注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

極度の対人恐怖症

レス14 HIT数 582 あ+ あ-

心配性さん
19/05/06 18:24(更新日時)

わたしは対人恐怖症で、スーパーのレジの店員さんや、お店の人、病院の先生や看護婦さんと接するのが苦痛です。
道を歩いているだけでも人がいるだけで辛く、バスに乗るのもしんどいです。
電話をかけたり、とったりするのも怖くてできません。
友達は少ないのですが、その人達と関わるのもしんどく、仕事で疲れていると誘いを断ることも多いです。
それなのに、友達が他の友達と遊んでいるのを知ると落ち込みます。
人と接するのがしんどいのに、一人でいるのはものすごく苦手です。
生きていくのが苦痛です。
もっと楽しみたかった。
鬱傾向でもあるので、いろんなことに興味が失せてしまうことがあり、絶望感に襲われます。
助けてください。

No.2843549 19/05/05 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/05 22:23
冷え症さん1 

あのー対人恐怖症になるきっかけとかあったんですか?

• << 4 親の喧嘩が激しくていつも気を遣ったり、お母さんをかばったりしてました。壁に穴が開いたり冷蔵庫壊れたり、車の中でも喧嘩して事故しかけました。 母は私のことが嫌いでずっと怒って、私を思い通りにしようとして、私が嫌いな子と遊ばせました。その子たちから裏でいじめられました。小学生の時に先生によく怒られたり睨みつけられてました。真面目にしてたのにおとなしかったからだと思います。優しく包み込んでくれた大人なんていませんでした。最近になって、こんなに優しい人もいるんだ!って気づきました。 長々と申し訳ありません。

No.2 19/05/05 22:29
冷え症さん1 

あと↓
友達が他の友達と遊んでいるのを知ると落ち込みます。

って書いてるけど行ったらしんどいんでしょ?

人と付き合うのはしんどい。
誘われないのはイヤ。

度合いとすればどっちがイヤなの?

No.3 19/05/05 22:30
腰痛さん3 

なんかわからんけど、我儘な部分もあるような。
>人と接するのがしんどいのに、一人でいるのはものすごく苦手です

これ、どういうこと?
こんな状態だと一日中苦痛しかないじゃん。
どうしてほしいの?
黙って側にいろとでも?

メンタル弱いことを言いたいようだけど、単に自分の思い通りにならないのが苦痛だと言ってるように思える。

No.4 19/05/05 22:32
心配性さん0 

>> 1 あのー対人恐怖症になるきっかけとかあったんですか? 親の喧嘩が激しくていつも気を遣ったり、お母さんをかばったりしてました。壁に穴が開いたり冷蔵庫壊れたり、車の中でも喧嘩して事故しかけました。
母は私のことが嫌いでずっと怒って、私を思い通りにしようとして、私が嫌いな子と遊ばせました。その子たちから裏でいじめられました。小学生の時に先生によく怒られたり睨みつけられてました。真面目にしてたのにおとなしかったからだと思います。優しく包み込んでくれた大人なんていませんでした。最近になって、こんなに優しい人もいるんだ!って気づきました。
長々と申し訳ありません。

No.5 19/05/05 22:41
冷え症さん1 

>> 4 あのー、主さんが対人(友達とかその他もろもろ)に対して 何かを恐怖に感じてますか?

No.6 19/05/05 22:47
心配性さん 

>> 5 度合いとしては、人といる方が苦痛を感じやすいですね。稀に気分が良くて人と会いたいってなるときはありますが…

人に対して、いつ自分を傷つけてくるのか?と思って怖いですね。
アメリカ軍が常に鉄砲持ってて、なにかあれば撃ってくるかもしれない恐怖に近いです。

No.7 19/05/05 22:49
冷え症さん1 

>> 6 んー、例えばどんな事言われるのが怖いですか?めんどいとかちょっと変だよね〜とか?

No.8 19/05/05 22:54
心配性さん 

>> 7 そんな感じですね…
自分を否定されるような感じです。
嫌われてもう誘われなくなった時とか怖いです。

• << 10 でも逆で考えた事ある? 誘ってくれたお友達を関わりたくないから、しんどいから食事断ってるよね? そのお友達も主さんと同じ様に、食事を誘ってもきてくれない事を実は気にしている人だったら? その人の気持ち分かるよね?

No.9 19/05/05 23:03
冷え症さん1 

あ。ごめんね。返レスに最近になって優しい人もいるもんだなって気づいたって書いてたよね。

親御さんや学校の先生はともかく、主さんをご飯に誘ってくれるお友達は決して主さんを攻撃しようとしないと思うよ。
戦争だって攻撃してくるのはその国を嫌ってる国だし、親交深めてる国はむしろ何か困ったことがあったら助けてくれる。
例えば8年前の東日本の震災時、親日国家の台湾はすぐに動いてくれた。
戦争に例えちゃったけど 主さんの今 周りにいるお友達も 無理ない程度でご飯行ってたら意識変わってくるよ。その時、主さんがたまに行きたいお店探したりするのもいいと思う。
障害ではないけど一種の心の病だから、2.3ヶ月に1回くらい ちょっと出かけた時に見つけたお店でもいいから行ってみたいところある〜って言ってみては?
毎回言うのしんどいけど2.3ヶ月に1回くらいなら言えるのでは?言えないかな?5秒もかからないけどね。

No.10 19/05/05 23:07
冷え症さん1 

>> 8 そんな感じですね… 自分を否定されるような感じです。 嫌われてもう誘われなくなった時とか怖いです。 でも逆で考えた事ある?
誘ってくれたお友達を関わりたくないから、しんどいから食事断ってるよね?
そのお友達も主さんと同じ様に、食事を誘ってもきてくれない事を実は気にしている人だったら?
その人の気持ち分かるよね?

No.11 19/05/05 23:13
心配性さん 

>> 10 なるほど。そうですね。
でも、もう脳が怖いって反応するように勝手になっちゃってるようなんです。

• << 13 実は私も高校の時に3年間無視され続けてきた事があって、 その後、誰もこない学校選んで1から気持ち改めて通ってたけど、たった3年間でも確かに頭の片隅にもしかしたら…とか中学の時ってどんな感じで友達と接してたんだろう?って何か接し方が掴めなかった。 でも、周りからは朝会えばおはよーって言ってきてくれるし、帰りも1人で駅まで行ってたら走ってきて門で会ったから待ってくれてると思ったら先行ってるし〜とか追いかけてきてくれてたし、すぐにではないけど少しずつ接し方が分かってきた。 だからすぐに行動や思考は変えなくていい(っていうか変えれないから)けど、目の前のチャンス(ここで言うチャンスは誘ってくれた事)は自分を変える最高の場だからなるべく行くようにしようよ。 行って無理して話すことしなくていい。初めは聞き役に徹して会話をよく聞こう。 友達が何に興味があるのか?例えばお化粧の話なら、主さんだって綺麗な肌になりたいでしょ?綺麗って言われたいよね?高いの変えないけどチープコスメでおススメない?とか何会話の中で自分も言われてみたら それ気になるなぁって話題見つかるはずだから、ね。 ただその間は「だるいわ、早く帰りたい」は忘れてよ。 3時間くらいしたら多分話し疲れて帰ろっかになると思うから。

No.12 19/05/05 23:26
肩こりさん12 

主さんと全く同じです。
診断受けてませんが、私って対人恐怖症だったんだって思いました。(汗)
私は大型ショッピングモールに行けません、電車やバスも人の目が気になって乗れません。
街中を歩くのも無理です。
でもその場所に行かなければならない時は、女優を意識して私は別人格だと暗示かけて行ってます。
別人格と思い込んで、なんとかやり遂げてます。

No.13 19/05/05 23:26
冷え症さん1 

>> 11 なるほど。そうですね。 でも、もう脳が怖いって反応するように勝手になっちゃってるようなんです。 実は私も高校の時に3年間無視され続けてきた事があって、
その後、誰もこない学校選んで1から気持ち改めて通ってたけど、たった3年間でも確かに頭の片隅にもしかしたら…とか中学の時ってどんな感じで友達と接してたんだろう?って何か接し方が掴めなかった。

でも、周りからは朝会えばおはよーって言ってきてくれるし、帰りも1人で駅まで行ってたら走ってきて門で会ったから待ってくれてると思ったら先行ってるし〜とか追いかけてきてくれてたし、すぐにではないけど少しずつ接し方が分かってきた。

だからすぐに行動や思考は変えなくていい(っていうか変えれないから)けど、目の前のチャンス(ここで言うチャンスは誘ってくれた事)は自分を変える最高の場だからなるべく行くようにしようよ。
行って無理して話すことしなくていい。初めは聞き役に徹して会話をよく聞こう。

友達が何に興味があるのか?例えばお化粧の話なら、主さんだって綺麗な肌になりたいでしょ?綺麗って言われたいよね?高いの変えないけどチープコスメでおススメない?とか何会話の中で自分も言われてみたら それ気になるなぁって話題見つかるはずだから、ね。
ただその間は「だるいわ、早く帰りたい」は忘れてよ。
3時間くらいしたら多分話し疲れて帰ろっかになると思うから。

No.14 19/05/06 18:24
患者さん14 

あきらめちゃダメ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧