注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

跡継ぎ問題

レス9 HIT数 1599 あ+ あ-

通行人
19/05/22 20:03(更新日時)

お互い自営業の旦那の友達に会いました。うちは、娘1人なのですが、「跡取りいなくて可哀想」「養子もらえば」と言われました。
その旦那さんは、家を継いで子供も大きいので、一緒に働いてる子供もいるようです。うちは、まだ旦那が跡を継いでない状態で、いつになるのかも分からないのに、そんなことを言われても旦那も苦笑いでした。
まるで、跡取りを産まない私が悪いみたいだし、正直同居であと1人産んだとしても女の子であれば、また産むの?って話です。
同居だからといって、姑が育児を手伝ってくれる人ではなく、産んだら自分達の責任でしょとハッキリ言われたので、二人目産む気にもなりませんでした。

帝王切開だったので、またお腹切ってまで産みたくないと思って、1人で納得してもらってます。

大会社でもないので、旦那が継いだら引退とともに閉めても良いのではないかと私は思ってます。時代の流れに乗って行ける業種でもないので。

早く旦那に譲って欲しいと思ってても旦那も親に言わないし、親も譲る気がないので、呆れて私も外で働き始めました。だって給料安いから。

他人は事情なんて知らないから勝手だなぁと思いました。私が産めない体とか、不妊治療でやっと授かったのかなとか、誤解されてたのかもしれませんが。

せっかく美味しいご飯を食べてた時だったので、旦那も私も嫌な気分になりました。

タグ

No.2847443 19/05/12 21:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/12 21:46
匿名1 

自営業や伝統ある家に嫁いだ以上、跡継ぎ問題は避けて通れない。
むしろ主さんのように、うちでしめるから、と、嫁の立場で言ってしまうのは、
えっ……ってなる人がたぶん多いと思う。
ご主人から口にするんじゃなく、嫁が?どの立場から?って驚いた。
継ぐ覚悟もないのに結婚したの?と思う人がほとんどじゃないかな。
私もクソ面倒くさい、墓守を代々していかないといけない家に嫁いだけど、
結婚前に何度も、面倒臭い家だけど大丈夫かと念押しされて、
長男が継ぐ家系だから、長男が産めないと立場が危ういことも聞かされて、
それでも結婚しますって覚悟決めて結婚した。
時代錯誤だと馬鹿にする人も居たけど、そうやって先人が守ってきたから、
旦那が生きているわけで、それを私の身勝手で潰せないと思ってる。
主さんの会社に先がないことなんて、他の人たちは知らないことだし、
やっぱり自営業に嫁いでおいて跡継ぎ産まないのは、
継ぐ気もないのになんで自営業に嫁いだんだろう、
もしかして最初から潰す気だったのかなって思われても仕方がないよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 本当に考え方とか時代が古いですね。 自営業に嫁に来ても、息子に継がせる気持ちがないのに、跡取りだけ欲しいって矛盾してませんか? まずは、息子である主人にいつ継がせるのかハッキリしてもらってからで良くないですか? 私が、結婚した時は、いずれ息子に代を譲ると言ってた舅も息子が50代に近づいても、現役で頑張るとかほざいてます。 会社潰そうとしてるの私じゃありませんし。給料安いのに、子供をどうやって育てるんですか? 50過ぎても代替りしてなかったら、普通の会社員だったら、10年位経てば定年になってるかもしれない歳ですよ。もちろん、子供だって20歳過ぎてますからね。 主人を通り越して、孫が継ぐ方がおかしいでしょ。

No.2 19/05/12 22:10
匿名2 

こんな嫁をもらった旦那様は失敗だなと思います。自営業と分かって嫁に行ってそんな考え方なんて…
私も自営業の旦那の妻ですが努力はします。だって自営業と知った上で嫁にいきましたから。

  • << 5 レスありがとうございます。 失敗だなぁと思われてる?そうですか?私が1番冷静に将来の事を考えて、外で働き始めてますけど。もう旦那の1人の給料じゃあやっていけないし、旦那の親なんて全くあてにできませんからね。 そう考えたら、自営業って人気ないのがよくわかります。公務員か会社員と結婚した方がマシ。自営業の舅も姑もめんどくさいから。

No.3 19/05/12 22:20
通行人3 

自営業だとやっぱり跡取りの話にはなるのでしょうね。
まあ、家によっていろいろ違うわけだし、女の子1人だからって継げないこともないと思うけど、あれやこれや言ってくるのは嫌ですね。

  • << 6 レスありがとうございます。 娘に継がせるとか考えたことないです。主人もそうだと思います。 主人の回りは、とっくに継いでる同級生ばかりですからね。主人自体何も思わないのかな⁉️って不思議です。 目の前の仕事を淡々とやるのは、会社員であって、跡継ぎの自覚もない感じがします。発破かけても上の空。私は、諦めてるので、周りが言ってくるのがウザイです。関係ないくせに。

No.4 19/05/12 22:48
通行人0 

>> 1 自営業や伝統ある家に嫁いだ以上、跡継ぎ問題は避けて通れない。 むしろ主さんのように、うちでしめるから、と、嫁の立場で言ってしまうのは、 … レスありがとうございます。
本当に考え方とか時代が古いですね。
自営業に嫁に来ても、息子に継がせる気持ちがないのに、跡取りだけ欲しいって矛盾してませんか?
まずは、息子である主人にいつ継がせるのかハッキリしてもらってからで良くないですか?
私が、結婚した時は、いずれ息子に代を譲ると言ってた舅も息子が50代に近づいても、現役で頑張るとかほざいてます。
会社潰そうとしてるの私じゃありませんし。給料安いのに、子供をどうやって育てるんですか?
50過ぎても代替りしてなかったら、普通の会社員だったら、10年位経てば定年になってるかもしれない歳ですよ。もちろん、子供だって20歳過ぎてますからね。
主人を通り越して、孫が継ぐ方がおかしいでしょ。

No.5 19/05/12 22:51
通行人 

>> 2 こんな嫁をもらった旦那様は失敗だなと思います。自営業と分かって嫁に行ってそんな考え方なんて… 私も自営業の旦那の妻ですが努力はします。だっ… レスありがとうございます。
失敗だなぁと思われてる?そうですか?私が1番冷静に将来の事を考えて、外で働き始めてますけど。もう旦那の1人の給料じゃあやっていけないし、旦那の親なんて全くあてにできませんからね。

そう考えたら、自営業って人気ないのがよくわかります。公務員か会社員と結婚した方がマシ。自営業の舅も姑もめんどくさいから。

No.6 19/05/12 22:55
通行人 

>> 3 自営業だとやっぱり跡取りの話にはなるのでしょうね。 まあ、家によっていろいろ違うわけだし、女の子1人だからって継げないこともないと思うけど… レスありがとうございます。
娘に継がせるとか考えたことないです。主人もそうだと思います。

主人の回りは、とっくに継いでる同級生ばかりですからね。主人自体何も思わないのかな⁉️って不思議です。

目の前の仕事を淡々とやるのは、会社員であって、跡継ぎの自覚もない感じがします。発破かけても上の空。私は、諦めてるので、周りが言ってくるのがウザイです。関係ないくせに。

No.7 19/05/12 23:06
ベテラン主婦7 

うちも自営業です。男の子2人産みました。子供が継ぐといえば継がせるし、そうでなければ継がせません。
子供の意思に任せました。2人とも家業は継がず、自分のやりたい仕事につきました。生き生きとして仕事しています。無理に後を継がせる必要は無いと思います。

No.8 19/05/12 23:49
通行人 

>> 7 レスありがとうございます。
二人も男の子を産まれたんですね。自営業に嫁いだ奥さんならば、重宝されてるでしょうね。
私は、型にはまったのが嫌いだったのかなと思うぐらい、結婚する時は、真面目に自営業の嫁をしなければと思ってましたが、考え方が今は、全く違います。
自営業だから、同居しなくちゃいけないみたいな慣習。自営業だから、嫁は仕事を手伝わなきゃいけないとか、それって仕方ない事なのかな?と10年間経ってもっと自由に暮らしちゃいけないのかな?と思うようになりました。

何でも、舅や姑に従う人生って、何のために私は主人と結婚したのかな?と考えるようになり。嫁は、会社と結婚しなきゃいけないの?って思う毎日から脱出しました。

真面目に自営業の嫁をしているかたから批判されるのも無理ないですが、子供を産むのも、私の勝手じゃないですか?少ない給料でやっていくには、子供増やしたら、生活できなかったのだから。舅や姑に頭を下げて、子供の学費を出して下さいと言って出してくれる舅ではありません。

息子である主人にも冷たい人たちなので、何を考えてるのか分からないし。
話が通じる人達ではないので。そういう内部的なことは、他人には分からないですよね。

私は、たくさん子供を産めばいいとか思ってなくて、子供の幸せが保障されないのであれば、増やしてはいけないと思ってます。

No.9 19/05/13 01:28
匿名9 

同じ自営友達とは言え、家族計画に口を出すのは失礼だと思います。
軽く「将来どうするの?」など話題振るくらいならわかりますが、決めつけで話してくるあたりデリカシーに欠けるご友人だと思いました。

主さんご夫婦に意向があるのであれば、聞き流して良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧