注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

中学生の就寝時間教えて

レス5 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 10:00(更新日時)

中学生の家での睡眠時間と勉強時間ってどんな感じですか?
この度、我が子は中1になりましたが、今まで九時半には寝ていたので、今の生活が苦痛のようです。というのも、運動部なので、帰宅7時過ぎ→そのあと、塾→そのあと家庭で宿題をしていると12時まで過ぎます。塾がない日でも11時にはなってしまいます。帰ってきてから遊んでいるわけでもなく、夕飯、お風呂、勉強の順で行動していると早くても十時半過ぎます。みなさんどうやって時間をやりくりしているのでしょうか?
中学生の12時に就寝は普通のことなんでしょうか?
ちなみに朝早く起きて宿題と勉強するというのは我が子には絶対無理なのでなにがなんでも夜のうちに終わらせてほしいです。

No.2848129 19/05/14 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/14 00:27
匿名さん0 

すみません、続きです。このままじゃ悪循環だと思うのでどうにか次官の使い方を上手くさせたいのですが、、何かいい方法等もあればアドバイスください!

No.2 19/05/14 00:56
匿名さん2 

うちは、塾には行かせなかったですね。
家庭内家庭教師という事で、無課金で^^

なので、部活後に帰ってきたら、宿題(課題)のみ。提出期限だけはできるだけ気をつける。
わからないのは、家で教える。
テスト対策も、家庭で行ってました。

ですので、就寝は9時過ぎ、子供の起床は6:30。
うちの子はお弁当を自分で作ってたので、希少からすぐにお弁当。合間に朝食の準備。余った時間で、課題を進める。
課題が間に合わないとなれば、中学には購買もあったので、そこは購買でもOKで、お弁当の用意の時間を課題に費やし、私がお弁当を用意してもいいんですが、非日常の購買が楽しみみたいだったので、それは日ごろ頑張ってるからという贅沢として^^ 存分に好きなものを買いなさいと、まぁ1000円未満。。。月1未満での楽しみ。

なんか課題が大変なほうが、購買行けるみたいなんで、どうなの?っていう気はしたけど、楽しみみたいでしたね。

とりあえず、公立の高校に進学となりました。
公立狙いだったので、戦略も立て、担任の先生とも話し合い勝機は高いと踏んでましたが、受験前日まで、これわからん。。。って追い回されました。
これは捨て。ここまでは取り。時間内に、テストの最後までたどり着くことを、目下の目標にして、受験前は訓練さながらでしたね。

中1でしたら、今学期の成績を見て、夏休みの課題を一緒にするとかで、じゅうぶんに教えられますよ。
せいぜい、+-のあたりで、絶対値がどうとか、自然数で答えるならとか、整数。
ちょっとした証明。(マニュアル化されてる程度の、nが奇数であることを証明せよみたいな、基礎ちゅうの基礎スタートです)

正直、成長過程においては、睡眠時間を削るのは、授業で集中できないとか致命的なものを生むかもしれない。
どうにかして進学校に入れたいとかでないなら、一回、塾から解き放ってもいいと思います。
クラブ引退後に、巻き返す子もいます。
若しくは、クラブをやめる。勉学のほうに重きを置く。

二兎負うものは一兎も得ず。二兎手に入れる人もいますけど。
高校も、ステップのうちで、大学や専門学校で巻き返しができる事も多々あります。
忍耐や体こそが資本と思うなら、少しだけ、勉学を緩めて、あれだけのクラブに耐えてついて行ったことを自身にして、3年の夏から受験戦争でも間に合わないわけじゃないですよ。

No.3 19/05/14 01:16
匿名さん3 

我が子も、部活後に塾に行ってました
就寝は0時前後で、起床は7時でした。
7時間寝れるので、負担ではなかったようです。
睡眠は、個人により違い
1日2時間睡眠で十分な、ショートスリーパーもいるし
1日10時間寝ないと、昼に眠くなるロングスリーパーもいます。
個人により違うので、なんとも言えませんが
一般的には、睡眠は6時間あれば良いとされているそうです。

No.4 19/05/14 08:46
♂♀ママ4 

家に帰るのが18時半すぎ。そこからご飯食べてお風呂入って宿題して、寝るのは10時までにはってところかな。

No.5 19/05/14 10:00
匿名さん5 

上の子はテスト前でも10時代に寝る子ですが、中1の下の子はいつも0時~1時近くまで起きてます。
朝は7時くらいに起きます。
宿題を遅くにするので、早く寝てほしいですが、中学生頃って夜更かしできちゃうんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する