友人からの食事の誘いが頻繁過ぎる

HIT数 1507 あ+ あ-

名無し
19/05/06 12:47(更新日時)

すみません少し愚痴入ってます。

職場の先輩友人からの誘いでちょっと困っています。
私は女で相手も女ですので、恋愛とかのからみではなく友人同士の問題になります。

先輩は去年から上司とそりが合わなくて悩んでるみたいで、ここ3~4ヶ月前に急に私と会社帰りに食事に行くことが増えました。

私は友達が少ないタイプなので最初は嬉しかったのですが、週5勤務のうち週4くらいは下手すると全部先輩と会社帰り食事、というふうになってしまって、夜9時くらいまで結局拘束状態になるのでさすがに気持ち的に窮屈になってきてしまいました。

最近はさすがに数日は断りますが、断ると先輩が若干不機嫌になるのがとても嫌です。。

気心は知れているし、話していて楽は楽なので食事自体はよいのですが、
帰ってやりたいこともあるので、ちょっと困っています。

私と同じような状態になったことがある方、相手が不機嫌になろうと、断り続けましたか?
同じ職場なので、あんまり断ると角が立ちそうで何となくこわいです。

19/05/06 12:47 追記
回答くださった皆様、ありがとうございました。まとめてのお礼になりすみません。
確かに、気が合う友人ではある(ちなみに私も友人といえる友人がこの方しかいません;)ので、食事の頻度さえ今より控えめなら、本当によい付き合いができそうなのですが。。
皆様に教えて頂いたことを参考に、気を悪くされないよううまく断ろうと思います。。

タグ

No.2843099 19/05/05 06:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/05 07:41
社会人1 

先輩という事なら、お金的にシンドイって言ってみては?
相手のおごりではないんでしょ?
もしおごられてるなら、とりあえずゴチになっておきましょう。
話のネタが尽きたら、誘ってこなくなりますよ。
あと、どこか「身体の調子悪い」って2日くらい言っておいて、病院に通う(歯医者でもなんでもいいけど)とか、「身体鍛えようと思ってる」と話ふっておいて、ジムに通うとかね。
あ、ダメだな。
ジムは、決めてから話しましょう。
決めないうちに話すと、一緒にやる、って言い出しますね笑

まあ、嫌いじゃないなら、「楽しいけど、週3くらいにしませんか?お金的にシンドイし」って言っちゃって良いと思いますよ。
それで、「私出すよ」って言われたら、「え!ホントですか?ありがとうございます」でおごられましょう。

No.2 19/05/05 08:05
社会人1 

>> 1 今、スレを読み直したら、>>3~4ヶ月前に…となってましたね。
二人飲み会、けっこう長く続いてるんですね。

…でも、考えようによっては、それだけ毎日何時間もご飯食べててもお互い嫌にならないなら、すごく合うんだと思いますよ。
私は友人たくさんいますが、そこまでビッチリ一緒にいて嫌じゃない人、たくさんいる中でたった1人しかいないですよ。
話すことなくなっても、居心地悪くないって事ですよね?
先輩からしたら、姉妹みたいな感覚なんじゃないかな?

とは言え仲良くなりすぎると、喧嘩にもなりやすいから、前のレスに書いたみたいに、「楽しいけど、週3(または週2)にしませんか?お金的にシンドイし」と、とりあえず言ってみるといいかも。
誘ったのに断られると先輩もガッカリしちゃうだろうから、回数を減らしてもらう。
ジムとかも、「一緒にやりたい」って言われたら、グチグチ飲み会よりはマシだから、一緒に行っても楽しいかもしれませんよ。
会社の仲間で、そこまで仲良くなれるなら、わざわざ敵にならなくてもいいのかも。
困った時に、絶対に味方になってくれる人が1人いるのは、かなり心強いしね。

No.3 19/05/05 15:59
名無し3 

不機嫌になろうが、我慢し続ける必要はないと思います。気にしてたらずっと付き合い続けることになっちゃいますよ。

No.4 19/05/05 16:13
名無し4 

ちょっと最近お金使い過ぎだから今日はいけないです〜
を毎日言う
それで怒るような人なら ほっとけばよろし

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧