注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

言わないと何もしない夫

レス31 HIT数 2351 あ+ あ-

新婚さん
19/05/28 20:16(更新日時)

夫は『言えばやってくれる夫』です。

言えばいいのですが、逆にいうと言わなければ何もしません。


自分に余裕があるときは、今後のためにも自ら気付いて動くように環境を整えてます。
(自ら気付いたことは今後も言わなくてもできるようになるため)

でも自分に余裕がない時は言わないと分からない夫にイライラしてしまいます。


私が熱を出して寝込んでいるときですら、夫は何もしません。
帰りに「何かいる?」と聞いてくることも飲み物の一つでも買ってきてくれるわけでもなく、自分のジュースだけ買ってきて当たり前のようにご飯が出てくると思ってることにもイライラ…。



一つ一つ説明して、わざわざ「ごめん、○○だから○○して~」と言わなければならないことにしんどさを感じます。
(「○○して~」だけだと断られがちなので、「私はこれをしたからあなたはあれをしてほしい」「こういう事情があるから、申し訳ないけれどあれをしてほしい」とする方がスムーズ)

風邪の時に飲み物買ってくることすら思いつかないって、相当私に関心がないってことですよね? むなしい…


彼が私との結婚を決めたのは自分が風邪を引いたときに看病してくれたからって言ってましたけど、私が風邪の時は徹底して自分のことだけで嫌になります。

(それこそ結婚前に分かってたら違う選択をしてたかもってぐらい自分のことだけ…)


自分に余裕があれば私自身も率先して家事したりできますが……風邪を引いていたり女性の日だったり余裕がなくなってくると夫と喋ることすら嫌になります。

自分自身の波が激しく、平常心を保っていられません。


どうしたら穏やかになれますか?


そんな夫を選んだのは自分、や、離婚しかない、などの回答は嫌というほど分かっているのでスルーします

No.2845913 19/05/10 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/10 08:41
既婚者1 

言ったらやってくれるなら、まだマシだと思いますよ!
言ってもやってくれない旦那なんかゴロゴロいますよ。

  • << 7 ○○よりはマシ、みたいな考え方もあるとは思うのですが、現状に不満を持っているのでせめて穏やかな心持ちでいたいです。

No.2 19/05/10 08:54
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

いい大人なのにそういう状態ってことは、「分かっているけどやらない」か「何回言われても分からない」のどちらか。 いずれにしても今後改善することは期待薄と言うか絶望的。 解決策は、君がこういう旦那に慣れるしかない。 この状態が我慢できないのなら君が嫌と言うほど分かっていることをもう一度よく考えてみるしかないのでは?? (^^;) 

  • << 10 「分かってるけどやらない」ことも多いと思います。 家事とかも結婚前は積極的にしていたのですが、結婚後は「やらなくていいならやりたくない」と言ってました。 風邪の時のことは本当に気付いてないのかもしれません。 自分のための買い物のついでに出来るレベルのことですし…… 最近はお膳立てしたりお願いするのに慣れてきてたんですが、風邪を引いたときの対応にショックを受けてしまって…

No.3 19/05/10 08:55
ベテラン主婦3 

気持ちわかりますよー。
言えばやってくれるけど、言わなきゃわからない男性の方が多いんじゃないかなぁ。
奥さんに関心がないわけじゃないんだけど、気がつかない(気がきかない)んですよね。
うちの旦那もそうだったし。
風邪でしんどいときや、つわりで動けないときも、「僕のご飯はどうしたらいいの?」と言うし…。

めんどくさいけど、その都度言っていけば、経験値も上がってだんだんおぼえてくれます。
大事な事は、やってくれた時にすごく褒めること。

子育てと同じですね 笑

  • << 11 「僕のご飯どうしたらいいの?」もびっくりです! 自分で用意してよ! できれば何が食べたいか聞いて奥様の分も用意してほしい…。 3さんの旦那様も言えばいいんでしょうけれど、「今そこ気にする?」「何で自分で考えれないの?」ってなっちゃいます。 小さい子はともかく、大きい子供はいらない~~!!

No.5 19/05/10 09:13
匿名5 

夫に頼らない!
でかい子供だと思う!
働いてくれるだけで有難いと思って 割り切っています。
男性は視野が狭い(脳の作り)らしいので、
気が付く範囲はそれぞれですが 女性の方が家事 育児には向いていると言う結論に達しましたw
もう20年近いですが、何もしないですし、わざとか?嫌がらせか?って思う イライラ行動を未だにやっています。
私がインフルの時は、大丈夫では無くて 明日のお弁当の心配と 週末バーベキューの心配をしていました。
はぁ💢ってなり 意地で2日目には熱を下げて 肉を焼きまくりました。悪気は無いんですが、時々 突っ込みを入れたくなります。
仕事は特殊な仕事なので、私が分からない資格、経験は豊富です。そこは尊敬しています。絶対、私に暴力も無いですし 家族を大事に思ってくれています。
でも、家の事や気遣いの部分は全くですw
言えばやってくれます。子供を たまにお風呂に入れてくれましたが、
タオルどこ?お湯って何度?俺が洗ったら連れて来て( ̄^ ̄)って 一人でやった方が早いわwって感じでした。
犬の散歩も リードから始まって 一式私が用意をしてお願いをしないと行ってくれ無いです。帰宅すると 寒い 暑い 疲れた!ってドヤ顔で言います。
昔は殺意が湧きましたが、
2人目くらいから 言うのも面倒になったので諦めました。
主人は 40過ぎていますし、今更どうにもならないと思っています。私が全部やるから 危機感が無いのだと思います。
主人はバツイチです。聞いただけですが、性格の不一致で別れたそうです。
確かに そうなるわな。って 納得出来る部分が沢山あります。
頼むから 仕事だけはやってね!って伝えています。
パート行きながら全部1人ですが 頼って落ち込んだり、喧嘩になったりするよりは マシ だと思っています。
私の行動に口出しもしないので 今の所上手くやっていると思います。

  • << 13 悟りの境地に達していますね…! バーベキューよりも気にするところあるでしょーー!!ってムカッてしちゃいました。 5さんの旦那様なのにすみません…。 意地で肉を焼きまくったとのこと、かっこいいです! 私はまだ子供がいませんので想像ですが、お仕事しながらの家事育児、私の想像以上に大変だと思います。 5さんはとても凄いことを成し遂げてきているので、どうかお体に無理のないように、ご自身を労ってあげてほしいです。

No.6 19/05/10 12:00
匿名6 

男って、大抵そんなもんです。
・母親が甘やかして育てた
・主さんの言い方

学生の新人アルバイトみたいなもん。
具体的に言う、具体的に想像させるように伝えましょうよ。

  • << 15 大きな子供の母親になるために結婚したんじゃないんだけどな~と感じてます… 言ったらいいんですけど、ぜーーーんぶ理由付けして説明して……ってする余裕がないときもあります… 穏やかになりたい…

No.7 19/05/10 13:13
新婚さん0 

>> 1 言ったらやってくれるなら、まだマシだと思いますよ! 言ってもやってくれない旦那なんかゴロゴロいますよ。 ○○よりはマシ、みたいな考え方もあるとは思うのですが、現状に不満を持っているのでせめて穏やかな心持ちでいたいです。

No.8 19/05/10 14:50
ベテラン主婦8 

百年も一緒にいられないので、イライラは辞めよう。自分の為にも良くないですよ。
うちの旦那も同じですよ。
熱出して寝てても、水も持って来なければ、ご飯の事もどうするの?と聞いて来て、買って来たは良いけど1人で私の目の前で食べ出す始末。私の分は有りませんでしたからね。
病気で死ぬのでは無くて、私は餓死して死ぬのか❓と思ったよ。
海外に身内が居るので、そこへ行くにも旦那の分の荷物も私が用意して出かける始末です。パンツ一つも自分からは用意しようとはしない。
行く間際になって用意出来たか❓と人任せですから…一回ぶん殴った事が有りましたけどね。それでも相変わらずです。
もう期待しないで、犬と一緒の感覚で言ってます。お金を運んでくれる犬と思って居ます。

  • << 16 ミクルで相談させてもらってて思うのですが、何故男性は自分の分だけ用意して自分だけご飯を食べるんでしょう? 8さんの旦那様だって、寝込んだときは8さん(奥様)が真摯に看病してくれたはずです。 お粥美味しかったな、とか、飲み物用意してくれて嬉しかったな、とか、自分がしてもらって嬉しかったことを少しでも思い出せば何をすればいいか分かるはずなのに…。 そうでなくても、「今自分はご飯を買ってきて食べてるけど、じゃあ妻は?」って発想にならないのは何故なんでしょう……。 実家に犬がいますが、犬の方が手が掛からないし賢いし可愛いです笑

No.9 19/05/10 15:22
匿名9 

旦那に妻のトリセツという本をあげましょう。

  • << 17 そのような本があるんですね! 試し読みしましたが、私が読むのもためになりそうですので読んでみます!

No.10 19/05/10 18:35
新婚さん 

>> 2 いい大人なのにそういう状態ってことは、「分かっているけどやらない」か「何回言われても分からない」のどちらか。 いずれにしても今後改善すること… 「分かってるけどやらない」ことも多いと思います。
家事とかも結婚前は積極的にしていたのですが、結婚後は「やらなくていいならやりたくない」と言ってました。

風邪の時のことは本当に気付いてないのかもしれません。
自分のための買い物のついでに出来るレベルのことですし……


最近はお膳立てしたりお願いするのに慣れてきてたんですが、風邪を引いたときの対応にショックを受けてしまって…

No.11 19/05/10 18:39
新婚さん 

>> 3 気持ちわかりますよー。 言えばやってくれるけど、言わなきゃわからない男性の方が多いんじゃないかなぁ。 奥さんに関心がないわけじゃないんだ… 「僕のご飯どうしたらいいの?」もびっくりです!

自分で用意してよ!
できれば何が食べたいか聞いて奥様の分も用意してほしい…。

3さんの旦那様も言えばいいんでしょうけれど、「今そこ気にする?」「何で自分で考えれないの?」ってなっちゃいます。



小さい子はともかく、大きい子供はいらない~~!!

No.12 19/05/10 18:48
新婚さん 

>> 4 削除されたレス もちろん、具体的なところまで全部察してほしいとは思っていません。

ただ、風邪を引いて寝込んでいる妻がいる家に帰るとき、寄り道をして自分のジュースを買うとき、「何かいるかな?」っていう考えにもならない・風邪を引いてても家事をしてて当たり前だっていう対応にショックを受けてるんです。

そんなとき、「何かいる?」って聞くだけでいいんです。


そんな発想にもならないなんて、余程妻に関心がない(寝込んでても大したことないと思ってる?)って思えてなりません…。


元気なときは1~10まで意思表示できるかもしれませんが、弱ってる時まで全部理由付けしてお願いしなければならないのはしんどい時があります。

No.13 19/05/10 18:58
新婚さん 

>> 5 夫に頼らない! でかい子供だと思う! 働いてくれるだけで有難いと思って 割り切っています。 男性は視野が狭い(脳の作り)らしいので、 … 悟りの境地に達していますね…!

バーベキューよりも気にするところあるでしょーー!!ってムカッてしちゃいました。
5さんの旦那様なのにすみません…。
意地で肉を焼きまくったとのこと、かっこいいです!

私はまだ子供がいませんので想像ですが、お仕事しながらの家事育児、私の想像以上に大変だと思います。
5さんはとても凄いことを成し遂げてきているので、どうかお体に無理のないように、ご自身を労ってあげてほしいです。

No.14 19/05/10 23:03
匿名14 

いますよね、自ら行動しない人。

でも、言われたことはやるのであれば、言えばいい。
要領悪いでしょ?
うまく使わなきゃねー

  • << 18 はい、私の要領も悪く、ご飯作りも時間がかかりがちです… 言えばいいのですが、1~100までぜーーーんぶ説明して…って自分に余裕がないとしんどい時があります。 新入社員だって最初は全部説明してタスク管理して…ってやりますけれど、徐々に自分で考えて行動出来るようになってくのに…

No.15 19/05/11 08:44
新婚さん 

>> 6 男って、大抵そんなもんです。 ・母親が甘やかして育てた ・主さんの言い方 学生の新人アルバイトみたいなもん。 具体的に言う、具体… 大きな子供の母親になるために結婚したんじゃないんだけどな~と感じてます…

言ったらいいんですけど、ぜーーーんぶ理由付けして説明して……ってする余裕がないときもあります…

穏やかになりたい…

No.16 19/05/11 08:50
新婚さん 

>> 8 百年も一緒にいられないので、イライラは辞めよう。自分の為にも良くないですよ。 うちの旦那も同じですよ。 熱出して寝てても、水も持って来な… ミクルで相談させてもらってて思うのですが、何故男性は自分の分だけ用意して自分だけご飯を食べるんでしょう?

8さんの旦那様だって、寝込んだときは8さん(奥様)が真摯に看病してくれたはずです。

お粥美味しかったな、とか、飲み物用意してくれて嬉しかったな、とか、自分がしてもらって嬉しかったことを少しでも思い出せば何をすればいいか分かるはずなのに…。

そうでなくても、「今自分はご飯を買ってきて食べてるけど、じゃあ妻は?」って発想にならないのは何故なんでしょう……。


実家に犬がいますが、犬の方が手が掛からないし賢いし可愛いです笑

No.17 19/05/11 08:53
新婚さん 

>> 9 旦那に妻のトリセツという本をあげましょう。 そのような本があるんですね!

試し読みしましたが、私が読むのもためになりそうですので読んでみます!

No.18 19/05/11 08:56
新婚さん 

>> 14 いますよね、自ら行動しない人。 でも、言われたことはやるのであれば、言えばいい。 要領悪いでしょ? うまく使わなきゃねー はい、私の要領も悪く、ご飯作りも時間がかかりがちです…


言えばいいのですが、1~100までぜーーーんぶ説明して…って自分に余裕がないとしんどい時があります。

新入社員だって最初は全部説明してタスク管理して…ってやりますけれど、徐々に自分で考えて行動出来るようになってくのに…

No.19 19/05/11 10:41
通行人19 ( 40代 ♀ )

大抵の男は母親に至れり尽くせり
上げ膳据え膳してもらい
お勉強だけしていれば良い
生まれた時からずっとそうやって王子様のように育てられたので

お嫁さんは
お母さんとバトンタッチした人なんだと思います

母親は熱があっても子供(大人になった息子でも)のお世話は止めません

だから妻が寝込んでても気遣い無しです
妻はサイボーグですから

やはり自分は金を稼いで来るから
僕が養っている女のお世話は僕の担当では無いという考えがあるのかもしれませんね

どなたかも言っていましたが
金を稼いで来る犬と思ってみるとか

明石家さんまさんはジミーのことを利口なゴリラだと思えば全く腹が立たない
何て利口なゴリラなんだって感心すると言ってました
これです!

具合が悪い時はミニメイド雇いましょう

離婚はしないなら
諦める
金を稼いで来る息子と思う
金を稼いで来るペットと思う
長期計画で躾る(10年後20年後に脳の回路が繋がる日が来るかもしれません)
ATM、、、ゴホゴホッ

イライラは体に悪いですから

心穏やかに過ごせる家庭を築けますように
お祈りしています

  • << 22 せめて専業やパート主婦させてくれるくらい稼いできてくれたら……はぁ…… いっそ立場逆転させてみようか、とも思っちゃいます。 私の費用負担増やすから家事やって!って。 ……無理でしょうけど… 2021年構想で計画してこうと思います。 さすがにそれでだめだったら……終わりですね

No.20 19/05/11 15:49
通行人20 

最近はこの人は宇宙人なんだな、と思って接してる。
同じ地球の人類じゃないから、分らなくて仕方ない。分らなくて当たり前。
わかり合おうとするだけ時間と労力の無駄。
星が違えば文化も考え方も違うよね。
星が違うから言っても伝わらなくても当たり前だよね。
そんな風に思うようにしたらイライラしなくなった。
まぁ、それでもたまにケンカしますけどね。

  • << 23 宇宙人(笑笑 まさにその表現ぴったりです!! 異文化交流してる、文化が違う、と思ってみます

No.21 19/05/11 16:39
通行人21 

夫婦としてのレベルが低すぎですね。
ノリで同棲した馬鹿なカップルの見本としか見れないですよ?

穏やかになりたいなら別居して距離を置いて、お互いが成長するまで会わない事をおすすめします。
それが無理ならもう何も言うことはありません、ずっとイラついて過ごせばいいですよ。

  • << 24 お疲れさまです。 相当ストレスがたまってるみたいですね、大丈夫ですか? ミクルにいるほとんどの方は自分の経験を交えて教えてくれたり諭してくれたり共感してくれたり……、相談したときいつも感謝の気持ちでいっぱいになります。 私は皆さんにアドバイスをいただけて気持ちが楽になったし、今後の指標の一つにもなりました。 21さんも悩みがあるなら相談してみたり、ゆっくり休養をとられてはいかがでしょうか?

No.22 19/05/11 18:26
新婚さん 

>> 19 大抵の男は母親に至れり尽くせり 上げ膳据え膳してもらい お勉強だけしていれば良い 生まれた時からずっとそうやって王子様のように育てられ… せめて専業やパート主婦させてくれるくらい稼いできてくれたら……はぁ……


いっそ立場逆転させてみようか、とも思っちゃいます。
私の費用負担増やすから家事やって!って。
……無理でしょうけど…

2021年構想で計画してこうと思います。
さすがにそれでだめだったら……終わりですね

No.23 19/05/11 18:28
新婚さん 

>> 20 最近はこの人は宇宙人なんだな、と思って接してる。 同じ地球の人類じゃないから、分らなくて仕方ない。分らなくて当たり前。 わかり合おうとす… 宇宙人(笑笑

まさにその表現ぴったりです!!

異文化交流してる、文化が違う、と思ってみます

No.24 19/05/11 18:35
新婚さん 

>> 21 夫婦としてのレベルが低すぎですね。 ノリで同棲した馬鹿なカップルの見本としか見れないですよ? 穏やかになりたいなら別居して距離を置い… お疲れさまです。
相当ストレスがたまってるみたいですね、大丈夫ですか?

ミクルにいるほとんどの方は自分の経験を交えて教えてくれたり諭してくれたり共感してくれたり……、相談したときいつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

私は皆さんにアドバイスをいただけて気持ちが楽になったし、今後の指標の一つにもなりました。

21さんも悩みがあるなら相談してみたり、ゆっくり休養をとられてはいかがでしょうか?

No.25 19/05/11 22:28
結婚したい25 

でも、仕事でもよくあるけどやったらやったで、余計なことして~って怒ることあるよね。家庭内ならまだ良いけど、仕事だったら損害賠償や解雇ものだ。こういう理不尽を社会人として経験していかなけばいけない。

No.26 19/05/11 23:17
既婚者26 

私も同じでした。
ある日、私が体調悪く寝て起きた瞬間に「腹減った」「飯は?」「作らないの?」の質問にどうにもプッチンきて家出しました。朝から掃除、洗濯など済ませ、体調悪いから少し寝るねと声も掛けたのにです。旦那は昼に起きてゲーム。午後からベッドでゴロゴロだっただけに私の怒りが大爆発。ちなみに旦那はその1週間前に高熱で寝込み私が病院まで連れて行ったりもしてました。
一日経ち帰ってから更なる怒りをぶつけた結果、今では率先して手伝ってくれるようになりました。
体調悪いなら何か買ってこようかの一言も言えないんかい!二度とお前の看病なんかしねーからな!と怒り任せにバーっと言ったけど、旦那には伝わったようです。
本当は静かに話し合った方が良いんでしょうけどね(^_^;)

No.27 19/05/12 18:18
通行人27 ( ♂ )

お互い夫婦でしょ。何、旦那様の弱みを、お悩みにするの?

主さんのお悩みは、私はしてあげたから、見返り求めてるスレにしか想えません。

それでいいのよ。夫婦なんだから。主さんがちゃんと想ったこと伝えてあげて下さいね。

遠慮してるスレ。主さんがさ。わざわざ喧嘩したくないスレでしょう。

No.28 19/05/12 18:49
匿名28 

言わなきゃわからない旦那なら、言って伝えたら?エスパーじゃないんだし、貴女自身は、私はちゃんとやっている。言っていると、いきまいても、つたわってないから、旦那も気が回らないボンクラ(笑)なんだと、思います。貴女がそんな旦那を選んだんですよ。気に入らないなら、さっさと離婚したら?

No.29 19/05/14 00:18
匿名29 

言わなきゃわからない人って、自分がしんどい時や余裕が無い時にはマジで殺意が湧くわ…。

「何度同じ事を言えばわかるの?」
「状況見てわからない?」
「想像力が無いの?ばかなの?」ってね。

この手の人の改善は多分難しいし、いい大人の子育てのし直しなんて、正直やってられないよ。

どなたかもおっしゃっているように、『お金を運ぶ犬』や『利口なゴリラ』だと思えば腹も立たないかも(笑)

本当にどうして世の中の大半の夫は、妻限定で
ああも察しが悪い上に、気が利かないのか…と、
呆れます。

No.30 19/05/14 00:22
結婚したい25 

そんなに文句があるならなんで結婚したのか、同棲はしなかったのだろうか。既婚じゃないんで知りませんけど。

No.31 19/05/28 20:16
匿名31 

わかります!うちの夫も同じです。
男ってなんでああなのでしょうね。
大きい子供と割り切れない。
私は耐えられないと思ったので猫という癒しの存在を持ちました。
おかげで少し心が楽になりました。

夫のことも好きで結婚したわけじゃないし、自分に経済力があれば結婚なんてしてなかったと思う。
親が生きてるうちは我慢しようと思うけど。

なんとか心の逃げ場や癒しを見つけてがんばってください(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧