注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

身を引いてほしいと言われました

レス26 HIT数 3623 あ+ あ-

通行人( ♀ )
19/05/08 17:35(更新日時)

ご助言いただけたら嬉しいです。
私は現在30歳で、お付き合いして半年の恋人が居ます。
彼は現在社会人2年目の会社の後輩で、年の差があります。
先日彼からプロポーズを受けました。
私は年齢による焦りはありつつも、彼がまだ若いのに大丈夫なのかな?と不安もありましたが二人で話し合って結婚しようという事になりました。
このGWに彼のご実家にお邪魔しました。
彼は事前に彼女も連れて帰省をすると言うのは言っていたようですが、結婚の話はしておらず
向こうへ行ってそれをご両親に告げました。
ご両親は驚きを隠せない様子で、真っ先に子供が出来たの?と聞かれたのですがそういう訳ではなく…と説明しましたが
彼の年齢での結婚、そして私の年齢も知りなんと言って良いのかわからないご様子でした。

ちゃんとしていらっしゃるご両親で、戸惑いの中にも私に丁寧に接してくださり、その日は泊まって翌日帰ったのですが彼のお母様から手土産を頂きました。

帰宅し、紙袋からお土産を出すと手紙が入っており、そこに端的に言えば色んな事を考えて、年上の私から身を引いてほしいとの皆が書かれていました。
彼にはまだこの話を伝えていません。

ご両親の反応はごもっともだと思いますし、私にも少し良心の呵責があります。
彼に告白された時に、もう30歳になっていたので
私は結婚するつもりじゃないともう付き合えない年齢なんだよって言ったのです。
じゃあ彼がちゃんとそれも考えると言って付き合ったので、彼も早くに結婚しなければいけないと私が急かす形になってしまったように思います。
愛していても、(愛しているからこそ?)身を引かねばならないものでしょうか。
もちろん 本心は彼と結婚したいです。ですが、彼の両親に快く思われていない立場で結婚してうまくいくのかと言う不安もあり、今 混乱しています。
率直に どうなのでしょうか。
様々な立場で 聞かせてください。

ちなみに
うちの両親には結婚の話は一応していますが、両親側のスケジュールが合わず(旅行)まだ二人で会ってはいません。

No.2843595 19/05/05 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/05 23:36
専業主婦1 

相手の年齢はいくつですか?
高校出の社会人なら親としてはう〜んって悩んでしまいますが…
まっ、年齢差より性格が大事ですが、初対面で家に泊まったという時点でちょっと…よく思えないですね。

No.2 19/05/05 23:41
通行人0 ( ♀ )

>> 1 わかりづらい書き方になりすみません。彼は今年24になります。
行く前から宿泊させていただく事は決まっていましたが、ご両親も同年代の彼女がただ泊まりに来るだけだと思っていたでしょうし
その辺りわたしの配慮がかけましたね。

No.3 19/05/06 00:20
匿名3 

それくらいで 年の差 気にしなくてもいいのでは?

  • << 11 彼がまだ若いのに、結婚を言い出したのは私と年齢が離れているから という風にきっと解釈されたのだと思います

No.4 19/05/06 00:28
匿名4 

う〜ん…
このまま結婚したとしても
上手くいかない気がします
そんな姑とは、身内にすらなりたくない。

諦めて、他を探す…

  • << 12 身内にすらなりたくない そうですか… 結婚って二人だけのものでないですね本当に。 まだなんとも言えません

No.5 19/05/06 00:36
既婚者5 ( ♂ )

フツーに失礼な親だね。
息子はまだ未熟者だから時間が欲しいというならまだしも…別れてほしいなんてさ。

7歳下の義弟の嫁は10歳歳上だぜ。歳上の義妹の貫禄たるやハンパない。それでも義両親は頼りにしている。僕らもなんか頼りがいがあって安心してるよ。

  • << 13 私の印象があまりよくなかったのかな…とか色々考えてしまいますね。 ふふ、なんだかそれもいいですね(笑) 彼は長男で弟さんがいるので、結婚したら私が完全に年長者にはなります(笑)

No.6 19/05/06 01:28
匿名6 

私なら手紙をもらった事を彼に話し、反対されている以上、結婚は諦めると伝えますね
それで彼が親を説得するかどうか見守るしかないかな

  • << 14 今日 これから彼に会います。 どうすりにしても彼にちゃんと話さなきゃいけないですし。 年下だけど、こういう時は彼に男としての覚悟があるかどうか 私も様子をみようかなと考えてます

No.7 19/05/06 02:52
既婚者7 

私も彼の出方次第かな。
ここで結婚の意思や自分の気持ちを両親へ言えないなら嫁イビリされても助けてくれないと思うし。最初から別れてくれなんて手紙寄越す両親なんて何されるか分かったもんじゃないもん。

  • << 15 彼の方にはどのように伝わっているのかわかりませんが、彼の様子やお互いの意思の確認  そういうものをきちんとみないと いけないですよね

No.8 19/05/06 02:55
結婚したい8 

難しいところですね

それぐらいの年の差を受け入れられない親は器が小さいから、これからずっと関わって行くの大変かも?
もしかして溺愛してる?
それならもっと大変かも

二人がどーしても結婚したくて
子供(孫)でも生まれたら
可愛がってくれて受け入れてくれるかもしれないし

でも向こうの親、単刀直入に言い過ぎかもしれないとも思います
客観的に見ると、その時点でちょっと…

  • << 16 んー溺愛されているのではないかと思います。 少し予想はしておりましたが、まあまあ お坊っちゃんなのもご実家にお邪魔してわかりましたし、 自慢の息子さんなんだと思います。 ご両親との繋がりはとても強そうに私は感じました。 私もびっくりはしましたが、予想はしていたんですね。 現実になって 戸惑いはしていますが、それは向こうのご両親もきっと同じでしょうね 

No.9 19/05/06 03:00
匿名9 

7歳差くらいかな?ちょっと齢が離れてるとは思うけど、そこまで反対するような歳の差じゃないと思うけどね。どんな結論になるにしろ、2人の問題なんだから、彼氏さんとも話し合うべきじゃない?本当にその彼氏さんと結婚したいなら、彼氏さんと一緒にご両親を説得するくらいの気持ちが無いと、どの道、上手くいかないよ。結婚はゴールじゃない、その先にある生活の方が長いし、その中で色々あるからね。スタートでつまづいてたり、諦めるようなら、仮に結婚できても長くは続かないか、上手くいかないと思う。うちは、夫が社会人になって間もない頃に結婚した。私も悩んだよ。社会人になって、これから色々な経験をしたり、自分の稼ぎで好きな事ができるだろうに、結婚で夫を縛る事にならないかってね。でも、夫の強い希望もあったし、私も一緒になるならこの人しか居ないって思ってた。義父には、まだ早いって反対されたよ。でも、夫がきちんと話し合ってくれて、更に、私からも色々とアプローチして、最後には祝ってくれたよ。結婚後は、義実家との関係も良好。何なら、義父の方が実父より好きなくらい。色々あるよ、他人同士が家族になるんだもん。結婚は個人の問題だっていう人もいるし、実際そういう人も居るんだろうけど、私はお互いの家族や親族も絡む話だと思う。まともな家族なら、ちゃんと話をして、結婚に賛成してもらえるのがベストだし、そうなる努力をすべきだと思う。実家と縁切りして、結婚した友人もいるけど、やっぱり色々と大変そうだよ。子供が出来てから特にね。お爺ちゃん、お婆ちゃんは、私達の事が嫌いなの?どうして会ってくれないの?と言ってる姿を目の当たりにすると、他人だけど胸が痛んだよ。まとまりのないに感じになちゃった。今回の事で、主さん自身が身を引こうという結論になるなら、彼氏さんとのご縁は、そこまでだったってことだし、それも一つの選択肢。長々とごめんね。

  • << 17 まとまりがないなんでとんでもないです。 とても参考になりました。 きっと自分の中にある負い目を突かれて 私自身ちょっと弱気に今なってしまっているのですね。 本当にいいの?って言うのは付き合った当初から思っていましたから。 私からすれば彼は本当 これから色んないい出会いがあるのは目に見えているような子なので 今日会ってきます。二人で乗り越えていけるようなくらい 私たちは強く結びあえているのか ただ、このまま身を引くのは 私自身しないつもりです

No.10 19/05/06 09:32
匿名10 

期待せずに距離を作って付き合うのも楽でいいかもしれないです。
嫌われていないつもりで良い嫁をしようと気を遣うと、感情的になって拗れますからね。

私は主さんの彼と同年代の息子がいます。
ここからは私の個人的な想像です。
ご両親からしたら、まだ頼りなくて未熟な子どもと変わらないんですよ。
そんな息子に結婚は早いと思うし、突然言われて心の準備もできていないし驚きと困惑でいたたまれなかったから、手紙を書いたのでしょう。
手土産を準備して持てなそうとしている気持ちを考えると、アホ息子の配慮のなさが残念だったと思います。
息子に言わず主さんに手紙を書いたのは、息子は怒って話を聞かないでしょうしから、主さんだったら良識あると思っての判断だと思います。
二人の意思が固いことがわかれば反対はしないと思いますよ。
子どもを授かったとなれば、すぐに結婚となるでしょう。

  • << 18 頼りなくて未熟な子供に変わりない それは私からも想像が出来ます。 去年大学を卒業したばかりですしね。まだ社会人一年過ごしただけです 私から見てもまだまだ新卒の域を出ない後輩という印象は正直いうと強いですから、ご両親が驚いたのも無理はないと思っています。 とても良識ある親切なご両親に私には映りました。 だからこそ、私も良心が咎めています。 まず彼の意思を改めて確認してきます。

No.11 19/05/06 11:57
通行人 ( ♀ )

>> 3 それくらいで 年の差 気にしなくてもいいのでは? 彼がまだ若いのに、結婚を言い出したのは私と年齢が離れているから という風にきっと解釈されたのだと思います

No.12 19/05/06 11:58
通行人 ( ♀ )

>> 4 う〜ん… このまま結婚したとしても 上手くいかない気がします そんな姑とは、身内にすらなりたくない。 諦めて、他を探す… 身内にすらなりたくない そうですか…
結婚って二人だけのものでないですね本当に。
まだなんとも言えません

No.13 19/05/06 12:01
通行人 ( ♀ )

>> 5 フツーに失礼な親だね。 息子はまだ未熟者だから時間が欲しいというならまだしも…別れてほしいなんてさ。 7歳下の義弟の嫁は10歳歳上だ… 私の印象があまりよくなかったのかな…とか色々考えてしまいますね。

ふふ、なんだかそれもいいですね(笑)
彼は長男で弟さんがいるので、結婚したら私が完全に年長者にはなります(笑)

No.14 19/05/06 12:03
通行人 ( ♀ )

>> 6 私なら手紙をもらった事を彼に話し、反対されている以上、結婚は諦めると伝えますね それで彼が親を説得するかどうか見守るしかないかな 今日 これから彼に会います。
どうすりにしても彼にちゃんと話さなきゃいけないですし。
年下だけど、こういう時は彼に男としての覚悟があるかどうか
私も様子をみようかなと考えてます

No.15 19/05/06 12:04
通行人 ( ♀ )

>> 7 私も彼の出方次第かな。 ここで結婚の意思や自分の気持ちを両親へ言えないなら嫁イビリされても助けてくれないと思うし。最初から別れてくれなんて… 彼の方にはどのように伝わっているのかわかりませんが、彼の様子やお互いの意思の確認 
そういうものをきちんとみないと いけないですよね

No.16 19/05/06 12:08
通行人 ( ♀ )

>> 8 難しいところですね それぐらいの年の差を受け入れられない親は器が小さいから、これからずっと関わって行くの大変かも? もしかして溺愛し… んー溺愛されているのではないかと思います。
少し予想はしておりましたが、まあまあ お坊っちゃんなのもご実家にお邪魔してわかりましたし、
自慢の息子さんなんだと思います。
ご両親との繋がりはとても強そうに私は感じました。

私もびっくりはしましたが、予想はしていたんですね。
現実になって 戸惑いはしていますが、それは向こうのご両親もきっと同じでしょうね 

No.17 19/05/06 12:11
通行人 ( ♀ )

>> 9 7歳差くらいかな?ちょっと齢が離れてるとは思うけど、そこまで反対するような歳の差じゃないと思うけどね。どんな結論になるにしろ、2人の問題なん… まとまりがないなんでとんでもないです。
とても参考になりました。
きっと自分の中にある負い目を突かれて 私自身ちょっと弱気に今なってしまっているのですね。
本当にいいの?って言うのは付き合った当初から思っていましたから。
私からすれば彼は本当 これから色んないい出会いがあるのは目に見えているような子なので
今日会ってきます。二人で乗り越えていけるようなくらい 私たちは強く結びあえているのか
ただ、このまま身を引くのは 私自身しないつもりです

No.18 19/05/06 12:17
通行人 ( ♀ )

>> 10 期待せずに距離を作って付き合うのも楽でいいかもしれないです。 嫌われていないつもりで良い嫁をしようと気を遣うと、感情的になって拗れますから… 頼りなくて未熟な子供に変わりない
それは私からも想像が出来ます。
去年大学を卒業したばかりですしね。まだ社会人一年過ごしただけです
私から見てもまだまだ新卒の域を出ない後輩という印象は正直いうと強いですから、ご両親が驚いたのも無理はないと思っています。
とても良識ある親切なご両親に私には映りました。
だからこそ、私も良心が咎めています。
まず彼の意思を改めて確認してきます。

No.19 19/05/06 15:02
匿名19 

両親からしたら、たったおつきあい半年で30歳の女性と結婚と言われたら、主さんから結婚を迫られている、急がされていると息子を守ろうとしているのではないかと感じました。

私なら社会人1年の後輩と付き合って半年で結婚なんて、よっぽど焦ってるとしか思いませんから。

  • << 21 そういう風に見えるのは無理ないですね

No.20 19/05/06 17:44
匿名20 

彼に男としての覚悟があるかどうかより主さんに覚悟があるかどうかじゃない?
主さんの人生なんだからさ。
彼は、年上の彼女と付き合うには結婚も考えなきゃいけない、だからこうして行動してる。
彼の両親は彼を心配して反対してる。
気持ちが決まってないのは主さんだけじゃない?
結婚するっていうのは何があっても二人で協力して乗り越えていく覚悟だと思う。
主さんは結婚したい?したくない?

年下彼氏に不安もあるし、反対されるなら止めとくというのも一つの選択。心から結婚したい人を探すのも良いと思う。

私は結婚したいんだと言うなら、二人でご両親の不安を取り除いて、この二人なら結婚させても大丈夫と思って貰えるよう手を尽くせば良い。話の全く通じないようなお人柄でもない印象を受けました。

主さんの覚悟次第だと思います。

  • << 22 その通りかもしれないなと思いました。

No.21 19/05/07 21:29
通行人 ( ♀ )

>> 19 両親からしたら、たったおつきあい半年で30歳の女性と結婚と言われたら、主さんから結婚を迫られている、急がされていると息子を守ろうとしているの… そういう風に見えるのは無理ないですね

No.22 19/05/07 21:31
通行人 ( ♀ )

>> 20 彼に男としての覚悟があるかどうかより主さんに覚悟があるかどうかじゃない? 主さんの人生なんだからさ。 彼は、年上の彼女と付き合うには結婚… その通りかもしれないなと思いました。

No.23 19/05/07 22:41
通行人 ( ♀ )

昨日彼と会ってお母さまから頂いた手紙についての事を話しました。

彼は少し怒ってお母さまにその場で電話しようとしましたが、とりあえず宥めて彼に
結婚をするのではないのなら付き合えないと言ったから、考えてくれたのは分かっているし
それは本当だったけど自分自身は今すぐに結婚したいって気持ちだったのか
私の為を思って早く結婚しなくちゃって言う気持ちなのか どうなのか改めて聞きました。

彼はしばらく黙ってしまいましたが、その後
将来を真剣に考えた付き合いをするつもりで居たから、結婚の事を言われた時はなんとも思わなかった。
でも、確かに付き合ったからには早く結婚しないといけないなって言う気持ちもあってプロポーズしたのもある。
と答えました。

それから、私の事を抜きにしたら何歳くらいで結婚したかった? と聞いたら27くらいかなって言っていて

まぁ妥当というか、私もそりゃそうだよなぁ…って思いました。
続きます

No.24 19/05/07 22:42
通行人 ( ♀ )

同じ会社で働いているので余計 彼の様子は知っています。
結婚なんてまだ考えるのも早い段階で…
私の正直な気持ちを言えば、焦りがない訳ではないけれど
そんな準備が出来ていない彼に無理を強いてまで 今のタイミングで結婚をする事が 果たしてベストなのかと
ここ数日 考えていました。

彼の言い分も踏まえて、延期する事に決めました。
付き合った期間と彼の年齢。反対するのは無理もない事ですし、私が彼の為を思っているとご両親には映らないのもまた当然です。
だけど私はやはり彼と結婚したいので、もう少し彼が大人になるまでこのままお付き合いしようと思います。
上手くいくかはわかりませんが、それでどうにもならなければそれまで。縁がなかった事と思うことにいたします

No.25 19/05/07 23:28
結婚したい8 

>> 24 主さんは冷静ですね。
彼を好きだから自分の気持ちに素直でいる、ステキな事だと思います。
もしかして年を重ねてしまう不安もあるのかもしれませんが、確かに「縁」は結ばれてみないとわからないですよね。
このご縁が本物であるようお祈りしています。

No.26 19/05/08 17:35
匿名26 

彼が事前に両親に話してないのが悪いかな。
私も歳下と結婚しましたが、彼は彼女の存在も話していなく、帰省する前日にいきなり「彼女連れて行くから」だけだったそうです。
いざ来たら、付き合ってるのも初耳なのに、結婚すると言い出すし、出会いも誤解されるような話し方するし、歳上だし、ご両親は凄く顔がひきつり、ヤバイ空気のまま実家には泊められないとホテルに泊まりました。
上記は結婚後聞いた話ですが、結婚にはかなり反対だったみたいだし、式の挨拶でもそのことを言われました。
うちの両親にも電話がかかってきて、不安だと言われたそうです。
旦那があらかじめ色々話してくれて心の準備が整っていれば良かったのにと結婚3ヶ月目位で言われました。
男性はあまり話さないのかもしれませんが、そこはしっかりして欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧