注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

巻き込み事故の犠牲

レス10 HIT数 943 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 04:41(更新日時)

2歳の息子がいる主婦です。かわいくてかわいくて、心から愛しています。
最近、子どもが事故に巻き込まれて重症や亡くなるニュースをよく見ます。
園児の列に突っ込み息子と変わらないたった2、3歳の子が亡くなったりしています。
目を背けたくなるようなニュースが沢山です。
対向車がこちらへ追突してきたら、とか、後ろの車に煽られている時に息子がいる後部座席に追突されたら、とか、毎日本当にビクビクしながら運転しています。
速度を守る。飲酒をしない。など、簡単なルールを守れない。
誰をせめていいのかもわからないし、悩みに悩みすぎて、こんな世の中に子どもを産んでしまったんだ。。。と自己嫌悪になります。
どんなに気をつけていても、ルールをやぶる人間がいれば、巻き込まれてしまう。
突然息子をうばわれてしまうかもしれないこの恐怖とどう向き合えばいいかわからないです。

No.2845286 19/05/08 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/08 22:48
匿名さん1 

巻き込まれる?

心配なのは分かるけど、その逆もあるのですよ。

貴女や旦那さん、兄弟や親戚が加害者になるかもしれないのです。

少し落ち着いてください

• << 5 仰るとおりです。 もちろん逆もあるという思いで運転しています。 残念ながら、主人、父、兄は何度注意してもカッとなると荒い運転をします。私にできることは、何度も注意をしていくことと、極力私が運転することです。あと、高速道路を使わないとか。

No.2 19/05/08 22:53
匿名さん2 

どんな時代にも、それなりにトラブルやリスクはつきものなのです。
永遠になくならない物なんだと思います。

だから、自分の子の生命力や運の良さを信じる。
うちの子は、突然倒れ、運よく学校の教室でしたので、外傷はなし。
救急で担ぎ込まれたら、ICUに。そこから、検査をしても問題が見当たらないのに、症状だけが出続けて、相性がいい薬がすぐに見つからず、ICUに長くいました。
意識障害から一度抜け出したものの、薬と相性がよくなくて、意識障害を繰り返し、ICUに戻って、管まみれにつながれて呼吸まで管理してもらうような薬を使い、ハイリスクの治療や、保険がきかない高額治療の検討も話に出ました。

でも、生命力が強く、運のいい子。
ハイリスクの治療の前にもう一度と、通例の治療を1クール増やしてもらって、回復にいたり、退院のめどが立つほどになりました。
自分が産んだ子です。生まれてくるだけの強さを持った子です。

リスクを回避する話は、たくさんしてあげて、そこからは子供の運と生命力を信じるしかない。
流産もしたことあるんです。なので、失う怖さは知ってます。
だからこそ、生まれた子の強さを信じたいと思うところがあります。

• << 6 乗り越えてこられたからこそ、生命力を信じれる、を得られたのでしょうか。お話ししてくれてありがとうございます。 信じるしかない。 知恵を伝えて守るしかない。 そうなんですけどね。 いつの時代も死は隣り合わせというのもわかっているのですが。 それでも子どもの死をニュースで見るたびに、息子の将来は明るいのか?楽しいのか?と自己嫌悪に陥ります。 自分を育ててくれた家族の気持ちが わかります。

No.3 19/05/08 22:54
匿名さん3 

同じ年代の子がいるからこそ、他人事ではないですよね。きちんと交通ルールを守ってるのに被害に遭ってしまうなんて…。

No.4 19/05/08 23:01
匿名さん4 

私は3歳の娘がいます。
今日の事故のニュースに胸が裂ける思いです。

主さんの気持ちお察しします。

主さんも私も子供の頃、親も今とは状況は違えど主さんと同じ思いで育ててくれたんだと思います。

不安な気持ちはわかります。

だからこそ、一瞬一瞬を大事に愛情もって育てることなんだと思います。

No.5 19/05/08 23:09
匿名さん0 

>> 1 巻き込まれる? 心配なのは分かるけど、その逆もあるのですよ。 貴女や旦那さん、兄弟や親戚が加害者になるかもしれないのです。 … 仰るとおりです。
もちろん逆もあるという思いで運転しています。
残念ながら、主人、父、兄は何度注意してもカッとなると荒い運転をします。私にできることは、何度も注意をしていくことと、極力私が運転することです。あと、高速道路を使わないとか。

No.6 19/05/08 23:23
匿名さん 

>> 2 どんな時代にも、それなりにトラブルやリスクはつきものなのです。 永遠になくならない物なんだと思います。 だから、自分の子の生命力や運… 乗り越えてこられたからこそ、生命力を信じれる、を得られたのでしょうか。お話ししてくれてありがとうございます。

信じるしかない。
知恵を伝えて守るしかない。
そうなんですけどね。

いつの時代も死は隣り合わせというのもわかっているのですが。

それでも子どもの死をニュースで見るたびに、息子の将来は明るいのか?楽しいのか?と自己嫌悪に陥ります。

自分を育ててくれた家族の気持ちが
わかります。

No.7 19/05/09 07:48
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

リスクは確実にありますが……

ひと昔ふた昔前から比べれば、確実にリスクは減っています。
要するに平和である訳です。

人類が始まって以来一番平和で安心なのが今だと思いますよ。

No.8 19/05/09 09:48
匿名さん8 

子どもを産んでから、子どもが犠牲になる事件事故のニュースを目にすると、独身時代には感じたことのない不安感に襲われるのは、当たり前で、仕方がないです。
私も子どもを車に乗せてのヒヤリハットは2回経験しています。
両方、前や脇の車が自爆でした。
私は幸い巻き添えにならずに済みました。
周りの大人が荒い運転なら、極力乗せないとか。
庭で子どもを轢き殺す話は毎年ありますし、運転中に子どもがスライドドアを開けて、そのままその車に轢かれて亡くなった事故とか(チャイルドシートに乗せないのが茶飯事でアダになった)、先日は神戸で親が飲酒運転で子どもを乗せていた事件もありました。

No.9 19/05/09 10:02
匿名さん9 ( ♀ )

もう一人産む。

途上国では、子供は普通に死ぬものなので、だからたくさん作るそう。

うちも2歳がいるのでお気持ちはわかります…。
私もあの手のニュースは見ると辛いので避けてます。

母親が心配性になるのは、産むとホルモンバランスも脳の構造も変わるので、ある程度は仕方がないんですよ。

でもその母親一人に育児があまりにも任されすぎていることで、日常レベルでは子供が過剰に大事にされすぎてるかな、とも思います。

正直、車の事故以外にも、死ぬ可能性っていうのはたくさんあるわけで。
考えていたら始まりませんから。
母親としては、いっそ死んでも構わないと思えるぐらいでないと、育児なんてやってられない、と思っています。

No.10 19/05/15 04:41
匿名さん10 

とても分かります。私も3歳の娘がいてとてもとても愛しい存在です。先日の事故では涙が止まりませんでした。ニュースを見て初めて号泣しました。

自分にできる事は何か…と考えた時に、やはり色んな可能性がありどんな事からも親の私達が100%守る事は不可能に近いと思いました。だから、本人自身が少しでも自分を守れるように毎日いい聞かせをしています。

愛する存在ができ、失う事はとてもとてもこわいですよね。

でも誰かも仰ってましたが日々悲しい事故が多々ありますが、今はとても平和だと思います。
過去を考えれば戦争時代に産まれた子であれば今よりも、ずっとずっと大変です。飲酒運転も厳しくなく平気で運転されてた方はかなりいたと思います。今はするほうが少ないです。
色々な事が発展しルールも厳しくなり、そして医療も発展し昔よりも子供の生存率は高いと思います。

今、この時代に我が子に出会えた事や当たり前の日々に感謝し毎日沢山の愛情を我が子に注いであげたいと思います。
小さな子供がいて常に危機感を持つのは、良いことだと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧