保育士の給料が安い

HIT数 3680 あ+ あ-

匿名
19/05/19 08:30(更新日時)

のは仕方ないよな

大変だし欠かせない尊い仕事ではあるけど、「なるのが簡単」で「なりたい人が沢山いる」仕事なんて給料安くなるに決まってるじゃん

まあ綺麗事言えばもう少し給料上がってもいい気はするけどね
せめて高卒の市役所職員よりは高くしてあげてほしい(笑)

タグ

No.2846163 19/05/10 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/10 20:19
時事ネタ好き1 

市役所職員…高卒の…おっ…イケるかな?

って思うよね。
高卒とは言え役所は国の機関に属するからね。
あんまり働いてなくても給料来るからね~…

公務員って無くなれば良いのに…
警察は何も動かない…動いたとしてもバカな行動…
自衛隊も国を守ってるのかな?
北◯鮮がミサイル打って来たら、ほぼ国に被害が出る防衛策しか無いし…

• << 3 警察と自衛隊がちゃんと機能してるから、今こうやって警察や自衛隊の愚痴を安全な場所から言えるのでは……?

No.2 19/05/10 20:27
通りすがり2 

いやいやどこも人手不足で大変ですよ。保育園で働いてますが、朝も早いし、夜も遅い時は、20時21時までとかざらにあるし、会議などもしょっちゅう。お泊まり保育もあるし、遠足、散歩や、りんご狩りなどもよくあるし、福祉同様、体壊す人が多く人が続かない。
給料は場所によって極端に違います。潤ってるところは潤ってる。それでも体壊すからやめる人も多い

• << 4 言っちゃ悪いが貴方みたいに人の話を聞けない人でもなれる仕事が保育士なんだよなあ 誰が保育士は忙しくないなんて言ったんだよー

No.3 19/05/10 20:30
匿名0 

>> 1 市役所職員…高卒の…おっ…イケるかな? って思うよね。 高卒とは言え役所は国の機関に属するからね。 あんまり働いてなくても給料来る… 警察と自衛隊がちゃんと機能してるから、今こうやって警察や自衛隊の愚痴を安全な場所から言えるのでは……?

No.4 19/05/10 20:32
匿名 

>> 2 いやいやどこも人手不足で大変ですよ。保育園で働いてますが、朝も早いし、夜も遅い時は、20時21時までとかざらにあるし、会議などもしょっちゅう… 言っちゃ悪いが貴方みたいに人の話を聞けない人でもなれる仕事が保育士なんだよなあ
誰が保育士は忙しくないなんて言ったんだよー

No.5 19/05/10 20:39
おせっかい5 ( ♂ )

主さんはどれぐらいの給料が理想なんですか?

No.6 19/05/10 20:43
匿名 

>> 5 ん?俺の個人的な理想?それとも俺が保育士にこれくらいあってほしいってこと?

• << 8 あ、すみません。 どっちかつーと保育士の給料がこれぐらいあってほしいという質問のほうが気になりますね。

No.7 19/05/10 20:47
匿名7 

なるのが簡単?なりたい人がたくさん?
いねえよ、保育士不足の深刻さ知らねえの?
議論にならねえ。

• << 10 なるのが簡単なのは間違いない 高卒でも保育補助経験を積めばなれる仕事 これは失礼とかそういう話じゃない 誰でも目指せる制度になっている 不足してるのは「非正規で雇われてくれる保育士」な 小中学校でも教員不足が問題になってるが、教員採用試験は未だ高い倍率を誇っている 非正規の講師が見つからないだけさ これで議論出来るかな

No.8 19/05/10 20:59

>> 6 ん?俺の個人的な理想?それとも俺が保育士にこれくらいあってほしいってこと? あ、すみません。
どっちかつーと保育士の給料がこれぐらいあってほしいという質問のほうが気になりますね。

• << 11 手取り10万前後は可哀想 せめてあと数万くらいあれば不満も出ないだろうに と思うよ まあ手取り10万以下でもなりたがる人が沢山いる以上は給料上がんないだろうけど

No.9 19/05/10 21:32
匿名9 

なりたい人がたくさんいるかは分かりませんが
なるのが簡単だから給料が安いのは分かりますし、否定もできないですね。

• << 12 近年、私大や短大に「こども学部」みたいな保育系学部が増えてきてる印象。 高校生の女の子にも保育士志望は多い気がする(ソースはない、すまん) もし仮に今突然保育士の給料を上げたら、大卒でも平気で保育士目指すようになって、なるのも難しくなるだろうと思う その仕事に就く難易度と給料はある程度相関関係がある気がする

No.10 19/05/10 21:32
匿名 

>> 7 なるのが簡単?なりたい人がたくさん? いねえよ、保育士不足の深刻さ知らねえの? 議論にならねえ。 なるのが簡単なのは間違いない
高卒でも保育補助経験を積めばなれる仕事
これは失礼とかそういう話じゃない
誰でも目指せる制度になっている

不足してるのは「非正規で雇われてくれる保育士」な
小中学校でも教員不足が問題になってるが、教員採用試験は未だ高い倍率を誇っている
非正規の講師が見つからないだけさ

これで議論出来るかな

No.11 19/05/10 21:35
匿名 

>> 8 あ、すみません。 どっちかつーと保育士の給料がこれぐらいあってほしいという質問のほうが気になりますね。 手取り10万前後は可哀想
せめてあと数万くらいあれば不満も出ないだろうに
と思うよ

まあ手取り10万以下でもなりたがる人が沢山いる以上は給料上がんないだろうけど

• << 21 あぁ‥たぶんですけど保育士は基本的には女性の仕事だからかもしれないですね😅

No.12 19/05/10 21:42
匿名 

>> 9 なりたい人がたくさんいるかは分かりませんが なるのが簡単だから給料が安いのは分かりますし、否定もできないですね。 近年、私大や短大に「こども学部」みたいな保育系学部が増えてきてる印象。
高校生の女の子にも保育士志望は多い気がする(ソースはない、すまん)

もし仮に今突然保育士の給料を上げたら、大卒でも平気で保育士目指すようになって、なるのも難しくなるだろうと思う
その仕事に就く難易度と給料はある程度相関関係がある気がする

No.13 19/05/10 21:45
通りすがり13 

なぜ保育士でもない仕事もしてない主さんが、保育士の仕事に執着してるんですか?なぜ上から目線で物言ってるんですか?

No.14 19/05/10 22:18
匿名 

>> 13 仕事はしてる(笑)
執着は全くしてないです!
上から目線のつもりはなかったけどそう聞こえたならごめんなさいね

でも保育士の給料の安さとその理由について、事実に反することは何一つ言ってないと思いますが。

• << 37 なぜ保育士でもない保育の仕事をした事もない主さんが、匿名無料掲示板で朝から夜まで必死に知ったかぶって、熱弁してるんですか?意味あります?他人のふところ事情について語って。そんなに人のふところ事情が気になります?簡単になれるとか、誰にでもできると馬鹿にし豪語するなら、即資格取得して保育の仕事して皆の先頭に立ってデモでもおこしたら?此処で必死に吠えても何の力にもならないですよ???知ったかぶりほど見苦しいものはありませんよー

No.15 19/05/10 23:37
匿名 

数年前、保育士や保育士志望の学生が保育士の待遇改善を求めて国会前でデモしてたけど、待遇が良くなったら大卒でも平気で保育士目指すようになって、自分たちみたいな短大卒やFラン私大卒が真っ先に淘汰されることに気付かないのかな?

給料が上がった頃には、そんなデモしてるレベルの学生は採用してもらえなくなるし、現役の短大卒保育士はクビになって、大卒が主流になるだろうね

No.16 19/05/11 00:05
名無し16 ( 20代 ♀ )

教員採用試験?
最近は低倍率だけど?

正直、現場がきついから続かないだけでしょ。それに、保育士は圧倒的に女性が多く、結婚とかの退職も多い。ただしこれは私学の場合。

公務員の保育職もあるけど、こちらはかなりの高倍率。離職率も低い。

短大レベル…と馬鹿にするなら看護師もだよね?ちなみに高校の教員以外は短大卒でも教師になれる。

保育士がレベルの低い職ではないんだよ。
保育園に預ける保育料が安くて、保育士の給与まで回らんのだよ。財源が福祉だから尚更ね。

大体、人様の職にレベルなんて勝手に決めるなよ。大人がすることじゃないわ。恥ずかしい。

• << 18 定員割れしていない時点で、「教員不足」「保育士不足」ではない、なりたい人が沢山いるって言ってるんですよ(笑) 看護師の学歴調べてみると良いですよ。看護学校卒か四年制大学卒が大半です。 教師の学歴も調べてみると良いですよ。現在短大卒の二種免許で教員採用試験に合格している人はほとんどいません。 保育士の学歴も調べてみると良いですよ。短大卒や専門学校卒が大半です。 貴方もどうか私のスレ本文をお読みください。私は保育士は欠かせない尊い職だと思っております。ただ尊い仕事であることと給料が低いことは関係ありません。どうかそんなに喧嘩腰にならず、事実に則して議論しましょう。
  • << 20 >短大レベル…と馬鹿にするなら看護師もだよね?ちなみに高校の教員以外は短大卒でも教師になれる。 まず短大をバカにした覚えはありませんよ。大卒も保育士を志望するようになったら短大卒が採用されなくなる、って至極当然なことを言ってるだけです。 短大卒でも看護師免許や教員免許を取得して採用試験に臨むことは出来るかもしれませんが、なれる可能性は…… ちなみに短大は看護師ではなく准看護師にしかなれない学校が多いですよ。 >保育園に預ける保育料が安くて、保育士の給与まで回らんのだよ。財源が福祉だから尚更ね。 保育料を上げたら上げたで、園児が集まらなくなって経営難になってクビですね。 「財源が福祉」とはどういうことでしょう?

No.17 19/05/11 00:32
匿名17 

保育士の知り合い何人かいますが、不思議なのは、お給料低いと嘆いている割にお金使いが良いですよね。
身につけている服・モノが常に新しいし、ファストファッションはまず身につけません。
カバンの中や部屋には可愛い小物がいっぱい、がっつりメイク・化粧品大好き、ディズニーしょっちゅう行く(もちろんお土産も)、外食やお茶に行くにもこちらが想定しているより高めのところだし、連休があれば旅行。

学生時代(約5年前)の私は無知だったので、保育士ってお給料いいのかなぁ〜なんてずっと思い込んでいたのに、近年保育士の低賃金が話題になっててびっくりしました。

私の周りだけでしょうか・・・?
とりあえず今まで出会ってきた保育士にもれなく以上の共通点がありました。

• << 19 私も同じような印象は持っています。 保育士だからオシャレに気を遣って金遣いが荒くなるのか 元々オシャレに気を遣うイケイケタイプの女の子が行き着く職が保育士なのか わたしは後者が有力だと思います

No.18 19/05/11 01:02
匿名 

>> 16 教員採用試験? 最近は低倍率だけど? 正直、現場がきついから続かないだけでしょ。それに、保育士は圧倒的に女性が多く、結婚とかの退職も… 定員割れしていない時点で、「教員不足」「保育士不足」ではない、なりたい人が沢山いるって言ってるんですよ(笑)

看護師の学歴調べてみると良いですよ。看護学校卒か四年制大学卒が大半です。
教師の学歴も調べてみると良いですよ。現在短大卒の二種免許で教員採用試験に合格している人はほとんどいません。
保育士の学歴も調べてみると良いですよ。短大卒や専門学校卒が大半です。

貴方もどうか私のスレ本文をお読みください。私は保育士は欠かせない尊い職だと思っております。ただ尊い仕事であることと給料が低いことは関係ありません。どうかそんなに喧嘩腰にならず、事実に則して議論しましょう。

No.19 19/05/11 01:05
匿名 

>> 17 保育士の知り合い何人かいますが、不思議なのは、お給料低いと嘆いている割にお金使いが良いですよね。 身につけている服・モノが常に新しいし、フ… 私も同じような印象は持っています。

保育士だからオシャレに気を遣って金遣いが荒くなるのか

元々オシャレに気を遣うイケイケタイプの女の子が行き着く職が保育士なのか

わたしは後者が有力だと思います

No.20 19/05/11 01:40
匿名 

>> 16 教員採用試験? 最近は低倍率だけど? 正直、現場がきついから続かないだけでしょ。それに、保育士は圧倒的に女性が多く、結婚とかの退職も… >短大レベル…と馬鹿にするなら看護師もだよね?ちなみに高校の教員以外は短大卒でも教師になれる。
まず短大をバカにした覚えはありませんよ。大卒も保育士を志望するようになったら短大卒が採用されなくなる、って至極当然なことを言ってるだけです。

短大卒でも看護師免許や教員免許を取得して採用試験に臨むことは出来るかもしれませんが、なれる可能性は……
ちなみに短大は看護師ではなく准看護師にしかなれない学校が多いですよ。

>保育園に預ける保育料が安くて、保育士の給与まで回らんのだよ。財源が福祉だから尚更ね。
保育料を上げたら上げたで、園児が集まらなくなって経営難になってクビですね。
「財源が福祉」とはどういうことでしょう?

No.21 19/05/11 06:38

>> 11 手取り10万前後は可哀想 せめてあと数万くらいあれば不満も出ないだろうに と思うよ まあ手取り10万以下でもなりたがる人が沢山いる… あぁ‥たぶんですけど保育士は基本的には女性の仕事だからかもしれないですね😅

• << 23 まあそれは間違いなくあるでしょうねー

No.23 19/05/11 09:39
匿名 

>> 21 あぁ‥たぶんですけど保育士は基本的には女性の仕事だからかもしれないですね😅 まあそれは間違いなくあるでしょうねー

No.24 19/05/11 09:45
匿名 

>> 22 削除されたレス 保育士をしている中学の同級生情報です。

私は保育士ではないですよ

No.25 19/05/11 10:23

短大卒が教諭になれないってどこ情報?
私の周りには沢山いますが?主に大卒なだけ。短大卒も普通にいます。まあ、そのあと通信大に通う人もそれなりにいるから結果的に最後は大卒になるだけ。
仕事上は何も変わらないし、ただ上に免許のレベルを上げる様に言われるから通信に通うんだけどね。
それに、社会人で教員免許取得には通信大が都合がいい。短大では教員免許取得の課程は通学が多いし。よって自動的に大卒になる。

試験の定員割れしないのは、都市部とかの場合、併願しているから。実際受かってもその自治体で働いていない人は多い。結果的に臨時で埋めようとするが、今は潜在教員も多いから埋まらない。
田舎は職がないから受ける人が多い。あと現職教員のUターンも多いから倍率が高く見える。でも合格ける人多いけど。あとすぐ辞める人も。

看護学校というけど、それは専門学校卒業という事で、学歴的には高卒と同じ。看護師は四大卒も増えたけど、あくまでも主流は専門学校。

ちなみに子ども学科が増えたのは人気取りだろうね。大学も金集めに必死。別に短大卒でいいけど、学生も遊びたいんだろうね。そこにつけこんでる。

財源が福祉というのは、保育園は厚生労働省ということ。厚生労働省は年金問題もあるし、金を使いたくても使えないんだよ。それに対して幼稚園とかは文部科学省。こちらは教育に特化してるからね。生涯教育とかもあるけど、主たる使い道は子どもよね。

保育士や幼稚園は給与が低いのは当たり前。それは義務教育ではないから。だから正規教員ではなくパートで回したがるんだよ。パートの方が使いやすいでしょ?そんなに給与もあげなくていいし。高校だって意外と非常勤で回してるのよ。特に私学は。高校の非常勤教員は掛け持ちが当たり前だしね。

主さんが言ってるのは、表面しか知らないんからだよ。あくまでも保育士寄りね。
私がいいたいのは、保育士だけではないといいたい。高校の非常勤なんて掛け持ち先が見つからなきゃ保育士より悲惨よ。

• << 30 >短大卒が教諭になれないってどこ情報?私の周りには沢山いますが?主に大卒なだけ。短大卒も普通にいます。 各自治体が公表してる教員採用試験の結果によると、少なくとも私の見た範囲では短大卒の合格者はいないけど? あなたの周りにいるのは40歳オーバーの女性がメインでは?当時は女性は短大がメインですし、教員大量採用による全入時代でしたから、小中学校の先生に短大卒がいてもおかしくないです。 >試験の定員割れしないのは、都市部とかの場合、併願しているから。実際受かってもその自治体で働いていない人は多い。 確かにそれはあるかもね。定員割れしてないからといってなりたい人が沢山いる証拠にはならないかもしれないね。まあなりたい人が沢山いるのは明らかな客観的事実だけどね。 >あと現職教員のUターンも多いから倍率が高く見える。 揚げ足とるつもりはないんだけど、現職教員は採用枠が別だから、一般選考の倍率には反映されないよ。 >看護学校というけど、それは専門学校卒業という事で、学歴的には高卒と同じ。看護師は四大卒も増えたけど、あくまでも主流は専門学校。 さっきも言ったけど短大は准看護師にしかなれないとこが多いよ。短大で准看護師免許を取得してから、看護師免許を取得するために看護学校に進学する人も多い。そして現在看護師を志望する学生の約半数が四年制大だよ。論文読みたいならURL教えるよ >ちなみに子ども学科が増えたのは人気取りだろうね。大学も金集めに必死。 こども学部で学生が集まるってまさに保育士になりたい人が沢山いる証拠だと思うんだけど >財源が福祉というのは、保育園は厚生労働省ということ。 保育園の運営収支のほとんどは国や自治体からの補助金ではなく徴収した保育料だよ。収支報告公開してる保育園もあるから調べて見てみなよ。 >保育士や幼稚園は給与が低いのは当たり前。それは義務教育ではないから。だから正規教員ではなくパートで回したがるんだよ。 何の話をしてるのか疑問なんだけど。私が言ってるのは正規採用の保育士の話だよ。非正規の給料が低いのなんか当然だよ。 ちなみに高校の非常勤の話してるけど、私その道には詳しいのであまり適当なこと言わない方が身のためかと。

No.26 19/05/11 10:27

あっ、ちなみに私、関係者ね。
保育ではないけど。教育関係。

一時期、教育委員会にもいたけど、上司は初任の頃は短大卒だったね。通信大にいって最後は院にいったから、今は院卒だけど。

高校教員の友人は今年やっと正規になったけど、それまで掛け持ち辛そうだったわ。非常勤はバイトできるから、土日もバイトしたりね…

• << 31 上司の時代は短大卒が珍しくない&大量採用全入時代だからね。短大卒でも採用されたんだろうね。というか教育委員会にいたのに現職教員の採用枠が別なことも知らないのか……。 そのご友人は非常勤しか見つからなかったの?なんで常勤で雇ってもらえなかったの?もういい歳だろうに。

No.27 19/05/11 10:27
匿名27 

主さん、保育士は国家資格です。
高校生が保育補助をしただけで資格はとれません。 

短大は四年制に変わるところが増えています。
保育の仕事は簡単じゃないんです。
高給だからと、大卒者が目指してもすぐに資格はとれません。
お金につられてやって、できる職種でもありません。

保育士離れが増えているのは、お給料の問題だけではないんです。
ある程度の志を持たないと、ちゃんとした保育士にはなれません。
子ども相手だから…と軽く考えて保育士になる人は続きません。
実習で現場を知り「私には無理です」と資格を取っても、他の職種に就いた人も結構います。

受け売りではなく、保育の現場に出てからスレをたててください。
「仕事にするつもりなんてない」のなら
正しくないことを書かないでください。

• << 32 >主さん、保育士は国家資格です。高校生が保育補助をしただけで資格はとれません。 そうですね、(日本一受験資格が緩くて内容も容易な)国家資格ですね。高卒どころか中卒でも保育補助経験を積めば受験資格が得られますよ。 >保育の仕事は簡単じゃないんです。 誰も簡単なんて言ってませんよ。ずっと「欠かせない尊い仕事」と言っています。 >高給だからと、大卒者が目指してもすぐに資格はとれません。 これは間違いですね。受験資格だけなら得られます。まあ受かるかどうかはその人の努力次第でしょうけどね。 >保育士離れが増えているのは、お給料の問題だけではないんです。 少なくとも大卒が少ないのはお給料の問題だと思いますよ。 そもそも子ども学部の設立が相次ぐ現代で、本当に保育士離れが起きてますか? >ある程度の志を持たないと、ちゃんとした保育士にはなれません。子ども相手だから…と軽く考えて保育士になる人は続きません。実習で現場を知り「私には無理です」と資格を取っても、他の職種に就いた人も結構います。 これはその通りかもしれませんね。 教育系は在学中に諦める人は多いですね。 >受け売りではなく、保育の現場に出てからスレをたててください。「仕事にするつもりなんてない」のなら正しくないことを書かないでください。 私の発言の中で「正しくないこと」とはどれのことでしょうか。

No.29 19/05/11 10:53
名無し29 

配置基準の問題ではないの?
保育士1人当たりに何人の幼児をみることができると、国や自治体の条例で決まっているからでは?
幼児1人当たりの保育面積もあったよね?

①世帯の支出の中で保育にかける費用は高くできないだろうし、②保育士1人に対してみることができる幼児人数が少ないことが、『ビジネスとして見ると』、従事者の賃金を上げることはできないだろうと思う。

建築上の規制やスペース規制、配置基準規制が強い業種で、利用者一人当たりの単価が高くなければ、当然ながら従業員の賃金は上がりにくい。

業務量が多く、忙しいとか、責任感が大きいとか、そういう従業員目線は置いておいて、事業として見ると賃金はいくらかと言うことだろ。

• << 34 確かに「保育士1人に対してみることができる幼児人数が少ないこと」も関係ありそうですね。 新たな視点をありがとうございます。

No.30 19/05/11 11:16
匿名 

>> 25 短大卒が教諭になれないってどこ情報? 私の周りには沢山いますが?主に大卒なだけ。短大卒も普通にいます。まあ、そのあと通信大に通う人もそれな… >短大卒が教諭になれないってどこ情報?私の周りには沢山いますが?主に大卒なだけ。短大卒も普通にいます。
各自治体が公表してる教員採用試験の結果によると、少なくとも私の見た範囲では短大卒の合格者はいないけど?
あなたの周りにいるのは40歳オーバーの女性がメインでは?当時は女性は短大がメインですし、教員大量採用による全入時代でしたから、小中学校の先生に短大卒がいてもおかしくないです。

>試験の定員割れしないのは、都市部とかの場合、併願しているから。実際受かってもその自治体で働いていない人は多い。
確かにそれはあるかもね。定員割れしてないからといってなりたい人が沢山いる証拠にはならないかもしれないね。まあなりたい人が沢山いるのは明らかな客観的事実だけどね。

>あと現職教員のUターンも多いから倍率が高く見える。
揚げ足とるつもりはないんだけど、現職教員は採用枠が別だから、一般選考の倍率には反映されないよ。

>看護学校というけど、それは専門学校卒業という事で、学歴的には高卒と同じ。看護師は四大卒も増えたけど、あくまでも主流は専門学校。
さっきも言ったけど短大は准看護師にしかなれないとこが多いよ。短大で准看護師免許を取得してから、看護師免許を取得するために看護学校に進学する人も多い。そして現在看護師を志望する学生の約半数が四年制大だよ。論文読みたいならURL教えるよ

>ちなみに子ども学科が増えたのは人気取りだろうね。大学も金集めに必死。
こども学部で学生が集まるってまさに保育士になりたい人が沢山いる証拠だと思うんだけど

>財源が福祉というのは、保育園は厚生労働省ということ。
保育園の運営収支のほとんどは国や自治体からの補助金ではなく徴収した保育料だよ。収支報告公開してる保育園もあるから調べて見てみなよ。

>保育士や幼稚園は給与が低いのは当たり前。それは義務教育ではないから。だから正規教員ではなくパートで回したがるんだよ。
何の話をしてるのか疑問なんだけど。私が言ってるのは正規採用の保育士の話だよ。非正規の給料が低いのなんか当然だよ。

ちなみに高校の非常勤の話してるけど、私その道には詳しいのであまり適当なこと言わない方が身のためかと。

No.31 19/05/11 11:22
匿名 

>> 26 あっ、ちなみに私、関係者ね。 保育ではないけど。教育関係。 一時期、教育委員会にもいたけど、上司は初任の頃は短大卒だったね。通信大に… 上司の時代は短大卒が珍しくない&大量採用全入時代だからね。短大卒でも採用されたんだろうね。というか教育委員会にいたのに現職教員の採用枠が別なことも知らないのか……。

そのご友人は非常勤しか見つからなかったの?なんで常勤で雇ってもらえなかったの?もういい歳だろうに。

• << 35 採用試験に受かったからだよ。 友人が正規になったのは。 一般選考も現職枠も合わせて倍率は出してるんだよ。うちの自治体ではね。 個々の選考で倍率出すけど、正直一般は割れ気味だよ。最近のなんて、1.3だよ?みんな受かるじゃんか。併願なしにしたら割れるだろうね。あと別に教諭になりたくなくても試験受ける人もいる。 一種の就活らしいが。 こちらの文章わかってる? 看護学校卒業は高卒と変わらないの。看護学校は専門学校だから。高卒と短大卒は違うでしょ? 短大には看護課程がない。それは2年じゃ実習まで出来ないから。 四大卒も増えてるだろうが、それもキャリアアップ組が含まれるから。私の従兄弟も看護師キャリアアップ組だから。割といるよ。 ちなみに今の若手にも短大卒の教諭はいる。特に、中学校はね。 一般的なデータじゃなく、現場を見てない。主流が大卒なだけ。それは教育学部以外からも免許は取れるから他学科からも受験するから。 子ども学部って保育士になる学部?というか幼稚園教諭とかを取る学部だろうね。今は幼保連携もあるから、幼稚園教諭だけでなく保育士も取れるようになったんだろうね。あとは小学校も取れるはず。だから小学校教諭を目指す学生も来るだろう。 進路的に保育士になるのはどれくらいかわからない。 保育士もだけど幼稚園も給与は安い。それは小学校とは税金のかけ方が違うからではないのか? あと、私、主さんが思ってるより若いかも笑笑 30代前半です。

No.32 19/05/11 11:33
匿名 

>> 27 主さん、保育士は国家資格です。 高校生が保育補助をしただけで資格はとれません。  短大は四年制に変わるところが増えています。 … >主さん、保育士は国家資格です。高校生が保育補助をしただけで資格はとれません。
そうですね、(日本一受験資格が緩くて内容も容易な)国家資格ですね。高卒どころか中卒でも保育補助経験を積めば受験資格が得られますよ。

>保育の仕事は簡単じゃないんです。
誰も簡単なんて言ってませんよ。ずっと「欠かせない尊い仕事」と言っています。

>高給だからと、大卒者が目指してもすぐに資格はとれません。
これは間違いですね。受験資格だけなら得られます。まあ受かるかどうかはその人の努力次第でしょうけどね。

>保育士離れが増えているのは、お給料の問題だけではないんです。
少なくとも大卒が少ないのはお給料の問題だと思いますよ。
そもそも子ども学部の設立が相次ぐ現代で、本当に保育士離れが起きてますか?

>ある程度の志を持たないと、ちゃんとした保育士にはなれません。子ども相手だから…と軽く考えて保育士になる人は続きません。実習で現場を知り「私には無理です」と資格を取っても、他の職種に就いた人も結構います。
これはその通りかもしれませんね。
教育系は在学中に諦める人は多いですね。

>受け売りではなく、保育の現場に出てからスレをたててください。「仕事にするつもりなんてない」のなら正しくないことを書かないでください。
私の発言の中で「正しくないこと」とはどれのことでしょうか。

No.33 19/05/11 11:45
匿名 

>> 28 削除されたレス もちろんこの世の全ての保育士が10万円だとは思ってませんよ(笑)
でも10万円強しか貰ってない保育士も一人や二人ではない。
三年ほど前に同じくらいの給料の保育士(保育学生)が国会前でデモ起こしたくらいですからね。

>主さんは保育士ではない。しかも現場の大変さもご存知ない。人から聞いた話だけでは、本当の大変さはわからないでしょ?
こういうこと言いたくないんですけど、やっぱり頭の良い人は保育士にはならないんだなあと。
人の話をちゃんと聞いてください。
誰が保育士の大変さの話してるんですか。
私はスレ本文でも言ってる通り、保育士がどれだけ大変で大切な職か分かってますよ。
議題は「受験資格の緩さ」と「志望者数の多さ」です。
人の話を聞かずに「なんかよく分かんないけど保育士が批判されてる気がする!」と勝手に被害妄想こじらせて「保育士は大変なんです!」と喚かないでください。

>そんな人に、なるのが簡単とか誰でもできる仕事だとか言われたくないです。
「なるのが簡単」は紛れもない事実なので。もちろんコンビニ定員と同じだとは思ってませんよ。受験資格の緩さについて言ってるんです。
「誰でもできる仕事」って誰が言いましたか?多分このスレでは、私やレスしてくださった皆さん含め誰一人そんなこと言ってませんよ。そういう被害妄想をやめてくださいと言ってるんですが、ご理解いただけますか?

• << 36 コンビニ"店員"ですね、すみません 私も頭が悪いのかも知れません

No.34 19/05/11 11:47
匿名 

>> 29 配置基準の問題ではないの? 保育士1人当たりに何人の幼児をみることができると、国や自治体の条例で決まっているからでは? 幼児1人当たりの保育… 確かに「保育士1人に対してみることができる幼児人数が少ないこと」も関係ありそうですね。
新たな視点をありがとうございます。

No.35 19/05/11 11:50

>> 31 上司の時代は短大卒が珍しくない&大量採用全入時代だからね。短大卒でも採用されたんだろうね。というか教育委員会にいたのに現職教員の採用枠が別な… 採用試験に受かったからだよ。
友人が正規になったのは。

一般選考も現職枠も合わせて倍率は出してるんだよ。うちの自治体ではね。
個々の選考で倍率出すけど、正直一般は割れ気味だよ。最近のなんて、1.3だよ?みんな受かるじゃんか。併願なしにしたら割れるだろうね。あと別に教諭になりたくなくても試験受ける人もいる。
一種の就活らしいが。

こちらの文章わかってる?
看護学校卒業は高卒と変わらないの。看護学校は専門学校だから。高卒と短大卒は違うでしょ?
短大には看護課程がない。それは2年じゃ実習まで出来ないから。
四大卒も増えてるだろうが、それもキャリアアップ組が含まれるから。私の従兄弟も看護師キャリアアップ組だから。割といるよ。

ちなみに今の若手にも短大卒の教諭はいる。特に、中学校はね。
一般的なデータじゃなく、現場を見てない。主流が大卒なだけ。それは教育学部以外からも免許は取れるから他学科からも受験するから。

子ども学部って保育士になる学部?というか幼稚園教諭とかを取る学部だろうね。今は幼保連携もあるから、幼稚園教諭だけでなく保育士も取れるようになったんだろうね。あとは小学校も取れるはず。だから小学校教諭を目指す学生も来るだろう。
進路的に保育士になるのはどれくらいかわからない。

保育士もだけど幼稚園も給与は安い。それは小学校とは税金のかけ方が違うからではないのか?

あと、私、主さんが思ってるより若いかも笑笑
30代前半です。

• << 39 >採用試験に受かったからだよ。友人が正規になったのは。 そうじゃなくて(笑) なんで常勤講師じゃなくて非常勤講師にしかなれなかったんだろうねって言ってんの。 試験が別なのに一つの倍率に反映させるんですか?そんなことして大丈夫ですか? >こちらの文章わかってる?看護学校卒業は高卒と変わらないの。看護学校は専門学校だから。高卒と短大卒は違うでしょ? 看護学校卒と高卒が変わらないは笑いました(笑)正気ですか(笑) >ちなみに今の若手にも短大卒の教諭はいる。特に、中学校はね。一般的なデータじゃなく、現場を見てない。主流が大卒なだけ。 本当ですか?各自治体が公表してる教員採用試験の合格者詳細を見ると、全く見当たりませんが?

No.36 19/05/11 11:53
匿名 

>> 33 もちろんこの世の全ての保育士が10万円だとは思ってませんよ(笑) でも10万円強しか貰ってない保育士も一人や二人ではない。 三年ほど前に… コンビニ"店員"ですね、すみません
私も頭が悪いのかも知れません

No.37 19/05/11 11:55
通りすがり13 

>> 14 仕事はしてる(笑) 執着は全くしてないです! 上から目線のつもりはなかったけどそう聞こえたならごめんなさいね でも保育士の給料の安… なぜ保育士でもない保育の仕事をした事もない主さんが、匿名無料掲示板で朝から夜まで必死に知ったかぶって、熱弁してるんですか?意味あります?他人のふところ事情について語って。そんなに人のふところ事情が気になります?簡単になれるとか、誰にでもできると馬鹿にし豪語するなら、即資格取得して保育の仕事して皆の先頭に立ってデモでもおこしたら?此処で必死に吠えても何の力にもならないですよ???知ったかぶりほど見苦しいものはありませんよー

• << 41 >なぜ保育士でもない保育の仕事をした事もない主さんが、匿名無料掲示板で朝から夜まで必死に知ったかぶって、熱弁してるんですか? 保育士ではありませんが、仕事の関係で保育士の待遇や資格については詳しいからです。 働いているので朝から晩まで張り付いてはいませんよ(笑)昼からは家族サービスなので失礼します。 >他人のふところ事情について語って。そんなに人のふところ事情が気になります? 他人のふところ事情を気にした覚えはないですねー。 >簡単になれるとか、誰にでもできると馬鹿にし豪語するなら え?まだ言ってるの?このスレで誰が「誰にでもできる」と言いましたか。私含め誰一人そんなこと言ってないんですよ。そういうところですよ(笑) >即資格取得して保育の仕事して皆の先頭に立ってデモでもおこしたら?此処で必死に吠えても何の力にもならないですよ??? 待て待て、なんで私がそんなことしなきゃいけないの(笑)なんの文句もないのに(笑)保育士の給料が低くても文句ない、むしろ仕方ないよね、って言ってんのに(笑) 人の話を聞かない。話の流れを読めない。言われてもないのに「保育士の仕事は楽じゃない!」と喚く。 そういうところですよ。

No.38 19/05/11 12:00
名無し38 

私の周りは安月給、激務、女性職場(確執、上下関係、園長の気分次第)などで辞めた人が多いな。
人気の園ほど先生達の愚痴も凄いって言ってた。親に負担がないぶん先生達が全部しなきゃいけないからって。イベントの準備とか。
そういうの聞いてたら確かにお給料は割に合わないなぁと思う。エプロンとかも自腹らしいし、見た目だって気遣いしてなきゃいけない。
ただでさえ子供相手は大変だろうに保護者付き合いも必要だし、大変な仕事だと思う。
今の制度は知らないけど、私の時代は確かに短大行っとけば保育士になれるみたいな部分はあった。看護師、保育士は当時の人気ナンバーワンだったし。
今もハロワのパートで探したら保育士補助がゴロゴロある。けど、田舎はすぐ園の評判とか広がるしなかなか保育士したいって人も居ない。

No.39 19/05/11 12:14
匿名 

>> 35 採用試験に受かったからだよ。 友人が正規になったのは。 一般選考も現職枠も合わせて倍率は出してるんだよ。うちの自治体ではね。 個々… >採用試験に受かったからだよ。友人が正規になったのは。
そうじゃなくて(笑)
なんで常勤講師じゃなくて非常勤講師にしかなれなかったんだろうねって言ってんの。

試験が別なのに一つの倍率に反映させるんですか?そんなことして大丈夫ですか?

>こちらの文章わかってる?看護学校卒業は高卒と変わらないの。看護学校は専門学校だから。高卒と短大卒は違うでしょ?
看護学校卒と高卒が変わらないは笑いました(笑)正気ですか(笑)

>ちなみに今の若手にも短大卒の教諭はいる。特に、中学校はね。一般的なデータじゃなく、現場を見てない。主流が大卒なだけ。
本当ですか?各自治体が公表してる教員採用試験の合格者詳細を見ると、全く見当たりませんが?

No.40 19/05/11 12:30

>> 39 常勤になれない理由?
科目が美術だからだよ。
だれもかれも常勤にできるわけないだろ。

試験は別ではない。
現職には筆記免除されてたりするだけ。
やってる試験自体は変わらない。
現職枠で免除特典を受けてるだけ。

じゃあ主に聞くけど、
短大は短期学士、専門学校は専門士。専門士は短期学士と大体同意義だから大学編入の資格がある。
同じくらいの学位なのに、短大卒の保育士はダメで、専門学校卒の看護師がいい根拠は?

あのさ、自治体も全てのデータを公表してるわけじゃないわけよ。
それに、今の時代は短大が減ってるから短大卒の教諭も減るわけ。
短大からの編入で四大に行く人もいる。

簡単に受験資格が貰える国家資格でも、受かんなきゃ意味ないじゃん。簡単な試験かどうかぬしがやってみたら?

• << 42 あー、美術かー それは確かに常に常勤募集してるわけじゃないね それ現職教員って言っても採用されて数年の人だけじゃん。なんだ、そんな狭対象の話をしてたのか。 短大卒の保育士がダメなんて誰が言った?専門学校卒の看護師が良いなんて誰が言った?やめてくれよ、言ってもないことを前提にするのは。 合格者の免許種は必ず公開してるよ。なんで知らないの?本当に教育委員会にいたの? 実は受かってんだよね。こんなこと言うと怒られそうだけど、大学院生時代に遊び半分で受けて。

No.41 19/05/11 12:35
匿名 

>> 37 なぜ保育士でもない保育の仕事をした事もない主さんが、匿名無料掲示板で朝から夜まで必死に知ったかぶって、熱弁してるんですか?意味あります?他人… >なぜ保育士でもない保育の仕事をした事もない主さんが、匿名無料掲示板で朝から夜まで必死に知ったかぶって、熱弁してるんですか?
保育士ではありませんが、仕事の関係で保育士の待遇や資格については詳しいからです。
働いているので朝から晩まで張り付いてはいませんよ(笑)昼からは家族サービスなので失礼します。

>他人のふところ事情について語って。そんなに人のふところ事情が気になります?
他人のふところ事情を気にした覚えはないですねー。

>簡単になれるとか、誰にでもできると馬鹿にし豪語するなら
え?まだ言ってるの?このスレで誰が「誰にでもできる」と言いましたか。私含め誰一人そんなこと言ってないんですよ。そういうところですよ(笑)

>即資格取得して保育の仕事して皆の先頭に立ってデモでもおこしたら?此処で必死に吠えても何の力にもならないですよ???
待て待て、なんで私がそんなことしなきゃいけないの(笑)なんの文句もないのに(笑)保育士の給料が低くても文句ない、むしろ仕方ないよね、って言ってんのに(笑)

人の話を聞かない。話の流れを読めない。言われてもないのに「保育士の仕事は楽じゃない!」と喚く。
そういうところですよ。

No.42 19/05/11 12:43
匿名 

>> 40 常勤になれない理由? 科目が美術だからだよ。 だれもかれも常勤にできるわけないだろ。 試験は別ではない。 現職には筆記免除されて… あー、美術かー
それは確かに常に常勤募集してるわけじゃないね

それ現職教員って言っても採用されて数年の人だけじゃん。なんだ、そんな狭対象の話をしてたのか。

短大卒の保育士がダメなんて誰が言った?専門学校卒の看護師が良いなんて誰が言った?やめてくれよ、言ってもないことを前提にするのは。

合格者の免許種は必ず公開してるよ。なんで知らないの?本当に教育委員会にいたの?

実は受かってんだよね。こんなこと言うと怒られそうだけど、大学院生時代に遊び半分で受けて。

No.44 19/05/11 13:25
匿名 

>> 43 >馬鹿にした返レスしてるのは主さんだけ。

どの発言でしょう?
自覚がないので反省します!
ぜひ教えてください!
どれですか?
引用お願いします!

No.46 19/05/11 14:23
匿名 

>> 45 「保育士はお馬鹿レベル」「試験内容がゆるゆる」と私がいつ言ったか教えてくださーい(笑)

私が馬鹿にしてるのは保育士ではなくて匿名22さんと通りすがり13さんだよ(笑)

「お馬鹿が子供の保育しちゃったら大変」?なぜですか?
勉強は出来るが保育について何も知らない東大生に預けるよりは、よっぽど頼りになると思いますが……
貴方のその発言こそが保育士に対する侮辱・冒涜ですよ

No.47 19/05/12 09:43
匿名22 

>> 46 私の発言は、侮辱でも冒涜でもないですよ(笑)
主さんの、私への返レスや一部の人への馬鹿にした返レスに対して、あなたが思ってることを言葉にしただけ。

お馬鹿だと思ってるから、レベルが低いと思ってるから、あんな書き方をする。
本当に、大変で尊いと思ってるなら、普通はあんな書き方はしない。

試験のことも、『試験資格が緩くて内容も容易な国家資格』だと書いてます。
これもさぁ、国家資格って言葉に反応してるよね?わざわざ国家資格の前に余計な一言をつけ足し、落として書いてる。

『誰でもなれる』も間違ってる。誰でもはなれない。資格が取得できなかった人はなれない。

あと、保育士不足や保育士離れも、問題になってる。主さんの返レスには、待機児童問題とか潜在保育士って言葉が一度も出ないんだよね。出ないどころか、保育士は不足してない、なりたがる人がたくさんいると、頓珍漢な返レスしてたね(笑)レスしてくれた人は、保育現場で保育士が足りないよという話をしてたのに。

保育士のことも、保育現場のことも全く知らないんだから、余計なこと書かないほうがいいよ。

No.48 19/05/12 10:17
匿名 

>> 47 だからどの文が馬鹿にしてるのか引用してってば(笑)

直前に「保育士は国家資格だぞ!」と、国家資格というだけで難関だと思っている方がいらっしゃったので、そういう書き方にしました。保育士を崇拝しすぎるのは他の難関国家資格の方に失礼です。

「資格が取得できなかった人はなれない!」って……(笑)そんな屁理屈、恥ずかしくないんですか?(笑)

分かりやすく教えてあげますね。待機児童は保育士ではなく保育園が足りないことが原因です。いくら保育士になりたい人がいても、保育園の数が少なければそこで雇える保育士の数も入園できる園児の数も少なくなるわけです。保育士不足の話はかなり序盤にしてるんですけど……現場に保育士が足りないと言いますが、正規採用の保育士は足りています。だから採用試験は定員割れしないわけです。足りないのは非正規でも雇われてくれる保育士。これ説明するの2回目です。

意味がわからなかったら質問してください。分からないからといって適当に罵倒して曖昧にするのはやめましょう。

No.50 19/05/12 16:22
匿名 

>> 49 俺のどの発言がいけなかったのか質問しても答えられないんじゃん(笑)
まあそりゃそうだよね、俺が保育士のことを馬鹿にした文章なんて探したってないもんねえ。

具体的なこと聞かれても曖昧に誤魔化して、抽象的なことばかり言って俺のことを貶そうとしてるみたいだけど、周りの人からしたら「あ、この人論破されたけど負けを認めたくないから、曖昧なこと言って逃げようとしてる」ってバレバレだからやめた方がいいよ、ほんと

あ、また抽象的なこと言って誤魔化す?(笑)どうせそうよね?(笑)具体的なこと言ったら自分の間違いがバレるもんね(笑)良いよ、もう逃げちゃって(笑)さようなら、お疲れ様でした(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧