今時の若い人は。。と批判する人について

HIT数 1136 あ+ あ-

名無し
19/05/08 19:35(更新日時)

すいません今日非常に不愉快だったので、愚痴になりますがお時間ある方見て頂ければ幸いです。

今日、副業を始める関係である警備会社の新人研修(座学)に行きました。
そこに、年齢不詳(たぶんですが40代以上??)のちょっと変わった感じの女性がいて、
授業中からトンチンカンな質問して授業を止めたり、自分が出来てないことを隣の人に偉そうにアドバイスしたり、変だなぁとかずっと思ってました。

授業の終了後講師からの指示で、その足で診断書を取りに提携クリニックに向かうことになり、センター長の車で私とその女性乗り合いで送ってもらうことになりました。
(上記の女性が支度に手間取ったり、無駄話してるせいで大分待たされた)

その車中で、「今時の若い人は挨拶も出来ない、コミュニケーション能力が低い、すぐ辞める、60代以上の人の方がよっぽどコミュニケーション能力に優れていて使いやすい」という話題になって、その空気読めない女性も何故かそれに同調し、私は30代前半で若いか微妙で、私をディスられているのかも微妙だったので聞き流したかったのですが

その女性が「今日の講義でも、若い人は全員黙ってましたよね!60代の方々は率先して話してて流石です!」と言って、私は今日の講義で話しかけられたら話すスタンスだったので、完全に私をディスってるなと思い非常に不愉快でした。

私も、普段はそうではなく、本職のほうでは友人もいますし、上司や周りもいい人のせいもありますがちゃんとコミュニケーション取ってます。
ただ、今日の講義を受けた人たちとはこの先一緒に仕事をする関係性はないので、本職で疲れてたせいもあり黙り気味だっただけです

確かに、年代によってコミュニケーション能力は違うかもしれませんが、少なくとも私の隣に座っていた20代と思しき女の子は、無口なタイプですが私が困ってる所をいち早く気付いて助けてくれたり、その風変わりな女性よりよっぽどいい子でした。

たぶん、厄介な人を避けて無口になってる子も多い気がするのですが、
時と場合に合わせてコミュニケーションの取り方を自分で選ぶことは良くないことなんでしょうか??

あと、個人の性格もよく知らないままに無口な人を批判したり、年代で決めつけるのはいかがなものかと思うのですが皆様のお考えを聞かせて頂けると幸いです。

19/05/08 19:35 追記
3番の方が何か言い返してくるかなーと思い暫くスレを開けていたのですが、図星と思われたのか消えてしまわれましたね。。
大嫌いな私と同じということですね!
ご自分を聖人君子と思っていたのでしょうか??

1番さんと2番さん、回答ありがとうございました

タグ

No.2845135 19/05/08 18:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/08 18:51
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

君の言う通り、どの年代でも性別でもいろいろな人がいる。 「若い人は」とか「年寄りは」とか「男は」、「女は」とか一括りに論じるような人は頭が悪いだけだから気にせず放っておけばいいさ。 (^^;)

No.2 19/05/08 18:55
名無し2 

今時の若者云々って江戸時代の文献にも出てるけどね

そんな昔から年寄りは若者のする事が色々気に食わないようです。

流す、スルーしかないです

あれこれ色々言ってた人達だって80歳の人からしたら今時の若者ですよ

No.3 19/05/08 19:03
匿名3 

コミュニケーションの取り方を自分で選ぶ?何言ってるの?
こいつには今日は疲れてるから挨拶しないのが選んだ方法なら、
これは年代とか以前の問題で、躾の問題だと思うけど。
本職では友達もいて率先して意見も言う、
でも本職じゃないからって見下しているのであれば、
やっていることはその人たちと何も変わらない。
個人の性格もよく知らないまま批判しているのは主さんも一緒。
ちょっと講義で一緒になっただけの人の、何を知っているの?
風変わりな女性に、たくさんお友達が居たらどうするの?
私をディスった、それただの被害妄想でしょ?
いくら気に食わないからって、その女性のことをディスった時点で、
はっきり言って目くそ鼻くその同レベルだし、
なんなら陰口言う人がいい子だとはとても思えないよ。
老若男女問わず、こそこそと、こんな人どう思いますぅ?ってやる奴は最低だと思ってる。
若い人はって言う人よりも底辺だと思ってる。
よく知らないまま風変わりだと思っただけで批判するのはOKなの?
タグの20代60代も、年代で決めつけるのはいかがなものかと思うけど?
なんでわざわざ60代って自分で書き込んだの?年代で決めつけはよくないんだよね?
年齢で決めつけを率先してやってどうするの?

No.4 19/05/08 19:07
名無し0 

>> 3 3番の方、1人で熱くなっておられるみたいですが、そういうあなたも、私のことを何も知らないまま批判されてますので結局同じですよね?
先に回答くださった御二方は、落ち着いて回答してくださりご意見も非常に身にしみました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧