注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

台湾について

レス47 HIT数 1283 あ+ あ-

通行人( 30代 ♂ )
22/11/29 18:13(更新日時)

日本では台湾=親日だという情報が1人歩きしているみたいだけど、皆さんは如何お考えですか?
ご意見・ご感想をご投稿下さい。

タグ

No.2845068 19/05/08 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/08 17:36
匿名1 

台湾とパラオは親日だよ

しかしながら昨今、台湾の中にかなり中国に侵略されて中国よりの政権が強く成って来て、デマ情報が飛び交ってる

日本も、かなり怪しい政治家が多いから困ったもんだ

No.2 19/05/08 17:51
匿名2 

どちら辺りを一人で歩いてます?

一人で歩いてる気はしないんですが。

東北に病院が立ったり、テレビ番組で日本代表のユニフォーム来て応援してくれたりしてるのになぁ。

一人で歩いてるなら「おーい、こっちこっち」と呼ばなければ!

No.4 19/05/08 19:06
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

台湾と一言で言っても台湾人は2千数百万人いる。 中には親日でもない人達もいるだろう。 が、概ね親日だと言われているよ。 震災の時の対応などを見ていてもそれは感じる。 (^^;)

No.5 19/05/08 20:11
通行人0 ( 30代 ♂ )

色々な意見をありがとうございます。
台湾は確かに、親日的ですけど、それは日本のアニメやゲームといったサブカルチャーが好きなのであって、旧日本軍や右翼団体が好きなのではないのです。
日本の保守的な政治家やマスコミは、日本統治時代が良かったから親日的だと宣伝していますけど、それは、あくまで、将介石の統治よりは、まだマシだったという相対的な評価でしかないのです。
この事は、「親日台湾の幻想」という本に書いてあるので、読んで見て下さい。
我々は、彼らに騙されていたのです。

  • << 12 なんだ、君が感化された書籍の宣伝か。。 本を読むのは良いことだが、鵜呑みにするんじゃなくて自分で見に行った方がいいぞ。 サブカルチャーが好きなのは若者の一部の層でしかないし、旧日本軍や右翼団体は誰もが好きではない。 蒋介石より日本の統治がマシだったというような相対的な評価はどこの国のどの時代にもある。 先にも書いたように台湾にも親日な人もそうでない人もいる。 政治的な思惑もそりゃあるだろう。 が、だからなんだと言うような話ばかりだ。 何かに騙されているのは君だけじゃないのかな?? (^^;)
  • << 41 陸軍を讃えた曲など流行った時期もあるし一概に言い切れないだろう

No.6 19/05/08 22:12
匿名6 

実際、台湾からは今でも地震の義援金が届いてるんだよね

でも、台湾よりトルコの日本愛の方が強いなぁって思う。
なんで?って思ったら自分で調べて。

No.7 19/05/08 22:40
通行人 ( 30代 ♂ )

トルコはエルトゥール号の事があるからですよね?
しかし、そのトルコもかつては、オーストリアやブルガリアを侵略したり、支配していた経緯があり、EU内では、トルコがEUに加盟する事に警戒心を抱いている国も少なくない。
親日国家のもう1つの顔である。

No.8 19/05/08 22:45
名無し8 

台湾に留学した人は、老若男女話しかけられたと言ってたよ。
若い人は日本のドラマが好きで、年配の方は日本語を覚えさせられた経験から。
日本名をつけろなんて屈辱的かと思いきや、統治していたトップが良かったからか、いい思い出のほうが目立ったんだろうね。
朝鮮と中国はダメなのが上にいたから日本が嫌われてるんでしょ。

No.9 19/05/08 23:00
通行人 ( 30代 ♂ )

名無し8さん、それだけ、将介石の統治が余りに酷すぎたから、その反動として、日本統治時代を再評価しているだけに過ぎません。
何故、台湾が日本をヨイショするかというと中国に対抗する為に、日本やアメリカを味方に惹き付けておきたいという魂胆があるからです。 日本の保守的な政治家やマスコミは台湾を利用していますけど、台湾もまた、日本やアメリカを利用しているのです。

No.10 19/05/08 23:26
ヒマ人10 ( ♂ )

台湾の赤化に警戒感あるのは分かるが、沖縄視点だと戦中は疎開民を受け入れてくれた恩があり、互いに戦前からの移民もいて本土以上に親近感がある。
そして台湾人は決して沖縄を見下してはなく良き隣人。

No.11 19/05/09 00:20
通行人 ( 30代 ♂ )

ヒマ人さん、共産主義は悪魔の思想で一億人が犠牲になったと言われています。 ソビエト、中国、北朝鮮、カンボジア、ベトナム、キューバ、ラオス、東欧諸国の事例を見ればそれは、一目瞭然です。最も、資本主義も国家主義も過剰になれば傲慢に成りかねませんから、注意が必要です!

  • << 40 傲慢になるのは資本家による したがって君は安定して浅く 安定し間違ってる

No.12 19/05/09 08:39
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

>> 5 色々な意見をありがとうございます。 台湾は確かに、親日的ですけど、それは日本のアニメやゲームといったサブカルチャーが好きなのであって、旧日本… なんだ、君が感化された書籍の宣伝か。。 本を読むのは良いことだが、鵜呑みにするんじゃなくて自分で見に行った方がいいぞ。 サブカルチャーが好きなのは若者の一部の層でしかないし、旧日本軍や右翼団体は誰もが好きではない。 蒋介石より日本の統治がマシだったというような相対的な評価はどこの国のどの時代にもある。 先にも書いたように台湾にも親日な人もそうでない人もいる。 政治的な思惑もそりゃあるだろう。 が、だからなんだと言うような話ばかりだ。 何かに騙されているのは君だけじゃないのかな?? (^^;)

No.13 19/05/09 09:05
通行人 ( 30代 ♂ )

7年前に台湾に旅行に行きました。
その時、ガイドさんから「日本人にいじめられた人もいました。」と言われました。
よって、日本統治時代を良く思っていない人も一部にはいると思います。
しかし、そうゆう人達でさえも将介石の統治よりかは、まだ良かったと考えているみたいです。
多くの日本人は、台湾の人達は、軍国主義の頃の日本も含めて、日本が好き何だと錯覚しているみたいですけど、殆どの台湾人は、今の日本は好きだけど、軍国主義の頃の日本には否定的みたいです。 我々は、彼らに、体よく、利用されているだけです。

  • << 37 いじめられた? 年齢が合わないが 君の願望じゃないのか? 仮に遇ったとしても少数だろう 大袈裟に喧伝するなな

No.14 19/05/14 19:35
通行人 ( 30代 ♂ )

匿名1さん、パラオもパラオで、スペイン、ドイツ、日本、アメリカと統治者が変わりましたけど、それも相対的に評価して、一番、良かったのは日本統治時代だったみたいです。 日本統治時代に、インフラ整備がされて、商店や旅館が立ち並んで、賑わっていたみたいですけど、太平洋戦争後、米軍が日本統治時代を徹底的に排除する為に、道路は剥がされたり、建物も取り壊されたみたいです。
米軍は、補助金だけ出して、教育や産業には力を入れず、人々は堕落してしまったみたいです。
その光景を見た長老達は、「あの頃は、(日本統治時代)こんな感じではなかったのに…」と嘆き、日本統治時代を懐かしんでいるみたいです。

  • << 42 ダイニポン偉い偉い な

No.15 19/06/10 16:40
ななし ( y5Pv1b )

台湾は昔の経験で今と昔を思うと日本の方が良かったと言うだけの話!

実際台湾も日本と国交を持ちたい理由があって台湾は資源不足が深刻しており日本にまで着て密漁をしなくては行けない有り様なんです。

荷物持ちだと逃げられないし罰金刑が高い上にハッキリ言って中国と組みたくないのが台湾の本音です。でもやらないといくら働いても海上保安庁に給料取り上げられるしやらないと中国にめのかたきにされる。しかもパソコン等の部品見れば分かるけどかなり高性能なのにね…

No.16 19/06/11 07:52
通行人 ( 30代 ♂ )

ななしさんのおっしゃる通り、台湾にしてもパラオにしても、欧米や国民党の支配が余りにも過酷だったから、その反動として、日本統治時代を再評価しているだけに過ぎません。パラオは、産業振興の為に日本からの援助が欲しいから、日本をヨイショしているだけだし、台湾にしても中国に対抗する為に日本やアメリカを味方に引き付けて置きたいという魂胆があるからです。 しかし、日本人が来ている服や眼鏡、靴などがメイド・イン・チャイナなのように、台湾人が使っているスマホやタブレットなども中国製でしょうね。
だとしたら、皮肉な話ですね…

No.17 19/06/11 17:10
通行人17 

全部が全部親日ではないと思います。

内省人外省人または年代で全く日本に対する感情が違うので。

好きな対象としては、日本人自体が好きな人もいれば、安全で生活な環境、食、アニメなどのポップカルチャー、伝統文化など本当に人それぞれです。


主さんが仰る通り戦後の国民党がめちゃくちゃだったのも大きな理由に挙げられるはずです。

たしかに、これらがあまり日本人の間で周知されていないのは事実だと思います。


ただ、統治時代を懐かしみ、日本の精神を受け継いでいるご高齢の方々や、結婚するなら日本人にしなさいと親から言われていた方など実際に会って話した肌感覚として、やはり台湾は親日だと実感しています。

私が日本人と知るやいなや、とてもよくして下さる方が多いのは紛れも無い事実です。


なお、台湾人である私の夫が「理由はともあれ台湾人は基本親日だよ、一部(国民党&外省人)を除いてはね」と断言しております。

(ちなみに台湾住みです。)

No.18 19/06/11 17:27
名無し18 

日本統治時代ってのが、正しく統治な訳で。
植民地支配とかと違って新しい領地として、現地の人を奴隷的に使うでもなくインフラ整備からした国に恨みよりは親しみ持ってるんじゃないかなーと。

  • << 43 満州もだが 人間扱いしたのだ!当り前に

No.19 19/06/11 18:46
通行人 ( 30代 ♂ )

通行人17さん、本省人でも、日本統治時代を良く思っていない人もいるのではないのでしょうか? 只、そうゆう人達でさえ、将介石の支配と比べたら、日本統治時代がまだマシだったと割り切っているのではないのでしょうか?
旦那さんには、申し訳ありませんけど、中国と組むよりは、日本やアメリカと組む方が良いと思っているから、旦那さんは、リップサービスしているのではないのでしょうか?

No.20 19/06/11 19:54
通行人17 

>> 19 リップサービスですか、、

お互い政治家でもなんでもないのに、リップサービスなんかして何になるのか。

ご本人たちは割り切ってるのかな?
それは当事者じゃないと分かりませんね。
デリケートな話なので、そこまでつっこんでは聞けません。

ただ、戦後がかなりひどかったので、比べたら統治時代の方が良かった、ということは間違いではないと思います。そこは否定していません。


…なるほど。主さんは民間がいつも政治レベルの目線で日本を見てるとお思いなのですね。

ですが、それはちょっと違います。
台湾人は、例えば韓国人のように、いつも政治を絡めて日本を見るというようなことはほとんどしません。


それより、彼らが今一番政治的に注目している事はご存知ですか?
ほぼ中共と台湾との関係、そして国内での国民党のあり方です。
政治を絡めて見ているのは、中国に対してです。

何度も言いますが主さんが考えてるほど、一般市民は政治的な目で日本を見ていません。


台湾には旅行でしか来たことがない、そこでガイドに言われたことが印象に残っている(それだけ)、後は本やネットでしか情報を得られない状況下。

それでは、そんな凝り固まった考え方になってしまうのも仕方ないのでしょうが、実際住んでて感じるのは主さんの考えとは少し違うということ、お伝えしたいです。

信じられないなら、別にそれでいいですけどね。

  • << 44 徳島くんはウキペデイアの虜である ファイティン!

No.21 19/06/11 21:21
通行人 ( 30代 ♂ )

通行人17さん、旦那さんや旦那さんの御両親は、日本統治時代と将介石の時代とを比べて話した事ありますか?
そりゃ、欧米や国民党の支配に比べれば、日本の統治が緩やかだったのでしょうがあくまで、比べればの話ですからね!

No.22 19/06/24 22:08
通行人 ( 30代 ♂ )

パラオ共和国と同じミクロネシア地域に属するミクロネシア連邦とマーシャル諸島共和国も日本統治時代は良かったと評価しているみたいですが、それも欧米諸国の統治に比べれば、相対的に良かったのだと思います。
韓国は独立運動家だった李承が極端な反日教育をしたのが原因ですが、そんなに、日本統治時代が悪かったなら、日本が韓国に残した資産を還してもらわなければ成りませんが韓国はこれに応じるでしょうか?
まぁ、応じないでしょうが…

No.23 19/11/20 23:46
通行人 ( 30代 ♂ )

Wikipediaでパラオの対日感情は良いと記載されていました。それは、それで、事実なのでしょうけど、国旗については、新聞やテレビの言う、日の丸をモデルにしたのではなく、海に浮かぶ、満月をモデルにしたとWikipediaのサイトに記載されていました。
日本とパラオの関係は非常に良いと思いますけど、だからと言って、事実ではない事を報道するのは、報道機関として、失格ではないか?と思ってしまいます。 そりゃ、大韓民国とパラオ共和国、二者択一を迫られたら、日本国民の9割は、パラオ共和国を選ぶでしょうけどね…

No.24 19/12/23 08:35
通行人 ( 30代 ♂ )

台湾が日本国やアメリカ合衆国をヨイショするのは、中国に対抗する為に、日米を味方に引き付けておきたい深謀遠慮からであり、パラオにしても、日米から援助や投資などを引き出したいという思惑が透けて見える。
そりゃ、何度も何度も謝罪と補償を要求する大韓民国よりはマシだけど、抑、ベトナムで散々、蛮行を働いて来た米韓に日本を責める資格も権利もない!
逆に、ベトナムが米韓に、謝罪と補償を要求して来たら、両国は、どういった態度を取るのか?
お手並み拝見と行きたい!

No.25 20/04/03 12:46
通行人 ( 30代 ♂ )

日本統治時代の台湾だけを見るだけでなく、日本統治時代以前や日本統治時代以降の台湾の歴史や文化、風習、経済などなど、多様な面から、台湾を見るべきだと思います。
日本統治時代の台湾だけを見るようでは、本当に台湾の事を知った事にはならないので、台湾=親日的というステレオタイプな目で、台湾を見るのは辞めるべきだと思います!

No.26 20/04/03 21:00
通行人 ( 30代 ♂ )

台湾にしろ、パラオ共和国にしろ、ミャンマーにしろ、欧米諸国や国民党の支配が余りにも過酷だったから日本統治時代や日本の占領期がまだ「マシ」だったと感じている事に留意する必要があります。

No.27 20/05/17 18:54
通行人 ( 30代 ♂ )

台湾には清朝統治時代があったから中国の一部というのが、中国の主張ですけど清朝や元朝は、満州人やモンゴル人の王朝であって、漢民族の王朝ではない。
とはいえ、台湾人のルーツは、17世紀以降、広東省や福健省、海南省から、移住して来た人達の子孫です。
その一方で、台湾原住民のルーツは、フィリピンやインドネシア、マレーシアに起源があります。
詰まり、台湾人のルーツは、中国大陸と東南アジアの2つに分類去れます。

No.28 20/05/17 19:09
匿名さん28 

それは日米関係でも言える質問では無いでしょうか。
昔の事があって◯◯だなんて何でも言えるし昔のその考えでも今の考えでもどちらも個々が好きに抱いていい。

No.29 20/05/17 22:27
通行人 ( 30代 ♂ )

匿名さん。
日本の保守的な人達は、原爆投下や日系アメリカ人を迫害して来た事について、アメリカ合衆国について否定的な態度を取っています。
しかし、小生は、日本だって、原子爆弾を開発していたり、同じ日本人同士で殺し合っていたりしていましたからお互い様と考えています。とは言うものの、アメリカもアメリカで、アメリカインディアンへの大量虐殺やアフリカ人への奴隷貿易、メキシコへの領土奪取を考えたら、ナチスドイツと同等かそれ以上の蛮行を働いていると考えています。
しかし、それは、日米に限った事ではなく、どこの国も蛮行を働いています。
例えば、韓国は、ベトナム戦争で、女性を強姦したり、民間人を大量虐殺していました。
慰安婦問題は、人権問題だと日本を批判していますけど、そういう韓国自身、韓国軍慰安婦と在韓米軍慰安婦問題を抱えています。
自分の事は棚に上げて、偉そうに、日本を非難する資格も権利もないです。
イギリスやフランス、ロシア、中国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、カンボジア、モンゴル、スイスも黒歴史があります。

No.30 20/05/17 22:54
通行人 ( 30代 ♂ )

前の続き。
台湾については、台湾人が日本統治時代を肯定的に評価しているのは、アジア太平洋戦争後に、渡って来た、国民党の支配が余りにも、苛烈だったから、日本統治時代がまだ「マシ」だったという相対的評価に過ぎません。親日的な台湾でさえ、日本統治時代は植民地政策だったという前提で評価していますが、抑、台湾=親日的というステレオタイプな目で、台湾を見るべきではないと思います。
十代、二十代の台湾人達は、日本のアニメや漫画、日本食、カラオケ、日本製の電化製品などに濱っていて、「萌日族」何ていう人達もいるぐらいです。
日本の保守的な政治家やマスコミは台湾人から日本統治時代を褒め称える言葉を聞きたがり、日本の革新的な政治家やマスコミは日本統治時代を否定する言葉を台湾人から聞きたがりますがどちらも、自分達の都合の良い目でしか台湾を見ていません。
南太平洋のパラオ共和国も一緒で、スペイン、ドイツ、日本、アメリカと支配者が変わって行きましたけど、欧米の支配が過酷だったから、日本統治時代を相対的に良かったと考えているみたいです。 とは言うものの、韓国に比べたら、台湾の方が全然良いですよね!

No.31 20/05/20 19:59
通行人 ( 30代 ♂ )

台湾は中国と政治的、軍事的、外交的に対立していますが台湾の一番の貿易相手国は輸出入双方が中国です。
つまり、経済や貿易では、相互依存の関係なのです。
だとすれば、とても複雑な気持ちです…

No.32 20/05/20 20:29
通行人 ( 30代 ♂ )

日本統治時代だけの台湾を見るだけでなく、それ以前とそれ以降の台湾の歴史、文化や風習、経済など多様な面から、台湾を見るべきであって、ステレオタイプな目で、台湾を見ては行けません。

No.33 20/06/12 23:31
通行人 ( 30代 ♂ )

台湾人の内分けは、・明末に中国から渡って来た人の子孫が74%。
・清朝統治時代に中国から渡って来た人の子孫が12%。
・アジア太平洋戦争後、中国から渡って来た人の子孫が同じく12%。
・台湾原住民が2%。

No.34 20/08/10 21:49
通行人 ( 30代 ♂ )

韓国が反日だから、その反動として、台湾の親日が引き合いに出されるけど、台湾も国民党の支配に比べれば、日本統治時代がまだ「マシ」だったという相対的評価に過ぎない💧
親日的な台湾も、日本統治時代は、植民地支配だったという評価なのである💦
抑、台湾=親日というイメージで台湾を見てはいけない🙆
とは言うものの、外国での、蛮行を棚に上げて、しつこく、日本に謝罪と補償を要求する可の国よりは全然、良い🙏
小生は可の国を未来永劫、黙らせる為に、何をすべきか、黙過、検討中である🙇

  • << 39 安倍さんも森さんも岸さん も 日本は歓迎されてるぞ

No.35 21/03/10 12:15
通行人 ( 30代 ♂ )

台湾産パイナップルを日本が買うと報道された。
台湾はマンゴー、バナナ、西瓜、ドリアンなども生産・販売しているので、これ等のフルーツも買うのであろうか?

  • << 38 極端だなあ君は 笑 購買は主婦の気分だろ笑

No.36 21/07/29 18:46
通行人 ( 30代 ♂ )

ヤフーニュースで中国が台湾を欲しがるコラムを確認した。 北京政府が清朝統治時代を根拠に台湾の領有権を主張するならオランダと日本が過去の統治期間を根拠に台湾の領有権を主張しても構わないという事ですよね?台湾問題のベストな解決策は台湾が国連の信託統治下に入るしか解決案はないと思っていますけど台湾が国連の信託統治下に入る何て米中両国が納得しないだろうし何よりも台湾自信が首を横に振るのが目に見えてます😥 台湾を知ると世界情勢が見えて来ます!

No.37 21/07/30 08:46
匿名さん37 

>> 13 7年前に台湾に旅行に行きました。 その時、ガイドさんから「日本人にいじめられた人もいました。」と言われました。 よって、日本統治時代を良く思… いじめられた? 年齢が合わないが 君の願望じゃないのか?

仮に遇ったとしても少数だろう 大袈裟に喧伝するなな

No.38 21/07/30 08:48
匿名さん37 

>> 35 台湾産パイナップルを日本が買うと報道された。 台湾はマンゴー、バナナ、西瓜、ドリアンなども生産・販売しているので、これ等のフルーツも買うの… 極端だなあ君は 笑

購買は主婦の気分だろ笑

No.39 21/07/30 08:50
匿名さん37 

>> 34 韓国が反日だから、その反動として、台湾の親日が引き合いに出されるけど、台湾も国民党の支配に比べれば、日本統治時代がまだ「マシ」だったという相… 安倍さんも森さんも岸さん

日本は歓迎されてるぞ

No.40 21/07/30 08:55
匿名さん37 

>> 11 ヒマ人さん、共産主義は悪魔の思想で一億人が犠牲になったと言われています。 ソビエト、中国、北朝鮮、カンボジア、ベトナム、キューバ、ラオス、東… 傲慢になるのは資本家による したがって君は安定して浅く 安定し間違ってる

No.41 21/07/30 08:58
匿名さん37 

>> 5 色々な意見をありがとうございます。 台湾は確かに、親日的ですけど、それは日本のアニメやゲームといったサブカルチャーが好きなのであって、旧日本… 陸軍を讃えた曲など流行った時期もあるし一概に言い切れないだろう

No.42 21/07/30 09:00
匿名さん37 

>> 14 匿名1さん、パラオもパラオで、スペイン、ドイツ、日本、アメリカと統治者が変わりましたけど、それも相対的に評価して、一番、良かったのは日本統治… ダイニポン偉い偉い な

No.43 21/07/30 09:02
匿名さん37 

>> 18 日本統治時代ってのが、正しく統治な訳で。 植民地支配とかと違って新しい領地として、現地の人を奴隷的に使うでもなくインフラ整備からした国に恨… 満州もだが 人間扱いしたのだ!当り前に

No.44 21/07/30 09:06
匿名さん37 

>> 20 リップサービスですか、、 お互い政治家でもなんでもないのに、リップサービスなんかして何になるのか。 ご本人たちは割り切ってるのか… 徳島くんはウキペデイアの虜である

ファイティン!

No.45 21/07/30 11:35
通行人 ( 30代 ♂ )

日本の台湾統治についてはインフラ整備や阿片中毒者の根絶をする一方で統治に反対する者は軍隊や警察、自警団などを動員して厳しく取り締まっていたという「飴と鞭」を使い分けていたみたいです⭐
それは朝鮮半島でも似たような統治をしましたが、にも拘わらず台湾と韓国で評価が真逆なのかというと台湾では日本に代わって国民党が台湾を統治するようになりましたけど国民党が余りにも腐敗していたので国民党支配に対する反動や反発などから日本統治時代を再評価するに至ったみたいです😁また中国への対抗策として日本やアメリカを味方に引き付けておきたいから日本をヨイショしておきたい思惑があるのを留意しておく必要があります。
とは言うものの日本の統治は欧米諸国や国民党の統治に比べれば良心的だったと思いますしベトナムで蛮行を働いていた韓国、アメリカインディアンを大量虐殺したアメリカ、天安門事件を引き起こした中国に日本を批判する資格も権利もないのは明白です😃
どこの国も多かれ少なかれ疚しい事をしています👍

No.46 21/12/28 12:41
通行人 ( 30代 ♂ )

台湾問題の解決法として考えられる対処法は3つあります。・中国が台湾の主権を承認する。
・台湾が中国の省や自治区、特別行政区などになる。
・台湾が国連信託統治下に入る。
などがありますけど何れも中台双方が受け入れられない提案だと思いますけど後悔しないように自分の思った事を投稿させて頂きました!
皆様のご意見・ご感想を待っています😁

No.47 22/11/29 18:13
匿名さん47 

台湾の歴史は先史時代、オランダ統治時代、鄭氏政権時代、清朝統治時代、日本統治時代、中華民国時代と云う外来勢力の支配の歴史です👹
北京政府が清朝統治時代を根拠に台湾の領有権を主張するなら日蘭両国やスペインやアメリカなども台湾の領有権を主張して良いと考えているのです👺
個人的な見解として日本統治時代は欧米列強や国民党支配などに比べれば相対的に良かったと断言させて頂きます😈

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧