会社の間違いで有給が0になりました。
今日、会社に10日ほどある。有給休暇の申請をしたら、会社からいや~君は、確かに勤めてから6ヶ月以上経過しているけど。こちらで勤務日数の計算やり直しをさせたら、全体の8割を越えてなかったから今年の君の有給は0だな。(笑)
でも、給与明細には10日と記載されています!!。
うん、それはわかったけど8割越えてなかったから無理なの0なの間違えてごめんね~。
ちなみにやり取りの相手は社長なので納得するしかありませんでした。
あれほど、確認したのにこの返答には苛立ちを覚えます。
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労働基準法第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。
つまり主は入社半年で20日以上欠勤したってことだろ?同情の余地はないと思うが…
親とか友達とか誰かに話したら、
それおかしいよ?
って言ってくれただろうに
運が悪かったね。
間違われたのは腹立つだろうけど、
ミスは誰にでもある。
今回は許してあげてよ。
あなたもノーミスではないでしょ?
有給休暇はすべての労働者に当然に認められるものではありません。
一定の条件を満たした場合にのみ与えられる権利です。
出勤率が8割に満たない場合には有給休暇は与えられません。
100%出勤していることを前提に10日としていたが、勤務状況が良くないため、算定し直したところ8割に満たなかったという事実が発生しているわけです。
これは法律で決められていることなので、会社に非はありません。
労働基準法39条
法律の知識をつけましょう。
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