関連する話題
Almaghrib
憂鬱。
スピカの日記

日々是好日

レス295 HIT数 7603 あ+ あ-

匿名( 64 ♀ 匿名 )
19/10/09 19:33(更新日時)

削除投票

年齢も考慮して、ミクルも卒業を決意していたのですが10年も続けていると、朝起きるとミクルに投稿する事が習慣になり、辞めようと思いながら指がミクルに向かいます。
もう、少しミクルさんに、お世話になろうと思います。
ミクルさん、宜しくお願い致します。

タグ

No.2848193 19/05/14 05:55(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
レス絞り込み
スレ主のみ
画像のみ

No.1 19/05/14 06:09
匿名0 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

休日の昨日は、待望の相撲中継が観られ久々に我を忘れてTVに食い入りました。
貴景勝の1番で思わぬ方を発見😃
なんと、高須院長と漫画家の西原理恵子さんを発見❗️
高須院長、両拳を握りしめ白熱の応援姿に、全身がんを公表されたお身体ながら、お元気な姿に、お目当ての貴景勝の試合を観損ねてしまいました。
お元気で何よりです。

No.2 19/05/14 06:33
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

米歌集、ドリス デイさんの訃報を知る。
ケ・セラ・セラを私の人生に与えて下さった人。
97歳、ご冥福お祈り致します。
私も令和を、どのくらい生きられるから分かりませんが寿命が来るまで、ケ・セラ・セラを通したいと思います。

No.3 19/05/16 09:23
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今日は休日。
快晴です。6時半まで寝坊してしまいました。
今日は危険物を出す日、階下に危険物を出しに行き戻りぎわに青空を見上げ深呼吸。
今朝は洗濯日よりだ❗️もう、浴槽で足踏み洗濯をする事もなく半日がかりで古今奮闘する必要なくなり、部屋に戻って洗濯機にお任せ、お米をとぎながら、朝から、カレーが食べたくなり、食べたいと思うものを即、食べるのが何よりの至福と冷蔵庫を覗く。
冷凍庫に残りの固形カレールーが半分あり、玉葱一個、貰い物のじゃが芋と、茄子が一個、これでカレーの具が決まり❗️
誰かが言っていたっけ☺️
「肉の入らないカレーなんてカレーじゃない」って、でもベジタリアンの私には、これで充分。
お米一合炊いて、腹八分で納めようと思ったけど、カレールーの濃く味だけで、炊いた一合ペロリとたいらげてしまいました。
炭水化物は敵のように思われてる現代にあって私は逆に炭水化物で生き延びてると言えるほど、そう言えば火曜日に観たTV「夜の巷を徘徊」で、マツコさんが「私は炭水化物で生きてる人間よ‼️逆に炭水化物無しではダメ人間」と豪語されてて思わず、やったー‼️
共感押したかったです。
炭水化物は普通に食べるぶんには支障はないんじゃないかと思います。
摂りすぎたら「淡水怪物」になってしまうでしょうが。

No.4 19/05/16 10:27
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

野暮用済ませて、ミクル開くと、あれ😱私、また字を間違ってるし😞💦
「淡水怪物」じゃなくて「炭水怪物」でした。
全く、考えてみたらまともに文章を書いた試しがないのだから「慌てる乞食は貰いが少い」それは私の事です。
誰に貰ってもらおうとは思いませんが。
そそっかしいのは生まれ持ったものでどうしょうもない。
しかし、これが若い時は、若さゆえにユーモアで済まされたけど、この年齢になると「惚け」とか「痴ほう」とかに結びつけられ兼ねないから、それが、チョイイヤ🤫
気を付けないとね。
常に自分の脳に騙さてる私です。

No.5 19/05/17 06:11
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

小鳥の声が賑やかです。
昨夜は汗ばむほどの蒸し暑さで窓を開けて網戸にしたまま朝を迎えました。
タオルケット1枚で迎えた今朝は、最高の目覚めです。
しかし、野鳥の今朝の何て素敵な、賑やかさ、この場所は最高です。
昨日は待望の相撲を見る事ができました。
今日、目にした芸能人の方です。

No.6 19/05/17 06:16
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

(;^_^A
又、文章間違えました。
「今日」でなくて「昨日です。

No.7 19/05/17 06:51
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

貴景勝は新大関の初場所で怪我で休場はしたものの必ずや、その怪我をバネにして更に強靭なパワーで来場所、活躍してくださる事を私は期待して1日も早い回復を祈っております。
しかし弟弟子の貴源氏も十両で5連勝を貫いておられし、貴乃花は、どういう面持ちで元自分の可愛いい、弟子達の活躍を見ておられるのだろうか。
こんなに立派に育てながら自ら手放してしまった貴乃花元親方。
複雑な心境で見ております。
しかしながら、小さな身体を逆に武器にして一生懸命、頑張っている、炎鵬、小さいながらオーラーが半端なく輝き眩しいくらいの小さな巨人を発見❗️
期待に胸がときめきます。

No.8 19/05/17 07:26
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

元、舞の海が平成の牛若丸と言われてたそうで、炎鵬は令和の牛若丸と言われてるとか。
なるほど😊納得❗️

No.9 19/05/18 07:06
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

とても快適な朝を迎えています。
TVが我が家に来てから寝起きと同時にリモコンの電源を入れるのが習慣になっていたのですが、どうも心がスカスカしてるような何か足りない感に、ある日、気がついたのは、自然界の音。
そうなんですね、野鳥の声は勿論の事、その日の木々の葉を揺らぐ風の音とか、雨音等々。
聞かないでアパートを出た瞬間からリズムが噛み合わないような気がするのです。気のせいと言えばそれまでですが、毎朝、自然界のパワーが原動力の私には、自然界の音は潤い剤に他なりません。
以来、目覚めたら、以前のように部屋中の窓を開けて風を入れ新鮮な空気を身体いっぱいに吸い込んで、自然と合体を心がけています。
やはり、自然はありがたいです。

No.10 19/05/18 07:18
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

26日、相撲の千秋楽にアメリカのトランプさんが観戦に来るとか、その26日、本来ならば休みなのでしたが、番長ごときに、休みを変わって来れと頼まれて、力関係上、嫌とは絶対、言えず、泣く泣く代わる羽目に、だから千秋楽は見れません。
録画機能はあるのだけれど、やり方を息子夫婦から聞いていなかったので今さら面倒くさいし、諦めが肝心、好感持てないトランプさんが土俵に来るなら、観なくて結構❗️
観れる日に、しっかり観て楽しもうと思います。
トランプさんが来るために入場を制限規制されるのも、バカらしい話ですが(*´・ω・`)b

No.11 19/05/18 07:25
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

朝から、マイナス発言をしてしまった❗️
いけない、いけない。
お金は中々、貯められないけれど、運の貯金を心がけているのに、貯めかけてる運を自ら減らす言霊は、慎まなくては…と反省しながら、あんまり、いい人間ぶってる方が、もっと減らしかねないのではないかと思うのですが…。
言うときには言う事も天は多目に見てくださるでしょう。
勝手な見解で申し訳ありません。😤

No.12 19/05/18 07:35
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

やったー😃✌️
貴景勝、8日めから復帰するそうです。
無理してほしくないけど、でも正直、嬉しい❗️
♠️トランプは別として、貴景勝が出場するとなれば、千秋楽、見たかった❗️
くそっー😠
番長の奴、なーんちゃつて。
番長に反論できない私自身に腹を立てております。
ひ弱な自分が悔しい❗️
しかし弱くても負けた訳じゃないのだから。
人生の土俵、私だって毎日、気合いだけは負けてはいませんよー😝

No.13 19/05/20 06:36
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今日と明日は連休ですが、お給料日前の連休は正直あんまり嬉しくありません。
が、しかしTVと洗濯機が我が家に来てから部屋の中での楽しみが増えました。
今朝も快晴☀️
洗濯日和、もう、早速、洗濯をはじめています。
昔は今より大きな洗濯機で1日3回は洗濯機を稼働する忙しさ、何度洗濯機を買い変えた事か。
熟年離婚をした事で180度、環境と生活が、激変して今や昭和の一桁時代の生活に、しかし人間とは不思議なもので、あればあったなりの生活をし、無ければ無いなりの生活が、普通にできるから良くしたものだと感心しています。
どういう状況になろうと楽しむ余裕だけは心がけています。

No.14 19/05/21 06:52
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

全国的に雨模様と言う今朝は、我が県も大粒の雨が降り注いでいます。
久しぶりの雨音を聞きながら雨が送ってくれる雨風を全身に受けながら、心地よさから肌寒さに変わって来て今は寒いくらい。
関東辺りでは大雨予報が呼びかけられてるけど、長男、三男夫婦は今朝の出勤が思いやられます。
大した雨になりませんように。
長男、三男共に営業が仕事なので、ついついお天気が荒れると心配になります。
いい中年の、おっさんの息子達だけど親にとっては、中年になろうが、いくつになっても子供は子供です。
何て言ったら、お嫁さん達にマザコンと思われかねないから、ここで、ちょこっとだけ、心配グチグチして、今日も皆、精一杯、今日を頑張る事でしょう。
私は今日も休み。
雨の休日を部屋に居ながらにして楽しもうとおもいます。
雨は小雨になり午後からは晴れるとの事。
雨ながら野鳥の声はかわりなく飛び交っています。

No.15 19/05/21 07:42
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

雨が大降りになってきました。
今日も休みで良かった。
車が汚れる心配から免れただけ、本来は今日は出勤だったのを26日の日曜日と代わってくれと、番長に頼まれて、力関係上、逆らえず、仕方なく代休交換させられての今日の休みだったけど逆に良かった❗️
ありがたや、ありがたや、です。
千葉は、凄い雨だと香奈ちゃんから返信LINEが、関東やっぱり心配です。

No.16 19/05/21 08:35
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

(笑)📺️
ZIPを視ていたら関東近辺の雨の様子を地区別の映像が紹介されてたけど、新浦安駅の駅前バス停の長者の列に三男を発見❗️
これじゃ、LINEの返事どころじゃないなぁ😅
息子の、たまたま垣間見た出勤姿、ご苦労様です。
やっぱりTVは有難いです。

No.17 19/05/22 05:03
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

本当に良く寝た。
昨日は1日雨のせいもあり昼頃から昼寝をして、そのまま4時過ぎまで寝てしまい、慌てて相撲中継を観る。
炎鵬は今日は負けて勝ち越しならず、小さな身体が弾き飛ばされる。
土俵の社会は厳しい、ましてや、小さな身体で、この世界で巨人を相手に戦うのだから、舞の海も、そうだけれど、到底、無理と思われるような世界に自分から飛び込むその姿勢に、いつもながら学ばさせて貰っています。
今日は勝ち越せますように。
もう休みはないから、相撲を観るのはこれが最後。
頑張って勝ち越しできますように。

No.18 19/05/22 05:39
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

昨日の解説者のゲストは元北の富士さん。
稀勢の里の名前入りの浴衣を着て出演されていた。
その訳を後で知り胸が熱くなり涙がじわりじわり。
何でも、その生地は稀勢の里から現役の頃、贈られたものだそうです。

再起復活したら着ようと大切にしまっておいたのだけれど、それはかなわなかった。そう言う背景があったのだそうです。
今は親方となり、ご自分の部屋を持ち、現役の頃よりも今の方が皆様から愛され人気のある元稀勢の里、それが北の富士さんには嬉しいらしく、着てきたのだそうです。
良い話ですね。ちょっと、うるっときました。

No.19 19/05/22 06:05
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

北の富士さんが言っていたけれど十両で、ただ1人、全勝している貴源氏、昨日も勝ちました。
北の富士さん、いわく「十両で全勝優勝できたら、行く末は大関間違いなしだ」とはっきり断言された。
つくづく思う。人生の厳しさを、貴乃花さん、こんなに立派な弟子力士を持ちながら、何故、全てを投げ出してしまわれたのか、昨日から相撲を海外に広める為にイタリア入りされたと聞いたけれど、なんかねぇ…相撲の事は本当に良く分からないけれど、貴乃花さんの考えが私には、全くわからない。
道筋が違うのではないかと思うのですが、人それぞれの考えがあるのだから、一概にはいえませんけどねぇ。

No.20 19/05/23 06:56
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今日は町子さんの🎁誕生日。やっと私と同じ64歳に追い付いてくれました。
昨年の11月に既に64歳になっている、つね子さんと、そして私と町子さん、これで共に64三婆トリオ、なんか異常に我ら絆が深まりまして(笑)残りの社内寿命、楽しもうと決めました。
早速、早朝から、LINE、フェイスブックを使い派手なカード流しまくりました。
町子さん、明日から、埼玉の娘さんのお孫さんの運動会に行くため5日間の有休に入ります。
三婆の1人が減ると、ちょっと寂しいけどたくましくなった、つね子さんと頑張ります😊

No.21 19/05/24 09:28
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今日は今月最後の休日。
近くの会社からラジオ体操のメロディが聞こえて来ます。
9時をとうに過ぎているのに、この会社は、この時間にラジオ体操なんて企業様々なんですね。
小鳥の声が一段と賑やかになった理由を昨日の出勤時に発見。
以前住んでおられた母子家庭のお宅が空き家になり、その軒下に雀さんが巣を作り子育てをしているのを発見。
その隣は暴れん坊の、たけし爺さんの、お部屋、でも、たけしさんベランダに、パンくずの餌皿を備えつけておられるので子育てしながら餌を貰い、この場所を選んだ雀さんは、なんて幸運なんでしょう。
このアパートは、もう誰も入居者は募集していないから、巣を壊す人間はいないし蛇にも、カラスにも、襲われる心配は全くないですもの。
だって1日、部屋で野鳥と花を生きがいにしてる、たけし爺さんは常にベランダから監視して天敵から雀さんを昼夜、守っておられるのですから。それが今や彼の仕事みたいです。
人間には疎まれる厄介者の、たけし爺さん、でも動物達には神様的な存在なんだろうと私は思いました。

No.22 19/05/24 09:46
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

素敵なTVを贈って貰いながら、ここ最近、仕事から帰宅すると楽しみにしていた番組を観ながら寝てしまう始末。「白い巨塔」どれだけ楽しみにしていた事か、なのに先週も今週も途中半ばにして又、爆睡。
全く持って、そんな自分に業を煮やしています。
しかも、必ず夢を観るのですが最近は夢の内容を鮮明に覚えていて、その夢たるもの、その日あった日常での、ちょっとした後悔や嫌な思いが夢になって目が覚めるのですから、どうにも目覚めが、スッキリ爽やかとはいかない、因みに今朝、目覚める前に観た夢はジャイアンの夢、なんともまぁ、後味の悪い目覚めとなりました。
だからでしょうか、静寂の中での自然界の音に癒されています。

No.23 19/05/24 10:30
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

まゆと生活していた時は窓を全開には絶対出来ず常に網戸からの風を部屋に入れる事が通常でした。
部屋の空気を入れ替える時は、まゆの首輪にリードをつけて、まゆをベランダに出して、部屋中の窓を全開にして空気の入れ替えをしたものでした。
今は、愛するまゆを失い、失意のどん底にいながらに、窓を開け放ち、風が陽射しが部屋中に優しさを届けてくれる、まゆの闘病中、この子が居なくなったら、たった1人ぽっちの、この荘厳な静寂の中をどうやって私は生きて生けるだろうか、毎日、不安と恐怖に苛まれながら、いざそれが現実になってみると、不思議なものです。逆にその静寂の中で元気づけてもらって、こうして自然の風、陽射しが、空気が、説明つかないのですが、まゆの息吹を感じて安らぎさえ感じています。
まゆ、きっと生まれ変わっているかな。
来月は、まゆの祥月命日、母さん、1年、頑張ったよ❗️
これからも死ぬまで、ペットは飼わないよ。
頑固な私で、どうしょうもないけど、まゆ、貴方は私の人生のパートナーだった。
姿は猫かもしれないけれど人間より人間以上の猫さんでした。
人間の方が、ほんとに人間面して実は中身は動物以下の人のなんと多い事か。
まゆ、ありがとう。
ペットは飼えないけど犬猫さんの為に残りの人生、使って貰いますね。
それまでは、もう少し辛い会社務めに頑張りますね。

No.24 19/05/25 05:35
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

野鳥の声が賑やかな朝です。
日中は暑いながら早朝は肌寒く、おかしな話、早朝だけストーブをつけています。
これが後数時間で真夏日の暑さになるのですから、4月に入っても雪が降り、中々、春が来ないかと思えば、僅か数週間で、この真夏日ですもの、春が無くなって行くのではないだろうか、これだけ世の中が進化している結果が招いた天変地異、このままにしていて良いのだろうか。
私の息子、孫の世代は大変な時代になるのでは、今でさえ危機感があるのだから、しかし、誰も不安を感じながら、今を普通に生きていられる事で不安を忘れ日々の忙しさに埋没している。
書く私もその1人だけれど、だからといって非凡な私に何ができる訳でなし、ただ思うのは貧乏で省エネには貢献している、自惚れております。(笑)

No.25 19/05/25 06:02
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

スポーツを見ると、いつも人生の縮図を見させてもらっているように色んな事を学ばせて貰っています。
昨日の相撲中継は実に力士の性格や力関係、運なるものを、様々な観点から見させてもらって感嘆の二時間でした。
後、一勝で念願の勝ち越しが決まる炎鵬は、その一勝が中々、取れず、昨日の明生との取り組みで、行司は炎鵬に軍配を挙げたのに審判になり結果、相手を倒す前に炎鵬の左手が土に付いたと言う判断で炎鵬、勝ち越しならず思わずため息が、しかし、そんなことより、右ももを負傷したようで痛みに顔を歪めていた炎鵬の今日が心配です。
対して、昨日、勝てば大関に返り咲きできる、非常に大切な勝負になる、栃乃心と朝乃山の1番では、栃乃心の意気込みは、花道を通る控えの時から、意気込みが凄く会場に入るそのさまは、全身、気迫にみちみちて、まるで赤鬼のようでした。対戦相手の朝乃山は、10勝しており横綱と並んで2敗だけの好成績、注目期待されているのに朝乃山は欲のない顔で、現状で満足している穏やかな顔に、昨日は解説でゲストの高砂親方、自分の弟子の朝乃山の、穏やかな表情以上に親方さんも、ここまで来れた事を喜んでおられ、なんともほっこりした、子弟関係が伺えました。

No.26 19/05/25 06:24
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

誰もが栃乃心が優勢と思われた、その一戦は、その通り栃乃心の勝ちのように思われました。行司も栃乃心に軍配を挙げましたが、物言いがつき、この審判が長すぎて中々、物言いがつかず観客席からは「取り直しさせろう‼️」と声があちらこちらからおきる始末、それでも審議は続き、その長い待ち時間に解説者が高砂親方に意見を求めると、あくまでも敵を立てておられたが心中穏やかでは無かったろうと親心が分かりすぎて待ち時間が異常に長く感じられましたが審議の結果、朝乃山を倒す以前に栃乃心の足が土俵外に出たと審判が下され朝乃山の勝利になりました。
栃乃心、これで今場所も大関復帰できず、どちらのファンでないけれど、人生の厳しさを感じました。
横綱と高安戦では、まさかの横綱の敗けで土俵には座布団が舞う始末。
はてさて今日明日の結果が楽しみだけど番長のせいで明日の千秋楽、仕事になり見れません❗️
悔しいけれど私の所も女の土俵場、力関係、せつないです。しかし気持ちまで負けたくないです。

No.27 19/05/26 05:44
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今朝は全身筋肉痛で、昨夜は暑さもさることながら暑さよりも疲れの方が勝って暑さなど感じるより先に寝おちしてしまった。
人が足りない為に裏方の力仕事を午前中に順番が回ってきて必死に、立ち回って、しかも動きぱなし。
その時は何ともなくとも一晩、寝て起きたら、筋肉痛のオンパレード。
しかも今日は番長の代わりに出勤で、あろうことか、
ヤマトの班長にさせられるし、三隣亡の日曜日です。
こんな日は休んで寝ていたい。
しかし、ままならぬ、勤め人の辛さです。
私だけでなく会社勤めされてる方々は皆さんそうなのだから、頑張らなきゃね。

No.28 19/05/26 06:41
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

山鳩の鳴き声に筋肉痛も癒されています。
何とも哀愁漂う鳴き声。
ちょっとした事に感動すると気持ちがほぐれリラックスすると、お腹がすく。
ご飯を食べれば元気が彷彿してくる。
氷をいっぱい入れた食後のアイスコーヒーを飲みながら、そう言えば自宅で飲むアイスコーヒーは今年初飲みなんだと、何でもないことに又、喜びを感じて、さてさて今日は何がおきるやら、平凡を期待しながら、毎日何かしら人間関係トラブル続出。
これが世の中、逆手に取って、お笑いでのりきりましょう。📺️サンデーliveのバックミュージックが、ズットフレディマーキュリーの歌なので、筋肉痛なんぞ、どこへやらです。😃

No.29 19/05/26 06:57
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

朝乃山、優勝決まりましたね。
本人は10勝したことだけで満足で、できたら横綱との取り組みを躊躇していたようですが、その横綱と取り組みは24日対戦した栃乃心の一戦で負けたかのように思われたものの審判で判定勝ち、栃乃心は大関に返り咲きを遮断されると言う不運だったけど、その栃乃心が朝乃山との対戦で負けたお陰で恐れていた横綱との対戦を栃乃心が受ける事になる。
栃乃心は横綱と対戦して見事、勝ち大関に返り咲き。
人生の縮図の思わぬ拾い物、もって持たれつ的な、そんなこんな刹那的なものを感じました。
しかも朝乃山が栃乃心に、すみませんなどと流儀に頭を下げる辺り、朝乃山の人となりが憎めない。
稀乃里にしてもしかり、色々、励みになります。

No.30 19/05/27 06:44
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

全国各地で猛暑が報道される中で、私の所は、極めて普通に過ごさせてもらっている。
今、お孫さんの運動会で5日間有休を取って埼玉に行っている町子さんから25日ラインが届き、あまりの暑さで徒走競争が中止になり、1~2年生は教室の中から応援することになったと知らせが届いて、こんな気候状況、昔では、とても考えられない事です。
しかし、考えられないような事が今、現実に、どんどん起きている。
どうなって行くのでしょうね。
でも、どういう状況になろうと、なったでなったで、順応して生きて行くしかないのですが。

No.31 19/05/27 06:54
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今、投稿している最中に、番長から、ラインがはいった。
番長の、たっての頼みで、嫌とは言えず代わって昨日の日曜出勤したものの、お陰でヤマトの班長にさせられてしまった。
メンバーにベティさんが入っていたので、スタート時点から嫌な予感がしていたけれど、案の定、1日、好き勝手を通して平気でにこやかに虚言癖で回りを混乱に導いて、散々な日曜当番だった。
番長のライン、見るのを少し抵抗して間を置いてから開こうと思う。
60代、少しは年齢を考えて、行動を取ってもらいたいものです。

No.32 19/05/27 07:08
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

暫く、会っていなかったNさんからも、ラインが入っていたのですが、内容を見て愕然、オシドリ夫婦だとばかり思っていたNさんの旦那さんが浮気していたそうで、その悩みを打ち明けられたけれど、その返事もまだしていない。
と、言うか、その種の悩みは、もう感知したくなく、私の経験を話した所で何の役にはたちはしないし、夫婦の事は夫婦でしか分からない。
他人の意見に同情を求めるうちは、まだ、大した事はないんじゃないかな。
あれだけ素晴らしい環境にいて、それで浮気をする、人間の感情と行動は抑制はできないと思う。
今の立場の私には、私自身のようになりたくなかったら忍耐で、夫の浮気が浮気で終了するまで耐える事が大事じゃないかとしか言えません。
あっ、今度は埼玉からいる町子さんからラインが、みんな、暇でいいなぁー
ついつい朝から愚痴がでちゃいました。

No.33 19/05/30 07:07
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今日は快晴ですが朝は、肌寒く、ほんの少しの時間、ストーブをつけてしまいました。
しかし、小さな部屋、あっという間に温まりサウナ状態に😰
うまくいきません。
銀行から連絡が入り、コンビニのATMに私の現金引き落としのカードの届け出があったと連絡が来て、慌てて財布を見て初めて気がつく始末。
本店にカードが届くまで数日かかるとの事。
引き落としは印鑑と通帳で落とす事に、カードの大切さを改めてしみじみ感じました。

おまけに、先週、長男夫婦に変な約束をしてしまいました。
相撲にはまってる私に二人で色々、情報を仕入れてくれたり長男などは仕事で両国に行く事があれば必ず両国国技館や、お相撲さんが歩いてる姿等を写メにして送ってくれるのが嬉しくて9月に両国で秋場所が有ること、その9月に会社の旅行積み立て金が戻って来るので、軽い気持ちで、積み立て金で秋場所皆で見に行こうか❗️と言ってしまったら、二人して、「やったー‼️」と狂喜されてしまい、訂正できなくなり、その場で、枡席Bを予定に予約する羽目になりました。その先行予約が7月から始まるとのことで、スマホの操作が簡単にはできない私に代わって夏ちゃんが全て気引き受けてくれる事に、まぁいいか、TV、冷蔵庫、洗濯機を買ってもらったのだから、そんな先々の事を考えていてのカード取り忘れでした。
暇なしに、お金とため息が出て行きます。

No.34 19/05/31 04:54
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

日中、真夏日のような暑さかと思えば朝は、この肌寒さ、しかも深夜に雨が降ったらしくアスファルトが濡れている。
昨夜は帰宅してから、冷凍のご飯に高菜を混ぜて炒飯にして、即席の玉子スープで簡単に夕食を済ませて、洗顔をして、そのまま横になり、TVの、特捜を観ながら寝てしまったようです。
しかし、朝、目が覚めたらTVは、ちゃんと消してあるのですが、消したと言う記憶が全くない、つまり寝落ちする瞬間、意図的に消したらしい、私にしたら上等だけど記憶がないと言うのはね、ちょっと怖いです。

No.35 19/05/31 07:16
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

有休を取って埼玉のお孫さんの運動会に行っていた町子さんが帰ってきて、昨日お土産を貰いました。
お孫さんの1人が少年サッカーに入っているので、全くサッカーの事など分からない町子さんが今やサッカー熱高じて、お孫さん家族とサッカーの自慢、地元、浦和レッズだから運動会が終わった翌日は家族でサッカー観戦に行ってきたそうです。
今、こんな、素敵な選手の
顔入りプリントのクッキーがあるんですね。
暫く眺めてから食べようと思います。

No.36 19/06/01 07:04
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今朝は、とにかく野鳥の囀りが賑やか過ぎて、囀ずり大会を演じてるみたい😃
TVを消して、その賑やか合唱を聞きながら投稿しています。
我が会社、夏から秋初頭にかけて生産コストが、半端なく落ちるのですが、今年は異常な落ち込みで、派遣、バイト関連は土日は完全な休み。
生産ラインも土日、休みになり、うちの部署だけが、年中無休の交代勤務をしていますが、生産が落ちれば無論、出荷、配送も少なくなるので、今日から主任が平等に有休を配分して今日は、つね子さん、深雪ちゃん、番長が有休を貰い急遽、休みになりました。
ジャイアンは昨日、急に体調を崩し2時で早退したので、今日も多分、休むと思われます。
今日は番長、ジャイアンが共に居ないので気分は楽とは言え、この少人数で、いくら暇とは言え、それはそれなりに大変です。
今日はどうなるやら、あんまり楽で逆に気を抜きすぎてクレーム出さないよう気を付けなくちゃです。

No.37 19/06/03 07:08
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

爽やかな朝❗️
しかし、現実は厳しく、人間模様、毎日、破天荒です。
仕事は夏から秋まで暇になるので、その分、人間関係に逆にしわ寄せが、来るわけで、これからが正念場。
毎年の事だけど、災いをもたらすのは若い人達より、大年よりの60世代のキャリアに問題があるようです。
色々、波乱万丈、皆、違って、それはそれでいいんだけどね自分の怠慢を回りにごり押ししてはミスを、言い訳し、他者に押し付ける見苦しさは如何なものか、自業自得にならなきゃ良いのだけれど、私もそうならないように気を付けなきゃです。
若い人達をあなどると、いつか倍になって気がついたら自分の居場所を失ってしまいかねないのが、どうして分からないのでしょうね。
ジャイアンと番長、暴走路線ましっぐらしております。

No.38 19/06/04 05:13
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

日中は暑いけれど、朝は肌寒く、その肌寒さが心地良い。
夜も蒸し暑さはなく、程よい涼しさで、布団に入ると、そのまま一気に寝落ちしてしまうので、この季節が1番、1年のうちで快適かも。
小鳥の声がとにかく賑やか。
子育ての雛達の巣立ちが始まっている時期だからなおのこと賑やかなのかも知れない。
ここ2年くらい、アパートの駐車場でも会社の、社員用入り口や、配送現場の駐車場でも、巣から落ちた雛を見ていないから、無事に子育てが今年もできたのだと、胸を撫で下ろしています。
小鳥の声を聞きながら、平凡に目覚められる朝に感謝して、今日も朝のスタート、小鳥の囀ずりと共に、起きる事にします。

No.39 19/06/04 05:38
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今朝は、涼しさを、ちょっと通り越して、寒いくらいなので、温かいものが食べたくて、先ほど、煮込みうどんをつくりました。
冷蔵庫が我が家に来てから冷凍保存が、どれだけ重宝しているか、刻みネギ、てんぷら、冷凍保存で食べたいときに直ぐに取り出せて好きな調理が速攻に出来る。
今の時代に当たり前の事なんですが、ここ2年、当たり前の事がない我が家だったので、毎日が、進化の日々で、かなり 生活空間に余裕ができました。
って言うか、これが普通何でしょうけどね。

No.40 19/06/04 06:13
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

何気に開いたスマホに、樹木希林さんの「いっさい、なり行き」と言う希林さんの名言が、あ~ぁ、とても同感、離婚してから12年、その言葉そのままに今日まで生きて来れたから、死ぬその日まで、一切なり行きな私だと思われます。(笑)
しかし、希林さんのように、自分の寿命に制限が、かかり、いつ最期が訪れるか、そのような状況になったら、果たして「一切なり行き」と腹をくくられ笑顔で、閉めくくりを出来るだろうか。
いや、正直、そこまで人生、醍醐味になれるほどの、自分になれていない。
私は、まだまだ弱く卑怯な人間です。
しかし、希林さんは強い‼️本当に、お強い‼️
今度のタイトルは…一切成り行きにしようかしら。な~んちゃつて。
スレは新しく立てたばかりなのにね。

No.41 19/06/05 05:45
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

来週から臨時の人員移動が始まるとの事。
生産ラインも人手が余り、全ての派遣やアルバイトは、長期休暇になるのだそうです。
その分、社員や常勤に配置させる画策をとるらしいのだけれど、それでも人が余るらしい。
リーマンショック以来の、生産落ち、我が部署も、数名、出向に赴かなければならないと主任が朝礼で発表された。

多分、動かされるのは私じゃないかと、もう覚悟は決めています。
この年になって、数ヶ月とは言え他姉妹工場に出向は、気落ちするけれど、そうなったらそうなったで、樹木希林さんじゃないけど、一切なり行き任せ。
ケ・セラ・セラです。

No.42 19/06/05 05:55
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

「腹が減ったらイクサが出来ず」
昔の人は良く言ったものだけど本当にそうだ事。
こんな、気分の時こそ、食べて気を充満しなきゃ。
朝から、イカ焼き、目玉焼き、手当たり次第に冷蔵庫から取り出して、けっこう、ゴージャスにキッチン演出しました。
落ち込む前に食べる‼️
食べたら、思う存分、会社で動く❗️
無言で、がむしゃらに働く、これが1番❗️
口ばかり達者で自分は動かず人ばかり指図する輩とは私は違うのだ。
さぁ❗️
何が起きても私流の生き方で頑張るのだ。
ファイト✊

No.43 19/06/05 07:00
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

鋭気を養う為にと意気込んで食べたら何と❗️三膳も、ご飯おかわりしてました。(^-^;
少々、やけ食いの感もなきにしもあらず(笑)
どうだっていいわ😃
満腹感から、俄然やる気が起きて来た❗️
職場が楽しかったら、それは仕事じゃないと誰かが言っていたけど、それは一理あるように思う。
だからこそ、頑張ろうと言う気になる。
働いていられるから切磋琢磨できるのだ。
なんて立派な事を言いながら実は、その真逆、1人の私には、愚痴を聞いて暮れる、まゆも居ない。
1人で、ぶつぶつ言いながら、ヤバいよ❗️
まゆ、眠くなって来ちゃつた。
このまま、ごろんと横になって眠れたら、どんなに幸せだうな。
夢うつつから現実に戻って、さあきますや

No.44 19/06/06 06:03
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

昨夜は何時に寝落ちしたのだろうか、会社から帰宅して軽く夕食を済ませ、横になったことまで覚えている。確か番長からラインが来て、疲労困憊ながら返事を義理立てして早々に返しそのまま爆睡したのではないかとおもわれる。
深夜に長男から、ラインの音で目が覚めて、時間を見ると深夜の1時を過ぎていた。
仕事の付き合いで終電に乗り遅れてしまい、赤羽まで来たとか、対して1人留守を預かる夏ちゃんが赤羽に速攻に泊まれるホテルがないかなどとの二人のラインを、夢うつつに見ながら、返事をしたものかどうかと悩みながら睡魔には勝てなくて、そのまま寝てしまった。
今朝は激しい雨の音で目が覚めて、雨が運んでくれる涼風に昨日までの疲労が消えてなくなってしまった。
日常は常に変転して止まない激動の毎日だけど、自然は常に平等に癒しと力を与えてくれる、実にありがたい、この年になって自然への感謝に手を合わせる毎日です。

No.45 19/06/06 06:17
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

会社は今、窮地の現状にあるようで、派遣、アルバイトの姿が消えて、広大な駐車場は普通の日でありながらがらんどうになってしまった。
女子更衣室も、派遣やアルバイトの、フィリピンや中国人の、うるさいほどの賑やかさが全く無くなり本来の静寂が戻って来た。
逆にその静寂が、これからも下半期にかけて、どういう体制になるのか、派遣やアルバイトの方々を全面、撤退させて、通常の勤務体制に社員や我々常勤にあてがうのだろうけれど、それでも人事異動を考慮中なのだから、どうなるのかな。
忙しい時よりも、こんな暇な時の方が精神的に疲れる、多分、皆もそうだと思う。

No.46 19/06/06 07:23
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

山ちゃんと、蒼井優さんの結婚会見、滅多に感動しない私が久しぶりに、泣いちゃつた。
山ちゃんの「頑張っていれば、こう言う御褒美が貰える」その何気ない言葉の、その厳しい芸能界で生きて来た彼なりの苦労を垣間見て感動が伝わりました。
素敵な会見でした。

No.47 19/06/07 05:07
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

ようやく休日。
この4連勤は長かった。
夜が、すっかり弱くなり、テレビがありながら、テレビを観ながら寝てしまう。
しかし、いつ電源を切っているのか、いつもなら、つけっぱなしのまま寝てしまうのに、寝落ちする前にリモコンでスイッチを切る、その記憶が全くないのだけど、昨日、会社に行って、その話を不安げに話したら、横ちゃんや深雪ちゃんに笑われた。
「それって、もしかして、寝ちゃうと自動的にスイッチが消えるんじゃない」と爆笑された。
帰宅して、息子夫婦にラインで聞いたら「あれ?お袋、知らんかったん」と爆笑された。
本当、世の中、凄い便利なんですねー😱
ってか、そんな暮らしの私が、おかしいですかね(^-^;

No.48 19/06/07 05:29
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

そう言えば、山ちゃんと蒼井優さんの突然の結婚報道が昼休みの休憩時間に誰かがスマホから情報をキャッチして、休憩室が騒然としたっけ。
誰もが「えっー‼️嘘❗️何でー」とか騒いでいる中で、何で、そんなに騒いでいるのか分からなかった私。
そもそも、山ちゃんは知ってても、蒼井優さんは、顔はなんとなく知ってても、テレビを見なかった私には、蒼井優なる女優さんは、あんまり詳しくありませんでしたし。
会見で、山ちゃんが「魔性の女」発言をして彼女をフォローしたあの言葉が、全く分からなかったのだけど、ミクルで、お二人の事を取り上げてたスレを偶然、見つけて、あ~ぁ、そうなんだ❗️と納得。
尚更、二人に交換が持てました。
私は昔から、山ちゃんって人と、しずちゃんコンビニは、哀愁を感じながら、その奥に秘められた人生の真髄や知性の深さに尊敬していた1人だから、こう言う人を選んだ女優さんは、中々だなぁと感心してました。
ますます、お二人の、お幸せ、祈っております。
男性は外見じゃないですよ。
中身、懐の深さ、包容力と言いながら私も、狸と外見で小バカにして恩を仇で返した、私こそ、あばずれ女であります。
ってか、もう女返上ですけど(笑)
蒼井優さんは、とても清純ですよ。
素敵な家庭を築いてくださいね。
お幸せに。

No.49 19/06/07 05:47
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

恩人を狸と小バカにした訳じゃないんだけど、本当に、そう言わさざるを得ないほど、あの人は、良く、お店前に、ドンと構えてる、焼酎徳利をぶら下げてる狸の銅像に、そっくりなんですもん。
私と誕生日が10日しか違わない、いわば同級生どうし、男性と言うより仲間に見えてしまう。
悔しいのは、あの肌の艶の良さ、シミ、シワ1つもない、しかも、お酒が大好きときている。
64歳でありながら、あの艶と血色の良さ、行動力、飲むほどに饒舌かになる、あのパワーは悔しいけれど、敬服する。
するけれど尊敬なんか全然できません。
何故なら、あの人は自分が絶対だと自分中心のナルシストだから。
だから、助けてくださった人だけど、直ぐに野生の狸化する野心が大嫌いです。

No.50 19/06/07 06:23
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

良く「女は灰になるまで女」なんて言葉を、希に耳にするけど、その言葉の語源はどこから来ているのだろうか。
多分、勝手に酔った殿方が吹いたホラではないかと勝手に想像しております。
私的に言えば、男性の方が「灰になっても男」と思ってしまう。
多分、男性は、どんなに老いても惚けようが最期まで性欲と食欲の煩悩が強いように思う。
70過ぎても子供を産ませる事ができるのだから。
男性は最後まで本能に支配されているように思う。
魔性の女にしたのは男性だし、それを払拭してくれるのも男性。
女性は、いつも受け身、お互い様。
トータルして言えば男性は女性無しではいられない。
女性は守るものがあれば男性無しでも生きていけるものです。

No.51 19/06/07 08:01
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

もしかして、梅雨に入ったのかもしれない。
今朝も雨で寒いくらい。
先ほど冷凍ストックしてある、うどんで、これも冷凍ネギや、かき揚げの冷凍てんぷらで鍋焼きうどんをつくって食べました。
生卵を1つ落として、あたたかいうどんが丁度よい今朝の気温です。

No.52 19/06/07 08:22
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

先週、コンビニのATMに銀行のキャッシュカードを置き忘れてから現金をいまだに引き落としていなかった。
4日前に本店にカードが届いているので郵送しましょうかと連絡があったけど、この本店が近々、ある銀行と合併するため店名が変わるので、その書面の書き方が良く分からないので、その手続きも兼ねて自ら行くとこたえたのは良いけれど、ずっと休みなかったから行くに行けず、しかし冷蔵庫のあるお陰で食料は常に冷凍保存で蓄えてあるのでスーパーに行く必要なく現金も使う事なく、先月の28日の給料から全くお金を使っていない。
冷蔵庫は本当に有難い。
対して、いつでもあるカードがあると、ちょいちょい引き出すのが癖になっていたことに気づかせて貰いました。
私みたいな者はカードない方が、無駄使いしないのかもしれない。
知れないが、このまま銀行に行かない訳に行かないし、重い腰を上げて、行くかな。

No.53

削除されたレス (自レス削除)

No.54 19/06/08 06:30
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今年は梅雨入りが早かった。
いつもなら梅雨入りは中旬前後で、空梅雨が多かったように思う。
梅雨入り宣言したかと思ったら、あっという間に猛暑になり梅雨の間隔が分からないうちに夏を迎えていたように感じる。
今年の露は久々の梅雨らしい梅雨を味わっています。

No.55 19/06/08 07:01
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

先ほど、町子さんやヒロタさんから猫の写メが送られて来た。
可愛いい猫の写真や動画を見つけると送ってくれるのだけど、こんな梅雨の雨が降って暗い朝は、猫の写メや動画は心が重くなる。
まゆの、1番辛い最期の月が、この6月だっただけに去年の6月を思いながら雨の音が涙の音に聞こえて寂しくなる。
まゆの祥月命日まで2週間、まゆは闘病中、この雨の音を、どういう心境で聞いていたのだろう。
涙雨…今一切、猫が見れない、触れない。
仲間の気持ちには感謝しながら送ってもらった写メを消す。
みんな、ごめんね。ごめんね。
私はいまだにペットロスから脱出できずにいます。

No.56 19/06/09 05:15
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

雨の降らない朝を迎えた。
野鳥の囀ずりが色鳥どりに飛び交って、聞いているだけで心が癒される。
このまま、ずっと聞いていられたら、いやいや、僅かな時間に瞬間、聞けれるから、なおいっそう美しく響くのだと思う。
職場に美しい声の仲間がたくさんいます。
自分の声に自信があるから多分、大きな声を出すのだろうと思う。
ジャイアンも番長も、しかし、せっかく響く美しい声を持ちながら、やくざな言葉は美しい声どころか性格さえも歪ませてしまいかねない、実に勿体ないとしか言いようがありません。

No.57 19/06/09 05:41
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

いや、所が美しい声に上品さを備え、会話がいつも高貴なベティさんの場合は、なぜか、皇族のような気品を備えながら逆に神経を逆撫でる。
これは、一体全体どういう皮肉な事だろう。
やくざ的な番長やジャイアンと違いベティさんの場合は、その正反対なのだけれど、あんな宇宙人的行動をとるタイプは早々いないのではないかと思う。
そんな裕福層が何故こんな貧乏庶民会社に勤めなきゃならないのか、こんなに回りを混乱させて好き放題やり誰に何を言われても上品にスルーし、やりたい放題やっている、こんな図々しい還暦女性見たことがない。
強いのか弱いのかはたまた、心が病んでいるのか、詮索しかねないけれど。
色んな人がいて、それでいいとは金子みすゞさんの言葉だけれど、人のふり見て我がふり直せの如く私はあぁ言う風にだけはなりたくない。
ジャイアンや番長は、まだ庶民的であたたかさがある。愛嬌がある。
ベティさんは本当、自分以外を愛せない自分が絶対と言うナルシスト、財産のある人は、それが表にでるのだろうな。
だったら、自分に合ってないと卑下する、こんな会社に何で、全身ブランドで身を固め自転車を中腰で

エンヤコラペダルを踏んで通勤なさるのだろうかしらね。
人間って実に変で面白い。
ベティさんの場合は、そんなこんな全て超越して、全ての動作が回りにストレスを与えている。
人間様々です。

No.58 19/06/09 06:05
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今、会社は生産コストが激変し在庫の処理にも苦悩し、派遣、アルバイトも撤退させら、正社員と常勤、パートでやりくりしている中で去年、雇用になった19歳のユウ君が来週の月曜日から3Fのボイラー室の雑務整理に配属が決まった。
彼はサポートセンターからの雇用で、うちの部署に勤務になったのだけれど仕事を覚えるのが遅く1年過ぎてもミスを繰り返す事から
、ボイラー勤務になったのだと思われますが、それに対して、ベティさんは冷たく「あのこはダメよ❗️何で首にしないの」の言葉に、ベティさんも、確か勤めて1年じゃないの。
確か、ユウ君が4月入社してきて8月にベティさんがパートで入社してきたのだ。
元々、ユウ君は障害を持っているのだから仕事を覚えるのは並大抵ではないのだ。
しかし、どんなに怒られようが、怒鳴られようが、涙をためながら頑張って来た、ユウ君は立派です。
たかだか1年たらずの勤務で、しかも大卒を鼻にかけ、亡き親が地元の有力者だったと言うだけで、好き勝手な行動をとっている、こんな人間が、ユウ君にとやかく言う権利はないと思う。

No.59 19/06/09 07:34
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

朝陽が、爽やかに光照していく。
今日はA班の私は休日だったのだけど、登山会のメンバーと米山登山をすると言う、艶子さんに代わって私が出勤する事になりました。
B班には番長とベティさんがいるのでできたら代わりたくなかったのだけど日頃、世話になってる艶子さんの頼みを無下にできず、代わる事に、仕事だから、人間関係も仕事のうち。
この頃どうにも不平不満が止まらなくて私は自ら運を減らしているように思う。
気を付けなければ、相手に振動されるのは、己れの心が動揺しているからだと思う。
人は皆、違ってそれでいいのだ。
大事なのは、今日やることを無事にやり通す事。
それが大事❗️
さて❗️頑張ろう😤

No.60 19/06/11 05:53
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨時で本来なら、鬱陶しいと思うのだけれど今の私は、この梅雨時期を楽しんでいると言うか、この感触を大切にしています。
会社にあっては、この大不景気の中、U君がボイラー室に移動になってから今度は誰が飛ばされるか疑心暗鬼的な雰囲気になっているので人間関係、今が1番ギクシャクしているありさま。
私や、つね子さん、町子さんの3トリオは年齢が年齢だから、本来なら飛ばされて当たり前の立場なので既に腹が決まっているので今さら、どうって事はないのですが、番長、ジャイアン、ベティさんは、プライドと威圧感で絶対、自分たちは大丈夫と、この3トリオは相も変わらず威厳を振り撒いています。
昨日は米山登山から帰ってきた艶子さんが、さっそうにジャイアンに皮肉られ散々、嫌みを言われていたけれど立場上、若い40代の艶子さんの方が役職が上なので、ジャイアンの威嚇など、へつらえる事などないのだけれどジャイアンの方が勤務歴長いだけで年輩を考慮してジャイアンを立てて艶子さんは好きなようにさせてやっているのだ。
この艶子さん、中々の強者である事、私は長年の経験から何となく直感で感じるので、艶子さんが本当に怒った時はと思うと、背筋が凍る思いです。

職場内で起きてる事を逐一、抜かりなく報告しているのは艶子さんなのだから。

No.61 19/06/13 06:18
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

シャワーを浴びて、さっぱりした体にベランダからの涼風が最高に心地良く聞こえて来る野鳥の声に、孤高の至福を全身に感じています。
このアパートも住人が5世帯になった。
できたら、ずっと、このボロアパートで一生終えたいほど私自身は、ここが気に入っている。
色んな声がかかり息子らからも色々、言われているけれど、もう、集団の中での生活は会社だけでも充分。
この誰にも邪魔されない空間が私の生きる原動力になっているのだから。
たまに、プライベートを共にする、ほどほどの距離感が綺麗に生きられる、ここから移動したら、多分、又、昔のような、干からびた生き方になってしまうような気がする。
このまま、ありのまま、私は今の、この環境と生き方が好きです。
お願い、一人でいさせて。

No.62 19/06/13 06:48
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

この年になって、こんな事実を公にしたら顰蹙を浴びる事は間違いない事でリアルでは息子達には、勿論の事、職場でも近所でも知られる事を恥として一人、墓場に持って行こうと思っている。
ミクルでは自分一人の投稿だから、書く気になったのは、もしかして、ここだけが唯一、私の遺言書になるかもしれない。
遺言なんて遺す財産などまるでないけれど1人の生活が希に私に合っていて、実に楽しんでいた事、知ってもらう事も悪くないかなって、こんな事があったんだと言う羞恥の事実を知らせてもいいかなって、いわばミクルはタイムカプセルとして遺して置こうと言う気に変わりました。
悪戯母で、ごめんね。😅

No.63 19/06/13 07:04
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

狸さんにプロポーズされた。
それも突然。
なんと、その言葉が
「あんたに断られた猫が発情期になって、どうしてやったらいいのか分からなくなった❗️一緒に面倒見てもらえないだろうか。近い将来、ペットショップを開設しようと計画を立てている。是非、力を貸してほしい。」私が
生体販売を誰よりも反対しているのを、彼はもう忘れている。
こんな欲狸に何で私が、ノコノコと着いていくとでも思ったのだろうか❗️
甚だしい😠
彼が飼ってる猫ちゃん2匹は気になって仕方がないけれど、Nさんに、それとなく監視をお願いしてあるので何かあったら駆けつけて行く体勢はとってあります。
私は、もうペットは飼えません。
まゆ以外に今は考えられないから…
猫ちゃん2匹にはマイクロチップを取りつける事は約束させて来たけれど。

No.64 19/06/15 07:32
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今や職場内は、かってない不穏な空気が充満して、いつ爆発してしてもおかしくない状況。
仕事の疲れは、当たり前の事で疲れるほど、一生懸命、仕事をしたのだからと自分への評価にもなり程よい疲労感に浸る事ができる。
しかし、下らない人間の感情がらみの毎日の繰り返しの疲労感は、どうにも対処しきれない。
そんな中で帰宅と同時に寝てしまう。
部屋の掃除より寝る事が優先の私に、あろうことか、昨夜、夏ちゃんから、こんな写メが😅
夏ちゃんが制作したものだけど、なんてまぁ、我が家が夏ちゃんには見えておるのだろうか😳
思わず❗️冷や汗😨💦
だって、その通りなんだものねぇ❗️
我々の年代になると、体が若い頃と違い固くなるため動くほど疲労が蓄積する。
掃除より睡眠💤
多少のゴミやチリで人は死なないなんてと思いながら気がつけばゴミ屋敷❗️
朝から食事より掃除徹底して済ませました。

No.65 19/06/15 07:46
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

うちは一緒に住んでいないとは言え、嫁さんの方が人生観が私より上なので、どちらかと言うと、お嫁さんから学ぶ事が多く頭の上がらない私です。
いってん、天然のような夏ちゃんだけど、徹底して、卒のない行動力と思考力は、並外れていて、この子は何者❓と(゜ロ゜)とさせられる事の連続。
だから長男も仕事で大成できたのだと思う。
そんな夏ちゃんが、この8月に花火を見に来ると予告が入ったものだから、それにあのポスター(^^;
今から、完璧に整理整頓しなきゃです。
うちは嫁と姑の接点が逆の関係です。😊

No.66 19/06/15 08:42
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

柏崎市で昨日から「えんま市」が始まった。
昔、子供が幼い頃、毎年「えんま市」に出掛けたものでした。
人生が大きく変わり、えんま市にも行く機会がなくなり、はや13年になりました。
たまたま今日と明日は連休になったので、何気にいってみようかなとフッと思って見たけれど今朝は朝から雨が降っている。
通例なら、えんま市が終わる辺りから本格的な雨に見回れるのに今年は、えんま市なかびから雨とは。
これは行くなと言う、いざなりの雨かしらなんて思ったりして。
あの活気に満ちたパワーを13年ぶりに体に充電してもらって来ようかなんて思案中です。
車を運転するのも最近は億劫になっていますしね。
はてさて、どうしょうかしらねぇ。

No.67 19/06/17 05:40
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

昨日は1日、暴風雨で予定していた、えんま市は中止になり又、今年も行けなかった。
えんま市が悪天候で中止なるなんて、あの街で結婚生活を27年間過ごした期間1度もなかったことである。
来年は行けるだろうか、何はともあれ今年は海水浴に挑戦しようと思っています。
海の街に27年住みながら1度も私だけが海水浴をしなかった、元気なうちに思い切り海の感触を楽しみたいと何故か思うようになりました。
水着を着れるのも65歳までがギリギリかなんて真剣に思うので今年は内密で海にトライしてきます。

No.68 19/06/17 05:58
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

昨日は本当に荒れた天気の1日で台風並みの暴風雨だった。
あまりの寒さにストーブを日中にも関わらず点火したくらい。

ベランダの、簾も吹き飛ばされ、プランターもひっくり返されてしまった。
嵐の1日、早朝から休みだと言うのに会社から電話が来る。
またもや代出勤かと思いきや21日の休みを22日に変えてもらいないかと言うと主任からの電話と月曜日から4人のメンバーが1週間交代で製造部署に移動が決まったと言う連絡。
それは以前から言われていた事で誰が指名されるのか、まずは私や町子さんが絶対に選ばれるとはなから覚悟を決めていたけれど、その連絡電話かと一瞬、身がまえちゃつたけど、意外な人が選ばれてしまった。
なんと、ジャイアン、番長、ベティさん、キューピーちゃんの4人だった。
絶対に自分は大丈夫と言っていた、大御所二人が真っ先に選ばれるなんて、こちらの嵐は収まっても職場の嵐は、これから荒れ狂うのではないかと躊躇しています。
昨夜、こちらは嵐だったけど埼玉からは綺麗な満月の写メが送られて来ました。
同じ日本でこんなに違うのですね。

No.69 19/06/18 05:44
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

4人限定と他部署移動の通達が一昨日発表になったものの昨日の朝の朝礼で主任の説明に釈然…
指名された者が1人1週間他部署に出向と言う形をとるそうだ。
しかし出向場所は定まらず、何処をどう回されるかは現場での、その時の状態で随時、たらい回しのようにされるそうで、それは製造かはたまた誰も望まないボイラー室になるか、行って見なければ全く分からないと言うサバイバル的な説明だった。
そのあとの話の内容に聞く耳を疑ったが、後でその内容をテープに録音して起きたかった。それほどパワハラ的な内容だった。

No.70 19/06/18 06:01
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

主任いわく「この不況を脱却するには派遣、アルバイトから斬り捨て、そこに社員を随時割りいれる。それでも、どこも人はいっぱいなのだ、この現状に文句のある人は、この会社には合わない者と判断する。うちの部署に関しては事務の仕事、進物、インターネットができる者は回さない能力のない者を対象に、どんどん回す。そう決定した❗️」聞いて、その場は真っ二つに割れた。
回される者と回されない者が、はっきり区別されたからだ。
ならば回される対象に私も当然、入る事になるではないか。
主任のやり方は、いつも差別的な冷酷なやり方だったけど、この不況で、ここまで言い切るとは、何も今に始まった事ではないが、これは立派なパワハラである。
とにかく秋までは堪え忍ばなければ、もはやジャイアンも番長もベティさんも今までのような威厳を放つなんて状況ではない、そんな事に同情の余地なく無能な私自身も身の危険を、ひしひし感じた昨日の朝礼でした。

No.71 19/06/18 06:15
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

つね子さんが泣いた。
主任の言葉を聞いて強いショックを受けたのか町子さんと私の3人だけの間で「まるで私達の追い出しじゃない❗️」そう言って、おいおい泣いた。
秋には忙しくなる忙しくなれば今度は逆に残業残業と容赦なく弱者を馬馬車のように扱き使う。
そうやって何十年間、つね子さんも、町子さんも生き抜いて来たのだ。その人達が、泣いているのだ。
後、残り少ない定年までの期間、何故このような仕打ちを冷酷にするのか。
しかし、つね子さんも町子さんも、逆境がバネになってる逞しさがある。
弱者は弱者なりに、そう言う時は結束して強くなれるものです。
そう、私達、踏まれるほどに蘇ってきた、妖怪3婆だから。
何の、これしき、屁のかっぱでございまーす。

No.72 19/06/18 07:01
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

キッチンの窓を全開にして、爽快な青空と新鮮な空気、小鳥の囀りを聞きながら朝から、エビフライを揚げた。
🍤の香りが、爽やかな早朝の空気と混合し、幸せって思う瞬間は、こんな何気ない日常の、フッとした瞬間に、しみじみ感じる。
今、悩んでいること、辛いとか思う事、実は悩みでも辛い事でも何でもないんだと、バカらしくなってしまう。
そう、今こうして元気で、好きな事ができる、それだけで、何で乗り越えられない事があるだろうかと、幸せな気持ちの方が大きな気持ちにしてくれる。
海老フライ最高😃⤴️⤴️
気分も揚げ上げ、さてさてコーヒー飲んで行きますか😊

No.73 19/06/20 05:37
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

いつもの事ながら、毎日、同じ繰り返しの日常なのに、毎日、色々な出来事に翻弄される。
この2日間に起きた事、書くに足らず、何をどう書いて良いのやら、静寂の今朝は小鳥の囀ずりが一切、聞こえて来ないかわりに東側の向こうで、カラスの大群の騒ぐ鳴き声が、同じ鳥の声でも、小鳥とカラスでは、聴き感じる感覚が、全然、違う。
小鳥の声に癒されても、カラスの声には癒されないのは何故かしら⁉️
フッとした、下らない疑問、しかし、一生懸命、鳴いてるのに、耳障りのカラスさんの声、これは差別的、発言になるのだろうか、人間に置き換えて考えると、いつも、大声を張上げている、ジャイアンと番長の声、カラスさんに置き換えて、ついつい比べてしまう。
いけないことなんですが。

No.74 19/06/20 05:51
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

しかし、そのジャイアンは月曜から1週間、人員削減の為に他ラインに出向中である。
出向先でも、同じラインに就けては貰えず、人の使い走りで2F3Fはたまたボイラー室と、たらい回しされて今や、ふんぞりかえって威張っている元気もなく声も出さず無言で人に使われているようである。
ジャイアンが、大人しく人に使われているなんて、情報を耳にするたびに、辛いだろうなぁと逆に心配になってくる。
明日はジャイアン1週間の出向を済ませ帰って来る。
かわりに番長が今度は出向になるのだけれど、この番長はジャイアンのようには頑張れないのではないかと思う。
その番長に迷惑せん万、全く根も葉もない嘘を流されて、とんでもない目にあってしまった。
今さら、詫びの電話もラインも、一切、無視を続け今日、会社で番長に会うのだけれど腹わた煮えくり返っているので、無視無言を遠そうと決め混んでいる。

No.75 19/06/20 06:16
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

書いているうちに、腹が立ってきて誤字噴出、いつもの事なので笑って許してください。
一昨日の夜、そう地震の来る2~3時間前に明日は休日だと言う前夜のその日に、人員削減で少ない人数で一時間の残業終えて、やれやれと久しぶりにビールを1缶飲んでいたら番長からラインがはいった。内容を見て驚愕❗️
「⭕️さん❗️大変な情報だよ。山形の女医殺人犯、⭕️さんの近所の⭕️⭕️医院の息子だって❗️」
はぁ😵💨
一挙に、微酔い気分が引いてしましまう。
番長の言う⭕️⭕️病院なんて我が地区に聞いた事がないし、って言うから病院なんぞ歯医者しか知らないし、我が地区と言えど広いから私が知らないだけで、その病院は何処かにあるのかも、Nさんや、他の方々に連絡をして、慌てふためいているところに地震が、酔っていたので病気が出たのかと錯覚する始末、下の部屋の、たけし爺さんがベランダから「地震だー❗️でかいぞ、潰れるぞ❗️」と騒ぐ声で目眩でなくて地震と認識、祖母と両親の遺影は落下し、蛍光灯もしかり、ちいちゃんとまゆの、骨壷も倒れてしまった。
その後、テレビでは大々的に地震の速報が、次々と息子から嫁さんから電話がはいる。
無事を伝えてから例の番長の話を息子、嫁さんにすると「えー❗️そうなんだぁ❗️おい❗️お袋、気を付けてくれよな。鍵かけをいつも忘れてるからさ❗️」と地震よりそちらを心配し、番長の噂が拡散していきました。
そして休日の昨日の朝、番長からラインが「⭕️さん、ゴメーン、あれ間違いだった。川崎の人だってさ」
川崎がなんで新潟なんだよ、間違いにも程がある、あれから番長8回のラインと3回の電話、全くスルーしております。

No.76 19/06/20 06:55
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

そもそも、その情報元が番長の娘んさが勤めている動物病院の院長が言った事を看護師達の噂になり番長の耳に伝わり、その町に住む私に詳しく確証しないうちに速攻にラインしてきたのだそうで、番長が「院長は年だから良く間違えるらし」と、あくまでも院長の過失にして、自分は謝らず、いつもの事ながら、さすがに昨日は腹に据えかねて、ラインを消去しようかと思っている。
聞捨てならないのは、あろう事か、同じ医者が、しかも院長ともあろう人材がありもしない医院名と我が地域を名指しで言う辺りからして問題だとおもう。
ボケが始まったのは実は番長じゃないのかと疑ってしまった。
冗談にも程がある、笑えない冗談は信用問題に関わる。
このままで済まされる問題ではないとおもう。
自分の中の怒りが、どうにも収まらなくどうしょうもない。
まずはコーヒーをいっぱい飲んで冷静にならなきゃです。

No.77 19/06/20 07:39
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

コーヒーのんで行って来ます。

No.78 19/06/21 06:55
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

とうとう番長と、やっちゃいました。
と、言うか、一方的に怒りまくって、ライン電話を無視し続けた私の行動も問題だけど、どうにも八方美人にはなっていられませんでした。
番長、今日、明日は休み来週1週間は製造部署に出向だから顔を合わす事はないけれど、帰って来てからの反逆がどうでるか。
後、1年と言う定年間近で我慢が出来なかった❗️
定年前にして、この有り様。
仕方ないわ、だって、なるようにしかならないんだから。
野となれ山となれ、最悪な事態になっても、私は自分を誉めたい。
辞める事になっても生きる道は、ここばかりじゃないしね。
人生100年の今の時代に60半ばでリタイアそれも、あんな幼稚な61歳の年下の番長に生き方では負けてない自負がある。
今日は今日を懸命に生き明日は明日は頑張る❗️
それでいいじゃないかと自分を慰める。
一匹狼、いつも群れから離れて、それでも私、頑張っています。 

No.79 19/06/23 06:01
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今日は、まゆの祥月命日、1年になりました。
まゆ、まゆ、まゆ…
私、良く一人で耐えて来たなぁ時としておもう。
これからも、ずっと一人で死ぬまで、このままで寿命が尽きるまで1人を貫き通す、それが私の信念だけど、まゆを亡くしてからの今日までは、ほんとに孤独地獄との闘争の日々だった。
ペットロスから脱出できなくて1度は誘惑に負けそうになったけど、自然や身内からの応援で、こうして生き抜いて来られた。
まゆ、喪があけたら、まゆとの約束、母さん、頑張るから。
どうか応援してね。
いや、まゆは、もう生まれかわって新しい猫生を送っているかもしれないね。
巡り会えますように、ご縁ありますように。
同じ地球の私達は家族なのですもの。
まゆ、頑張ろうね。

No.80 19/06/23 10:11
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

ダメでーす❗️
心が沈んで、やたら感傷的になり見るもの聞こえるもの涙になって視界がぼやけて見えません。
涙で顔が、ヒリヒリして、鏡を見るのが怖く恐らく今の私、酷すぎるほど恐ろしく見窄らしい顔をしているのでしょうね。
元気でません。
外は梅雨で重たく、しかも暗く、まるで私の気持ちを物語ってる如く…
気張って生きてきた1年間、崩れかけています。

No.81 19/06/24 07:16
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今年は本当に梅雨らしい梅雨を迎えているとおもう。
去年のこの日は暑いくらいで既に梅雨は明けていた。
昨日1日、何処にも出掛けず全てのラインを拒否してた部屋で無気力に過ごしていた。
これが世に言う、引きこもりと言うものなのだろうか。
そろっと、立ち上がらなきゃ。
昨夜の、📺️ナニコレで1人暮らしの102歳のお爺さんが現役でマラソンをしておられる姿を見て、負けてはおられないなぁと元気を貰った。
お爺さんが言われる事には筋肉をつける事が大事だそうで、それは私が常々、心がけていること。
いっそう、筋トレして、頑張らねば❗️

No.82 19/06/25 06:00
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

外は激しい雨が降っている。
ここ2~3日、連続して降りつづけているけれど、恐らく、この雨が上がると真夏が一気に訪れるような気がします。
こんなに降っていながら、なぜか野鳥の声が、とぎまなく聞こえて、しかも飛び交っているのだけれど、羽が雨で濡れて大丈夫なのだろうかと、心配してしまう。
しかし、私の心配をよそに賑やかに飛び交う野鳥の声、良く聴くと、穏やかな天候の時と違い、やはり、こう言う気候の時の鳴き声は、いつにも増して大変さが伝わって来ます。
雨の音、ますます激しく、いつの間にか雨音で野鳥の声が聞こえなくなりました。
早く雨が上がりますように。

No.83 19/06/25 06:25
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

昨日の朝礼でMちゃんが自ら入籍報告をした。
その5日前からラインで彼と市役所で入籍してきた写メが送られてきたけれど、何故かしら、大丈夫なのだろうかと、つい老婆心で心配してしまう。
今までのMちゃんと彼の経緯が、あまりにも、すっとんきょうだったので、これからの長い人生、こんな、おちゃらけて、人生を二人で生き抜いて行けるのか、不安になってくるけれど、天然のMちゃんは、とにかく一緒になれた事、それが嬉しくて、1人はしゃぎまくっては、誰かれなく幸せオーラを振り撒いています。
とりあえず就職が決まり21日から働く事になり、その前日に入籍。
彼の就職先が⭕️越なので、アパートを借りて引っ越しはしたものの、Mちゃんが、いきなりの報告に会社側は今、報告を受けて、直ぐに寿退社は認められないので3ヶ月は働いて貰わなければ規定に反すると言う事で8月20日まで一応、勤める事となりMちゃんと彼は、その間、通い婚になるんだそうです。
当初は、お婿さんに来てくれるとか姓をMちゃん側に彼が承諾してくれたと大々的に喜びの報告をしながら四月の選挙で最下位で落選し全財産を使い果たし、地元に再就職すれば良いと思うのだけれど何故か遠くの⭕️越に再就職をして、結局は、お婿さんにはなってもらえなかった、とはいえ、Mちゃんいわく、将来は、うちの両親を呼び寄せるから大丈夫なんです。と満面の😃で事前報告するMちゃん、結婚は色々なスタートがあるけれど、Mちゃんは回りを振り回す娘だなぁと、まぁ長い人生、思う通り行けば良いのだけどね。
ともかくMちゃん、一件落着でした。

No.84 19/06/25 06:36
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

そのMちゃんの彼なのですが、凄い倹約化で、テレビも冷蔵庫も冷房も使わないんだそうで、そんな倹約の中で貯金をして全財産をなげうって立候補したものの落選し、住むところは新しい就職先の提供するアパートだから家賃は0だそうです。
しかし家電がパソコンとピアノと炊飯器、スマホしかないそうで聞くほどにMちゃんの彼、❓❓❓
人生は小説より奇なりって本当ですよね。
それでも嬉しくて仕方ないって言うMちゃん、若いって、いいですね。

親御さんは、大変でしょうけど、まさに親の心、子知らずですが。

No.85 19/06/26 06:43
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

昨日は殺人的な忙しさと、必死にこなしても数は増えるばかりで、4人のメンバーで、もうダメかと思ったけれど定時ギリギリに数をこなす事が出来た。
ジャイアン、町子さん、ベティさん、そして私の4人で、午前中のデーターでは、受注数は平行線で、この調子なら仲良し4人組で、楽勝なんてユーモア交えながら楽しくやっていたのに後半から、まるで怒濤のように数が増え続け、何がなんだか誰1人、言葉を発する余裕全くなく常にノー天気の豪快なジャイアン、ベティさん二人さえ完全、無口、押し寄せて来る膨大な数を必死にこなした。
終了してから、その数が何と‼️1万を越えていたから、ビックリ❗️
とたんに、ジャイアンとベティさんの感情が爆発した。
「ふざけんじゃねぇや❗️不景気だとか人を出向させておいて、何が不景気だよ❗️これは、苛めか❗️なめたら、ぶっ殺すぞ」と物騒な事をジャイアンは喚いてしまう始末。
昨日は主任もう総責任者もいないから、だから、言えたのだと思う。
あの上品がキャラのベティさんも、汗で崩れたメイクと、そのせいで落っこちた
、つけまつげをつけながら「本当だわよ❗️私達を何だと思ってるのよ」とヤクザの姐さんみたく、ドスのきいた声で抗議していた。
来週はベティさんが出向だけに憤まんしたのだと思うけれど、内心、私も町子さんも、声に出して発狂したいくらい大変でした。
良くやったと本当に私達4人、60組。
まだまだ若い人達に負けてはおられません。
が…疲れました❗️

No.86 19/06/26 07:18
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

今、出向中の番長には何ら同情も仲間意識もいまだにわかないけれど、どう言うものか、昨日のようなサバイバルな中で、ジャイアンとベティさんは、これが意図的な私達に向けられた行為なら受けて立とうじゃない、応援も助けもいらん、4人で、遣り通そうじゃない❗️となりふり構わず時間と数字と気力、忍耐で残業どころか応援も要請せず、ひたすら頑張った。
一応、私が班長なんですが、ジャイアンの行動とベティさんの頭脳明晰で私は二人に指図されるまま、町子さんは裏方に徹して、これが最高のチームワークになって不可能を可能にしてしまった。
不思議なもので達成感が絆になり人間とは言うものの摩訶不思議なものだと思います。

No.87 19/06/27 07:49
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

殺人的な超多忙、これでもか、これでもかと襲いかかってくる発注数の数字、それに対して少人数で働かせる総責任者のやり方、何を考えているのか分からない。
しかし、やっと終わった❗️明日のG20の為に、こんなにバカに働かされて、総責任者のE、あだ名を、ニヤケ🥒にしよう、ニヤケ🥒の奴、彼はゲーム感覚で楽しんでいる所がある。
いや❗️絶対そうだ。
G20が終わってから人員削減すれば良いではないか。
恐らく、これからが本当に暇になるのだろうとおもう。

しかし、半端なく疲れた。
昨夜は、どうやって帰宅して、いつ寝たのかも、記憶になく、気がつけば、こうして朝を迎えている。
全身疲労で、こんなに疲れたのは初めて、年齢のせいかしらねぇ、まだ64歳で、それはないわ。
私に関しては。

No.88 19/06/27 08:21
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

仏壇に、野沢菜パンが、ちょこんと上がっている。
あれ❓
この🍞いつ買ったのかしら😮
あ~ぁ❗️そうだった。
昨日、お昼に食堂に福祉パン工房の生徒さんの手作りのパンを販売に来ていたので町子さんと二人でパンを買ったのだった。
確かクリームパンと野沢菜パンを買った( -_・)?んだっけ😅
仏壇に供えたのも忘れているし、もう一個のクリームパンが無いのは❓
えっ😱💥なぜなぜ❓
あっ😃
思い出した❗️
ご飯作る気力もなく、這いつくばってクリームパンを食べながら寝てしまったのだ。
今朝もご飯食べたい所だけど、お米をとぐ気力なく野沢菜🍞とアイスコーヒーで朝食します。

No.89 19/06/27 09:51
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

野沢菜パンと🍅ジュースで朝食をした。
朝は米飯と頑なに定着していた私だけど人間、疲労困憊すると、定着も観念も無くなるようです。
とにかく疲労蓄積の体でも身体は食べる事を求めている。
自然の欲求に、たまたま、🍞があってコーヒーは切れて無かったので、代わりに冷蔵庫に🍅ジュースが残っていたので、それを朝食にしたまでだけど不思議なもので食べているうちに、めきめき元気が回復、「医食同源」とは良く言ったものだとおもう。
今、食べたものが身体に良いかとは別にして食べる事は生気を養う事に違いないのだから。
人間、老いて最後まで残る欲が「食欲」「色欲」「金欲」と言われてるのが何となく理解できます。
まぁ、私は「食欲」だけだけど後の2つの「欲」は全く関係なく、ただただ「食欲」
それも貧乏だからグルメにはまったく無縁。
有るもので食べれる、それが私の生きる原動力と楽しみ。
変な私ですが。☺️

No.90 19/06/27 10:05
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

開け放ったベランダから、澄んだ空に小鳥の囀ずり、そして優しい風が小鳥の囀りがいちだんと賑やかに、そして近くに聴こえてくる。
あ~ぁ、しあわせだなぁ、これ以上の平安が何処にあるだろうか。

23日の、まゆの祥月命日から重なって精神的に落ち込み一瞬にフラッシュバックして、危なかった私だけど同時に押し寄せて来た仕事で気がつけば乗り越える事ができたのだ。
過ぎて見て過酷のような現実に実は又、救われていた事に気づかせてもらう。
何て私は幸せ者なのだろう。
この1週間、戦い抜いて大好きお風呂も沸かす元気なくシャワーだけで汗を流して、そのまま寝ていた1週間だった。
昨日は確か6月26日、露天風呂の日なんだとか。
1日過ぎてしまったけど近くのスーパー銭湯の露天風呂、行ってきます。

No.91 19/06/28 06:19
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

激しい雨が降っています。
🐦️の声まったく聞こえず、土砂降りの叩きつけるような容赦ない音。
こんな日に出勤とは、しかし、こんなんで負けてたまるか。
朝から🍅と🍆のマリネを作って久し振りに朝ご飯、たらふく食べて、いざや出勤します。

No.92 19/06/28 06:55
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

やっぱり、朝は🍚と、お味噌汁❗️
世間がどう言おと私は炭水化物抜きではパワーは得られない。
昨日は露天風呂で体重を計ったら❗️何と48から46に減量していた。
えっ😱
なんでだろー
ここ数週間、ハードな仕事で帰宅=爆睡で夜は全く食べず間食する時間もなかったから、朝食と会社の食堂のお昼の二食だけだった。
後は青汁と🍅ジュースを常に水がわりに飲んでいたから、それが体重減になったのだろうか。
ずっと48をキープしていただけに気がついたら2キロ減なんて、あまり嬉しくない。
貧乏で1人暮らしのスラムアパートの環境だけにやせていては外見で損をしてしまう。
こんな環境だからこそふくよかに、艶々していたいのだ😤
ダイエットしてる訳じゃないんだから、これは😵💧だった❗️
やっぱり、規則正しく三食しっかり食べよう。

No.93 19/06/28 07:19
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

ホットコーヒーを飲みながらベランダの、まゆ専用の長椅子に座り土砂降りの雨を眺めています。
この雨が上がったら猛暑がやってくる。
今、時間待ちにミクル散歩していたら、ある男性のスレが、いつの間にか終了していた。
その男性が書かれていた。自分はペットロスにはならないと。
愛する猫ちゃんが亡くなったら、おそらく自分も生きてはいられないだろうと。
それまで、付き合っておられた女性はどうされたのだろうか。
色々、紆余曲折あっての部屋閉じだろうけれど、どんな状況になろうと、人間そんなにペットと一緒に寿命全うはできないとおもう。
遺された者が生き抜くことでペットの供養になるのだから。
生きてなんぼですよ。

No.94 19/06/30 05:45
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

ずっと降り続いている雨、今朝は昨日より激しく、容赦なく叩きつけるような激しさ。
災害起きなければ良いけれど。
それよりも、こんな雨の時は野良猫ちゃんたはちは、どこで、この雨に耐えているのだろう。
どうか、この雨で全ての生き物さんに災害ありませんように祈るばかりです。
生き物さんたちの敵は人間ばかりじゃない。
自然は時として人間より恐ろしく襲いかはかってくる。
どうか全ての生き物さんが、この激しい雨を乗り越える事ができますように。祈らずにはおられません。

No.95 19/06/30 06:15
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

読み返す度に誤字、脱字が多く、かといって投稿する前に読み直し訂正する気もなく、ケ・セラ・セラ、人の目を気にして書いている訳でなく、ここはあくまでも私個人の落書き告知の場所だから。
しかしながら滝のような雨の音に混じって聴こえてくる🐦️の声、多分このアパートのどこかに巣があるのだろう。
巣のなかで親子で囀ずっているのでしょう。
こんな雨の中、餌を探しにもいけないものね。
お腹をすかした雛達が鳴いているのだろうと思う。
下のベランダを見る。
たけしさんの餌皿は空っぽ。
たけしさん、多分この激しい雨でコンビニで買い物出来ずに、たけしさん自身、食べずに空腹と戦っているのに違いない。
ここずっと朝、コンビニに行く姿を見ていないから。
こんな時いつでも力になれるのだけれど、なんたって人間嫌いの変人こきさんだから、どうしょうもないしね。
たけし爺さん、このアパートで、いつ寿命がつきても、それが自然流と腹が据わっておられるのだろうと思う。
身内、兄弟、近所、行政、全てを遮断し、何処に出掛けもせず、早朝コンビニに買い物に行く、杖を持ちながら杖を使わず、横に持って中腰で歩く、しかしながら足取りはしっかりして小走りに歩く姿は、こんな引きこもった生活をしながら、医者にも行かず大した原始人だと思う。
唯一の生き甲斐はベランダに餌を求めて群がる野鳥をふすまの隙間から覗いて観察する事が生き甲斐なのだと思う。
それはそれなりに、孤高の至福で楽しんでおられる気もする。
多分、たけし爺さんは人といること事態が煩わしいのだと思う。
孤高の至福、この人を見ると最近つくづくそう思う。
怖いものはないのだろうな。
本当に強い人だとおもう。

No.96 19/06/30 06:33
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

昨日の日曜日、夏ちゃんからラインで一匹の子猫ちゃんを捕獲したと写メが送られて来ました。
夏ちゃんのオフィスに子猫が現れるようになり捕獲したのだと言う。
これで2匹目の子猫ちゃんだそうです。
何でも夏ちゃんもボランティア活動で野良ちゃんを見つけると捕獲して個人で負担して去勢して、サクラ猫として放してあげる活動をしているのだそうです。
夏ちゃんの地域は地域猫として野良ちゃんへの補助金が出るそうで、そのボランティアに頑張っているそうです。「お母さん、この仔どうですか❓」いつも呼び掛けて貰うけどごめんなさい。
私は、まゆだけで、飼えないです。
この頑固さ自分でも嫌になります。
本当の敵は私自身かもしれないですね。

No.97 19/06/30 07:12
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

早朝から煮込んだ、イカと大根の煮物、しっかり味が染み込んで最高の出来ばえ、歯がなくても噛まずに食べられるほど柔らかく、これなら、たけし爺さん食べれるかも、大根おろし和えの納豆と食べていたら、あっという間に一合のご飯を平らげちゃいました。
朝は、やっぱりご飯です。
私はね😃
雨☔️ますます激しく、こりゃ、たけしさん餓死するわ😓

No.98 19/06/30 07:29
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

考えて見れば、たけし爺さんには散々、暴言、騒音で悩まされ苦しめられたけど、お陰で忍耐強くしてもらった。
ペット禁止のアパートに大家さん内緒で、まゆを飼って、まゆは、何回も脱走しながら、たけし爺さんの部屋に遊ばせてもらった。
動物に優しい、たけしさん、人間には極悪非道だけど、まゆは、この人が好きでよく可愛がってもらった。
大家さんにも黙っててくれて、だから、まゆと過ごすことができた。
まゆ❗️わかったよ。😊変人、狂人と世間に嫌われても、まゆの大好きな恩人さんなんだものね。
たけしさんに、お裾分けしてから出勤します。

No.99 19/07/01 09:43
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

あ~ぁ❗️
良く寝ちゃいました。
雨も、すっかりあがって青空が覗いているし。
寝すぎて月曜日、生ゴミを出し遅れてしまった❗️
大雨の昨日、出勤前に、嫌々、たけし爺さんのドアを叩くけど返答なし雨の音でドアノックの音が聞こえないのではない、だって、この人、年のわりに耳だけは異常に鋭いのだから、なんたって1日部屋にいて目と耳だけは常に外に向けられていて、それが、たけし爺さんの日課で尚且つ訓練になって聴力視力、ずば抜けてるようなのだから。
しかしながら部屋にばかりいて運動しないから足が弱っているようで昨日、たけしさん、応答ないから鍵のかかってないドアを開けたら、やっぱり、ゴミの山の中で仰向けに横になっていた。
たけしさん、怒りもしないで言う事には「パンを買って来てくれ」と言う。
それも🍞だけ。
何でも野鳥にやらなければならないのだという。
野鳥を心配する前に貴方自身の心配がまず最初でしょうよ❗️
がぜん、私の中に仲間意識が彷彿してコンビニに行き🍞を買い私の部屋に戻り炊いたご飯、全部タッパーに入れて、たけしさんに、意地悪で、イカの煮付け足の部分しかいれなかったので、慌てて柔らかい胴体の輪切りを沢山入れて、持って行って上げた。
たけし爺さん、みるみる顔に正気に戻って、更に頼まれたのは「ビール買って来てくれ」と言うので、しぁない、こんな土砂降りなんだしと我が家の冷蔵庫のビール1缶を差し上げたら、両手合わせて頭を下げられて上げた顔から目から大粒の涙が…
まゆの顔が重なって私まで貰い泣き。
お陰で昨日は遅刻しちゃいました。

No.100 19/07/02 08:50
匿名 ( 64 ♀ 匿名 )

削除投票

連休2日目の今朝は寝坊しました。
昨夜は久し振りに夜更かしを楽しみました。
明け方の3時半近くまで時刻をハッキリと覚えているので夜が苦手な私にとっては正に異例なこと。
連休でもなければ夜更かしなど出来ないので眠気が訪れるまで暗闇と静寂の中で色んな事を考えました。
全く静寂、雨は降らないものの星も月もない闇夜の深夜、なんとなく仰向けに天を仰ぎながら、これまでの私自身の人生を走馬灯のように模索しているうちに、いつの間にか深い眠りに入り8時過ぎに起床と相成りました。
今朝は凄い🐦️の声。
ベランダから身を乗り出して下を見ると、あるある、🐦️さんの餌が、いるいる雀さんに混じって野鳥さんが、って事は、たけし爺さん早朝からお買い物されたらしい。
そうか元気になったんだ。
良かった❗️良かった❗️

レス絞り込み
スレ主のみ
画像のみ
このスレに返信する

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧