注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

出産報告したが来ない人

レス8 HIT数 868 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/05/12 13:31(更新日時)

お悩みではないのですが、数年前からの知り合いの年上女性がいて、家で教室を開いている人なので妊娠中もレッスンに通っていました。
その後出産報告をした所「落ち着いたら連絡してね」と言われたので、色々落ち着いた1ヶ月後に退院してから色々大変でしたがやっと落ち着きました、お暇があったら顔を見に来てやってくださいと連絡したら「楽しみです❤」とだけ言われたので、そのまま返信せず、見にも来ず産後2ヶ月が経過しました。

今までなら日にちと時間まで言ってくるような人だったのに、1ヶ月後に連絡したのは失礼にあたったのでしょうか?

タグ

No.2846698 19/05/11 18:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/11 18:56
匿名1 

これは受け手としても非常にどうとらえていいかわからない微妙な話。
主さんのお暇があったら是非、というのを、
ただの社交辞令ととらえられてしまう可能性は高いし、
私も、そうはいっても実際に顔を見に行ったら迷惑かもって躊躇する。
こちらから、そろそろ顔を見に行ってもいいですか?とも言い難い。
主さんの方から、今月あたり遊びにいらっしゃいませんか?とか、
お誘いしたほうがいいと思う、育児環境ってそれぞれ違うから。
逆に私は、お暇があったら顔を見に来て、というのを鵜呑みにして、
本当に〇日行ってもいい?って連絡をしてきて、
マジで来たんだけどありえないという愚痴を聞かされたこともある。

• << 4 コメントありがとうございます。 そうかぁ…難しいものなのですね。 少なからず、この方は私の返信が微妙だからと悩んで来ない選択はしないような気はしているのですが… 1ヶ月も連絡しなかったから、逆に怒るというか、距離おかれたのかなぁなんて思ってます💧

No.2 19/05/11 20:04
名無し2 

ぶっちゃけ知り合い程度の他人の子を見に行きたいまでの興味ないし、お祝いとか面倒だし…

• << 6 コメントありがとうございます。 お相手がそういう感覚であるなら、それで良いんですけれどね… 1ヶ月も経って連絡よこして失礼だなと思われていなかったら、まぁ良いかなと。

No.3 19/05/11 20:36
匿名3 

レッスンを開いてる方なら、忙しいかもしれないですね。
3月で辞める方、4月から入る方も居るかと。

普段から家に来たり出掛けたり連絡取り合う間柄だったのですか?
密なお付き合いをしていなかったのなら社交辞令と取られたかもしれません。
連絡自体は失礼にはならないと思いますので、主さんのお暇な時に顔を見せに行けばいいと思いますよ^^

• << 7 コメントありがとうございます。 教室は時期は関係ないので、忙しいから…というのは考えにくいですね。 関係性としては、私とお相手とでは少し温度差はある関係性だとは思ってますが、もう1人の同じ関係性の知り合いが去年出産した時には早い段階で会いに行っている話は聞いているので、あれ、どういう事だろう…?と少し不思議には感じてます。

No.4 19/05/11 20:39
主婦0 ( ♀ )

>> 1 これは受け手としても非常にどうとらえていいかわからない微妙な話。 主さんのお暇があったら是非、というのを、 ただの社交辞令ととらえられて… コメントありがとうございます。

そうかぁ…難しいものなのですね。

少なからず、この方は私の返信が微妙だからと悩んで来ない選択はしないような気はしているのですが…

1ヶ月も連絡しなかったから、逆に怒るというか、距離おかれたのかなぁなんて思ってます💧

No.5 19/05/11 21:06
主婦5 

産後2ヶ月とかだと夜泣きや慣れない子育てで大変な時期だから訪問するのは気が引けるもんなんじゃないのかな?

せめて生後半年過ぎたくらいに顔見に行くかな私なら。

• << 8 コメントありがとうございます。 他の方にもコメントしたように、私と同じ経産婦で去年出産した知り合いの所へは早々に訪問しているんですよね。 この差はなんだと考えた時に、よくよく考えたら、ちょっと思い当たる節があって… 少し方向を変えてトピあげしようと思います。

No.6 19/05/11 21:08
主婦 ( ♀ )

>> 2 ぶっちゃけ知り合い程度の他人の子を見に行きたいまでの興味ないし、お祝いとか面倒だし… コメントありがとうございます。

お相手がそういう感覚であるなら、それで良いんですけれどね…

1ヶ月も経って連絡よこして失礼だなと思われていなかったら、まぁ良いかなと。

No.7 19/05/12 02:27
主婦 ( ♀ )

>> 3 レッスンを開いてる方なら、忙しいかもしれないですね。 3月で辞める方、4月から入る方も居るかと。 普段から家に来たり出掛けたり連絡取… コメントありがとうございます。

教室は時期は関係ないので、忙しいから…というのは考えにくいですね。

関係性としては、私とお相手とでは少し温度差はある関係性だとは思ってますが、もう1人の同じ関係性の知り合いが去年出産した時には早い段階で会いに行っている話は聞いているので、あれ、どういう事だろう…?と少し不思議には感じてます。

No.8 19/05/12 10:59
主婦 ( ♀ )

>> 5 産後2ヶ月とかだと夜泣きや慣れない子育てで大変な時期だから訪問するのは気が引けるもんなんじゃないのかな? せめて生後半年過ぎたくら… コメントありがとうございます。

他の方にもコメントしたように、私と同じ経産婦で去年出産した知り合いの所へは早々に訪問しているんですよね。
この差はなんだと考えた時に、よくよく考えたら、ちょっと思い当たる節があって…

少し方向を変えてトピあげしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧