注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

一緒に住んでいる元彼を断ち切りたい

レス52 HIT数 3304 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 20:04(更新日時)

28歳女です。

約4年間付き合い、2年同棲していた彼に別れを告げられました。
お互い社会人で同い年です。

主な理由は私の家事、家での行動に不満を持ったことでした。
彼の実家は母親が専業主婦で、とても料理が上手で手作りのお菓子を送ってくれるような人です。
それに対して私はフルタイムの総合職で仕事が忙しく、彼の方が帰宅時間が早いため平日は彼がご飯を作ってくれる日が多かったです。
その点は私も感謝していて、食器の片付けなどすべて私がやっており、それで釣り合いが取れているつもりでいました。(洗濯や掃除などその他の家事は一緒にやってました)

けれど、彼のなかで結婚を意識した時にもっと家庭のことをやってくれる人がいいとの思いが強まったようです。
私は子どもを持つことに今はあまり興味がなく、(かといって絶体にほしくない、とは思っているわけでなく、これからどうなるかはわかりません。)
彼は子どもが絶対ほしい、というのも要因です。

最初は家事の分担をしっかり話し合って私自身も土日に作り置きする、などの努力をすることを提案しましたが、彼の求める理想が彼の母親だとすれば到底敵う気はしません。また、だからといって自分が仕事をやめて家事に専念するようなビジョンも描くことができません。

実際に、彼からも私が努力したところで気持ちが戻ることはないと告げられました。

しかし後から思い返すと、別れを告げられるつい2週間ほど前に2人で同棲している家で使うための家電を購入する話をしていたこと(結局、予算が合わず購入はしませんでした)など
その理由にしては辻褄が合わないと思える彼の行動、言動があったので納得できないモヤモヤが溜まってしまい、話を蒸し返してしまって気まずくなったり…
(結婚を意識してこの人じゃないと思っていたなら、そんな話題は出さないのでは?と思うようなことです。)

諸事情でまだお互い家から出られず一緒に暮らしていることもあり、なかなか彼への思いを断ち切れません。(できる限りの最短で家を出る準備はしています。)

一緒に暮らしているので、ご飯を食べたり寝る前に少し話したりということは付き合っていた時と同じようにしています。
私の目には、彼の態度は別れを告げられる前と変わらないように見えてしまって、あぁ、この日々が終わってしまうんだ、こんなに私のことを理解してくれる人はもう現れないのではないか、と、ふとした瞬間に悲しみと不安が押し寄せてしまいます。

私がもっと家のことをやっていれば。これから気持ちが変わるかもしれないのだから、子どもがほしいって言っていれば。後悔してしまいます。

家庭的じゃない私は、今後好きな人ができたとしても同じように愛想をつかされてしまうような気がして、完全に自信を無くしてしまいました。次に進める気持ちにも全くなれません。

まとまりのない長文になってしまい申し訳ありませんか、思いを断ち切って次に進めるような助言を頂きたいです。
厳しいことでも構いません。よろしくお願いします。

No.2847617 19/05/13 03:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/05/13 07:21
匿名さん0 

>> 1 ライフスタイルの問題は難しいですね。彼はマザコンにしか聞こえません。うちはできる人ができることをする。それでかれこれうん10年連れ添い子供も… 1さんありがとうございます。
マザコン…これまで母親思いなんだなぁ、家族仲良しなんだなぁくらいにしか思ってませんでしたが、そう言われてみれば本当にマザコンだとしか思えなくなってきました。笑

1さんはお互い無理せずに家庭を築いておられて、それが私の理想の形です。
たぶん、お互いを信頼しているからそうなれるんですよね。
結局、彼は私を信用していなかったのだと思います。

少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

No.4 19/05/13 07:29
匿名さん 

>> 2 専業と仕事している人が同じ家事の量ができるはずがないのだし、おかしな話かと思いますけどね^^; 浮気とかそれ以外にも理由あるんじゃない… 2さん、ありがとうございます。

次付き合うなら、専業主婦かパートの子がいいかな〜なんて言ってました。
こう言っちゃ悪いですが、専業主婦を養えるような収入じゃないと思うのですけどね…😅(彼は私より収入低いです)

たしかに、別れを告げる少し前の言動におかしいなーと思う点が多いので、いきなり言ってきたということは他に気になる子ができた可能性は高いと思います。(外に電話しに出たりしていたので何となくそうかなって思います)

たぶんその当時盛り上がっていたんでしょうけど、今は相手にされていないのか、おとなしい感じです。

もう少し一緒にいることになるので気まずくなりたくなくて、普通に話しかけたり家事もこれまで通り相手の分もお互いやりつつ…ってしてるのですが、それも吹っ切れない理由ですよね。

完全に同居人と割り切る努力をしてみます。ありがとうございます。

No.8 19/05/13 11:16
匿名さん 

>> 5 もちろん育った環境の影響は大きいと思います。 それでも平日の夕飯をほぼ作ってくれていたのなら、彼なりに一生懸命頑張ってたんじゃないですか?… 匿名5さんありがとうございます。
はい、まさにおっしゃる通りですね。
私としては修復可能な段階で話し合えればよかった、という思いもありますが
早かれ遅かれ、このような結果に行き着いていたのかなと思います。

育った環境って大きいですね。私は母親が働いていたので、昔からの自分の中でキャリアアップのイメージがあって、彼のために仕事を辞めて専業主婦になるという選択は頭にありません。
自分で自由に使えるお金も欲しいですし…。
彼のことは合わなかったのだと理解してる、価値観のある人を探して頑張ります!冷静なコメントありがとうございました。

No.9 19/05/13 11:27
匿名さん 

>> 6 彼の理想とする結婚生活と、主さんが理想とする結婚生活が違ったということだけです。価値観の違いですね。 お互い好き同士でも、ライフスタイルの… 匿名6さんありがとうございます。
好き同士でも、結婚となると難しいものだということを身をもって理解しました。
工夫されてお互い働きながら家庭を築いていくこともできますよね。お互いの努力が必要と思いますが。本当に尊敬します。

お優しい言葉をありがとうございます。
家庭的じゃないから好かれないわけではないけど、男性は家庭的な側面を求める人が多い、というのはまさに真理だと思います。
ありがたいことに周りに恵まれ、「あなたなら」と何人かの方から男性を紹介していただく機会があるのですが今は家庭的という言葉がトラウマになってしまい、少しでもそういった発言をされると怖くて踏み出せないのではないかと思ってしまいます…

まずは一人暮らしに戻って、きちんと自立して自信をつけたいです。

No.10 19/05/13 11:41
匿名さん 

>> 7 マザコンかどうかはわかりませんが 子どもがほしい彼と、ほしくない主さん この違いは大きいと思いますよ。 人生がかわりますから。… 匿名7さんありがとうございます。
そうですね、彼からもその考えの違いが大きかったということは伝えられました。

今の時点では全く子どもを育てることが考えられず…子どものいる友人からは「子供と一緒に親も成長していくものだから大丈夫!」と言ってもらうのですが、どうしてももっと知識をつけたり自分を高めて子の目標となるような人間になってからでないと、という思いが強くて…。

経済面も安定しないとそのような気持ちになるのは難しいです。
その点、子どもをもつことを考えると彼の収入では不安だったので、どちらにせよ彼との未来はなかったのだと思えました。ありがとうございました。

No.12 19/05/13 14:43
匿名さん 

>> 11 11さんありがとうございます。
そうですね、私も家事の問題ももちろん理由の1つとしてありつつ、それだけじゃないだろうなって思いました。

他に気になる子ができたという線は結構濃厚だと思います。
振られる側って理不尽ですよね。相手に気持ちがなくなってしまった以上、もうどうすることもできないんですから。

一緒に暮らしている以上はこっちにだって生活があるのに、問答無用で引っ越ししなければいけないし、もうこれから付き合ったとしても同棲はしないって心に決めました。

彼は「離れてみたらやっぱり戻りたいって思うかも」とか言ってきますが、1度身勝手にこちらの生活を壊した人間ともう一度やり直すことはないです。これまで楽しく暮らしていた記憶、思い出だけが苦しいですが。

No.17 19/05/14 08:52
匿名さん 

>> 13 そうだよねー 同棲するとそうなってしまうよね。心情はお察しします。 生活を壊した人ともう一度やり直すことはない…いいねーその前向きな… 11さん、返信ありがとうございます!

ここでアドバイス頂いたおかげで、前向きな気持ちになってきました!
はい!顔色伺いながら生活するのももうやめて、楽しく毎日過ごしたいです!

No.18 19/05/14 08:57
匿名さん 

>> 14 主さんほどではないですが、私も家事について言われたことがあります。 私もフルタイム総合職です。 6年同棲して結局別れました。 当時元カ… 14さんありがとうございます。

6年ですか…。それは想像を絶します。
一緒に暮らしている時にそんな風に言われてたんですね!?しかもお仕事すごく忙しいのに。よく耐えられましたね…!

一緒にいる時間が長くなればなるほど、別れるのにエネルギーがいると思います。14さんはとても強い方ですね!

久しぶりの一人暮らしにワクワクしたなんて、とても今のわたしには勇気づけられる言葉です😊

そして理解のある方に出会えたのですね!ご結婚されるとのこと、おめでとうございます!!!
とてもいい方ですね…!男尊女卑を男らしさと履き違えてる人間がいますが、わたしは14さんの旦那様のような方が真の男らしさを持っていると思うのです。
わたしもそんな素敵な男性に巡り会えるように、まずは1人を楽しんでいきたいです😊

ご自身の体験に基づく素敵なお話を本当にありがとうございました!

No.19 19/05/14 09:01
匿名さん 

>> 15 どうしても共働きでも男=仕事 女性=家事と言うイメージはあるのでしょうね。本来は平等!うちの旦那は遅く帰ってきたら冷蔵庫の中の食材で適当に… 1さん、返信ありがとうございます。

そのイメージはどうしても付きまといますね。私の両親も共働きでしたが、やはり母が家事をしていたイメージは強いですし…。育った環境をトレースしようとする人間って進歩がないなって思います。
この令和時代、昭和の考えは放っておいて1さんの旦那さんのような素晴らしい人に巡り会いたいです!!

どんどん前向きになってきました。本当にありがとうございます。

No.20 19/05/14 09:06
匿名さん 

>> 16 結局男性は料理が上手な人を選ぶ まずは胃をつかめとはそういうこと 16さんありがとうございます。

そのような言葉が一般的に聞かれる通り、現実はそういうことなのでしょうね…!もちろん下手より上手の方がポイントが高いのは料理に限らず、何事においてもそうだと思いますし。

私も料理ができないというわけではないのですが、、専業主婦の元彼の母親ほど、料理教室に通ったりプロレベルではもちろんありませんけれどね…。働いてお金を稼いでいる以上、物理的に難しいことはあります。
その辺りをきちんと把握できる理解力のある方に出会えたらと思います。

ありがとうございました!

No.22 19/05/15 07:19
匿名さん 

>> 21 16さんわざわざ返信いただきありがとうございます。
言い訳というよりは状況を述べたまでですが、あなたのお考えは理解しました。

あなたとは違う思想の方と出会えるように努力します!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧