注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

再婚して養子縁組した場合の養育費

レス24 HIT数 2360 あ+ あ-

既婚者
19/05/16 13:42(更新日時)

3年前に離婚し、バツイチの男性と再婚しました。
私には、現在5年生の息子が一人いて、現在の旦那さんには連れ子はいません(元奥様方に、高3の女の子が一人いますが、養育費の支払いも面会もありません)
私の息子は養子縁組をして、旦那さんの戸籍に入れました。関係は良好です。

離婚してから今まで、前夫から養育費を受け取っていましたが、今回の私の再婚と養子縁組を知り、養育費の支払いをやめたいとの連絡がきました。

生活はなんとかなりますが、現在の旦那さんは前の結婚時に建てた時のローンがあり、貯金が出来ない状況なので、娘の将来的な費用として養育費をもらい続けたいのですが、やはり難しいのでしょうか。

ちなみに現在は養育費をもらっているので、面会は元旦那の希望に沿って行っている状況です。

調停になりそうなのですが、同じような経験をされた方や、養育費関係に詳しい方がいたら、教えて下さい。

No.2847746 19/05/13 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/13 12:44
匿名1 

息子から娘になってるけど子は二人?

主さんが働いていたなら主さんの収入と再婚した人の収入も加味されて調停で決まるのでは

無くなる事は無いです。

No.2 19/05/13 12:50
既婚者0 

>> 1 ありがとうございます。
すみません。変換ミスです。
息子が一人になります。

収入で決まるのですね。
私と主人の収入を合わせて、前夫と同じくらいです。

No.3 19/05/13 12:54
離婚検討中3 

養子縁組みをされているので今までと同じ額は難しいかも知れません。
0になった人もいるし減額で半分以下になった人もいます。

No.4 19/05/13 13:02
既婚者 

>> 3 ありがとうございます。
やはりそうですよね。私も今までと同じ額は望んでいませんが、元夫側が0円を望んでいるので、少しでも頂けないかなぁと思っているところでした。

No.5 19/05/13 14:49
通行人5 

再婚した配偶者と子が養子縁組をした場合には、原則として養親が第一義的な義務者となり、前夫からの養育費負担はゼロとなることが多いと思います。養子縁組するということはそういう覚悟を示すものです。
もちろん、全てのケースにおいてゼロとなるものではなく、事情によっては多少の養育費が支払われることもあります。例えば義務教育費用にも事欠くような状況であるときには、負担しなさいというような判断がなされることはあります。将来の教育費という程度の事情では、調停でのお話し合いで決着せず、審判になればほぼ無理ということになると思います。
かなり厳しいという前提でお話し合いになるべきではないかと思います。

• << 7 ありがとうございます。やはりそうなんですね。養子縁組が養育費に大きく関わる事を知らずに、再婚したら子供も籍に入れてもらうものと思い、主人にお願いして養子縁組してもらいました。 養子縁組を解消すれば、養育費をもらう事が出来る、とも聞いたのですが、養育費を貰うために解消するというのも気がひけるし、その場合、子供の苗字や戸籍はどうなるのかも気になります…。 まずは現在の家計で何とかする事を覚悟して臨んだ方が良さそうですね。

No.6 19/05/13 15:27
通行人5 

参考までに追加しておきます。
福岡高裁平成29年9月20日の決定ですが、そこで裁判所は「養子縁組の制度は、未成年者の監護養育を主たる目的としており、養子縁組は、子の福祉と利益のために、その扶養も含めて養育を全面的に引き受けるという意思のもとにしたというのが相当であり、・・・子に対する扶養義務は、第一次的に養親にあり、実親は、養親に資力がないなど、養親において十分に扶養の義務を履行することができない場合に限って、扶養義務を負うものと解すべきである」と言っています。
そして、養親の収入で生活保護基準を満たすかどうかを検討して、さらに、実親が人並みの学校外教育等を施すことができる程度の水準の生活をさせる意思はあるとして、ちょこっとだけ支払わせるとした事例です。
総論的には、養子縁組をしてしまうと厳しいということがわかると思います。

• << 8 詳しくありがとうございます。 ローンはあるものの、生活保護を頂くレベルでは無いので、あまり期待は出来なそうですね。そもそもローンを払える時点で収入があるという事ですよね。 面会と養育費は別と聞きましたが、最終的には、養育費を払ってもらえないのであれば、面会についてはこちらの都合を優先させて頂きます、位は言おうかなと思っています。 今までは、希望があれば都合をつけて会わせていました。 息子もさほど会いたいという感じでは無いので…。
  • << 9 すみません💦お詳しいようなので、もしお分かりでしたら教えて頂きたいのですが、再婚しても、養子縁組をせずに苗字だけ新しい旦那さんの苗字に変更する事は可能だったのでしょうか? また、実行するかどうかは別として、私の場合、今から養子縁組だけ解消して、息子の苗字を主人のものに変えることは可能ですか? その場合、息子の戸籍はどうなるのでしょう…。 もしおわかりでしたらで、教えて頂けたらありがたいです。

No.7 19/05/13 15:38
既婚者 

>> 5 再婚した配偶者と子が養子縁組をした場合には、原則として養親が第一義的な義務者となり、前夫からの養育費負担はゼロとなることが多いと思います。養… ありがとうございます。やはりそうなんですね。養子縁組が養育費に大きく関わる事を知らずに、再婚したら子供も籍に入れてもらうものと思い、主人にお願いして養子縁組してもらいました。
養子縁組を解消すれば、養育費をもらう事が出来る、とも聞いたのですが、養育費を貰うために解消するというのも気がひけるし、その場合、子供の苗字や戸籍はどうなるのかも気になります…。

まずは現在の家計で何とかする事を覚悟して臨んだ方が良さそうですね。

No.8 19/05/13 15:51
既婚者 

>> 6 参考までに追加しておきます。 福岡高裁平成29年9月20日の決定ですが、そこで裁判所は「養子縁組の制度は、未成年者の監護養育を主たる目的と… 詳しくありがとうございます。
ローンはあるものの、生活保護を頂くレベルでは無いので、あまり期待は出来なそうですね。そもそもローンを払える時点で収入があるという事ですよね。

面会と養育費は別と聞きましたが、最終的には、養育費を払ってもらえないのであれば、面会についてはこちらの都合を優先させて頂きます、位は言おうかなと思っています。
今までは、希望があれば都合をつけて会わせていました。
息子もさほど会いたいという感じでは無いので…。

• << 12 5と同じ通行人です。 面会についてはご存知の通り、養育費とは別問題です。また、養育費を負担しない(またはかなり減らす)ことは、養子縁組に伴って生じる当然のことではあるのですから、不当では全くありません。 面会交流については、もちろん双方が都合をつけるべく話し合って、都合もつかないのに無理やり合わせるなんてことはないわけですが、じゃあ都合を事前に明らかにしようということで、実父の方が面会交流についてルールを決めよう、事前に毎月第〇土曜に10時から16時まで、〇〇駅で待ち合わせて会うというルールを決めるという提案をする調停をするかもしれません。それも裁判所は許すと思いますよ。

No.9 19/05/13 15:55
既婚者 

>> 6 参考までに追加しておきます。 福岡高裁平成29年9月20日の決定ですが、そこで裁判所は「養子縁組の制度は、未成年者の監護養育を主たる目的と… すみません💦お詳しいようなので、もしお分かりでしたら教えて頂きたいのですが、再婚しても、養子縁組をせずに苗字だけ新しい旦那さんの苗字に変更する事は可能だったのでしょうか?

また、実行するかどうかは別として、私の場合、今から養子縁組だけ解消して、息子の苗字を主人のものに変えることは可能ですか?

その場合、息子の戸籍はどうなるのでしょう…。

もしおわかりでしたらで、教えて頂けたらありがたいです。

No.10 19/05/13 16:33
通行人5 

>> 9 まず再婚時に養子縁組をすることなく子の氏の変更は可能だったはずです。家庭裁判所の許可が必要ですが、よくあるケースであり母と子が氏を異にすることは不自然ですから、家裁は許可しただろうと思います。
今更できるかについては、離縁は可能かもしれませんが(これも協議上の離縁の協議すべき者がいかにも不自然ですね、利益相反とまでは言いませんが、なるかな?)、その後氏の変更を裁判所が許可するかどうかはわかりません。勝手に離縁しておいて氏だけ操作しようとしていると裁判所が考えれば許可しないことも十分にありうると思います。この辺りの実務はよく知りません。
戸籍は、復籍すべき戸籍が除籍されている可能性もありますので、そのときは新戸籍を編成するのかなあ。市役所の戸籍係に聞いてみてください。最初の質問も戸籍係がすぐに答えてくれたはずです。
なお、それで養育費を今まで通りもらおうとすれば、私が前夫であれば、偽装離縁であり無効であるとか、実際に養育する意思がありながら縁組操作をして養育費を請求するのは不誠実極まりなく、権利の濫用であるとか主張するでしょうね。

No.11 19/05/13 16:45
既婚者 

>> 10 ご丁寧にありがとうございます。分かりやすく、スッと入ってきます。
そうですよね。養育費のために養子縁組を解消となると、前夫だけでなく、主人にも子供にも、不誠実な感じがするので、やはりやめた方が良さそうですよね。

子供が大きくなった時に、自分の戸籍を見てショックを受けないように、養子縁組の解消という選択は取らないようにしようと思います。

ありがとうございました。

No.12 19/05/13 18:26
通行人12 

>> 8 詳しくありがとうございます。 ローンはあるものの、生活保護を頂くレベルでは無いので、あまり期待は出来なそうですね。そもそもローンを払える時… 5と同じ通行人です。
面会についてはご存知の通り、養育費とは別問題です。また、養育費を負担しない(またはかなり減らす)ことは、養子縁組に伴って生じる当然のことではあるのですから、不当では全くありません。
面会交流については、もちろん双方が都合をつけるべく話し合って、都合もつかないのに無理やり合わせるなんてことはないわけですが、じゃあ都合を事前に明らかにしようということで、実父の方が面会交流についてルールを決めよう、事前に毎月第〇土曜に10時から16時まで、〇〇駅で待ち合わせて会うというルールを決めるという提案をする調停をするかもしれません。それも裁判所は許すと思いますよ。

No.13 19/05/13 18:45
既婚者13 

>> 12 主です。
そうなんですね。離婚原因が元夫の浮気とモラハラだったので、養育費は免除されて、面会だけは許される、というのは心情的には納得できませんが、法律ではそこまではみてくれませんよね。

また、養子縁組しない選択もあったのに、きちんと調べずに手続きした自分の責任も感じています。

お金の面以外では、幸せに暮らせているので、今の幸せを経済的なものと引き換えに手に入れたと思って、現状で頑張る覚悟で行きます。

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

No.14 19/05/13 20:23
通行人12 

>> 13 不貞問題は夫婦の問題であり、親子の問題ではありません。もちろん、全く無関係とまでは言いませんが、不貞と面会とは別問題です。
それが実態として関わっている場合、例えば不貞による性行為を子らに強制的に見せていたような場合には、面会は不適切ということはあります。しかし、それも不貞が問題ということではなく、その行為が子らの今後の養育に関して不適切であったからということになります。
モラハラも同様で、そのモラハラがお子さんたちの生育に悪い影響を及ぼしているという事情があれば、検討材料にはなりますよ。お子さんたちが暴言を受けているとかいう事情があれば、簡単に面会ということにはなりません。
様々な事情を受け止めて判断するのが裁判所の仕事です。あまりご自身で判断なさることなく、弁護士などの専門家によく話をなさるべきかと思います。そのときに何が重要な事情なのかは、あなたにはわからないので、じっくりと聞いてもらう方がいいと思います。単純なYES・NO議論はやめた方がいいと思います。

No.15 19/05/14 06:06
既婚者13 

>> 14 主です。
ありがとうございます。
感情論では行かないですよね。
弁護士の無料相談の予約をしてきたので、そこでももう一度確認して、臨もうと思います。
専門的な知識も交え、詳しく丁寧にありがとうございました。

No.16 19/05/14 14:38
ゆたか ( 40代 ♀ VrWPLb )

養育費、
いくらもらってるのですか?

No.17 19/05/14 16:26
既婚者13 

>> 16 主です。

毎月、55000円もらっています。
元夫が県職員なので、相場では多い方だと思います。

No.18 19/05/15 14:46

>> 17 ご返事ありがとうございます。

友人は小学生三人で6万円払っています。離婚理由が奥様の繰り返す浮気でした。貯金も家も親権も、子供たちのために渡しました。

養育費は、子供のためのものですが、
実際、どう使われているのか
わからないですよね?もしかしたらローン返済に使ってるかもしれないし、旅行に使ってるかもしれないし、

結局は結婚して、別々に生きている家族にお金を渡しているのは、新しいご主人もいやなのではないですか?

あなたのお子さんを自分が育てていくと思っているのに、

聞いたことありますか?

No.19 19/05/15 15:49
既婚者19 

>> 18 主です。アカウント名が毎回変わり、申し訳ありません。

レスありがとうございます。

養育費の金額は子供一人にしては多いと思います。また、息子の将来の学費や生活費用に貯めているので、送られてきた養育費から息子の保険代などを引いて、余った分は息子名義の通帳に移しており、その事は元夫に伝えてあります。

現在の夫は借金があり、生活費として毎月3万円入れてくれていますが、私と息子を養うくらいの収入ではないため、養育費をもらっている件についてはあまり口を出してきません。本心では嫌なのかもしれませんが。

私としても、なるべく元夫を頼らずに子育てをしたいのですが、息子の為にベストな選択を模索しているところです。

No.20 19/05/16 08:16

>> 19 ちゃんと養育費の管理をされているのに失礼なことを言ってすみません!

養育費を払っている方の気持ちを言ってしまいました。

つまり、母子家庭でお相手と結婚して、借金も抱えたことになりますね。
家のローン返済があるというと、

生活費三万とは養育費以下です。

とても、心配です。

家のローン返済は売却して何とかならないですか?

• << 22 ちなみに、主人はこのローンを組んだ時点では、大企業におり今よりも収入が多かったのですが、今は事情により40歳手前で転職したので、上記のような状況になりました。 私と結婚する前は会社の寮にいたので、食費以外の生活費はあまりかからず、ひとりで細々と暮らしていく覚悟でいたようです。

No.21 19/05/16 09:40
既婚者19 

>> 20 主です。

いえいえ。私としても、元夫側の気持ちも理解した上で調停に臨みたいと思っていますので、色々な角度からのご意見とてもありがたいです。

そうですね。現在、夫婦で35〜38万円のほどの手取り収入となりますが(主人の残業代で変動します)、夫側のローン返済で月々約8万円(ボーナス時は20万円)の支払い、アパートを借りているので、家賃48000円や水道光熱費は私の給料から出している状態です。

主人は手取りで16〜19万円位の収入ですので、ローンと自分の携帯代やガソリン代保険代タバコ代など差し引いて3万円がギリギリのようです。私としてももう少し出して欲しいのですが、結婚は私の希望で、負担を負わせないことを私の方から約束していたので、強くは言えません。子連れで再婚してくれ、側で支えてくれるだけでありがたいと思っています。母子家庭を続けているより、心強く幸せに思っています。

家の売却も考えており、不動産屋に相談もしておりますが、ローンの残債を上回る金額で買い手がつくか微妙なところです。
なかなか売れない場合は、息子が巣立った後にそちらに移り住む事も考えています。

• << 23 金銭的には、結婚されても大変そうで心配でしたが、 母子家庭より、幸せと仰っておられる言葉にほっとしました。 よかったです。 私も5歳の息子がいて、再婚しました。もう、20年前ですけど。 力を合わせて仲良く暮らしてくださいねー、

No.22 19/05/16 09:50
既婚者19 

>> 20 ちゃんと養育費の管理をされているのに失礼なことを言ってすみません! 養育費を払っている方の気持ちを言ってしまいました。 つまり、… ちなみに、主人はこのローンを組んだ時点では、大企業におり今よりも収入が多かったのですが、今は事情により40歳手前で転職したので、上記のような状況になりました。

私と結婚する前は会社の寮にいたので、食費以外の生活費はあまりかからず、ひとりで細々と暮らしていく覚悟でいたようです。

No.23 19/05/16 13:12

>> 21 主です。 いえいえ。私としても、元夫側の気持ちも理解した上で調停に臨みたいと思っていますので、色々な角度からのご意見とてもありがたいで… 金銭的には、結婚されても大変そうで心配でしたが、

母子家庭より、幸せと仰っておられる言葉にほっとしました。
よかったです。

私も5歳の息子がいて、再婚しました。もう、20年前ですけど。

力を合わせて仲良く暮らしてくださいねー、

No.24 19/05/16 13:42
既婚者24 

>> 23 主です。
ありがとうございます。
子連れ再婚された方だったのですね。
親身にコメントくださって嬉しかったです。

金銭面では少し苦労がありますが、精神面ではとても満たされていて幸せです。
前の結婚は、逆でしたので…。

力を合わせて頑張ります!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧