関連する話題
保育士2年目。悩む

保育士の給料が安い

レス80 HIT数 1738 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/05/19 08:30(更新日時)

削除投票

のは仕方ないよな

大変だし欠かせない尊い仕事ではあるけど、「なるのが簡単」で「なりたい人が沢山いる」仕事なんて給料安くなるに決まってるじゃん

まあ綺麗事言えばもう少し給料上がってもいい気はするけどね
せめて高卒の市役所職員よりは高くしてあげてほしい(笑)

タグ

No.2846163 19/05/10 20:02(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/05/10 20:19
時事ネタ好き1 ( 匿名 )

削除投票

市役所職員…高卒の…おっ…イケるかな?

って思うよね。
高卒とは言え役所は国の機関に属するからね。
あんまり働いてなくても給料来るからね~…

公務員って無くなれば良いのに…
警察は何も動かない…動いたとしてもバカな行動…
自衛隊も国を守ってるのかな?
北◯鮮がミサイル打って来たら、ほぼ国に被害が出る防衛策しか無いし…

No.2 19/05/10 20:27
通りすがり2 ( 匿名 )

削除投票

いやいやどこも人手不足で大変ですよ。保育園で働いてますが、朝も早いし、夜も遅い時は、20時21時までとかざらにあるし、会議などもしょっちゅう。お泊まり保育もあるし、遠足、散歩や、りんご狩りなどもよくあるし、福祉同様、体壊す人が多く人が続かない。
給料は場所によって極端に違います。潤ってるところは潤ってる。それでも体壊すからやめる人も多い

No.3 19/05/10 20:30
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
警察と自衛隊がちゃんと機能してるから、今こうやって警察や自衛隊の愚痴を安全な場所から言えるのでは……?

No.4 19/05/10 20:32
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
言っちゃ悪いが貴方みたいに人の話を聞けない人でもなれる仕事が保育士なんだよなあ
誰が保育士は忙しくないなんて言ったんだよー

No.5 19/05/10 20:39
おせっかい5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主さんはどれぐらいの給料が理想なんですか?

No.6 19/05/10 20:43
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ん?俺の個人的な理想?それとも俺が保育士にこれくらいあってほしいってこと?

No.7 19/05/10 20:47
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

なるのが簡単?なりたい人がたくさん?
いねえよ、保育士不足の深刻さ知らねえの?
議論にならねえ。

No.8 19/05/10 20:59
おせっかい5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 6
あ、すみません。
どっちかつーと保育士の給料がこれぐらいあってほしいという質問のほうが気になりますね。

No.9 19/05/10 21:32
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

なりたい人がたくさんいるかは分かりませんが
なるのが簡単だから給料が安いのは分かりますし、否定もできないですね。

No.10 19/05/10 21:32
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
なるのが簡単なのは間違いない
高卒でも保育補助経験を積めばなれる仕事
これは失礼とかそういう話じゃない
誰でも目指せる制度になっている

不足してるのは「非正規で雇われてくれる保育士」な
小中学校でも教員不足が問題になってるが、教員採用試験は未だ高い倍率を誇っている
非正規の講師が見つからないだけさ

これで議論出来るかな

No.11 19/05/10 21:35
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
手取り10万前後は可哀想
せめてあと数万くらいあれば不満も出ないだろうに
と思うよ

まあ手取り10万以下でもなりたがる人が沢山いる以上は給料上がんないだろうけど

No.12 19/05/10 21:42
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
近年、私大や短大に「こども学部」みたいな保育系学部が増えてきてる印象。
高校生の女の子にも保育士志望は多い気がする(ソースはない、すまん)

もし仮に今突然保育士の給料を上げたら、大卒でも平気で保育士目指すようになって、なるのも難しくなるだろうと思う
その仕事に就く難易度と給料はある程度相関関係がある気がする

No.13 19/05/10 21:45
通りすがり13 ( 匿名 )

削除投票

なぜ保育士でもない仕事もしてない主さんが、保育士の仕事に執着してるんですか?なぜ上から目線で物言ってるんですか?

No.14 19/05/10 22:18
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
仕事はしてる(笑)
執着は全くしてないです!
上から目線のつもりはなかったけどそう聞こえたならごめんなさいね

でも保育士の給料の安さとその理由について、事実に反することは何一つ言ってないと思いますが。

No.15 19/05/10 23:37
匿名 ( 匿名 )

削除投票

数年前、保育士や保育士志望の学生が保育士の待遇改善を求めて国会前でデモしてたけど、待遇が良くなったら大卒でも平気で保育士目指すようになって、自分たちみたいな短大卒やFラン私大卒が真っ先に淘汰されることに気付かないのかな?

給料が上がった頃には、そんなデモしてるレベルの学生は採用してもらえなくなるし、現役の短大卒保育士はクビになって、大卒が主流になるだろうね

No.16 19/05/11 00:05
名無し16 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

教員採用試験?
最近は低倍率だけど?

正直、現場がきついから続かないだけでしょ。それに、保育士は圧倒的に女性が多く、結婚とかの退職も多い。ただしこれは私学の場合。

公務員の保育職もあるけど、こちらはかなりの高倍率。離職率も低い。

短大レベル…と馬鹿にするなら看護師もだよね?ちなみに高校の教員以外は短大卒でも教師になれる。

保育士がレベルの低い職ではないんだよ。
保育園に預ける保育料が安くて、保育士の給与まで回らんのだよ。財源が福祉だから尚更ね。

大体、人様の職にレベルなんて勝手に決めるなよ。大人がすることじゃないわ。恥ずかしい。

No.17 19/05/11 00:32
匿名17 ( 匿名 )

削除投票

保育士の知り合い何人かいますが、不思議なのは、お給料低いと嘆いている割にお金使いが良いですよね。
身につけている服・モノが常に新しいし、ファストファッションはまず身につけません。
カバンの中や部屋には可愛い小物がいっぱい、がっつりメイク・化粧品大好き、ディズニーしょっちゅう行く(もちろんお土産も)、外食やお茶に行くにもこちらが想定しているより高めのところだし、連休があれば旅行。

学生時代(約5年前)の私は無知だったので、保育士ってお給料いいのかなぁ〜なんてずっと思い込んでいたのに、近年保育士の低賃金が話題になっててびっくりしました。

私の周りだけでしょうか・・・?
とりあえず今まで出会ってきた保育士にもれなく以上の共通点がありました。

No.18 19/05/11 01:02
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
定員割れしていない時点で、「教員不足」「保育士不足」ではない、なりたい人が沢山いるって言ってるんですよ(笑)

看護師の学歴調べてみると良いですよ。看護学校卒か四年制大学卒が大半です。
教師の学歴も調べてみると良いですよ。現在短大卒の二種免許で教員採用試験に合格している人はほとんどいません。
保育士の学歴も調べてみると良いですよ。短大卒や専門学校卒が大半です。

貴方もどうか私のスレ本文をお読みください。私は保育士は欠かせない尊い職だと思っております。ただ尊い仕事であることと給料が低いことは関係ありません。どうかそんなに喧嘩腰にならず、事実に則して議論しましょう。

No.19 19/05/11 01:05
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
私も同じような印象は持っています。

保育士だからオシャレに気を遣って金遣いが荒くなるのか

元々オシャレに気を遣うイケイケタイプの女の子が行き着く職が保育士なのか

わたしは後者が有力だと思います

No.20 19/05/11 01:40
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
>短大レベル…と馬鹿にするなら看護師もだよね?ちなみに高校の教員以外は短大卒でも教師になれる。
まず短大をバカにした覚えはありませんよ。大卒も保育士を志望するようになったら短大卒が採用されなくなる、って至極当然なことを言ってるだけです。

短大卒でも看護師免許や教員免許を取得して採用試験に臨むことは出来るかもしれませんが、なれる可能性は……
ちなみに短大は看護師ではなく准看護師にしかなれない学校が多いですよ。

>保育園に預ける保育料が安くて、保育士の給与まで回らんのだよ。財源が福祉だから尚更ね。
保育料を上げたら上げたで、園児が集まらなくなって経営難になってクビですね。
「財源が福祉」とはどういうことでしょう?

No.21 19/05/11 06:38
おせっかい5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 11
あぁ‥たぶんですけど保育士は基本的には女性の仕事だからかもしれないですね😅

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23 19/05/11 09:39
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 21
まあそれは間違いなくあるでしょうねー

No.24 19/05/11 09:45
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 22
保育士をしている中学の同級生情報です。

私は保育士ではないですよ

No.25 19/05/11 10:23
名無し16 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

短大卒が教諭になれないってどこ情報?
私の周りには沢山いますが?主に大卒なだけ。短大卒も普通にいます。まあ、そのあと通信大に通う人もそれなりにいるから結果的に最後は大卒になるだけ。
仕事上は何も変わらないし、ただ上に免許のレベルを上げる様に言われるから通信に通うんだけどね。
それに、社会人で教員免許取得には通信大が都合がいい。短大では教員免許取得の課程は通学が多いし。よって自動的に大卒になる。

試験の定員割れしないのは、都市部とかの場合、併願しているから。実際受かってもその自治体で働いていない人は多い。結果的に臨時で埋めようとするが、今は潜在教員も多いから埋まらない。
田舎は職がないから受ける人が多い。あと現職教員のUターンも多いから倍率が高く見える。でも合格ける人多いけど。あとすぐ辞める人も。

看護学校というけど、それは専門学校卒業という事で、学歴的には高卒と同じ。看護師は四大卒も増えたけど、あくまでも主流は専門学校。

ちなみに子ども学科が増えたのは人気取りだろうね。大学も金集めに必死。別に短大卒でいいけど、学生も遊びたいんだろうね。そこにつけこんでる。

財源が福祉というのは、保育園は厚生労働省ということ。厚生労働省は年金問題もあるし、金を使いたくても使えないんだよ。それに対して幼稚園とかは文部科学省。こちらは教育に特化してるからね。生涯教育とかもあるけど、主たる使い道は子どもよね。

保育士や幼稚園は給与が低いのは当たり前。それは義務教育ではないから。だから正規教員ではなくパートで回したがるんだよ。パートの方が使いやすいでしょ?そんなに給与もあげなくていいし。高校だって意外と非常勤で回してるのよ。特に私学は。高校の非常勤教員は掛け持ちが当たり前だしね。

主さんが言ってるのは、表面しか知らないんからだよ。あくまでも保育士寄りね。
私がいいたいのは、保育士だけではないといいたい。高校の非常勤なんて掛け持ち先が見つからなきゃ保育士より悲惨よ。

No.26 19/05/11 10:27
名無し16 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

あっ、ちなみに私、関係者ね。
保育ではないけど。教育関係。

一時期、教育委員会にもいたけど、上司は初任の頃は短大卒だったね。通信大にいって最後は院にいったから、今は院卒だけど。

高校教員の友人は今年やっと正規になったけど、それまで掛け持ち辛そうだったわ。非常勤はバイトできるから、土日もバイトしたりね…

No.27 19/05/11 10:27
匿名27 ( 匿名 )

削除投票


主さん、保育士は国家資格です。
高校生が保育補助をしただけで資格はとれません。 

短大は四年制に変わるところが増えています。
保育の仕事は簡単じゃないんです。
高給だからと、大卒者が目指してもすぐに資格はとれません。
お金につられてやって、できる職種でもありません。

保育士離れが増えているのは、お給料の問題だけではないんです。
ある程度の志を持たないと、ちゃんとした保育士にはなれません。
子ども相手だから…と軽く考えて保育士になる人は続きません。
実習で現場を知り「私には無理です」と資格を取っても、他の職種に就いた人も結構います。

受け売りではなく、保育の現場に出てからスレをたててください。
「仕事にするつもりなんてない」のなら
正しくないことを書かないでください。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29 19/05/11 10:53
名無し29 ( 匿名 )

削除投票

配置基準の問題ではないの?
保育士1人当たりに何人の幼児をみることができると、国や自治体の条例で決まっているからでは?
幼児1人当たりの保育面積もあったよね?

①世帯の支出の中で保育にかける費用は高くできないだろうし、②保育士1人に対してみることができる幼児人数が少ないことが、『ビジネスとして見ると』、従事者の賃金を上げることはできないだろうと思う。

建築上の規制やスペース規制、配置基準規制が強い業種で、利用者一人当たりの単価が高くなければ、当然ながら従業員の賃金は上がりにくい。

業務量が多く、忙しいとか、責任感が大きいとか、そういう従業員目線は置いておいて、事業として見ると賃金はいくらかと言うことだろ。

No.30 19/05/11 11:16
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
>短大卒が教諭になれないってどこ情報?私の周りには沢山いますが?主に大卒なだけ。短大卒も普通にいます。
各自治体が公表してる教員採用試験の結果によると、少なくとも私の見た範囲では短大卒の合格者はいないけど?
あなたの周りにいるのは40歳オーバーの女性がメインでは?当時は女性は短大がメインですし、教員大量採用による全入時代でしたから、小中学校の先生に短大卒がいてもおかしくないです。

>試験の定員割れしないのは、都市部とかの場合、併願しているから。実際受かってもその自治体で働いていない人は多い。
確かにそれはあるかもね。定員割れしてないからといってなりたい人が沢山いる証拠にはならないかもしれないね。まあなりたい人が沢山いるのは明らかな客観的事実だけどね。

>あと現職教員のUターンも多いから倍率が高く見える。
揚げ足とるつもりはないんだけど、現職教員は採用枠が別だから、一般選考の倍率には反映されないよ。

>看護学校というけど、それは専門学校卒業という事で、学歴的には高卒と同じ。看護師は四大卒も増えたけど、あくまでも主流は専門学校。
さっきも言ったけど短大は准看護師にしかなれないとこが多いよ。短大で准看護師免許を取得してから、看護師免許を取得するために看護学校に進学する人も多い。そして現在看護師を志望する学生の約半数が四年制大だよ。論文読みたいならURL教えるよ

>ちなみに子ども学科が増えたのは人気取りだろうね。大学も金集めに必死。
こども学部で学生が集まるってまさに保育士になりたい人が沢山いる証拠だと思うんだけど

>財源が福祉というのは、保育園は厚生労働省ということ。
保育園の運営収支のほとんどは国や自治体からの補助金ではなく徴収した保育料だよ。収支報告公開してる保育園もあるから調べて見てみなよ。

>保育士や幼稚園は給与が低いのは当たり前。それは義務教育ではないから。だから正規教員ではなくパートで回したがるんだよ。
何の話をしてるのか疑問なんだけど。私が言ってるのは正規採用の保育士の話だよ。非正規の給料が低いのなんか当然だよ。

ちなみに高校の非常勤の話してるけど、私その道には詳しいのであまり適当なこと言わない方が身のためかと。

No.31 19/05/11 11:22
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
上司の時代は短大卒が珍しくない&大量採用全入時代だからね。短大卒でも採用されたんだろうね。というか教育委員会にいたのに現職教員の採用枠が別なことも知らないのか……。

そのご友人は非常勤しか見つからなかったの?なんで常勤で雇ってもらえなかったの?もういい歳だろうに。

No.32 19/05/11 11:33
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 27
>主さん、保育士は国家資格です。高校生が保育補助をしただけで資格はとれません。
そうですね、(日本一受験資格が緩くて内容も容易な)国家資格ですね。高卒どころか中卒でも保育補助経験を積めば受験資格が得られますよ。

>保育の仕事は簡単じゃないんです。
誰も簡単なんて言ってませんよ。ずっと「欠かせない尊い仕事」と言っています。

>高給だからと、大卒者が目指してもすぐに資格はとれません。
これは間違いですね。受験資格だけなら得られます。まあ受かるかどうかはその人の努力次第でしょうけどね。

>保育士離れが増えているのは、お給料の問題だけではないんです。
少なくとも大卒が少ないのはお給料の問題だと思いますよ。
そもそも子ども学部の設立が相次ぐ現代で、本当に保育士離れが起きてますか?

>ある程度の志を持たないと、ちゃんとした保育士にはなれません。子ども相手だから…と軽く考えて保育士になる人は続きません。実習で現場を知り「私には無理です」と資格を取っても、他の職種に就いた人も結構います。
これはその通りかもしれませんね。
教育系は在学中に諦める人は多いですね。

>受け売りではなく、保育の現場に出てからスレをたててください。「仕事にするつもりなんてない」のなら正しくないことを書かないでください。
私の発言の中で「正しくないこと」とはどれのことでしょうか。

No.33 19/05/11 11:45
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 28
もちろんこの世の全ての保育士が10万円だとは思ってませんよ(笑)
でも10万円強しか貰ってない保育士も一人や二人ではない。
三年ほど前に同じくらいの給料の保育士(保育学生)が国会前でデモ起こしたくらいですからね。

>主さんは保育士ではない。しかも現場の大変さもご存知ない。人から聞いた話だけでは、本当の大変さはわからないでしょ?
こういうこと言いたくないんですけど、やっぱり頭の良い人は保育士にはならないんだなあと。
人の話をちゃんと聞いてください。
誰が保育士の大変さの話してるんですか。
私はスレ本文でも言ってる通り、保育士がどれだけ大変で大切な職か分かってますよ。
議題は「受験資格の緩さ」と「志望者数の多さ」です。
人の話を聞かずに「なんかよく分かんないけど保育士が批判されてる気がする!」と勝手に被害妄想こじらせて「保育士は大変なんです!」と喚かないでください。

>そんな人に、なるのが簡単とか誰でもできる仕事だとか言われたくないです。
「なるのが簡単」は紛れもない事実なので。もちろんコンビニ定員と同じだとは思ってませんよ。受験資格の緩さについて言ってるんです。
「誰でもできる仕事」って誰が言いましたか?多分このスレでは、私やレスしてくださった皆さん含め誰一人そんなこと言ってませんよ。そういう被害妄想をやめてくださいと言ってるんですが、ご理解いただけますか?

No.34 19/05/11 11:47
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
確かに「保育士1人に対してみることができる幼児人数が少ないこと」も関係ありそうですね。
新たな視点をありがとうございます。

No.35 19/05/11 11:50
名無し16 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 31
採用試験に受かったからだよ。
友人が正規になったのは。

一般選考も現職枠も合わせて倍率は出してるんだよ。うちの自治体ではね。
個々の選考で倍率出すけど、正直一般は割れ気味だよ。最近のなんて、1.3だよ?みんな受かるじゃんか。併願なしにしたら割れるだろうね。あと別に教諭になりたくなくても試験受ける人もいる。
一種の就活らしいが。

こちらの文章わかってる?
看護学校卒業は高卒と変わらないの。看護学校は専門学校だから。高卒と短大卒は違うでしょ?
短大には看護課程がない。それは2年じゃ実習まで出来ないから。
四大卒も増えてるだろうが、それもキャリアアップ組が含まれるから。私の従兄弟も看護師キャリアアップ組だから。割といるよ。

ちなみに今の若手にも短大卒の教諭はいる。特に、中学校はね。
一般的なデータじゃなく、現場を見てない。主流が大卒なだけ。それは教育学部以外からも免許は取れるから他学科からも受験するから。

子ども学部って保育士になる学部?というか幼稚園教諭とかを取る学部だろうね。今は幼保連携もあるから、幼稚園教諭だけでなく保育士も取れるようになったんだろうね。あとは小学校も取れるはず。だから小学校教諭を目指す学生も来るだろう。
進路的に保育士になるのはどれくらいかわからない。

保育士もだけど幼稚園も給与は安い。それは小学校とは税金のかけ方が違うからではないのか?

あと、私、主さんが思ってるより若いかも笑笑
30代前半です。

No.36 19/05/11 11:53
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
コンビニ"店員"ですね、すみません
私も頭が悪いのかも知れません

No.37 19/05/11 11:55
通りすがり13 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
なぜ保育士でもない保育の仕事をした事もない主さんが、匿名無料掲示板で朝から夜まで必死に知ったかぶって、熱弁してるんですか?意味あります?他人のふところ事情について語って。そんなに人のふところ事情が気になります?簡単になれるとか、誰にでもできると馬鹿にし豪語するなら、即資格取得して保育の仕事して皆の先頭に立ってデモでもおこしたら?此処で必死に吠えても何の力にもならないですよ???知ったかぶりほど見苦しいものはありませんよー

No.38 19/05/11 12:00
名無し38 ( 匿名 )

削除投票

私の周りは安月給、激務、女性職場(確執、上下関係、園長の気分次第)などで辞めた人が多いな。
人気の園ほど先生達の愚痴も凄いって言ってた。親に負担がないぶん先生達が全部しなきゃいけないからって。イベントの準備とか。
そういうの聞いてたら確かにお給料は割に合わないなぁと思う。エプロンとかも自腹らしいし、見た目だって気遣いしてなきゃいけない。
ただでさえ子供相手は大変だろうに保護者付き合いも必要だし、大変な仕事だと思う。
今の制度は知らないけど、私の時代は確かに短大行っとけば保育士になれるみたいな部分はあった。看護師、保育士は当時の人気ナンバーワンだったし。
今もハロワのパートで探したら保育士補助がゴロゴロある。けど、田舎はすぐ園の評判とか広がるしなかなか保育士したいって人も居ない。

No.39 19/05/11 12:14
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 35
>採用試験に受かったからだよ。友人が正規になったのは。
そうじゃなくて(笑)
なんで常勤講師じゃなくて非常勤講師にしかなれなかったんだろうねって言ってんの。

試験が別なのに一つの倍率に反映させるんですか?そんなことして大丈夫ですか?

>こちらの文章わかってる?看護学校卒業は高卒と変わらないの。看護学校は専門学校だから。高卒と短大卒は違うでしょ?
看護学校卒と高卒が変わらないは笑いました(笑)正気ですか(笑)

>ちなみに今の若手にも短大卒の教諭はいる。特に、中学校はね。一般的なデータじゃなく、現場を見てない。主流が大卒なだけ。
本当ですか?各自治体が公表してる教員採用試験の合格者詳細を見ると、全く見当たりませんが?

No.40 19/05/11 12:30
名無し16 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 39
常勤になれない理由?
科目が美術だからだよ。
だれもかれも常勤にできるわけないだろ。

試験は別ではない。
現職には筆記免除されてたりするだけ。
やってる試験自体は変わらない。
現職枠で免除特典を受けてるだけ。

じゃあ主に聞くけど、
短大は短期学士、専門学校は専門士。専門士は短期学士と大体同意義だから大学編入の資格がある。
同じくらいの学位なのに、短大卒の保育士はダメで、専門学校卒の看護師がいい根拠は?


あのさ、自治体も全てのデータを公表してるわけじゃないわけよ。
それに、今の時代は短大が減ってるから短大卒の教諭も減るわけ。
短大からの編入で四大に行く人もいる。

簡単に受験資格が貰える国家資格でも、受かんなきゃ意味ないじゃん。簡単な試験かどうかぬしがやってみたら?

No.41 19/05/11 12:35
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 37
>なぜ保育士でもない保育の仕事をした事もない主さんが、匿名無料掲示板で朝から夜まで必死に知ったかぶって、熱弁してるんですか?
保育士ではありませんが、仕事の関係で保育士の待遇や資格については詳しいからです。
働いているので朝から晩まで張り付いてはいませんよ(笑)昼からは家族サービスなので失礼します。

>他人のふところ事情について語って。そんなに人のふところ事情が気になります?
他人のふところ事情を気にした覚えはないですねー。

>簡単になれるとか、誰にでもできると馬鹿にし豪語するなら
え?まだ言ってるの?このスレで誰が「誰にでもできる」と言いましたか。私含め誰一人そんなこと言ってないんですよ。そういうところですよ(笑)

>即資格取得して保育の仕事して皆の先頭に立ってデモでもおこしたら?此処で必死に吠えても何の力にもならないですよ???
待て待て、なんで私がそんなことしなきゃいけないの(笑)なんの文句もないのに(笑)保育士の給料が低くても文句ない、むしろ仕方ないよね、って言ってんのに(笑)

人の話を聞かない。話の流れを読めない。言われてもないのに「保育士の仕事は楽じゃない!」と喚く。
そういうところですよ。

No.42 19/05/11 12:43
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 40
あー、美術かー
それは確かに常に常勤募集してるわけじゃないね

それ現職教員って言っても採用されて数年の人だけじゃん。なんだ、そんな狭対象の話をしてたのか。

短大卒の保育士がダメなんて誰が言った?専門学校卒の看護師が良いなんて誰が言った?やめてくれよ、言ってもないことを前提にするのは。

合格者の免許種は必ず公開してるよ。なんで知らないの?本当に教育委員会にいたの?

実は受かってんだよね。こんなこと言うと怒られそうだけど、大学院生時代に遊び半分で受けて。

No.43

削除されたレス (自レス削除)

No.44 19/05/11 13:25
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 43
>馬鹿にした返レスしてるのは主さんだけ。

どの発言でしょう?
自覚がないので反省します!
ぜひ教えてください!
どれですか?
引用お願いします!

No.45

削除されたレス (自レス削除)

No.46 19/05/11 14:23
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 45
「保育士はお馬鹿レベル」「試験内容がゆるゆる」と私がいつ言ったか教えてくださーい(笑)

私が馬鹿にしてるのは保育士ではなくて匿名22さんと通りすがり13さんだよ(笑)

「お馬鹿が子供の保育しちゃったら大変」?なぜですか?
勉強は出来るが保育について何も知らない東大生に預けるよりは、よっぽど頼りになると思いますが……
貴方のその発言こそが保育士に対する侮辱・冒涜ですよ

No.47 19/05/12 09:43
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

>> 46
私の発言は、侮辱でも冒涜でもないですよ(笑)
主さんの、私への返レスや一部の人への馬鹿にした返レスに対して、あなたが思ってることを言葉にしただけ。

お馬鹿だと思ってるから、レベルが低いと思ってるから、あんな書き方をする。
本当に、大変で尊いと思ってるなら、普通はあんな書き方はしない。

試験のことも、『試験資格が緩くて内容も容易な国家資格』だと書いてます。
これもさぁ、国家資格って言葉に反応してるよね?わざわざ国家資格の前に余計な一言をつけ足し、落として書いてる。

『誰でもなれる』も間違ってる。誰でもはなれない。資格が取得できなかった人はなれない。

あと、保育士不足や保育士離れも、問題になってる。主さんの返レスには、待機児童問題とか潜在保育士って言葉が一度も出ないんだよね。出ないどころか、保育士は不足してない、なりたがる人がたくさんいると、頓珍漢な返レスしてたね(笑)レスしてくれた人は、保育現場で保育士が足りないよという話をしてたのに。

保育士のことも、保育現場のことも全く知らないんだから、余計なこと書かないほうがいいよ。

No.48 19/05/12 10:17
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 47
だからどの文が馬鹿にしてるのか引用してってば(笑)

直前に「保育士は国家資格だぞ!」と、国家資格というだけで難関だと思っている方がいらっしゃったので、そういう書き方にしました。保育士を崇拝しすぎるのは他の難関国家資格の方に失礼です。

「資格が取得できなかった人はなれない!」って……(笑)そんな屁理屈、恥ずかしくないんですか?(笑)

分かりやすく教えてあげますね。待機児童は保育士ではなく保育園が足りないことが原因です。いくら保育士になりたい人がいても、保育園の数が少なければそこで雇える保育士の数も入園できる園児の数も少なくなるわけです。保育士不足の話はかなり序盤にしてるんですけど……現場に保育士が足りないと言いますが、正規採用の保育士は足りています。だから採用試験は定員割れしないわけです。足りないのは非正規でも雇われてくれる保育士。これ説明するの2回目です。

意味がわからなかったら質問してください。分からないからといって適当に罵倒して曖昧にするのはやめましょう。

No.49

削除されたレス (自レス削除)

No.50 19/05/12 16:22
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 49
俺のどの発言がいけなかったのか質問しても答えられないんじゃん(笑)
まあそりゃそうだよね、俺が保育士のことを馬鹿にした文章なんて探したってないもんねえ。

具体的なこと聞かれても曖昧に誤魔化して、抽象的なことばかり言って俺のことを貶そうとしてるみたいだけど、周りの人からしたら「あ、この人論破されたけど負けを認めたくないから、曖昧なこと言って逃げようとしてる」ってバレバレだからやめた方がいいよ、ほんと

あ、また抽象的なこと言って誤魔化す?(笑)どうせそうよね?(笑)具体的なこと言ったら自分の間違いがバレるもんね(笑)良いよ、もう逃げちゃって(笑)さようなら、お疲れ様でした(笑)

No.51 19/05/14 09:34
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

スレ本文の『なるのが簡単』は間違ってますし、失礼な書き方です。

主さんは、どこで何を見て、何を聞いて『簡単』と思ったのでしょうか?これを保育士の前で言えば、主さんは批判の嵐でしょうね。

学校に通って取得した人は、ただ通っただけではないですし、貰うためには、こなしていかなければならないことが沢山あります。その沢山の中の一つでもできなかった場合、その時点で、資格取得の見込みなしとみなされ、資格はもらえません。
私が通ってた学校では、保育士資格が取得できるかどうかは、一年生の前期で決まると言われてました。実際そうで、かなり厳しかったです。

なので、『なるのが簡単』と言われたくないです。

あと、保育士試験を受けて、資格取得する人は、もっと難しくなります。なぜなら、独学だから。学校に通ってないぶん、知識も経験も乏しい。だから、合格率もかなり低いと聞いたことがあります。

主さんのいう『簡単』。私には全くわかりません。何を指して『簡単』なのでしょうか?


No.52 19/05/14 23:31
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

失礼な部分はまだあります。

No.2さんのレスに対して主さんは、『言っちゃ悪いがあなたみたいに人の話が聞けない人でもなれるのが保育士なんだよな』と書いてました。

これも、凄く失礼ではないですか?
『人の話が聞けない』ってどういうことでしょうか?
私たち保育士は、子供の声に耳を傾けたり、子供の気持ちに寄り添う保育をするよう、常々心がけてます。人の話が聞けないということは、子供に寄り添った保育ができないということになります。
主さんは、何が言いたかったのでしょうか?

No.2さんも、間違ったことは書いてません。
実際、人手不足の園もありますし、大きい園だと行事が沢山あるのも事実です。

No.53

削除されたレス (自レス削除)

No.54 19/05/15 23:14
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 51
>学校に通って取得した人は、ただ通っただけではないですし、貰うためには、こなしていかなければならないことが沢山あります。
「沢山あります」とのことですが、授業の単位を取ることと、実習を行うこと以外に何かありますか?
授業の単位が取れないのは、保育士が難しいからではありません、自分が馬鹿なだけですよね。
保育士として必要最低限の知識も身に付けられない馬鹿には子どもの命を任せられません、当然ですよね。

>その沢山の中の一つでもできなかった場合、その時点で、資格取得の見込みなしとみなされ、資格はもらえません。私が通ってた学校では、保育士資格が取得できるかどうかは、一年生の前期で決まると言われてました。実際そうで、かなり厳しかったです。
そんなことは絶対にありませんよ。所定の単位を取得すれば保育士資格が得られます。もし本当にそのような要項と異なる指導が行われているなら大問題です。

>あと、保育士試験を受けて、資格取得する人は、もっと難しくなります。なぜなら、独学だから。学校に通ってないぶん、知識も経験も乏しい。だから、合格率もかなり低いと聞いたことがあります。

保育士試験は複数科目あるのを知らないんですね。一発で全科目受かる必要はありません、数年に分けて数科目ずつ合格すれば良いんです。保育士の合格率は「全受験者数のうち一発で全科目を合格した人」なので数字が低くなりますが、各教科ごとの合格率はえらく高いです。そりゃ当然ですよ、だってユーキャンで講座が開かれてるくらいなんだから。

以上のことを踏まえて、保育士は簡単だと発言しました。自分が進学した学校の授業を普通にこなして普通に単位を取れれば保育士にはなれます。これを「難しい」やら「厳しい」と言っている人は、どんな学校に行っても留年する人です。保育士試験を受ける人も、ユーキャンで学べる程度のテストを、数年に分けて受ければ良いので簡単です。

そして何よりさっきも言いましたが、私は遊び半分で受けて、全科目一発合格してます。だから自身の経験を踏まえて簡単だと言っています。あなたが保育士資格を得るのが難しいと思うなら、それは貴方が保育士にすらなれないレベルの頭だということ。お勉強の話じゃないよ。仕事に必要な最低限の知識も覚えられない頭ってこと。

No.55 19/05/15 23:24
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 52
だからそういう所だよ、いい加減気付けよ。

誰も「保育士の仕事が楽」なんて言ってないんだよ。スレ本文にも書いてるだろ、大変な仕事だって。保育士批判といえば誰でも出来る仕事だとかそういうのが多いけど、俺は微塵もそんなこと思ってないし、このスレの誰もそんな話はしてないの。しかも話が混み入ってきてからならまだしも、No.2さんは俺のスレ本文を読んで何を勘違いしたのか、保育士の仕事の大変さについて必死に語ってんだろ。だから言ってんだよ、「誰もそんな話してねーよ、人の話聞けよ」って。

>私たち保育士は、子供の声に耳を傾けたり、子供の気持ちに寄り添う保育をするよう、常々心がけてます。人の話が聞けないということは、子供に寄り添った保育ができないということになります。
だからお前らは人の話も聞けないから、子供に寄り添った保育ができないって言ってるんだよ。

>No.2さんも、間違ったことは書いてません。
俺がいつNo.2さんの言ってることが間違ってるなんで言った?なんならNo.2より先にスレ本文で「保育士の仕事は大変」って言ってんだよ。

もう一回言うぞ、「人の話聞けない」って言われるのはそういう所だよ。

No.56 19/05/15 23:44
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 53
こちらもさっきと全く同じ理由です。
誰も保育士が大変かどうかなんて話してないのに、人の話を聞かずに「貴方には保育士の大変さ分からないでしょ!」って喚いてんの。頭悪いでしょ?これになんで気付けないの?

>保育士は専門職です。お勉強の頭は必要ないです。大事なのは専門知識、機転、想像力、高いコミュニケーション能力です。まあ、これらのすべては、どの保育士にも備わってることですし、機転が利く部分は、本当に頭が良くないと無理な部分だと思います。
「専門知識」を身に付けるためには「お勉強の頭」が必要だと思うけど?なんで自己矛盾してんの?

>ただ、4大卒で保育士になった人の中には機転も応用も利かない人がいるのも事実です。なので、主さんが思ってるであろう『頭が良い人』には、保育士は不向きな人がいると言っても過言ではないです。
確かに4大卒で保育士になった人の中には機転の利かない人もいるでしょう。でも短大卒の保育士の方が間違いなく機転が利くかといったらそんなことない。機転が利くかどうかに学歴は関係ないと思うけど?その4大卒の人がもし仮に短大に行ってたら機転が利くようになってたのかい?そんなわけねーだろ。

>保育士に限らず、他の職場でも、4大卒は使い物にならないのがいるようですね。
4大卒で使い物にならない人がいるのは事実でしょうね。否定しません。その通り。じゃあ短大卒はみんな使えるでしょうか?そんなことないよね、短大卒にもコミュニケーション能力のない人や、機転の利かない人いますよね。要するに為人的な素質は学歴関係ないんですよ。

>主さんは、将来的には大卒が増え、短大卒は首になると予想してるようですが、保育園が採用する時、お勉強はできるが機転もコミュ力もない人と、機転が利き高いコミュ力がある人、どちらを採用するでしょうね。
2年分しか専門知識のない短大卒と、4年分の専門知識+高校の勉強も最低限出来る4大卒、私なら後者を採用します。そして若年層には四大卒の保育士が増えてきてることをご存知ない?世の保育園の人達も、大卒を取るみたいですよ。でも関係ないよね、貴方は短大卒だけ採用すれば良いんじゃない?四大卒は使い物にならないんでしょ?良いよ良いよ、短大卒だけ雇いなよ!

No.57

削除されたレス (自レス削除)

No.58

削除されたレス

No.59

削除されたレス

No.60

削除されたレス (自レス削除)

No.61 19/05/16 20:13
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 60
>私は、単位が貰えなかったとか、知識が身に付いてないとは一言も書いてません。学校はいろいろありますし、学校によって違います。私が通ってた短大は、厳しかったのは事実。その厳しいを単位が取れないと勝手に思わないでください。
学校がどうとかじゃなくて、単位が取れれば資格は取得出来るのよ。単位が取れてるのに資格が取得出来ないって言ってるんなら大問題だよ。

>あと、実習もただ保育園に行くだけではないです。保育園実習の前に施設実習があります。施設実習をパスしなければ、保育園実習には行けません。
施設実習も2回あります。見学と泊まり込みと。見学実習をパスできなければ泊まり込みの実習は行けません。で、泊まり込みの実習に行けないということは、単位が取れなかったということで、この時点で、保育士資格取得見込みなしとなり、保育士資格は貰えません。
たったそれだけだから言ってんだよ。そんな簡単な条件で取得出来る国家資格ほかにある?短大を卒業するだけで受験資格じゃなくて資格そのものをもらえるって言うのが取得難易度の低さを証明してる。まあそれが良いとこだよ。色んな角度から目指せるのが保育士資格のウリ。そうじゃないの?

>まぁ、私は、全部一発でパスでしたよ。実習に行った施設と保育園からは、就職のお誘いもいただきました。
>あと、公務員試験も一発合格してます。あなたの言う、普通の勉強も、専門知識もある保育士です。主さんは、私を馬鹿にしたかったのでしょうが、残念しでした。
公務員試験に受かったのはすごいですね。何枠を何の科目で受けたんですか?

>保育士は、通信で一発合格しようが、4大卒だろうが、短大卒だろうが、現場に出れば、そんなものは関係ないです。
もちろんその通り。

>私を含め、保育士たちは、毎日、試行錯誤しながら、頑張ってます
「頑張ってる"つもり"」な(笑)自分が人の話も聞けないし、何について会話してるかも分からないし、人が言ってもないことを言ったと勘違いする頭の持ち主だって自覚ある?

No.62 19/05/16 20:16
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 60
で、誰も保育士の仕事の大変さについてなんて議論してないんだけど、そこについてはどう思ってんの?

「自分が人の話を聞けないから間違えました」「誰も保育士が楽なんて言ってないのに勝手に勘違いしてすみませんでした」ってちゃんと認められる?

No.63

削除されたレス (自レス削除)

No.64

削除されたレス (自レス削除)

No.65 19/05/17 12:21
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

>> 62
主さん、自分で余計なことを書いてること、自覚してください。

保育士ではないあなたが、なぜ、保育の仕事の大変さがわかるのですか?

保育士として保育現場を経験して、大変さがわかってる、知ってると書くのなら、私もこんなこと書きません。

でも、あなたは、保育士として働いていない。現在、保育に携わってない人に、保育の何がわかるのでしょうか?

だから、私は敢えて書かせてもらいました。

No.66 19/05/17 15:09
匿名66 ( 匿名 )

削除投票

これは主さんにだいぶ同意。
なりたい人がいっぱいいるかは知らないけど、なるのは簡単。
介護も同じ。
大変さはそれぞれだけど、若い頃から勉強を頑張り結果を残した人は高収入の職を選べる(選ばなくても可)。
あとは、才能がある人もそうだね。
世の中平等なんて嘘。
急に就職時になって、高収入の職に就けないからって騒ぐのは違うし、もしも好きでやっているなら文句言うなって話。
ただ、そういう低収入の職に日本は支えられてる。
みんな頭良かったら、誰でも出来る低収入の仕事なんて誰もやらないからね。

No.67 19/05/17 23:10
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 65
>保育士ではないあなたが、なぜ、保育の仕事の大変さがわかるのですか?
>保育士として保育現場を経験して、大変さがわかってる、知ってると書くのなら、私もこんなこと書きません。
>でも、あなたは、保育士として働いていない。現在、保育に携わってない人に、保育の何がわかるのでしょうか?

それって俺が「保育士の仕事なんて楽!」って言った時にいうセリフだと思うんだけど。
俺は「保育士の仕事って大変で忙しいよね」って貴方と同じベクトルのことを言ってんのに、それに対して「貴方になぜ保育士の仕事の大変さが分かるのですか?(いや分かるはずがない)」なんて反語的な返答をするのはおかしいのは分かる?

No.68 19/05/17 23:15
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 65
繰り返しになるけど、まさにこういう所に保育士の学力レベルの実態が表れてると思うよ。いま貴方が自分で証明したね。

ちなみに貴方は保育系の短大のご出身なのよね?
そして保育士資格を全科目一発で合格したんだよね?

No.69 19/05/17 23:20
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 66
そうなんだよ。私も冒頭にも述べた通り、保育士は欠かせない尊い仕事だと思う。
でもそれと保育士になるのが簡単なのは別問題だよね。
「なるのが簡単」って言っただけで「保育士をバカニスルナ!」「大変なんダゾ!」と喚き散らしてるアホがいるけど、いかに恥ずかしいことか早く気付いてほしい。
自分で「保育士は話が理解できないアホで〜す」って言ってんのと同じなのにね〜。
こういう一部のアホのせいで保育士がみんなアホだと思われてる。勘弁して欲しいよまったく。

No.70 19/05/17 23:38
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 52
何回見返してもこれ傑作だな(笑)

「人の話聞けないってどういうことだ!失礼だぞ!」って人の話を聞かずに喚いてんの(笑)

No.71 19/05/17 23:53
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 63
>あとね、勘違いって何が?
こんなことわざわざ説明しなきゃダメ?(笑)
ってか既に何回も言ってんだけど。

俺は一度も「保育士の仕事は楽」「保育士は頑張ってない」だなんて言ってないのに、貴方は「こいつ保育士の仕事は楽だ、大変じゃないって馬鹿にしてる!」って勘違いしたでしょ。口を開けば「保育士は大変だ!」って。こちとらスレの本文に書いとるわ。アホか。

いい加減答えろや。そこについてどう思ってんの?
俺は「保育士の仕事は楽」なんて言ってないのに、言ったと勘違いしたんでしょ???逃げんなよ。「はい、勘違いしました」か「いいえ、勘違いしてません」で答えろよ。理由も述べよ。

No.72 19/05/17 23:57
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 63
あ、あと俺の勘違いって何のことか説明よろしく

いっぺんに沢山のこと要求してごめんね。
貴方の頭で処理しきれるかな?(笑)

No.73 19/05/18 10:50
匿名73 ( 49 ♂ 匿名 )

削除投票

中学生の社会科で習ったことは、「なるのが簡単」「なりたい人が沢山」いわゆる"供給"だけでは物の値段は決まらないとある。"需要"の在り方がおかしいと気がつくべき。

子供を預けたい人は多いのに保育料が安すぎる。あるいは、補助金が安すぎる。
幼保無償化は保育料を上げるチャンスにしましょう。

No.74 19/05/18 11:18
匿名73 ( 49 ♂ 匿名 )

削除投票

あ、あと、問題を不特定多数に問いかけたい気持ちはわかるけど、同じ文章でも読み手によって受け取り方がちがうのは主さんも理解していると思うので、自分が問いかけたいターゲットからズレたレスには丁寧にかつハッキリと「そこを議論したくない」ということで退散して貰った方が良いと思う。
文章読解力云々と言い出すのは有り得ないと思う。

No.75 19/05/18 13:38
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 73
保育士の給料が安いのは、需要が少ないからというよりは、供給が多すぎるからだと思うんだけど?

No.76 19/05/18 13:40
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 74
今回は受け取り方とかそんな問題じゃないから。
言ってない単語を言ったことにされてるから。
今回ばかりは文章読解力の問題だと思うよ。
異論があるなら聞きます。

No.77 19/05/18 21:38
匿名73 ( 49 ♂ 匿名 )

削除投票

>> 75
需要が少ないと供給が多いというのは同じことです。私は需要は多いと思います。
主さんが供給過多だということであるならば需要は少ないのかもしれません。
”需要の在り方”と書いたのは、例えば、需要はあるのに値段を押さえている(消費者の平均所得に合わせている)とか、福祉の予算に合わせているとか、別の思惑がないのかなと思ったからです。

私が需要が多いと思ったのは、入所待ちの問題がメディアに取り上げられたからです。

確かに、需要が少ないのであれば、幼保無償化で需要を増やす政策は理にかなっています。
ただ、その場合、あれだけ入所待ちがメディアに騒がれた時に、なぜ政治家は供給過多だと全面に主張しなかったのでしょうか。入所率100%の自治体が話題になったのでしょうか。
供給過多なら保育所は減らす、資格取得を減らす政策を挙げそうなものですが。

No.78 19/05/18 21:47
匿名73 ( 49 ♂ 匿名 )

削除投票

>> 76
私も、主さんが書いていないのになとは思いました。
でも、書いていないのに、あるいは、逆のことを書いているのに嫌味に聞こえることって、馬鹿にされたようにとらえられることってありますよね。書いた書かないではなくて。全体の受け答えの流れでしょうか。
事実として書いてないことはわかってましたが、それをもって読み手が不快な捉え方をする人はいないだろう、いたらとしたら馬鹿だろうというのも行き過ぎというか、いてもおかしくないレベルだと感じました。

No.79 19/05/19 08:26
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 77
>需要が少ないと供給が多いというのは同じことです。
>主さんが供給過多だということであるならば需要は少ないのかもしれません。
相対的に見ればそうかもしれないけど、今回のように「需要は適正なのに供給が多すぎる」というパターンもあるでしょ。需要が少ないなんて私一言も主張してないんですけど?

>”需要の在り方”と書いたのは、例えば、需要はあるのに値段を押さえている(消費者の平均所得に合わせている)とか、福祉の予算に合わせているとか、別の思惑がないのかなと思ったからです。
それは保育士の採用定員でしょ。保育士の給料が低いこととは全く別の話。

>確かに、需要が少ないのであれば、幼保無償化で需要を増やす政策は理にかなっています。
幼保無償化で需要が増える?なぜ?

>ただ、その場合、あれだけ入所待ちがメディアに騒がれた時に、なぜ政治家は供給過多だと全面に主張しなかったのでしょうか。
これもまた。入所待ちと供給過多に何の関係があるの?説明して。

>供給過多なら保育所は減らす、資格取得を減らす政策を挙げそうなものですが。
なんで供給過多なら保育所を減らすのか。資格取得を減らすのか。資格を取得してる人が沢山いるのは良いことじゃん。定員があるから、実際に保育士になれる人は限られるけど、それは定員の話。需要と供給は関係ない。

なんか貴方勘違いというか別の話とごちゃ混ぜになってますよ。そもそもこのスレの本題は「保育士の給料が安い」ことについてですよ。

No.80 19/05/19 08:30
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 78
>でも、書いていないのに、あるいは、逆のことを書いているのに嫌味に聞こえることって、馬鹿にされたようにとらえられることってありますよね。
だからそれらも読み手の読解力が原因でしょ。そもそも書いてないことをどうやって曲解するんですか?こちらの問題ですか?

>全体の受け答えの流れでしょうか。
だからその流れを読めないのが読み手の読解力不足だって言ってるんですよ。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧