注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

心療内科でお手上げだと言われる例

レス11 HIT数 1133 あ+ あ-

心配性さん
19/07/15 04:53(更新日時)

心療内科も併設してる内科のクリニックで、お手上げだ、精神科専門のクリニックへ行きなさいと言われる例は、どういった症状ですか。

19/05/05 18:34 追記
その心療内科併設の内科クリニックの近所に精神科の専門病院のクリニックがあります。行きやすいし、その心療内科の先生と精神科専門クリニックの先生が友達だからとか言っていました。


19/05/05 18:39 追記
私は、心療内科の先生からも、精神科の先生からも、体感幻覚、妄想、統合失調症と診断されました。
精密検査をしても内科的にはどこも異常がないと言うことです。
初めは眠れない、元気が出ない、食べられないとの主訴でした。うつ病を通り越して統合失調症と診断されました。

No.2843207 19/05/05 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/05 13:11
心配性さん1 

心療内科と精神科は畑が違うよ。
心療内科はストレスで胃がいたくなったとか下痢が止まらないとか実際に内科症状が出てるとき
精神科はそういう内科症状ではなくてうつ病だとか幻聴が聞こえたとかの時に受診する

No.2 19/05/05 13:49
心配性さん0 

>> 1 私には、心療内科は眠れない、食べられないなどの軽めの内科寄りの病院、精神科は本当の統合失調症などのこころの病気を診るのかなと思いました。

No.3 19/05/05 14:24
頭痛持ちさん3 

医者とは言っても人間ですから限界はあります。患者一人に対して深入りする事は出来ませんので
自分の中で線を引いているものです。ただ単にそれを超えてるだけだと思います。
必ずしも精神科がどういうものといったあなたの思い込みと現実が合致するとは限りません。
今の状況を良くしたいのであれば、あなたが引いた線を飛び越えるのも一つの手ではないでしょうか。

  • << 5 確かにあれもこれも診れない医者もいますね。

No.4 19/05/05 17:36
心配性さん4 ( 30代 ♂ )

そんな事普通に有るだろうさ!
専門外と分かれば患者を思う良心的な医者はその分野専門の所へ行きなさいと指摘してくれる筈。

  • << 6 そうでしたけど、心療内科医の、お手上げなんて酷い言い方だなと思いました。 エックス線、心電図をとり、異常がないから私の言っている症状と一致しないからと、心療内科医は体感幻覚だと言いました。 体感幻覚だからもっとちゃんとした精神科へ。と言う意味でした。 心療内科はストレスが体にも症状が出る心身症 精神科は体には症状が出ないこころの病気みたいですが。

No.5 19/05/05 18:24
心配性さん 

>> 3 医者とは言っても人間ですから限界はあります。患者一人に対して深入りする事は出来ませんので 自分の中で線を引いているものです。ただ単にそれを… 確かにあれもこれも診れない医者もいますね。

No.6 19/05/05 18:30
心配性さん 

>> 4 そんな事普通に有るだろうさ! 専門外と分かれば患者を思う良心的な医者はその分野専門の所へ行きなさいと指摘してくれる筈。 そうでしたけど、心療内科医の、お手上げなんて酷い言い方だなと思いました。
エックス線、心電図をとり、異常がないから私の言っている症状と一致しないからと、心療内科医は体感幻覚だと言いました。
体感幻覚だからもっとちゃんとした精神科へ。と言う意味でした。

心療内科はストレスが体にも症状が出る心身症
精神科は体には症状が出ないこころの病気みたいですが。

No.7 19/05/06 08:52
心配性さん7 

本当に、鬱病を通り越して・・・・となれば、(統合失調症圏内)
心療内科医も内科に近い診療所なので、薬の種類もあまり豊富ではなく、
あっても弱い簡単な安定剤しかなかったりして、ここでは
お手上げと言われて、精神科の専門病院を紹介されて行かせられると思います。

No.8 19/05/06 21:19
心配性さん7 

やっぱり、まさに主さんの症状だと思います。
内科寄りの診療科目である心療内科では、薬の種類も強さも限られており、5種類ぐらいしか精神科系の薬は揃えていなく、酷い場合は2~3種類しかないって所もあります。
心療内科・ミニ精神科をうたっておきながら、たったの1種類だけの簡単なものそれだけってのはさすがに無いかもしれないと思いますが、ちゃんと精神科または神経科に行かないと(薬は20種類以上所有)治るものも治せないケースもあります。

No.9 19/07/12 09:37
家族が病気さん9 

統合失調症は心療内科より精神科が専門です。

No.10 19/07/14 19:07
心配性さん 

>> 9 心療内科じゃ治せる範囲に限界がありますね。

No.11 19/07/15 04:53
心配性さん1 

というかいまほとんどメンタルクリニックって、心療内科・精神科をセットで掲げてるよね
心療内科のみだったり、あるいは内科・心療内科だったりって探すのが大変な位ほとんどないよ。

心療内科のみ、内科とセットになってる心療内科のメリットは保険に加入するときNGされないところくらいだと思う 精神科を受診してたら、新たに保険に入ることはできなくなるから(いまはどうなのかわからないけど)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧