関連する話題
とある家族のお話

ナースのお仕事?

レス45 HIT数 1611 あ+ あ-

名無し
20/08/21 06:03(更新日時)

びっくり、びっくり!
あの娘いったい、なんのために、どうして看護師になろうと思ったのか。


私が看護師三年目に入ったばかりのときなんて、癌が発覚した直後の患者さんのことなんて、ショックで家に帰っても引きずっちゃうくらいだったのに。あの娘、笑いながらドクターと話してるよ。
「あはははは❤」

ねえ、あの患者さん、この31日から旅行に行くって行ってたよね、不安そうながらもさ、楽しみにしてるって。
「そんなとこよりお花畑に旅立っちゃうんじゃない いひひ」
って言っちゃうドクターも信じられないけどさ。
平成5年生まれ、ゆとりの世代ってだけじゃないよね。この娘だけだよね。
私はまだ人間を信じて生きてたいよ。


ドクターって、どこか冷めてて、頭がよかったから医者になっちゃった、なんて人もたしかにいるからさ。研究畑上がりのドクターなんて、人を人とも思ってないとこあるしさ。
でも、看護師って看護師になりたいって思ってなるもんだと思ってた。

違うんだね。手取りがいい、なんてこととかでもなる人いるんだね。
そうだね、ここ、仕事ぬるいもんね。
土日祝日休みで、夜勤なしの診療所!
4時半で診察終了だなんて、ありえないほど楽チンじゃない?
看護学校卒業して二年目の娘が希望して来るとこじゃない。
経験が積みたいって、思う頃だもん。


ただ、要領がいいからなぁ。仕事、できるように見せる術知ってるんだよね。
自分の失敗は本当切り替えが速い!っていうか切り捨て、だから。
30代前半の看護師長さんは、3人の子持ちで、そんなとこにまで目が届かない。


ほら、またナツの奴がドクターとサボって患者さんや、同僚の辛口の悪口言ってるよ~。




No.2845317 19/05/08 23:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/10 20:22
名無し0 

うまいなぁぁ、人を自分の味方につける術、もう神業だよ。
マインドコントロールだね。
今日もまた、長々仕事サボってとうとう看護師長を味方につけた!

おい、仕事サボって仕事先の電話から今日の飲み会の予約してるよ。

ぬるい職場は、抜け道が多すぎ!

No.2 19/05/10 20:43
名無し 

ねえ、ドクター? 
あなたが飲んでるそのコーヒー、あなたのお気に入りのナツが入れてくれたものじゃない?おいしい?
さっき、いつもナツがつるんでる同僚の子と、ドロッドロになっちゃったポーションミルクを、捨てるの勿体ないからってそのコーヒーにたっぷり入れてたんだよ。
「へー、案外じょうぶなんだねー。お腹もこわさないんだ。ちっ!つまんない」

そもそもドクター。美味しそうにナツの差し入れの甘いスイーツ食べてるけどさぁ、┉あなたが糖尿病なの、あいつ、知ってて盛ってるんだよ?「あたしたちも悪だよね。ある意味毒盛ってるのとおんなじだよね。死ねばいいのになぁ、あいつ。」
はあ、こんな看護師、こんな身近にいるんだぁ。
あいつのいれたお茶なんて、怖くて飲めないや。

No.3 19/07/27 04:18
名無し 

タイムカード
捺し忘れ┉ってそんなに何度も忘れるか?
遅刻の偽装工作だよ!
気づけよ、課長

No.4 19/07/27 04:27
名無し 

「甥っ子が具合が具合が悪いので
 早退しますぅ」

は?

お、甥っ子?
あんたんち、じいちゃんばあちゃん、
両親同居の大家族、だよね?

当然、その甥っ子の父親の兄も
母親の義姉も居るわな

なんなら、同居じゃなくても
義姉の両親も居るよね





しかも、仲のいい同僚に
普通に帰った時刻で
タイムカードを捺してもらってるぜ!


すげぇな、ここは!
ザルだってもっとちゃんと引っかかるもんだぜ

No.5 19/07/28 07:36
名無し 

分包って、
いろんな薬を一つの小さな袋に、1回分ずつに分けてあるやつ、わかるかな?細かい薬局さんなら、何月何日の朝の分・昼の分・夕の分、みたいに分けてくれる、あれのこと。

ちっちゃい所だからさ、院内薬局も兼ねてて。手間がかかるから、全員にそんなことしたりはしないんだけど。
┉しかも、看護師も薬局業務って、医師の指示のもとになら、やっていいんだ。安くすむじゃない?看護師の仕事もできて、薬局業務も兼務させたら。そこは抜け目がないんだな。
で、院内薬局で看護師が分包もするわけ。
ナツのやつ、仕事が早いのがカッコいいと思ってるから、まちがいも失敗も多いわけ!まあ、そのあと二人がチェックして渡すから、まちがいは未然に防げるんだけどね。
分包のときってさ、あの1粒1粒入ってるアルミシートから薬を出して、分包機にセットするわけ。
ナツのやつ、速さに自信があるからね、その分┉かどうかわからないけど、よく落とすんだ、その┉薬の1粒とかね。落としたやつなんて棄てるって誰もが思うでしょ?仮にも口にいれるんだもの、当たり前だよね。
ナツのやつ、拾って何食わぬ顔で入れちゃうんだなぁ、その1粒を、分包機にね。白衣の裾で軽く拭いてね。
あ、あとは確認して渡さないから、次の日に薬局に謎の一粒が残ってたり。
普通はね、機械のすることでも確認するのよ、1包になん粒入っているかをね。


だけど、さぁ、一人暮らしのお年寄りなんて、どんなに忙しくても座って自分の悩みやたわいない話を、いつまでも聞いてくれる看護師に全幅の信頼を寄せるわけ!
だから、翌日1粒だけの入った袋を渡されても「忙しいからね、かえって届けてもらっちゃってすまないね」なんてことで終わっちゃうんだわ。
ナツは自分の失敗は『1歩歩けば正当化されちゃう』機能を持ってるからね。
他人の検査データを違う人間のカルテに貼りつけても、「誰がしたかは関係ない。これからどうするかだから」とか言っちゃって。

えっ?同じ失敗を他人がしたら?
もっともその人間の評価が一番下がるのに効果的な人間を選んで、チクるわ。そのあとは本人にわからないように拡散。
当たり前でしょ、世渡り上手なナッちゃんだもん。

No.6 19/08/11 04:29
名無し 

「スッゲー、あいつ糖尿病のクセにガムシロ二個いれたアイスコーヒー、美味しそうに飲みほしてる~~★」
入れるか?普通?!

ドクター? 
仲良さそうにしてて、さ、愚痴とかも聞いてやってさ、仕事中、こっそりメールのやり取りしてるくらいの相手が、こんなことしてるんだよ?  
娘ほどの歳のナースでしょ?
自分とのやり取りで、もしかしたら自分にもそんななにかをしてるんじゃないかなんて┉疑わないか。ほんとに楽しそうだもんね♪
あ、そっか。先生の子ども、まだ10才か!
晩婚で、遅子持ち。

若くてプチっプチの娘と、軽快なやり取りの会話したり、陰口の応酬なんて楽しいよね、普通に。

でも、先生、ちゃんと血糖管理の方はしてるの?
奥さん名義で糖尿病の薬処方して飲んでるみたいだけど、ちゃんとした検査、先生も奥さんもそのカルテ上もしてないよね。
そのカルテ┉、第三者のチェックが入ったら一発でアウトだよね?どうやってレセプト通してるんだか、な?


ザル、だよなぁ、すべてが。

No.7 19/08/25 00:51
名無し 

「せんせー、穐山のやつ、胸が痛えって来てるんだけど、どうするぅ?」ヘラヘラ笑いながら、大声でドクターに話すナツ。


ほんとのほんとに、25才?資格とってまだほんの数年だよね?

仮にその口のききかたを直接話しかけられているドクターが良しとしているとしても、だよ。┉看護師やめなよ。
どことっても看護師として失格だよ。
ドクターはそうは思わないんだけどね。
その語り口も好みだし、胸の痛い患者の情報をいち早く伝えて適切に指示を仰いだって、思っちゃうタイプ。
似た者同士だ。

そんなこととは知らない穐山さんは、ナツに心電図をとってもらうべく心電図室へ。



ナツが今の時代のナースだというなら、私、辞めるよ。
看護師ってそんな質のものになったなんて、思いたくもない。
ねぇ、ナイチンゲールさん?時代も国も違うけれど、看護師ってこんなじゃないよね。
ねぇ、看護師さんたち?こんなナース、ナツだけ、なんだよね。まだまだ信じていいよね。

No.8 19/08/25 01:09
名無し 

朝、ナツの姿がない。
まあ遅刻常習犯なうえに、タイムカードもごまかすようなやつだから、あまり気にはならない。
「体調悪いからお休みするそうです」あっそ。

忙しく過ぎた午前中。いつも4人でまわしている仕事をふたりでこなすようだ。がんばろう。
「Tさん、午後は出てくるって」と師長さん。
はあぁ?
あっそ。

「体調大丈夫?」と午後から出てきたナツに声をかけた。
「平気です」
はあぁ?なんだぁ?その答えかた!

普通はさ、「午前中お休みさせていただいてすみませんでした」とか言うもんだよ。
そう、ナツは常勤。私はパート。
ナツはえらいから。
歳が上だろうと、関係ない。
なにせドクターのおぼえもめでたい、ナッちゃんだから。
親の顔が見てみたい!
あ、来週来るんだ、市の健診に。
ほかの患者さんの予約をさしおいて、押さえた枠。
やだやだ!
ナツの親と普通に口がきけるかしら、私。
┉そこは、プロの意地をかけてもガンバれ、私。

No.9 19/08/25 01:24
名無し 

あらあら、ナッちゃん。
前の日に半日しごと休んで、今日は朝から夜まで
お祭り三昧ですか!

お写真、続々と
とどきますけど、私それ、いらないわ

No.10 19/08/25 17:44
名無し 

Yさんはさ、入ったばかりのときに、きちんとお名前をお呼びしたのにもかかわらず、聞き間違えて診察室に入って診察を受けた患者さんがいて、┉それに気づかないドクターもドクターだけどね。
薬を渡そうとして、本当の名前の本人が「私、まだ診察受けていないけれど、薬が出るの?」ということで取り違えが発覚。 結局、Yさん、アクシデントレポート書いたって言ってた。  


なんかナツのやつ、どうやら同じ薬のミリ数の違う薬を、渡しちゃったらしい。私の記憶によると2回目、だよな。
内密に、秘密裏に動いている。
どうやら、まだ未開封で、1つとして内服にいたらなかったらしい。
よかった、よかった。
本来、異なる人の目で2回確認してからわたすことになっているんだけど、ナツのやつ、自分に自信があるやつだからバンバン渡しちゃうんだよね。決められたマニュアル無視して、ね。
人間だから、過ちはある。私だって間違う。
でも、それを防ぐのがダブルチェック、トリプルチェック。 


それにしても、アクシデントレポート、少なくともインシデントレポート、どうしたのかな。
ていうか、ここ、大丈夫なの?まじ。




No.11 19/09/10 07:51
名無し 

D「製薬会社の○○さん、沖縄に転勤だってよ」
N「へえ~、いいなぁ、おみやげ頼んだ?」
D「だから転勤だって!」
N「ふうーん。いいなぁ、沖縄。」
D「それはそうとさ、来年の夏休み、いつにしよっか?
 オリンピックん時じゃ混んでてしょうがないだろ?」
N「だから~、オリンピックん時なんて出かけない!」
D「だからさ、オリンピック避けて休むんさ。自分たちが出かける
 のに、さ。」
N「そっかぁ」



聞いてられない!やりかけの作業も中断して席を立った。
今月、2回の四連休!患者さん、困ってるよ!怒ってるよ!
だから離れてく人は離れてくし、
あきらめて通うのは近いからって人、
空いてるからってあえて利用する人。

ここは、どこ?

No.12 19/09/14 18:26
名無し 

N「今度入院することになったんで休みますぅ」
周りはざわつく。 
「えっ大丈夫?今、仕事してて大丈夫なの?」
N「大丈夫ですぅ。歯を抜くんで」 
 

┉「┉」┉

は?歯ね。ま、あるわね。ありがちありがち。
「で、いつなの?」
N「29~31日までですぅ」

はあぁ┉ぁ⁉(怒)
月末ってさ、棚卸しから決算あるよね⁉すっげぇ忙しいときだよね。しかも今、さ、地域住民の健診時期だよね。
わざわざそこに入院して歯を抜く!


来月中には5連休とって韓国に行くんだよね?


ゆる~~~~っ
何?誰が許可したの?
バカなの、みんな!
歯を抜くのそこにあてなくても、ちがう時でいいよね⁉なんで月末?

しら~~っ
本来入院したら徴収するお見舞も、誰かのお見舞もなし。

ま、ナツは気にもしないよね。
今、サボりたい時に密かにオペくんできて、入院しちゃうのが目的で、お見舞なんて職場の馬鹿たちからもらうもんじゃないし、欲しくもない。


No.13 19/09/14 18:38
名無し 

新車を買ったナツ。
「即金で払いたいから銀行でおろそうとしたら、許可してもらえず、パパを呼んでようやく許可してもらえたんですよ~~怒。ちゃんと稼いでるんだからぁ!」

は、そだね~~。

「軽なんて恐くて買えない!ガタガタで分解しちゃいそう。恐くないですか?ちょっとした段差もすごい衝撃でしょ?やだやだ!軽なんて買う人の気が知れない。安いからって恐いのは無理~~お金のない人が買うんでしょ?」

は、ごめんね~~あたし軽だわ!あんたの半年前に買ったん知ってるよね?看護師長もね。
やだ~~今、軽も高いんだよ。あんたの買った車と最高の軽なら、確実に軽の方が高いからね。



こんなやつと毎日いるのさ。時給足りねえよ!!

No.14 19/09/17 16:45
名無し 

この前、ナツが休んだから私、残業で仕事したのね。残業して残業手当をいただけるときは届を出して許可をもらうの。その申請書は残業届簿になってて、全員分の書類が一括して綴じてあるのね。

は?はあぁ?
びっくり、びっくり!びっくりして思わず見直した。
[残業届簿]

あの、タイムカード詐称は残業しても残業手当がつかないからって、私たちパートには言い訳してたのよ。
ちゃんと届出して、残業手当もらってるじゃない!しかも何度も何度も!
残業手当がつかない分だって言って、タイムカード捺さずに帰って、同僚に捺してもらうって、給料泥棒だし、残業代詐取じゃない!

腐った職場だ!
笑顔で嘘つく常勤の奴ら、もうみんな信じられない。
腐ってる┉。
ナツはいったい何回いるふり早退したっけ。


モチベーションがうんのこうの、看護師長と熱く語ってたなぁ。なんのモチベーション?



No.15 19/10/04 20:20
名無し 

私に意地の悪い態度をあからさまにとるようになったナツ。
挨拶はしない。そばを通るとき、ギリギリを通って軽く蹴るか、あからさまに遠回り。別にいいけどね。
26才だよ⁉
小学生か?
この間は自然現象で落下した、ナツのご自慢のお手製の付箋再利用ボード、私のせいにしていきなりどなりつけてきた。看護師長もドン引き、びっくりしてたけど、あれがナツの本性だよ、師長さん。しかもヒスって捨ててるし。幼稚園児か。

そもそも、26才の癖に、ケチ臭い!付箋を半分に切断して2倍使えるって得意になってるけど、これ、他のスタッフからすっげえ不評なんだけど。1cmないんだよ?付箋。自分のすることは全て正しいと信じて疑わないナッちゃんは、気づかない、気づかない。

すごい混んでて、患者様から苦情の声があがる中、ナツのやつ、お絵かきしてたよ!くまさんとうさぎさんの絵。常勤には自分のデスクがある。
ここ、さ、小児科診ないんだよね、先生の方針で。
なんのための絵?患者様は放っておいて、なぜお仕事中にお絵かき?
重ねて言うよ。ここ、「小児は小児科に」って、来院しても帰すくらい、大人しか診ないんだ。しかもほぼじいちゃん、ばあちゃん。
甥っ子のために?

気づかない看護師長。
師長さんは別室で事務仕事があるからね。
ドクターお気に入りのナツに、さからうパートなんて私くらい、だね。影口たたいても、ナッちゃんに媚びる、媚びる!もしくはしもべ。
誰も、信じらんないね、この職場は。


ナツの嫌がらせ、あからさまな敵意。
私もね、意地があるからね。
今年度で辞めようと思ってたけど、や~めた。
ナツの思うつぼだもんね。


ナースの世界はド~ロドロ!
もちろんきちんとした天使もいるから安心してね。
ま、私も天使じゃないけどね。
ナッちゃんはナッちゃんで特殊だから、ね。ほんと。┉たぶん。

4月に入ったパートさん、辞めるって言ってるのは、ナツの裏の顔に嫌気がさしたって。私とちがってキチンと周りをみるから、逆らいはしないけど、ね。
ナッちゃん、事務さんまでいじめて4か月で辞めさせちゃった、根っからのいじわるっこ、いじめっこ。
次なるターゲットの私は、簡単には落ちないよ~。
あ、もう一人狙われてる新人事務さんがいるけど、ね。彼女は辞めちゃうだろうな。



No.16 19/10/26 04:11
名無し 

ドクターと診察室でちょこちょこ二人で密談してるナツ。
最近その密談してる現場に知らずに近づくと聞こえる会話のなかで、ドクターがよく、「生け贄」ってワードを使う。
またまた、だれかをクビにする相談?まあ、次のターゲットはほぼほぼ私だろうけど。

恐いよな、この二人。ドクターは頭がよかったから医者になってみたんだろうな。ずっと研究室にいて、バイトで患者さんを診てたくらいの経歴らしいし。
マウスの実験を日々繰り返し繰り返ししていたらしい。バイト先のここを乗っ取ったのはわずか数年前の話。前所長を裏で工作して突然クビにしたらしい。それを認めるここの母体も恐いけど。

ナツと共謀して次々とナツの気に入らないスタッフをクビに追いやる手段を考える。
この間は紹介してわずか二日で亡くなった患者さんのことを二人で笑いながら話していた。
ナツのヤツ、嬉しそうに紙を1枚持ってドクターのとこに行って二人で話してるもんだから、てっきりなにかいいことでもあった報告かと患者さんの診察中断して待っていたら、あとで知ったことに、「○○さん、亡くなったんですって」と寂しそうに語る看護師長。
さっき「Tさん(ナツの名字)が先生には報告しに行ってくれたんだけど、早すぎますよね」

ええっ?あの楽しそうにしゃべってたの、笑いながらしゃべってたの、患者さんが亡くなった報告~っ?


親の顔が見てみたい。┉ってこんどナツの両親、市町村の国保の健診に来るんだっけ。恥知らずもいいこと。

No.17 19/10/26 04:35
名無し 

ドクターってね、自分自身の薬は処方できないんです。

それをね、来たこともない母親のカルテやら、妻のカルテやら、子どものカルテやらを作ってですね、薬を持って帰るんですよ、ここの所長。ま、それはどこのドクターもすることではあるんだけど、ね。
子どもの薬なんてタダじゃないですか?かぜ薬、アレルギー系の薬、かゆみ止め、どう考えても小学三年生の子どもの飲む量を超えた大人の分量で処方してるんだな。
そして奥さんのカルテで糖尿病の薬!一回も来たことがないカルテで、検査データもなく、ずっと糖尿病の薬を定期的に処方して持ち帰る!┉これ、本人の薬、だよね。みんなかげで話してる。
お母さんの薬も神経障害に使う薬。糖尿病の人がよく、訴える症状にたいして処方される薬。さすがに奥さんの方では若いからやめておいてるのか。まあ、年寄の方が医療費安いし。
この前は甲状腺機能低下症の薬も!検査もしないで突然始めて、突然終了。まさかネット販売してたりしないよな。

監査とかは創業以来入ったことがないらしいし、レセプトとかもザルなんだなぁ。


腐ったとこには腐ったヤツが集まる?


腐ってない方たちと、ナツの営業でもってます、ここ。
ドクターのドクハラは有名だけど、薬屋と思って通ってる人がほとんど。ナツのお気に入りの患者さんはドクターもそれなりの対応するし。

辞めさせられるときは、ここの文章、母体の○○に提出しよっかな?♪私もワルよのぅ。





No.18 19/10/30 22:10
名無し 

ナツが罠を仕掛けるようになった。



つい2~3か月前、
使用する患者が少ないということでカットした薬を
再度採用した話もせずに、
「カルベジロール1.25×4の処方って、
カルベジロール2.5×2でいいですよね。
その方が患者さんの負担も少ないし。
先生に言って処方しなおしてもらわないと
ダメですよね」
課長の前で、わざとらしい大声でしかりつける。

はあぁ?
カルベジロール2.5ってさ、
一人しか使ってないからって理由で
カルベジロール1.25×2で
我慢してもらおうって
カットしたんだよね⁉

どういうこと?
再度採用した話、聞いてないですけど?
ドクターも聞いていないから
カルベジロール1.25×4で処方してるんだよね?
当然、それを採用したことを伝えていない
ナツ!あんたのミスなんじゃない!?

ああ、ドクターまでまるめこんで、
使えない私!ってことを
話してるわ!
患者さんのそばでね。


やってられない。


卒後4年の元ヤンナースに
牛耳られてる
この診療所!
先はあるのか?


ま、母体が大きいからね。
ナツの身分は地方公務員。
私はしがない嘱託勤務。


そう、遅刻の隠蔽も、
早退の偽装も、
とある地方の税金でのお話。
そんなザルみたいな職場、 
民間であるわけがないでしょ?


No.19 19/10/30 22:21
名無し 

あ、そうそう、
ナツの親、
スッゴい混んでる日に健診にきて、
検査終わったとたん、
だれもかれもすっ飛ばして
いきなり診察受けて、
インフルエンザの予防接種までして、
会計もせずに帰ってったよ。


会計すると、
順番ズルしたのが、事務員さんたちにばれちゃうからね。
事務員が低能だから、
カルテがくるのが遅くて
こんな時間になっちゃったって、
診察室で騒いだのは、
事務員さんにバレたら大変だものね。
事務員さんと一緒の部屋で仕事している、
課長にバレちゃうものね。


スッゴい混んでて、
2時間待ちした人たちばかりの日。
待ち時間ゼロ。


ナツの力は甚大だなぁ。

No.20 19/10/31 20:16
名無し 

ドクターとナツ、なんか最近動きまで似てきた。私を、「私、あからさまに避けてんだよ!」って動きがしたいらしい。もう、笑っちゃうくらい。なんかコントっぽい動き。

そもそもが性格がにてる。
人を人と思わない。
お気に入りだけで周りを固めたい。
急に気分がころころ変わる。 

だったら地方公務員辞めて、二人で開業すれば?
ナツのお気に入りでよーーくしてあげてる患者さんが、ついてくんじゃないの?
スタッフもさ、二人の気にいる人だけで固めてさ。

今日は急に高笑いして。
人を貶める話、だ~いすきなふ・た・り。
「一度ならとにかく二度同じ失敗したらバカでしかないからな!」
いや、そもそもがそれ失敗じゃないし。
一ヶ月に三回までは、レセプト通るって事務さん言ってた。
その三回目なので失敗じゃないし。
事前に気づいた当人が消そうかどうか悩んでたら、ナツの手下がそのまんまでいいって言って┉。一緒に笑ってる。最低!
入って半年の同僚を?陥れたの?護山さん。ナツの指示?


嫌いな人には情報すら与えない。

ほう・れん・そうなんか存在しない職場。
たかだか26才の元ヤンナースの思うがままの職場。


ナっちゃん、最高の職場だね。地方公務員だし、自分の思うがままだし。

大好きな患者さんには、内科の外来なのに爪切りまでしてやってるよ。他のスタッフがどんなに忙しくても、他の患者さんがどんなに待ってても。

はあー。

No.21 19/11/16 02:51
名無し 

管理の悪いとこだから、過去の心電図が見つからないことがしばしば。今どき紙カルテに紙の心電図も珍しくなってきたかもしれないけれど、こんなにずさんな管理のとこはまずないだろな。
昨日も今回とった心電図に異常があって過去のがみたいドクターが探すようにという。Yさんが見つからないというとカルテには過去にとった記述があるとかないとか。「バカじゃない?なんでカルテ見ないの?24年にとってるじゃん。はぁ」
おい、その記述健診受けたか受けないかの記録じゃん!健診、心電図をとる義務はないし、あんたが心電図の指示出さないから健診でくらいチェックしておかないとっていうナースサイドからの要望で全員とることになったの去年からじゃない!
それでも24年以前の心電図をかたずけてある段ボールを探してみることに。[ふ]で始まる全員分の紙の心電図。1部1部見ながらドクターのやつ、
ド「あ、こいつ死んでる?」
ナース守山「生きてる!生きてるから」
ド「ああ、こいつ死んでいいw」
は?はあぁ?!
ド「あ、こいつまだ死なないん?」
ド「ああ、こいつ死ねばいいのに」
ナース守山「あー、だめだめこいつ殺しても死なないから」
┉えっ?ええぇっ?!

すぐそこに患者さんいるんだけど?
そんなでかい声で!バカか!
お前らみんな最低!医療従事者として、人として、ほんとあり得ない!
ここ、ドクターとナツと守山の三大巨頭が牛耳る公立診療所。┉最低なとこだ。
我慢しているとこか?仕事への意欲がもぎ取られた。

No.22 19/11/16 03:47
名無し 

ナツのヤツ、打ってもいないインフルエンザの接種証明にワクチンのシール貼って日付書いちゃってる‼
ドクターのとこにこのカルテと問診票を出すのは私たちなんだけど?あんた、顔見知りの患者さんと雑談してて診察につく気配もないじゃない!怒られるのは私たちなんだよ?デタラメな仕事するなよ!
あげくのはてにワクチンを適当にバンバン詰めちゃって、丸々二人分、ワクチン一本分が注射器に詰められて残っちゃってる。
「打ちますか?」
イヤです。
一本、いくらで仕入れてるのか、自分、正規職員なんだから知ってるよね。そのまま詰めなければワクチンも注射器も注射針もそっくり普通に持ち越せたものを。これ、下手するとゴミ、だよね?廃棄処分だよね?土日休みのパラダイス診療所、開けてから24時間以内に使用するのが使用する期限、よりによって詰めちゃって。
私がやったら始末書ものだよね?ナツがやったら、普通に「ああぁ、さんのもったいないけど、バイバ~イ」ってゴミ箱にポイして終わりだよね。
公務員、守られてるから。
いなかの地方公務員、限られた人数の診療所内の看護師なんていなかの中では上級市民。
市民のみなさん、こんなにいいかげんなことにあなたの税金は使われてますよー!

No.23 19/11/17 05:59
名無し 

【働きかた改革】!
凄まじいほど事業主のための、事業主による、パートを公的権力でパワハラモラハラするためにつくられたシステムだ。月給制が時給に、残っていたはずの契約が白紙に!!つまり年休はリセット。

あと3年は残っていた契約期限は白紙にされて、再度公募される募集に応募して面接して篩にかけるってことはすでに決定事項らしい。
これって、ナツの思うがままの人事採用のまたとないチャンスじゃない!実質上の人事決定権を僅か26歳の元ヤンの小娘が握っている、仮にも地方自治体の治める診療所って、何?
ほんっと、ここの田舎の地方公務員は超VIP上級国民さま、さまだわ。

労働基準局に確認とっておいたほうがいいかしら?


そもそも、上級国民?上級市民のナツさん、残業してまで作ってるのがパンの注文書だったりするんだよ?公務員がわざわざ残業代もらっての時間中に、仕事のパソコン使って私的なパンの注文書作成して、仕事のファックスで注文してる。
私的な飲み会の予約も、ランチの予約も、市の経費の電話使って休み時間じゃなく仕事中に電話してる。私的なものだよ⁉
これって、ここの市が、ここの課が許しても、市民のみなさん、どう思いますかってレベルだよね。

同じ市の職員の、大多数の真面目に働いてる人たちにはみえない、ごく少数の人員で構成された診療所の闇事情。もう、閉鎖したほうがいいんじゃない?

総合感冒薬、通常使用量の三分の一以下の量を知ってて処方して、しかも四日分。何回も何回も通院させて、治らないから精密検査しましょうって胸部CT撮ってるし。
そうかと思えば自分の嫌いな患者には会いたくないって理由だけで60日処方してレセプト通らなくても知らんぷり決め込むドクター。持ち出しは市の財政、自分の懐はこれっぽっちも傷まない。もちろん嫌いな患者にはまるっきり、何一つ検査もしない。手遅れな自覚症状が現れて紹介状で他の病院に送り込んだ患者さん、何人か、その日のうちに亡くなられてる!!!
しかも紹介先の無能さを、ナツとあげつらって笑ってる。
ここはさ、安心信頼できるホームドクターじゃないから!
そんな役割すら果たしていない診療所、市の経費を使ってまで存在する意味ないから!

気づけよ、市の総務!市長!
目減りする一方の利用者イコール患者さんの数見てもわかることじゃない。気づけ!

No.24 19/11/19 09:18
名無し 

ナツのやつが何にも考えないで、詰めに詰めまくったインフルエンザのワクチン。
残ったのを打つ人を探して電話をかけまくったみたい。市の職員やら、市の関係施設で働くパートやら、果ては仕事終えてすでに帰宅した、小学生の子供のいるパートにまで!
それでもヘラヘラ笑ってる、ナツ。
この間、あんた、余ったワクチンの残りをかき集めてカルテ使わずに打ったんじゃない?!無料で!

自分に都合のいいことは惜しみ無い努力。
ドクターのお気に入りは何でもOK。普通の、民間の医療機関なら、従業員無料にしてるところがほとんどだけど、ここは地方自治体の医療機関。正規職員以外は4000円払って強制的に接種することになってる。つまり、正規職員のナツは補助金が出て安く打てるのに、ナツ、タダで打ちたかったんだね。
26歳、独身。スノボに旅行、遊び代はいくらあってもありすぎることはないものね。土日祝日必ず休みのこの職場、ヒマもたくさんあるしね。



そういえば、ナツ、以前も肺炎球菌ワクチンを、ドクターの診察前に詰めちゃって、その人打てない診断結果で、その頃いた古参のナースがカルテひっくり返してその日打てそうな患者さんに電話かけまくったことがあったなぁ。


抜け道、抜け穴たくさんのこの地方自治体のちっちゃなちっちゃな診療所。正義はないのか!

No.25 19/11/20 18:48
名無し 

ドクターとナツ、ふたりにしかわからない会話を楽しんでる。
ま、不倫どうこうではなくて、いじの悪い二人が人をこけ下ろして楽しんでる、ってだけなんだけど、ね。
「死んでいいから!」
「マジ最低!」
「死ねばいい」
┉ってダイレクトに言わないってことは、当事者がそばにいるってこと、なんだけどね。
類は類を呼ぶんだってさ。仮にも医療従事者が、こんな言葉を口にするのを私は初めて聞いたよ。

実にここのドクター、いまがピークのインフルエンザワクチンの接種、針の向きを逆にしたり、刺し入れた針を少し回転させたり。果ては一度刺した針を抜いてもう一度刺し直す何てことまでするヤツです。
患者さんもご存じです。
当たり前だよね、体感、してるんだから!
年々患者さんが減少してきています。
当たり前だよね。
ま、ドクターはここが地元ではないので、近所の人の評判とか、子供の学校での評判とか一切気にする必要ないので、好き放題!
学校ではな、なんと、役員を仰せつかっているため、時々学校行事で休診になります。いい保護者を、よきパパを、よき旦那さんを演じてるストレスをここで発散しているのかもしれない。

つぶれてしまえ!
┉それでも、保健センターとかはあるから、ナツのヤツはクビにはならないけどね。ただ、こんなパラダイスを失いたくないナツは、ドクターとよい距離をたもって、今日もドクターに寄り添っております。

そうそう、今日はドクターが遅刻。キチンと妻のいるドクターが、子供の交通指導の旗振りで遅刻するのもどうかと思うけど。その遅刻がなかったかのようにまたまた得意なタイムカード詐称をするナツ。
始まるはずの時刻になっても始まらない診療に、怪訝そうだったりイライラする患者さんには一切説明なし!はぁ~っ。

スーパーパラダイスの診療所を謳歌しているドクターとナツ。
繰り返しますが、これはここの市民の税金で成り立っている施設であります。

No.26 19/11/20 19:04
名無し 

あ、ちなみにここの市に勤めてて、ストレスチェックで引っ掛かったら、このドクターの面接です。
信じて打ち明けた悩みはす・べ・て!ナツに所属から年齢、役職、悩んでる内容から、精神状態まで報告されて、二人でその内容を楽しく語らっていますからね。

経費削減も、限度があります。
市の職員が市の職員のストレスを聞いてどうする!内輪話がだいすきな二人の楽しみになってるだけです。解決されますか?この医師、実験ばっかりやってた経歴ですよ?糖尿病を専門にうたってるけど、別に臨床経験はその辺の若い医師より経験ないよ?
それが精神面のフォロー?
笑ってるけど?かげで。
いいんかい、ここの市。

No.27 19/11/22 18:57
名無し 

今、診療所で、ナツとドクターふたりっきり。
課長は会議先から直帰、同僚にして若い看護師長は早退。パートたちにタイムカードを押すから早く帰って大丈夫ですよって。本来は産休代替で定時までいなくてはならない事務はさっさか帰宅。
なにをしてるんだか┉。
ちなみに、ドクター、普段は定時のチャイムとともに玄関を出るヤツです。
タイムカードをパート全員の分を捺してまで人払いしてなにをするって言うんだろ。

No.28 19/11/23 05:31
名無し 

産業医になった息子さんをお持ちのお母さまに聞いた話によると、産業医になるのには、研修を受ける必要があり、研修を受けること自体そもそもが倍率の高いものであるらしい。
その研修を受ける権利の取得に何度も落選し、ようやく得た研修の権利で1週間、一日ぶっ通しの講義を受けてようやく資格の取得、となったそうな。

┉元々は大学で研究ばかりをしていたドクターですけど?

  産業医の要件

産業医は、医師であって、以下のいずれかの要件を備えた者から選任しなければなりませ
ん。
(1)厚生労働大臣の指定する者(日本医師会、産業医科大学)が行う研修を修了した者
(2)産業医の養成課程を設置している産業医科大学その他の大学で、厚生労働大臣が指定するものにおいて当該過程を修めて卒業し、その大学が行う実習を履修した者
(3)労働衛生コンサルタント試験に合格した者で、その試験区分が保健衛生である者
(4)大学において労働衛生に関する科目を担当する教授、准教授、常勤講師又はこれらの経験者

  産業医の職務

産業医は、労働者の健康を確保するため必要があると認めるときは、事業者に対し、労働者の健康管理等について必要な勧告をすることができます。また、産業医は、少なくとも毎月1回作業場等を巡視し、作業方法又は衛生状態に有害のおそれがあるときは、直ちに、労
働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならないこととなっている。


? 臨床に携わることを選ばずに、研究を繰り返していた医師が、産業医の要件を満たすような研修やら実習を受けたの?少なくとも、ここの診療所において所長になってわずか三年の間に、そんな研修受けにいってたことなかったように思えるけど?
大学でだってマウス相手の研究オンリー、労働衛生にマウスが関与することなどあり得ず┉。
産業医、ではないんじゃない
しかも、厳守すべき個人情報、どこの誰かまで特定できそうな内容の漏洩。
┉ヤバイんじゃね?すべて。

No.29 19/12/08 21:06
名無し 

お気に入りの患者さんのカルテから、住所、電話番号を調べて、それでその家に遊びに行くって┉ナースとしていかがなもの?だよ。

独り暮らしのおばあちゃん。毎回ナツに個人的に差し入れを持ってくるようになって、「また、遊びに来てね」って人目もはばからずナツに告げる。得意そうなナツ。いやいや、異常だからね、そんな光景。
個人的に好きだから?だったら、カルテから個人情報抜き取るんじゃなくて、本人から聞いてアポとろうよ。
だからなに、って話ではあるけどね。でも、カルテから個人情報を調べてってとこ、法的にアウトなので。しかもほれ、ここが公的な機関の診療所でしょ?ま、田舎だからなんでもあり、か w。

「Tさん(=ナツ)、独り暮らしを始めたんでしょ?どうしてかねぇ」
知らないよ。そもそも、独り暮らし始めたことすら知らないし。ま、興味もないけどね。

誰か、ナツの独走、暴挙、なんとかしようよ。

No.30 19/12/18 08:40
名無し 

20分の遅刻をしたナツ。さすがに誤魔化しようがないと思ったのか、私が勤め出して初めて「遅くなってすみませんでした」と、スタッフがすでに仕事を始めているところにそう言いにきた。
めずらしい!
ま、どうせ課長には報告したりしないんだよな。他の部署は直属の上司だったり課長に報告するのが当たり前なんだけど、ね。
っていうか、それ人としての一般常識。小学生だって遅刻したら先生にごめんなさいって言って、出席の記録に遅刻って付く。
ナツはそういうのを誤魔化すのを楽しみにしてたくらいの学生時代だったようだから、今も誤魔化すし、報告とかしない。

でも課長は知っている。
知っていてあえて見逃していたし、毎年の個人面談で注意しても全く直らないと、私の個人面談でグチっていたくらい。個人的なことを他の者の面談でグチるのもどうかと思うのだけれど、毎年、毎年我慢していて、こぼれてしまった愚痴なんだろうな。

タイムカードは誰が捺したのか、ギリギリ間に合った時刻で刻印されていた。ま、それをあえて確認する私も私だよな。w
彼女は地方公務員。個人の評価が今後の昇給や昇格にひびく。みんなでかばいあって、なんて素晴らしい職場環境でしょう。課長もそういった評価がしたいのではなく、職員としての自覚を持って行動してほしいんだと言っていた。そう、そんなつまらないことで評価したり、上に報告したりはしない人です。報告や改善を求めているだけ。

ナツは、上下関係や、バカにしていい存在、いたぶっていい存在をいち早くキャッチして、すぐさま行動する行動派。ヤンキーあがり。
直りっこないよ、課長。
上手に課長の悪口を言って、課長の所内の地位を下げまくってるだけだよ。

親しく話すパートさんは言い放ったよ。「ここは腐ってる。こんなとこみたことない。こんなとこなくなった方がいい」
それを避けるために、ドクターとナツは裏で動く。

No.31 19/12/18 09:32
名無し 

院内薬局の、よりにもよって劇薬コーナーの薬が何ヵ所も移動している。何の予告もなく、唐突に突然に!

私「移動したんですか?」
ナツはこちらも見ずにぶっきらぼうに「はい」


あり得ない。
院内処方、限界です。

No.32 19/12/18 12:47
名無し 

ここが本当に存在する診療所であれば、問題点としてまずはドクター。

通院していた患者さんの急死率半端ない!ま、患者さんのご遺族としてはその、亡くなられた大切なご家族お一人お一人でしかないから、そんな確率なんて気づきもしないことだけど。

今年、何人急死なさっておられるだろう。
検査、面倒だからしないんだ。血液検査も一年に1回か、しても2回。心電図なんて滅多にとらない。レントゲンもエコーも、設備はみんなあるんだけど、ね。
ドクターとして能力とやる気がないんじゃない?
そう、勤務医でしかないから、経営もないし、責任感もない。
搬送された先の病院はたまったものではないよね。
搬送先では有名なんじゃないかな?
また、あそこの診療所にかかってた患者かって。


本当に言いたいことは、ここに書けないくらい凄まじい。
一言でいえば┉人間失格。

No.33 19/12/21 16:36
名無し 

産休代用の人が辞めていく。
最終日の当日、朝の9時半から11時半まで、課長に見つからないように、そうっと私服で出かけていくナツ。忙しい日だ、健診があって予報接種があって、レントゲン技師が来てて、2週間に1度のエコーの検査技師も来ている日。ドクターもナツが抜けたことを知らず、少ない人数でまわしていることも知らず、手際の悪いように感じて不機嫌だ。
二時間強の外出。辞めてく人に餞別の花を買いに出かけていた。
勤務時間内。
┉公務員って、なったもん勝ち、勝ち組だね。

花を買いにどこまで行くんだ?クルマでわずか10分足らずのスーパーのなかの花屋で、ちんけな花束付くってもらっただけで、なんで二時間強?ほんとに束ねてセロファンで巻いてリボンかけただけの、花束だけ、だよ?
そもそも、そんな用事で外出することすらおかしいよ。
しかもあんな花束、だけ?集めた金額、総額にして15000円、だよね?せいぜい3000円~5000円。会計報告、無し!
あのさ、会計報告って必要なんだよね。何にいくら。お金を集めた以上、その義務があるって、誰かナツに教えろよ。お茶代と称して集めたお金の会計報告も1度もない。ナツの使ってる電卓もお茶代から。
そんなん私物じゃない。ナツしか使わないものの代金をそこから流用するなんておかしいのに、ドクター用にも買ったからって┉看護師長はペラペラとばらす。ナツにいい加減洗脳されてる。

まさか、旅行に行ったおみやげ代もお茶代から、なんじゃないよね?
こんなところも不透明なナツ。


No.34 19/12/27 22:59
名無し 

今日は仕事納め。パートの、二人は休み、私ともう一人は半日休みが入っている。恒例行事で、ドクターと課長の奢りということで、おしゃれな仕出し弁当をごちそうになると事前にお話があったが、休みの二人は休みなのでと断った。
もう一人の人は子供が小学生で1時から用事があるので、お弁当を持ち帰りたいと申し出ると、持ち帰りはなしだと言われる。そんな決まりはないのではないかなと、思ったが口には出せない。むしろ誰もでないで、食べたら帰る、みたいのは申し訳ないから私も辞退すると申し出たが、特に用事がないなら、御用納めなので参加するように言われた。憂鬱である。

ナツは朝から座ったまま、パソコン仕事。そうは言っても、じつは職員同士の連絡メールなどをみたり、と、大したことではない。
師長は昨日休みをとっていて、たまっていたパソコンの仕事をしているため、実質私たちふたりのパートだけで仕事をまわしていた。

例のナツのお気に入りの高齢の女性患者さんがやってきた。
ナツのヤツ、スっと、いかにも忙しく仕事をしていました~って体であらわれてその患者さんの注射係をかって出た。はぁ┉。

心配していた大混雑はなくて、むしろ閉所の危機感を募らせる閑散とした、診療時間であった。
ナツは、注射を終えるとなんと!
机に突っ伏しての熟睡をしている!
そもそもが注射や採血をする部屋の隣に、ナツのデスクがあること自体がおかしいから。

そのあとは目覚まし、とばかりに、薬の在庫数を数え出しているナツ。課長の目の前。おぼえもめでたい。

やがて結局たいした混雑もないまま仕事終了。もう一人のパートさんは終了時刻をだいぶ過ぎてしまって急ぎ帰っていった。

在庫チェックのまえにお食事会タイム。

ナツにお茶の用意をするように言われ、用意をしていると看護師長、ナツに弁当を持っていくという。寝ていた分の仕事をしながら食べるのか?
なんと!
「あ、私お弁当持って帰ります」
はあぁぁ⁉

お持ち帰りはなしなんじゃなかったんかい!
弁当をいただいて、スターのようにみんなに送られ帰っていくナツ。はあぁぁ、正規職員は持ち帰れるんかい⁉


No.35 20/01/19 07:55
名無し 

午後、いつになってもあらわれないナツ。

ま、結構あるんだな、昼休み、家に帰って遅刻してきたり。ほら、途中抜けってタイムカードの操作しなくてもバレないから。
あとは仕事に使うものの買い物。アリ○ールとか、マジカとか、そんなものまで仕事の時間中に買い出しに行く。行くかぁ?┉業者が届けるのが普通だがね。出かけたいんだろね、患者さんの多い時間帯に。

それにしてもあらわれない。なんだかんだ3時だよ?!
ふと気になって勤務表を覗くと┉‼
手書きで早退になってるよ⁉

午前中の勤務終了時、なーんにも言ってなかった。急に用事でもできたのか?そ知らぬ素振りで仕事している看護師長。課長は不在。
はあぁ、さてはまたずる抜けか。
それにしても、残りのスタッフはなーんにも知らされてないし、挨拶もなければLINEでの伝言すらない!

「あり得ないですよ⁉ゆとり世代だから?」と同僚。
「多くのゆとり世代に失礼だよ。ナツだけだよ、そんなの」
はあぁ、平成5年生まれのみなさんにお聞きしたい。早退って上司一人に伝えてあればよいと考えますか?ナツのこの『突然早退』は初めてではなく、何度かあります。
ていうか、ナツが他のスタッフに言わないで早退したこと、┉知らないんだよ、看護師長は看護師長で。急に早退したわけでないから。だから、看護師長はスタッフにあえて声などかけないし。

同僚ふたりで確認したタイムカード、今月はすでに手書きが2ヶ所。
遅刻した日は、な、なんと誰よりも早い時間で手書きしてあった!
ナツが始業時刻10分前に来たことなんて皆無なくせに、10分前の本人による手書きの文字。

●市のみなさん、職員の一部はあなた方の税金をこのように使っています。クビにはならないゆるゆるな部分を最大限に悪用して、今日も笑顔を振りまいております。

No.36 20/01/24 17:00
名無し 

壊れかけたホチキス。
私が家にあるホチキスを持っていったが、使うことはもちろん、それが表舞台にあることすら気に入らないナツ。出してはしまわれ、(私が使うのはいいんじゃないかよ⁉)と私の内心も穏やかではない。

ある日ホチキスの針が終わっていた。ナツ以外はそのホチキスを使うことに抵抗はないから、だれかが使って終わったんだろう。
ホチキスの針を詰めておいた。
その日のうちにまたホチキスを使う機会があり、カチャとホチキスを使う┉カシャ。とまらない。針がない!
抜き取られている。
針は市のお金で購入されたものだと言いたいのか?私が私用で使っているわけではないが、ナツの思考ではそう考えるようだ。



話は変わるが┉、清掃会社は委託した業者が入っている。
半年ほど勤めた人が腰痛で辞めて十二月の終わりにまた新たな人が配属された。歳のころは60を確実にまわっているだろう人である。もう一人のベテランさんがそっとこぼした。「こんな短い間に教えたことなんて年が明けたらみんな忘れてしまってるだろうね」
それほどに短い年末の勤務であった。年が明けて、案の定、1から教え直しているようで、ベテランの女性は時折ため息をつきながらも仕事をしていた。ある日その委託業者の人の休憩室に、珍しい男性の革靴が揃えて脱がれていた。
珍しいなぁと思ってみたものの、特に私はそれをベテランの女性に聞くほどいろんなことに顔を突っ込ような性格でもなければ関心自体ない。
ある日ベテランさんがそっと私に打ち明けた。「T(ナツ)さんにあの新人を辞めさせてくださいって言われてねぇ。まだ半月しか経たないのでもう少し長い目で見てくださいって言ったんだけど、聞かないでしょあの人。なら、自分で言ってくたさいって言ったんだけど、そんなわけにはいかないって、結局私が会社の人に来てもらってねぇ。言うこときかないと恐いから」┉市の職員ではないとはいえ、もう何年もここに勤める生き字引のような人にしてそう言わせるナツ、26才。
診療所長でもなく、課長でもなく、看護師長でもない勤めて3年目の一職員がそこまでの権限を持つ!ここはナツの支配する市の施設になりさがっている!

No.37 20/01/24 17:29
名無し 

パート職員が妊娠したときもナツがその任用期間を決定した。

本来、パート職員は産休にはいる=辞職である。「どうしたらいいですか?」市の手続き上どうするべきなのかを、その人は聞いた。
その人は半日勤務。
長いことフルタイムパートでいる人が家庭の事情で半日勤務になりたがっていた。しかし自己都合で辞めた者は再度市の採用はできない決まりがあるという。ナツが入ったときからかわいがってくれ、タメ口で話すほどなついているパート職員だ。辞めて欲しくはないナツ。しかし半日勤務でなければ続けていくのは困難なようだ。
そこへ半日勤務のパートが辞めていく!
ナツにとってはまさに鴨がネギしょってやってきたような話だ。

ナツは仕事もしないで、シナリオを描いた。その大好きなパートが半日の仕事につけるように!
まずは3月の任期終了で契約が切れたことでお気に入りさんにいったん辞めてもらう。妊婦となった半日パートの辞めさせ時に、慣れた人でないと困ると言って、お気に入りさんを再雇用させるために。
来る日も来る日もシナリオを練って、仕事などしていない日が続いた。3月の任期終了で辞めてもらうことは決定だ。
妊婦の辞めさせ時が問題だ。ナツは所長にも課長にも秘密でいるよう強制した。お腹が出てくれば体型が変わることは計算にないのか?
「課長はバカだから黙ってればわからない」
はあぁ。

やがてお腹は目立ってきた。半日とはいえ、立ち仕事で移動の多い造りの診療所は身体にキツいようだ。
「6月には残った有給を消化してもらって辞めてもらうから、その空白の間、みなさんガンバってもらえますか?」
それは良かった。有給消化してなんとかなれば予定日は7月中旬、産休がてら身体を休められるだろう。
みんな、妊婦さんをかばって課長のいる事務所まで行かずに済むよう仕事でフォローした。

ところが、人生経験の短い、お産の経験もないナツのシナリオなどうまくはいかない。
まず、妊婦さんがおなかの張りが頻回となって、ドクターから休むように言われた。「課長にも本当のこと、予定日を伝えて、辞めていきたい」と、妊婦さんが言った。なんとかまるめこむナツ。
さらには辞めたお気に入りさんが、雇用保険を使って支給を受けているから、6月には仕事に復帰しないと言い出した。


No.38 20/01/25 03:33
名無し 

雇用保険による退職時の支給金、それはそれは長く勤めていた分金額も大きかったようで、なにもせずにもらえて、しかも再就職は確実に決められたレール上にある。
6月には出てくると言って辞めていったものの、実際支給を受け、学童保育を辞めた小学4年生の娘が家に帰るとママがいる生活を喜んでいるという状態を振りきってまで、仕事に戻ってくるほど、奇特な善人はなかなかいない。 
案の定、6月には再就職はしないと返答がされた。
もう妊婦であるパートさんは気が気ではない。7月半ばには帝王切開の予定が組まれている。しかも、課長にはまだ言わないでくれという指示を出すナツ。あり得ない!そもそもがドクターから休むように言われている。そろそろ言わないと、自分の身が守れない。というより、自分と我が子の命を、である。
周りが説得にはいる。ナツは気分を害し、な、なんと「具合が悪くなったので早退します」といい放ち、突如早退する。はあぁぁぁぁ?!

妊婦であるパートさんは意を決して課長に「自分の意思で1日でも長く働いてお産の資金にしたかったから妊娠したことをみんなに黙っていましたが7月には予定日で、辞めなければならないのに、ずっと黙っていてすみませんでした」と、言ったという。別に正直に言ってしまったって、所詮クビの運命なのに、ナツをかばって悪者になってくれました。
ナツのやつにバカと称された課長は、すぐさま、そのおなかの大きさから
「それはおめでとうございます。○か月くらいかな、よかったよかった、おめでたいことじゃないですか。ただ┉だとすると辞めてもらうのが冷たいようだけど市の決まりでねぇ。こちらとしては非常に残念なことなんだけど┉まぁ、おめでたいことだから、スタッフはいなくなった分頑張ってくれるメンバーばかりだから、そこは大丈夫、安心してよいこを産んでください」と言って受け止めてくれた。うーんさすが二児のパパさん。ただね、もう少し週数いってるんだな、彼女お腹目立たないだけで┉でもほぼ合ってる。
「ここは市にかけあって以前勤めていたここのことを知ってるスタッフに戻ってもらわないとキツいね。そこは任しておいて」
あぁ、それこそがナツの思惑、シナリオ通り!
妊婦で頑張らされたパートさんは残ってる有給、消化しきれない。

No.39 20/01/25 03:59
名無し 

ただ、ナツの思惑とは異なり、課長の考える候補はむしろ三月に辞めたばかりの人間ではなく、1年前に辞めた人とかを考えた。あたりまえと言えばあたりまえ。だって、辞める理由があるから辞めた訳でしょ?すぐに職場復帰しろとは言わない方が人情味がある普通の考え方だ。
ナツのシナリオ通りに動いたのは妊婦のパートさんだけではない。影が薄いが、看護師長もナツのシナリオに賛同してここまできている。当然、ナツのお気に入りに戻ってもらうつもりでいる一人である。

何てイヤな職場だろう。

結局、すぐには復帰しないお気に入りさんを待たずして、妊婦のパートさんはようやく休みに入り、辞めていくこととなった。課長の采配で自己都合で辞めたこととはせず、産休からの退職なので、いつかまた●市の臨時職員として再就職可能な辞め方となった。

その実質退職となる日。はなむけが何一つ用意されない!されていない!
偽装退職のヤツにははなむけの記念品やら花束を用意したくせに、本当に辞めていくこのパートさんにはなんにもなんにも用意されていない!
さすがにもう我慢がならない私たち残りのパートが反論した。だんまりを決め込んで口すらきかないナツ。
看護師長が「私が今から買いに出てもいいかしら」
買いに行けよ!

お気に入り、お気に入りでない、嫌い。
ナツの感情で退職時の扱いすら変わってくるこの職場に天罰あれ!

No.40 20/02/01 01:19
名無し 

ナツのヤツ、今度はいきなり喘息だとか言い出して、でも発作ではなくて、咳が多い、かなぁ程度で、ふっつう~に過ごしてた午前中。ところがいきなり午後不在のナツ。もしや?
はい、お得意の秘密の早退~。
ただこの日、課長が、この診療所の経営についての相談をドクターと課長補佐、事務、看護師長と、本来ならナツも参加の予定だった日なんだけど┉。

次の日。

ナツのやつ、どこまでもどこまでも腹黒いヤツだ。

会議では、どうやら、市の施設としては、経営についてさほど収入第一にしなくてもいいという考え方の所長ドクター。
対して、市としては、経営についてしっかり考えてもらわないと、収入が激減しており、今のままでは存続も難しいという話。
ま、いつもいつものことなんだけど、ね。
それがさぁ、課長が、なんだかドクターの肩をもったらしく相談にも会議にもならない状態になっちゃったらしい。その場にいたメンバー一同憤って終わったらしい。

その話を聞いて、さらにヒートアップして憤るナツ。
そんなことより仕事しろよ!患者さん次から次へ来てるし。渡さなきゃならない薬、山積みなんだけど?!

ドクターの悪口、課長の悪口が止まらない。


ところが、ところが!
ドクターと二人きりでなにを話し出したかっていうと、
「経営、経営っていうけど利益ってそもそもどういうこと?私いなかったから、さっぱり何を持って利益が出てないかわからないんだけど!純然たる収益に対してなのか、なんなのか、この数字じゃさっぱりわからない。先生は薬の検討とかも日々努力してくださってるのに、内情もわかんない外野がうるさいよね」

はぁ?
レセプト通らないような検査やら投薬やらして事務員困らせてて、「あんな使えないヤツ、他では雇ってももらえないし、開業もできないクソだ」とか事務室ではしょっちゅうでかい声で悪口言ってるくせに。

何枚舌?
こんだけ媚びてれば、先生はナツに全幅の信頼を寄せるはな。
「喘息で(ナツが)使いたい薬、みんな購入していいからね」
┉経営は?
あんた、糖尿病専門医だよね。呼吸器系の薬、そんなにたくさん種類増やしてどうすんの?


弱冠26才の資格とって間もない看護師一人に牛耳られてる○市の診療所。未来は┉ナツ色。

No.41 20/02/07 06:27
名無し 

スッゲー人事案を
看護師長やドクターに
持ちかけるナツ!

「看護師、3人でよくね?」

┉働きかた改革で揺れ、
なおかつ赤字財政で大揺れの職場


3人って、今の半分なんだけど?
それで薬局業務から事務仕事まで?
「┉事務員なら安く雇えるし、
看護師は資格があるから、
ここじゃなくてもどこででも働けるし」


はあぁ


なんかナツの意見が通りそうなイヤな予感


つーか、
だったら○市の総務部の提案通り
閉鎖すれば?


自分は生き残れるからって
楽しそうに
来年採用の薬品一覧を作ってるナツ


そこまでの働きかた改悪したら、
わたしは動くよ
労働基準局って、
若冠26歳のナツ
知らないんじゃないかな?

そんなとこからの働きかけがあったら
総務部は
躊躇なくここを潰すんじゃない?

No.42 20/02/11 13:49
名無し 

┉さすがにあれはヤバかろう。

土日の休診日はさんでの月曜日、かかってきた一本の電話。
「前回と違う薬が出てるんだけど、もう前の処方されたヤツが残ってないから使っちゃったんだけど、あれ、間違いないの?」
┉ナツが間違えたらしい。即効性のある薬。ヤバいやつ。
3人の目でチェックして渡すシステムも、信頼できない。ちょっとしたミスが重なるとこういったミスがおこる。そもそも手渡すときには物を見せているのだが、患者も信用してるせいかその時には運悪く気づかなかったのだ。┉そう、4人の目をすり抜けておきてしまったミス。

ドクターに報告しているナツの様子をとなりの部屋で聞いていた同僚が顔色を変えていた。
「なんか薬間違えて渡しちゃったみたい。さすがに謝ってたけど┉。あれ、でも自分のミスだとはひとっことも言わなかった」
ぷっ、やっぱり。

ドクターは?
「『しょうがないか。次の投薬に間に合うように届けて。』って言ってた」


やっぱりそれか。ここの悪いとこだよ。
謝っておわり。
アクシデントレポートもんだけど、一切おとがめなし!っていうか、ふせる、隠す。患者も何でもなかったようにうまく言いくるめておわり。
最低!
その件で私と同僚は早退させられた。「タイムカード捺しておきます」┉どう隠したかを見せないために。見たくもないし。タイムカード、捺しておきますよ自分で、ね。
 

ま、無事で本人からの電話だったからね。
それだけでいい。

ん?┉まさか私のせいにしたりはしないだろうねぇ?こわいな。ナツとドクターだしなぁ。





No.43 20/02/19 08:10
名無し 

ナツのヤツ、昨日往診に行くはずのドクターと二人、40分くらい行方知れずに!
しかも診療所の中で  

所長室?

まさか見にも行けないし、べつに何の用事もないし


課長も看護部長も、事務員もいない手薄な昨日


なんなんだ?ここの診療所は


きもッ!

No.44 20/04/09 00:51
名無し 

新人がドタキャン

その代わりに新しくはいる人はナツの知人★
40代子持ちで、
来られない曜日が何日かもあるらしい

面接もまだなのに、
新しい白衣をいそいそと用意しているナツ


辞めちゃおっかな


No.45 20/04/10 08:06
名無し 

ナツのお気に入りが辞めるときは
500~1000円の集金

ナツの気に入らなかった人物が辞めるときは
0~150円の集金

当然餞別の品は
集金額に比例する

勤務期間には比例しない
ナツのお気に入りか否か、のみ!


餞別の品すら用意されなかったひと


あと数ヵ月で復帰すると
裏工作されている人物でもナツのお気に入りなら
500円の集金



バカみたいな、
┅もらったひとには迷惑でしかない
ビデオレターを作り、想い出のアルバムを手作りしたのは
ナツですら一緒に仕事したことすらない
┅ただナツが気に入っていただけのひと

直属上司の
退職に対してはなに一つしない
去年のビデオレターや
想い出のアルバムを手作りしたのを
誰よりも知っている上司だというのに


ほら、ここ、
マニュアル一切ない職場だから

マニュアルはナツ!だから


ナツのパラダイス♥






投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5レス)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

携帯小説掲示板のスレ一覧

小説掲示板で、携帯小説を始めよう!全て無料で読み放題の携帯小説満載!📕📖📚 ハンドルネーム必須。小説の感想や小説でないものは感想掲示板、つぶやき掲示板、雑談掲示板等へスレ立てお願いします。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧