注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

息子が反抗ばかりして口が悪い

レス18 HIT数 1524 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 00:07(更新日時)

中1の息子が最近かなり生意気でムカつきます。
宿題やりなっていうと、うるせえ、黙れっていってきたり、そんな感じです。口をつまんで思いきりねじ曲げてやりたい位ムカついて仕方ないです。ビンタ喰らわしてやりたい。
そのくせ、一人前のことはできず、やることもまともにやれないくせに口ばかりそんな感じです。なんなんですかね、、。どう対応したらいいのかわかりません。最近は、私も大人と喧嘩しているような感じに自分も理性なくなるくらいムカついてしまいます。あまりにも凄い口調で生意気なことを言ってくるので。

No.2846457 19/05/11 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/11 10:02
♂♀ママ1 

うちの可愛い4歳息子も、いつかそんな日が来るのかと思うと…。うるせークソババァとか言われるようになっちゃうのかな…。ママママ~、大好き、ずーっと離れないとか言ってくれるこんなにかわいい息子が…。

  • << 4 いちさん、ありがとうございます!うちの息子も四年生位までそんな感じでした、、が、高学年になり、今ほどではないけどちょっぴり生意気に💦でも口で言いくるめればなんとか素直な面もあったのですが、今は素直な面も面が全くないです。困ったものですけど一さんのお子さんのころが懐かしく戻りたいですね〰️(。>д<)

No.2 19/05/11 10:34
匿名さん2 ( ♀ )

反抗期があるってことは健全な証拠じゃないんですかね?

主さんは腹立ってイライラすると思いますが………

ちゃんと親に反抗する子って意外と外では優しかったり礼儀正かったり。

反抗期なくて17くらいでノイローゼになった子数人知ってます。
その子らは「誰から見ても文句のつけようない良い子」だった。

  • << 5 2さん、ありがとうございます!反抗期=健全といってもらえて少しほっとしました。このものすごく親に対して口が悪いのも、、落ち着いて来るんでしょうかね?黙ってっていうならまだ我慢できますが、黙れこのやろうとか言われると、その言葉遣いに対しても私も黙っていられません😭

No.3 19/05/11 10:37
匿名さん3 

中学って受験もあるし、部活動で忙しくなっていろいろストレスかかえてしまうんですよ。思春期迎えるくらいには反抗期がやって来ます。でも、反抗期も今だけですよ。段々と大人になってくると大人しくなり、言うことをきいて、親に感謝してきますよ。

  • << 6 三さん、ありがとうございます! 中学生、、確かに四月から、いきなり全く余裕のない1日の流れにシフトしました。本人も小学校の緩い感じでは全く無い中学校生活に対してつかれも出てきているように感じます。

No.4 19/05/11 10:50
匿名さん0 

>> 1 うちの可愛い4歳息子も、いつかそんな日が来るのかと思うと…。うるせークソババァとか言われるようになっちゃうのかな…。ママママ~、大好き、ずー… いちさん、ありがとうございます!うちの息子も四年生位までそんな感じでした、、が、高学年になり、今ほどではないけどちょっぴり生意気に💦でも口で言いくるめればなんとか素直な面もあったのですが、今は素直な面も面が全くないです。困ったものですけど一さんのお子さんのころが懐かしく戻りたいですね〰️(。>д<)

No.5 19/05/11 10:53
匿名さん 

>> 2 反抗期があるってことは健全な証拠じゃないんですかね? 主さんは腹立ってイライラすると思いますが……… ちゃんと親に反抗する子って… 2さん、ありがとうございます!反抗期=健全といってもらえて少しほっとしました。このものすごく親に対して口が悪いのも、、落ち着いて来るんでしょうかね?黙ってっていうならまだ我慢できますが、黙れこのやろうとか言われると、その言葉遣いに対しても私も黙っていられません😭

  • << 9 落ち着いてくると思いますよ。 今は環境も変わって息子さん自身緊張もあるでしょうし、 ストレスが出てるんでしょう。 親に八つ当たれるのは良い兆候だったりします。 主さんの怒りはわかるんですが、 相手にしないことが大事かと思います。

No.6 19/05/11 10:54
匿名さん 

>> 3 中学って受験もあるし、部活動で忙しくなっていろいろストレスかかえてしまうんですよ。思春期迎えるくらいには反抗期がやって来ます。でも、反抗期も… 三さん、ありがとうございます!
中学生、、確かに四月から、いきなり全く余裕のない1日の流れにシフトしました。本人も小学校の緩い感じでは全く無い中学校生活に対してつかれも出てきているように感じます。

No.7 19/05/11 11:33
匿名さん7 

息子は中2で荒れ始めて高3ぐらいでウソのように落ち着きました

振り返ってみると…

男の子も成長とともに変声期があったり、友達関係も変化するし、中学になったら授業や学習も難しくなるし…

とかく不安定な時期になってくるので、気持ちも荒むんじゃないでしょうか?

それで奴らとしては、無意識で心底母親に甘えてるんでしょうけど、親としてはキャパ超えされたら受け止めきれません

ほんとに辛いですよね(>_<)

No.8 19/05/11 12:26
関羽 ( 30代 ♂ I2okG )

宿題や勉強したほうがいいと説明するのはまだよしとしても、するかどうかは息子の自由意志であって、その結果どうなろうが息子の問題であるので、ほっとくべきです。子供の課題までに親が踏み込んではだめです。

No.9 19/05/11 12:26
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 2さん、ありがとうございます!反抗期=健全といってもらえて少しほっとしました。このものすごく親に対して口が悪いのも、、落ち着いて来るんでしょ… 落ち着いてくると思いますよ。


今は環境も変わって息子さん自身緊張もあるでしょうし、
ストレスが出てるんでしょう。

親に八つ当たれるのは良い兆候だったりします。

主さんの怒りはわかるんですが、
相手にしないことが大事かと思います。

No.10 19/05/11 12:33
匿名さん10 

うちの息子は1歳くらいからずっと反抗期です
口も達者なんで屁理屈ばかり。高学年になってからはとにかく生意気、嫌味、本気で腹立ちます。
言葉の汚さだけはずっと正してきていて、いくら生意気な口を訊いても言葉づかいが悪かったらそこはかなり厳しく注意しているので、いま6年ですが言葉づかいだけは穏やかですが、中学生になったらまた変わって来ますよね…これからを迎えるのが怖いです

  • << 13 (笑)これって、反抗的な性格なのでは?誰にでも(笑) 反抗期とちがうレスに思わず笑った!
  • << 14 アスペか知的障害入ってるよ。 もしくはあなたが子供を押さえつけて育ててるかのどちらか。

No.11 19/05/12 08:16
匿名さん11 

父親はいます?
父親に注意してもらえないのでしょうか?
母親では手に負えない時ありますから
うちの旦那は子どもが反抗期になったら父親がガツンと叱らないと無理だよと言ってくれてます。

No.12 19/05/12 11:13
匿名さん12 

言葉遣いは親に似るよ
そう育てたのに今更嘆いてもね

No.13 19/05/12 11:22
匿名さん13 

>> 10 うちの息子は1歳くらいからずっと反抗期です 口も達者なんで屁理屈ばかり。高学年になってからはとにかく生意気、嫌味、本気で腹立ちます。 … (笑)これって、反抗的な性格なのでは?誰にでも(笑)

反抗期とちがうレスに思わず笑った!

No.14 19/05/12 12:27
プレママ14 ( ♀ )

>> 10 うちの息子は1歳くらいからずっと反抗期です 口も達者なんで屁理屈ばかり。高学年になってからはとにかく生意気、嫌味、本気で腹立ちます。 … アスペか知的障害入ってるよ。

もしくはあなたが子供を押さえつけて育ててるかのどちらか。

No.15 19/05/12 12:30
プレママ14 ( ♀ )

反抗期の息子ってそんなものですよ。
うちも小学校高学年からクソババアだのうるさいだのいろいろ言われてました。
高校生になってから落ち着き、今では育ててくれてありがとうと言ってくれるまでになりました。

辛いかもしれませんが、健全な証拠だと思って。

No.16 19/05/12 20:30
通行人16 

反抗期って自我の芽生え自立心だから、あと勉強は強制してやるもんじゃないよ。やりなさいと言って義務的に渋々やるもんでもない。
なぜするか教えて勉強の楽しさや必要性を教えるのが親

No.17 19/05/18 20:35
匿名さん17 

今年26歳になる息子がいます。
小6から高2まで反抗期でした。
クソババァとか悪態を吐く事はあまりありませんでしたが、兎に角、口を利かず、ご飯も私達とは避けて食べてました。
顔を見るのは1日のうちのほんの数時間。
高校にはいってからは、ほんの数分、後は部屋にこもるか友達の所に居るか、でした。
年がら年中ブスッとして、何を話かけても無視無視無視。
此方がシツコク話かけると、終いには自室の壁を殴る蹴る。
主人は同性だからか、息子の気持ちがわかるようで、見守りなさいと言われました。
なので、12歳頃から17歳頃までの息子との思い出は、無いに等しいです。
部活をやっていたので、大会の度に息子に見られないように、こっそり観て帰ってました。
穴だらけの息子の部屋は、息子が就職した初めてのボーナスで直してました。
高2の秋に自分の進路を決めてから、嘘のように大人になり、大学に入ってからは、私に気を使い、たまの休みに車で買い物に連れて言ってくれたりと。
息子の職は医療事業です。
職が職なだけに、優しく思いやりのある息子に成長してくれました。
反抗期はいつか必ず終焉を迎えます。
他人や社会が、これからは息子さんを成長させてくれますから、大変でしょうが、信じて見守ってあげて下さい。

No.18 19/05/19 00:07
お父さん18 

私は力で息子3人とも押さえつけました。
まだ中学生・高校生くらいなら親父に勝てるわけありません。
妻に”クソババァ”なんて言ったり、生意気な態度をとったら、
「てめぇ、俺の女房に文句あんのか、コノヤロー!」「俺の女房を困らしたら、ただじゃぁおかねえぞ!」とか脅して押さえつけました。
結果、三人とも妻にはあまり反抗しない良い子でおりましたが、20歳を越えたあたりから
少し押さえつけすぎたかな・・・、自立心が強いのはイイが、俺を完璧に避けているな・・・、本当の意味で母親を尊敬していないな・・・等々、押さえつけて育てたツケが出たのか、気になるようになりました。
恐らく子供それぞれ違うものだし、子供の周りの友達や尊敬する先輩やら目標にしたい大人の存在でも変わるものだから、
絶対正解な対応は無いのでしょうが、今は、もう少し暴れさせてやった方が”分かる深さや早さ”が違って良かったかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧