注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

旦那さんが仕事を辞めたらどうしますか?

レス25 HIT数 2496 あ+ あ-

新婚さん
19/05/10 12:28(更新日時)

共に30代前半子なし新婚です。
旦那はすごく真面目で一途です。
新卒で大手企業に入り、職場でも評価が高く、周りが院卒の中、旦那は大卒なのに異例の出世をしていました。
年収も年齢の割に高かったです。
お金や仕事だけにつられたわけでは無いけれど、そうやって直向きに頑張って結果を出せる人という尊敬もあり好きになりました。(1番は、私に一途で本気だと思った事と、優しかったからです)
しかし、私が好きすぎて「もっと一緒に居たいから、給料は下がっても定時で帰れて余力が残る楽な仕事をしたい。」と言いだし、反対しましたが、しばらくして仕事を辞めてきました。
(辞めた会社は、土日祝休み、昼休みしっかり取れる、残業2-3時間/日でないときもあり、福利厚生充実、有給取りやすい、なので恵まれていました)
特に資格があるわけでもなく、再就職となると年収は半分くらいになります。
確かに結婚はお金だけじゃありません。
旦那が病気で働けなくなったら全力で私が稼ぐし、支えます、介護もします。
しかし、こんな理由で辞めた旦那に幻滅し、魅力が半減してしまいました。
妊活中でしたが、子供どころじゃ無いのに、旦那は子供を作るのに必死です。
また、年収が高かったため、節約をする気もなさそうです。
別れる気はありませんし、2人でフルに働けば生活も出来ます。

何かを解決したい質問ではありませんが、もし皆さんの旦那さんが急にこんな理由で仕事を辞めたら、どう思いどう行動しますか?

19/05/08 13:52 追記
旦那が私を好きすぎて
という意味です。

No.2845000 19/05/08 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/08 14:34
匿名1 

激務で身体を壊してなら転職も納得出来ますが、好きで一緒にいたいからって、バカ(←ごめんなさい)ですか?

もし私なら…
もう辞めてしまったものは仕方ないので、これからは思いつきで行動しないように説教と、経済的に安定して子供育てられるようになるまで子作り禁止にします。

ため息しか出ない状況ですね。

  • << 6 ありがとうございます。 本当にこれが理由なら、同じくため息しか出ません。 新しい仕事内容にこだわりは無いらしく就活していますが、取る方から選ばれなくては意味ないし、先行きが不安です。

No.2 19/05/08 14:38
匿名2 

本心を聞き出しますかね。

大の大人が、嫁の事が好き過ぎて条件の良い会社辞めましたとか本心ではないと私は思います。

ずっと頑張ってきてフッと糸が切れてしまったのか、他に何か要因がないのか。

一緒にいるためと言っても辞めた会社も物凄く忙しそうには思えないし、言い訳にしか聞こえない。

もしかしたら新卒の時は頑張ってたけど段々と荷が重くなり疲れたのかもしれない。もう出世とか関係なくゆっくり過ごして人生を送りたいのかもしれない。

もしくは新卒から恵まれた環境にいて現実の厳しさを知らないのかもしれない。

とにかく本心を聞けるよう責めないよう話をします。

  • << 7 ありがとうございます。 本心は違うのかもしれないんですね。 確かに、プレッシャーにはあまり強くありません。 そんな人だから、仕事で色々あったのかもしれませんね。 仕事は見れないからどれ程辛かったか分からないですが、側から見ると良い職場に見え、同僚とも仲が良くビックリしました。 少しずつ責めずに本心を聞きます。

No.3 19/05/08 14:48
匿名3 

定時で帰れて余力が残る楽な仕事なんて手取り20万以下でしょう。

主さんの考える半分より下だと思うし 主さんが働くしかない上に旦那の責任感の無さから子供もお預け。

  • << 8 ありがとうございます。 仰る通りです。 そんな都合の良い仕事はお給料低いし、お給料低くても大変な仕事も多いはずで、なかなか思い通りの仕事は見つからないと思います。 年齢的に子供を待てる状況ではないですが、環境を整えてからにします。

No.4 19/05/08 14:51
匿名4 

うちは逆に私のほうが旦那に家に長くいて欲しくて転職してほしいが、今が収入良すぎて旦那は辞めることはできない。
仕方ないからお金をそんなに使わずに貯めたり宝くじ買ったりして早くリタイアできるように企んでる。

さすがに収入がいいうちは貯めどきだからもう少し続けたほいがよかったようにも思うね。

  • << 10 ありがとうございます。 私も今が貯め時だ、働き時だと2馬力で頑張っていました。 何かあったのかもしれませんが、辞めては欲しくなかったですね。

No.5 19/05/08 15:06
匿名5 

私も仕事を辞めた理由は別にあるように思います。

大企業に入り若くして異例の出世した人なら色々あるはずです。

例えば妬みや反感かったり責任もあり常にプレッシャーとの戦いとか。

このまま勤めていたらきっと精神的に病むので辞めたのでは?

もしかしたら既に病んでいるかもしれませんよ。

旦那さんの言葉だけを真に受けるのは単純すぎます。

  • << 11 ありがとうございます。 別に理由があったのかもしれませんね。 頑張る人なので苦労していると思います。 病むくらいなら辞めた方が良いと思います。 少しずつ本当のことを聞いていきます。

No.6 19/05/08 15:27
新婚さん0 

>> 1 激務で身体を壊してなら転職も納得出来ますが、好きで一緒にいたいからって、バカ(←ごめんなさい)ですか? もし私なら… もう辞めてしま… ありがとうございます。
本当にこれが理由なら、同じくため息しか出ません。
新しい仕事内容にこだわりは無いらしく就活していますが、取る方から選ばれなくては意味ないし、先行きが不安です。

No.7 19/05/08 15:33
新婚さん 

>> 2 本心を聞き出しますかね。 大の大人が、嫁の事が好き過ぎて条件の良い会社辞めましたとか本心ではないと私は思います。 ずっと頑張って… ありがとうございます。
本心は違うのかもしれないんですね。
確かに、プレッシャーにはあまり強くありません。
そんな人だから、仕事で色々あったのかもしれませんね。
仕事は見れないからどれ程辛かったか分からないですが、側から見ると良い職場に見え、同僚とも仲が良くビックリしました。
少しずつ責めずに本心を聞きます。

No.8 19/05/08 15:36
新婚さん 

>> 3 定時で帰れて余力が残る楽な仕事なんて手取り20万以下でしょう。 主さんの考える半分より下だと思うし 主さんが働くしかない上に旦那の責… ありがとうございます。
仰る通りです。
そんな都合の良い仕事はお給料低いし、お給料低くても大変な仕事も多いはずで、なかなか思い通りの仕事は見つからないと思います。
年齢的に子供を待てる状況ではないですが、環境を整えてからにします。

No.9 19/05/08 15:37
匿名9 

確かに年収が半減だと、だいぶ違ってきますよね。
そこも含めご結婚されたのでしょうから。
今さらですが。

  • << 12 ありがとうございます。 お金だけで結婚したわけじゃないですが、そこも含めて結婚しました。 生活していけるかは大事ですし、愛だけじゃ生きていけませんし。 別れようとは思いませんがショックです。

No.10 19/05/08 15:38
新婚さん 

>> 4 うちは逆に私のほうが旦那に家に長くいて欲しくて転職してほしいが、今が収入良すぎて旦那は辞めることはできない。 仕方ないからお金をそんなに使… ありがとうございます。
私も今が貯め時だ、働き時だと2馬力で頑張っていました。
何かあったのかもしれませんが、辞めては欲しくなかったですね。

No.11 19/05/08 15:41
新婚さん 

>> 5 私も仕事を辞めた理由は別にあるように思います。 大企業に入り若くして異例の出世した人なら色々あるはずです。 例えば妬みや反感かっ… ありがとうございます。
別に理由があったのかもしれませんね。
頑張る人なので苦労していると思います。
病むくらいなら辞めた方が良いと思います。
少しずつ本当のことを聞いていきます。

No.12 19/05/08 15:46
新婚さん 

>> 9 確かに年収が半減だと、だいぶ違ってきますよね。 そこも含めご結婚されたのでしょうから。 今さらですが。 ありがとうございます。
お金だけで結婚したわけじゃないですが、そこも含めて結婚しました。
生活していけるかは大事ですし、愛だけじゃ生きていけませんし。
別れようとは思いませんがショックです。

No.13 19/05/08 17:28
匿名13 

独身者と違って妻がいる人なら、辞める前に転職先を見つけといて欲しかったですね。

No.14 19/05/08 17:38
新婚さん 

>> 13 ありがとうございます。
そうですね。
私の貯金がだいぶあるのと、仕事もしていますから、すぐに困ることはないですが、働き盛りの貯め時なのになぁと将来が不安です。
無理して体を壊されるよりマシですが。

No.15 19/05/08 17:42
匿名15 

男性は辛くても奥さんに心配かけたくないから本音は言わないと思います。
うちの旦那は逆に会社がブラック過ぎて旦那が壊れかけてるから転職してほしいんですけど、これから子供産まれるし私と子供を養わなきゃといまの会社をやめません。

旦那さん主さんに言わないだけで耐えられない何かがあったのかもしれませんよ。
なんにせよ、本心はわからないのであまりせめるのも可哀想かと思いますよ。

No.16 19/05/08 22:31
匿名16 

大手企業で仕事をさせてもらっていた事はありますが
不眠不休で仕事をされているのでは?と思う事が多々ありました。

大手でも45歳以上はリストラや早期退職を求められます。非正規雇用の多さなど周囲との関係や人間関係と悩みはつきません。


No.17 19/05/09 02:37
匿名17 

これから妊活して子供をと思ってる時に仕事辞めて来たらそりゃ、私も主同様に幻滅するよ。
主が妊娠出産して育児に専念する為には旦那が稼いたのが生活の基盤になるんだし、子供が産まれて育休の間、生活が不安定になるようなら妊活は出来ないとハッキリ言う。それに結婚したら生活〓お金なんだから収入面で不安にさせられたら困るって言った方がいいよ。

No.18 19/05/09 08:50
匿名18 ( ♀ )

どうしちゃったの?ってなりますね。
相当何かあったのだろうなと思うだろうし、もしかしたら鬱病になったのかと思うかも。
働きに出て支えますね。

(そもそもが会社に将来性を見い出せなくならない限り辞めたりしないし、次見つかってからじゃないと辞める様な人じゃないぐらいストイックな人だから。)

No.19 19/05/09 10:40
匿名19 

離婚の方向に考えてしまいそうです。
私なら自分の存在は、相手のためにならない、むしろ相手をだめにしてしまうと思ってしまうかなと。
大切な人には大切な相手の事を考える人であってほしいと思っています。
今の旦那さんの状態は奥さんと一緒にいたいから辞める、でも子供がほしい。
大切な相手の事(ここでいう主さん、将来の子供)を何も考えてない。
これじゃあ、もう相手を責める気になれないと思います。
他に理由があるなら別ですし、転職が悪いわけではないけど、書いてある理由が事実だとすれば、相手がこれ以上だめにならないようにもう一度それぞれ自立することから考え直す気がします。

No.20 19/05/09 12:27
既婚者20 ( ♂ )

やれる時にやっとかないと何かあってからじゃ遅いのが殆どじゃないでしょうか?
夫婦で揉めるのはお金が殆どですから...

No.21 19/05/09 13:47
匿名21 

キツい仕事してると些細な事でプツって気持ちの糸が切れます。
男ってかっこつけが多いので、主さんにいい所見せたくて頑張ってはいたけど、限界がきてしまったのかも。
人それぞれキャパが違うので、とりあえず他に理由がないかだけでも聞いてみては?

No.22 19/05/09 13:48
既婚者22 


旦那が私を好きすぎて辞める。とは思わないかな

旦那さんの言葉を信じるなら
理由は別にあり、主さんの事はきっかけににしかすぎない。

一緒にいたいだけなら仕辞めないでしょ
待遇も悪くないし
辞めて給料少なくなれば、共働きになる
そうすると一緒にいる時間は短くなる可能性もあるし
しかも節約もする気はないなら
主さんも働くしかない。

旦那さんが言ってる事は矛盾する


主さんの旦那さんの話を聞いたら上記を思うかな



No.23 19/05/10 06:05
既婚者23 ( ♀ )

何かあったんじゃない? リストラとか。

会社都合なのか自己都合なのか、分かりますか?

安い仕事も定時では帰れませんよ。バイトなら帰れますが。他に理由がないのなら、アホかな。せめて、決めてから辞めないと。。そのやめかたでは、次が見つからないかも。本気か?

子作りはしなくていいです(笑)

No.24 19/05/10 06:50
既婚者24 

そんな理由で仕事を辞めるとか甘ちゃんだな…

また、転職ありそう

No.25 19/05/10 12:28
新婚さん25 ( ♀ )

私なら離婚考える。
お金のことも大事だけど、
仕事辞めることを全く相談されないことのが引っかかる。

理由は何にしろ。

せめて匂わすとかしてほしい。

えっ、じゃあこれから先も大事なことなのに相談なしなの?と疑うようになる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧