注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

結婚の挨拶に着物

レス27 HIT数 6543 あ+ あ-

名無し
19/05/15 14:54(更新日時)

今度10月に彼のご両親に会います。
結納などではなく、結婚を前提とした挨拶です。着物を着て行こうと思っているのですがこの場合何の着物を着たら良いでしょうか。

タグ

No.2848131 19/05/14 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/14 00:33
名無し1 

ご挨拶と思ってるなら、訪問着ですかね。

  • << 12 訪問着でよいのですね。ありがとうございます。

No.2 19/05/14 00:40
匿名2 

ご挨拶でも、一つ紋の色無地、または付け下げか訪問着です。
小紋は絶対にいけません、洋服で例えるならTシャツジーパンです。
色無地は綺麗めワンピース、帯をきらびやかに変えればフォーマル対応です。
一枚持っていて損はありません。
付け下げはちょっとしたパーティー、訪問着はガチなパーティーのイメージですが、
紋が入っていないなら、ご挨拶に着ていっても問題ないと思います。
振袖や三つ紋がついているようなものは、結納レベルの格式ですのでやりすぎです。
個人的なお勧めは、一つ紋の色無地に金糸帯です。
紋がない色無地はフォーマル度が下がるので、ちょっと微妙なラインです。
相手が詳しくない方ならこれでいいのですが、
もし詳しい方なら、上物がないと、帯付きと馬鹿にされる可能性があります。
コートや羽織があるとなおベストです。
コートは室内では脱がないといけませんが、羽織は着用したままでOKです。
ちょっと自信がないなら、羽織で全体を隠してしまうのも手です。
間違っても五つ紋とか、留袖や色留袖はやめてください、挙式に着るものがなくなります。

  • << 13 こんな詳しくありがとうございます! イメージができました。

No.3 19/05/14 01:00
匿名3 

帯を見せて歩くのははしたない、とか、いろいろ言われることもありますが、それは昭和も半ば過ぎくらいまでのことだとか。
一般に、今は帯付き姿で出歩いてもマナー違反ではないと言われています。
入学式のママさん達、色無地に羽織姿は昭和の五十年代が全盛、今は訪問着だけですよね。
十月だと袷の着物に袷の羽織は暑いから、単衣の羽織。
お持ちの方は少ないのでは?
地域性と彼実家の格にもよりますから、呉服屋さんにご相談しましょう。
着なれてない、詳しくないなら、初対面時は、見送った方が良いかもしれません。
所作が見苦しいと、頑張りが仇になりますから。
個人的には、一つ紋の色無地か付け下げが良いと思います。

  • << 14 着物は着れてある程度の所作もできるのですが、着物の知識があまりないので今回は見送ろうか迷ってます。 アドバイスありがとうございます

No.4 19/05/14 01:13
匿名4 

色無地か江戸小紋の五役が無難でしょう
帯付きでも大丈夫ですが、薄手のショールぐらいはあった方がきれいに見えます

それよりご家庭が極々一般的な家庭なら着物で行ってドン引きされるとかは大丈夫ですか?
お顔合わせやお堅いご家庭ならわかりますが、彼に1度ご相談してみては?

  • << 15 彼の実家は結構しっかりした家柄です。 なので着物のほうが良いと思ったのですが緊張してうまく所作ができなかったら困るのでワンピースで考えてます。

No.5 19/05/14 03:04
匿名5 

知識がないならやめた方がいいと思う

No.6 19/05/14 03:19
名無し6 

うん、なんで知識がないのに着物を着ていこうとするのか解らない。普段から着物を着るような人ならこんな質問しないだろうし。見栄を張りたくて着るなら失敗するのが目に見えるよ。 着なれないものは着ないほうが無難だよ。

  • << 16 自分の着物は何着か持ってるのですが、お遊び用だけなんですよね泣 訪問着もありますが、色無地のが無難のようですね。

No.7 19/05/14 07:37
名無し7 

知識がない人が着物着る以上に無礼なものはないよね。

彼のお母さんが着物好きだから?
だったら余計にやめた方がいいよ。

結婚後にお義母さんに習って親族の冠婚葬祭にさらっと着ていく方がかっこ良い

  • << 17 彼のご両親は海外に住んでいてずっと日本を懐かしんでます。着物着たら喜んでくれるって思ったんです。簡単に行って帰れる距離ではなく、高齢もあるので最初で最後の挨拶になるかもしれないのです。 なぜ結納しないのかと言うのは私には両親が居ないからです。 でも皆さまのおっしゃる通り知識がないのに失礼ですよね。教えてくださりありがとうございました

No.9 19/05/14 08:50
名無し9 

結納で無くて結婚を前提の挨拶なら別に10月で無くても お互いが都合が合う時で良くない?

それとも彼の実家が遠方だから?

遠方で着物は辛いでしょう どちらにしてもワンピース等 清楚な感じで良いかと思います。

No.10 19/05/14 08:50
匿名10 

何故、着物を着て行こうと思ったの?

結納でもないのに着物の理由が知りたいです。

No.11 19/05/14 09:12
匿名3 

着物を着るつもりなら、短期コースで良いので、着付けのお稽古おすすめします。
自分で綺麗に着れるレベルに到達しなくても、お作法や所作(コートや羽織、ショールの脱ぎ着、畳み方)が、身に付いていると安心です。
先生に当日のコーデ相談できますし。
十月なら間に合いますよ。

  • << 18 お稽古いいですね。実際着物で行くかわかりませんが、今後のためにも探してみます。

No.12 19/05/14 12:06
名無し0 

>> 1 ご挨拶と思ってるなら、訪問着ですかね。 訪問着でよいのですね。ありがとうございます。

No.13 19/05/14 12:08
名無し 

>> 2 ご挨拶でも、一つ紋の色無地、または付け下げか訪問着です。 小紋は絶対にいけません、洋服で例えるならTシャツジーパンです。 色無地は綺麗め… こんな詳しくありがとうございます!
イメージができました。

No.14 19/05/14 12:10
名無し 

>> 3 帯を見せて歩くのははしたない、とか、いろいろ言われることもありますが、それは昭和も半ば過ぎくらいまでのことだとか。 一般に、今は帯付き姿で… 着物は着れてある程度の所作もできるのですが、着物の知識があまりないので今回は見送ろうか迷ってます。
アドバイスありがとうございます

No.15 19/05/14 12:16
名無し 

>> 4 色無地か江戸小紋の五役が無難でしょう 帯付きでも大丈夫ですが、薄手のショールぐらいはあった方がきれいに見えます それよりご家庭が極々… 彼の実家は結構しっかりした家柄です。
なので着物のほうが良いと思ったのですが緊張してうまく所作ができなかったら困るのでワンピースで考えてます。

No.16 19/05/14 12:18
名無し 

>> 6 うん、なんで知識がないのに着物を着ていこうとするのか解らない。普段から着物を着るような人ならこんな質問しないだろうし。見栄を張りたくて着るな… 自分の着物は何着か持ってるのですが、お遊び用だけなんですよね泣
訪問着もありますが、色無地のが無難のようですね。

No.17 19/05/14 12:24
名無し 

>> 7 知識がない人が着物着る以上に無礼なものはないよね。 彼のお母さんが着物好きだから? だったら余計にやめた方がいいよ。 結婚後に… 彼のご両親は海外に住んでいてずっと日本を懐かしんでます。着物着たら喜んでくれるって思ったんです。簡単に行って帰れる距離ではなく、高齢もあるので最初で最後の挨拶になるかもしれないのです。
なぜ結納しないのかと言うのは私には両親が居ないからです。

でも皆さまのおっしゃる通り知識がないのに失礼ですよね。教えてくださりありがとうございました

No.18 19/05/14 12:25
名無し 

>> 11 着物を着るつもりなら、短期コースで良いので、着付けのお稽古おすすめします。 自分で綺麗に着れるレベルに到達しなくても、お作法や所作(コート… お稽古いいですね。実際着物で行くかわかりませんが、今後のためにも探してみます。

No.19 19/05/14 12:30
匿名3 

会いに行かれるのは海外ですか?
そういうご事情ならば、訪問着でも良いと思います。
華やかですし、結納しないなら、結納に準じる日になりますから。
田舎の旧家を想定してました。

  • << 22 相手が日本に来てくれます。私たちも県外に出向きます。訪問着で行こうかと思ったんですが向こうから来てくれるのでどうかと思いましたが訪問着でもいいのでしょうか…

No.20 19/05/15 01:00
主婦20 ( ♀ )

ちょっと話が逸れますが手土産はどんな物を考えてますか?
貴女が着物を着て見せに行くのもいいですが、ならば手土産も日本を懐かしめる物が良いですよね!
もし自分が義両親なら、ですが、自分が育った地元の、子供時代に食べた物とか持ってきてくれると嬉しいです!

  • << 23 ありがとうございます

No.21 19/05/15 03:11
通行人21 


まだ独身だから振り袖はダメなんですか?
結婚したら着れなくなるし。

  • << 24 振り袖は考えていません。結納でもないのに相応しくないと思ってます

No.22 19/05/15 06:37
名無し 

>> 19 会いに行かれるのは海外ですか? そういうご事情ならば、訪問着でも良いと思います。 華やかですし、結納しないなら、結納に準じる日になります… 相手が日本に来てくれます。私たちも県外に出向きます。訪問着で行こうかと思ったんですが向こうから来てくれるのでどうかと思いましたが訪問着でもいいのでしょうか…

  • << 26 差しつかえなければ、もう少しうかがいたいのですが。 お会いになる場所はホテルやレストランなどでしょうか?(会場着付け?) 最初で最後のご挨拶になるかもとのこと。 結婚式はなさらないのか、ご両親欠席なのか…。 もし花嫁姿を見る機会が無いのであれば、振袖でも良いのかもしれません。(大変ではありますが) 四人で写真撮影されたりもしますよね? 華やかに装われたら、喜ばれますよ。 所作ができ、ある程度慣れているなら、訪問着良いのではないでしょうか?

No.23 19/05/15 06:38
名無し 

>> 20 ちょっと話が逸れますが手土産はどんな物を考えてますか? 貴女が着物を着て見せに行くのもいいですが、ならば手土産も日本を懐かしめる物が良いで… ありがとうございます

No.24 19/05/15 06:39
名無し 

>> 21 まだ独身だから振り袖はダメなんですか? 結婚したら着れなくなるし。 振り袖は考えていません。結納でもないのに相応しくないと思ってます

No.25 19/05/15 07:38
匿名25 

そういうご事情でしたら、無理に着物を着ない方が良いと思います。
普段から着慣れていて、動きもスムーズなら良いのですが、プラス緊張もあって動きがぎこちなくなる可能性があります。
そんな中でお相手に配慮する余裕あるかなと。
自分の着物や所作に気を取られてしまわないか心配です。

手土産でも十分伝わると思いますよ。

No.26 19/05/15 08:13
匿名3 

>> 22 相手が日本に来てくれます。私たちも県外に出向きます。訪問着で行こうかと思ったんですが向こうから来てくれるのでどうかと思いましたが訪問着でもい… 差しつかえなければ、もう少しうかがいたいのですが。
お会いになる場所はホテルやレストランなどでしょうか?(会場着付け?)
最初で最後のご挨拶になるかもとのこと。
結婚式はなさらないのか、ご両親欠席なのか…。
もし花嫁姿を見る機会が無いのであれば、振袖でも良いのかもしれません。(大変ではありますが)
四人で写真撮影されたりもしますよね?
華やかに装われたら、喜ばれますよ。
所作ができ、ある程度慣れているなら、訪問着良いのではないでしょうか?

No.27 19/05/15 14:54
匿名27 

訪問着の方がいいですよ。

うちも振り袖か迷ったけど、いろんな事情で断念。

なんでかってワンピースって、結局は普段着と、なんらか変わりがないっていうのと、周りがスーツ👔なのにビジネスマンに取り囲まれたOLみたいで、なんかね…。

それとか訪問着で写真でも取った方が後から顔だけでも紹介できるっていうのもありますよ。

親側の意見だけど。

普段着みたいなワンピース着て、あえて集合写真となると、かえって大袈裟なかんじがして、写真を取ってないけど、着物だったら、あった方がよかったな…ってなる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧