注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

過呼吸、救急車呼ぶしかない?

レス6 HIT数 1282 あ+ あ-

心配性さん
19/05/07 14:19(更新日時)

同じ過呼吸持ちの方へ、質問です。

パニック障害で、電車や人ごみで過呼吸をおこすことがあります。
よくなってきていて回数は減っているのですが…

過呼吸なので、しばらくすれば治ります。
駅では、救護室などを借りて横になっていれば、歩いて移動できるくらい回復します。

でも、その場にずっといて迷惑な場所で過呼吸になってしまったら、とっても困ります…
商業施設とか、道端とか。

大抵の場合、救急車を呼びますかといわれます。

過呼吸だとわかっていて、しばらくすれば治るとわかっていて、
救急車を使うのは、どうなんだろう…と思っていつも悩みます。

もっと緊急に必要な方のために救急車は使われるべき。
でもその場で倒れ込んでいるのも迷惑。
自分は慣れていても、周りの人は心配するし…

経験者の方、
こういった場合どうされていますか。
救急車呼ばれるしかないんでしょうか…

呼ばれても、来る頃にはマシになっていて、乗車拒否で帰って貰うのが本当に毎度申し訳ない気持ちになります。

No.2844410 19/05/07 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/07 11:31
心配性さん1 

袋と一緒に、しばらくすれば治まるので大丈夫ですと書いたメモを携帯してはどうですか?

No.2 19/05/07 11:42
心配性さん2 

商業施設でも救護室か警備室があるのでは。
道端でも、人通りの少ない脇道に移動したり、広い道なら隅に寄って休めば大丈夫だと思いますよ。
少し休めば大丈夫ですと説明出来る状態なら良いのでは。
連れが具合悪くなった時は発作が出るほどでもなかったし割りとすぐ回復したので、店員さんが来てくれたけど、周りの人間で大丈夫ですと説明して少し脇の空間に移動して座ってました。
一人の時に説明出来ないほど苦しくなってしまうと困りますよね。
本当に苦しくて自分ではどうにもならない時は呼んでも良いと思いますよ。

No.3 19/05/07 12:47
心配性さん3 

うちの子、循環器科の看護師なんですが、年に数回当番医で夜勤の時、過呼吸やパニックで運ばれてくる患者さんが居るそうです。
精神科の夜間当番はなかなか無いので。
着く頃には症状は改善されてますが、診察するそうですよ。

他の病院は分からないけど、うちの病院は、そうだよー。
だから、遠慮なく苦しかったら呼んでください。
救急隊員も医療事業者も、それが仕事ですからー。
我慢は良く無いですからねー。
だそうです。

今後も外出時不安なら、なるべく誰かに付き添ってもらいながらの外出か、そうなった時の対処法を、専門医に教えてもらうと、少しは安心できるかもしれませんね。

No.4 19/05/07 13:17
患者さん4 

紙袋携帯して下さい。
ナイロン袋は余計苦しくなるからダメです。
紙袋で鼻と口を覆い、呼吸してたら数分で治まります。私はそうしてます。
酸素を吸いすぎるから苦しくなるんです。二酸化炭素を吸うんです。

救急車なんて呼んだことないです。

うちは、地方だからか、原付乗ってて過呼吸が起こりそうな予兆があり、早く帰ろうとスピード出したら、白バイに捕まり、そこで余計に過呼吸爆発しましたが、警察は救急車なんて呼んでくれませんでした。
「さっさと薬持ってるなら飲んで」「親に迎えに来させるから連絡先は?」
挙げ句に違反切符まで切られました。

No.5 19/05/07 13:53
頭痛持ちさん5 

ハンドタオルを持ち歩いて、発作きたらタオルに顔埋めて吐くことを意識した呼吸すれば落ち着きますよ。

バードタイプの適当な大きさのファイルに「パニック発作です。見守ってください。救急車は必要ありません」って見易く書いたもの持ち歩いて、発作きたらなるべく端に避けて、声かけられたら見せればOK。

運転中に発作来そうな時は、速やかに路肩に寄って停車しなくては違法だったと思います。
(安全運転義務違反)

No.6 19/05/07 14:19
心配性さん6 

救急車ってお金請求されるって聞いたことあるよ。乗ったことないから事実は分からないけど。
時間が経てば治ってくるなら、何処かで休ませてもらうしかないと思う。
主さんの場合、救急車を呼んで病院まで搬送されて、それで緊急で何の治療をするの?と思うけど。
決して救急車を呼ぶなという意味ではなく、呼んだところで何をするのか良く分からないから。
パニック障害なら通院してると思うけど、外出前に精神安定剤を飲むとか対策をしてみるのもいいと思う。
そこまで悩むくらいなら、人混みに行かない、誰かに付き添ってもらって外出するとかできないの?必要な物はネットで買えるし、往診に来てもらえる医者を探す方法もあると思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧