関連する話題
少し世間知らずで非常識が可愛いものですか?
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません
旦那がいっていることは正しいのか?

鼻すすりがうるさい人

レス66 HIT数 40960 あ+ あ-

匿名
19/11/19 23:22(更新日時)

職場に鼻炎なのか、
ずっと鼻をすすっている人がいます。
私はその音が苦手でやめてほしいのですが、
どう言ったらいいでしょうか?
一応心配するふりをして
ティッシュやマスクを差し入れたことはあるのですが…
効果がありませんでした。

すするよりかんでほしいので、
それをオブラートにどう言えばいいでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

19/05/09 20:21 追記
たくさんのアドバイスありがとうございます。

鼻炎持ちの方や、まわりにそういった方がいる人で
どう言ったら気づいてもらえたか…
というエピソード等もあれば
是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2844980 19/05/08 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/08 12:33
匿名1 

女性に多いね

• << 8 そうです。 二十代後半の若い女性の方です。 周りに指摘されたことないのかなと思いますorz

No.2 19/05/08 13:14
匿名2 

オブラートに包んで指摘するなら、会社の一斉メールとかで「鼻すすりハラスメントに注意」と流してもらう。

ある程度はっきり指摘するなら、その人の机に「鼻すすりハラスメントをやめてください」と紙に書いて鼻セレブと一緒においておく。

めっちゃはっきり指摘するなら、「うるさいわ!不愉快極まりない!!」ってすすった瞬間キレる。

• << 7 なかなか引っ込み思案で 人にキツく言うのが苦手なので、 心配するふりをして何度か伝えてはいるのですが… 病院行った方がいいですよー と言ったら、昔からこうで治らないんですと言われてしまいました… 今は自衛のため耳栓している状態です… どうしたら波風たてずに気づいてもらえるか頭を悩ませ中です。 ですが今度一度きちんと 伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.3 19/05/08 13:26
匿名3 

鼻炎の身としては肩身が狭くなるレスです

とは言え鼻炎なら薬飲んだりしてるとおもうのですが飲んでないようですね

私は鼻をかみにトイレに行ってます、体の為にもすするのは良くないので避けてますが、離席しにくい会社?仕事?なのでしょうか?

いずれにせよ周りの方に配慮しない人にオブラートに包んだ言い方では無理かもしれませんね。

上の方のメモと鼻セレブはいい案だなと思いました。

• << 9 薬は飲んでないみたいです。 離席はしやすい職場です。 なので本当ににすすらずかんでほしいのですが… 鼻のすすりすぎで病気になったりしないのでしょうか。 ティッシュは差し入れしても 相変わらずすすってます…。 匿名のメモはいいかもしれませんが、彼女の近くで仕事をしているのが私だけなので、特定されるかもしれません(ーー;) また席替えなどもできない職場です…。 ご意見ありがとうございました。

No.4 19/05/08 13:34
名無し4 ( ♀ )

私ははっきり言いましたよ。
毎日毎日鼻すすって液体飲み込んでるけど見苦しいし、病院行って薬もらいなよって。
えぇ、口も聞かなくなりましたけど特に気にしてません。

No.5 19/05/08 13:44
匿名5 

鼻炎です。
私はすするのは嫌なのでよくかんでいます。
それでも汚いとか女性がかむものじゃないとか言われて困っています。
そう簡単にトイレに行けませんし。
かまれるのが嫌でなければ、「すするのは体に悪いよ」とか「出した方がスッキリするよ」と伝えてみたらどうですか?
結構かむのが失礼とすすっている人は多いです。

• << 10 そうですね! すするよりかんだ方が気に障らないと伝えたいと思います。 それで波風たたなければよいのですが(ーー;) ありがとうございました。
  • << 58 すごく分かります。困りますよね⤵

No.6 19/05/08 14:05
匿名6 

私ひどい花粉症で、職場の方に「かみなよっ!」と冗談ぽく言われました。
それからはかんでます。
まあそのおかげと言うか、薬とかマスクとかで自己管理?もバッチリになりました。

• << 11 匿名6さんのように 聞き入れてくださる方だといいのですが… 波風が立つのがこわい状況です笑 かむようストレートに今度伝えてみます。 ありがとうございました。

No.7 19/05/08 15:12
匿名0 

>> 2 オブラートに包んで指摘するなら、会社の一斉メールとかで「鼻すすりハラスメントに注意」と流してもらう。 ある程度はっきり指摘するなら、そ… なかなか引っ込み思案で
人にキツく言うのが苦手なので、
心配するふりをして何度か伝えてはいるのですが…
病院行った方がいいですよー
と言ったら、昔からこうで治らないんですと言われてしまいました…
今は自衛のため耳栓している状態です…
どうしたら波風たてずに気づいてもらえるか頭を悩ませ中です。

ですが今度一度きちんと
伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.8 19/05/08 15:13
匿名 

>> 1 女性に多いね そうです。
二十代後半の若い女性の方です。

周りに指摘されたことないのかなと思いますorz

• << 13 多分、子供頃に鼻をかみなさいって躾されてないんだよ

No.9 19/05/08 15:18
匿名 

>> 3 鼻炎の身としては肩身が狭くなるレスです とは言え鼻炎なら薬飲んだりしてるとおもうのですが飲んでないようですね 私は鼻をかみにトイ… 薬は飲んでないみたいです。
離席はしやすい職場です。
なので本当ににすすらずかんでほしいのですが…
鼻のすすりすぎで病気になったりしないのでしょうか。

ティッシュは差し入れしても
相変わらずすすってます…。

匿名のメモはいいかもしれませんが、彼女の近くで仕事をしているのが私だけなので、特定されるかもしれません(ーー;)

また席替えなどもできない職場です…。

ご意見ありがとうございました。

No.10 19/05/08 15:20
匿名 

>> 5 鼻炎です。 私はすするのは嫌なのでよくかんでいます。 それでも汚いとか女性がかむものじゃないとか言われて困っています。 そう簡単にトイ… そうですね!
すするよりかんだ方が気に障らないと伝えたいと思います。

それで波風たたなければよいのですが(ーー;)

• << 12 気に障らないと伝えるよりは、相手の体を気遣っているのを嘘でも前面に出した方が印象は良いと思います。 それでもダメなら、気に障らないで良いと思います。

No.11 19/05/08 15:21
匿名 

>> 6 私ひどい花粉症で、職場の方に「かみなよっ!」と冗談ぽく言われました。 それからはかんでます。 まあそのおかげと言うか、薬とかマスクとかで… 匿名6さんのように
聞き入れてくださる方だといいのですが…
波風が立つのがこわい状況です笑

かむようストレートに今度伝えてみます。

No.12 19/05/08 15:43
匿名5 

>> 10 そうですね! すするよりかんだ方が気に障らないと伝えたいと思います。 それで波風たたなければよいのですが(ーー;) ありがとう… 気に障らないと伝えるよりは、相手の体を気遣っているのを嘘でも前面に出した方が印象は良いと思います。
それでもダメなら、気に障らないで良いと思います。

• << 15 そうですね汗 あくまで心配するふりをして また話してみます。 調べたら鼻がずっとつまっていると鼻がんにもなったりするそうなので、そのことも伝えてみたいと思っています。 ありがとうございました。

No.13 19/05/08 17:28
匿名1 

>> 8 そうです。 二十代後半の若い女性の方です。 周りに指摘されたことないのかなと思いますorz 多分、子供頃に鼻をかみなさいって躾されてないんだよ

• << 17 話してみたら小学生の頃かららしいです。 今まで彼女の周りの人は ご飯中でも映画中でもテスト中でも鼻をすすっている彼女に嫌気がささなかったのかな?と思いました…。 誰か他の人指摘してー!と願う毎日です。

No.14 19/05/08 19:42
匿名14 

日本人に多く感じるのは、鼻をかむことが恥ずかしいとかなんか抵抗感があるように思えます
私は逆で鼻をすすってる方が抵抗感あるので、どこでも鼻をかみます
その人の抵抗感をなくさせてあげるとか?

• << 18 そうですね… 今のところ考えているのは 鼻をかむのが抵抗があるんですか? 気にしないので辛かったらかんでください。と伝えようと思っています。 これでもダメだったら上の人に相談するのも手かなと思っています。 ありがとうございました。

No.15 19/05/08 20:24
匿名 

>> 12 気に障らないと伝えるよりは、相手の体を気遣っているのを嘘でも前面に出した方が印象は良いと思います。 それでもダメなら、気に障らないで良いと… そうですね汗

あくまで心配するふりをして
また話してみます。
調べたら鼻がずっとつまっていると鼻がんにもなったりするそうなので、そのことも伝えてみたいと思っています。

No.16 19/05/08 20:25
名無し16 

僕は指摘されてから鼻水垂らすようにした

• << 21 どのように指摘されましたか? また指摘してきた人とは ギスギスしませんでしたか? 教えていただきたいですm(_ _)m

No.17 19/05/08 20:26
匿名 

>> 13 多分、子供頃に鼻をかみなさいって躾されてないんだよ 話してみたら小学生の頃かららしいです。
今まで彼女の周りの人は
ご飯中でも映画中でもテスト中でも鼻をすすっている彼女に嫌気がささなかったのかな?と思いました…。
誰か他の人指摘してー!と願う毎日です。

No.18 19/05/08 20:29
匿名 

>> 14 日本人に多く感じるのは、鼻をかむことが恥ずかしいとかなんか抵抗感があるように思えます 私は逆で鼻をすすってる方が抵抗感あるので、どこでも鼻… そうですね…
今のところ考えているのは
鼻をかむのが抵抗があるんですか?
気にしないので辛かったらかんでください。と伝えようと思っています。
これでもダメだったら上の人に相談するのも手かなと思っています。

No.19 19/05/09 01:28
社会人19 

鼻水があるわけでなく、
ただ鼻をすするという
癖の後輩がいました。

ストレスなのか、静かな空間になると、ハンカチを出してすすってました。チック症の場合もあるらしいですね。。

• << 27 癖ではなさそうです…。 本当につまっているような グジュグジュ音なので… 本人もつらいんだろうなぁと 思うとなかなか注意するのも難しくて…。 でも配慮もしていただきたいというのが素直な感想です。

No.20 19/05/09 07:16
匿名20 

私は最近外で鼻をかむ人が周りに多くてびっくりしています( ̄ii ̄)ズルズル
今まで周りはおじさんくらいしかそんな人みなかったので女性だと正直びっくりします。その方は女性ですか?
女性なら鼻を人前でかむ行為が恥ずかしいと思っているかもしれません。
私も私の周りの女性達も人前で鼻をかむのは見せてないと思うので、、、外でもしかむならトイレでかむか人目につかないところでかみます。職場ならどこかでかがんで目立たないような場所でかみます笑

花粉症とかあるから仕方ないのかなと最近はあまり気にしないようにしていますがどこでもところかまわずかむ人とか、え?!てなります……特に女性なら。
かむのもすするのも人前ならどちらでも結構耳障りです、、、
人前でマスクせず思い切り咳をところ構わずする人と同じ感覚です。

なので、やんわりとすするのってよくないらしいよ?
トイレで思い切りかんできたら?
て言うと思います。

か、さりげなく薬をあげるかな。

私がきにせずかむのは自宅か親か兄弟の前くらいで、それでも一応断りもいれるし、旦那の前でもかまないのでなんとなくそういう恥じらいのある人なのかなと思いました。

• << 22 私はすするグジュグジュ音よりかは、 チーンと出してくれた方がマシに感じます汗 たしかにかむのは 少し恥ずかしく感じてしまうかもしれないですね… 一応その方は女性で、 かむときもあるんですが 1日に1,2回くらいです。 すすったのがまたでてきてすする羽目になるんだから お願いだからかんで!となります。 その人との立場は同期になるのですが 向こうの方が年上なので なかなか言いづらい状態です。 今度ご教授いただいた通り、 かんで欲しい旨を伝えてみます。 ありがとうございました。

No.21 19/05/09 07:33
匿名 

>> 16 僕は指摘されてから鼻水垂らすようにした どのように指摘されましたか?

また指摘してきた人とは
ギスギスしませんでしたか?

教えていただきたいですm(_ _)m

No.22 19/05/09 07:39
匿名 

>> 20 私は最近外で鼻をかむ人が周りに多くてびっくりしています( ̄ii ̄)ズルズル 今まで周りはおじさんくらいしかそんな人みなかったので女性だ… 私はすするグジュグジュ音よりかは、
チーンと出してくれた方がマシに感じます汗

たしかにかむのは
少し恥ずかしく感じてしまうかもしれないですね…

一応その方は女性で、
かむときもあるんですが
1日に1,2回くらいです。
すすったのがまたでてきてすする羽目になるんだから
お願いだからかんで!となります。
その人との立場は同期になるのですが
向こうの方が年上なので
なかなか言いづらい状態です。

今度ご教授いただいた通り、
かんで欲しい旨を伝えてみます。

No.23 19/05/09 10:31
匿名23 

私は病院も良くなかったのか、薬飲んでも一向に良くならず、毎日のようにティッシュが手放せず怪訝な顔をされたことがあります。
知らない人からも「あのいつも鼻かんでる人?」と言われたそうで。
いつもじゃなくても頻度多いと耳障りでしょうし、一度気になったら余計気になると思います。
迷惑かけて申し訳ないです。肩身が狭いです。

• << 25 23さんのように、周りに配慮してくださってる方ならいいのですが…。 今日も言えずじまいでした… また時間をおいて、体調を心配するふりをして話してみます。 ありがとうございました。

No.24 19/05/09 12:13
匿名24 

啜ると耳にも良くないのでと言って耳鼻科に行くように進める。
(因みに耳と鼻は耳管で繋がっているので)

• << 26 的確なアドバイスをいただき ありがたいです。 すすると耳にもよくないらしいですよ。 かんでください、その方が気にならないので と伝えてみたいのですが、どうでしょうか? 聞き入れてもらえるでしょうか… きちんと 波風立たせず伝えたいことが伝わるかどうか不安で なかなか言い出せないでいます…。

No.25 19/05/09 20:10
匿名 

>> 23 私は病院も良くなかったのか、薬飲んでも一向に良くならず、毎日のようにティッシュが手放せず怪訝な顔をされたことがあります。 知らない人からも… 23さんのように、周りに配慮してくださってる方ならいいのですが…。

今日も言えずじまいでした…
また時間をおいて、体調を心配するふりをして話してみます。

No.26 19/05/09 20:13
匿名 

>> 24 啜ると耳にも良くないのでと言って耳鼻科に行くように進める。 (因みに耳と鼻は耳管で繋がっているので) 的確なアドバイスをいただき
ありがたいです。

すすると耳にもよくないらしいですよ。
かんでください、その方が気にならないので
と伝えてみたいのですが、どうでしょうか?
聞き入れてもらえるでしょうか…

きちんと
波風立たせず伝えたいことが伝わるかどうか不安で
なかなか言い出せないでいます…。

No.27 19/05/09 20:19
匿名 

>> 19 鼻水があるわけでなく、 ただ鼻をすするという 癖の後輩がいました。 ストレスなのか、静かな空間になると、ハンカチを出してすすってま… 癖ではなさそうです…。
本当につまっているような
グジュグジュ音なので…

本人もつらいんだろうなぁと
思うとなかなか注意するのも難しくて…。
でも配慮もしていただきたいというのが素直な感想です。

• << 31 詰まっている様なグジュグジュ音? ちょっと特殊かも。。 聞いた事ないかも。。 前にバスに乗っていて隣の席の人がずっと鼻をすすっていてストレスに感じた。 耳鼻科行ってみたら?とか優しく言ってみたらどうかな。。 もう行っているかも知れないしね。 辛いね。。

No.28 19/05/09 21:14
匿名28 ( ♀ )

「もしかして、鼻かむの迷惑かなとか思ってたりします?鼻炎で辛いでしょうし、鼻かむの位大丈夫なので、気にせず鼻かんで下さいね。鼻すする音の方が頻繁で気が散るので、かんでくれた方がいいですし。」
って言えばいいと思いますよ。
やんわりはっきりキッパリ。
が一番です。
その後も普通に接すればいいだけですし。
それなりに仲が良ければ笑い話や冗談混じりにあっけらかんとはっきりと伝えやすいんでしょうけどね。

No.29 19/05/09 22:13
匿名 

>> 28 具体的なアドバイスありがとうございます!

すごくしっくりきました。
そちらの文言使わせていただきますm(_ _)m

• << 61 いえいえ。 話辛い事を伝える時は、 相手が配慮している事を理解しているという事。 辛い事を理解しているという事。 受け入れている事。 自分のして欲しい事や本心を、的確に全体的にやんわり伝える事。 を全て本心や本当の事のみで構成出来るならば、ちゃんと伝わるのではないかと思います。 下手げに○○して欲しくて、やんわり言っているつもりでアドバイスをしたとしても、相手もそれなりに配慮をしていたり自分に合った処置をしている場合、「余計なお世話」となる場合があり、自分なりに考えて居るならば、「そうなんですね」と言いながらも、それを選ばないって事にもなり、真意が伝わらずそのままって事にもなり、何度も続けてしまえば余計なお節介と捉えられてしまう事にもなり、不快感を与えるだけの、全くの無駄足となってしまいます。 配慮って難しいものですよね。 私も周りを余り気にしないタイプなので、平気なのですが、主さんの様な人の事も理解出来ますよ。 逆にすする音より大きくうるさくない程度で音楽がかかっている方が気にならないのでは?(好きな曲だと反応してしまうかも知れませんが) 人には、気になる音っていうのがあるのですよ。 母親が赤ちゃんの鳴き声に反応するのと似た様なものと考えると分かり易いかも知れません。 生き物の構造上仕方のない事です。 結構多いと思います。 言えない言わない人も居たりと、認識していない事も多くあるでしょうし。 自分の物差しで考えてばかり居ると、他人の迷惑には気付けなかったり。 主さんの同僚の方は、多分ですが、配慮をしているからオフィスで鼻をかまないのかも。 しかし、何が配慮になるのかは、人に寄って違う場合もあります。 私ならば、知らずに迷惑になっているより、ちゃんと伝えて欲しいと思います。 知る事が出来れば直す事が出来る。 これでいいかな?と、相手の迷惑になっているにも関わらず迷惑になる事をずっと続けてしまう方が嫌です。 だって、オフィスでは主さん一人の為の配慮なのだから。 今までの方法が間違っていただけで、相手女性も、配慮の方向性の選択を間違っていただけで、 相手女性も、素敵な人だって事ですし、ちゃんと伝えて欲しいかも知れませんよ?

No.30 19/05/10 00:37
名無し30 

「吸い取ってあげようか?(^^)
なんてね。」

それでも繰り返すなら、すする度に
「スゥー!、ああ^~うめえなぁ!」

No.31 19/05/10 02:01
匿名31 

>> 27 癖ではなさそうです…。 本当につまっているような グジュグジュ音なので… 本人もつらいんだろうなぁと 思うとなかなか注意するのも… 詰まっている様なグジュグジュ音?
ちょっと特殊かも。。
聞いた事ないかも。。
前にバスに乗っていて隣の席の人がずっと鼻をすすっていてストレスに感じた。
耳鼻科行ってみたら?とか優しく言ってみたらどうかな。。
もう行っているかも知れないしね。
辛いね。。

• << 38 耳鼻科には行っていないみたいです。 どうせ治らないからーみたいなこと言われました…。 辛いのはわかるんですけれど、 聞かされてる私もとっても辛いです… ありがとうございました。

No.32 19/05/10 05:24
匿名32 

鼻炎です。学生の頃、テスト中に温かくて鼻水が出始めました。ティッシュもなくなりひたすら、すすってやり過ごしたのですが、終わった後に集中できなかったと言われ申し訳なかったです。でも薬も飲んでいましたしテスト前に鼻に薬も入れてしっかりかんで挑んだのですが、いまだにあのときどうすれば良かったのか分かりません。

社会人の今はこまめにかみ、薬も服用しすする事はほぼありませんが…

若干トラウマです(¨;)

• << 39 私も仕事に集中したいのに その音のせいでイライラしたりするのが とても辛い状況です。 でも32さんのように 言われて気付くということもあるんだよなと考えさせられました。 ご病気なのは承知しているのですが 私もノイローゼになりそうで もっぱら頭を悩ませています。

No.33 19/05/10 05:53
名無し33 ( ♀ )

パブロンの点鼻薬がききますよ。耳鼻科通ってくれないかね。

すすったら、それを鼻セレブと共に差し出して、神妙に、すすってる音が気持ち悪いし、ていえないか、すするとずっとエンドレスだから前から気になっちゃってたんだよね、出さないとだめだよ、ていってみましょうか。

耳鼻科の噴霧機械も鼻にきくし、炎症しているならアレルギーの薬飲まないとね。て。ニッコリと。

• << 40 そうなんです。 すするとエンドレスだし、 かんだ方が身体にもいいと思うんですけどね… あそこまで重症なら 本当にお薬もらった方がいいと思います。 週明けに意を決して 伝えることにしました。 多分言わないと一生伝わらないし、自分もノイローゼになりそうです汗

No.34 19/05/10 12:39
匿名34 

私は鼻炎じゃないけど、それくらい許してあげてほしいな…

• << 41 私もそういう心をもてるよう なれたらいいのですが汗 どうしても不快な音で聞くたびに ゾッとしてしまいます。 生理的に無理なので難しいです…。

No.35 19/05/10 21:53
匿名35 

本当に会社の人?

No.36 19/05/11 00:43
匿名36 

私は別に鼻をすする音なんて気にならない。なぜ、鼻をすするとダメなんですか?ティッシユを差し出して鼻かめなんてその人にとって大きなお世話だと思います。

• << 43 それは重々承知なのですが…汗 なぜ駄目かというより もう本能的に?ゾッとしてしまうような音が数秒感覚で続くと どうしても我慢ができなくて…。
  • << 65 想像力を働かせて下さいとしか言えません。 「鼻すすり 不快」等のキーワードで検索すれば いろんな意見が見れると思います。 あなたに対する「お世話」ではなく、 あなた以外の人にとって「迷惑」なのです。

No.37 19/05/11 02:37
匿名37 

近くで鼻をすする
例えば社食でも。
気になります。
汚いです。
本人は気にしてないかも?だけど

鼻をすすって鼻水?膿?が脳に回った人もいます。

• << 44 その人もご飯中にすすっているので うわあーとなります。 食欲失せますorz 鼻と耳は繋がっているので 耳も病気になっちゃわないのかなぁと思ってます…

No.38 19/05/11 06:23
匿名 

>> 31 詰まっている様なグジュグジュ音? ちょっと特殊かも。。 聞いた事ないかも。。 前にバスに乗っていて隣の席の人がずっと鼻をすすっていてス… 耳鼻科には行っていないみたいです。
どうせ治らないからーみたいなこと言われました…。
辛いのはわかるんですけれど、
聞かされてる私もとっても辛いです…

No.39 19/05/11 06:27
匿名 

>> 32 鼻炎です。学生の頃、テスト中に温かくて鼻水が出始めました。ティッシュもなくなりひたすら、すすってやり過ごしたのですが、終わった後に集中できな… 私も仕事に集中したいのに
その音のせいでイライラしたりするのが
とても辛い状況です。

でも32さんのように
言われて気付くということもあるんだよなと考えさせられました。

ご病気なのは承知しているのですが
私もノイローゼになりそうで
もっぱら頭を悩ませています。

No.40 19/05/11 06:31
匿名 

>> 33 パブロンの点鼻薬がききますよ。耳鼻科通ってくれないかね。 すすったら、それを鼻セレブと共に差し出して、神妙に、すすってる音が気持ち悪い… そうなんです。
すするとエンドレスだし、
かんだ方が身体にもいいと思うんですけどね…

あそこまで重症なら
本当にお薬もらった方がいいと思います。

週明けに意を決して
伝えることにしました。
多分言わないと一生伝わらないし、自分もノイローゼになりそうです汗

No.41 19/05/11 06:34
匿名 

>> 34 私は鼻炎じゃないけど、それくらい許してあげてほしいな… 私もそういう心をもてるよう
なれたらいいのですが汗

どうしても不快な音で聞くたびに
ゾッとしてしまいます。
生理的に無理なので難しいです…。

No.42 19/05/11 06:35
匿名34 

病院は行くべきだが、病院行ったから速攻治るとは限らないし、鼻をかみすぎたら鼻周りかなり痛いですよ。

主さんの気持ちも全く理解できないわけじゃないけどね

• << 45 全くすするなと言いたいわけではなく、 できればかんでほしい…というスタンスです汗 病院にもいっていないし、 鼻炎だからくしゃみもするのですが 口を押さえたりもしていない方なので もう少しまわりに対する配慮をお願いしたいなあという気持ちです。 ご病気なのは重々承知しているので その葛藤が自分の中であって、なかなか言い出せないでいます。

No.43 19/05/11 06:37
匿名 

>> 36 私は別に鼻をすする音なんて気にならない。なぜ、鼻をすするとダメなんですか?ティッシユを差し出して鼻かめなんてその人にとって大きなお世話だと思… それは重々承知なのですが…汗

なぜ駄目かというより
もう本能的に?ゾッとしてしまうような音が数秒感覚で続くと
どうしても我慢ができなくて…。

No.44 19/05/11 06:39
匿名 

>> 37 近くで鼻をすする 例えば社食でも。 気になります。 汚いです。 本人は気にしてないかも?だけど 鼻をすすって鼻水?膿?が脳… その人もご飯中にすすっているので
うわあーとなります。
食欲失せますorz

鼻と耳は繋がっているので
耳も病気になっちゃわないのかなぁと思ってます…

No.45 19/05/11 06:49
匿名 

>> 42 病院は行くべきだが、病院行ったから速攻治るとは限らないし、鼻をかみすぎたら鼻周りかなり痛いですよ。 主さんの気持ちも全く理解できないわ… 全くすするなと言いたいわけではなく、
できればかんでほしい…というスタンスです汗

病院にもいっていないし、
鼻炎だからくしゃみもするのですが
口を押さえたりもしていない方なので
もう少しまわりに対する配慮をお願いしたいなあという気持ちです。

ご病気なのは重々承知しているので
その葛藤が自分の中であって、なかなか言い出せないでいます。

No.46 19/05/12 08:02
名無し46 ( ♀ )

あれ、うるさいですよね。

電車でも

鼻をズル、、、
ズル、、、、  ズル、、、ズルと
イライラします。

ティッシュ出す気配なく、
20秒に一回の感覚で、それ。

個人的な意見としては

汚ないし、集中力奪うからやめて欲しい。

私はイヤなので、仕事場ならやんわり伝えます。

• << 50 私もいっときなら我慢できると思うんですが、 聞いたら年がら年中みたいなので…汗 意を決して伝えてみようと思います。 意地の悪い人ではないので、 聞いてくれるはず…と思っています。 ありがとうございました。

No.47 19/05/12 08:11
汚れキャラ47 

私も鼻すすりは不快に感じる方です。
花粉症の時期はみんな辛そうですよね。
そんな花粉症の人達にも、鼻すすり派と鼻かみ派がいます。
私個人は何度も鼻かみしてくれた方がずーっとマシです。
一度隣で作業していた人がズッ、ズッと小刻みに一時間ずっと鼻すすっていたのにはさすがにブチギレそうになりました。
仕事もよくできるし人柄もたいへん良い人なんですが、まさかの連続鼻すすりで不快MAXにさせられるなんて。。。

その時は「花粉症?大変だね」としか言えなかったな。
なかなか難しいね。
またこれがいい人ほど言いにくいね。

その人とはその日だけ隣同士だったから、その後は全く問題無く過ごしているけど、年中隣で鼻すすりされたらさすがにハッキリ言っちゃうかも。
「鼻かんで〜。すする音が連続したらさすがにうるさいよ〜。」

ちなみに私の母は食事中に鼻すすりするとめっちゃ怒りました。
多分マナー的にも良くないことなのかな。

• << 51 そうなんです汗 いい人だし、可愛い綺麗なお姉さんみたいな方なので、 なんで〜!?となってます苦笑 私もマナーとして そう周りに教わった記憶があります。 言ってみて、ダメだったら上の人に相談して 別のところで作業できないか聞いてみます。 ありがとうございました。

No.48 19/05/12 09:39
名無し48 ( ♀ )

人前で鼻を噛むと嫌がられますよね。私も嫌ですし。
同僚が隅で鼻を噛んでいましたが、気持ち悪いと怒られていました。

鼻をすする音も嫌がられる。

かといって鼻を噛むのも嫌がられる。

休憩中ならトイレの水を流して鼻をかめるけど、仕事中はなかなか席を外せなくて鼻をかめない。

狭い職場で人気のない場所がない。

こういう場合皆様はどうしてるのでしょうかね。

花粉症ではないけど風邪の時は本当に困る。

No.49 19/05/12 10:48
匿名49 

鼻用の、綿球をおすすめしたらいかがですか。
水っぱなは、かんでもかんでも垂れてくるから。

綿球+マスクをセット、おすすめしてください。

私は鼻炎もちですので。
すすると、扁桃腺になりますから、
かみます。

• << 52 ティッシュを差し入れしたり、 お薬飲まないんですかってきいてみたりはしているんですが 伝わっていないようで…汗 綿球よさそうですね。 言う機会があったら勧めてみます! ありがとうございました。

No.50 19/05/12 14:31
匿名 

>> 46 あれ、うるさいですよね。 電車でも 鼻をズル、、、 ズル、、、、  ズル、、、ズルと イライラします。 ティッシュ出す… 私もいっときなら我慢できると思うんですが、
聞いたら年がら年中みたいなので…汗

意を決して伝えてみようと思います。
意地の悪い人ではないので、
聞いてくれるはず…と思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する