.180 19/08/01 06:34
匿名 ( 60代 ♀ )

いましがた、三男から電話❗️実に1年ぶりの電話です。
まゆを亡くしてから毎日毎日、ダラダラ泣いている私に、業を煮やした三男が、「いい加減にせいよ❗️いつまでも甘えてんじゃねぇよ❗️猫一匹ごときに❗️」の言葉から更にショックを受けて以来、三男とはラインも電話もしていなかったのですが、どういう風の吹き回しか、先ほど電話がきました。恐る恐る電話にでると、変わらぬ元気な優しい声…「母さん、突然で、悪いけど7日、新潟に仕事で行くから泊めてよ。昨日のうちに電話しようと思ったけど母さん、夜は早く寝るからさ、だから今した。」とのこと。
7日は丁度、私が休みにあたってるので何の支障もないけれど何で今頃、多分、長男か嫁さんのカナちゃんが気を効かせて三男を差し向けてくれたのだとおもいます。
1年ぶりに会う三男、やっぱり嬉しいです。

No.181 19/08/01 07:11
匿名 ( 60代 ♀ )

祭りの前夜祭の今日は快晴☀️
花火の爆音❗️
直ぐ後が打ち上げ場所だから、アパートが揺らぐ。
ここに初めて来た日の最初の祭り日、アパートが壊れるんじゃないかと震えていた13年まえが懐かしい。
元もと空襲で市の八割が消失して市民の多くが犠牲になられた⭕️⭕️空襲のあったこの日を祭りにされたのだと言う。
花火は戦争犠牲者の弔いの花火だせそうです。
終戦終わって初めての祭りの日、この花火の音が爆音に聞こえて体が震えて見上げる余裕がなかったと同時の方々がいちょうに言われる。
そのお気持ちがとても良くわかります。
ようやく私も花火を一緒に見てくれる人ができました。

No.182 19/08/02 07:34
匿名 ( 60代 ♀ )

早朝4時から花火の場所取りに来ました。
既に良い場所は陣取られていて花火の自由席も自由とはいっても毎年の常連先取りの方々にはかないません。
しかし何とか3ヶ所ゲットしてきました。
今シャワーをあびて汗を流してさっぱりしたところで、これから一時間以内に掃除をしなきゃです。
夏ちゃんが来るまで後、五時間、気温は上昇するし、たまに人を招くと、この慌ただしさ、だから私は1人が好きなんですが、いつの間にか、1人になれなくなりました。感謝しなきゃいけないのですけどねぇ。😔

No.183 19/08/02 07:40
匿名 ( 60代 ♀ )

因みに、この朝陽は、場所取りに来た早朝四時半の打ち上げ河川敷から眺めた朝陽です。
とっても綺麗でため息がでました。
我が家のボロアパートも、そびえる越後三山も、私は、この環境に救われて今があります。
思わず手を合わせ合掌してしまいました。

No.184 19/08/04 05:38
匿名 ( 60代 ♀ )

今年の花火は場所が良かったのもありますが、回りの見ず知らずの方々とひとつになれて盛大な花火に一喜一憂、最高の花火鑑賞できました。
終了してからも余韻覚めきらず回りに誰もいなくなってからも夏ちゃんと二人で誰の目も憚らず大の字になって天をあおぎ、広大な空が迫ってくるような荘厳な感動に、夏ちゃんなどは、涙したほど。
この場所で最初の試し爆弾が投下されてからはじまった長岡空襲、こんなに身近に迫る大空が70年以上前の空は、どんなだったのだろうと当時を思い二人で話合いながら、わたしの祖母や両親、夏ちゃんの、お婆ちゃまや、ご両親の長岡空襲の話をしながら、いつか生まれて来たら自分の子にも、ここで花火を見ながら戦争があったこと、多くの犠牲者様とともにある花火大会を語り継いで行くのだと夏ちゃんは、目をキラキラさせて語ってくれました。
素晴らしい夏の祭典でした。

No.185 19/08/05 05:50
匿名 ( 60代 ♀ )

職場の冷房が完全に壊れ、送風のみ、その送風が生暖かかく、かえって気分が悪くな者が続出、うちの部署だけでなく2Fの製造部署の冷房も壊れ、こちらは送風も完全にシャツトアウト、締めて修理にかかる費用が300万弱と報告があったけれど、だからって夏うち冷房なしで冬の暖房は必ず修復するなんて、そんなのありだろうか。
それでいて事務所は北極にいるような冷え冷えで、長袖の制服を着用して仕事をしている総務の事務員を見ると、差別❓と思わず言いたくなるのを押さえて、夏うちは水筒、保冷剤、各自持参で体調気遣いながら仕事をするよう朝礼で報告があったが、昨日の1日は大変な暑さの中、小さな保冷剤をハンカチに包み首に巻きながら仕事の合間に冷たい水を補給しながら、辛うじて勤めたけれど保冷剤など小一時間も持たず、温かくなってしまう…
これから、どんどん暑くなって行くと言うのに、先がおもいやられてしまう。
田舎とはいえ、大企業が300万足らずの冷房設置ができないなんて先がおもいやられてしまう。
おまけに小さな保冷剤がない人の為に会社は保冷剤集めを始める始末。
戦前の世の中じゃあるまいし、バカみたいな本当の話。
まぁ、私なんか元々、冷房無しで通しでやって来た人間だから平気だけれどクーラー頼りの人達は、この夏、地獄だろうな。
夏ははじまったばかり。
どうなることやら。

No.186 19/08/05 06:12
匿名 ( 60代 ♀ )

相撲の抽選に外れたと、前に連絡があったから、そのチケットに使うはずでとって置いた代金を、もう使う必要がないと、夏ちゃんが花火を見に泊まりに来た時に、その分を豪勢に使って、帰る時は、お土産いっぱい持たせてあげたのが災い😰して1人留守番をしていた長男は、かえって執念を燃え上がらせ、どんな手を使ったかは知らないけれど相撲のチケットが手に入ったと連絡があった。😱そんなー💦
相撲観戦は中止とばかりチケット代金使いきってしまったあとに、それはないでしょう。😔
喜んで狂喜しているのは、あの夫婦二人なり(ーー;)
おまけにチケット代金がなんとなんと❗️4万5千円だなんて😤
やってらんないし👹
日にちは来月の20日、
千秋楽三日前と言えば盛り上がってる時期である。
かえって出費が高騰してしまった。
何でコウナルワケ😤
相撲観戦どころじゃないわ。
これからお盆、孫の誕生日も12日に控えておると言うのに、中元の品も孫のプレゼントも買えないじゃない❗️
この夫婦、親孝行なのか親不孝なのか分かりません‼️
落選したんだからそれでよかったのにー😢

No.187 19/08/05 06:27
匿名 ( 60代 ♀ )

明後日、仕事で我が町に立ち寄る三男。
泊まりに来てくれるのは1年ぶりだから嬉しいのに、金欠病だから何もしてやれない。
バカな母、人生、思うように行かないものですね。
( ´Д`)ハァー
出るのは、いつもいつも、お金とため息😵💨
さすがに、凹んでます。

No.188 19/08/06 05:10
匿名 ( 60代 ♀ )

セミの声と野鳥の声で目が覚める。
夏真っ盛りだなぁと当たり前の事なのに、夏の朝の自然音に子供の頃を思いだし懐かしんでいます。
子供の頃は自然が豊富で自然の中で遊び学び暮らしていた、あの時代、いつの間にか大人になり、自然の声よりも人間の声に翻弄されて自然界から遠く離れ自然の声に耳を傾ける事が全くなくなっていた。
今こうして自然界の音と共に目覚め1日が始まる。
こんな当たり前の事が実は、どんなに大切な事なのか、この年になり、この環境だからこそ気づかせてもらいました。
鳥の声、セミの声、ただ鳴いているいるわけじゃない。生きる為に躍動して鳴いているのだ。
人間のなんて無駄な遠吠え、下らない事ばかり言葉を発している事か。
そんな下らない言葉に、人生下らないことに巻き込まれ、いつか自然界の恵みから離れ五濁悪世に身を溺れさせ苦しんでしまう。仕方の無いことだけど。
私は少なくとも今は自然と共に生かしてもらっています。
自然に癒され自然と共感して今朝も爽やかにスタートはじまります。

No.189 19/08/06 06:05
匿名 ( 60代 ♀ )

大阪に出張の長男から宿泊先のホテルに文理の生徒達が宿泊していたと昨夜、ラインがはいりました。
奇跡に近い偶然に興奮したのは夏ちゃんで1人留守をあずかる夏ちゃんは、長男になんとしても応援メッセージをとラインの中で興奮が伝わってきて思わず笑っちゃいました。
その長男は大阪での仕事を昨日で済ませ今朝は福岡に仕事に向かうそうです。
長男いわく、こっちはそれどころじゃないよ❗️次の仕事で頭がいっぱいなのに、嫁のために追っかけなんかやってらんねぇ(*>д<)よだって(笑)
嫁さんいわく「ダメ‼️こんな偶然ないんだから❗️同じ故郷なんだから声かけてあげるべき」
わが息子、監督は嫁さんにありでした。(笑)

No.190 19/08/06 06:15
匿名 ( 60代 ♀ )

その夏ちゃんに大好きな🍉を送って上げました。
何をおいても🍉が大好きで🍉と息子をどちらを選ぶかと問われたら迷わず🍉をとるとの事(笑)又。新たに🍉を送ってあげました。野菜室が🍉2つで占領されて狂喜の悲鳴ラインが、これ2つあれば息子の留守中、快適に過ごせると思います。😄

No.191 19/08/06 06:23
匿名 ( 60代 ♀ )

その嫁さんから、先ほど、厚切りの🍉の写メが送信されてきました。
これが☕️😃ですって(*`・ω・)ゞ
厚切り🍉のステーキだとか🤣
こんなに喜んでもらうと、送りがいがあるものです。
わが口にも入らぬ4Lの八色🍉、私も食べたい。😓

No.192 19/08/07 07:11
匿名 ( 60代 ♀ )

今や職場ない、灼熱地獄で一挙に社内の雰囲気が、ガラリと変わった☺️
どちらかと言うと家庭にいるより職場ないが快適な仲間が多く職場の中でしっかり自分の居場所を掴んで君臨して幅を聞かせていた者ほど元気がなくなっている。
あれだけ、1日じゅう大声を張り上げていたジャイアンも番長も全く無言、こう言う時こそ自分が試されるのになぜ普段の大声で「暑いのがなんだ❗️これしきで、ぐうたらぐうたらしてんじゃねぇや」と皆を元気づけてこそ、年輩の株が上がると言うものではないだろうか。
あれだけわがまま言いたい放題遣りたい放題、君臨していた輩が今や、灼熱で無言で背中を丸め口をへの字にしてタラタラ仕事をしてる番長やジャイアンの姿‼️全くヘドがでる。
逆境の時に人の価値が分かると言うが本当にそうだとおもう。
全くみっともない、だから、若い人に嫌われるのだと私はおもう。

No.193 19/08/07 09:04
匿名 ( 60代 ♀ )

暑い❗️
何のこれしき…と思っても、私の子供の頃の夏とは違って異常気象の暑さだから、さすがの私も本音は、タジタジ。
しかし本当に運が良かった‼️
この5月に冷蔵庫が、もしなかったら。
思っただけで、ぞっとする。
冷蔵庫と氷、助かった❗️
息子に感謝し、ようやく朝ごはん炊き上がりました。

No.194 19/08/07 09:42
匿名 ( 60代 ♀ )

夏の炊きたて朝ごはんは、より汗が吹き出して全身、サウナ部屋から出てきた感じ❗️
冷たいむぎ茶の何て美味しい事。
あ~ぁ、冷蔵庫が有難い。
そして思うのは3年間冷蔵庫無しで普通にやってこれたのが、やたら不思議でならないのです。
って言うか、何よりも職場が冷房が効かないのが何よりの地獄。
冷蔵庫がなかったら、間違いなく私、絶対、倒れていたに違いない。
本当に有難い❗️
ご縁に心から感謝しています。

No.195 19/08/07 15:33
匿名 ( 60代 ♀ )

三男から4時50分の新幹線で駅に到着すると連絡があり、ただいま猛暑の中
、外出中。
正直、クーラーのない我が家を嫌って夏は絶対に来ない三男が何で今のこの時期に仕事と言え泊まりにくるのか、正直、迎える私も迷惑。

しかし冷蔵庫があって良かった❗️
うだるような暑さ、三男を迎えに行き、その足で実家の私の両親のお墓参りがしたいという三男。長男にしろ次男にしろ私を訪ねると必ずお墓参りを先にでなければアパートには入らない。
今持って父と母の息子達への愛情、涙がでます。

No.196 19/08/09 06:51
匿名 ( 60代 ♀ )

2年半ぶりに会った三男は別人のように、丸々太りかっぷくが良くなって、見た瞬間、長男に、そっくりになった事。
やはり兄弟だなぁと口に出して言うと三男は不機嫌になるため心の中で1人ほくそ笑む。☺️
面白いもので男3兄弟と言えど、みんな、それぞれ個性が違う。幼い頃は長男を中心に回っていた兄弟社会が、結婚して家庭を持つと一転して変わる。
幼い頃は、兄ちゃん、兄ちゃんとまとわりついて離れなかった三男が今や長男とはライバル意識、同じ営業職も関連してくるのだろうけどヘッドハンティングで今や勢いに乗ってる長男に対して三男は同じ会社で8年目、地道に確実に石橋を叩いて渡っている。
派手に交遊関係で真の友を作れない兄を、いつの間にか三男は批判し始めるありさま。
その裏には、長男への嫉妬もあるのだろうけれど、長男は自分が兄で長男としての威厳を保つために必死のようです。
離れて暮らしていて、たまに楽しみにして会うと、各々が、各々の不満を漏らしにくる。
私の年齢や体の事なんか何にも心配してくれず(笑)まぁ、それだけ私は変わりなく元気に見えてるのでしょうが、明日はどうなるかわからない崖っぷちを生きてる老母に、たまに訪ねて来ると、兄弟通しの不満タラタラ😟
息子達、中年になったとしても私の前では幼い頃のまま。
はぁー😞💨
どうしたものでしょう。

No.197 19/08/10 06:12
匿名 ( 60代 ♀ )

早朝は涼しくて過ごしやすい、この束の間の僅かな自然のクーラーで一瞬のパワーを充電してもらう。
後、数十分もしないうちに
気温がみるみる上昇するから、今のこの時間が私の
勝負時。
早朝から、神楽南蛮の佃煮と卵の炒り煮、冷蔵庫に残っていた蒲鉾を煮物にして、これから朝食です。
新聞を取りにドアを開けるといちばん、端の部屋の👱さんが又夜中、寝苦しさからドアを全開にして、外の通路にムシロを敷いて寝ていたらしく、ムシロと枕が無造作に置かれていた。
全くもってこの👱人は、意味不明な謎の行動ばかりしている。
もう68歳は過ぎているであろうに10年前から、ここに入居してから働いている形跡はないのに毎朝、車で出かけては夜に帰宅する。夜中に洗濯機を回し、訳のわからない、どこの国の言葉か分からない言葉の交信音がボリュームいっばいに流れてくる。
部屋の中で自分だけで聞いていればよかろうにわざわざ部屋中の窓、ドアをオープンにして自慢してるかのように流している。
2メートルもあろうかと思われるへんてこ輪な巨大なアンテナを我が家の前まで占領してなんの断りもなく、テラス越しにかけている。別に私はほとんど寝に帰ってくるだけで邪魔にはならないから苦情は言わないけれど、よくまぁ、生活
できているなぁと感心しています。

No.198 19/08/10 06:47
匿名 ( 60代 ♀ )

朝食後、一気に気温ウナギ上り、📲操作する最中から身体中、フツフツと汗が滲んでくる。
職場に行けば更なる灼熱が夕方まで続くし😰
しかし私には冷蔵庫があるから、なんのこれしき☺️
7日に泊まりに来た三男が、この部屋に全く合わない新品の冷蔵庫と洗濯機と、大型のテレビを見て「母さん、もしかして、いい人できたのか」って疑問投げ掛けて来たけど(笑)
「兄ちゃんが買ってくれたんだよ。」って言うと
「兄ちゃん、悔しいけど、やっぱ凄い‼️凄いけど俺は兄ちゃん、尊敬できない」と末っ子特有の批判が。
しかし今この現状になって素直に長男夫婦に感謝しております。
冷蔵庫なかったら、流石の私も、どうなっていたか分かりません。
ただただ感謝です。
これからバスルームで冷水シャワーをして、水筒に氷をいっばいに詰めて冷たい保冷剤も一束、保冷ケースに詰めて、いざや出陣です。
私には冷蔵庫と言う強い強い味方が有りますから😃

No.199 19/08/10 07:10
匿名 ( 60代 ♀ )

不思議なんですが、なぜか元気で健康的な20代の若い男女社員が、続々、体調不良になり、倒れて行きます。
私が倒れないでいられるのは、この冷蔵庫のお陰、冷凍室で保冷剤を補充できるお陰で、私は回りには申し訳ないけど、高見の見物で頑張っています。
あらためて、たった今、長男夫婦にお礼のラインを命を長らえさせてもらいました。
この命、更にハッスルしてまいります。
しかーし🔥🔥🔥
熱いでーす❗️

No.200 19/08/11 07:03
匿名 ( 60代 ♀ )

13日から特売が始まるので、お盆休みは交代で2日間づつ仮連休をとらされる。
初日の今日明日連休は私の他にジャイアン、つね子さん、ヒロさん、横ちゃん、堀ちゃんの5人、肝心の13日から15日が、いつも特売で、しかも15日は班長にさせられてしまう始末😓
仕方ない人間社会なんか、何処に行っても、自分の意思とは真逆になるもの、逆らわず抗わず、黙々とこなすだけだわ。
それが1番賢い選択と思うようになるまで10年かかった。
しかしながら、悟りを得た頃には定年を迎えるのだから世の中良くできていると思う。
どんどん陽が高騰してくる。
町子さんの旦那さんが熱中症で倒れたそう。
数分、遅れたら命があぶなかったんだとか、驚く私に町子さんは、淡々と「病院では、そう言うのよ。でもなんて事はない。点滴であっという間に元に戻って前より元気になってベッドの上で、タバコ買って来いだの、雑誌を買って来いだの威張ってんのよ。」町子さんに言わせると数分駆けつけるのが遅かったら危なかったと言う病院側の言葉が旦那さんには勲章のような名誉な言葉らしく、熱中症で命に及ぶほど頑張っていたんだをアピールしたいのか、もっと俺を大事にしろと言わんばかりの怠慢な態度なんだとか。(笑)
実際、外に働きに出ているのは町子さんなんだし、3歳年下の旦那さんは61で既に退職し、勤めもせず家で畑三昧の日課をすごしている。畑で草むしり中に倒れて近所の人に発見されて助かったらしいのですが、町子さん、なんか不機嫌でした。

No.201 19/08/11 07:21
匿名 ( 60代 ♀ )

町子さんが更に私に愚痴をこぼし始めた。
「うちのがね、私に、いきなり、お前、来年65だから年金満額もらえるんだよな❗️だって、私に定年後も、俺が65になるまで頼む働いてくれ❗️なんて頼む人間が私の年金満額の日を確認してくるのよ😠情けないやら腹立つやら」しまいには泣いてしまった町子さん。
この11月で65になる、つね子さんも、もう少し働きたいのだけど、職場ないの仕打ちと人間関係の狭間から解放されたいと冬のボーナスを貰ったら来年の1月に退職と決まっている。
町子さんは、右耳が全く聞こえなく今障害者の申請中であるのに関わらず自分が年金満額貰えるまで耳の不自由な年上の女房を、まだ働けだなんて、よくよく言うわ😠
聞いてて段々、腹がたって来ました❗️
男たるもの、そんな事、軽々しく口に出して言うもんじゃないと私は思うんですが😔

No.202 19/08/13 05:48
匿名 ( 60代 ♀ )

世間は、これから、お盆を家族や親戚で迎えると言う1番、賑やかな時に私の職場は仕事で忙しくなる。
しかも何故か、お盆真っ只中に東武の特売を入れて来る。
普通なら、お盆の時期は特注は会社が断って当然と思うのだけれど今のご時世は、お盆だの正月だの関係なく逆に、この時期だからこそ注文を受け付けると言う利益主義、仕方ないとは言え、だったら冷房を何とかしてほしい。
我が社の従業員は何て会社に忠実なんだろう。私が主婦でいた頃には、こんな会社があるなんて到底、考えられなかっただろうし、いくら仕事人間で家庭を顧みなかった元、夫でさえ1年のうち盆暮れ正月は、きちんと帰ってきてくれたものだった。
社会に身を投じて働くようになってから、たまたまこの会社に起用され、そこで全く違う世界を経験する事に。
365日24時間全く休みなし残業当たり前、完全シフトで休みは交代、有給は使わせてもらえず、しかし文句を言いながら会社の方針だからと従っているのだから私は、それが信じがたい。
家庭を皆さん持っているのにである。
よくやっておられるなぁと、私が離婚していなかったらおそらく、この会社には勤められなかったと真剣に思います。

No.203 19/08/13 06:11
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜、花火の打ち上げ場所の河川敷に夕涼みの散歩に出たら、線香花火をしている若い人達がいて、その儚い美しさに見とれているうちに、どうぞご一緒にとお仲間に加えて頂きました。
幼い頃の両親に抱かれて見た線香花火を思い出しながら繰り返し淡い色彩をパチパチはじくたびに、新婚の頃あの人がしてくれた線香花火、子どもが生まれてからは更に賑やかに家族で楽しんだ線香花火、あっという間に散っては消える人生の走馬燈を見るような思いで楽しませていただきました。

No.204 19/08/13 06:34
匿名 ( 60代 ♀ )

息子や、お嫁さんが各自、来てお墓参りをしてくれた時に個々に宣言をしました。
来年65歳になったら退職して年金生活に入る事を、3時間くらいの短いアルバイトをしながら残りの時間をボランティアに没頭したい意向を伝えると皆がそれぞれ賛成してくれました。
三男が帰省したとき、愛車を見て涙ながらに「プレオこんなになるまで乗ってくれて母さん、プレオを離す時、俺を呼んでくれ。俺、仕事休んでも一緒にプレオを送りとどけたいから」と念をおされました。
次の車検は33年3月7日が納期です。
偶然ですが私の誕生日が3月3日なので同じ3が続く33年3月3日に三男と一緒にプレオを見送ろうと思います。
三男が大学の頃、次男が保証人になってローンを組み三男バイトをしながらローンを払い続けて買ったプレオ、三男以上にプレオには私の人生を乗せて頑張ってもらいました。
まゆもプレオも、掛かけがえのない同志です。
三男は私とは別にしてプレオへの思い入りは非常に深く帰る時には涙しながら丁寧に洗車して帰っていきました。
頑張らなくちゃです。

No.205 19/08/13 07:02
匿名 ( 60代 ♀ )

最近、会話の隅々に息子達は、あの人の事を持ち出す事が多くなりました。
それは今ま私には禁句だったのに、ここ最近、遠慮なく聞いてくるのです。
それに対して私も最近では遠慮なく言葉を返すようになりました。
長男、三男とも、共に関東圏内で特に三男と、あの人は同じ千葉県に住んでいるのです。
会おうと思えばいつでも会える近くにいるので、あの人は本当に幸せだとばかり思っておりました。しかし長男も三男も会うきかいはなく、たまに、それもよほどの用がない限りメールも電話もしてないとの事でした。
相変わらずフリーで飛び回って仕事をしているらしく今だに我が道をつっぱしているようです。
女性とは別れたようで、その後の連絡が息子達も仕事が忙しく音信不通だとの事。
あの人は10月が来ると67歳になります。
あの人の67歳何てまだまだ若いもので多分、身体が動かなくなっても動く事に執念を燃やし続けるにちがいありません。
私は自分が働くようになってから、つくづく思い知らされました。
この自分の中の強靭さは夫婦でいるときに、あの人に改造されていたんだと、息子3人も働く事を生き甲斐にして奥さんを大事にしている。
離れていても連絡がないのは仕事がいそがしいか、女性にいそがしいか、その両方だからと息子達は笑います。次男だけは今だに確執がありますが。
それで良い、そう心から思える年齢と人生になりました。
息子を追っかけるのではなく逆に追っかけられてる、あの人は、憎いながら、やっぱり凄い人間です。
悔しいんだけど
本音です。

No.206 19/08/14 06:41
匿名 ( 60代 ♀ )

14日、お盆の大切な時に東武の特売、それも3日目、中日の昨日は発注数が一万件を越えると予想をしていたらしく主任は班長を出来すぎ君にして従えるメンバーは廣さん、サキちゃんの正社員組に常勤の番長と織ちゃんと豪華メンバーを総ざらいして華々しく赴いたものの確定が出て総件数は予定より2千近く少なく8千件だった。
それで気を良くしたのか若手社員達は、物凄い勢いで16時までに終わらせたいと、猛ハッスル、特に1番、年長の番長は大変だったようだ。
1回目の出荷数の確認計算を出来すぎ君がしたとき、何故か一件、数が会わず、急遽、仕事を止め外に出した出荷の結束を全部ほどき全てを確認する作業に、結果、他の店舗の荷造りに、その一件が重なっていた事が判明。
あんな立派なメンバーで番長などは自分が選ばれただけで鼻高々に勇んで行ったのに仕事を終了して1番早く現場に戻されたのは番長だった。
その意味するものは、番長のミスだったとそう言う意味合いらしい、番長とは今持って私は口を聞いていないけれど、あのエリート若手社員の中であのスピードで歩調を合わせるのは流石、拷問に近かったにちがいない。
敵の番長の方を持つ訳じゃないけれど、若手は時として、こう言うやり方をする。
心なしか番長の背中が、ますます猫背になっている気がして心の中で「お疲れ様」と呟いてしまった。

No.207 19/08/14 07:04
匿名 ( 60代 ♀ )

対して特売3日目の今日は、お盆でほとんど人手が足りない理由で1人者の私が班長にさせられてしまった。
昨日が少なかったから3日目の今日は、その半分だろうと勝手に予想して廣田さんが昨日、帰り際にメンバーを組んでくれたのはいいが、たった二人しかメンバーを入れてくれないのである。
仲良しの常勤の堀ちゃんがメンバーで救われたものの、もう1人は、他部署の、それも開発という超エリート男性社員を回してきた。その男性社員、頭が良すぎて講釈かで1番、苦手なタイプ。
廣田さんの、これは絶対に私に対してのゲームを楽しんでいるとしか思えない。
昨日は番長で今日は私に矛先が、人間のする事なんて、所詮そんなものだと思う。いくら仕事が出来て優秀だからと言え、到底この人間には無理だと分かっていながらにして時として役職立場を利用して人を、駒回しに楽しんでいる。
帰り際、廣田さんいわく「総件数が分かって多かったら早めに連絡して❗️人を回すから」だったらはじめから、少し人をあてがえてくれるのが筋でしょうよ。魂胆は見えてる以上、誰が応援なんか頼むものか、こちらは、お盆でも無理やり仕事させられ家族がないお気楽様扱いで選ばれた班長、これは苛めに等しい行為です。しかし負けてないよ。仕事では廣田さんが上でも人生経験は比毛をとらないと自負しています。廣田さん40歳。
昔、流産した子が生きていたら廣田さんと同じ年令です。フット、そん事を思い浮かべるのは、お盆だからでしょうかね。
私にはご先祖様がついてる。頑張ってきます。

No.208 19/08/15 06:28
匿名 ( 60代 ♀ )

いやいや😱昨日はフェーン現象で今年、最高の蒸し暑さでした。
東武の特売のためにレギュラーがお盆の為、半数が休んでいるので人手が足りず、開発部門から、お偉いさんの男性1人を応援に来て頂きました。
お偉いさん、ここは頭を使わないで同じ事をやっていれば済む仕事だから楽勝だなんて、自信満々の、やる気炸裂パワーで来て頂きました。

やな奴😠と思ってたけど、しかし仕事のやり方、手順、我が部署は単純作業とは言え誰も最初は流れに乗れなく、もたもたされるのに、さすがに言葉に出して言われるだけあって
、この男性、有限実行の男性でした。
お陰でミスもなく無事16時半に終了しましたが、終わった瞬間に倒れられて緊急搬送。
そう、我が部署、冷房がないから、お偉いさんは承知でこられ、何の数時間の事くらいと暑いのは屁のかっばと笑っておられたのに終了したとたんに、気分が悪くなられました。
一言も弱気を溢さず、ひたすらに仕事をミスなくこなし暑さなど眼中になかったのてましょう。ミスなくやりきった安堵感から一挙に意識がなくなったのだと思います。
久しぶりに、こんなプロ精神のある人に、お目にかかれて私も元気貰いました。

No.209 19/08/15 06:36
匿名 ( 60代 ♀ )

どれだけ暑かったかは帰宅してドアを開けた瞬間に、いきなり、モアーっとする熱気を帯びた空気に一瞬、立ちくらみがしたほど、部屋の窓を全部、締め切ったからとは言え、こんな熱気をを帯びた空気は、このアパートに住んで全く初めてのけいけんでした。
部屋に入って目を疑ったのは、仏壇のロウソクが熱さから見事に曲がっていた事です。
仏壇ごと写真に撮るのは、お盆でもありますし、ご先祖様に失礼なのでロウソクだけ写メしました。
こんなになるんですねー😄
これも初めての経験でした。

No.210 19/08/15 06:44
匿名 ( 60代 ♀ )

部屋が通常の気温になるまでに数時間かかりましたが、その開け放った窓から、カーテン越しに夜空を見上げたら満月が煌々と輝いておりました。
写真では、その目映いばかりの光の美しさが伝わらないので非常に残念ですが、その幻想的な美しさに、暑さも忘れ月の月光浴に癒して貰いました。
明日から台風の影響で豪雨の予報がでましたが、何があっても、自然に日々を楽しもうと思います。

No.211 19/08/16 05:45
匿名 ( 60代 ♀ )

流石の私も昨日の気温には、タジタジになってしまった。
休みだった事をすっかり忘れて出勤して皆に大笑いされるし、そのまま帰宅するのもなんなので農協の野菜市にでかける事にしましたが開店前から長者の列。
流石、お盆の15日とあって新鮮な野菜を求める高齢のご夫婦でいっぱいでした。
並んで時間待ちしている間に回りの方々と世間話に加えて頂き、ローソクの話をすると、驚く事に室内の私だけでなく、外でも、お墓に備えられたローソクが
、ほとんど変形していたそうです。
昨日の気温は40・7℃、我が部屋は、それ以上あったわけで、これは笑える話でなく、マジに気温が年々異常な危険になっているのだと実感しました。
今年はともかく来年は、いよいよクーラー買わなくてはと腹を決めました。
悔しいけれど。

No.212 19/08/16 05:52
匿名 ( 60代 ♀ )

それで昨日の農協で珍しい🍉を発見。
富山産で楕円形の4Lの立派な🍉なんですが、🍉を持ちやすいように縄で編んだ籠つき。
その生産されてる所の方々がご自分で編まれたとの事。
よく縄で草鞋や籠を編んでいた祖母を思いだし懐かしく買おうとお値段見たら、なんと3240円。
昨日は年金支給日とは言え、やはりスイカ1つに3千円は1人者の私には贅沢写真に納めて諦めました。

No.213 19/08/16 06:18
匿名 ( 60代 ♀ )

ようやく雨が降ってくれた。
しかし雨が降りながら涼風全くなく。
生温かい空気がなんともベタつく不快感。
しかし、雨のお陰で気持ちの持ちようがずいぶん清涼感を呼んで気分はホッとしています。
この小雨に混じって聞こえてくる自然界の声に野鳥の他に、なんと秋の虫の声が、季節は秋に向かっているのですね。

No.214 19/08/17 05:56
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は静かですずしい朝を迎えています。
早朝、1羽の鵯の声に目覚めさせてもらいました。
久しぶりの鵯の声に微睡みながら、その鳴き声に聞き入っているうちに、2度目の転寝をしたようで、微睡む夢の中で半世紀前のなんて言ったら大袈裟かしら🤣昔の夏の早朝の実家の夢を見ました。
真っ白い割烹着を来て頭に姉様かぶりをした、祖母が蚊帳を取り外し寝坊している私に、ラジオ体操始まるよ、はよう起きんかね😃と起こされてる夢を見てパッと目がさめました。
あの、鵯の声は幻か夢だったのでしょうか。
今は雀の声が賑やかに飛び交っています。

No.215 19/08/17 06:09
匿名 ( 60代 ♀ )

私達の子供の頃の夏休みは今の、お子さん達とは違い夏休みに入った初日から終わるまでの1ヶ月と1週間、毎日ラジオ体操がありました。
それぞれの住んでる地域には、それぞれの神社がありまして、その神社の境内で親と一緒にラジオ体操したものでした。
母や祖母らは朝ご飯の支度で大抵付き添いは父親が一般、当時のお父さん方は白いステテコに白のランニング姿が定番でしたね。
ラジオ体操に参加すると年長の6年生の班長さんがスタンプを押してくれるのです。1日も休まず1ヶ月通いと押した生徒には学校で壇上の上で表彰されるので、それが張り合いで、せっせと通ったものでした。
今はラジオ体操の音楽さえ聞こえず寂しいかな…でも鳥の声が聞こえるので癒されています。

No.216 19/08/19 06:33
匿名 ( 60代 ♀ )

暑さも峠を越えたのでしょうか。
17日は仕事量も少なかった事もあり、16時に総括の出来すぎ君に早退の許可を貰って2時間早く会社を早退しました。
昨日は休日。
どこにも出かけず1日、部屋で体力の温存をしていました。
土曜日に長男から、同時に次男の嫁さんからメッセンジャーが入っていたけれど、早々に返信をして、その後は。ただひたすら食べては寝てを繰り返し、今朝は通常の出勤の朝。
あれだけ苦しめられた暑さですが、昨日は1日、部屋で気持ちよく寝れるほど、狂った暑さは何処と無く立ち去ったようです。
今朝は曇り、風も無いけれど、蒸し暑さもない。
ホッと一安心です。

No.217 19/08/20 07:06
匿名 ( 60代 ♀ )

あの、ローソクが曲がったフェーン現象の日がおもえば熱さのピークだったのかもしれない。
今は、あの暑さが嘘のように涼しい朝を迎えています。
年をとると鈍感になるため自分は大丈夫とおもっていても体の内部は悲鳴を上げているそうですね。
気づかないために気はしっかりしていても体が先に倒れてしまい、我慢した分、命さえ失ってしまう。
まさに私は、その一歩手前に差し掛かっていたのかもしれませんでした。
f(^ー^;
精神力が強靭過ぎるのも初期高齢者には=命とりになりかねない。
来年はクーラーいよいよ買う事に決めました。
確実に毎年、異常に気温が上昇しているのが今回ほんとに自分の命で感じたました。
長生きしようと決して思わないけれど熱中で孤独死何て息子家族に恥をかかせたくないから、仕方ない、来年はクーラーを買います。
クーラー無しの熱い部屋で1人で東京オリンピックを見ながら、より興奮して熱くなって昇天なんて格好悪いですもんねぇ( =^ω^)

No.218 19/08/21 07:49
匿名 ( 60代 ♀ )

ある地域ではゲリラ豪雨とか、我が地域では今の所、雨は降らないものの、鈍より曇り空で比較的、涼しい朝を迎えています。
職場も気候の暑さと同様、忙しさもピークを過ぎて昨日は16時に全工程の仕事が終了してしまう有様。
敏忙期日は過ぎて晩秋まで、毎日、暇な日が続きます。
昨日は16時の終了段階で総括代理の広井さんが各自、自分で仕事を見つけ何かするようにとの指示をだし、辛うじて私は町子さんと、お色気さんと3人で値引きセールのシールの作成を18時の定時までする事ができて何とか昨日はクリアできましたが、他の人は掃除やシール貼りなどで定時の17時までの時間を潰し帰って行ったものの番長は16時で1人帰って行きました。
普通ならば、こんなとき、誰よりも居座って人を押し退けても自分だけ仲の良い目下の者を引き寄せて仕事を奪う、その番長が1人、ひっそり帰って行きました。
いつの間にか職場ないも煩い世代を嫌い世代交代に入ったのだと思います。
口で人を指図して自分は動かない、そういう番長のやり方に若い人がどんどん離れて行く、もう番長の時代も暑さが潮を退くように終盤に来ているのかもしれません。
「災いは口よりいでて、身を破る」
それは私自身にも言える事なので慎まなきゃと番長の姿を見ながら、しみじみ思いました。

No.219 19/08/21 12:55
匿名 ( 60代 ♀ )

涼しいうちに断捨離掃除をしようと、雑誌や新聞を整理していたら昔の日記が出てきまして懐かしくて最初のページを開いたら、何と❗️日付が8月22日じゃありませんか。今日が8月21日、何となんと1日違い、それも6年も前の日記で冒頭から、真夜中に、まゆの夜泣きに起こされて仕方なく眠い目を擦りながらリードをつけてベランダに、まゆの喜ぶごろにゃんするん姿に癒されて見上げる天空の星の、なんて綺麗な事…結局、朝にはなってしまった、等々、懐かしくて読み耽っていたら、お昼になってしまいました。
まゆを亡くして1年と2ヶ月、いまだに、まゆの闘病中の写真が見れなくて耐えているのだけれど、日記を読み終えてから、気持ちが落ち込んでしまい、涙が…
頑固な私は、飼おうとおもえば、いつでも飼えるのに、現に仔猫を世話してくださる方々が沢山いると言うのに、その仔達を抱くこともできない。私は、どうして、こんなに頑固なのだろう。
まゆ、まゆ以外は誰も愛せない。
私は異常なのだろうと思います。
掃除をするたびに、まゆとの思い出が出てきて結局、断捨離は止めになってしまいます。

No.220 19/08/21 13:29
匿名 ( 60代 ♀ )

このアパートにいる限りペットは飼わないと決めています。
ここで暮らした13年の年月は、まゆの存在無しでは過ごせませんでした。
いわば、このアパートは、まゆの部屋で私は、居候の立場でした。
まゆの全てが染み込んでる、この部屋でペットは飼えない。
ただそれだけ。
人は1人では生きていけないけれど思い出と生きて行ける。
まゆは私の中で生きていてくれる。
それだけで充分。
あまりにも、まゆとの絆が深かっただけに、逆に人間嫌いになってしまいました。
この偏見は治さなければ、でも私の中で治そうと言う気持ちが沸かないのですから頑固な私どうしょうもありません。
さて外に鋭気を養ってもらいに行ってきます。

No.221 19/08/21 23:43
匿名 ( 60代 ♀ )

就寝中に落雷と激しい雨の音に目がさめました。
今は正にゲリラ豪雨、すっかり目が冴えきってしまった。
久しく雨に接しなかっただけに、いきなりの豪雨。
同時に雨が送ってくれる風の心地良さに、浸っていたら更に風は冷たさを増して、慌ててベランダの窓を閉める。
こんなゲリラ豪雨の時、自然界の生き物達は、どうしているのだろうか。
眠りにつくまで子守唄がわりに聞いていた秋の虫達は、何処に雨から身を守っているのだろう。
先ほどスマホで、実験材料に耐えて一生懸命、生きてきたピーグル犬3匹を初めて外に出して上げた動画を偶然、見てしまった。
生まれて初めての外の世界、初めて触れる芝生にピーグル犬達は、ちぎれるくらいに尾っぽを振って、その感触を楽しんでいた。
顔も体も歯も辛い実験のために変形している、その姿を見て涙が溢れてなりませんでした。
人間はなんて、酷いことを動物達にしているのだろう、激しい雨の音を聞きながら人間ほど愚かなものはないと今夜は中々、寝付けないでいます。
このゲリラ豪雨で、命を落とす生き物さん達がいませんように。
ただ祈るだけです。

No.222 19/08/22 00:10
匿名 ( 60代 ♀ )

ナーバスな感情になっていて眠れない。
ノー天気な私が眠れないなんて事は、まゆの死以来無かったことなのに、今日は6年前の日記を見つけて読み耽ってから、その日記に、まゆのイラストが度々、出てきて、そうだった、こんな感じで、まゆの姿を絵日記にして書いていたのでした。
それが今では貴重な私の癒し手書きの、まゆのイラストが宝ものになりました。

No.223 19/08/22 00:19
匿名 ( 60代 ♀ )

その日記に山本五十六さんの事を書いていたのでした。
あの時代に、あの戦争中に、あの立派な立場の方が、こんな事を述べられていたのですね。
「デトロイトの自動車工業とテキサスの油田を見ただけでもアメリカを相手に無制限の建艇競争など始めて日本の国力で到底、やり抜けるものではない。」
なんて凄い方だろう。

No.224 19/08/22 00:40
匿名 ( 60代 ♀ )

その山本五十六さんが、面白い事を述べられておられました。
「今時の若者は全くしょうがない。年長者に対して礼儀を知らぬ道であっても挨拶もしない。いったい日本はどうなるのだ。その若者(山本五十六さんご自身 
こうして年を取った。
だから実年者は若者が何をしたかなどと言うな、何ができるか、その可能性を発見してやってくれ。男は天下を動かし、女は、その男を動かす」
最後の二行は耳が痛い。
痛恨の極み、私は本当に愚妻でした。
こんな立派な方々の、お生まれになった地に今、1人で住んでいる、これも何かの縁なのかな、私など世捨人のような人間を山本五十六さんは嘆かれるにちがいありません。
いよいよ雨が増して来ました。
日付がが変わって立秋は今日で終わるのですね。
熱い暑いと言っていたのに気がつけば立秋は過ぎて行く。
明後日から「処暑」時の過ぎ行く事の何て早い事。
雨の音を聞きながら寝る事にします。
おやすみなさい。

No.225 19/08/22 01:06
匿名 ( 60代 ♀ )

う~ん、中々、眠れない。
こういう時は、無理に寝ようとプレッシャーをかけて、より眠れなくなるのではないかしら、だったら、無理に寝ようとするより、眠くなるまで好きな事をしていた方が、いいのかも、そのうちに眠ってしまうような気がする。
だったら起きていよう。

No.226 19/08/22 06:14
匿名 ( 60代 ♀ )

眠れない眠れないと言いながら、あれから直ぐに寝おちしたようです。(^_^;
深夜の激しい雨も上がり、今は静かな朝を迎えています。
野鳥の声が全然、聞こえて来ないのが淋しいですが、あれだけのゲリラ豪雨だったから、それぞれ羽を休めているのかしら、それとも食べるものを探しに行っているのかも、私も、これから準備しなければ、いつもの朝がはじまりました。

No.227 19/08/23 05:47
匿名 ( 60代 ♀ )

全身筋肉痛。
朝晩、涼しくなったせいか、今までの異常な暑さの疲れが、一挙に吹き出たのでしょうか、大した仕事もしていないのに、全身筋肉痛とは笑えません。
昨日お昼休みに、auから、お知らせが、見ると2年更新の3千ポイントの優待券の有効期限が今月末に迫っているので、お好きな景品をとの連絡が入っていていました。
3千ボイントは確か2月に、連絡を受けていたけれど、面倒くさいし、景品など欲しいとも思わなかったので、そのまま放置していましたが、町子さんや、お色気さんが、勿体ないとギャーギャー騒ぐので、お色気さんに、代わりにポイントを使って、購入操作してもらいました。
景品も勝手に選んで貰いました。
お色気さんが手続きしてくれたのは、この商品です。
1週間以内に届くとか。
断捨離を始めている私に物は、これ以上、増やしたくないので商品が届いたら、お色気さんに、あげるつもりです。

No.228 19/08/23 06:36
匿名 ( 60代 ♀ )

あ~ぁ、明るい陽がさしてきました。
正直者、あの猛フェーン現象から、気力だけで頑張ってきたせいか、目の前の自分の日常だけで精一杯で、息子家族からのラインにも面倒です既読スルー、しかし今朝も又、長男から朝1にラインが入ったので、ようやく開く気に、見て見ると、嫁さんの、足の写メとか、長男の、バスタブで焼きそば食べている写メとか、😤
全く持って老母が、瀕死しかねない苦労してるのも全く知らず、私がお気楽で、遊んでいるとでも思っているのでしょうかねぇ😥
笑わせる為なのでしょうが
、なんともわらえませんでした。
しかし、いつも、ノー天気を息子家族に印象をマインドコントロールしているので、いいんですけど、ちょっと元気印を強調しすぎて、失敗したなぁと思っています。

No.229 19/08/23 06:47
匿名 ( 60代 ♀ )

これは、夏ちゃんの、あんよ。
お月見をしてるのは、けっこうなんだけど、何で😱深紅のバニュキア塗った、あんよが出てるのかしら😥
お月見にはお月見らしい行儀作法ってものがあるのが私、世代の親からの教えでしたが、今は、時代が変わったのですから、行儀とか、モラルなんて名称やたら、唱えてはいけないのだと自分に言い聞かせております。
年を取ったら若い人に従え、そうそう、そうしないと時代に取り残され、古くさい頑固バァバァになりかねませんから。
笑って、どう、ユーモアで返信しようか模索中です。

No.230 19/08/26 06:41
匿名 ( 60代 ♀ )

あのローソクが変形した異常の暑さが嘘のように、あの15日をピークに、一気に気温が下降して寒いくらい、正に小さな秋が到来です。
昨日、工場長から、来月7日に会社をあげて防災訓練が行われるのだけれど、その逃げ遅れた人の役割を演じてくれと、お役目仰せつかって、ずっと、ふてくされておりました。
従業員が2百数十名いるのに、何で私が、他に、人は大勢いるだろうに、工場長の依頼だから断るなど絶対できないし、来年、退職だと言うのに、最後の最後まで難問吹っ掛けてくる、一昨年は62歳で祝賀会のコーラスに参加命令で無理やり出させられたけど、あのときも、何でこの年で若い人に混じって私のようや年齢がと、これは、嫌がらせだと散々、工場長を恨んだものだったけど、これがとっても楽しくて良い思い出になりました。
今度も、そう、思って最後の御奉公と思い楽しみながら参加しようと思います。
でも、嫌だな。
コーラスの時は、まだましだったわ。😓

No.231 19/08/27 06:32
匿名 ( 60代 ♀ )

季節は、すっかり秋になっている。
いつまでも涼しい日が続き今年は冷夏だなんて言われてたのに、一挙に暑さが到来して、あの異常な集中攻撃、しかし過ぎ去って考えたら猛暑は、あっという間だったように感じます。
気がつけば、いつの間にか、この秋気配。
そのせいなのかな、大した仕事もしていないのに首筋が凝るんだけど、これ多分、昨日、一緒に組んだ番長のせいかも、人のせいにしてはいけないけれど、番長とは、ある事からラインをブロックさせてもらって、こちらから壁をつくってから5ヶ月になると思います。
しかし、あれから番長も、色々、精神的な苦労しているせいか、職場が暇になると人員調整のために、番長、ジャイアン、ベティさん、キューピーちゃんらが他部署の応援組のメンバーに組み入れられてからは、さすがに私も番長に冷たくする事に罪悪感を感じて以来、ラインはそのままだけど仕事は仕事当番決めて番長と今まで通り番長を立てて仕事をしていますが昨日は丸1日、ペアで一緒だったので、その気遣いからでしょうか、首から肩が、懲り懲り、多分、番長も同じかもね。お互い様だわね。☺️

No.232 19/08/27 06:55
匿名 ( 60代 ♀ )

ベティさんと言えば相変わらずマイペースで宇宙人的行動をとって何を言われようと絶対、しっかり聞いているはずなのに、全く聞こえないふりをして、我関せずと自分の遣りたい行動を突っぱしています。

この行動は、番長やジャイアンと全く同じようであって全然、違うのはベティさんには、れっきとした生まれや育ちの誇りみたいなもの、高学歴のプライドで逆に私達を全く相手にしていない感じがします。
しかし、それを表情に出さず穏やかに上品に我関せずと流れに乗らず独流している行動が上層部に反感を持たせている要素なんだと思いますが、昨日、18時に仕事を終えて更衣室に町子さんと戻ると17時が定時でとっくに帰っていると思っていたベティさんが畳の部屋で横になって寝ていました。
私達に気がついてベティさん、起き上がると、普段、町子さんには気を許しているベティさん、町子さんを待っていたかのように「陽気のせいか、頭が重くて体を休めていたの」と甘えるように語りかけてきました。
人員調整で飛ばされ組にベティさんが入れられたのが、堪えていたのだとおもいます。
私も、そこは免れたとしても、防災訓練で逃げ遅れた従業員役を仰せつかり、その精神的苦痛はおなじです。
会社のやること従うのが運命とは言え辛いことばかりですね。今日はジャイアンとベティさんがとばされます。

No.233 19/08/28 07:41
匿名 ( 60代 ♀ )

ホットコーヒーが美味しくなりました。
テレビでは福岡近辺が豪雨で危険な災害勧告が出ているそうで心配です。
我が地域も小雨ですが、いつどのようになるか、この夏もアナウンスで「命の危険を感じたら直ぐに電話」などと言われたけれど電話する間もなく夏が終わってしまいました。
大きな災害どうかなりませんように。

No.234 19/08/28 08:15
匿名 ( 60代 ♀ )

そう言えば昨日、帰宅したら佐川急便から、不在連絡票が届いていた。
見るとauからのギフトが届いたみたい。
今日が休日なので再配達して貰うよう連絡しなきゃだけど今日は色々回らなくちゃならない用があるので受け取りは夜になるかしら。
職場で毎日下らない揉め事に翻弄されてるので、ギフトの事すっかり忘れていた。
今更ながら物が増えたって困るばかりだし何故か捨てる後からも物が集まって来る。
考えると不思議。

No.235 19/08/28 08:49
匿名 ( 60代 ♀ )

1週間後に迫る避難訓練の事で頭がいっぱいで何をしても気が滅入り考えるほど腹が立ってきて、この恨みどうしてくれようかなどと物騒な事をつい考えてしまうけど考えた所で私のような弱い立場、工場長に逆らえるもできず、その代わり腹いせに、課長のニヤケ🥒に言ってやった。
「逃げ遅れて怪我をしたなんて役目、本当に名誉毀損で訴えたいんだけど、確かに私は仕事遅いだろうけど、火事になったら逃げ足は誰にも比毛を取らないくらい早い自信はあるわよ‼️」と、文句を言ってやった。
全く、70歳まで働かせてくれるなんて会社は言うけれど実際70歳まで働いている女性はいないのが実情。

働きたくとも働きにくいというのが現状なのだから。
あれだけ威張っていた、ジャイアンも番長も今ではたらい回しにされてるし、高齢者には大企業は口では温情を言うけれど実際の扱いは目に見えて酷いものです。

No.236 19/08/28 13:39
匿名 ( 60代 ♀ )

届きました🎶
思っていたよりはるかに素敵なので人にあげるのやめました。😅
auさんには感謝❗️
大切に使わせて頂きます。

No.237 19/08/29 06:49
匿名 ( 60代 ♀ )

坂口杏理ちゃん、彼女の人生、他人事でなく、母親目線で、どうしても見てしまう。
男性など絡まず、辛いだろうけど今は独りで頑張る事で回りが変わって来るのではないかと思う。
自分自身が不安定だと、それなりの相手しか寄って来ない気がします。
もう、それ以上、自分自身を汚さないでもらいたい。
あっという間に若い時は過ぎ去ってしまいますよ。

No.238 19/08/30 06:54
匿名 ( 60代 ♀ )

小雨混じりの毎日、夜も朝も涼しく快適な居心地に横になると直ぐに寝てしまう。
かたや、豪雨の災害で眠れぬ夜を過ごされてる方々の事を思うと申し訳なくて涙がでます。
今こうして普通にしていられる事、これほどの幸せがどこにあろうか感謝でいっぱいです。

No.239 19/08/30 07:07
匿名 ( 60代 ♀ )

職場内部では毎日なにかしら揉め事が絶えなく、世代交代しつつ年寄り組は私を入れて5人になり、1番、手強かったジャパンと番長は暇になると島流しにして、今や30代の若手正社員の時代に切り替わりつつ、これで平穏になるのかと思いつつ、実際は、若手世代になればなったで若手組に派閥ができ、見えないところで静かな闘争が燻り始めているようです。
こうして振り返り思い起こすと、世代は交代しても職場内部の人間関係は時代に代わりなく延々と繰り返され同じ事を続ける、結局何も変わらず進展なく、これからも炎々と闘争がつづくのでしょうね。
👄は閉じるが勝ちのようにおもわれます。
どこまで辛抱できるのかしら、番長もジャイアンもベティさんも、後四年、生残れるかなぁ。
今までが自分たちだけでの天下だっただけに今は針のむしろの心境だろうと思います。

No.240 19/08/30 07:20
匿名 ( 60代 ♀ )

私が離婚していなかったら、こんな職場、さっさと辞めていたに違いない。
無駄な事だもの。
しかし、生活に困らず贅沢三昧しているこの人達が何故、こんなに、つま弾きにされながら辞めずに留まっているのだろうか。
維持とプライドがあるんだろうと思う。
安定した家庭がありながら、なお、踏ん張って職場に残り続ける、その足掻きは、私が年金満額達成の為に歯を食い芝って耐えているのとは全く別問題のように思う。
人生、職場もリアルも、日々、忍耐と闘争、それは共通ですね。

No.241 19/09/03 06:30
匿名 ( 60代 ♀ )

「葡萄の房が涙でいっぱい、私の知らない夏が貴方の上を通り過ぎ日焼けしたあなたがは見知らぬ人のよう。9月、私は最初から膝まづいて祈らなければならないのですか。」
なーんて、朝から、いい年してメルヘンチックな戯言を書いてしまった恥知らずな私。
昔、何十年も前のうら若き青春時代に、チッチとサリーの小さな恋の物語にはまってた時代に、何故か、この一節だけ、ずっと脳裏に残っていて9月になると、この一節を、お題目のように呟いてしまう。
恋に恋していた頃、今は人間嫌いの男嫌い、子供の事より男性に走る人の気持ち全く理解できず、騙されても裏切られても次の男性を求める、そんな人達を軽蔑に近い感情で見ていたけれど最近は考えが少し変わってきました。
人は一人では生きられない、しかし一人で生き抜く強さも持ち合わせていなければ、この世知辛い世の中、生き抜いてはいけないのも確か。
しかし、考えてみれば1人のようであって実は回りから助けて貰ってきょうがあるのも事実です。
子供と親の人生は別物。
生きて行く上でパートナーは必要なのではと思うこの頃です。

No.242 19/09/03 07:01
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日、ちょっとした問題が勃発した。
バカなジャイアンがジョークのつもりで放った一言に普段、ジャイアンのしもべになって、弄られまくっていたベティさんが突如として、本性を露にした。
発端はジャイアン夫婦と仲の良い郵便局の配達員がジャイアンの家に宅配して帰る時の、束の間の世間話か始まり。
その配達員さんが、ベティさん宅に届け物をした時、大きな古いお屋敷の薄暗い奥から「はーい」と美しい声、同時に現れたのが真っ白いロングのワンピースを着て現れたベティさんが、まるで、お化けに見えて一瞬怯んだと言う話をして、ジャイアンは大笑いして、それを翌日、職場の中で皆に、それも本人にも披露してしまったのです。職場ないは大爆笑ものでした。それで止めとけばいいものを、
そのあともベティさんを、お化けお化けとからかって、ベティさんは微笑みながら「あら~お化けなんて失礼な」なんて交わしていたのにジャイアンの休みの昨日、ベティさんが変貌してしまった。
仲良しのつね子さんを捕まえて「郵便局に抗議の電話を入れるわ❗️」といきりまくり本当にお昼休みに会社から郵便局に電話をしたそうだ。
ベティさんの話を代行してつね子さんが言うには話し合いによっては弁護士を立てて訴訟を起こすと宣言したそうです。
オロオロ派の、つね子さんは、休日のジャイアンに、その事を電話で即、連絡したそうですが、そんなつもりじゃなかったのにとジャイアンは慌てていたようです。
さて今日、出社のジャイアンは、どうでるのでしょうか。
女性の独り者を笑いの種にすれば、どれ程、恐ろしいか、私で懲りてるだろうに、本当に性懲りもないジャイアンです。
ベティさんは、怒らせると、テラノザウルスに豹変するからね。
肥えてるジャイアンなぞ、(・o・)というまに食われちゃいそう。
やらかしジャイアン、お気の毒さま。

No.243 19/09/04 05:41
匿名 ( 60代 ♀ )

9月にはいって、ずっと小雨の毎日。
朝陽がささず、毎朝、暗く、しかも肌寒いゆえに、お布団のぬくもりが心地良くて目覚めるのがおそくなってしまいます。
しかし朝陽はささずとも、🐦️さん達の声は、とても賑やかで、この素敵な囀ずりを楽しんでいます。
一旦、📺️をつければ人間界の殺伐とした情報が、もう、うんざり😓
せめて自分の環境は自分でホッとする居場所にしたい。
自然の声に自然の中に溶け込む事が何よりの至福です。

No.244 19/09/04 06:18
匿名 ( 60代 ♀ )

ジャイアンは、反省するどころか逆にベティさんに呆れて笑うしかないと一笑に伏してベティさんへの無視が始まった。
いくら昔はベティさんの家が格式の高い家柄とはいえ今は落ちぶれて古びた広大な屋敷に、たった1人で住んでいる事を鼻からバカにして近所でも変人扱いを受けていることをジャイアンは逆手にとり、訴えたかったら勝手に訴えてみろや、と豪語する有り様。
あの狭い町でずっと住んで地域の交流を欠かさないジャイアンにとっては、この町は自分の配下のようなもので、2年前に東京から突然、廃墟と化した空き家に戻って来たベティさんには、町の人は意外とつめたいようです。
後5日後には町をあげての祭りがあり、この町の人達は、この祭りのためだけに、1年を掛けて結束している伝統の町です。
ベティさんは、参加拒否をして寄付もしないそうで、それだけで変人扱い、軍配はジャイアンにありのようです。
地域に定着しているジャイアンには、弁護士だの訴訟だのは全く相手にされないどころか、そんな金がありながら町に貢献せず行事にも参加せず、引きこもってるような者に訴訟なんて、もっての他だと逆に町じゅうから避難されたようです。有る意味風習や伝統で結束している地域は怖い。

No.245 19/09/05 07:34
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は連休。
明後日の防災訓練の事を考えると気分が滅入いり、ふて腐れて何もする気力なし。
全てに愚痴っぽく不平不満を、やたら言いたくなる。
既に1人不満、ぶちまけてるし😤
萩本欽ちゃんいわく「嫌な事、辛い時こそ運を掴むチャンスだと思った方がいい」って名言特集にあったけど、今の私は思えませーん❗️
とことん、ひねくれてやる。
いつも、好い人ぶってなんぞいられませんよーだ。👹

No.246 19/09/05 07:46
匿名 ( 60代 ♀ )

夏ちゃんは、友達とタイのプーケットとかに旅行に行くそうで早朝5時から息子は成田まで送ってきたとか。
8時間もかかるんだとか。
20日は相撲観戦だし、夏ちゃん毎月毎月、遊んでいるようだけど今の若い人ってみなさんそうなのだろうか。
若いたって夏ちゃんも35歳。
いまだに子供に恵まれないから自由ができるとはいえ自由奔放過ぎて、ちょっと心配。
2人共に働いているのだから、そう言う贅沢ができるのでしょうが私の世代は、家庭にがんじがらめで単独行動など出来なかった。
かなり羨ましい。
時代は変わったのですねぇ。

No.247 19/09/05 08:06
匿名 ( 60代 ♀ )

炊飯器のご飯が炊けたメロディーに、お腹が空いているから余計イライラしていたのだと気づく。
ここはご飯いっぱい食べて今日は9日に寿退社するMちゃんの結婚祝いの✨🎁✨買いに行く予定。
Mちゃんとも色々あった。
天然過ぎてノー天気な行き急ぎの傾向の有る子で、今の旦那と巡りあったのが昨年の暮れに始まり今年の1月には旦那が選挙に初立候補するとかで、大騒ぎして4月の投票結果は最下位落選。
無一文になり職も失い、そんな状態で結婚なんかできる訳ないのに6月に就職が何とか決まり隣の県に彼は1人単身で住むことに。
その時点で入籍。
Mちゃんは実家から週末だけ通い婚を続け、散々、人に嗤われながら通い通し、ついに会社側から夫婦離れて暮らすのは不自然だからと、この9日付けで退社となった訳で、こんな騒がせた子も珍しいですが憎めないキャラを持っていて、仕方ない✨🎁✨渡すことにしました。
人生色々ですよねぇ☺️

No.248 19/09/05 08:56
匿名 ( 60代 ♀ )

朝ご飯を、ポッちやけ食いしてたら息子夫婦から、立て続けのラインがはいった。
夏ちゃんの友達のパスポートが期限切れだったのを忘れて今遅れる羽目に(笑)
そんなんてあり😂
なんかね、悪いけど笑っちゃいました。
旅は道連れパプニングが起こるほど思い出に残るんじゃないかなぁ😊
まぁ、色々あって人生って、だから面白いのよ。
結局二時間待ちとか、旅はのんびり気長にね🤭

No.249 19/09/05 10:24
匿名 ( 60代 ♀ )

SNS仲間から先ほどフレディの映像が送られて来ました。
送ってくださった男性は保護猫ボランティアで知り合った男性ですが同時に世間を全く知らない私にフレディマーキュリーを教えて下さった人です。
騙されたとおもって是非、観てほしいと強く薦められて、あまりのしつこさに黙らさせる為に嫌々、ボヘミアンを鑑賞。
結果は人生が変わったみたいな衝撃を受けて、それから熱病にかかったみたいに8回もボヘミアンラプソディーを観に映画館に通い続けました。
彼いわく「今日はフレディの誕生日ですよ」との事。
えっ😱
亡くなった11月24日だけ鮮明に記憶していてフレディの誕生日は知らなかったのでした。
あ~ぁ☺️何て偶然でしょうか。
フレディの誕生日の今日が休みとは🤗
ますますフレディ大好き🍀😌🍀
存命であれば73歳だそうです。

今夜は🍰を買ってジャイアンから貰ったボヘミアンラプソディーのDVDを観ながら、ポッチお祝いしようと思います。😄

No.250 19/09/06 08:34
匿名 ( 60代 ♀ )

うだる暑さの中を昨日は1日かけてMちゃんの✨🎁✨を探し回り、ようやくたどり着いた、あるギフトのお店に私の全ての要望を叶えて下さった私と多分そう年齢の変わらないであろう年配のスタッフさんが素敵なラッピングをしてくださった。
勿論、無料のサービス。
包装紙とラッピングに拘る私には、神様みたいな素敵な神対応。
贈り物は、このお店を専属に決めました。
熱中症になりかけながら探し回った甲斐がありました。

No.251 19/09/06 09:36
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜サッカーの試合を町子さんや長男らとラインで会話をしながら日本の勝利に歓喜まわっていた時、プーケットのホテルに到着したと写メが送られて来た。
なんと1週間も泊まるのだと初めて知る。
だからホテルは格安なんだそう。
しかし私には素敵なホテルに見えるけど。
息子のあまりの寛大さに別れた元、旦那とは大違い‼️
あんな人から、どうしてこんなに、お嫁さんを大事にする息子が生まれたのだろうと産んだ本人の母親たる私が驚くなんて、あり得ない話。
変な話ですが嘘偽りなく、我が息子の、お嫁さんらが全員、羨ましい😅
それにしても別れた元亭主❗️ ますます腹が立ってきた❗️
別れて13年になると言うのに。
結婚はしてみなきゃわかないからねぇ。
宝くじみたいに当たり外れがあって、めったに、ほとんど高額当選しないのが結婚だとすると、我が家の息子達の、お嫁さんは当選組かな😅
なーんちゃつて🤭
お嫁さんから他から避難されちゃいそう。
戯言でございました。

No.252 19/09/06 10:32
匿名 ( 60代 ♀ )

洗濯機を回しながら水でシャワーを浴びる。
ついでにシャンプーをして、ドライヤーでブローしなくとも、この暑さの余熱で自然乾燥☺️
元が天然パーマだから、洗いぱなし。
髪が乾いたら街に繰り出そうかと思う。
昨日よりは暑さは、若干、和らいで外の方が風があるから散策には丁度良いかも。
自然と気候と人のパワーに触れて常に自分をリフレッシュしないと自分の年齢が追いかけて来る。
年齢なんて故森光子さんじゃないけど邪魔くさいだけで、無視して忘れているから。
じっとしていたら、一瞬で玉手箱を開けた、あの浦島太郎みたいに絶対、私はなりたくない❗️
だから暇になったら動く事に決めた。

大切な時間、お金は貧乏暇なしだけど時間だけは誰よりも贅沢に使わせてもらっている。
さて❗️行動しますか。

No.253 19/09/07 06:56
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日、夕刻、仕事を終えた町子さんからラインが来て今日の防災訓練の逃げ遅れの役をしなくてよくなったと言う連絡が来た。「
えっ❗️嘘でしょう」と半信半疑で返信すると町子さんから「本当だよ。防災訓練が15時半だと16時までのハブ便が間に合わなくなるから、うちの部署だけ早目に退去する事になったから⭕️さん、しなくてよくなったよ」との事。
ハブ便の事など最初から分かっていることで、それを承知で私だけ外し、面白半分に半ば見世物的感覚で私を選んだ、ニヤケ🥒が間際近くに変更するなど絶対、考えられない事で詳しく町子さんに聞くと、ヒロさんが、工場長に直談してくれたそうだ。
時間帯もさることながら6階までの梯子車からの救済される役は年齢的にも女性はやめるべきだと交渉してくれたそうです。
代わりにヒロさんが出てくれるそうでありがたいやら情けないやら、とにかく、お役御免になって😌としています。

No.254 19/09/12 05:38
匿名 ( 60代 ♀ )

ミクルは何日ぶりでしょう。
リアル、変哲もない非凡な日常に関わらず毎日、何かしら神経すり減る毎日。
加えて9月にして、この尋常でない蒸し暑さ、帰宅と同時に爆睡の毎日。
しかし、私は、つくづく思う。
私は妖怪か化け物か👻
どんなに蒸し暑かろうが、冷房なしで直ぐに爆睡してしまう。
これってバカなのか、はたまた私が人間じゃないのか、いくら動物でも暑さで弱るというのに、悲しい位、強靭に成り果ててしまいました。
まぁ、しかしだから生き抜いて来られたのでしょうが☺️
良く働き良く寝た4日間でした。😄

No.255 19/09/12 05:51
匿名 ( 60代 ♀ )

人生とは面白いもので、1番、苦手で嫌いなタイプだったはずの相手が、気がつくと最高のベストアドバイザーになってるなんてのが、実は私の回りに数人いて、その仲間が唯一、かけがえのない、戦友になっています。
又、新しい戦友が1人、登場しました。
本当に人生は不思議です。

No.256 19/09/13 07:15
匿名 ( 60代 ♀ )

8日から国技館で秋場所が始まったけれど📺️で観たのは10日だけ。
炎鵬、4勝一敗で頑張っている朗報を励みに20日に夢が叶って本物の炎鵬に会える、こんな幸せ、まさかこの年で体験できるとは。
元々、発端は相撲は好きでも観てるだけで満足だったものを、ある男性の出会いから、こう言う経路になってしまった。
縁とは異なもの粋なものとは良く言ったもので、その男性は72歳、4度目の再婚を昨年されて23歳も若い年下の女性と毎日、ツーショットを届けてくださる。
最初は、ただの金持の色ボケ爺と非難囂々して、嘲笑う意地悪さで彼に近づいてしまったのだけれど、それから1年、すっかり彼に人生の羅針盤を変えられてしまった。
相撲も彼の影響で、その男性は若い頃、相撲で散財し、それも原因して3人の奥様に愛想つかされたそうで、しかし話を深く知るにつれ、ただの散財家ではないと、どんどん引き込まれて今では、人生の師匠的存在です。
相撲の事はプロで今回の運びになったのだけれど、アドバイスを受けながら当日は会場に赴くのが待ち遠しいです。

No.257 19/09/14 05:58
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は仲秋の名月。
部屋の電灯を消してベランダで一人月光浴を楽しんだ。
月の光を全身に受けて、さまざまな瞑想に耽る。
TVも消し日常の全ての生活音を排除して静寂の中に身を置きながら満月の灯りに照らされて、ひたすら、今を思う。
今を、こうして生きていられる事、自然に学び自然がいかに大切か認識できるまで64年も年月を費やしてしまった。
それでも気づかず人生を終わる事を考えたら生きてるうちに気づかせてもらえた事を心から感謝して、新しい朝のスタート、自分らしく今日も笑顔で生きなくちゃ。

No.258 19/09/14 06:25
匿名 ( 60代 ♀ )

明日は休みだけれど、偶然、嫌な言葉に遭遇した。
「休みの過ごし方は仕事に表れる」そうな。
有事即応と行くためには、休養している間にも、それなりの過ごし方があるのだという。
特に独りになった時に、どう過ごすかで、その後の対応が大きく変わると、その著者は述べておられるが私は、その逆。

独りの空間が定着したために同じ屋根の下で人と時間を共有することの方が苦手になってしまった。
これは直さなきゃと思いつつ今さら定着したものを元に戻せるか、う~ん、正直、自信ないし、まぁ、相手にもよるけれどね。
人生の奥義は未だに深すぎて、凡夫の私には終焉に近づいても悟れないでしょう。
今を生きる、それが充実している、それが幸せだから。
相手がいると、どうしても気を使う、せめて休日くらい、人目も憚らず大の字に寝てダラダラ過ごしたい。
そうやって来て、多くの人間関係を乗り越えて来たんだもの。
確かに休日の過ごし方は仕事に表れるかもしれないけれど、一概には言いきれないと思う。
ある逸材の大手企業の会長さんなどは、たまのOFFの日は誰にも知られず知らない街にくり出して、乞食に変装し、人間の観察を楽しむ、それがストレス解消法と言われてた故人がおられたが私も、そう言う偏屈な所があるから休日は、めっちゃリラックス心がけています。

仕事は仕事場で180%戦えばいいのだ‼️
休日まで仕事を考えるのはナンセンスだと私は思う。

No.259 19/09/14 06:43
匿名 ( 60代 ♀ )

家族4人の生活で1ヶ月の食費を1万5千円でやりくりしている主婦さんの記事を読んで感心しながら、我が姿を猛省しました。

昭和初期の戦前の暮らしをしながら、その主婦さんのやりくりを見て私は、凄い贅沢をしていたのだと目が覚める。
自由を満喫するあまり、小さな散財を蓄積していた事…
反省🤔

No.260 19/09/14 07:10
匿名 ( 60代 ♀ )

「努力をした分、仕事は、その人を裏らぎらない」
小泉元、首相の元、奥様の言葉に深く感銘する。
うちは離婚の条件に親権を渡してしまったけれど、常に逢え連絡できる事をあらためて幸せだったのだと気づかせて貰いました。
佳代子さんって強い女性ですね。
私と年代も同じだし、そうだわね😃
私もこれからがそう仕上げの本番に来ているのだわね。
やる気でて来たわ😃

No.261 19/09/15 06:17
匿名 ( 60代 ♀ )

夏の疲れが今頃、現れたのだろうか、大した仕事はしてないのに17時前に仕事が終了した時点で全身に倦怠感、特に右足から腰にかけて筋肉痛が、最近右足の親指の側面から鈍い痛みが、それが徐々に右側全域に広がって昨日は流石に定時の18時まで居られなくて町子さんと30分早く切り上げて帰る事に。
更衣室では17時に既に帰ったはずのベティさんが着替えもせず壁に寄りかかりタブレットでゲームに夢中になっているし😥
60歳なのに着替えもせずゲームとは、多分、帰宅して夕飯の準備など皆無なのだろうな。
そんなベティさんに、一応の挨拶をして職場を出ると、満月がくっきりと、町子さんと暫し、お月見をしながら、どちらともなく「癒されるねー」と同じ言葉に顔を見合わせて🤣大笑い。
帰宅して長男夫婦から写メが、ベランダから長男夫婦が満月を観ながら乾杯をしているのだとか。
高層からの眺めも癒されるものですね。
自然は有難いです。

No.262 19/09/15 06:26
匿名 ( 60代 ♀ )

対して、こちらの満月も我が家のボロアパートのベランダからスマホで撮影しましたが、息子の撮影には母はかないません。
華々しい夜景の息子の満月に対して我が家の満月の、何とも表現しがたい風流ありすぎの、おぼろ月夜(笑)
同じ月でも場所や環境で、こんなに違うのですねぇ。
しかし癒されパワーを充電してもらえる事にはなんのかわりもない。
自然は、どんな所に居ようが平等に疲れを癒して頂いております。

No.263 19/09/15 06:43
匿名 ( 60代 ♀ )

ヒンヤリした冷風が開け放ったベランダから、肌寒さに、プルッと身震いしながら、昨夜はあんなに全身筋肉痛と倦怠感で、どうなるかと思ったのに、一晩寝て起きたら元に戻っている。
今日が休日だから、気持ちがリラックスしているせいで昨夜の疲労はチャラになったのか、それとも満月のパワーで疲労感が消えたのかしらね。
寝て起きて元に戻れてる、この当たり前と思っていた事が実は当たり前ではなく、実に奇跡に近い有難い事なのだと還暦を過ぎてから、しみじみ思います。
お腹がすいた。
この自然な現象も、当たり前ではなく健康だから、からだが要求してくるのですものね、なんて有難い事でしょうか。
寝て起きて食べて、この普通の事が、どんなに有難いか、何もないドン底を生きて来たからこそ思えるようになりました。
これ以上の幸せはないと心から感謝しております。

No.264 19/09/15 06:57
匿名 ( 60代 ♀ )

で😋早朝から、オムレツが食べたくて、中に納豆をいれて作りました。
朝の新鮮な空気の中で部屋中の窓を全開にして青空を眺めながらの朝食は最高に生きてる喜びを満喫させてくれます。
炭水化物は悪ものみたいに若い方々は、おっしゃるけど、私は朝は、ご飯、昼も、ご飯、夜は軽く抑えて、ほんの少し、これで13年間、病院にかかる事なく健康診断に引っ掛かる事なくやれて来たのだから清貧も健康に加担してくれてるように思えるこの頃です。
朝は沢山、食べて、めいいっぱい動く❗️
そして夜はバッタンQ
今朝も爽快です。

No.265 19/09/15 07:13
匿名 ( 60代 ♀ )

今月初のオムレツ❗️
自分でつくって自分で誉めるのってバカって言われるでしょうが本当に久しぶりに食べただけに超❗️美味しくて、又拵えました😅
卵とりすぎ体に悪いかもだけど普段あまり卵食べないから、たまにとりすぎも、自分にご褒美、体さん、許して🤗

No.266 19/09/16 06:55
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は相撲が始まってから2回目のTV観戦。
朝からワクワクしながら、いざ3時にチャンネルを入れる。
解説は元、北の富士親方さんに、なんとなんと、元ラグビー日本代表の五郎丸歩さんだった。
あの辛口の北の富士さんと一緒のゲスト出演なんてさぞや緊張するだろうなぁと内心、気苦労を察してたけれど、五郎丸さんの方が落ち着いて力士の取り組み方への観察力や、それに対する評論も、申し訳ないけれど北の富士さんより、とても素晴らしく分かりやすかった。
しかし相変わらず、北の富士さんは、良く言います事。
はっきり言い過ぎて問題にされない事が不思議なくらい、なんとまぁ77歳、幸せな人生送られておらるのだろうか。
それにましてや私がもっと驚いたのは司会の大阪さんが「北の富士さんの愚痴が今日はおおいようです。」とゲストの五郎丸さんに和やかな雰囲気で話している傍らで笑ってる北の富士さん。
こちらはハラハラドキドキしながら観ておりましたが、そこは親方との信頼関係で、大阪さんって方はさらりと言えるのだろうなぁとほくそ笑みました。

No.267 19/09/16 07:09
匿名 ( 60代 ♀ )

しかし、昨日は私が心の中で思っていた事を、そっくりそのまま北の富士さんが代弁されたので、あ~ぁ、これは誰でもが内心そう思っているのだと言うことを確信。
北の富士さんだから言えるのだと、納得でした。
それは言わないとして、私がTVを見るたびに感心を引かされるのが、いつも向こう正面、枡席の前列に必ず、いらっしゃる、あるご老人。
初日から毎日、枡席前列に、その顔が、20日両国に行ったら是非、その隠居様に会ってお話を聞きたいと楽しみにしております。

No.268 19/09/18 05:37
匿名 ( 60代 ♀ )

目覚めの朝が寒くなってきました。

お布団の温もりが気持ち良すぎて中々、出られず、お布団の中で自然界の音を聞いています。
野鳥の声に混じって、一際、耳元で山鳩のなく声が、見るとベランダから見える電線に山鳩が1羽、どおりで大きく響く訳よね😃
思わず写メをと思ったら気配に気づかれて逃げられてしまった。
山鳩去ったあと野鳥の声の賑やかな事。
この場所は、やはり私は好きです。

No.269 19/09/18 06:59
匿名 ( 60代 ♀ )

朝食を終えて、コーヒータイム。
まゆが生前、元気な頃からずっと自分の場所と決めていたベランダ側に添えた長椅子の、まゆ専門のベッド、亡くなったその日も、そのベッドで眠るように息を引き取りました。
その長椅子を1年たった今も、そのままにして今は、そこに私が出勤前と帰宅後、身を横たえ、まゆが外を眺めていたようにコーヒーを飲みながら私も外を眺めて至福のひとときを過ごしています。
この、まゆが10年間、使用した長椅子、爪研ぎの後も沢山残っていてボロボロで見るも無残ですが私には捨てられません。
綺麗にカバーをして、まゆの思い出と共に、ここでがんばるつもり。
いつの間にか賑やかだった野鳥さんは、どこへやら静寂が戻り車の音が代わりにはげしくなる。
人間のスタート音さが自然界の音をかき消す時間帯、まゆは、この場所から、毎日どんな音を聞き、どんなものを見てすごしていたのだろうなぁ。
膝に、まゆの温もりを感じる時、もしかして、まゆは来ているのかも、あたたかい、優しい空気を感じています。

No.270 19/09/19 07:03
匿名 ( 60代 ♀ )

いよいよ明日、東京は両国に相撲観戦に行ける。
この日の為に4日は休みを申請していたのに時期が悪く1日しか休ませてもらえなくなってしまった。
長男夫婦は土日が休みなので相撲観戦後は東京見物にと予定を組んでてくれたのに私の会社の都合で、ご破算になってしまった。
息子夫婦に申し訳なく、しかし、なんの因果で、こんなにも会社の命令に従わなきゃならないのだろうか、むげに断れない自分に業を煮やしながら、この年で会社が必要としてくれるのだから最後のご奉公と自分に言い聞かせ明日、始発の新幹線に乗り東京に息子夫婦が迎えに来てくれ、そのまま両国国技館に行く事になりました。
どうなることやら。

No.271 19/09/26 07:58
匿名 ( 60代 ♀ )

両国国技館から 帰って来てから1週間あっという間に過ぎてしまった。
今日は、それから初めての休日。
早朝、4時前に目覚めた時は、三日月と星が、とても綺麗だった。
帰る時、息子が是非、見てほしいと東京駅の夜景を案内してくれた夜。
私は、その膨大な美しさに
涙が溢れました。
しかし空は星も月も見えなかった。
夜景の美しさは、確かに心ときめいて感動するけれど私は、やっぱり田舎の自然があっている。
息子は東京に1人出て来てから競争の激しさに幾度も挫折しかねて東京駅の夜景を、この場所から見ながら、大都会で暮らす多くの企業戦士が、皆、必死で戦い生き抜いている。苦しいのは自分だけじゃないと、ここにきては夜景と、その下を歩く人々や、目の前の、路線の分刻みに動く列車を 見ながら自分を励まして来たそうです。
東京の夜景は長男にはパワーの源泉。
良く生き抜いて来たなぁと夜景の美しさより息子の頑張りに感動しました。
親バカですが…

No.272 19/09/27 06:26
匿名 ( 60代 ♀ )

早朝、目覚めは寒く笑われてしかりだけれど、石油ストーブに点火しました。
昨夜造りおきして置いた、🍢おでんをストーブの上で温め先ほど朝食を済ませたばかり、まゆの長椅子に座って食後のコーヒー飲んでいます。
テレビでは、相撲の貴ノ富士が今日、会見するとか、自主退職に本人は承諾せざるを得なかったのだろうか、あの世界は厳しいのが当たり前しかし、まだ22歳、大した成績もあげてないうちから付き人の弟弟子に、鶏扱いをするなど、自分は何様だと思っているのだろうか。
ましてや新しい部屋での新しい親方さんの愛弟子を、いくら気にそぐわないからと言え、良くまぁ、そこまで、苔にしたものだと本当に悲しくなります。
他所部屋から力士を引き受け面倒見ながら他所力士の度重なる惨事で親方さんも、半年の減給とか気の毒としか言いようがない。
元貴乃花親方、甘やかしすぎたのではないだろうか、どこで、この報道を見ていることだろう。
「貴」の誇れる歴史が、どんどん損なわれて行くようで情けなく思う。
同じスポーツでも昨夜、アンビリバボーで紹介された、慶応のラグビー元監督と選手さん達の師弟、仲間関係の絆とは大違い、相撲ファンとして実に残念です。別に「貴」系列ファンでもなんでもないですが。

No.273 19/09/27 06:58
匿名 ( 60代 ♀ )

みんな仲良くやらなきゃ。
うちの職場も、まずは私が大人にならなきゃなんで人様の事どうこう言えた義理じゃないんだけど、素直が1番よね。

No.274 19/09/27 07:05
匿名 ( 60代 ♀ )

贔屓目で非難覚悟で書きます、炎鵬晃さん、実に力士としても人間性も好きです。
このまま汚れないで進んで頂きたいです。
右は炎鵬さんが兄のように慕ってい方だそうで18歳で事故で亡くなられたんだそうです。
そのお名前を、しこ名にされて炎鵬関、綺麗な気持ちに私自身、心を洗濯してもらっています。

No.275 19/09/30 06:05
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は休日だったけど、競歩の鈴木さんの独走そして金メダルに興奮してしまった。
応援に駆けつけていた鈴木選手の、お父様が言われた言葉が印象に今も耳に残って離れずにいます。
「ドーハの悲劇が奇跡になった」と…。

No.276 19/09/30 06:15
匿名 ( 60代 ♀ )

その前日は大阪の阪神タイガースとラグビー熱狂の友から愛猫がラグビーの勝利を一緒に祝っていると写メが送られて来ました。
ラグビーの勝利も感動ながら猫ちゃんの姿に何故か涙…。
まゆを思いだし、うちの、まゆの方が可愛いいと、つい、比べては、まゆの面影が浮かんで涙する。
まだ、飼えない❗️
猫が、こんなに好きなのに、私の頑固さ自分なりに悲しく思います。

No.277 19/09/30 06:36
匿名 ( 60代 ♀ )

外は一寸先が見えないほど真っ白い霜がおりている。
その幻想的な中から元気な野鳥の声が。
いつも思う。雨の日も、風の日も余程の悪天候でない限り小鳥達の声は途切れる事がない。
で、フッとっ思った事、小鳥は、決して安穏として楽しく囀ずっているのではないのではないかと思うようになりました。
生きるために何かしら鳴いているのだと、その声に癒され、ある人は煩く思って窓を閉める人もいるけれど、鳥も人も受け取りかたは、それぞれ、それで良いのだと思う。でも自然界の全ての生き物の鳴き声、叫び声には意味があり無駄には声を出していないように思う。
それに引き換え我が職場、我が地域、余計な事ばかりの会話、口ばかりが動き身体の動いてる人のいない事か。
人間不信、更に輪をかけて、本当に人間嫌いに拍車がかかり、そんな自分に時々、寂しさを感じるけれど、人間を好きになろうなどと努力する気にもなれない。
私は私だから。

No.278 19/10/01 07:10
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は会社が、くれた有休日。
全く(´~`)欲しい時に有休取らしてくれず暇になると勝手にシフトに有休を組み入れる、これは、どうやらうちの部署だけのよう。
生産現場などは好きなように有休を使い何かの理由をつけては休んでると聞くのに我が部署だけは余程の事がない限り有休は使わないと言うか使い難いのが実情。
こんな身勝手な有休、全く迷惑。しかし休みは有り難く頂戴して、ゆっくり心と身体を癒そう。
外は今朝も霧が深く白いもやで夢の中にいるような錯覚。
多分、今日も晴れるのだろうな。
世界陸上で寝不足の朝、しかし休みとあらば寝不足だからと気が焦る訳でなく、こんな、ゆったりした気分、こんな一瞬に幸せだなぁと感じます。

No.279 19/10/02 06:20
匿名 ( 60代 ♀ )

目覚めの朝は寒く今朝は、笑われるかもだけど起きがけにストーブを点火しました。
ヤカンを乗せ沸騰した湯で白湯を飲み、目覚めならぬ夜明けのコーヒーを、まゆの長椅子に身を横たえながら明けていく空を眺めつつ飲み干した所ですが、休日の昨日は、ある、映画を観て、その余韻に浸っています。
昨日は夏日のように暑かったけど今日も又、暑くなりそうです。

No.280 19/10/02 07:11
匿名 ( 60代 ♀ )

お風呂が壊れたので銭湯に通っています。
昨日は朝市に行くつもりが、気温の上昇で朝湯が恋しくて1番に銭湯に行きました。
あまりにも早く行き着けたので客は私1人しかも新しい新鮮な湯に貸し切りみたいで朝から最高の気分❗️
露天風呂に全身浸りながら足も手も大解放して雲ひとつない青空を見上げて、あ~ぁ、こんな幸せ他にあろうかと満喫しながら見下ろされてる天は私の、みっともない姿を、いい年をしてと、お叱り受けるかも🤭
朝湯はやっぱり至福です。

No.281 19/10/02 07:19
匿名 ( 60代 ♀ )

銭湯をあとにして5日が誕生日の三男の嫁さんにプレゼントをといろんな、お店を探し回っていて半日を費やしアピタで、軽食し、午後からプレゼント探しをしていたら、「⭕️⭕️❗️」と大きな聞きなれた声が、😱もしやと思ったら❗️やっぱり目の前に、満面にジャイアン夫婦が、しかし休日が一緒だと必ずジャイアン夫婦に見つかり必ずしもジャイアンが私を見つけ人目も憚らず大声で呼び止められてしまう。
これで何回目だろう😥
腐れ縁が深すぎるわ😓
もう。
でもね、それそれで楽しいんだけど。
で気分転換に映画館に今、話題の「記憶に御座いません」を観たら、これが最高に面白く、心がほっこりししました。
2回目、観に行くつもりです。😃

No.282 19/10/04 08:48
匿名 ( 60代 ♀ )

明日が休日だったのだけれど、サキちゃんに頼まれ明日と今日の休日を入れ替わってあげたため今日は急遽、代休。
何の予定もないから別に休みなど、いつ頼まれても🆗だから、何せ、お一人様の自由な身ですから😛な~んちゃつて。
で、今日は、いきなりの休日なんだけど、これ幸いに夜通し世界陸上を朝まで観ようと意気込んで楽しんでいたのに23時までは記憶にあるけれど、それ以降、全く覚えていなく結局、陸上、観れなかった😓
ラインには、陸上を観ながら長男夫婦とラインのやり取りをしていたけれど、それもスマホ握りしめたまま眠ってしまったようで朝、目が覚めたら、スマホに、お鍋がかかった写真が、傍らで嫁の夏ちゃんが「スープ、幸ちゃんつくってくれてます。❗️嬉しい❗️」ってラインが時刻を見たら23時過ぎだったから、私が眠りこけた瞬間みたい。
いつも午前様の息子が、たまたま早くご帰還して、夏ちゃんに気兼ねして夏ちゃんの大好きなスープつくってあげたのでしょう。
いつも息子家族を見て思います。お嫁さんを大事にしているなって。
そうですよ。日本の男性は威張るのをやめてパートナーを大切にしなければ。
しかし、夜遅い時間帯でスープなんてね~😲
まぁいいか、夫婦仲睦まじいのが1番。
姑は黙ってるのが1番☺️
しかし「姑」って嫌な感じと響きですよね。女の古いと書いて「姑」なんてねぇ。😰
誰がかんがえたんでしょうねぇ。
「嫁」は女と家と書いて「嫁」だから、新しい、お嫁さんが来たら、迎える立場上、古いと考えてなんだろうなぁ。
そう、順番だからね。
新しい人にすべてを任せ頼って来てくれる時にアドバイスすればよいのだと私は思います。

No.283 19/10/05 07:06
匿名 ( 60代 ♀ )

朝起きがけにスマホのニュースで気分が重くなる。
華厳の滝で男性の遺体が発見され、大型クレーン5台で遺体を収容。
かかった費用が300万だそうです。
ご冥福祈ると共に、複雑な思いでいっぱいです。

No.284 19/10/05 07:11
匿名 ( 60代 ♀ )

競歩20K、金メダルを獲得した山西俊和と言う、この選手、一体、何者❓
まるで哲学者みたいな選手さん…
日の丸、背負った時位、笑って欲しかったな。
人それぞれ、みんな違っていいんだけどさ。

No.285 19/10/06 06:33
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜のラグビーの勝利の感動と興奮の余韻がいまだに消えず、今日は、このまま余韻に浸っていたい。
仕事行きたくない。
初めてそう思う。
ビクトリードーロの歌詞の言葉「この道をずっと行けば最後は笑える日が来るのさ」
涙なくしては歌えない。
64歳と年をとってはしまったが、いくら加齢を重ねて、たとえ100歳になっても、この歌詞のように、信じて生きていきたい。
私の、この道を、どうこう言う人達が沢山いるけれど、私が自ら選んだ道、ずっと最後まで歩いていくわ。
生きる勇気をありがとう。
サモアの国も素晴らしい国ですね。
サモアのチームを見て、そう思いました。
スポーツは素晴らしい❗️

No.286 19/10/06 06:56
匿名 ( 60代 ♀ )

離婚していなかったら、私は、今の職場の傲慢で下劣な人間の類い以上に、人を見下し、レベルの低い最低な輩になっていたに違いありません。
今さらいるここはスラム住居。
世の隅に追いやられた言わば、世捨人の移住地。
でも最低最悪な、この場所から私は逆に真人間にさせてもらいました。
ラグビーも、猫仲間の若い方々が教えて頂いた事。
有難い事です。
何を置いても感謝。
私は沢山の方々に支えてもらって、こうして元気にわが道を生かせて貰ってる。
ラグビーにも新たな勇気を頂きました。
私は幸せ者です。
ありがとう。

No.287 19/10/06 07:03
匿名 ( 60代 ♀ )

加齢を華麗に生きよう❗️
たった今そう思いました。
さて❗️行きますか😃
嫌な職場。
しかし、ここは私の舞台。
この職場あればこそ、この13年、生活ができたのだから、感謝して、私自身のビクトリーロード、笑って定年を迎えたいと思います。
いざや❗️出陣😄
行ってきます👋😃

No.288 19/10/07 06:59
匿名 ( 60代 ♀ )

朝が寒くなりました。
ストーブを点火する。
灯油の臭いが、又この時期が来たのだなぁ。
ストーブをつけると真っ先に、まゆがストーブの前を占領し、その温かさを満喫するかのようにストーブの前で毛ずくろいをする、まゆの姿が、まざまざ浮かんで来て涙する。
人は月日と共に悲しみが薄れ時薬が癒して新しい猫を飼うことが出来ると言うけれど、私は、どうしても新しい仔を飼うことができません。
年齢的に、これから家族になっても私の方が先に逝くだろうし…そう思う飼う勇気がない。
他に家族がいれば話が別だけど、頑固な私は1人暮らしを変える気持ちはないですから。
まゆ、今朝も見えない、まゆと会話する。

No.289 19/10/07 07:07
匿名 ( 60代 ♀ )

あの人、20Kの競歩を金メダル獲得した山西選手、ゴールをしてもにこりともせず、感動の表情全くなく、何この人😕
と思った違和感、当たってた。
京都大学卒で頭脳競歩者なんだって。
道理で納得しました。
何でも分析、データとか、
凡夫の私には、人間らしさのない人は苦手。

No.290 19/10/08 06:10
匿名 ( 60代 ♀ )

夜中に何度か微睡みながら、外は雨が降っていると言うことを認識していたように思う。
その雨の音を子守り歌のように聞きながら又、眠りに入るを繰り返し今、目が覚めました。
やっぱり外は雨、暗く重たい空が見上げる私に雨を容赦なくふりかける。
どなたかが言っていた。
雨を情緒ととらえる人もいれば、ただ濡れるだけの人もいると。
この言葉とても好きです。
私は雨が好きだから、雨が降ると乾いた心が潤う気がします。
こんなに小雨が降ってるのに小鳥達は元気に冴えずっている。
その囀りの声が癒しになり、朝のパワーを充電してもらっている。
こんな幸せ他にあるだろうか。
4勤の疲れも、どこへやら、自然の恩恵に感謝して、小雨の音と賑やかな野鳥の声に至福の朝を満喫しています。

No.291 19/10/08 06:43
匿名 ( 60代 ♀ )

元、夫より他に男性を知らない私には、元、夫の行動で、すっかり男性不信になり、はたまた、家族が息子ばかりで、どこに隠れるにも男性がはばかり、ますます男性嫌いから、さては人間嫌いが高じて、もう少しで変人転じて奇人になりかねないところ今、少しずつ、わだかまりが溶けつつあります。
視野が狭かった。
元、夫だけが男性ではないことを、私の、拘り頑固さの根元は、ここから根強く残っていたのだと、ようやく気づいて、もう64歳です。
笑っちゃいますね😃
でも気づいたその日から、はじめの一歩。
人生は気づきの連続ですね。
お陰で惚けてる暇ありまそん。☺️

No.292 19/10/09 10:46
匿名 ( 60代 ♀ )

4勤務終えて迎えた休日、今朝は、けっこう寝坊して、それでも快適な朝を迎えました。
開け放った窓から心地良い風が部屋の隅々まで、空気を清浄してくれて気分も爽やかです。
昨日、町子さんから貰った北海道のメークインで、餡かけいも餅をつくりました。やっぱり、本場モノは最高😃⤴️⤴️

No.293 19/10/09 11:02
匿名 ( 60代 ♀ )

🍙3個にメークイン全部食べて、食後に白くまんのアイスを食べるなど、ハチャメチャな朝食🤭
自分でも可笑しくなって、空っぽになった、お皿を見て又、笑う。
なんなんだろう、なんにもないのに笑みが溢れるのは、お腹がいっぱいってだけで、こんなに豊かな気持ちになれるのだから、食って有難いですね。
同じく今日、休日の町子さんに写メ入りラインで、お礼を送ったけど即効に返信を返してくれる町子さんから、珍しく返事がかえって来ないと思ったら、そうだ
、町子さんは朝1に映画を観に行くと昨日、言っていたことを思いだす。
それも私が勧めた中井貴一の「記憶にございません」を観てくるねって言っていたのだった。🤭
もう、そろっと上映終わる頃かな。

No.294 19/10/09 19:24
匿名 ( 60代 ♀ )

台風の影響を考慮して、🥔を沢山茹でたのでコロッケ50個つくちゃつた😅
冷凍保存して常備食に備えよーっと。😛

No.295 19/10/09 19:33
匿名 ( 60代 ♀ )

ひとまず、今晩の夕食は、コロッケ☺️
朝も昼も夜もコロッケ
まぁ、こんな日も楽しいわよね🤭

No.296 19/10/17 07:08
匿名 ( 60代 ♀ )

気がつけば、ミクルに来れなくなって1週間になったんですね。
毎日何の変わりもない日々を繰り返しておるのに、何故か、こう空きができる。
平凡ながら同じ繰り返しの毎日なはずなのだけど実は同じ日は全くなく毎日が縁と人と環境と秒刻みに変動してやまない日々を過ごしている事に気づきました。
振り回され翻弄されて気づけば1週間も過ぎてしまったのだ。
なんて長いようであっという間の時の流れ、時は止まってはくれない。
人生は容赦ないですね。

No.297 19/10/17 07:23
匿名 ( 60代 ♀ )

台風上陸の報を受けた12日はヤマト運輸さんが午後2時から集配を急遽、打ち切った事から我が部署も仕事ができず3時に全員帰宅になりました。
普段、有休を絶対、自由に使わせない悪魔の主任が全員、この日は有休を使うよう命令が下り、事も有ろうにプラス30分の残業をつけてくれるとの事。
本来ならない歓声が上がるはすなのに誰も喜ぶ者1人もおらず、そんな事より一刻も早く帰宅して、台風に備えたいと言うのが全員の本音。
誰の顔見ても今更、有休に30分残業手当をつけてくれるなんて恩着せがましくい言われても、何を今更と皆の顔が夜叉に近く心で笑ってしまいました。
私には早く帰れる事はなににまして嬉しいかぎりではありましたけど。

No.298 19/10/18 06:39
匿名 ( 60代 ♀ )

最近、どうも、おかしい☹️
両親や別れた夫が、やたら出てくる。
両親は有難いけれど、一緒にいるのが嫌で別れた元、毒夫が何故、やたら出てくるのだろうか。未練なぞ、更々ないのに、しかも恋愛中の頃の、おかしな夢、そんなの見た日には目覚めが悪く朝からやけ食いをしてしまった。
それは忘れるとして、父と母とバスに乗って何故か実家に帰る夢、バスに乗車しながら、席をわざわざ人に譲り何故か、母は、足元に落ちてるゴミひろいをする有り様、あ~ぁ、生前の母がそこにいる、そんな感嘆のため息をついたら目が覚めました。
私は自分でも若いと思っているけれど、やたら両親の夢を見るようになったのは、やはり、それなりの年齢に達したからなのだろうか。
母が亡くなったのが68歳だった。
私は母の年齢まで生きられるだろうか。
今、健康のように見えても人生は、だから長生きができるとは保証はないですものね。
母の時もそうだった。
あんなに元気で、お友達と旅行に行き、帰宅してから、縁側に座り留守をさせた父の為にビールのつまみにと枝豆を剥いていたそうだ。
通りかかった近所の人と、世間話をして談笑していたのに2ヶ月後には帰らぬ人になってしまった。
健康だからと過信してはいけない、母は、それを諭しに表れたのだろうか。
それにしても、あの元、夫は、二度と表れ…
今❗️とっさに浮かんだのは、昨日17日は、あの人の誕生日だった。
だからといって夢に表れるのは、やっぱり私の中に憎い反面、彼に値する男性がいないこと悔しいけれど、あの人の実力は尊敬しているんだろうなぁ。
くやしいけどね。

No.299 19/10/18 07:16
匿名 ( 60代 ♀ )

入院した母に宣告されたのは余命1ヶ月、そんな事が実際にあるのだろうか、ドラマじゃあるまいし、実際に母は、こんなに元気に点滴を腕に受けながら、ベットの上に正座をし、隣の患者さんとにこやかに会話していました。
その患者さんが私と母を見て言われた言葉を今もって鮮明に覚えております。
「娘さんがおられて、お幸せですねぇ」母は、にこやかに頷きながら、その方に返された言葉
「私には有難いのですが、この子は息子3人ですからねぇ、行く末が心配で」と、そして母が常に私に残した言葉「息子より嫁さんを大切にするんだよ。どんなに孝行息子でも介護は女性のようにはできないから」と、私は母の言葉を大切に守っています。
息子3人、好きなように道を生かせ全国に活躍しておりますが離れて暮らしても、それは、お嫁さんの力、息子たちは何の心配もなく好きな仕事を目一杯、全力投球できるのですから。
そして私も邪魔にならぬよう、お嫁さんを通して連絡させてもらっております。

No.300 19/10/19 07:08
匿名 ( 60代 ♀ )

激しい雨の音に真夜中に一度、目が覚める。
毎日の残業で目が覚めても体は反応せず、夢かうつつか激しい雨の音を枕越しに聞きながら、又、眠りにはいる。
迎えた朝は雨は止んでいて、辺りは野鳥の声で、とても賑やかです。
あの激しい雨は夢だったのかと思ったものの、しっとり濡れ染み込んでるアスファルトを見ると、夢では無かったのだ。
今日は雨になるとは予報で知ってはいたけれど、台風20号の影響で各地に被害が出ませんよう、ただ祈るばかりです。
雨は降れど、こうして普通にしておれる私は、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何事も、起きず普通にしておれる事は当たり前ではなく実に感謝しなければならないと心から思います。
どうか、これ以上、災害がおきませんように。

No.301 19/10/21 10:01
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は感動しました。
猫仲間の🐈️さんから、今回のラグビーを教えて貰わなかったら多分、世間知らずの私、同じ県内に稲垣選手の居たことも知らずに過ごしていた事だろうと思う。
にこりともしない無表情な顔と裏腹に口をついて出る言葉の、なんて、あたたかい言葉。
危険なプレーで危なくケガをさせられたかもしれない相手に「ありがとう。気にしないで勝ってくれ」と言葉を送ったと聞いて、男気質に惚れてしまいました。
こんなに立派な方が同郷とは新潟の誇りです。
稲垣さんはじめ、日本代表チーム❗️感動をありがとうございました。

No.302 19/10/21 10:17
匿名 ( 60代 ♀ )

愛想笑いの旨い我が決闘一族❗️
仕事柄、其が身に付いたものだとはいえ、父親、長男、三男、全く愛想がいい😤
良すぎて「お宅の息子さんは、皆さん、お人柄が良くて」と誉められるけど中身まで本当に愛想が良いかと言われれば、果たしてどうかなぁ。
不平不満爆発しそうなのを愛想で振りまき結果に繋げておるのだろうと思う。
たまには無愛想になって素を出して自由に自分を解放しても良いんじゃないかと母親の立場で思うのだけど、老いては子に従え、老婆は黙って言わない事が円満だと思うので、ここだけの呟きでした。😛

No.303 19/10/21 10:46
匿名 ( 60代 ♀ )

感動した私とは違い、感動ではない、にわかで終わると酷評する方々が多くおられる事を今に知り、世の中、賛否両論、何だかんだと、全く❗️うざい👂️💥
素直に感動して感謝してどこが悪いと言うのか。
いろんな人がいていろんな意見があって、みんな違ってそれでいいとは金子みすゞさんのことばだけど、
世の中、本当に生きづらい事。
素直に感動して、どこが悪いのか😤
相田みつをさんの書にもあるじゃない。
「花を見て美しいと言う貴方の心が美しい」と、色んな国の人達が日本の為に頑張ってくれたのだ、まずはそれを賛辞するべきだと思う。

No.304 19/10/21 18:53
匿名 ( 60代 ♀ )

今夜は、天ぷらうどんにしました。
天ぷらは、残り物の野菜くずを集めて、かき揚げにしたものに、ネギの刻みをたっぷり入れただけのシンプルな煮込みうどん。
体が暖まって眠気が😪
今から寝てしまったら、深夜に目が覚める恐れがあるから、なんとか頑張って起きていなきゃ、苦めのコーヒーで神経逆撫でて、飲み干したものの、やっぱり眠い💤😭💤
こんな時、まゆがいてくれたら、キャッチボールごっこをして遊んだ事を思い出す。
本当に、たった1人ポッチの秋の夜長が、こんなに長い空間とは、もしかして私、眠気で、その空間を埋めようとしているのかしら。
いやいや、そうではないわ。加齢のせいだと思う。
マジで夜が弱くなった。
静寂が睡眠薬の役割をしているかのように、このまま寝たら、それはそれで幸せなんですけど。

No.305 19/10/23 04:29
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は早く目が覚めてしまった。
夜が起きていられなくて夕食後、すぐに寝落ちしてしまう癖がついてしまい、食後すぐに寝るのは体に良くないことは誰よりも気にかけて過ごして来たのに最近では意志薄弱で、自然の欲求に体が、いいなりになってしまう。
これではいけないと思いながら、全く1人の空間は、そうなってしまうのかもしれない。
これではいけないと思いながら、ペットは飼う気持ちにはなれない頑固な自分がいる。
まゆの思いでは月日と共に強くなる一方で、どれだけ、まゆが私にとって、かけがえのないパートナーだったか、日増しに募る一方で、この感情どうしょうもありません。
だから尚、起きていられないのかも爆睡しても肉親の夢を見ることは多々あるのに何故か、まゆは夢に出てきてはくれない。
なぜなのでしょうねぇ。

No.306 19/10/23 04:45
匿名 ( 60代 ♀ )

車の後部座席に、生前、まゆを病院に連れて行く時に使っていたキャリーケースと、まゆの愛用していた毛布、タオルをいつも備えています。
頑固な私はペットは2度と飼う気持ちは皆無の癖に、もし外出中に、事故にあったり、弱っている猫ちゃんに仮に遭遇した時は、それは私に与えられた天の采配だと思い、その時は助けなければ、その思いだけは強く、まゆが亡くなって数ヶ月たってからキャリーケースを車に常備して1年が過ぎようとしています。
幸いに、この1年、そのご縁はなく、ケガをしたり捨てられている可哀想な猫ちゃんがいないと言う事は、それはそれで喜ばなければいけないことかもしれません。このキャリーバックですが運転しながらバックミラーから、そっと覗く癖がつきまして、そこに生前中、通院中に、まゆと交わした、光景を思いだし涙しています。

No.307 19/10/23 05:03
匿名 ( 60代 ♀ )

死ぬほど辛い思いを、性懲りもなく繰り返し、もう頑張れないなどと人目を避けて泣きもがきながら、お腹はすく、泣きながら自然の摂理には感情とは裏腹に、その摂理にしたがって行動してしまう。
それが私にとっては食欲…
卑しい私です。
人は苦しみ悩んでいる時、食欲どころではないほど感情に支配され拒食するとは、私の回りのほとんどの意見ですが、私は1人だけに、今野垂れ死にするわけにはいかない、そう言った変なプライドが食欲に駆り立てます。
豪華な食卓どころか、シンプルな米飯と、お味噌汁、有り合わせの残り物で空腹を満たすべく、手を加えない知恵を絞って自分だけの質素な食事、こしらえているうちに元気が出てくるのが不思議です。
食べた後の満腹感、心もほっ懲りして、さっき悩んでいた事、泣いていた事、苦でなくなります。
そう、生きなきゃ、私が、こうしておられるのは、共に縁して暮らしてくれた両親、そして、まゆ、皆がいたから今、私はこうして元気でおられるのだから、それが何よりの恩返し。生きてなんぼとは良く聞きますが本当にそうだと思います。繋いでくれた我が命、大切に次に誰かの為に繋いで行く、今は、そう言う使命感で生きております。
まゆ❗️ありがとう。

No.308 19/10/25 07:01
匿名 ( 60代 ♀ )

外は雨が降っている。
昨夜も良く寝た。
一晩中、雨が降っていただろうにまったく気づかず爆睡していた。
昨日の朝も6時半に目が覚め慌てて軽く朝食を煽り着替えそこそこに車に乗り込んだ有り様なのに今朝は寝坊こそしないまでも、したたか眠りこけていた。
夢は確かに走馬灯のように次から次と見た記憶があるけれど内容は覚えていない。
この環境で眠れることは、ある意味、恵まれた体質だと、しみじみ思う。
と言うより私の神経が図太いだけなのかもしれませんが。

No.309 19/10/26 05:25
匿名 ( 60代 ♀ )

深夜に雨が降り続いていたんだなぁ。
昨夜も定時より30分早く帰宅して軽く夕食を食べてから、長男夫婦とラインのやり取りをしながら、いつの間にか寝てしまっていた。
埼玉は雨が凄いと言う連絡だったけど、かたや夏ちゃんは、小さなライブ会場に到着したとか、そんな二人のやり取りを見ながら寝てしまった。
一晩中こちらも雨が降っていたようで今朝も小雨が静かに降っている。
雨の音を聞きながら珈琲を入れ軽く☕️🍞を頂く。
休日の起きがけを楽しんでいます。

No.310 19/10/26 05:43
匿名 ( 60代 ♀ )

千葉に住む三男夫婦の所も今年は台風の影響と雨で散々な思いをしているようです。
幸いにもまったく被害はないものの東京に会社があるカナちゃんは、その都度、交通機関が乱れ通勤に2時間はかかるとかで精神的に疲労が蓄積しているようです。
次男夫婦と私だけが、何の支障もなく、特に私は、睡魔のいざなりに身を任せ寝呆けておるのですから、いい加減な母親ですね。
申し訳なく思っております。

No.311 19/10/26 06:00
匿名 ( 60代 ♀ )

60歳の還暦を迎えた時、長野は安曇野に、やはり1人で住んでる従兄が、私の還暦祝いをしてくれました。
長野の、菜の花公園でドライブして、その時、教えて貰った千曲川を従兄は、この川が、お前のところの信濃川に続くんだよと教えてくれた、あの穏やかな千曲川が、暴れ川になるとは、またしても何日か前に又、千曲川の増水被害を聞き従兄にメールをするけれど返事がなく心配していたら電話がかかってきて、変わりなく元気な声。
携帯が古すぎて調子が悪いのか既に壊れているのか、
すぐ電池切れするので気づくのに遅くなったと、お詫びの電話がはいりました。
従兄も私と同じで被害がまったくなく、筒がなく日常を不自由なく暮らしているそうで逆に申し訳ないと同じ事を言っておりました。

No.312 19/10/26 09:05
匿名 ( 60代 ♀ )

外は雨が上がり、すっかり晴れて雲の隙間から陽がさしてきました。
24日から休みを取って、埼玉の娘さん家族の所に遊びに行っている町子さんから六時半にラインが入り、3人のお孫さんとララポートに遊びに行った事を埼玉は雨がすごかったらしいのに、お孫さんとの、お出掛けが、とっても楽しかったのか、雨など関係ないって感じで、はしゃぎ回ってる様子が嬉々として報告してくれる。学校休ませてまで、田舎から来てくれた、おばあちゃんに、雨の中、お出掛けするなんて、町子さんはなんて幸せな、おばあちゃんだろう。
ちょぴり羨ましく思いました。
私にも孫はいても、次男は、お婿さんなので、お嫁さんのご両親の元で大切にそだてられている、いつでも孫に会いに来てくださいとは言って頂いても、そうそうお言葉にあえて行く事は中々、できないもので
す。
せめて後、2人の息子夫婦に子供でもいれば私も遠慮なく行かれるのですが何故か二家族とも子宝に恵まれません。
思うように行かないのが世の中。
しかしどうして、健康夫婦なのに子宝に恵まれないのでしょうねぇ。
孫がいないから、こうして気安く、こんな姑にグループラインしてもらってる。それはそれで感謝なのですけど。

No.313 19/10/26 09:29
匿名 ( 60代 ♀ )

こちらも又、雨が降ってきた。
今日は出掛けないで1日部屋にいよう。
明日は日曜出勤だし実は明日の出勤が憂鬱。
6時までの勤務が私と深雪ちゃんの二人だから。
恥ずかしながら、いい年をしまして娘のような深雪ちゃんと先月はじめから、疎遠しとります。
って言うか、来年、定年間近にして、もう、好い人ぶるのは止めました。
今までは生活のために、自分を殺し相手に合わせて来ましたが、ここに来て、もう充分、合わせて耐えて来たのだから素の自分を遠慮なく出すことにしました。
いくら上下関係優先とは言え、それは仕事上の事でプライベートまで入り込むやからに私も、ぶちギレ、容赦しません。
人の付き合いは6部、付き合いと言うより9割りは相手方に合わせて来た私も私だけれど調子に乗って、どこまで絡んでくる輩には縁を切っていきます。
それが、深雪さん。


No.314 19/10/27 00:00
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は昼寝をし過ぎてしまって中々、眠気が起きず、しかも数時間前にラグビーの準決勝を見たが為に神経が逆撫でして、ますます目が冴えきって眠れません。
明日は日曜出勤で、5時から6時の1時間を深雪ちゃんと2人だけになるので、それが憂鬱。
なんとか理由をつけて現場責任者のヒロさんに5時に早退を願い出たけれど日曜は特に人数が少ないのでダメとの事、たかが1時間されど、この1時間が苦手となった相手と二人きりになることの辛さ拷問に近い。
我慢するほど、体に蕁麻疹が出るようになってしまった。
情けない、後、半年の辛抱なのに、自分の、嫌になると蕁麻疹の出る、このどうしょうもない結末、人の付き合いは本当に難しい。

No.315 19/10/27 06:30
匿名 ( 60代 ♀ )

一晩中激しく降り続いた雨に一時はどうなるかと不安はあったけど一夜明けて見れば小止みになっていてアパート裏の河川敷土手の氾濫もなく、まずは安心。
空では相変わらず雷がゴロゴロ鳴り響いてはいるけれど、増水には至らずホッと一安心、千葉の三男の嫁さんからはまったく被害はなく仕事に行っていたと報告があり、長男は足立区の老人ホームで、焼きそば作りのボランティアをしたそうだ。
北陸に住む次男夫婦は、共々にまったく被害なく、天に感謝。
しかし、千葉や福島では亡くなられた方が数人おられるとの情報に、こうして何事もなく免れている事に申し訳なさに怠慢になってはいけないと戒める。
何事もなく普通に日々過ごせる事、感謝致します。

No.316 19/10/27 06:49
匿名 ( 60代 ♀ )

毎朝、朝食を欠かさない私が今朝は、朝食抜きで会社に行く事にした。
寝坊した訳ではなく四時半から目覚めながら、なんとなく深雪ちゃんや、今、虐めにあってる⭕️原君の事を考えながら、来年の1月に退職する、つね子さんの後任として一昨日から採用になった21歳の👧の子、彼女も又、⭕️原君と同じサポートセンター出身で発達障害者の女の子ではあるけれど初日から失敗せず裏方の仕事を一生懸命やっている。対して⭕️原君は、意志疎通ができず、返事も挨拶も、うまく交わせないので何事に置いても、疎まれ邪険にされ深雪ちゃんなどは⭕️原君をB原などと差別用語で平然と、のたまう。
⭕️原君への虐めは、エスカレートしていき、見てみぬふりをして、改善しようとしない職場の雰囲気、まったく卑怯にもほどがある。
人間の集団は弱い者にむけられる、つね子さん、私、そして町子さん辞めたら、この⭕️原君はどうなるのだろうか。

No.317 19/10/27 07:09
匿名 ( 60代 ♀ )

美幸ちゃん、42才独身。
地震の災害で家が全壊になりながら村に留まり家を新築して、年老いた両親と3人で、新築の家に住んでいる。ローンを彼女が払い、正社員になれる位、優秀なのに何故か拒否しながら、常勤として静かなる威厳を払っている。この深雪ちゃんも、どちらかと言えば見た目は普通だけれど、かなりコミュニケーションが複雑で、長く付き合って行くうちに、普通ではないのじゃないかと感じていた矢先だった。
彼女との会話の中では、友達とか、どこかに遊びに行くとかまったく聞いた事がなく、常に彼女とね会話に出てくるのは、両親と親族、家の話ばかり、最初は、そんな彼女を家を守り両親を大事にして今時、珍しい女の子だと、ずっと感心していたけれど、最近は⭕️原君への執拗な虐めを目の辺りにして、彼女は、もしかして心を病んでいるのではないか、何かしら、鬱憤を⭕️原君に発散する事によって気をまぎらわせているのではないかと思うようになり始めてから確信に近づいた訳で、その陰湿な異常行動に私も以前のような、付き合いができず、彼女から距離を置いて2ヶ月、離れるほどに彼女の陰湿さが明るみなか露出して人間とはなんて、おぞましい生き物なのかとしみじみ思います。

No.318 19/10/27 07:16
匿名 ( 60代 ♀ )

朝からマイナス言葉が続出して、誤字だらけ。
みんなのように八方美人になれれば良いのだけど、私は大根役者だから皆みたいに名優にはなれない。

No.319 19/10/28 06:13
匿名 ( 60代 ♀ )

日曜出勤、行くなり、いきなり班長させられる始末。
つね子さんと、応援のCさんを1人だけ計3人で4時までに佐川の出荷を終わらせろなんて、いつものように無理を吹っ掛けてくる。
しかし、応援のCさんとつね子さん、私の3人は同じ64歳。しかも仲良しコンビ。互いに顔では「無理ー」とか、お手上げ状態を披露したけど心の中では、やったー😃と3人で目配せして心の中でピース✌️
大変ではあったけど気心知れてる、往年仲間だから底力は誰にもまけませーん。
4時には侮辱終わらせましたが、昨夜は帰宅と同時にバッタンQでした。
多分、つね子さんも、応援のCさんも同じだと思います。
あ~ぁ❗️良く寝ました。

No.320 19/10/29 08:27
匿名 ( 60代 ♀ )

八千草薫さんの訃報を昨日、残業が終わり着替えの為に更衣室に入り、取り出したスマホで知りました。
📺️のワイドショーでは、八千草薫さんの生前の元気な頃の活躍されてる姿が、中でも、特ダネで紹介された言葉が、「独り身だから、色々、準備をきちんとしておかないと、回りに迷惑がかかるでしょ」の
お言葉、胸にズシンときました。
そうなんですよね。
私も今は働く事ばかりで忙しさに身を任せ、そう言う準備を全くしていないのですから。
今は、元気そうであっても人間いつ何が起きるか分からない。「人間塞翁之馬」その事を肝に命じさせられました。
八千草薫さんのご冥福、心よりお祈り致します。

No.321 19/10/29 08:56
匿名 ( 60代 ♀ )

あの、上品で清楚な八千草薫さんが生きて行く上でモットーとされたと言う言葉が意外でした。
それは「いい加減」に生きる事だそうです。
それは、ある意味、私も離婚してからの辛辣な毎日を、力を抜いて、いい加減に生きるようにしました。そのせいで私も楽になり強くなりました。
いや、むしろ強くなりすぎて今、反省し始めている矢先、まさかの八千草薫さんから「いい加減」がでようとは。
この言葉の背景には亡くなられた御主人が中国の言葉で「馬馬虎虎」と書いて、まあまあふうふうと読むのだそうですが常に口にされてたそうで、それから、いい加減を心がけされてたとの事。
私は読んで字のごとく、まぁまぁ夫婦として気楽に生きる❓って事かなって勝手に解釈したのですが、そうではなく、この言葉の背景には、虎と馬をいい加減に書いた画家の逸話が語源になっているようです。その内容を知って、ちょっと私は、そのような、いい加減は私の場合は違うよう思いました。私の、いい加減は、ある意味、フーテンの寅さんタイプの生き方です。まあまあふうふうは価値観の違いで見方感じ方、なるほどなぁと又1つ勉強になりました。

もしかして、いい加減は、もっと高度な生き方で私の場合は「てきとうに」のレベルなのかなとも今、思っております。

No.322 19/10/30 06:17
匿名 ( 60代 ♀ )

朝から、こんな話題はなんだけど今、📺️朝チャンで、68歳の大学特任教授の男性が風俗で知り合った女性を気に入って愛人になってくれと、しつこく頼んだり、はたまたは自宅を特定したりした行為で警察に逮捕され連行されて行く姿を見て、中期高齢者とはいえ男は男なんだなぁと改めて思う。
誰かが女は灰になるまで女と言った人がいるが、私はそうは思わない。
そう言う女性も希にいるだろうけれど、それはよっぽど特殊だと思う。
灰になるまで男は男それが正論のように思う。
人を教育する立場の人間が煩悩に支配されるなんて、なんとおぞましい生き物。
これも誰かが言っていたけれど男は寿命つきるまで最後まで残る煩悩の1つが色欲だとか、これは、もう、お名前忘れたけれど何十年も昔、キーハンターと言うドラマのボス役の男優さんが言っていた言葉、私は、その時は10代だったけど深い意味は分からなかった。
今なら、それが欲、理解できます。
おそらく、その男優さん自身、ご自分の経験で言われた言葉なのだろうと思う。

No.323 19/10/30 07:01
匿名 ( 60代 ♀ )

へー😲
日本人に生まれて64年にして初めてしりました。
天地天命に誓うと言う言葉、そう教わったように思う。
そう言う風に使って来たけれど誰からも、違うと言われた事が1度もありませんでした。
しかし本当の読み方は
天地神明に誓ってが正しいのだそうな。
半世紀も間違って使用していたなんて、まだまだ間違いだらけの私の、それは私の人生そのものみたい😅
考えてみたら、天地神明に誓った事など、私の人生には無かったように思う。神明と言うより、それをしって神妙になりました。

No.324 19/10/30 07:17
匿名 ( 60代 ♀ )

政治の世界は全く分からないけれど、野球を観戦に夫婦で来ながら、イスラム国のバクダディ容疑者を殺害した連絡を受けると同時に球場内のスクリーンに、その報道が映像に流されたとか…神聖なスポーツの場に、そんな報道を持ち込むのは絶対❗️間違っている。トランプ大統領、理解に苦しみます。
まるで独裁者なみの英雄気取り、どうにも感心できません。

No.325 19/10/31 06:32
匿名 ( 60代 ♀ )

今、職場内は今までにない嫌な空気で充満している。
表面は何ら変わりなく意気投合しているようだけど、あちらこちらで、不平不満を囁きあっている始末。
言いたい事があったら堂々と言えば良いのにと思うけど言えない現実が、個々で噴出しているのだろうけれど人の上に立つ指導者が、ゲーム感覚で揉め事を好む変質者だからどうしょうもない。
仕事が優秀だからとそれだけで何をしても許される、そんな風潮が我が部署にあるようでならない。
それでも従って動くしかないのだ。
ついていけない人は次々辞めて行く。

No.326 19/11/01 06:56
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日から東武の特売、初日の昨日の発注数は少なく班長の町子さんは、ニコニコ顔。メンバーは深雪さんに、影の番長、1人他部署から応援を貰って4人でやっていたけれど途中二人外して番長と2人だけで4時には終了して、にこやかな表情だった。
対して1番、発注の多い中日の今日は私が又、班長にさせられてしまった。
メンバーが誰になるかで仕事の流れが変わってくる。いつも大変な時に思う。
仕事の内容も大事だけれど、それに取り組むメンバーで全てが決まるように思う。
朝から憂うつ。
誰がメンバーに組まれているのだろうか。
出るのはため息と弱気。

No.327 19/11/01 07:01
匿名 ( 60代 ♀ )

文化の日は、つね子さんの誕生日。
色々人間関係で疲れて、まっすぐ帰宅するので、つね子さんへのプレゼントを買いに行く時間がなかった。
今日、仕事が終わったら、買いに行かなきゃ。
つね子さんに手渡す最後のプレゼントになるのだから。
共に支えあってきた大事な戦友の、つね子さん、後、一緒にいられるのは2ヶ月。
さみしい…

No.328 19/11/01 07:30
匿名 ( 60代 ♀ )

書く言う私も半年後には、つね子さんの後を追う立場なのだ、寂しいなんて言っていられない。
つね子さんは、何も言わず胸に抱えて職場を去ると言ったけど私は、最後は言いたい事を全部、言いつくして去ろうと思う。
後に残された、弱い立場の人達のために。

No.329 19/11/02 06:40
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の特売のメンバーは正社員の若い早紀ちゃんと、常勤の織姫ちゃん、後、他部署から応援で呼んでもらった全く初心者の人、計4人で7千件の店舗の発注を17時半で終了できました。
早紀ちゃんは、職場ないでは31歳と言う若さで有りながら出来すぎ君とペアで総監督を任されている人で、何でも思ったことをはっきり言って煙たがられている子ですが私は彼女が大好きです。
彼女がいれば百人力、事実上は、早紀ちゃんが総取締役で、進行から采配まで全て早紀ちゃんに一任して私は名ばかりの班長してました。😅
早紀ちゃんいわく、1万件を見越していたので7千は、がっくり、4時には終えたかったけど1時間半もかってしまって非常に残念と無念がる有様。
早紀ちゃんくらいのレベルになると数が多いほど張り合いにして喜ぶものなんですねぇ😃さすが❗️
私なんど、数が少ないほど助かった❗️と喜び安堵するのに、早紀ちゃんを見てつくづくかんじまし。
大変な時、賢者は喜び愚者は退くの言葉を。
まさに私は後者の退く愚者でした。反省しています。
でも早紀ちゃん、ありがとう。

No.330 19/11/02 06:44
匿名 ( 60代 ♀ )

早紀ちゃんに言わせると、仕事は数字じゃないと言う。
そこに携わる人間関係で、ノルマはいくらでも達成できるのにコミュニケーションが最悪が集まると、こなせる数もこなせなくなる。
全ては人間の感情が左右するとの意見に全く同意です。

No.331 19/11/02 06:55
匿名 ( 60代 ♀ )

やっぱり、いくら強がっても人は1人ではいきられないと、しみじみ教えられました。
「人」と言う字は支えて支えられて「人」と言う字になると聞きました。
本当にそうですね。
特に年を重ねるほど若い人の力は有難いものです。
老いたら若い人に従え、それが円満に進める秘訣のように感じます。

No.332 19/11/03 09:26
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は文化の日、つね子さんの誕生日。
危うく忘れる所でした。
って言うのは昨日、ラグビーのイングランド対アフリカの熱戦を観戦してから、27時間テレビを朝まで見てて大変な寝坊してしまったから。
今日は休みだからいいのだけど、昨夜から早朝までいろんなラインが入っていて返信しているうちに、こんな時間になってしまって、返信しおえて、フッと思いだしたのがつね子さんの誕生日、慌てて、お祝いのメッセージをいれました。
折り返し速攻につね子さんから返信が「とうとう65歳になったよ。年齢なんかに負けたくない❗️年取るほど元気になってやる」と(笑)そうだ❗️そうだ😃💡
逆に年齢を追っかけてやろうとラインで盛り上がる。
私も4ヶ月後には65歳になるのだから、お嫁さんや、お婿さんと同居なら姑が加齢と共に元気になったら、お嫁さんに大変な気苦労かけることになるだろうけど私達、つね子さんも夫婦ふたりきりだから、そう言うお一人、お二人様には年と共に元気にならなきゃです。

No.333 19/11/05 06:45
匿名 ( 60代 ♀ )

朝晩、めっきり寒くなりストーブが欠かせない毎日。
今朝も空気の冷たさに、起き渋りしながら、渇を入れて5時に跳ね起きる。
いつも18時が定時なのだけど最近は17時前には仕事が終了するので、17時定時組のみんなと帰るようにしている。
ちょっとした私の反発。
18時定時まで残るのは、正社員と常勤の私と町子さんと深雪ちゃん。
本来なら17時組が全員帰ってから、残りの1時間を好きなことをして過ごす憩いの時間なのだけど、どうも、深雪ちゃんと距離を置いてから、日増しに醜い感情が押さえられなく、彼女が側に寄って来ると体に蕁麻疹ができるようになってしまった。
娘のような年齢のと、言っても42歳の彼女なんだけど、年甲斐もなく、生理的に体に影響がでてしまい、この感情どうしょうもない。心は、とっくに赦してるのに、情けない鬼のような自分。
申し訳ないけど、ごめんね。
心で謝りながら毎日、冷たく拒否している、私自身が1番、汚い、分かっているけど、こうなるともう修復できないです。

No.334 19/11/06 07:14
匿名 ( 60代 ♀ )

いつの間にか風が空気が冷たい北風になっていた。
朝は完全にストーブ無しではいられなくなりました。
今日は朝から事務所の仕事の応援に行かなきゃならないので憂うつ。
事務所で君臨している、元、正社員の大御所のYさんは私と同年。
今は65歳が定年だけどYさんの頃は60歳が定年で退職された後常勤パートとして9時ー6時勤務をされておるのだけど、このYさんは春日の局と恐れられ、事務所ないでいまだに威厳を放ち、誰も春日の局に逆らえる者無し。
あの変人奇人で、やはり事務所で威厳張ってる主任の、ネズミ男でさえ春日の局には口出し手出しできず、そんな中に事務所の応援は、いたぶられに行くようなもの。
仕事だから、仕方ない。
楽だったら仕事じゃないのだから。
覚悟して行かなきゃ。

No.335 19/11/07 06:20
匿名 ( 60代 ♀ )

事務所の応援は行くまでが嫌だったけど行ってしまえば流れに乗るしかないから腹が決まる。
要するに長いものには巻かれろとの先人の言葉を思いだし、苦手な、大御所の機嫌を損なわないよう細心の注意をして事務所に入ったけど、入った瞬間に、場の和やかな雰囲気、つまり大御所が機嫌が最高に良い雰囲気で、これなら1日、行けると直感❗️
スタートして一時間で、コーヒーを入れてくれたり、仕事をしながらお茶のみながら現場の話を聞いて来る始末。
お茶のみタイムが何と1日に4回も、その度に大御所の、おやつが配られる😥
この人達いつも、こんなリラックスして仕事をしているのかと思ったら無性に腹がたちましたが、それはさておき、同い年で相手が役職が高いと、なにかと神経すり減るもので、1日が千秋の如く長く感じられました。、私は現場の人間、現場は現場で修羅場毎日ですが、気心知れてるだけに、事務所よりは楽です。
それが改めて認識させてもらった長い1日でした。

No.336 19/11/08 07:15
匿名 ( 60代 ♀ )

朝晩、めっきり寒くなり仕事を終えて帰宅と同時に、こたつに潜り込む。
足元からの心地よい温もりに1日の疲労が、どっと癒されて、そのまま寝てしまう、そんな日が毎日続くもんだから仲間内から夜は、お子ちゃま並みの寝早業と笑われる始末。
笑われても、からかわれても寒い季節は我が家が1番。
寝ているうちに入ったラインに目覚めから返信御礼、朝食も、ままならなくなりました。

No.337 19/11/09 05:36
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は帰宅と同時にストーブをつけ、部屋が暖まるまで、炬燵の中に潜り込み、シュークリームとコーヒーを飲みほしたら、そのまま記憶がなくなってしまいました。
目が覚めたのが四時半、又、爆睡して朝を迎えてしまった。😵💧
目覚めから空腹で、急いで、お米をとぎ、先ほど炊きたてのご飯を頂きました。
やっぱり、主食は白いご飯。
日本人に生まれて良かったなぁと思う瞬間でした。
テレビをつけると、やっているはずのワイドショーがなくてテレビショップばっかし、( ̄0 ̄;アッ❗️そうか今日は土曜日だったのだ。
テレビを消す。
静寂の中でストーブの上でヤカンが沸騰している音に瞬間、安らぎを感じる。
祖母が火鉢に手をかざし土瓶の湯がわくのを待っているような、雰囲気を感じて、つかの間の安らぎを命で感じたのかもしれない。
朝が来た。毎日、同じ朝のようであって毎日違う朝。
さぁ❗️今日は、どんな1日になるかしら。
頑張るのを止めてから楽しむようにしています。

No.338 19/11/10 06:55
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は楽しみが2つあります。
天皇の祝賀御列の儀と、いよいよ今日から相撲が始まる。
今日は出勤だから、どちらも昼間は見れないけれど、夜は、ゆっくり観ることにしよう。
又、途中で寝てしまう事がなければ良いのだけれど。

No.339 19/11/10 07:02
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜たまたま見た📺️世にも奇妙な物語で、タモリさんが非情に胸刺すトゲのある言葉を言われた。
それは「たまに人間は1人になりたがる。しかし1人で好きなことをして生きると言うことは、すなわち誰も助けてはくれないと言う事をお忘れなく」これは、まさしくテレビの画面を通じて私に直に言われたようで、ドラマの内容よりもタモリさんの言葉が強烈に、しかも鮮明に脳裏から離れず今朝は睡眠中、夢見が悪かった。
嫌な夢は、そう言う見たものが影響して悪夢に繋がるのだろうか。
しかし、痛い言葉です。

No.340 19/11/10 07:15
匿名 ( 60代 ♀ )

好きで1人で生きてる訳では決してないけれど、普通に生活している人達から見たら確かに、そう思われても仕方ない。
1人の環境になってから自然とこうなってしまったのだから。
だからと言って贅沢三昧、好きな事だけしている訳ではなく、毎日が崖っぷちの生活である。
貧しさは当初から当たり前で来ているので怖くはないが私の1番、怖いのは病気である。
病気の要因はストレスから呼び寄せるものと習慣食生活、その2つだけには特に気を付けているつもりだけれど最近しみじみ思う。
苦手なストレスを与える人から私は極力、逃げているのではないかと、深雪ちゃんの事もそのひとり。
結局、そう言う態度が人間社会から遠退いて行く結果になっている。それは分かってはいるけれど、いったん嫌になると徹底して相手から遠ざかる。
だからといって八方美人にはなれないし。
難しい。

No.341 19/11/11 07:11
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の朝、最高に嬉しい知らせがラインに届いていて、号泣してしまい、危うく会社を遅刻する所でした。
季節がら段々、寒くなり帰宅と同時に、その日も、暖をとりながら寝てしまい朝の4時前に目が覚めた時、いつもの事なんですがラインが特に長男からは電話が何回か入っていて、ビックリ、私は着信音に全く気づかず爆睡していた自分に更にビックリ、自分に呆れてしまいました。
何事か見ると、ラインの写真に体温計なるものが、説明が加えてある訳ではなく、しかも、その後に彼らは着信を何回かしているので、もしや重い病にでもと、慌てて早朝だったので電話は控えメールを送ると即効、長男から電話が
「お袋❗️喜べ❗️夏ちゃんが、妊娠、陽性と出た」との事。
嬉しすぎて一晩中、息子はねむれなかったそうです。
当の夏ちゃんは長年の苦渋から解き放たれて、安心から息子とは逆に泣きながら一晩中、安堵の寝息で、ぐっすり寝ていたそうです。
結婚12年目にしての妊娠。それも来年は夏ちゃんは年女なので生まれて来る赤ちゃんも同じ、ねずみ年、こんなめでたい事が、まるで夢のようです。
はっきりした結果は、これからですが妊娠は間違いはないので感激ひとしおです。

No.342 19/11/11 07:26
匿名 ( 60代 ♀ )

しかし、今は、こんな体温計なるもので自宅で陽性か陰性かが自己判断できるなんて随分、世の中、進歩したものですね。なんて職場で聞いたら、遅れていると皆に笑われました。
来年は7月20日を持って退職を決めていた矢先、夏ちゃんの妊娠が、もし事実なら、こんな偶然、私には奇跡としか思えません。
堂々と会社に気兼ねなく誰に遠慮する事なく好きな時に好きなだけ、孫に逢いに行ける自分の唯一、孫だと好きなだけ抱かせてもらえる。
まだ病院で確定したわけでないのに嬉しくて嬉しくて、はしゃいでおります。
毎年8月の3日には花火を観に我が家に泊まりに来てくれて来年の花火の場所取りは、もっと近くにお母さん、頑張って、1番先頭を取ってなんて激励されてたんですが来年の、その頃は出産予定日です。
花火どころではなく、花火以上の喜びで天に感謝しております。

No.343 19/11/12 07:24
匿名 ( 60代 ♀ )

夏ちゃんの予定日は7月下旬だそうです。
夏ちちゃんの誕生日も7月21日だから、こんな偶然あるんですね😃
とにかくめでたい。息子は有頂天になって、あちらこちらに報告してしまったようで夏ちゃんから、きつく怒られておりました。
半分は諦めながらも毎月毎月が恐怖とた不安と焦りの日々だったので、ようやく授かった大事な命を、安定期に入るまでは、静かに守りたいとの事。
あまり公にして騒がれたら、幸せが逃げて行くようで怖いそうです。
全てに慎重な夏ちゃんの気持ちは痛いほど分かるので私は次男、三男にはまだ言っておりません。しかも三男も妊活中なので、兄夫婦が妊娠したことを知ればカナちゃんがきっと傷つくと心配していたから報告しなかったのに有頂天の長男は、即効に報告してしまったようです。
三男からは「空気の読めないバカ兄貴❗️」と私が三男から逆切れされる結果に😓
昨日は辛い1日でした。

No.344 19/11/13 06:18
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は残業を終えて外に出た瞬間、煌々と輝く満月に感嘆のため息。
疲れも一瞬にして吹っ飛んだような思いに。
あまりにも幻想的な風景にシャッター切りながら、帰宅したものの、写メを、送ろうと思いながら、炊飯器ねスイッチを押した瞬間、炬燵に入り、いざラインをとスマホを開きながら、そのまま寝落ちしてしまいました。
真夜中に目が覚めて、慌てて、洗面、歯磨きをして、ベランダから満月を見ながら又、眠りにつく。
深夜の月光浴のパワーなのでしょうか。
そのあと眠りの中で見た夢は、とても心地の安らぐものでした。

見た内容は起きた瞬間に忘れてしまったのですが夢を見ていた事ははっきりした記憶としてありながら何を見たか全く思い出せない、しかし目覚めが、その見たという記憶でほっ懲りしているのですから、月のパワーはすごいと感じています。

No.345 19/11/13 06:39
匿名 ( 60代 ♀ )

投稿して読み直すと必ず誤字、脱字、意味不明の怪文になってる。
読み直し改める気持ちもなく、正直、怠け敗者の私が、そのまま生き様、性格が文章に、しかし加齢のせいにはしたくございません。まだ64ですから。
ありのまま、綴ります。
申し訳ありません。

No.346 19/11/13 07:29
匿名 ( 60代 ♀ )

相撲が始まったのに毎日残業で、休み無し、炎鵬、みれませーん❗️
しかし、スマホ有難い、その日の結果を録画で見ることができる。
炎鵬、2勝1敗❗️昨日も勝った❗️嬉しい❗️頑張れ炎鵬❗️いつまでも初々しさ忘れないでほしい。

No.347 19/11/14 07:18
匿名 ( 60代 ♀ )

外は、11月にはいって初の木枯らしが吹いています。強風に雨風が伴い外は、早朝とは思えないほど暗い灰色の空。
今日は、ようやく休み、休みで良かった。
こう言う荒れた日は部屋にいて、ゆっくり身体も心も、まったりしたいから。
最近の日課は、夏ちゃんと、妊娠についての話題に終始しています。
12年目にして初めて授かった命で、しかも35歳と言う年齢、36歳で初の出産になるので、それはそれは、大変な慎重な毎日です。
しかし、仕事は休まず、頑張って居るのは、さすがだなぁと感心しています。
朝、起きると胸に、ムカつきを覚えるようになったそうで朝食が食べれないとか、夏ちゃんが、食べれないと息子は、もっと食べれなくて息子の方が吐くんだそうです。(笑)
それを聞いて、恥ずかしながら、私の時には、元主人は何もしてくれなかったので、息子夫婦が、とても羨ましく涙がでました。
変な私でしょう。
どうかバカな母親だと、一笑に帰して下さいね。
長男夫婦に、幸せなお裾分け頂いております。

No.348 19/11/14 08:17
匿名 ( 60代 ♀ )

今日やっと、相撲が観れる❗️
炎鵬を観れる。
仕事を終えて何より楽しみは更衣室で着替えるより先にスマホを取り出しNHKの相撲の取り組み録画を見るのが日課。
初日は1敗をきっしたけれど、それ以降、順調に勝ちを決めている。
あの小さな身体で、捕まれたらおしまいの炎鵬は常に、僅かな隙を逃さず小さな身体を逆に利用して立ち回る、その姿は、昔の小兵、舞の海の、猫じゃらしなるものとは全然、違うような気がします。
相手が、土俵に手を付いたとたんに、咄嗟に身を翻し、相手力士から離れる炎炎鵬を見るたび、ひやひやしながら、あ~ぁ、良くやった❗️
子を見守る母親のような気持ちになり、安堵のため息が出てしまいます。
他人の私がそうなのですから、ましてや力士の親御さんは、土俵中は生きた心地がしないのではないかと、しみじみ思いが馳せられます。
今日はどうなるなかな。
たとえ負けても炎鵬ファンの私は負けても勝った‼️と、ずっとエール送り続けます。

No.349 19/11/14 08:32
匿名 ( 60代 ♀ )

今思えば、9月に長男夫婦と炎鵬を応援に国技館に連れて行って貰った時、そのよく月に夏ちゃんは妊娠した計算になります。
これがご縁で我が家に天使が来てくれた。
そう私は勝手に、ニコニコして、いつか長男夫婦と孫と国技館に炎鵬を応援に行くのが目標で新しい生き甲斐ができました。有難い事です。

No.350 19/11/15 06:54
匿名 ( 60代 ♀ )

寝坊して6時に目が覚めてしまった。
起きがけにテレビのスイッチを入れると炎鵬が画面に、昨日の取り組み巨砲の相手に勝った事への称賛インタビューだったけど、なんと勝敗より、女性のタイプなど聞かれて、照れながらも嬉しそうに答えていた。
25歳にしてはあどけなく、無垢な炎鵬関、どんどん人気が出て有名になれば、それだけ騒がれ色んな人達が彼が絡んでくる。
純真無垢な力士など願う私は、バカなと言われそう。
願わくは心の綺麗な女性に巡りあってほしいです。

No.352 19/11/15 07:07
匿名 ( 60代 ♀ )

えー😲
今度は我が県、誇りのラグビーの稲垣選手が元AKBの倉持さんと交際❗️
笑わない男のガッキーさんも、倉持さんの前では爽やかにはにかんでおられるのだろうな。
ささやかながら応援しております。
いい、男は炎鵬元含め一生独身でいてほしいなんて、決して思ったりしませんが、なんかねぇ、さみしい😣⤵️

No.353 19/11/16 06:06
匿名 ( 60代 ♀ )

外は激しい雨風。
北海道は連日連夜厳しい雪に見舞われておるようで、こちら北国も、この激しい雨が、いつ雪に変わるか分からない。
冬になるたび、いつも思う。
冬だけは家にいたいと。
離婚して一切、後悔はないけれど、この冬の厳しさだけは、加齢と共におっくうになりつつあります。
しかし、もう一回だけ冬を乗りこえれば、もう、雪掻きも、恐怖を伴う車の運転もする事はない。良く頑張って来たなぁと思う。
良く無事に生きてこれたなぁと、しみじみ思う。
後もう一冬。
頑張ろう。

No.354 19/11/16 06:42
匿名 ( 60代 ♀ )

連休を楽しんでる職場仲間のSさんから一昨日、メッセンジャーが入り、我が街からデビューしたある演歌歌手が、ある番組に、取り上げられて昨夜も又、彼が出ると言うので演歌歌手のファンクラブに入って追っかけに闘志を燃やしているSさんから是非、番組を楽しんでる見てね、もしかして私もうってるかもと連絡があった。私だけでなく、ジャイアンや、町子さんへも全部、連絡して宣伝していたので、地元の演歌歌手だし、某番組が毎回、取り上げてくれているのでファンではないけれど応援しなきゃと思い見たものの、見なきゃ良かった😰
マダムキラーと評判になってる彼の中でも1番、目立つ、ある女性ファンにスポットを当てて、その女性が経営する仕事場にもカメラが入ったが、その女性のあまりにも、激しいパフォーマンスに、同じ年代として見てるのも恥ずかしくなる。そう思いながら見ている中、ゲストの長嶋一茂さんが突如、苦言を「これ、一体何なの❗️主旨が違うんじゃないの、メインは⭕️⭕️君のはずだろう」と、やっぱり言われてしまった。
番組終わり、鼻高々に番組見るように勧めたSさんから「ガックリ、いくらファンでも、ああいう風にコメンテーターに印象づけたら、⭕️⭕️に申し訳ない」と、かなり落ち込んでる様子。
確かに、一茂さんの一言は確信をついていると思いました。
品格をわきまえましょうよ。

No.355 19/11/17 06:07
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は久しぶりの日曜お休み。
今朝も冷たい雨が降っている。
昨日、会社で、例の演歌歌手ファンの、ある中高年の女性の事が会社内で話題になって私も同じ年代ながら品格がないとか投稿してしまったけれど、その女性は夏ちゃんの地元の人で夏ちゃんも知っている人だそうです。
海沿いにあるガソリンスタンドで、いつも明るく溌剌と元気印ではたらいてる方だそうで店内は、その演歌歌手の写真で地元でもかなり有名人だそうです。
夏ちゃんが言うのですが「ファンなんだから、なりふりかまわず応援するのは当たり前じゃないですか。別に迷惑かける事をしてる訳でなくて、その歌手のために一生懸命、応援して、それが度を過ぎるとか、一体これはなんなの❗️と顔に出して不評を言う方が、あなた❗️なにさま❗️と私は言いたいです。」と逆に長島さん、高嶋さんに苦言を呈しておりました。
そう言われて見ると国技館で炎鵬の声援をする時、回りの雰囲気に弁上して、人目も憚らず大声で叫んでいた事を思い出しました。
あの場の盛り上がった雰囲気の中ではそうなるのが当たり前、その中で1番、必死に応援している目立つから取り上げられたのだから、そこを考慮してほしいとは夏ちゃんの意見でした。私も、そうだなと思いました。

No.356 19/11/17 07:30
匿名 ( 60代 ♀ )

いつの間にか雨が上がった。
今日はパン食にしようか、それとも昨夜の残り冷やご飯でチャーハンにしょうか、お雑炊にしょうか、うーん、悩んじゃう。
こんな些細ななんでもない事を、どうしょうか悩む楽しみ、ずいぶん、余裕ができたものだと思う。
チャーハンとトースト1枚それにコーヒー、なんだか、体に良くないアンバランスな朝食、でも、この頃、思う。何がいいか悪いかなんか神様だってわからないと思う。
栄養バランスいちいち考えて献立をたてるほどの境涯じゃないし、お一人様の献立は、その時その時の流れ、良いも悪いも、そんな事より三度三度、食べて今日を生き抜く、そのためには何でも美味しく食べる事。
朝からチャーハン決まりです。
と、昨夜の残りの、お味噌汁。
こんな気ままな初期高齢者、私くらいかな😅

No.357 19/11/18 06:50
匿名 ( 60代 ♀ )

何の偶然か、9月初めて両国国技館に炎鵬を応援に行った時の炎鵬の取り組みの相手が豊山だった。
それも二人は初顔合わせ、対して豊山は我が新潟の力士、なんと皮肉なと思いながら地元力士より金沢出身の炎鵬を声を限りに声援したものでしたが炎鵬は負けてしまいました。人目も憚らず泣く私に隣の枡席で観戦されてた埼玉在住のお客さんから、どちらから❓と訪ねられて新潟からとお応えすると、えっ、新潟から来られて豊山じゃなく炎鵬を応援❓って聞かれ笑われたのが、つい昨日のようです。
ようやくの日曜休日、朝から楽しみにしていたのに又しても豊山と二度目の対戦❗️今度こそはと身構くえてスマホ片手に応援しましたが、最初の立ち会いを行事が止めてから、何度も立ち会いが失敗😵💧
レスリングのようなスタートになりながら、それでも流れは炎鵬にと手に汗握る試合でしたが、くそっ❗️豊山ったら炎鵬の頭を地に叩きおろし炎鵬はそのまま前のめりに倒れてしまった。
昨日ほど豊山が鬼に見えた事がなかった。
1人泣きながら、豊山少しは遠慮しなさいよと、新潟県民に顰蹙買うようなバカな思いを真面目に泣きながら思いました。勝負の世界は、厳しいですね。人生もしかり。
皆、皆、頑張っておるのですものね。
頑張って✊😃✊
炎鵬❗️

No.358 19/11/21 08:43
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は休み。
市の日だから朝から街に繰り出そうと息巻いていたけど、あまりの寒さに炬燵の中で躊躇しています。
去年の今日、映画のエキストラで、仲良くなったエキストラ仲間と図々しく主役俳優さんの追っかけをやり無理に頼んで写真撮るのをお願いしたのを思い出して、今取り出し懐かしんでいます。この日も朝から寒かったけど生まれて初めてのエキストラ参加に胸弾めて職場仲間に休みを急遽、代替えしてもらい始発の新幹線に乗って撮影現場に行ったのでした。
その映画が来年公開になる。その来年には待望の長男の初孫が13年にして産まれて来てくれる。
思えば去年、まゆを亡くしペットロスで茫然自失の日を過ごしていた時に、地元にエキストラ募集があり、それを息抜きに薦めてくれたのが長男夫婦でした。
1番、人数のいる兵隊さん役でしたが、申し込んで2日目の参加それも8時からの撮影だったのでわずか隣町なのに自分で車を運転できず、たったの10分なのに新幹線に乗っての参加でした。
それから1週間後に又、参加の連絡が来て、今度は町人の役だったのではりきって、その日を待っていたら現場が雪で中止になり悔しい思いをした事も今は懐かしいおもいです。
その公開される年に念願の孫が産まれてくれる。オリンピックもはじまる。
私の退職の年でもありますし、まさか全てに来年に重なるなんて感嘆深い今朝でした。

No.359 19/11/21 08:58
匿名 ( 60代 ♀ )

そう言えば来年は次男夫婦の所の孫が小学校1年に入学になるのでした。
色んな事が全て集約して考えてみたら、こんな偶然ってあるのでしょうかね。
次男の所は、あちらのご両親が手塩にかけて育ててくださり、この9月にもうランドセルを買われたくらいですから、こちらも外孫とは言え私には初孫なので負けず劣らず、それでは学習机をと2月には、その学習机を買いに富山に行く予定です。
退職しても、まだまだ、小金を稼ぐべくアルバイトしなきゃですが、来年は、もう65歳。半分は孫に半分は私の生き甲斐、動物の愛護ボランティアに生き抜く決意です。

No.360 19/11/21 09:13
匿名 ( 60代 ♀ )

私に、相撲の面白さを教えて下さった、とある72歳の、ある男性は24歳も若い4人目の奥様と再婚され毎日、その奥様との日常を大々的に披露されておりますが、奥様とは運命の出逢いでいらっしゃいますね。と、お伺いしましたら、その男性からの、お言葉は「運命の出逢いとは自分でつくるものだと私は思ってる」との発言に、昔の私だったら、それに対して私なりの意見のべたでしょうが、今は、なるほどなぁと私らしくもなく参考にして、頷いてしまった次第。
色んな人の生き方、考え方、勉強になります。
運命の出逢いとは待つのではなく自分から求めるものだそうです。
だったら私は自ら全て放棄していたようです。
それはそれで私の、それまでの生き方ですが、人の意見を、こうまで素直に聞けるようになったのも年の功なのでしょうか。
もう遅すぎですけどねぇ。(笑)

No.361 19/11/21 09:26
匿名 ( 60代 ♀ )

なんだかんだと寒さを理由に炬燵の中でスマホに投じながらカーテンから、お日さまコール。眩しい朝陽のシャワーに、このまま、やり過ごしていたら運から見離されるようなもったいない気持ちになり、老体に鞭打って、外に出かける事にしました。
人間嫌いとは言え、やっぱり人によって生かして貰っている現実は否めないです。
生きる事は行動する事。
とにかく動こう。
老いは足元からやってくる。
動き適当に、日の光に体を充てる。
自然の風景に癒されて行き交う人の波動に学びをもらい、今日も何か得る事の多い1日になりますように。

No.362 19/11/21 19:14
匿名 ( 60代 ♀ )

うーん😔相撲の世界は厳しい❗️
勝ち越しまで後、2勝。
千秋楽まで後3日。
対戦相手は隆の勝。
二人は中学の時に対戦した事があると言う間柄、その時は炎鵬が勝ったとの事。
その隆の勝に負けてしまった。
土がつき起きあがりざまに思わず顔をあげ悲痛な表情に思わず貰い泣き。
もう母親目線です。
どうか勝ち越しできますように。

No.363 19/11/24 07:52
匿名 ( 60代 ♀ )

一昨日の出勤時の通勤途中いつも通る

裏道の農道で田んぼの畦道の隅に横たわっている猫を発見して思わず車を止め近寄ると猫ちゃんは既に死んでおりました。
死後硬直していたので、おそらく前の日か、もしくは深夜に亡くなっていたのかもしれないです。
車にひかれた形跡もなく毒物を食べたようでもなく、毛の艶も良く肥っていて、手足も、とても綺麗でした。
首輪こそしてませんでしたが、おそらく飼い猫だと思われます。
偶然、通りかかり発見した事は何かの巡り合わせと思い、そのまま放置して通り過ぎる事はできず、かといって市役所に連絡すれば生ゴミ扱いと聞いていたので、それならば私が土に返してあげようと、いつも、こういう時の為にと後部座席に用意していたキャリーケースに亡骸をタオルに包み手に取った瞬間、あまりの重さに、ふっと、まゆが亡くなった時の、軽かった体重を思い出して又、涙がでました。亡骸は大きすぎて、まゆの使用していたキャリーには入らなかったのでバスタオルを後部座席に広げ猫ちゃんを寝かせ更にタオルで包んであげ会社には遅刻の連絡をして一旦アパートに、猫ちゃんの遺体を置いて出勤しました。
帰宅して土に埋めてあげました。
こんなに大きく重たくて美しい毛並みをした猫ちゃんが何故、畦道で眠るように亡くなっていたのか、飼い主の方を探しておりますがいまだに見つからずにおります。
まだ息のあるうちに見つけてあげれたら助ける事ができたのではないかと、落ち込んでおります。写真は掲載すべきか悩んだのですが、私にはできませんでした。まゆ、どうか、この猫ちゃんを天国に導いてあげてくださいね。

No.364 19/11/24 08:09
匿名 ( 60代 ♀ )

嘘がつけないので、正直に遅刻の理由と、その猫ちゃんの写真を主任に見せました。会社裏の農道だったので、この近辺の飼い猫ちゃんなら写真を掲示板に掲載してもらいたいと言う願いもあっての事だったのですが頭から相手にされず、人目もはばからず「猫ごときで仕事放棄するバカがどこにいるか‼️ど阿呆❗️」と怒鳴られてしまいました。
その主任、私への怒り収まらず祝日当番の昨日、仕事中に事務所に呼び出され、本来の仕事から外され事務所の床磨き掃除をするよう命令、つまりは、戒めのための罰なのでしょう。
床を磨きながら、回りも私をバカだと思っているのだろうな、屈辱を噛み締めながら、猫ちゃんを、あのまま放置して会社に来たとしても私の心がずっとしこりになってひきづってしまう。バカだ、アホだと言われても言われて当然と心のどこかで思っているので、惨めもへったくれもなく一生懸命、床を磨きました。
今更こんなんで弱音を吐く私じゃありませんけど、正直、心で泣きながら惨めさにたえました。遅刻した罰は当然ですから。でも又同じ事に遭遇したら、私は遅刻するでしょう。

No.365 19/11/26 08:43
匿名 ( 60代 ♀ )

飛石の休日。
今朝は寝坊して6時半に目覚めました。
今朝は快晴☀️
今日は次男の誕生日、お祝いメッセージをラインに入れて今回は来年、次男宅の孫が小学校入学のために、御祝儀貯蓄のため次男へのプレゼント贈れない旨の断りをいれた。
35歳の息子にプレゼントなんてと世間様に笑われるでしょうし私も又、いい年の息子らにプレゼントなんてと内心、余計な出費に煩わしさを感じる毒親になりつつあります。
離れて暮らしているからと嫁さん達が、それぞれに気を使い私への誕生日にプレゼントしてくれるものだから、こちらも礼儀として、それぞれ誕生日に贈らなければならない。
考えてみると、1年を通じて、息子3人、お嫁さん3人、孫2人の誕生日に、それなりに送る事、毎月、送っている事になる。
働いていても、これが結構、出費にかさみ、重い負担になりつつあるこの頃、まぁ、病気もせず、今の所、病院に通う事がないことと、孫が、まだ2人だけだから、何とか維持できてるわけで、来年は定年退職すると同時に3人目の孫が産まれくる。
もう、今までのような頻繁な贈り物ができなくなりますからね。まずは息子らのプレゼントから削る事に致しました。

No.366 19/12/02 06:11
匿名 ( 60代 ♀ )

気がつけば、もう12月、あまりにも職場の人間関係や、我が家の珍日常の出来事に一喜一憂して、もう今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。
振り替えると今年は嬉しい事が多くありました。
極めつけ最高に嬉しいのは長男夫婦の妊娠でしょうか。
結婚して13年目にして初めての妊娠、喜びもひとしおです。
土曜日、赤ちゃんの写真が送られて来ました。
予定日は来年の7月16日だそうです。
夏ちゃんの誕生日が7月21日なんですよね、しかも夏ちゃんは来年、年女、要するに産まれて来る赤ちゃんも同じ干支の子年な訳で、しかも二人の結婚記念日が7月14日なんですね。こんな奇跡的な偶然、本当に重なりすぎて怖いくらいです。
因みにめでたい文の綴りの後に、小さな声で夫婦に内緒で言いますが私が離婚をして、この地に来たのが7月15日でございました。
なんかねぇ😥
ちょっと簡単には感嘆できない複雑な我が心境。
です。

No.367 19/12/02 07:14
匿名 ( 60代 ♀ )

外は暗く重たげな鉛いろの雲、雪になりそうな、しかし、冬将軍到来の雪おろしの雷が鳴らないから、まだ少しは、このままでいられるかしら。
今日はジャイアンが、ようやく休み、今まさにジャイアンは暴走をし始め自分でも歯止めが効かなくなった様子。
あの菩薩のような町子さんを泣かせて町子さんは早退してしまいました。
障害者雇用の女の子は、汚い臭いと汚い言葉で威圧するし、かとおもえば、テンション高くわざと機嫌良く振る舞うし、しかし番長にまで無視を始める始末。
今日の休日は頭を冷やし、反省してくれれば良いけれど多分そんな基礎的な事、備わっていないだろう。
ジャイアン自分で自分の首を閉めています。

No.368 19/12/05 05:16
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は何時に寝たの記憶が定かでなく、ただ、📺️相棒を最後まで観ていた事だけはハッキリと覚えているので10時以降に寝てしまったのだと思う。
毎日、目覚めると、しぐれ雨、そして思う自転車通勤のジャイアンは町子さんに無視されてから、こんな荒れる気候の時は、どんなに憂うつだろうと察してならない。

たかだか200mくらいの距離の通勤時でもジャイアンは町子さんから車に乗せて貰っていた。
しかもジャイアン自ら頼むのではなく、町子さんの方で気を使い天気の悪い日は町子さん自らジャイアンにラインして、お伺いを立てて迎えに行くと言う、ご苦労な事を何年間も続けてきたのだから。
たまたま通勤道がジャイアンの家の前を通るからとはいえ、そこまで気を使って来た人である。
私だったら絶対しないと思う。町子さん、頑張ってジャイアンを無視続けているけれど、多分、町子さんの方がジャイアンの威圧感に根をあげて又、元に戻るかな、せっかく、ここまで頑張ってジャイアンを突っぱねたのだから、つね子さんが退職するまで、願わくは貫き通して欲しいと思う意地悪な私です。

No.369 19/12/05 05:35
匿名 ( 60代 ♀ )

つね子さんもつね子さんである。
風に揺れる柳の木の下で、あっちにフラフラ、こちらにフラフラと自分の都合のいいように波風立てず自分だけは安泰していたいと常にジャイアンの側近でいながら、陰ではジャイアンへの不平不満を愚痴りながら、機嫌とりばかりしている、1番、卑怯なタイプだけれど同じ村同士だから例え退社しても村の付き合いは一生だから致し方ないのかも、しかし、死ぬまで、こんな付き合いが定めづけられてしまったら、柳の下の幽霊みたいにフラフラ人間にならざるを得ないのかも、あ~ぁ❗️やだ❗️やだ❗️o(><;)(;><)o元、集落意識って今の世にも親の代から根強く残っている。
田舎の悪い所は因習の深い事。
改善していかない限り、この集落人間関係、これからも続いて行くのだろうな。
本当に考えるとバカらしい。😤

No.370 19/12/05 07:13
匿名 ( 60代 ♀ )

スマホからラインとミクルが突然、消滅してから慌てて操作して何とか復活してから、今、何気に、もう一度見直してみたら、タヌキさんのプロフィール画面にびっくり、あの人が猫ちゃん、2匹を抱っこしている姿に変わっていた。
以前は自分の似顔絵をプロの人に依頼し創作してもらったものをプロフィール画面にしていたのに、あの写真嫌いのタヌキさんが、なんと❗️大きくなった猫ちゃんを抱いている、その顔は、「俺は社長だ❗️」なんて豪語したあの時の傲慢な顔とは全く別人、誰かと一瞬、思ったほど猫を抱いている姿は優しい穏やかな顔だった。
あれから1年がたったのだ。去年の10月、突然、電話で「知人から猫2匹を引き取った。直ぐに店にこれないか」と、いつもの上から目線で、こちらの都合も聞きもしないで勝手に物事を決める、あの人のそう言う態度が大嫌いで電話口で語気を荒げていいはなってしまった。
「貴方って、どうして配慮のかける事ばかりされるの、新しい猫を飼えば、それで私が気分転換になるとでも思ったのですか❗️今は、まゆの事で胸が張り裂けそうな毎日なのに簡単に、まゆの代わりなんか、ありがたくないです。簡単に命の引き取りをしないで欲しい❗️悪いけど飼えません❗️見にも行けないです。」と涙の抗議をしてから、ずっと距離を置いて通勤するときも彼の、店舗の前を通るのが嫌で、わざわざ遠回りしていました。あれから、タヌキさんをますます嫌いながら2匹の猫ちゃんが気になって毎日、案じてましたが、今、見た彼のプロフィール画面、こんなに大きく立派になって一目で、とても可愛がって貰ってるんだなってのが2匹の猫ちゃんの、お顔を見て分かりました。
それにしても彼の顔が別人のように穏やかに慈愛にみちみちた表情、なんかねぇ(涙)ペットの力は凄いと思いました。
あれから、あの人は誰にも里親にも愛護センターにもやらず大切に育てて下さった、嬉しくて泣きました。
猫ちゃんが幸せだと、私も幸せです。嬉しいです。

No.371 19/12/05 07:36
匿名 ( 60代 ♀ )

あんな傲慢な人が、あんなに表情が変わるなんて…
もしかして傲慢で頑固なのは他の誰でもない私自身なのかも😔
ジャイアンに対しても口ごたえして、謝らせたのはこの私だし、何で私は、こんなに強くなったのかしら。
ちょっと自分に悲しくなる。😓

No.372 19/12/07 05:47
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は普通に目覚めて朝の換気をと窓を開けるためにカーテンを引いたら😳まさかの雪❗️
慌てて出勤の準備、🍞二枚トースターをコーヒーで朝食を済ませ駐車場に、車の屋根は5㎝ほどの雪が覆い被さっていました。
令和にはいって初の雪掻き、とにかく昨日は渋滞に巻き込まれ遅刻スレスレに到着しました。
今朝は、有りがたくも雪は降らずアスファルトが顔を出しているので一安心しています。
いよいよ冬到来、私にとっては、通勤最後の冬になるので、何とか無事に乗り越えたく思います。

No.373 19/12/07 06:02
匿名 ( 60代 ♀ )

会社に着くと町子さんとジャイアンが仲直りしておりました。
この雪で、ジャイアンが折れたそうです。
これからの冬を歩いて通勤するのが苦手のジャイアンは、やはり町子さんの車が頼りのため、自分の方から町子さんに謝りのメールを送り早速、昨日は町子さんの車に乗せてもらったそうです。
たかだか会社の200mと目と鼻の先にある近さなのに歩くのが苦手というわがまま、それを簡単に許す町子さんにも呆れるけれど、後、2年働かなければならない二人には、冷戦のままでは優しい町子さんの方が耐えられなかったのでしょう。町子さん、しぶしぶ、「仕方ないわ。腐れ縁だと思いきるしかない」そうです。
ジャイアン、あわれな情けない人です。
色んな人間がいて、それが世の中だから、私は半年で腐れ縁が切れる。
2度と、こんな子供みたいな大人出くわない事を願いつつ。

No.374 19/12/08 07:51
匿名 ( 60代 ♀ )

良く寝すぎた❗️又、メークを落とさず寝てしまった。
昨夜、500の缶ビールを1缶飲み干してから後の記憶がないから、そのまま爆睡してしまったのだ。
もう、ビールは睡眠薬しかり、飲み干す前に寝ちゃうから、冬の季節、火の元も危うい状態、飲むのは止めよう。
飲むときは誰かと差し向かいで飲むようにしよう。
私が、こんな気持になるなんて世も末だわねぇ。
世の中は常に動き森羅万象
ことごとく進化しているのだから人の心も順次、変化の連続。
自分の気持も人の気持も全くわかりません。
分かろうとする方が無理なのかも、人生、ケ・セラ・セラで行くしかありません。

No.375 19/12/08 08:13
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は日曜日、休日、雪もなく、しかし、鈍より重たく暗い朝。🐦️の声に、仄かな安らぎをもらい、ストーブの上のヤカンからは、フッフッと沸騰する湯の音が、かなり遅い朝食にとりかかりましょうか。
こういう自由空間、それが幸せと生きて来たけれど、まゆもいなく本当に1人きりの空間になると、何でもないような日常の、ちょっとした生活音にまで敏感になり反応する。
静寂過ぎて五感が研ぎ澄まされるのでしょうが、まゆがいなくなってから、あっという間に1年半、静寂も慣れていいはずなんですけどねぇ、まゆがあまりにも賑やかで楽しかったから、中々、慣れません。

No.376 19/12/09 06:52
匿名 ( 60代 ♀ )

寝坊をしてしまいました。
もう、お米を研ぐ時間もなく、🍞が1枚残っていたので、残り物の野菜を乗せてスープの代わりに昨夜の、お味噌汁の残りで、さっと朝食、最近、🍞食が多くなってしまった。
今朝は、冷え込みが強く、お布団の中があまりにも暖かいものだからついつい寝すぎてしまいました。
雪が降らないでくれただけ有難いです。
コーヒーを飲んで準備しなくては。

No.377 19/12/09 07:19
匿名 ( 60代 ♀ )

やっぱり朝は、ご飯でないとファイトが半減しちゃう。ご飯が食べたい❗️
しかし寒い((⛄️))
こんなに寒いのに🐦️さん達のなんて元気な声。
いくら羽毛を着用しているとは言え寒いに違いないのに、しかも空腹でしょうに。餌探しに寒いどころじゃないねよね。
よし❗️私も頑張らなくちゃ。
陽がさしてきました。
冬の季節の日差しほど有難いものはないです。

No.378 19/12/10 06:24
匿名 ( 60代 ♀ )

今日から、3日間、東武の特売、初日の今日は班長は、つね子さん、本年最後の特売日、しかも、つね子さんにとっては来月退職だけに、これが最後の特売初日の班長になります。

メンバーは私と、織姫ちゃん、つね子さんのためにも頑張らなくては。
だから今日は朝からボリュームいっぱいのオムライス、生クリームたっぷりかけて、血糖値上がっても今日は、もう❗️気にしないのだわ(笑)

No.379 19/12/11 06:06
匿名 ( 60代 ♀ )

特売初日の昨日は、さすがに年末だけあって初日にして今年最高の出荷数だった。
3人では足りず応援3人を得て5時過ぎにようやく終わったけれど、帰りに缶ビールを1缶だけ買って飲んだらそのまま記憶が飛んで目が覚めたら朝でした。
f(^^;
目覚めと同時に空腹、一昨日の寄せ鍋のあまりがあったので、それに昨夜の残りご飯入れて、お雑炊で先ほど済ませました。
今朝は気温が温かい朝なので、温かい、お雑炊を食べて全身ボカポカ、全身、汗ばみはじめて、半袖になっております。(*^▽^*)
朝、食べれるって、こんな普通な事が、当たり前でなくて、つくづく有難いなぁと、しみじみ感じます。

No.380 19/12/11 06:17
匿名 ( 60代 ♀ )

イヤなものを目にしてしまった。
81歳まで私は多分、生きていないと思いますが、ここに書かれているような、高齢者にはなりたくない。
とは言え、どうなるのかわからない、それが人生。
1人だから逆に緊張感で、張り詰めているから自分意識で、一応、気にして生きているとは言え、いくら気を付けても、先の事は神様だって分からないと思う。
体の衰えは毎日の努力で維持できても脳の衰えは、どうしたら良いものか、やっぱりね職場で仲間達と、切磋琢磨されてるほうが脳の活性化に良いのかもねぇ。
そう考えるとライバルが自分を奮い立たさせてくれる心身共に活性剤になっているような気がします。
感謝ですね。悔しいけど😌

No.381 19/12/12 10:19
匿名 ( 60代 ♀ )

朝から、宮川大輔、花子夫妻の闘病の話題で、涙している所に、梅宮辰夫さんの急な訃報にまた涙。
梅宮辰夫さんのファンではないけれど、私の知り合いのあるご夫婦の旦那様が梅宮辰夫さんとご交流があり、その成りと姿を写真を拝見して聞いて知っていただけに、すぐに、お悔やみの一報を入れるとすでに、意気消沈されており「とうとう来てしまった。この日が」と、かなりの精神的打撃に、いつもは4人目のふたまわりも若い奥様の自慢に話題を持ち込まれる方が、全く奥様どころでなく、うちひしがられておりました。

相撲と梅宮辰夫さんの話は、此の方の自慢話で、特に相撲では散財されて、3人の奥様に愛想をつかされたと言う任侠なお方、その人が相撲では先代の若乃花、俳優では梅宮辰夫さんと豪語されていた。
梅宮さんのご冥福、心よりお祈り致します。

No.382 19/12/12 10:33
匿名 ( 60代 ♀ )


宮川大輔、花子さん夫妻もそうだけど、やっぱりね家族って大事ですね。
あの元気なお姿しか印象なかった、あの花子さんが、あんな大病と闘っておられたなんて、それを毎日、支えておられる大輔さんのお姿に又、涙して…大輔さん、おっしゃつた言葉「今、女房に2度の恋をしてる」と、涙が素直に流れました。
素敵で綺麗なご夫婦に、あらためて、尊敬の念を感じ、お二人が病を克服され、お仕事、復帰されますことを心から祈り応援しております。

No.383 19/12/12 10:49
匿名 ( 60代 ♀ )

同時にスマホでは、ちょくちょく堀ちえみさんの自身の報告ブロックが、こちらが検索してないのに関わらず勝手にスマホの画面に表れる。そうすると興味もないのですがついでに見てしまう。
堀ちえみさんも、舌ガンでステージ4の病を12時間の大手術で克服されました。それはそれで凄いなぁと感動し、さらに直ぐに食道ガンになられたり、こちらがハラハラさせられているわりには、ご本人は、旦那様とヘリで温泉だの、旦那様の豪華なディナーに誘ってもらったとか連日、ブロックで華やかに報告されておられるけど、ついつい、梅宮さんや、宮川さんと比べてしまう汚ない私…
沢山の方々が、同じような病で日常を過ごしておられる方々にとっては、堀ちえみさんの、闘病報告は、なにかしらねぇ、心が寒くなるのですね😌
頑張っておられる、ちえみさんに、応援しなきゃならないんですけど、一般庶民からしたら、なんかねぇ、贅沢過ぎる闘病に見えてなりません。
不謹慎だったら、削除お願い致します。

No.384 19/12/12 10:58
匿名 ( 60代 ♀ )

人生って今でも私にはわかりません。
何で、生まれてきたのか、何で、自分の意思とは反対に思うようにいかないのか。
こんなはずじゃなかっのにとか思いながら、フッと、あのとき、こうしていれば、あぁすれば、今のようにはならなかったのではないかと反芻したり、しかし、そこに運命とか宿業が有るとしたら、やっばり、なるようにしかならず、生まれるごとく、この世に誕生したのかもしれません。
だったら、生きるしかないのだ、先が分からないから生きて行けるのだと思う。
今を一生懸命、生きるだけです。結果は後からついてくる。そう思う事にして。

No.385 19/12/12 13:13
匿名 ( 60代 ♀ )

出掛けようかなぁと立ちあがろうとすると、急に、霰が振りだしてくるし、出かけて急に雪に変わられたら困るし、こたつむりに転じてしまう。
なんだろうなぁ、梅宮父娘の会話が脳裏から離れず、亡き父を思い出して、元気でず。
お正月に父娘で行き付けのお店で食事をしている時の梅宮父娘の会話でしたが、梅宮さんがアンナさんに、どんなタイプの男がいい❓と訪ねると、アンナさんは「お金のある人」と答えて回りの笑いを誘う。それに対して梅宮さんの本心は、父のような人と答えてほしかったらしい、梅宮さんはアンナさんに、「俺のような男を探せ」とアンナさん、小さな声で「そんな男性はいない」と呟くようにこたえました。梅宮さん、「金なんかいい俺みたいな男だ❗️」そして「結婚してくれ、結婚が大事だ」と娘の事が最後まで気にかけておられた梅宮さんの気持、痛いほどわかります。こんな時、私もそうだけど一人っ子って寂しいですよね。梅宮さんの奥様も心配です。アンナさんも我が娘のように心配です。でも頑張って生きていかなきゃですね。別れは本当に辛いですね。

No.386 19/12/12 23:01
匿名 ( 60代 ♀ )

徳川家康の「人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し」そんな言葉を思い出して、こたつにあたりながら🍊を食べるのをやめて、こんなイタズラ創作をしました。
どうせ背負った荷物、重い軽い関係なく笑って背負った方が苦にならないようなそんなきがしました。

No.387 19/12/14 05:32
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は進物のメンバーから頼まれて1時間早く出社しなければならず、しぶしぶ承諾したものの、1時間早いだけで精神的にキツイ。
雪が降らないでくれただけで本当に有難い。
さてと、これから朝食をとり出かける準備をしなければ、今朝は冷え込みが半端ないです。

No.389 19/12/14 06:11
匿名 ( 60代 ♀ )

帰りに、こんなに可愛いいものを頂いて来たそうです。
ほっ懲りしました。

No.390 19/12/15 04:46
匿名 ( 60代 ♀ )

年末商戦たけなわとは言え、慣れない仕事は神経を使う、特に今の時代の進物はインターネットなので通常とは違い神経を使う。
しかも定時の出勤より1時間早く、しかも残業。
帰宅と同時に爆睡したものの習慣とは怖いもので4時前には目が覚める始末。
これって貧乏性なのか、加齢によるものなのか、たまに寝坊するけれど、そう言う時は案外リラックスしていると時のように思う。
とにかく年末から新年が明けるまでが、ピークなので常に緊張しているから、どんなに疲れていても早く目が覚めるのだと思う。
今日も日曜勤務、火曜日まで休みがないから、頑張らなくては😃

No.391 19/12/15 04:53
匿名 ( 60代 ♀ )

寝る前に水に浸けておいた刻昆布と打豆で、切り昆布の煮物を今、調理中、流石に、この時期の早朝は暗く寒く、人の足音も車の音も、小鳥のさえずりも聞こえない。
全くの静寂。
部屋に灯りがついているのは我が家だけみたい。
案外、この暗い静寂の早朝にキッチンに立つのが大好きな変わり種の私。鼻歌交えながら、お鍋をストーブにかけて煮物しております。

No.392 19/12/15 05:30
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は祖母の祥月命日。
私が15歳の時に亡くなったから実に49年。
来年、退職時に50年になるのだ。
そう考えると来年と言う年は重なる事があまりにも多すぎます。
次男夫婦の初孫が小学入学。長男夫婦に第1子誕生、更に東京オリンピック、2年前にエキストラで参加した映画「峠」が来年、公開になる。これって、単なる偶然なのだろうか。
何はともあれ、皆が幸せに暮らせますように。
ただ願うばかりです。

No.393 19/12/15 06:27
匿名 ( 60代 ♀ )

冷蔵庫の残り物で拵えたけれど、やっぱりね🥕とか糸こんがはいっていないと祖母の味がだせない。
祖母のいた頃は乾燥椎茸の戻し汁と、煮干しで、お出汁をだしていたけれど、私は、即興だから、本だしと椎茸の戻し汁だけ、今の、お若い方々は、こんな昔の煮物など食べて頂けないから、1人暮らしの私専用です。
2年前に健診で糖尿病の疑い通知が来た時の、あの衝撃が忘れられなくて、ことごとく食べ物は粗食、ご飯は一膳と決めています。
海藻類を多くとり、揚げ物は極力控えビールは完全に止めようと思います。
飲んでも飲み干さないうちに寝ちゃうし、今までのような食生活をしていたら間違いなく行く末は糖尿病になると言われたので食べ物は腹八部でなく六部を心がけて今年の健診は合格通知頂きました。
煮物を何より喜んで食べてくれるのは職場の中高年、日頃は仕事絡みで人間味、辛味続出仲間ではありますが「食」となると、皆、心がひとつに笑顔になります。煮物タッパー持って仕事、行ってまいらます。

No.394 19/12/15 06:40
匿名 ( 60代 ♀ )

>> 393 (/≧◇≦\)
毎回、誤字だらけ(^。^;)
笑って許して(^o^ゞ

No.395 19/12/17 10:01
匿名 ( 60代 ♀ )

今日はいっぱい愚痴を書こう😤
気分転換に、朝の1番湯を狙って10時、開湯のスーパー先頭、駐車場に到着。
あと2分待ち。
雨が激しく降って来た。
雪に変わるのかも。
誰かが1番湯は、体に悪いから2番湯からが良いとか、和気のわからない、事を言うけど、そんなものどうでも良いわ。
1番湯入って来ます。😃

No.396 19/12/17 11:07
匿名 ( 60代 ♀ )

ほんとの1番湯😃
今日の日替わり湯は檜の丸太がプカプカ浮いてる檜風呂でした。
体に悪いとか関係なく綺麗な湯は気分も爽やかリフレッシュしてきましたよー😜
湯上がりにコーヒー牛乳飲んで、さて街に繰り出すことにします。

先ほどの投稿、読み返したら(笑)又、間違ってる。
訳のわからないことをと打ったのに、「和気」のになってる😅ボケてる訳じゃないのであしからず(^人^)
お風呂上がりのコーヒー牛乳美味しいです。

No.397 19/12/18 06:07
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の休日は会社からの電話で、台無しにされてしまった。
今日も出社、1時間早く出て来てほしいと言われ、もう出掛けなければ、なんのための休日か、訳わかりません。
外は激しい雨だし、どうやらタイヤも新しいスノーを買わなければだし、孫の誕生日が明後日なのにプレゼントの用意がまだだし、 会社の電話で買いそびれてしまった。
あ~ぁ、もういかなくちゃ‼️

No.398 19/12/18 06:35
匿名 ( 60代 ♀ )

勤め人の宿命❗️
時間に追われ忙しさ人から連絡くるのは感謝しなきゃかもですね。
こんな高齢者、誰が相手にしてくれるだろうか、そう思うと要請が来ることは、まだまだ頼りにされている、そう自惚れて行ってまいります。

No.399 19/12/19 05:50
匿名 ( 60代 ♀ )

体力には若い人には負けないと自負していたが、さすがに早朝勤務に残業が重なると終了時には無言、言葉を発する気力も失せてしまった。
今年は会社にあっては最後のクリスマスになるので、いろんなクリスマスプレゼントを貰った。しかしなんにも嬉しくなく本心、迷惑。
義理でもらっても、貰いばなしでは失礼だし、それ相応のお返しはしなければならない。
お金の問題ではなく、お返しの品物を買いに行く時間がないからストレスになるのです。
明日は孫の誕生日なのに、そのプレゼントも買いにいけないのだから、いや、正確に言うと一昨日の休日、孫のプレゼントを買いに出掛けたら会社からの電話で早朝勤務の連絡、それだけで気力が消失、孫どころでなくなって買わずに帰宅、そして昨日の多忙さ、年末は体力、気力の戦いです。

No.400 19/12/19 06:05
匿名 ( 60代 ♀ )

忙し過ぎて疲労がたまると私は自分が恐ろしくなる。
温厚質実な仏みたいな顔をして心は温厚淡泊、加えて完全に修羅化してる。
そんな自分が、おぞましくいやになる。
泣けてくる。
今、心の中の事を暴露すると、何で可愛いい初孫とは言え誕生日が20日なのだよー、何日もしないうちに、クリスマスだし、どうせならクリスマスに生んで欲しかった❗️と、修羅化した、もう1人の私が叫んでる。
あ~‼️やだ❗️やだ❗️
孫や嫁さんには罪はないのにね。
そもそも、こんな環境で勝手に悲鳴あげてるのは、そもそも辛坊足りず離婚して飛び出しての今の自業自得の暮らしじゃないの、なのに忙しいだけで回りが迷惑と言うのはなんて汚い私😱
みんな❗️私が悪い❗️
自業自得ですー🤮
最後良ければ全て良し❗️とは祖母の言葉。
逆の考えでいかねば、汚い自分に打ち勝って、まずは、忙しさと言う感情を脇に置いといて、大切な人への思いを優先に❗️
頑張れ私。

No.401 19/12/19 06:30
匿名 ( 60代 ♀ )

朝ごはん、食べたら自分への怒りがおさまりました。
お正月の休みはなし、今月最後の休みは31日晦日だけ。
明日はボーナスだった。
昔その昔、コント55号で多忙だった萩本欽一さんが、当時の忙しさで自分を見失った時、金なんかいらない、眠らせてくれー❗️と叫んだ事、凄くわかります。
お金貯めて疲れも倍、溜めてしまったのではもとも子もない。
ほどほどに。そう、自分に言い聞かせ31日の今年最後の日に働いたお金、大切な家族、仲間に散戝致しまーす。😊

No.402 19/12/19 06:31
匿名 ( 60代 ♀ )

さて❗️仕事だ❗️
頑張ってきまーす😃✌️

No.403 19/12/21 07:07
匿名 ( 60代 ♀ )

ようやく通常の9時勤務、早朝8時から夜7時までは、流石に強靭な私でも、気力、体力、根をあげてしまいました。
首から肩、背中にかけて凝りがひどく左肘まで鈍痛が…
悔しいけれど加齢なんだなぁと認めました。
孫の誕生日も、申し訳ないけど、クリスマスに先伸ばして現金で送る事にしました。
お嫁さんのご両親様に、責められるのは間違いないですが、1人で生きている無能な私には今を生きる事で必死です。
孫は可愛いいが、あちらのご両親様が跡継ぎとして宝のように何不自由なく育ててらっしゃるのだから私は、それ以上の立場をわきまえておるつもりなので私ができる範囲で最高の孫への礼は尽くしておるつもりです。
それにつけても別れたあの人は今だもって昔と変わらず、世間一般の祝いの祝辞ごと一切やらない人で、言わない限り何もできない、できる事は仕事と、女性に、まめな事。
初孫なんだから、しかも次男は婿養子なのだから次男が顔をたつように、孫の入学祝いは豪勢にしてやらない、それが腹が立つ❗️
立つと言えど、息子3人あの人には言えないそうだから、なおさら腹がたつ❗️
男って本当に身勝手と言うか男だから、そう言うものだと、思わせる所が腹が立ちます。
お金など余るほどもっているのだから孫の為に使いなさい❗️と言いたいのがやまやまだけど二度と声も顔も接触もしたくないので、ここでつい吐き出してしまいました。

No.404 19/12/24 06:14
匿名 ( 60代 ♀ )

クリスマスイブ、私には関係なく、無情に日が過ぎて行く。
夏ちゃんから、1月のシフトできましたか❓とラインがあったので、シフト表を、そのまま送ると正月休みが、31日と1日の2日しかないことに心からビックリしていたようで「お母さん❗️働きすぎ」と言われたけれど、これが、うちの部署の、毎年、暮れの忙しさなのでカレンダーどうり休んでいる人には信じられないかもしれない。
私は初めは、この部署に派遣で入ったのだけれど、その時は普通にカレンダーどうり連休を普通に貰っていました。
しかし派遣から正式に、常勤勤務になってから、社員と同じ待遇になり、いきなりのハードシフト、ここに携わる全員が、この常識を破った働きを当たり前にこなしているのだから当初は、戸惑う事ばかりだったけど、そう言うものだと慣れてしまえばそれが普通になるのだから不思議です。
今年は昨年より忙しいように思う。
13年も続けているのに、今年はかなり、キツイ、加齢によるものだと思いたくはないのだけれど気がつけば、もう65歳になるんですものね。
働くことに必死で自分の年齢を忘れていました。

No.405 19/12/24 06:36
匿名 ( 60代 ♀ )

しかし働くほとんどの人が文句一つ言わないで黙々と働いているのだから不思議です。必ず誰もが言う言葉「家にいるより会社にいた方が楽」と異口同音に言うのだから。
嫁の立場の人も居れば姑の立場の人もいる。
夫婦二人の人でさえパートナーと二人きりになると息が詰まるからと仕事をしていると気が晴れるのだとか。
20代の若い人達だけが、不満顔をしているけれど、職場が息抜き世代のパワーに圧倒されて文句も言わせてもらえず一生懸命に働いている姿に思わず心の中で、頑張れって失笑しながらエール送っています。
これを見てくださってる皆さま方もお忙しい日々をお過ごしと思います。
カウントダウンタウン始まった今、私の場合、先の事より今を乗り切る事で必死です。
皆さま方におかれましては、最高の年末であられますように。

No.406 19/12/26 09:13
匿名 ( 60代 ♀ )

クリスマスの昨夜は又、残業。ここに来てクレーム続出で店舗側から連絡が来ると、直ぐに犯人探し、珍しくジャイアンが発送の送り状の貼り間違いミスとテレコのミス、町子さんは、どうしたことか、品物違いをのミスを立て続けに2件も、キューピーちゃんは発送の際に二つの箱を効率良く1つにまとめようとして、間違って17パックの商品を隣の違う発送荷造りに入れてしまったようで、こちらの方が大変な騒ぎになってしまった。
今日は私は休みだから疲れて今起きた所だけれど、今朝の朝礼は、そのミスをした事を発表され、それぞれが嫌な思いをしているだろうな。
しかし、仕事ではミスをしないはずのジャイアンが珍しく出したクレーム、テレコミスは認めたものの送り状は町子さんが手伝ってくれたので町子のせいだと主張する始末。町子さんはその後、商品間違いを連続2回出しているので、すっかり意思消沈、可哀想な位、落ち込んでいた。
私も、いつ出すかわからない他人事ではありません。

No.407 19/12/26 09:26
匿名 ( 60代 ♀ )

人手が足りない所に、全く経験のない人を応援によこすから、その負担がレギュラーメンバーに行くわけで、毎日、仕事の流れが未経験者の不慣れな手作業で、それを一々、見抜かなきゃならないのも大変なロスである。
この1番忙しい時期に不慣れな応援をよこす事自体が、そもそもおかしい事だと思う。
応援者は言われた事しかせず、しかも責任がないから、ただ時間稼ぎしているような気楽さがあるから、どんどん間違いを起こす。
それを一々、あの忙しさの中で、しょつちゅう、繰り返されるのだから、たまったものではありません。
ほとんどの皆が疲労がピーク、こんな業界があるのですからね。クレームがでない方が不思議なくらいです。

No.408 19/12/26 09:40
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は帰宅してから、一眠りしてからスーパー銭湯に行って来ました。
クリスマスだから、逆にすいていることを狙って行ったのが的中して入浴客は、ほんの数人、しかもクリスマスとあって日替わり湯は、シャンペン湯、ショッキングピンクの色に思わず、ザブン😄
老体が一気に若返った感じでした。
帰宅して、止めたはずのビールを飲んでしまった。
湯上がりのビールは、やっぱり美味しいですね。そのまま、飲み残し寝てしまい今朝は8時に目がさめました。

No.409 19/12/26 10:53
匿名 ( 60代 ♀ )

初孫の、りょうちゃんは、あちらでの本家では大事な跡継ぎ、しかしながら我が息子(次男)は頑固者でいまだに本家への同居を拒んでいていまだに本家が所有するアパートに住んでいます。
初孫といはえど、中々、会いたい時に会えない近くて遠い孫なのでスマホでの近況が唯一の張り合いです。
りょうちゃんには、折り紙で色々なものを作り1つ1つラッピングしたものをクリスマスプレゼントに送りました。
有難い事に、こんな恵まれた環境にいながらにして、りょうちゃんは、折り紙が大好きだそうです。
次男が「母さんに似て、りょうは暇さえあれば折り紙しているよ」との報告、嬉しいですね。色んな高級玩具を貰っているだろうに、シンプルな、私が作った折り紙に、はしゃいでくれている姿が、離れているとはいえ、孫は可愛いいものですね。いっそう創作折り紙に拍車がかかります。

No.410 19/12/26 11:16
匿名 ( 60代 ♀ )

妹の、みゆちゃんには、私にはとっては初めての女の子。私自身女の子が1人欲しくて3人目を産んだのですが見事、叶わず、女の子を授かりませんでした。それだけに、女の子の孫も、それはそれは可愛い者でしてね、何を送ったら良いのか、女の子の事は皆目、わからない私は、今、人気のチコちゃんを見ると、みゆちゃんには面影が重なるので贈りました。これが的中🎯喜んでくれたそうでハッピーです。

No.411 19/12/26 11:19
匿名 ( 60代 ♀ )

こんな写真を送られて、胸キュン(涙)です。

No.412 19/12/26 14:22
匿名 ( 60代 ♀ )

孫の顔を見て、いつの間にか寝てしまった。
もう掃除より食事より眠る事、何も考えず眠たいから眠る、そんな他愛ないことが今、最高の幸せ。
部屋が汚れていても、それで死ぬ事はないとは良く聞く言葉で専業主婦だった頃は、眉間にシワを寄せて、そう言う人を非難していたバカな私。
生活基準が最低の中で1人で暮らす今は、何の欲もなく、今を普通に生きていられ事だけで有りがたく幸せに思う。
眠たい時に眠れる今が幸せ。

No.413 19/12/26 14:30
匿名 ( 60代 ♀ )

しかし、電話の音に起こされてしまった。
来年の1月車の保険の更新の手続き、更に長男からのライン連絡。
更新手続きは来年の1月8日にすることにして、長男の方は正月、1日だけでも、時間を開けてくれとの事。
正月休みは、何日もないので、正直、睡眠に使いたい、とにかく寝ていたい❗️などと本音は言えず貴重な休み3日に会うことにしました。

No.414 19/12/26 17:18
匿名 ( 60代 ♀ )

父の夢を見て、うたた寝から目が覚めた。
どうしてだろう、最近、実家の夢ばかり見る。回りはみな新築ばかりなのに実家だけは昔の古いたたずまい。
そして、必ず、祖母か母か、父が家の中を掃除している。
先ほど見た夢は元気な父が玄関を掃いていた私が行くと、おお、又来たかと言う感じで、まぁ、入れ入れと迎えてくれる、母を亡くしてから父は、この家で7年1人で暮らしていた。その1人暮らしのはずの父の家に介護ベットに寝ている知らない人がベットから身をお越し「お世話になってます」と挨拶された。
気がつくと茶の間には数人の明るいお年寄りが、父は相好崩し、楽しそうに日常の会話をしていた、その明るい姿を見て、あぁ、父は1人なのに人が沢山、尋ねて賑やかなんだなぁ、実家って、こんなに居心地がいいものなんだと、そこで目が覚めました。
なんでだろー、こんな夢を見るのだろう。又、眠くなる。今度は、どんな夢を見ることやら。疲れが中々とれません。

No.415 19/12/29 04:34
匿名 ( 60代 ♀ )

正月明けの2日まで膨大な数の商品が毎日、疲労蓄積との戦い、疲れ過ぎて逆に夜中に何度も目が覚め睡眠が妨げられる始末。
そんな中、長男夫婦からラインで写真が送られて来ました。
昨日の16時過ぎに無事、夏ちゃんのご実家に到着したとの連絡。同時に写真が2枚。
1枚目は埼玉は青空が広がっていたのに、関越のトンネルを抜けたら全くの別世界に、感嘆の悲鳴をあげたそうです。(笑)二人とも元は雪国育ちなのにね。
今年は二人にとって13年待ち続けた待望の妊娠で、見るもの全てが感動なのだと思います。
とにかく無事に着いて良かった。良かった。

No.416 19/12/29 04:42
匿名 ( 60代 ♀ )

妊娠4ヶ月に入ったばかりなのに夏ちゃんの、お腹なんかふっくりふくよか、長男一言「言葉にならん…」と添えてありました。
向こうのご両親様にとっても初孫になられる訳です。
私は外孫ではありますが二人おりますが、あちらのご両親様は共に67歳での初孫ですから、どんなに大喜びなさるでしょう。
目に浮かびます。
1週間の連休と言う事なのでゆっくり実家で体を休めて欲しいと思います。

No.417 19/12/29 04:54
匿名 ( 60代 ♀ )

こちらは因果で世間が一家団らんの時がかき入れ時ときているものだから、毎日が体力との戦い、ここ何日か朝食は、夏ちゃんからプレゼントしてもらった最中スープと果物で済ませ、帰宅時は、お米とぐ時間も相成らず食事抜きで寝てしまう有り様。お昼休みも30分縮小しての仕事になってるから、マジで😞💦
しかし、お給料、ボーナス共にアップだったので、それなりに疲労感も苦にならないわけで全く持ってゲンキンな私です。
恥ずかしながら(;^_^A

No.418 19/12/31 08:46
匿名 ( 60代 ♀ )

今日と明日の連休、考えたら、歳の終わりと年の初めが休みなんて、なんかねぇ🤨複雑。
しかも、ずっと天気良かったのに晦日の今朝は強風の荒れ狂う音。
気持が、悄気てしまう。
昨夜は帰宅後、掃除をしようとイオンに立ち寄り、掃除用品を買って書店の前を通りかかったら、可愛いい、切り紙や、国旗の折り紙があって、ついでに買っちゃいました。
掃除始めようとゴミの収集に精を出していたら昔、趣味で使っていた折り紙が沢山でてきて、これも何かの縁と切り紙に講じていたら、はまってしまって気がついたら31日の晦日になってしまいました。
これから大掃除です。

No.419 19/12/31 09:07
匿名 ( 60代 ♀ )

いやだなぁ、外は大荒れ、すきま風が半端ない、まゆが生前、ふすまのはしはしに爪研ぎをした後がすり減って、その隙間から風が容赦なく入り込んでくる。
昨日の買い物の時に隙間テープ買うつもりが折り紙に気を取られて忘れてしまった。
まぁ、いいわ。
ふすまの隙間から、まゆが爪で襖を開けて入って来てくれるような気がして、まゆ、今年の晦日もひとりだよ。大好きなチュールと特上の、マグロで年越しをした1年前が懐かしい。
まゆ、生まれ変わっているかしら。

No.420 20/01/01 05:58
匿名 ( 60代 ♀ )

あけましておめでとうございます。
元旦の朝は真っ白な雪が降りました。
新しいスノータイヤを買おうと思いながら毎日の残業で買いに行くヒマがなく古いタイヤのまま、暫く様子を見ながら、このまま走って見ようと思うんですけどね。かなり不安です。
もう車も手放すつもりでいますから今タイヤを買った所でもったいないような気がしますし思案中です。

No.421 20/01/01 06:09
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の紅白歌合戦、同年代の郷ひろみの走って歌っての姿に、凄い元気もらいましたね。って言うか嬉しかったですね。
そして思いました。御三家と言われた西城秀樹さんは亡くなり野口五郎さんは、ご家族と紅白を見ておられるのではないかと、60代でただ1人若い頃と変わらず精力的に立ち回り歌ってる郷ひろみに、それぞれの人生を思ってしまいました。ひろみさん、まだまだお子さんが小さいのだから年など取ってるヒマないんですね。年齢に追いかけられるのでなく逆に年齢を追っかけているような勢いに同世代として嬉しく思いました。

No.423 20/01/01 06:53
匿名 ( 60代 ♀ )

この写真を見て、フッと、あの人は、どうしているのだろうと、今更ながら思ってしまった。こちらに家がありながら定年になっても戻らず空き家に放置したまま、千葉に移住し、長男、三男が同じ圏内に住みながら、仕事仕事で所在がつかめないと言うのも、悲しい気持ちがします。
書く言う私も仕事仕事で、息子家族とはすれ違いで中々、盆暮れを過ごせませんが私の場合は生きるため必死だから、それは了解済みですが、あの人は普通にカレンダー通り休める企業なのだから、息子家族と過ごせば良いものを、どのようなお正月を迎えているのでしょう。何でも器用にできる人だから自由にやっているのでしょうが…

No.424 20/01/02 05:51
匿名 ( 60代 ♀ )

仕事初めだわ。しかも7時出勤。
外は雪が積もっているし。
雨が降っているみたい。
さて、行くかな。
今日はジャイアンだけが休み以外は全員出勤だから。

No.425 20/01/02 06:46
匿名 ( 60代 ♀ )

晦日に飲みすぎたのが現在も引きずって食欲なし。
白湯を飲み🍌一本食べて、いざや出陣。
昨日の銭湯に行き体重をはかると0・3㌘減っていた。
少し食べないだけで、ちょっとショック。
増えれば増えたで心配でんぱいで減れば減ったで心配。
息子らの前で、貧乏ヒマ無しの母、痩せて見られたくない、ちょぴりふくよかを維持したい。
もう、ビールやめよう❗️


No.426 20/01/03 07:26
匿名 ( 60代 ♀ )

完全にお腹の不協和音、こんなに長引くのも今までたかったこと。
今までが健康過ぎて怠慢になっていたのかも。
長男夫婦10時半に迎えに来てくれると連絡が入ったけれど、全部、飲食のコースだから、気分が重い。
できたら寝ていたのが本心。
まだ64歳なのに体力、ガクンと落ちたような気がします。

No.427 20/01/03 09:53
匿名 ( 60代 ♀ )

何とかメークをして髪をセットして正装し、いつ迎えに来てもらっても出られるように万端に準備したものの体も気持もついていけない。
一間しかない、この部屋に入って貰うには、私の菌を共有させかねないからはいって貰えないしって言うか、綺麗好きの長男には絶対無理な部屋だから、夏ちゃんは平気で泊まってくれる子だから良いのだけれど今は妊婦さんだからね、菌を移してはいけないし、やっぱり出かけるしかないのだ。あ~ぁ、行くまでがいや、寝ていたい。
全く出無精になってしまったわ。
これって高齢者特有の兆候かしら。
あ~ぁ、o(><;)(;><)o

No.428 20/01/03 09:59
匿名 ( 60代 ♀ )

タヌキさんと距離を置いてから申し訳なくてピアノを教えているNさんとも、童子に距離をおいたにも関わらず昨日、年賀状とラインが届いた。
Nさんから「駅伝はじまりましたよ。今年はS大、勝つと良いですね。」と言うラインが、すっかり駅伝を忘れていた、それほど疲れていたから、今、出掛け際に見ているのだけど、やっぱり出かける駅伝、元気を貰える。しかし、またまたお腹がキュン❗️
助けて(/≧◇≦\)

No.429 20/01/03 10:09
匿名 ( 60代 ♀ )

トイレから出て、先ほどの自分のレスを見る😱間違い意味不明文ばかり、あ~ぁ、もう完全にに私は重病😓
本当にいきたくない。

No.430 20/01/03 10:28
匿名 ( 60代 ♀ )

夏ちゃんから、ライン今、実家を出たから11時頃、着くとの事。少し時間が延びた。
ラッキー😃💕
お腹は木枯らし状態。
行きたくない。
寝ていたい。

No.431 20/01/03 18:54
匿名 ( 60代 ♀ )

体調不良で、あれだけ会うのを躊躇していたのに、二人がアパートに車を駐車させて迎えに来てくれた時、二人の満面の笑顔を見たとたん一気に気分が高騰して、とたんに会話が弾み、
次から次へと近況報告。
あっという間に目的地の隣町の有名な蕎麦屋さんに、テーブルを囲み、お蕎麦を頂きながら積もる話に時間がどんどん過ぎて行きました。
夏ちゃん、現在、妊娠4ヶ月に入ったそうです。
7月の15日が予定日なのだけど計画出産するそうで7月7日、七夕の日を希望しているそうです。
今かかりつけの産婦人科で出産するそうで、実家には出産して1ヶ月健診済ませたら帰るとの事で、それまでの1ヶ月を私に来て貰えないかと頼まれました。
私が退職するのは7月20日なので、時期的に丁度よい時期とたのまれた訳です。
有難いですね。しかし、自分の息子を育て下手だった私に生れたての赤ちゃんと、娘が居なかったから産後の手伝いが果たしてできるか、とても心配ですが7月には実質的、有休を全部使える訳でして7月はいつでも行ける訳で、なんかねぇ、今からハラハラしております。

No.432 20/01/04 06:07
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜、帰埼した長男夫婦から思いがけない今後の話を聞かされました。
子供が産まれても仕事は続けるそうです。
埼玉の保育園事情は大変らしく10月から申し込みの体制に入るそうです。
生まれて1ヶ月は埼玉の自宅で静養してその後は8月から冬の間は実家で育休をするとの事。
息子はその間、出張がない限り土日を埼玉から新潟間を新幹線で夏ちゃんの実家に通う予定だとか、1ヶ月の半分がほぼ出張の長男にとっては初めての育児を夏ちゃん1人にするには心元ないので実家の世話になった方が安心して仕事ができると言う事でそう決めたそうです。その後は4月に入園になるので、私に子供を見て貰いたく、一緒に住んで貰えないかと、丁度、私の車の車検が3月に切れるので、それを機会に車無しでは生活大変だろうからとの理由でした。
想定外の事だったので、返事ができず、でも、こんな私をあてにしてもらえてるって事が嬉しくて有難いと思いました。感謝です。

No.433 20/01/04 07:08
匿名 ( 60代 ♀ )

これから雪が降るのでしょうが正月4日なのに雪もふらず有難いお正月でした。
年末は、あまりの忙しさに、疲労をカバーするために飲んだビールが1缶増やしただけで胃腸を壊してしまいました。
それほど身体が弱っていたのかもしれません。
元旦は1日寝て過ごし、それでも体調は悪化するばかりで仕事初めの2日は、どうなるかと思いました。
3日に長男夫婦が会いに来てくれのさえ体調の悪さから怪訝して心の汚い私は、迷惑だなどと罰あたりなことを内心、おもっていたものでしたが、いざ若夫婦の幸せに満ち満ちた輝いた顔をみたとたん、それまでの暗い気持が一挙に晴れて、会話をし、食事を頂いて、その町で有名なフルーツカフェで、腸に悪いはずの生クリームいっぱいのフルーツパフェ、ミニサイズをいただきましたが、なんとも美味しく食べ終えたら、夏ちゃんが、次はタピオカのキャラメル味を飲みましょうと勧められて、それも飲み干し結局お腹の調子は戻っておりました。
つまる所、胃腸って疲れやストレスで不調になる率が多いのだと気がつきました。楽しい会話と楽しい雰囲気で胃腸が元に戻ってるなんてみなさん、嘘だと思われるかもですが本当なんですよ。
ミニにしないで普通サイズを頂けば良かったと後悔しております。

No.434 20/01/05 06:21
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝も雪のない朝をむかえました。
こんなに雪がなくてこわいくらいです。
雪掻きをしないで良い分、どこかで、その負担を追わなきゃならないのでは❓
この貧乏性な考え方、全く変わらず、どこまでも貧乏性の私。
早くそんな自分身体脱皮したいです。

No.435 20/01/05 06:57
匿名 ( 60代 ♀ )

年末から、胃腸の具合が悪く、原因は疲労と、ビールと分かっていたのでビールは止め、とにかく睡眠をとることにしました。
薬は飲んだ事がないので、よほどの事がない限り市販薬もしくは病院は二の次、あくまでも自然治癒に固執して、はや1週間、少食にして、野菜スープ、ご飯を全然、食べずに過ごしたら体調が万全になりました。体重が2キロ減り汚い話ですが毎日の朝の快便の色が綺麗な濃い目のバナナ色、現在の体重、48から46に。
2キロ減量しただけで身体も心もリフレッシュした感じです。

No.436 20/01/06 05:50
匿名 ( 60代 ♀ )

雪が全くない。
いつもこの時期、起きては窓の外から雪の積もりを確認して、ため息ついては雪掻きをしていたのに。
雪がないのは何よりなのに、あんまり又、雪が降らないと逆に余計な心配をしてしまう。
有難いと素直になんで喜べないんでしょう。
たまたま見たキムタクの「教場」引き込まれてしまった。
威張っているオーラを漂わせているキムタクに好感度0だったのに、昨日の教場での冷徹な教官役、凄い感動してしまった。
今までのキムタクへの印象が、ガラッと変わってしまった。
凄いの一言。
キムタク凄い。

No.437 20/01/06 06:07
匿名 ( 60代 ♀ )

つね子さん、20日の退職まで、後2週間に迫ってきた。
30日ある有休を全部消化するために今日から有休をシフトに組み入れられて、つね子さんが職場に顔を出すのは7日間だけ、1番、部下にして、あるときは可愛がり、ある時は、腹いせに、つね子さんに、辛くあたっていたジャイアンは、毎日毎日、つね子さんを相手に「つね子、つね子」とつね子さんを追い回している。
涙もろい、つね子さんは、ジャイアンの顔を見ると涙腺を潤ませ、ジャイアンもまた目を潤ませる。
この二人は私達には分からない不思議な絆で結ばれていたんだなぁとあらためて思う。
「つね子、お前が辞めたら、オレはどうしたらいいか分からない」正直に目を潤ませるジャイアン、なんかね、へんな話、あれだけジャイアンの酷さ見させられながら、あれは苛めとかでなくジャイアンの甘え方だっただったんだなぁとしみじみ思う。
つね子さん、その次は私だけれど私が退職するときは、こんなにジャイアンはしてくれないと思う。
付き合いの深さが違うもの。
つね子さんが、ちょぴり、羨ましかったです。

No.438 20/01/06 06:44
匿名 ( 60代 ♀ )

去年の暮れから不調だった体調が、ようやく改善されて今朝は、久々に空腹の朝をむかえました。
あれは多分、年末の多忙をビールを続けて飲んだ事が原因だと反省しています。
1週間におよぶ体調不良が続くなら、いよいよ病院にと覚悟していたのだけれど、どうやら行かなく済みそう。
過去に一度だけ、ノロウイルスにはかかった事がありました。
キリで、おへそを刺すような痛みに吐いて、下して、死ぬのではないかと、初めて近所の病院に必死の思いで駆け込んだら先生は、お腹に聴診器あてて触診しただけで「ノロウイルス」と簡単に言われて、特効薬はないから、吐いて下して菌を出しきるしかないのだと言われて気休めに整腸剤を貰っただけでした。
こんなに苦しいのに特効薬無しで自然に放出して菌を出すしかないとは医者をノロったものだったけど、言われるまま自然に任せ、吐いては下してを繰り返すごとに水のような便が徐々に軟便になり、やがて普通の便が出て1週間でノロウイルスから解放されました。
貰った整腸剤など全く飲まず、ゴミ箱入り。
それ以来、ノロウイルスを参考に、薬を飲まずに治癒できる体力作りに頑張ってきました。今回も原因は連続した飲酒、やっぱり、私の身体にはアルコールは天敵だったのです。
これを皮切りに二度とアルコールは飲まない事を誓いました。あまりの辛さに飲みたいなど全く思わなくなりました。孫の面倒を見なきゃならないのだから。

No.439 20/01/07 06:52
匿名 ( 60代 ♀ )

町子さん、どうしたのかしら、年末から、立て続けにクレームを出し続けて、昨日又、韓国向けのシールを町子さんと二人でパッケージに貼る仕事をしていた時、クレーム処理担当のできすぎ君が部屋にクレーム対応書類を持って来た。
私かな😱と思ったら町子さんへ向けて来たので、町子さん、思わず、「えっ❗️私❓」1パック違う商品を入れてしまったそうだ。
それもクレームが1番厳しい東武の商品だから、今日の朝礼で又、名指しで発表される。
このやり方、やめて欲しい。

No.440 20/01/07 06:55
匿名 ( 60代 ♀ )

20日に退職する、つね子さんは70まで一応、働ける会社方針なのだけど、このクレーム対応のやり方が精神を追い詰められるといつも言っていた。
まだまだ働きたいけれど、その前に心が折れてしまう。やっと解放されると言っていた。

No.441 20/01/08 08:00
匿名 ( 60代 ♀ )

年末年始、休みが取れなかった分、これから休日が、嫌なほど増えて行く。
4日の会社のロビーで行われた会社全体の新年の挨拶の冒頭で工場長が特に我が部署を365日、年中無休、特に盆暮れ正月、働いてくれた◯部署に感謝致します。と述べられたけど、我々は、要領よく使われているだけで、それなりに報酬や手当を貰っているのは正社員だけである。
割りの合わない部署だとは言え、ここで働かせて貰った事は感謝しなければいけないと自分に言い聞かせています。
20日で退職する、つね子さんは、この部署一筋27年勤務して退職金無し、この部署で1番、長く働いた人なのに、なんかね、詫びし過ぎますよね。

No.442 20/01/08 08:11
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は休日。
これから飛び石連休が続く。
雪が降らない、その代わり冷たい雨が降っている。
今日は車の免許更新の為に、9時の約束で近所の保険屋さん代行のガソリンスタンドに、更新の手続きに行かなければならない。
雨の中、たまに徒歩ででかけてみよう。
今の所、古いスノータイヤ買い換えず、済んでいるけれど要領よく、このまま持ってくれれば幸いなのだけど、車で行くと必ずタイヤの新調を薦められかねないから、敢えて歩いて行くのですけど。
世間知らずの私も、随分、駆け引きがうまくなったと自分で自負しています。
それだけずる賢い人間になったかもしれないです。
いやぁ、なっちゃいました。

No.443 20/01/08 09:55
匿名 ( 60代 ♀ )

更新手続き完了。
今年から保険会社が合併とかで代わると聞いていたので行ってみたら今までは若い女性が担当だったのに、新しい担当の人は私より若いのか❓年寄り❓なのか同年代なのか年齢不詳の、やたら接待が丁寧親切過ぎる男性でした。
務め先を聞いて来たかと思うと、どこの部署ですか❓と身を乗り出して何度もにこやかに入り込んで来るので、ちょっと違和感を感じ「そこまで、細かく言わなきゃいけないのですか❓」と、こちらもにこやかに対応したけれど私の目、超、怒りの目力で睨み付けてあげました。
歩いて来たと言うと、それは大変なご苦労だ❗️ですって、アパートから、ここまでの距離8分足らずなのに、何がご苦労様ですか😤
年をとるほど歩く事が健康維持する事に繋がるの同じ同世代なら分かってるはずなのに、僅か5分や8分の距離を車を使う何てガソリンの無駄じゃないの。
おまけに差し出された名刺の電話番号以外に、何かあって名刺の電話に繋がらない場合は、こちらにかけて欲しいと自宅の電話番号を教えられました。
これって必要ありなのかしら。
とにかく男性と会話すると疲れる。
今日は、このまま、ふて寝しようかな。

No.444 20/01/08 10:13
匿名 ( 60代 ♀ )

私の悪い癖かな😓
人を見ると疑ってしまう。
特に男性は。
皆さん、親切にして下さるのに、それが男性は皆そうなのだと警戒してしまう。
それはそれとして偏見をもたず、普通に接していれば何の差し障りもなく、かえって日常を笑顔で楽しめるだろうに、私は、それで、どれだけイメージを悪くしてきただろう、分かっているけど、この性分、治らないように思う。
男性を見る目線が私はキツすぎるのだろうか。
いつも、鼻っ柱強い女を貫き通して、シュンとしています。
バカな私。

No.445 20/01/08 11:45
匿名 ( 60代 ♀ )

部屋で横になりながらスマホを散歩、瀬戸内寂聴さんの豪快な言葉に、又また出くわしてしまった。
寂聴さんいわく「人を好きになりなさい。人を好きになったり愛する事は大事、たまたま好きになった人が不倫でもいいじゃない」との、寂聴さんらしい発言、私にはそれが一向に理解できない、できないんだけど寂聴さんや故宇野千代さんのような人生に憧れていた1人です。
私には到底、出来ない人生だからこそ憧れたのかもしれないけれど人生は人を愛する事、好きになること、こんな素晴らしい事はないなんて…まぁ、それはそうでしょうが、つまるに寂聴さんに、言わせると人を好きになれない人は自分も好きでないと結論づけられている。
なんとなく、そうだと納得する。しかし、もうねぇ、今更、面倒臭いし、若い時の情熱はないし、まずは私自身、自分を好きにならなければ。

No.446 20/01/08 11:59
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日、会社の帰りにショッピングモールに入ると自然にベビー用品店に足が向いてしまう。
今ベビー用品、素敵な品揃えが豊富にあるのですね。
昨日ラインで夏ちゃんが、仕事の帰りに温水プールに行ってきたとの事。
お腹の赤ちゃんと一緒に気持ち良く泳いで来ましたと、ニコニコマークをつけたラインが届くと速効に息子から、「俺もこれから帰る❗️夏ちゃん、今日は何が食いたい❓なんでもつくるぞ」ですって。
13年目にして、ようやく授かった命、あの仕事人間で午前さまだった息子が仕事仲間の付き合いも断って今や働きながら主夫兼シェフに献身しています。
見ていて涙ぐましいくらい、あの威張った息子が、上膳据膳の献身ぶり。
見ていると実に、こちらも幸せなんですけどね、何せ、掃除お料理私以上に息子の方が腕が上なので、だんだん自信がなくなりつつあります。
65歳から孫のお手伝い、慣れない都会で想像しただけで、ため息つくようになりました。

No.447 20/01/08 12:17
匿名 ( 60代 ♀ )

いつの間にか雨が止んで青空になっている。
こうして部屋でのんびりしていてはもったいないような気がしてきました。
同じく休みの町子さんから、スタバでようやく1人デビューできたと初注文した、きな粉あずきとか言うカップに入った飲み物が、町子さんも今、必死に冒険の旅に挑戦しています。
家と会社の往復で旦那さんに絶対服従の暮らしから、ようやく脱出し始め、皆さんは町子さんを笑うだろうけどスタバで頼むのに2ヶ月店の前で躊躇しては何も頼めず帰ってきたんだそうです。やっと買えた❗️町子さんの喜んでる顔が目に浮かびます。

No.448 20/01/08 12:24
匿名 ( 60代 ♀ )

人生は変転してやまない。
どうなるかは分からない。分からないけど状況にのっとて歩むしかない。
さて、私も外に出よう。
人の気に触れて自然界のエネルギーを充電してもらってこよう。
とじ込もっていては時間も運もムダにやり過ごしてしまうようでもったいない。
出かけて来ます。

No.449 20/01/09 06:50
匿名 ( 60代 ♀ )

台風並みの強風でアパートが飛ばされるかと思ったほど、しかし、その暴風の音を聞きながら、いつの間にか眠りにはいっていた。
何て神経、我ながら、こんなに強い自分がやりきれなくなる。
雪がないだけ今は有りがたく暴風くらい全然、気になりません。
良く眠りました。

No.450 20/01/09 07:06
匿名 ( 60代 ♀ )

テレビで見ていた石田純一さん、余命8年を思い出して寝る前に、その事を改めて考えてしまった。
石田純一さんと私は同年代、私は早生まれだから、まだ64とは言え学年は同じ訳で、その人が、あんなに元気そうに見えて余命8年宣言をされるなんて、人ごとではなかった。
実も私も健康を過信して、この暮れの忙しさに我に負けてほぼ毎日ビールを飲んで疲れを癒していた。それがクリスマス頃から、体調壊して年明け正月は実は寝込んでいました。もうねぇ、ビールを身体が拒否する年齢になったのだなぁと、あれから、懲りて一滴も飲んでいないし飲みたいとは思わない、体調は今1だけど、ようやく普通に食事とれるようになりました。若い頃のツケが出るのが60代だとは、ほとんどの方々がご自分の経験からおっしゃつている。
気を付けなければ、長生きをしようとは思わないけれど、やっと自分が好きな時に抱かせて貰える孫が生まれてくるのに、ここで身体を壊しては、そう思うと、ビールは完全に立ちきります。

No.451 20/01/09 22:57
匿名 ( 60代 ♀ )

ようやく体調が戻って来ました。
この時期、雪が全く降らないでくれてるので本当に助かりました。
もし、この体調不良の中、積雪があったら、どうなっていただろう。
本当に有難い。
健康ほど有難いものはない。
健康でいられれば、大抵の事は頑張れる。
つくづくそう思いました。

No.452 20/01/09 23:12
匿名 ( 60代 ♀ )

体調が悪かったのは私だけでなく、年末の強靭的忙しさで過労から体調を崩し始めている仲間が続出しはじめています。
私が休みだった8日に朝のスタート時点で大事なマネージャー役のヒロさんが、腹痛で早退したそうです。
しかし、ヒロさんは今日はマスクをつけて出社、聞いて見ると、血便のよう下痢と、吐き気でノロウイルス覚悟で病院に駆け込み診察してもらったら、過労からくる、ウイルス性の腸炎だそうで、風邪からくるものだとか、だったら安静にして休めばよいものを、骸骨がフラフラしたような状態で今日、出社してくるのだから、マジで、呆れてものが言えませんでした。
責任職で愛社精神は高く評価するけど、一緒に仕事しなきゃならない回りの空気をくみ取って欲しいと思う。
伝染するんですよね、無理する空気が蔓延して皆、疲れぎみを耐えているのに、ヒロさんの、フラフラ姿を見るにつれ、一気に気分が萎えてしまうって言うか、頑張る気力がうせるのですよねー。

No.453 20/01/10 06:17
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝も雪が降らず。
昨日の通勤時に雨の中、カッパを着て自転車を、こいでる人を何人も見ました。
真冬の1月にですよ、今まで冬の一月にカッパを着て自転車なんて光景、見た事ないです。
自転車に乗ってる人は、いくら雪が無いとは言え真冬の雨は冷たいから大変な事にかわりありません、しかし1月にカッパで自転車なんて😳今までの雪国ではあり得ない光景です。
ことしの稲作が心配です。
雪が降らない事は私には有難い事ですが…

No.454 20/01/10 06:27
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜、夏ちゃんから、写メが送られてきました。編み物を我流で始めたそうです。
赤ちゃんの為に、始めたようです😀
手始めは帽子からだそうで、どんな帽子ができるのかなって色々、思いを巡らしていたら、それから一時間もしないうちに、できあがった写メが送られて来ました。

No.455 20/01/10 06:31
匿名 ( 60代 ♀ )

>> 454 それが、こちら、これに両耳をつけるんだそうです。
今1番、幸せな時ですね。
私もほっこり、幸せな気分お裾分けしてもらっています。

No.456 20/01/10 07:01
匿名 ( 60代 ♀ )

誰よりも真面目で神経質で、そして常にジャイアンや番長に気を使い社員に気を使い続けて来た、つね子さん、しかし、この部署では誰よりも長い年月を勤務してきたのです。
実に27年、普通、退社するときは、餞別金と花束と色紙を貰うのだけれど、つね子さんは、その全部を拒否宣言しました。しかし27年も長く勤めてくれた、つね子さんに、何もしない訳には行かないと、餞別金だけ、花束と色紙は本人の意思を尊重して、しないことに決まりました。贈り物は個々でやることに、つね子さん、色紙など貰っても何の感嘆もない、ただのゴミと寂しく笑っていました。
つね子さん、立派です。

No.457 20/01/11 06:29
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は町子さんと二人で16時に帰宅させて貰った。
忙しいピーク時期が過ぎて今は仕事数が激変しているので仕事は17時前には終了してしまう。
我々、18時が定時組は16時に早退すると半日有休が適用できるので早退にはならず、1日勤務として通用するので図々しく有休を使わせて貰った。一課2課ではインフルエンザが流行して20人近く従業員が休んでしまい、ラインが止まったと噂が流れて来たので、自分の身は自分で守らなきゃ。
もう、つね子さんじゃないけれど、もう定年間近になると、気が大きくなって、私も態度が横柄になってきました。しかし1人ではなんなので町子さんを道連れにして。
二時間早い帰宅は、随分、身体に楽でした。
沢山、眠れ快眠快便でした。

No.458 20/01/11 06:38
匿名 ( 60代 ♀ )

今日も雪が降らなかった。
昨日など陽が煌々と射して、まるで春の光景でした。
去年の秋、町子さんや、つね子さんの住んでる地域では、くさむしの異常発生で今年は大雪になるんじゃないかと巷では心配されてたのに年が開けても全く降らず逆に今、雪国で雪が降らず、こんなに楽させて貰って、絶対此で済む訳がないと逆に心配や不安が先行するようになりました。
今、降らない事を素直に感謝すれば良いものを、だから我々世代、一生、貧乏性が直らないのだと思う。
雪が降らなきゃ、生き物さんたちにとっては有難い冬になるのにね。

No.459 20/01/11 07:07
匿名 ( 60代 ♀ )

今日行くと明日明後日と2連休。
明日から待望の相撲が始まるし、ようやく生気がみなぎって来た。
外では雀の賑やかな囀ずりが、たけしじい様が餌を与えているのだろう。
冬にこんなに賑やかな雀
の囀ずり、穏やかな1日です。

No.460 20/01/12 06:55
匿名 ( 60代 ♀ )

今年初の2連休。
昨夜は思い切り夜更かしを楽しもうと息巻いていたら、起きていられず寝てしまった。
今朝は寝坊して、こんな時間に目が覚めてしまうし、と言うか、雀の囀りの他に遠くで、カラスの集団の鳴き声で目が覚めたのですが、カラス軍団、何があってこんなに騒いでいることやら、同じ鳥の声でも、方や癒し系、方や騒音に他ならぬとは何とも形容しがたい事か、いつの間にか、雀もカラスもいなくなりました。
日曜日の静寂。
今日も雪がない冬の朝を迎えました。

No.461 20/01/12 07:03
匿名 ( 60代 ♀ )

年末に体調崩してから、腸年齢を深刻に考えるようになりました。
とにかく野菜を多く摂る事を心がけ、油はオリーブオイルを使う事にしています。
最近、連休の日だけ朝から、ニンニクを食べる事にしてます。臭いを人に不快感を与えず思い切りたべれるから、今朝はオリーブオイルに鷹の爪、ニンニクをフライパンで炒め、その香にしあわせ感じています。

No.462 20/01/12 07:05
匿名 ( 60代 ♀ )

堅茹でしたブロッコリーを炒めるだけのシンプルなレシピですけど。

No.463 20/01/12 07:19
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日ですけど、長男夫婦から夏ちゃん、妊娠12週めの定期検診があるので長男から送って貰うのだと報告がありました。
採血があるとかで、注射が嫌いな長男は、まるで自分が受けるかのように心配しておりました。(笑)
夜、二人からラインがあり、赤ちゃんは順調に元気に育っていて手らしきものをいっぱい動かしていたそうです。
エコーの写真送られて来たけれど、どこに赤ちゃんがいるのか、どこが手らしきものなのか私にはサッパリ分かりませんが二人には、鮮明に分かるようで、さっきまで赤ちゃんは寝てたのに、息子が感動して大声あげるから赤ちゃんが起きてしまったのだとか、マァマァ二人の勝手な喜びようの憶測に先生や看護師さんに、笑われたそうです。
そんな二人の幸せな様子に私も嬉しくて毎月の成長が楽しみになりました。

No.464 20/01/13 07:28
匿名 ( 60代 ♀ )

炎鵬すごいなぁ。
あの辛口の北の富士さんが、元舞の海に「北の富士さんは炎鵬のファンですか」と問われて「そう思って貰ってもいいですよ」と言わせしめさせた。
炎鵬の頑張りはすごいなぁ。
あんな小さな身体で、何で
あんな巨体ばかりの恐ろしい場所に健気にがんばっておられるのだろう。
私だったら、自分にとって不利な場所、絶対、怖くて逃げる、だって、どう考えたって勝ち目ないのだから、でも炎鵬は逃げず、立ち向かってる。
勝っても負けても取り組み後の炎鵬の、髪はグジャグジャになって、ちょんまげだけが、いきり立ってる。
それだけ炎鵬にとっては、取り組みが如何に激しいものであるか、それは全ての力士さんがそうですが、とりわけ、ひときわ小さな炎鵬には涙がでます。
私も、まだまだ頑張らねば、いつも炎鵬に勇気と元気貰っています。

No.465 20/01/13 08:26
匿名 ( 60代 ♀ )

連休最終日の今日の、ずっと雨。
世の中、小正月だけど士さんらは、この初場所が終わって、ようやく正月を迎えられるのだと聞きました。
私も、いつもパワーを貰っている炎鵬関に色紙を届けたくて、只今、創作中です。
無事、完成できれば良いのですが…(^。^;)

No.466 20/01/13 08:31
匿名 ( 60代 ♀ )

年を取ったのかしらねぇf(^^;
読み直して誤字を訂正して投稿したのに改めて見たら今度は脱字になってる(/≧◇≦\)お恥ずかしい、いつもの事と、お見逃しください。
まだまだ、惚けてないつもりでおります。d=(^o^)=b

No.467 20/01/13 20:21
匿名 ( 60代 ♀ )

😰炎鵬、正代に負けちゃいました。
でも勝負は始まったばかり。
あ~ぁ、相撲が気になって仕事、行きたくないわ。
しかし、高須院長と西原さんの仲睦まじくお元気な姿に、力士の取り組みより、高須院長カップルの方に目が行きました。
全身ガンなんて見えないほど、目立ってハツラツとされてました。
相撲の力ってすごいなぁ😃

No.468 20/01/14 05:25
匿名 ( 60代 ♀ )

連休は終わった。
今日からまた1日がはじまる。
スマホの充電器の調子が悪く、今朝は充電しても直ぐにランプが消えるし、新しい充電器に返るにしても今日、火曜日は、お店、定休日だし、仕方なくさし込みを手で強く押さえながら充電している。
手を離すとランプが消える、その間、この場から放れる事が出来ないから全く不自由。
しかしスマホ使えなければ、どうだろう❓
1日位、使えなくなっても、別に困らないと思いながら、やっぱり1日でもってスマホが使えないと、なんか変😰
それほどスマホは大事なパートナーになってしまった。
これって俗に言う依存症かしら。

No.469 20/01/14 05:33
匿名 ( 60代 ♀ )

今年は雪が降らないため、会社がある町では塞ノ神の行事ができないと大騒ぎしていたけれど、どうなったのだろうか。
来月は、そのときは又となり町で有名な雪まつりが行われるのだけれど全く雪がないため、大騒ぎしているし、今年の冬は私には有難いけれど雪国に雪が全く降らないのは逆に心配通り越して不安になってくる。
降れば降ったでため息をつき降らなきゃ降らないで、おろおろしている、人間って本当に自然界の中では無力なんだなぁとつくづく思う。

No.470 20/01/14 05:41
匿名 ( 60代 ♀ )

急に激しい雨が降ってきた。
アッ❗️そうだった。
つね子さんは19日で会社を退職するのだった。
一緒に仕事ができるのは、もう4日しかないのだった。
プレゼントもまだ買ってなかったのだった。
そう言う私も後、数ヵ月後には後を追う身になるのだった。
月日のたつのはなんて早い事だろうか。

No.471 20/01/14 05:54
匿名 ( 60代 ♀ )

もしかして私の退職は1ヶ月早くなるかもしれません。
夏ちゃんの出産予定日が7月15日ですが本人の話だと計画出産が希望で7月7日の七夕に出産を計画しているのだそうです。
今の時代、出産する日も自分で選べる何て、なんか昔人間の私には全く信じられない事ばかりです。
全ては自然に任せて生きてきた私の時代と違って今の若い世代の人達の生き方、考え方、全く摩訶不思議な事ばかりで、息子夫婦のライフスタイルを教えられれば教えられるほど、驚く事ばかり、ついていけるか、合わせていけるか、不安材料増えるばかりです。

No.472 20/01/14 06:07
匿名 ( 60代 ♀ )

私が出産の時は1週間の入院が当たり前でしたが夏ちゃんの話だと、あちらでら5日間で退院するそうです。
計画出産にしたのは息子が立ち会いを希望しているので早目に仕事の引き継ぎを行うため、そのための計画出産とかで今の若い夫婦の用意周到さには、ほとほと感服しております。
ついつい自分の時と比べて、息子夫婦の息の合った仲の良さに頭が下がる思いです。
私は毒親、毒夫婦でした。
息子は全て私達を反面教師にして、自分達の幸せを築いてきたに違いありません。
こんな、どうしようもない母親に、お産の手伝いに来て欲しいなんて、有難い事だと感謝しております。

No.473 20/01/14 08:16
匿名 ( 60代 ♀ )

会社に着きました。
なんだかんだと揶揄しても、この会社に勤めて居させてもらったからこそ、底辺の生活でも人並みに暮らして来れたのだから、会社には恩こそあれ、不満を言うなんて人の道に外れている。
いわば苦悩の頑強は仕事でなく人間関係なのだ。
これって退社して、次の新しい環境に従事しても死ぬまで耐えなきゃならない人生修行。
ここで鍛えてもらったからこそ強くなれたのだ、更に強靭に頑張ります。
行ってきます。

No.474 20/01/15 06:07
匿名 ( 60代 ♀ )

仕事が終わると、まず更衣室につくなり📲を開きNHKの相撲動画を見る。
その前に昨日休みだった町子さんから「今日、炎鵬、勝ったよ❗️」と連絡が入る。
動画で炎鵬を見るたびに思う。
取り組みは決して格好よい惚れ惚れするようなものではなく、見ていて常にハラハラさせられる。
小さいから上から力で抑えられると、どんなに踏ん張っても炎鵬は足を開脚したまま潰されてしまう。
そのたびに涙してしまう。
これを炎鵬はどう、かわしていくのだろうか。
昨日の土俵も、危なかったけれど上手く交わし白星を勝ちとってくれた。
炎鵬の生き方、いろいろ学ばされます。

No.475 20/01/16 00:30
匿名 ( 60代 ♀ )

炎鵬、対戦相手の栃ノ心に吊り上げられて負けてしまった。
負けたのが悔しいのではない。
吊り上げられながら必死にもがいている炎鵬の姿に一緒に取り組み結果の動画を見ていた町子さん、早紀ちゃん共々に同時に悲鳴に近いため息を漏らしてしまった。
勝っては涙して負けてはもっと涙して、こんなに私を泣かせる炎鵬関、一人の力士としてではなく母親目線で見ている自分が、なんとも歯痒い。
千秋楽終わるまでしばらくは血圧不安定な日が続くと思います。

No.476 20/01/16 05:50
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は、目覚めた瞬間から、いつにない寒さを感じて外を見ると車の屋根に、うっすら雪が、ほんのわずか被さっていた。
夜中に少し雪が降ったのかもしれない。
昨日📺️では我が市は雪が全く降らないために除雪作業に携わる業者の方々が仕事にならず生活がままならなくなったために市が助成金を出す方針が決定したとか。
雪が無く喜んでいる人がいれば、その反面、雪で生活が成り立って雪の降るのを祈る思いで待機されてる方々もおられる事を知りました。
人生様々ですよね。

No.477 20/01/16 06:15
匿名 ( 60代 ♀ )

久しぶりにラジオを聞く。
生島ヒロシさんが、なんと相撲を見に行かれたそうな。
しかも、真ん前の砂かぶりの場所で。
目の前で巨体の力士がぶつかる音は、凄まじい恐怖を感じる位の迫力だそうな。
そんな話題を耳にして、炎鵬を思う。
あんな小さな身体で、その恐怖は半端ないものであろうと。
何で、そんな恐ろしいところでに不利な身体で力士になんかなったのか。
人は少しでも楽で自分にとって有利な場所を選ぼうとするのに。
そんな大変な場所に炎鵬は飛びこんで行くのか、偉いなぁと、つくづく思う。
あの若さで、そういう生き方を貫いているライフスタイルを私は自分の人生と比較して今しみじみ反省しています。
私は楽になりたくて逃げてきたのだと、そして、底なし沼のような苦渋の毎日。
恥ずかしい次第です。
でも、そうなったらそうなったで今を一生懸命に生きて行くしかない。
炎鵬に教えて貰いながら、逃げない事、諦めない事、何よりも投げ出さない事。
格好悪くても、生き恥さらしても懸命に生きるのだと。
65歳、目前にして、自分の息子もしくは孫のような炎鵬に教示を頂いております。

No.478 20/01/16 06:33
匿名 ( 60代 ♀ )

小泉大臣、2週間の育休習得宣言。
休んでもお給料は満額支給。😳
浮気だとか不倫とか色々暴かれて、育休で奥さんに貢献するなんて、なんか胡散臭いって言うか前にも、そう宣言して、とんでもない醜態を取り沙汰された議員夫婦がいたような。
人間だもん、真実なんて、私わかんないわよねー。
私には逃げてるとしか思えない。

No.479 20/01/16 07:03
匿名 ( 60代 ♀ )

一昨日から始まった東武の特売発注、中日の昨日は、一万を越える発注数で総出8人のレギュラーメンバーで18時までかかった。
最終の今日は私が班長だけどメンバーは最後の我が儘を通させて貰った。
後3日で退社する、つね子さんと町子さんの3人でやらせてもらう事を。
私達、苛められ3人組を嘲笑う者、特に影の番長、そして明日が班長のジャイアン、つね子さんをメンバーに加えたことで、やっかみが起こるに違いないしふがいない私達3人、クレームを出すに違いないと心待ちしている人がいると思う。
なんとでも言われようが、私もつね子さんも、もう会社を出るのだから最後は好きにさせて貰いました。
さて頑張らなきゃ。

No.480 20/01/17 06:12
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の最終日特売発注数は5千弱、3人で抜かりなくミスなくやり通す事ができました。
これで、東武の特売の仕事はつね子さんとやり通す事ができ、後は日曜日当番の仕事が本当に最後になります。
色々合ったけど最高のパートナーでした。

No.481 20/01/18 06:04
匿名 ( 60代 ♀ )

目覚めた瞬間、いつもと違う肌を刺すような空気の冷たさに、雪かと思いつつ慌てて外を覗くと車の屋根だけうっすらと粉白粉が降りかかっていたけれど、路面はアスファルトのまま雪は降っていなかった。
ホッとしながら、暖房をつけ炬燵に潜る。
普通なら今の時期、4時には起きて車を出すために雪かきに必死になっているのに有難い実に有難い、けれども、あまりにも降らない事はあまりにも不自然で逆に怖くなる。
降ったら降ったで愚痴がでるのにね、私って本当にわがまま…
でも年を取るごとに雪かきは、疲れる、仕事していなければ雪かきは丁度良い運動にはなるのだけれど、会社勤めしながらの雪かきは拷問です。
勤め人、最後の年に雪が降らないで貰えるのは感謝につきません。

No.482 20/01/18 06:23
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜、就寝中にラインの音で目が覚める。
真夜中の零時だと思う昨年の暮れから逢っていなかったNさんからラインで「今度お会いしましょう。」と言うメールが来たけれど、返信する前に睡魔に負けて寝てしまった。
今年で会社を定年になること7月に、お産のお手伝いに行かねばならないこと、このアパートを出なきゃなら無くなるかもしれないこと、まだ全然話していなかった事もあり、どう切り出して良いか、考えるうちに
面倒臭くなってしまった。
Nさんだけでなく、三男、次男夫婦にも言っていない。
と言うか、長男夫婦は自分達が妊娠した事を三男夫婦にいまだに報告できずにいるだけに私も長男夫婦に合わせて静観している立場です。
次男夫婦には長男は妊娠の話をしたそうですが次男は感心なさそうに「おめでとう」と一言返信が来ただけ、あっさりしたもんだと正月に来た時に苦笑いをしておりました。
次男は次男で今新たな問題を抱えているだけに、兄のおめでたには、さほど感心ないようです。
一方では目出度い事があると、一方では苦悩で悩み、堂々と目出度い事を公にできず、人生とは皮肉なものです。
皆が一斉にお祝いできるそんな状況になれますように。

No.483 20/01/19 06:43
匿名 ( 60代 ♀ )

外は暗く音を立てて雨が降っている。
昨日が職場最後の、つね子さんさんは朝のスタートから涙ぐんでいた。
元々、涙もろく直ぐに泣く、つね子さんは、仲間の一言一言に頭を下げて泣いていた。
17時の定時終了時には、つね子さんを囲んで輪になり、27年間の労を労い、それぞれが思い出話を交わしながら、つね子さんにそれぞれの感謝の言葉を贈った。
花束も色紙も、一切、断り普通に送ってほしいという前代未聞の、つね子さんの意志は本当に立派でした。
昨日は居合わせた仲間で玄関まで、つね子さんを送り、つね子さんを乗せた送迎のバスが見えなくなるまで皆で手を振って見送りました。
つね子さん、いつもジャイアンに、こづかれ苛められ影の番長には下部のような扱いを受けながら実は誰よりも、この部署では勤続年数の長老者だったのです。
つねにオロオロし、自分の意見が言えず耐えた27年間、辞める最後は、つね子さん、はっきり主張を通して辞めました。
「誰にも世話になっていない、恩も感じていない。だから花束も色紙も貰う理由がない」と、その通り、つね子さんは普段通りのまま、派手に見送られる事なく、自分の花道を立派に堂々と飾って職場を去りました。
つね子さん、最後は立派過ぎて感動覚め止まず、私も、つね子さんを見習っうつもりです。

No.484 20/01/19 06:54
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は日曜当番、つね子さんとは一緒のグループだっただけに、その大切な仲間が今日からいなくなった。
ぽっかり穴があいたまま、これから数ヶ月、ジャイアンをもて余しながら、付き合っていかなければならない。
しかし私は昔からジャイアンとは一線を引いて付き合っているので四六時中、つね子さんのようには、付き添う事はできないし、ジャイアンは、それを知っているから、さて、これからジャイアンは誰を自分の下部にするのだろうか。
どれだけ、つね子さんが、ジャイアンに気を使いジャイアンを立てて、ジャイアンの思うままに貢献してきたか、これから本当の辛さがジャイアンは嫌なほど思い知るに違いない。
仕方ない、自分が他人にしてきた事は良いことでも悪い事でも必ず降りかかってくるのだから、部下のいないジャイアン、居づらいだろうなと思う。

No.485 20/01/20 05:00
匿名 ( 60代 ♀ )

就寝中に爆弾のような落雷に目が覚める。
時刻を見ると深夜の2時、それから何度となく雷がなり続けるも、いつの間にか寝てしまった。
意識が睡魔で薄れる中で雷の音を聞きながら、雪が降るんだなと思いながら、そして今、目が覚める。
外は雨。
今の所、雪は降らず、ホッと一息と共に常に不安がつきまとう。
もう1月20日、雪が全く降らないなんて、降らないほど有難い事はないけれど、何か天災が起きなければ良いのだけれど、この頃では人との会話が、その事に終始しています。

No.486 20/01/20 05:17
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日、長男夫婦から赤ちゃんの心音の録音が送られて来ました。
何でも家庭で好きな時に夫婦で心音が聞けると言う器械を購入したそうです。
自分の息子の時の心音も感動して涙したものですが、孫の心音も、息子の時とはまた違い深い感動に胸キュンしています。
更に夏ちゃんが祖父母も、一緒に見れると言う胎児の成長アプリを送ってくれました。
今は本当に便利な世の中ですね。
昔は祖母から母へ母から娘へと教え伝わったものだけど今はアプリで全てが分かる。
こんなに便利だと私など、なんのお役に立つと言うのか、だんだん自信なくしています。

No.487 20/01/21 04:03
匿名 ( 60代 ♀ )

夜中じゅう、暴風の音で何度か目を覚ます。
予報では今日は雪になると📺️で報道していたので、とうとう降るんだなぁと心づもりをしながら、たとえ降ったとしても今日は休日なので雪かきするにしても好きな時間に起きてすれば良い事だから別に慌てず外も覗く事なく暴風雨の音を聞きながら何度も目覚めては眠るの繰り返しをしながら、今、完全に目覚めた訳だけど風もやみ雨もやみ全く静寂な早朝。
鳥の声も車の音も全く聞こえない。
今朝も雪のない静寂な朝を迎えました。

No.488 20/01/21 04:18
匿名 ( 60代 ♀ )

仕事が終わって、まず楽しみは、その日の相撲の炎鵬の取り組み録画を見る事。
一昨日から、遠藤に勝ち昨日は豪栄道に勝った、その取り組み方はけっして堂々とした通常の取り組み方ではないにしろ小さな体で知恵を絞り炎鵬ならではの頭脳戦で戦っている。
その姿に、その生き方に半世紀をとっくに生きてきた私は穴があったら入りたい位、今、我が人生を猛省しております。

私、勝手すぎました。
生意気でした。
それに加え強情。
自己中心。
この年になって気づいた所で、もう取り返しはつかないのですが、炎鵬のように素直だったら自分の欠点を長所にして逃げず立ち向かう健気さがあったならと、つくづく思います。
残りの人生、人の為に尽くさなければ最近しみじみ思います。

No.489 20/01/21 09:10
匿名 ( 60代 ♀ )

📺️特ダネで報道していたけれど、世界中、異常気象が発生しているのですね。
日本は雪が降らないけれどカナダでは異常なほどの大雪だとか。
近い未来、地球はどうなるのだろうか。
今までは私の人生も、そう長くはないからとか安易に考えていたけれど今、3人目の孫が誕生する今年、欲がでて孫の成長をできる限り見守りたいと願うようになりました。
孫の時代が少しでも安泰な時代になりますように、ただただ祈るばかりです。

No.490 20/01/21 09:23
匿名 ( 60代 ♀ )

そんな報道を受けてか、外は、煌々と陽がさしてきた。
完全に雪は降らないのかもしれない。
私には有難い事だけど、逆に農家の人は困るでしょうね。
そういえば去年、くさ虫が大量発生して、町子さんや番長地区では大変だったと騒いでいた時期があったけど、あの、くさ虫の大量発生と雪が降らないのは案外、関連があるのかもしれない。
本当、地球が心配です。

No.491 20/01/21 18:08
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は午前中に銭湯に行き
帰りにauに立ち寄り、夏ちゃんが一緒に見るように送ってくれた祖父母の赤ちゃんの成長アプリ、何度インストールしてもできないのでauで見てもらった所、空きゲージが全くないのが原因とわかり、必要でないアプリを全部、削除してもらいました。無事、祖父母の赤ちゃんのアプリを今日から始める事ができました。
赤ちゃんはアボカドくらいに成長して手や足を元気よく絡ませているそうです。
スマホって有難いですね。
それより何より、薦めてくれた息子夫婦の気持が嬉しくて、これから又、新しい喜びが増えました。
感謝、感謝です。

No.492 20/01/21 18:14
匿名 ( 60代 ♀ )

こんなの作って見ました。
まだ産まれてもいないのに気の早いバァバつです。
可愛いい、こう言うものを作っていると、なんでしょうねぇ😃童心に帰って楽しい気分になるから不思議です。

No.493 20/01/21 18:35
匿名 ( 60代 ♀ )

炎鵬、頑張ったけど貴景勝に負けてしまいました。
貴景勝にすれば大関なんだから、ここは負けられない1番だったのでしょうが、下品ながら、勝った貴景勝に思わず「チッ」って舌打ちしちゃいました。
こうしてはいられない、炎鵬を励まさなくては、炎鵬に送る色紙、失敗繰り返しながら制作中です。

No.494 20/01/21 18:46
匿名 ( 60代 ♀ )

相撲中継を見るたびに向こう正面の前の席に座る人達に自然に目が行く。
芸能人もさることながら、特に気になる人物その場所に初日から千秋楽まで3時になると、いつも座って観戦されてるご老体の男性。
このかいがいでは、実力者には違いないのだろうが、どういう方なのだろうなぁ。
同じ人間なのに、羨ましい限りです。

No.495 20/01/22 06:21
匿名 ( 60代 ♀ )

今日も雪が降らず、静かに朝を迎えています。
小鳥の声も車の音も全然、聞こえてきません。
暗くて静寂ないつもの冬の朝。
1度も雪カキをしないで冬の朝を、のうのうと迎えれるなんて64年の私の人生の中で初めての経験。
これで良いわけないですよね、そして春を感じる事なく、いきなり夏が来るような嫌な予感がします。

どうなろうと、とにかく生き抜かなくちゃ。
たった1度の人生、最近、そうおもいます。

No.496 20/01/22 06:28
匿名 ( 60代 ♀ )

夏ちゃんに、フエルト手芸の写メ送ったら喜んでくれたのは嬉しかったのだけど、おまけがつきました。
顔だけの猫ちゃんを作ってもらいないかと頼まれちゃいました。三毛猫、黒猫、白猫の3匹を…顔だけだけだから、気前よく了承したものの30分くらいしてから「お母さん、トラ、ゾウ、パンダ、コアラちゃんもお願いします❗️」だって😰
そりゃあ、ないよねー😱

No.497 20/01/22 07:18
匿名 ( 60代 ♀ )

中国では、ヒトからヒトへの感染が問題視されているけれど、その元が、どうやら、たけねずみが原因ではないかと言われているそうだけど、あちらの人間は、四つ足とあらば何でもかんでも食べるからじゃないの😡
生きたままの、たけネズミ一匹1300円で売り、お肉にして1200円のお金を取るという⭕️⭕️さ❗️
何でもかんでも食べるからだわよ❗️
かわいそうに、そんな噂が立てば、たけネズミは全部、処分するのだろう😢
ネズミ年に、切ない報道、見なきゃ良かった。
日本人で良かったとおもう。

No.498 20/01/22 22:20
匿名 ( 60代 ♀ )

もう❗️めんどくさい😓
せっかく苦心して作ったのに紐の長さを直径1㎝にしてほしいだなんて、黙って貰ってくれないかしら。
案外、注文つけて来るんですよねー。
手作り、これからはあんまりしないにしょーっと。😟

No.499 20/01/23 06:58
匿名 ( 60代 ♀ )

暗くて静かな冬の朝。
雨も雪も降らず、なのに🐦️の声、カラスの声さえ全く聞こえず、何とも形容しがたい朝。
自然界の生き物さんたちも、この異常気候で生体系に異変が起きつつあるのかも、昨日は実家の県営団地の踊り場に熊が現れてパニックになったと報道がありまし。私の産まれて育った町に熊が現れるなんて半世紀も生きて来て、こんな事、初めてです。祖父母、両親が生きていたら、どんなに驚いた事でしょう。
熊さんは生きて捕獲して山に逃がしてあげるつもりが麻酔銃2発が効かず3発が命中したものの麻酔の到死量で亡くなってしまったそうで可哀想です。人間も怖かったでしょうが熊さんは、もっと怖かったに違いない。
何とも切ない天変地異、何とかしなければ、心は焦っても自然界を、ここまで狂わせたのは私達、人間ですものね。
いつも、その犠牲になるのは生き物さん達…
私達、人間は、いつかきっと、もっと凄惨な思いをしなければならない時が来るに違いない、そう思うのは私だけでしょうか。

No.500 20/01/23 07:06
匿名 ( 60代 ♀ )

いつの間にか500満レスになりました。
こんな初期高齢者の愚痴レスに8人の方々が共感してくださり、有難いばかりです。
私の人生も、波乱万丈で変転してやまず、これから先も、全く分かりませんが、与えられた自分の人生を、ただ歩いていくだけ。
生き恥を晒しても生き抜く事を大前提に、図々しく生きてまいります。
もう少しミクルで呟かせて頂きたいので、ご縁がありましたら、この独居老人に、又、現れたかと一笑にしてお付き合いくださいませ。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧