注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

確かめるには

レス9 HIT数 818 あ+ あ-

結婚したい
19/10/04 00:43(更新日時)

離婚したいと言われて自分が離婚したいのかしたくないのかわからなくなりました。

自分の気持ちを確かめるにはどうしたらいいでしょうか

No.2925200 19/09/29 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/29 01:06
既婚者1 

離婚したいかどうかは結論であって、その前にあるプロセスっていうのかな?
離婚してもいいと思うか、したくないと思うかでは、どうですか?

そこには様々なものがあると思うけど、離婚に対する条件とかも含まれますよね。

失ってもいいものと、失いたくない物って、全く違うじゃないですか。
どちらも、捨てる気持ちはない状態ですけど、なくてもどうにかできるのか、なくてはならないと思ってるものか。
結婚って、そういうのに似てるんですよ。
あって当たり前と、結婚したときから、認識が変わってしまうと、付き合ってた時にはプレゼント用意してくれたのにとか、掃除しに来てくれてたとか、お料理手伝ってくれたじゃないとか、ちゃんとゴミ捨ててくれてたよねとか、それが結婚という形になると、変わってしまうところって出てきたりはする。
だから、同じようでも離婚ってなることがあるんです。

確かめることにはならないかもしれませんが、離婚したらっていう事を想像でもいので、生活面や仕事面、お子さんがいなければ、このへんでいいかな。
お子さんがいるとしたら、条件が多くなるので、もうちょっと離婚に対する条件っていうか、受け入れられるかどうかも変わってくるとは思います。

日本はねぇ、協議離婚が成り立つし、相手の勝手で離婚してたとならないように、まだ同意する気持ちが確定してないなら、心配なら、離婚不受理の手続きをしたほうがいいですね。
後から裁判とかで無効化したりできますが、時間かかるかもだし面倒です。

突然だと、現実逃避っていうか、他人事のように思えてしまったり、受け止めきれてない時間も発生したりします。
冷静になって、何か考えてみましょう。
主さんの思うままの感情を、整理していかないと。
そのために必要なら、こういうところに書いてみてもいいんじゃないかな。

茫然自失になっても解決しないですよ!

No.2 19/09/29 01:20
結婚したい0 

>> 1 レスありがとうございます!
失っていいものと、失いたくないもの今一度考えてみたいと思います。

No.3 19/09/29 01:39
既婚者1 

>> 2 私でよければ、たいしたことは何も出来ないですが、お話くらいは聞きますよ。
実際、迷うことが多い中で、天秤にかけて進むっていうのは、おそらく相手も同じことです。

離婚したいと言い出したことで、何か反応がないだろうかという考えがあって、そういう話を持ち出すこともあります。
そこには、何かがあるからだったり、本当はどこかで何かを期待してる部分があったり。

結婚だって、好き同士でするとは限らないのと同じで、離婚でも、いろんなパターンがあるから、ショックを受けすぎないことです。
離婚してないうちは、結婚してる状態です。
じゃぁ、離婚でいいわって思わなかった何かがあるのか、そこだけでも考えてみて、結果ではなく、たどり着くまでの考えに注目したほうが、後の人生に有益ではないかと思います。

• << 5 主です。 夫も私に変わってほしいという期待があって言っていた時もあるみたいです。 離婚でいいと思わなかったのは、まだ夫に対して愛情が残っていたからだと思います。 お互いどう改善していけばいいのかわからないのかもしれません。

No.4 19/09/29 07:29
通行人4 

ご事情が書かれていないので、アドバイスは難しいのですが、配偶者の方とはどこまでお話し合いになっていらっしゃるんでしょうか。相手はなぜ離婚したいのでしょうか。知り合ってから結婚し、これまで関係の良い時期も含めて、夫婦の生活があったわけですよね。それのどこに問題があり、その問題は乗り越えられないものなのかどうか、乗り越えるためにご夫婦が協力できないものなのかどうか。
乗り越えるにあたっては、双方が相手の悪いところを指摘して直すというだけではなく、今後の夫婦の生活をどこに向けていくのか、将来の夫婦のあり方について前向きに考えて見ることも大事だと思います。
それを話し合うのが、もうすでに難しい関係になってしまっているのであれば、離婚はやむなしかもしれません。

No.5 19/09/29 18:09
匿名5 

>> 3 私でよければ、たいしたことは何も出来ないですが、お話くらいは聞きますよ。 実際、迷うことが多い中で、天秤にかけて進むっていうのは、おそらく… 主です。
夫も私に変わってほしいという期待があって言っていた時もあるみたいです。
離婚でいいと思わなかったのは、まだ夫に対して愛情が残っていたからだと思います。
お互いどう改善していけばいいのかわからないのかもしれません。

• << 7 まず、ちゃんと向き合って、話し合いをしないといけないですね。 例えば、別れたいと思う事と、別れたくないと思うことを、それぞれ書き出してみて、見せあうとか。 その中には一致するものもあるかもしれないですし、お互いに気にしてたけど言い出せなかったことがあるかもしれないし、全く気付いてなかったことが出てくるかもしれません。 会話でよーいドンすると、相手の意見や、自分の言いたいことに、もどかしさを感じたり、感情的になりやすくて、後で、あんなことも話し合いたかった。こんなことも伝えたかったってなるので、箇条書き程度で、お互いに各5項目とか、制限をして出すようにしてもいいと思うんです。 要はいい所も5個書く。見直してしてほしいことも5個書くみたいな。3個でもいいんですけどね。 そういう事ができないとなれば、すれ違うばかりだと思うので、いつかは別れることになるかもしれない。 そうなった時、お互いに、不仲なままでただ離婚してないだけの状況は、後々時間を無駄にしたんじゃないかとか、後悔することがあるかもしれないですよ。

No.6 19/09/29 18:19
通行人6 

この人と出会って結婚に至るまで色んな思い出がありますよね。
この人ともう過ごすことが無くなってもいいかどうかですね。

No.7 19/09/29 22:41
既婚者1 

>> 5 主です。 夫も私に変わってほしいという期待があって言っていた時もあるみたいです。 離婚でいいと思わなかったのは、まだ夫に対して愛情が残っ… まず、ちゃんと向き合って、話し合いをしないといけないですね。

例えば、別れたいと思う事と、別れたくないと思うことを、それぞれ書き出してみて、見せあうとか。
その中には一致するものもあるかもしれないですし、お互いに気にしてたけど言い出せなかったことがあるかもしれないし、全く気付いてなかったことが出てくるかもしれません。

会話でよーいドンすると、相手の意見や、自分の言いたいことに、もどかしさを感じたり、感情的になりやすくて、後で、あんなことも話し合いたかった。こんなことも伝えたかったってなるので、箇条書き程度で、お互いに各5項目とか、制限をして出すようにしてもいいと思うんです。
要はいい所も5個書く。見直してしてほしいことも5個書くみたいな。3個でもいいんですけどね。

そういう事ができないとなれば、すれ違うばかりだと思うので、いつかは別れることになるかもしれない。
そうなった時、お互いに、不仲なままでただ離婚してないだけの状況は、後々時間を無駄にしたんじゃないかとか、後悔することがあるかもしれないですよ。

No.8 19/09/30 00:49
匿名8 

>> 7 主です。
今まで会話ばかりで、解決策が見つけられませんでした。
お互いにそれぞれ書き出ししてみたいと思います。
私も、時間を無駄にはしたくありません。
皆さん、こんなに真剣にレスしていただけると思っていなかったので、本当に感謝でいっぱいです。
有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧